FC2ブログ

プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:夕食
土曜日はどうしても、とら食堂のラーメンが食べたくて、またまた渋谷東横店に行ってしまいました。
20080223_tora-wantan.jpg
頼んだのはワンタン麺で、とってもワンタンが柔らかく美味しかったです。

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gif  こちらです→e_02.gif


東アジアサッカー選手権韓国戦を見ながら食べた夕食です。

ワラビ
20080223_warabi.jpg
ワラビはアクがとっても強いので、重層か木灰をワラビにまんべんなく振りかけ、熱湯をワラビ全体が浸るくらい注ぎます。
7時間以上落としぶたをして出来上がり。
水洗いをしてさっと茹で、お好みで召し上がってください。

ふきのとうとアンチョビの和え物
20080223_fuki-ancyobi.jpg
多めのオリーブオイルに、みじん切りのニンニクを炒め
ニンニクの色目が変わってきたら、トマトのざく切り(1個分)を入れて水分が飛ぶまで炒めます。
そこにアンチョビ30gのみじん切りと、ふきのとう10個位のみじん切りを、炒めたトマトの中に入れ再度炒めます。
最後にホットソースをお好みで入れ出来上がり。
ふきのとうの香りがとても良いですよ。
お酒のおつまみに、そのまま食べても良いですし、クラッカーに乗せても美味しいです。
パスタに絡めても美味しいと思います。

ホタテバターマヨネーズ
20080223_hotate-bata.jpg
塩胡椒をして、バターをホタテの下に入れます。
マヨネーズをホタテにかけオーブンで焼き出来上がり。
簡単で結構いけます。

ウドの酢味噌を作りましが、写真に撮るのを忘れてしまいました(^^;

ワインはミュスカデです。
20080223_wine-1.jpg



スポンサーサイト

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

コメント

春ですね~e-343
ワラビは食感が大好きです
山口に住んでた時は野焼きが済んだ後の
秋吉台(ご存知ですよね?)まで摘みに行った事があります(*'▽^)ъ
たくさんは採れないのですが摘むのが楽しいです♪
ホタテがすごく大き~いo(^^o)(o^^)o

そーにゃちゃんは体調崩された記事UPされたきりで
私も心配しています
1週間近くなりますのでそろそろ復帰かと待ってるのですが・・・

nyamiaさんへ

秋吉台は仕事柄知っております。
確か秋吉台カルストマラソン大会があったと思います。

山菜摘みは楽しそうですね。
秋田に叔父がいて、春になると山菜採りに出かけます。
でも秋田は、結構熊が出没するのでとっても心配です。

ワンタンよりもチャーシューが大きいですねっv-405
美味しそうだなぁ~ココのラーメンv-373
絶対に私好きな味っぽい気がしますよv-343

山菜は母が大好物でして、昔は煮物や天ぷらを作っておりました。
子供の頃は嫌いだけど大人になると自然と好きになるのが不思議ですよね~
ふきのとうをイタリアンにしちゃうチャースケさんてやっぱりスゴいですv-424
創作イタリアン、創作和食のお店開けちゃいますよね~
e-343


はるおとさんへ

こんにちは
ふきのとうは、味噌にするには当たり前でつまらないので
ネットで探していたら、たまたま簡単なレシピがあり真似しただけですよ。
でも分量とかは何も書いてないので、自分で勝手に決めました(笑)

小さい頃ってアクの強い食材って苦手ですよね。
小学生の頃は、ピーマンとタマネギが嫌いでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。