FC2ブログ

プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:夕食
久しぶりに沖縄の島らっきょを作りました。

20080301_oki-rakyo.jpg

20080301_oki-rakyo1.jpg

20080301_oki-rakyo2.jpg

20080301_oki-rakyo3.jpg
泥が付いている沖縄の島らっきょを、水で洗わずにそのまま外皮を剥きます。
島らっきょは外皮を剥くと、小さいらっきょが沢山出てきます。
それをビニール袋の中に入れ、塩をまぶすだけです。
翌日から食べられますが、わたしは2日以上置きます。
お好みで鰹節と醤油をかけても美味しいです。
泡盛にはとっても合います。

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

あおりいか
20080301_aori-ika.jpg

サヨリのお刺身
20080301_sayori.jpg
最初は小さい腹骨を取るのに苦労しますが、慣れると楽ですよ。

家内作の大根の煮物
20080301_daikon.jpg
煮物関係は家内にまかせます(笑)
家内作のメカジキの?
20080301_mekaziki.jpg
ちょっとしょっぱめですが(ゴメンナサイ)、ごはんに合います。
スポンサーサイト

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

コメント

島ラッキョウは少し前に居酒屋さんで初めていただいたのですが
(西日本では見た事が無いんですよ私だけかな?)
美味しいですね♪
葉っぱの所も食べられるんですね!
見つけたら漬けてみます^^

奥さま作の大根はお味がしみててとっても美味しそうです*゚∀゚)ノ

こんにちは

西日本は島らっきょが余り出回ってないのですかね。

皮を剥くのにとっても手間がかかりますが、塩漬けするだけなので簡単です。
島らっきょは葉っぱも全部食べられます。

初めて泡盛に挑戦するのであれば、度数の低い泡盛が良いですね。
売っているかどうか分かりませんが、宮里酒造の春雨マイルドはお勧めです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。