FC2ブログ

プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:夕食
昨日はとっても寒かったのに、気分は沖縄の泡盛ロックです。
昨年は泡盛を大量に飲んだけれど、今年は初泡盛。

この甕は、古酒造りの甕ではなく自宅で飲むためのもの。
20080123_awamori.jpg
中身は泡盛春雨の30度と43度のミックスで、ほったらかしていたら、とってもまろやかになっておりました。

おつまみは、ちょっと辛めのカツオの酒盗、塩から、しらす大根おろし20080123_tsumami.jpg

厚揚げネギ
20080123_atsuage.jpg

そして沖縄な気分のゴーヤチャンプルー
20080123_goya.jpg
調理はとっても簡単で、SPAMM等の缶詰ポークを軽く炒めます。
次に木綿豆腐、ゴーヤを入れて炒め、塩胡椒で味付けし
最後に玉子を絡めれば出来上がりです。
ヘルシーで身体に良いですよ!!

お気に入りの琉球ガラス
20080123_inamine-grass.jpg
このグラスは稲嶺盛吉作で、ガラス廃材を使用しているとは思えません。
この人の作品はとっても斬新で、沖縄に行くたびに少しずつ購入しております。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gif  こちらです→e_02.gif
スポンサーサイト

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

コメント

泡盛って飲んだ記憶がありません^^
強いんですよね?

これがこの間仰ってらした厚揚げネギですね♪
今度作ってみます
ネギをお味噌と混ぜても良さそうですね(^^)v

ゴーヤチャンプルーが食べたくなりました
材料も本格的!(・∀・)

器も素敵な物ばかりですね(人´∀`)

nyamiaさん

泡盛でも20度位から60度くらいまであります。
わたしが飲むのは、30度か43度ですが、よくブレンドして
飲むこともあります。(36度くらいですね)
いつもロックが多いので身体に良くないですね(笑)
先日は、甕から直接酌んで飲んでいたら、飲んだ量が分からなくなり
翌日ちょっと頭が痛かったことがありました・・・爆。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。