FC2ブログ

プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:夕食
今朝ワンコとの散歩はちょっと寒かったのですが、日中は14度以上になるみたいなので、春を感じるかも?ですね。

昨日は前日の残ったイカと、さっぱりした料理が食べたくて、梅肉中心のおつまみを作ってみました。

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gif  こちらです→e_02.gif

イカとキュウリの梅風味
20080228_ika-okura-1.jpg
具材は、いか、きゅうり、おくら、わかめ、みょうが
おくらは塩もみをしてさっと茹でます。
いかもさっと茹でて、わかめ、きゅうり、おくら、いかを盛り付けます。
出汁は、めんつゆを水で薄め、鰹節を1カップ入れて煮立てます。
ある程度出汁が出たところで、梅肉ペーストをお好みで入れ出来上がり。
上にミョウガを添えるとさっぱりします。
冷やして食べても美味しいですよ。

こごみの梅肉
20080228_ika-kogomi-1.jpg
こごみを茹でて、温かいうちに梅肉を付けて冷蔵庫で冷やします。

鶏ささみのたたきとウドの梅肉
20080228_sasami-ume.jpg
うどは酢水にさらしてアクを出します。(5分くらいで充分です)
さっぱりしていて美味しいですね。

いかときゅうりの梅肉
20080228_ika-ume.jpg

鶏ささみのたたき
20080228_sasami-1.jpg

20080228_sasami-2.jpg
醤油大さじ1、酢大さじ1、ごま油大さじ1、ニンニクすり下ろし少々、生姜すり下ろし少々を混ぜて平なおさらに作っておきます。
ささみにお酒を少々かけて、沸騰して火を止めた鍋に入れ、まわりの色が白くなったら取り出します。
取り出したささみを、そぎ切りにします。
先程作ったタレにささみを入れ、裏表付けて出来上がり。
そのままでも、冷蔵庫で冷やしても美味しいです。
(ささみは新鮮なものを使います)
スポンサーサイト

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

コメント

今日は暖かいですね~v-278
シェリーちゃんお家に居るって言う事は
夜はチャースケさんと一緒に寝てるのかな^^
義父は大きな犬2頭といつも一緒でしたよ
犬が義母の方には行かないのだそうです

今日は胃に優しいお料理ですね
しかも手のかかる物ばかり
こごみはいただいた事がありません
こんな風に使うといいんですね(^^)v

nyamiaさんへ

シェリーはリビングで独り寝です。
シェリーが小さい頃は、一緒に寝ていましたが、今は大広間に一人です。
わたしの次に自分が偉いと思いこんでいて、わたし以外の家族が近づくと
ガルルゥ~ガルルゥ~ワンと威張っております(笑)。

イカ、きゅうり、オクラ、ミョウガ全部大好きなモノですわ♡(。→ˇ艸←)
しかも麺つゆで出来ちゃうなら簡単で私向きかも♪
冷やして食べても・・・ということは、温かい出し汁をかけて召し上がったんですね?
なんか想像ではオクラとかがあるから冷たいんだと思ったんですけど。
コレはかなり興味あるんでチャレンジしてみますわ♪

これからは、コメント残す時にはちょっと言葉遣いに気をつけるようにしようかと・・・( *´艸`)クスッ♪

お料理

美味しそうでね。
お料理が上手でお羨ましいです。
特に鳥のささみが、輝いて見えます。
美味しそうですね~。
ランキングぽちぽちと押して行きました♪

コメントレス

瞬さん
お越し頂き有り難うございました。
今お邪魔してきました。

はるおとさん
とっても簡単なのでおためしあれ(笑)
駒沢公園の梅が満開になりつつあります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。