FC2ブログ

プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:夕食
昨日は久しぶりにジビエ料理を作りました。
北海道から、野生の蝦夷鹿ロースと心臓を取り寄せたのですが、ブロックのためグラム指定が出来ません。
単位が1kなので最低ロットで頼みましたが、届いたのは何と1.5kでした。
早速小分けに切りさばき、2~3日で食べきれない分は冷凍します。

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gif  こちらです→e_02.gif


モッツェレラのサラダ
20080211_sarada.jpg

野菜クリームシチュー
20080211_shicyu.jpg

娼婦風パスタ
20080211_pasta.jpg
作り方は簡単で(2人分)
黒オリーブ14個位をみじん切りにします。
フライパンにオリーブオイルを引き、ニンニク(みじん切り)と鷹の爪(二本くらいを種を取り除き輪切りにする)を火にかけます。
ニンニクに焦げ目が付いてきたら、オリーブ、アンチョビ(小さいビンか缶に入っている量の半分位)、ケイパー(小さじ2)、塩、ブラックペッパーでさっと炒めます(アンチョビは塩分が強いので塩は控えめ)。
ベースのトマトソースでパスタを炒め、先程のオリーブ等を上に載せ出来上がり。
とってもお酒が進みます(笑)。

蝦夷鹿のロースト
20080211_ezoshika.jpg
ソースは、フォンドボーにシェリー酒を加え、半分くらいになるまで弱火で煮詰めます。
ブラックペッパー、塩、バルサミコ、トリュフバターを加え味を調え出来上がり(杏・プラム・ブルーベリー等のジャムを加えても美味しいです)。

フランス赤ワイン(1990年ヴィンテージ、カベルネソービニヨン)
>20080211_wine.jpg

20080211_wine2.jpg
ワインの写真、ピンぼけです(^^;
スポンサーサイト

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

コメント

今日のチャースケ亭はイタリアンですね♪
蝦夷鹿のローストすご~い!
夫の従兄弟が猟をする人でして猪や鹿をいただく
事があります
鹿はお刺身でいただくのが一番好きです
でも趣味での狩猟はやめて欲しいのが本音です こっそり!(^^ゞ

娼婦風パスタ・・・(゚O゚) オォー!
どんなお味なんだろe-343


nyamiaさんへ

娼婦風パスタはアンチョビの塩加減と、オリーブの風味がポイントです。

趣味の狩猟とは凄いですね。その場にいたら、かわいそうで食べられないです。
実際は肉食ですが・・・(笑)
昨日は、蝦夷鹿の心臓を食べました。お刺身はとっても美味しかったです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ