プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:夕食
今日も東京地方は残暑が厳しく、シビレるような暑さです。

昨日も同じような暑さでしたが、テニスをしていました。

流石にあの日差しでは日焼け止めをぬらざるを得ませんが、その甲斐あって皮膚がヒリヒリしていません。


さてそんな中、毎週土曜日は恒例の築地散策。

たまたま通りかかった魚屋さんに、「松輪サバ」と書かれているではありませんか。

しかもお腹を触ってみるとバリバリです。

サバ食べたい病がうずき買ってしまいました(^_^)

20120827_saba.jpg

サバを三枚におろします。
20120827_saba-oro-02.jpg

腹骨などはこのまま粗塩で二時間裏表締めます(冷蔵庫で)
20120827_saba-sio-01.jpg

二時間経ったら酢洗いして、更に酢で30分くらい締めます。

写真撮るの忘れましたが、バットに酢を入れしめ鯖を並べて、キッチンペーパーを被せ酢をサバの半分くらいまで入れます。

酢を大量に使うのはもったいないので、キッチンペーパーを被せることによってサバの表面を締められます。

食べる直前に腹骨をすき、中骨を取り表皮を剥がします。

これで準備完了。

20120827_osashimi.jpg

右がシンコで左は中落ち。

・・・このままお酒に飲まれて酩酊していくのでありました><。

ブログランキングに参加しております。
一日一回応援クリックをおねがいいたしますm(_ _)m

       人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。