プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン
今日の東京地方はとっても寒いです。

朝の気温が12度でした。

こう寒いと温かいものが食べたくなりますね。


ブログランキングに参加しております。
一日一回応援クリックをおねがいいたしますm(_ _)m

       人気ブログランキングへ

さてそんな中、昨日新大久保のお客様へ車で行く用事が出来ました。


なので帰りに高円寺にある「はやしまる」に寄ろうと思ったのですが水曜日は定休日。


・・・ついていない。火曜日も休みだったし。

仕方がないので、高田の馬場でネット検索。

すると高田の馬場で、食べログラーメンランキングベスト100というキャッチフレーズが・・・。

思わず見てしまいました。


堂々の1位は、屋台らーめん 鷹流???

聞いたことも無いお店ですが売りは白鶏麺。


これは行ってみる価値有り。

店内にはいるとどこかで見た顔の店長さん。

あっ 東京ラーメンショーの高田の馬場軍団でラーメン提供していた人だ。


初めてだったのでシンプルに白鶏麺。
20111110_tori.jpg
スープを一口飲むと う~ん 美味い。

あっさりしているが鶏の香りがしていて完成度はピカイチ。

もしかして人生生きてきた中で一番のスープにも思える。

20111110_tori-men.jpg
この麺も美味い。

20111110_tori-take.jpg
金針菜の隣にある台湾のタケノコは、マコモみたいな食感で甘くてとっても美味。

このお店は恐るべし。

ちょっと通いたくなりました。

麺、スープともこだわっていて、化学調味料は使用していないらしい。

屋台らーめん 鷹流 高田馬場店 (やたいらーめんたかりゅう)

住所 東京都新宿区高田馬場4-17-17
高田馬場プリンスマンション 1F

TEL 03-3366-9488

交通手段
JR高田馬場駅早稲田口より西(左)へ。
徒歩5分位、タピオカミルクのお店の裏にあります。
わからない場合はTEL可!!
高田馬場駅から293m

営業時間 平日(月~土)
ランチ11:30~14:30
夜の部18:00~25:00

日曜・祭日
11:30~20:00(16:00~17:00まで休憩)
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可

定休日 不定休

スポンサーサイト

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ランチ
昨日から東京地方は、例年の気温に戻ったのですが、何だかとっても寒いです。

喉も痛いようないがらっぽいような・・・。

こんな日はスタミナを付けなければ。


ブログランキングに参加しております。
一日一回応援クリックをおねがいいたしますm(_ _)m

       人気ブログランキングへ


ランチは何にしようかと迷っていたら思い出しました。

そう 駒形どぜうが渋谷にあったことを。

早速行ってまいりました。

20111109_komagata.jpg

頼んだのは、どぜう定食
20111109_komagata_gas.jpg

20111109_komagata-all.jpg

20111109_komagata_dojo.jpg
活きたまま出てくると思っていたら、前処理されていてガスで暖めるだけなんですね。

20111109_komagata_dojo-n.jpg
ネギを沢山乗せていただくのですが、あっさりしていて美味しいです。

何となくスタミナがついた気分(笑)

ごちそうさまでした。

駒形どぜう 渋谷店 (こまがたどじょう)

住所 東京都渋谷区道玄坂1-5-9 レンガビル 4F
TEL 03-3464-5522

交通手段
JR渋谷駅南口から 徒歩3分
渋谷駅から258m

営業時間
月~土 11:30~22:30(L.O.)
日・祝 11:30~21:30(L.O.)
ランチ営業、日曜営業

定休日 年中無休

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
今日から東京地方は、平年並みの気温に戻り昨日との温度差は、5度~8度です。

夜遊びをしている方は、呉々もご自愛下さいね(笑)


あっ 今週の金曜日は年に一度のお客様のお祭り日。

FIFAアジアワールドカップ予選の、日本代表の試合ですが社員さん達とお祭りに参加いたします。


通販とブログの頁は出来ておりませんが・・・。

ジャックポットプランニング


ブログランキングに参加しております。
一日一回応援クリックをおねがいいたしますm(_ _)m

       人気ブログランキングへ


さてそんな中、ここの所ちょっとはまっているスペアリブ。

小さめの4本ブロックを2つ買い8本で作りました。

20111106_rive.jpg
レシピは男の料理本から

A
水1カップ
ハチミツ 大さじ2
ケチャップ 大さじ2
醤油 大さじ1
塩 小さじ1/4
赤ワイン 大さじ2(本では使用しておりません)

オリーブオイル 大さじ1
生姜 小さじ1

スペアリブに塩胡椒を振っておく

フライパンにオリーブオイルと生姜を入れ、生姜の香りが立ってきたらスペアリブを入れて焼き目を付ける。

そのフライパンにAを入れ、沸騰したら弱火で10分~15分くらい、スペアリブを裏返しながら煮詰めて出来上がり。

このカブとっても大きいんですよ。
20111105_kabu-02.jpg

フランス赤ワイン
20111105_wine.jpg
ポイヤックで作られる五大シャトーのシャトー ラフィット・ロートシルト、シャトー ムートン・ロートシルトを隣合わせにした畑で作られる、シャトーオーミロンは、値段の割にとっても繊細でスミレやカシスを思わせる優しい飲み口です。

あっ 赤ワインといえばジビエですね。

もうフランスでは狩猟解禁になっているはず。

今年はウサギに挑戦してみようかな?

・・・家内に叱られる(爆)

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン
駒沢公園で行われておりました、「東京ラーメンショー2011」の最終日は、結構込んでおりました。

初日は込んでいなかった秋田の「比内地鶏濃厚魚介鳥白湯」は、後半断トツ人気で食べられませんでしが・・・。


ブログランキングに参加しております。
一日一回応援クリックをおねがいいたしますm(_ _)m

       人気ブログランキングへ

20111106_komazawa.jpg

念願の富山ブラック
20111106_toyama.jpg

20111106_toyama-men.jpg
黒いスープはちょっと違和感がありますが、あっさりしていてとっても美味しいです。

全く臭みもなく全体的なバランスは絶品。



富山と北海道のコラボ「札幌味噌」
20111106_hoku_miso.jpg

20111106_hoku_miso-men.jpg
スープはピリ辛でちょっと癖があります。

麺はこってりスープに合いますが、朝からは厳しい一杯でした(^^;。


埼玉 彩岩軍団(さいろっくぐんだん)の鯛骨らーめん
20111106_sai.jpg

20111106_sai_men03.jpg
スープはあっさりしていて、とても美味しいです。

鯛骨つみれも個人的には好きです。


岩手 釜石ラーメン
20111106_ishi.jpg

20111106_ishi-men01.jpg
何とも言いようのない癖のあるスープで、ちょっと臭かったのですが、ブラックペッパーをかけ、時間が経つうちにまろやかなスープに変身。

・・・最後まで美味しく頂けました。

多分この細麺だから完食できたのだと思う。

お腹がパンパンで何も考えられません><。

この日は夕方になっても食欲がわきませんでした(爆)

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
今日の東京地方は暖かいです。何でも気温が23度とか。


・・・今朝ですね シェリーとの散歩中、衝突事故が目の前で起こりました。


軽のワンボックスカーが10m位先に止まり、ハザードを出して停車しておりました。

歩道の方にかかっていたので、ちょっと邪魔だなと思いながら、脇を通り抜けようとしたときに、いきなりドスンとものすごい音が・・・(^^;。

どうやら、その軽はUターンをしようと止まっていたらしく、前方から来たタクシーとフロント同士がもろに当たりました。


でもどうしてぶつかったんだろう???

だってUターンするのに、前方から来る車を見てないなんてあえないし、タクシーもUターンする車がいるのに、見てないなんてあり得ないし・・・。

事故は怖いですね。

良い教訓になりました。気をつけねば明日は我が身。

ブログランキングに参加しております。
一日一回応援クリックをおねがいいたしますm(_ _)m

       人気ブログランキングへ

さてそんな中、先日活きワタリガニを購入し、お店で身を半分に切ってと依頼したら、甲羅毎半分にされてしまいました。

今回はそのリベンジで、自分で活きワタリガニを捌くことに。

201110_watarigani.jpg

先ずは怖いハサミを力ずくでもぎ取り、次に足を出刃で切り落とし、甲羅をお尻側から剥がしてやると簡単に取れます。

そして身を1/4に切り完了。

ワタリガニのトマトクリームパスタ
201110_watar_ring-02.jpg

手抜きのローストビーフ
201110_rost_beef-01.jpg
最近、北海道の雪ワサビを付けて食べることにはまっております。

久しぶりのワインはイタリアのボーダ
201110_aka_wine-boda.jpg
たまに飲むととっても美味しい。

やっぱりワインはいいな。

それでは良い週末を・・・。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン
あっという間に11月3日になっておりましたが、皆様元気でお過ごしですか。

わたしごとではございますが、ちょっと油断をした隙にやられてしまいました><。


原因不明の突発性発熱です。

勿論ビールと焼酎で洗浄し、大汗をかいて菌を全部体外に出してやりましたが・・・。


あっ 今風邪がはやっているようで、社内も次々に仲良くバトンタッチしております。

皆様お風邪に気をつけてね(^_^)。


ブログランキングに参加しております。
一日一回応援クリックをおねがいいたしますm(_ _)m

       人気ブログランキングへ

さてそんな中、昨日から始まった「東京ラーメンショー2011」。

6日(日)まで開催されていて、10時~20時(最終日の6日は17時)まで営業しております。

ただ人気店は途中スープ切れで早く終了するようです。

1日朝6時30分の駒沢公園。
20111101.jpg
沢山の業者さんが仮設店舗を組み立てております。

20111101-01.jpg


2日朝6時30分の駒沢公園
20111102.jpg
のぼりが立ち並び各ブースでは仕込みが始まっております。


20111102-toyama.jpg
2009年2010年連続集客1位の富山ブラック。
今年はどこのお店が1位に輝くのでしょうか?

20111102-hokkaido.jpg
北海道からは3店舗の出店で、とっても興味があります。

3日9時45分に到着しましたが、「富山ブラック」は100人以上が並んでおり、それに負けじと「中華蕎麦とみ田」にも同じくらいの行列が・・・。

この二店舗はあきらめてほかのお店に行きました。

20111103-nan.jpg
「なんつッ亭×ZUND-BAR」のコラボ

とんこつとマー油のコラボでなかなか美味しいです。

20111103-keisuke.jpg
「けいすけ×博多新風」のコラボ

カニみそらーめんです。

カニのスープで、味噌ラーメンにしておりとっても濃厚で美味しいのですが、朝からはちょっとこたえます(^^;。
20111103-keisuke-men.jpg
麺は中太です。

締めは「次郎長×大心×えん楽」のコラボ

20111103-hoku-shio.jpg
さっぱりした塩ラーメンです。

うん 朝はこれが一番です。

20111103-hoku-shio-men.jpg
スープがとっても熱いので、麺が直ぐ伸びてしまいます(^^;。

でも美味しいので○。

朝一で行きましたが各店舗で、30分くらい待たされました。

絶対富山ブラックと中華蕎麦とみ田は食べるぞ(^o^)/

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |

copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。