プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ランチ
今日の東京地方は、5月末なのに最高気温が19度と肌寒いです。

月末と言えば、毎月訪れるのですが、外注さんなどへの支払いを全てすませるとホッとします。

そして無性に「今月も頑張りました。自分にご褒美を・・・」と思ってしまいます。

あっ ご褒美と言うのは、わたしの場合食べ物なのですが(笑)

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

・・・今日のランチは決めておりました。

そう、桑田佳祐が、学生時代に通ったと言われるカトレアに・・・。

あれっ お店がない? うろうろと周りを見渡すが確かここだったはず。

新しい店舗は、イタリアンのテイクアウトに変わっておりました><。


仕方がないので急遽「元祖えびめし いんでいら本店」へ。

あれっ 確かここだったはず。

こちらも違う店舗になっておりました><。

若い頃から利用していた老舗が無くなるとゆうのは、何かむなしくなります。

これも時代の流れなのでしょうか?


さて気を取り直し、向かった先は渋谷東急プラザのB2にある「洋食浅草軒」。

頼んだのは「ポーク生姜焼きとカニクリームコロッケ」
20110526_asakusaken_pork-01.jpg
こうゆうバージョンを食べるのは、何十年ぶりだろう?

あっ 殆ど日本の洋食屋さん系料理は、口にしないのです。

特にクリームコロッケは、生まれて数えるほどしか食べておりません。

20110526_asakusaken_pork-02.jpg
ちょっとお肉が固めですが、美味しく頂きました。

ごちそうさまでした。

洋食 浅草軒 渋谷東急プラザ店 (ヨウショク アサクサケン)
住所 東京都渋谷区道玄坂1-2-2 渋谷東急プラザ B2F
TEL 03-3770-0640

交通手段 JR渋谷駅西口徒歩1分
渋谷駅から189m

営業時間 11:00~22:00
ランチ営業、日曜営業

定休日 無休

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン
今日の東京地方は肌寒く雨模様です。

午後から上がるらしいのですが、曇り空のようです。

さてそんな昨日の日曜日。

朝起きると飲み過ぎたせいか、喉がカラカラです。

お水をたらふく飲んで、シェリーとの散歩。

何だか頭が重く、ぼーっとしております。


・・・最近歩くスピードが遅くなりました。

あっ 勿論シェリーですが(笑)。

今年の猛暑を乗り切れるかが心配です。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

・・・いつも通りシャワーを浴びて、出かけたのですが時計を見ると10時。

10時と言えば、日用品等を扱うお店が開いております。

急遽お店に向かい、ゴーヤ用の土を購入。

今年は昨年使った種の残りが見つからず、沖縄からゴーヤの接ぎ木苗を取り寄せました。


そうこうしているうちに10時45分。

何だか無性にラーメンが食べたくなってきました。

それも「なわて」の塩ラーメンが・・・。

特製ラーメンを注文。
20110528_nawate_toku.jpg
一口スープを飲むと、すっきりした味わいでとっても美味しいです。

澄んだスープは、塩加減が絶妙でホタテの香りがいたします。

20110528_nawate_toku-cha.jpg
そしてこの、炙りチャーシューも香ばしく美味。

20110528_nawate_toku-men.jpg
軽い縮れ麺も絶品です。

ここのお店はいつ来ても安定した味で、本当に美味しいんです。

基本的につけ麺とラーメンの二種類しかないのに、リピーターが多いのも頷けます。

あっ わたしもその中の一人ではありますが・・・。

今週も一週間頑張りましょう(^O^)/


らーめん つけめん なわて
住所 東京都目黒区目黒本町3-3-12
03-3760-8768

交通手段 目黒線「武蔵小山」駅、徒歩7分
武蔵小山駅から292m

営業時間 [火~土]
11:00~14:30
18:00~20:30(スープ切れの場合終了)
[日]
11:00~14:30
ランチ営業、日曜営業

定休日 月・第三日

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
今日の東京地方は朝から曇り空ですが、雨が降りそうで降らないですね。

どうか帰宅するまで雨が降りませぬように・・・。



・・・昨日のプロ野球で、阪神タイガースのマートンが、アウトカウントを間違えて、外野フライを捕るまでは良かったが、何を思ったのかそのまま右手でポイッとボールを一塁側スタンドに投げ込んでしまう珍事が起きた。

今の阪神タイガースのチーム事情を物語っている。

初回は、ロッテ先頭打者岡田の一塁への打球を、関本が捕球にファンブルでもたつき出塁を許すと、続く高浜の投前犠打は、ピッチャー岩田が処理したものの一塁送球がそれて無死一、二塁。

三番井口を1ボール2ストライクと追い込んだにも関わらず、宝刀・スライダーは高めに浮きど真ん中へ。

これを井口が見逃すはずもなく、レフトスタンドにたたき込むスリーランホームラン。

あっぱれ井口。

それに引き換え、阪神タイガースのクリーンアップは併殺打が多すぎ。

試合を見たくなくなるが見てしまう性。

これは最後まで応援するしかありません。

がんばれ~っ 阪神タイガース!!!

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中、mamaさんのブログを見ていたら、無性に美味しいものが食べたくなりました。

先ずは先日購入した、イタリアワインのシャルドネに合わすべくグラタンとバター炒め。

急遽食材を探しに東急プラザへ。

サザエとアスパラの肝ソテー
20110526_sazae.jpg
サザエの肝は、先端の部分のみを使用します。
弱火でオリーブオイルで大蒜を炒め、香りが出たらサザエを入れて次にアスバラとバター、潰した肝を入れ塩胡椒で味を調えるだけ。

天然マダイのカルパッチョ
20110526_madai.jpg

ホタテとジャガイモのグラタン
20110526_hotate-jaga.jpg

20110526_hotate-jaga-up.jpg

満を持して開栓した、カステロ・デル・テリッチョのロンディ・ナイア
20110526_wine.jpg
コルクを開けるとブショネ(コルク臭)がひどく、飲める状態ではありません><。

急遽、別のワインに切り替えましたが、このシャルドネのためだけに作った料理。

さてどうしてくれよう(笑)

翌朝、某スーパーへ電話。

すぐ飛んできました、ワイン担当のソムリエ氏。

ブショネのワインを渡し、新しいワインを貰うが、一言言いたい。

このワインのために、食材を探し料理をしたのに、ブショネでがっかりしました。

新しいワインは大丈夫なの?

・・・開けてみないと分かりません。もしブショネでしたら又交換します。

まぁ しょうがないね。シャルドネはブショネの確率が高いからね。

それでは、良い週末を・・・(^O^)/

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日の東京地方は、朝から曇り空で今夜から月曜までは雨模様。

あっ 雨は大嫌いなんです><。

靴は濡れるし、ズボンはゴワゴワになるし・・・。



昨日のプロ野球は、横浜vs楽天の引き分けを除き、セリーグがパリーグに対して全敗でした。

勿論阪神タイガースも、ロッテ相手に5-2で完敗。

打てない打線もさることながら、守備がよくないです。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中、思わず買ってしまった、vibram fivefingers shoes

家内に見せたら吹き出しました><。

娘に見せたらどこの海で泳ぐの?

いえいえ、シェリーとの散歩にはいていきます(^_^)。

すると家内が、周りから変人扱いされるよ。と

???























あっ お見苦しい写真でごめんなさい(爆)

20110526_fivefinger_sho-01.jpg

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:青山界隈
ここ一年くらい前からはまっている「タイ風フォー焼きそば」

実は、青山(神宮前)にあります国連大学広場で、毎週土日に開催されている「ファーマーズマーケット」に、飲食店で出店しておりました。

ある時、「タイ風フォー焼きそば」を提供してから大ファンに(笑)

翌週の土日にどうしても食べたくて行きましたが、見えてませんでした。

その翌週も同じでした。

そして3週目でようやくお会いすることが出来ました。

でもあのメニューは、ランチで出すには手間がかかりすぎるため、メニューには乗せないとのこと。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

・・・しか~し、美味しかったこと、二週間通った事など話したら、ご主人が来週麺をお持ちしますと約束してくださいました。

それから一年以上経ちますが、毎週食べております(^O^)/


そんな車屋台を会社の近場で発見。

何でも毎週水曜日にお店を出しているようです。

20110525_aoyama.jpg

20110525_aoyama-tell.jpg

20110525_yakisoba.jpg
ファーマーズマーケットでは、旬の野菜を使用するため、毎回トッピングが違います。

20110525_yakisoba-up.jpg
このピリ辛の鶏挽肉がとっても美味しいのです。

20110525_yakisoba-men02.jpg
フォーは茹でてから炒めますので、ちょっとモチモチした食感ですが、焼きそば見たくボソボソはしておりません。

平日のランチで食べられるなんて幸せです。

・・・今週の土曜日も行きますね。ファーマーズマーケット。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:阪神タイガース
昨日までとても寒かった東京地方ですが、今日は湿度が低くとても爽やかな陽気になりました。

そんな爽やかな陽気も、明日からジメジメとした雨模様です。

このまま何となく梅雨入りしてしまうのでしょうか。



昨日のプロ野球は、4連敗中の阪神タイガースが5-3で逆転勝利を治めました。

それにしても今年の阪神選手は打てないですね。

日曜日の西武戦では、目を覆いたくなるような、5併殺打の拙攻で接戦負け。

どうしたらあのコースに飛ぶの?とゆうくらい、セカンドやショートに転がります。

きっと精神的なものだとは思うけれど、クリーンアップにはしっかり仕事をして貰いたいですね。

先は長いけれど、野球のおもしろみが薄れてしまいます(^^;。

・・・今日からのロッテ戦は、交流戦に入ってから未勝利相手なので、何となく戦いづらいですね。

今日は赤ワイン片手に応援しまっせ!

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ランチ
今日の東京地方は、昼過ぎまで雨が降っておりました。

ここ三日ばかり肌寒く、今朝車から見た外気温は12.5度でした(^^;。

そろそろゴーヤをプランターに移そうと思っておりますが、この気温だと生育が遅れそうです。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中、ランチのタイミングを逃し、12時15分とゆうランチ時間まっただ中。

何処に入ろうかと迷っていると、外から見て空いている席がありました。

初めてのお店ですが、中々良さそうな雰囲気。

周りを見渡すとほぼ女性客。

とゆうことはコストパーが良い???

頼んだのは、プリモランチの1500円。

20110520_salada.jpg

20110520_pan.jpg
このフォカッチャがとっても美味しいです。
そしてオリーブオイルが、ピュアでパンによく合います。

20110520_olive.jpg

20110520_pizza.jpg
マルゲリータもシンプルで美味しい。

20110520_pasta.jpg
きのこのホワイトクリームパスタは、ちょっとこってりしておりますが、美味しいです。

20110520_banana.jpg
バナナムースは食べなければ良かった><。

あっ 決してまずいわけではありません。

甘いものは殆ど食しませんので、バナナはちょっときつかっただけです(^^;。

あれっ フォローになってない?


ラ カーサ ディ ナオ 渋谷店 (La casa di Nao)
住所 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティ 4F レストランアベニュー
03-6416-9788

交通手段 京王井の頭線渋谷駅より直結
渋谷駅から358m

営業時間
11:00~23:00(L.O.22:30)

ランチ営業

定休日 不定休

ホームページ http://www.naosan.co.jp/

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:希須林
今日の東京地方は、昨日に比べ-11度と肌寒いです。

これから雨が降る予報なのでもう少し冷え込むかも知れません。

・・・昨日は恒例の木こり剪定をしたので、今日は体全体が筋肉痛です(^^;。

例年に比べこれでもかと言うくらいばっさりと短くしたので、両親に何か言われるかと思っておりましたが大丈夫でした。

あっ 因みにこの年になっても手間賃として○万円くれる母。貰うわたし何か変ですね(爆)

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中、今日は希須林のランチと一週間前から決めておりました(笑)。

勿論頼んだのは日替わりランチ。

20110523_kisurin-all.jpg

副菜はカツオのたたきサラダ
20110523_kisurin-katsuo.jpg
さっぱりしていて美味しいです。

20110523_kisurin-ebichiri-3.jpg
やはり希須林はあっさり中華で美味しいです。

女性に人気なのも頷けます。

さぁ~ 週の始まりです。今週も張り切ってゆきましょう(^O^)/

希須林青山(キスリン)

住所 東京都港区南青山5-1-25 メゾンドラミア 2F
TEL 03-3499-4120

交通手段 地下鉄表参道駅B4番出口から 徒歩2分
表参道駅から67m

営業時間
月~金 11:00~15:30(L.O.15:00)
月~金 17:30~23:30(L.O.22:30)
土・日・祝 11:00~23:30(L.O.22:30)

ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

定休日 無休


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ランチ
今日の東京地方は快晴で爽やかです。

きっと午後にかけて気温が上がるのでしょうね。


・・・昨日はランチで行きたいお店があったのですが、お客様に伺う時間がランチ時間と重なってしまい思わず断念。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

打ち合わせも終わり午後の帰りがけ、渋谷東急プラザの地下レストラン街へ。

どのお店に行こうかと迷っていると、目に飛び込んできたのが「米麺・ヘルシー」とゆう言葉。

思わず入ってしまいました(笑)

どうやらフォーの専門店らしく、4種類の麺とセットを頼むと付いてくる、生春巻きのみです。

頼んだランチは、コラーゲンたっぷりのAYA特製辣油と鶏だんごのコラーゲンフォー。

どうやら、お店と杉本彩がコラボレーションして出来たものらしいです。

20110519_set.jpg
単品だと780円でセットはコーヒーと生春巻きが付いて980円。

オーダー時に、麺の大盛りか温泉玉子かを聞かれます。

温泉玉子を選択してしまいましたが、麺が少ないので大盛りも有りですね。

20110519_tori_dango.jpg
スープは美味しいですが、辣油がちょっとピリ辛です。

この鶏だんごがとっても美味しいです。

20110519_men.jpg
麺はツルツルで喉ごしがよく、ヘルシーとゆうのが頷けます。

これはちょっとはまりそうです(笑)

コム・フォー渋谷店
〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-2-2 渋谷東急プラザB2F

JR、東急東横線・田園都市線、銀座線、半蔵門線、
京王井の頭線「渋谷」駅 西口 徒歩1分

年中無休 OP 11:00~22:00 (LO21:30)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ランチ
今日の東京地方は、日差しが強く暑かったです。

そんな暑い日は、香辛料のきいたエスニックに限ります。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

とゆうことで行って参りましたクンメーへ。

10年くらい前は1店舗しか無く、夜は予約必須の人気店でしたが、今は徒歩5分圏内に3店舗くらいあります。

レッド、イエローカレーは辛そうだったので、無難な海鮮カレーを頼みました。
20110302_kunmei_kaisen-car.jpg

20110302_kunmei_kaisen-mini.jpg
トムヤンクンらーめんが付いておりますがねちょっとピリ辛ですね。

でもこの辛さが食欲をそそります。

20110302_kunmei_kaisen-up.jpg
カレーには溶き卵が入っていてマイルドです。

次回はレッドカレーに挑戦(笑)

ごちそうさまでした。

クンメー本店
住所 東京都新宿区百人町1-10-7 大森ビル 1F

0066-9670-05459 (予約専用番号、通話料無料)
03-3368-1166 (お問合せ専用番号)

交通手段 山手線 新大久保駅より徒歩2分
新大久保駅から64m

営業時間 11:30~24:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

定休日 無休



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
今日の東京地方は、とっても爽やかな陽気です。

何だが車を飛ばして横浜中華街にでも繰り出したくなります。

中華街と言えば今年になって行っていない。

何か中華街に行きたい虫が疼いてきました(笑)

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中、タケノコ料理は皆無に等しいくらい作ったことがありません。

しか~し あるブログでタケノコは保存が利くとゆうキャッチフレーズを見てしまいました。

早速採れたてのタケノコをゲット。

あくだしをして茹で上げましたが使い道がさっぱり(^^;。

冷蔵庫で眠ること一週間。

また同じブログで、鶏肉とタケノコのトマト煮レシピを発見。

これしかないとピ~ンと来ました(笑)。

mamaさんのなんちゃってグルメ

20110517_take-tori-01.jpg
タケノコの食感がたまりません。
トマト料理好きのわたしは、旬のタケノコが終わる前にもう一度チャレンジしようと密かに思っております。

あっ バジルを熱い料理に乗せたらたちまち黒くなりました(^^;。

追記:今回は手抜きのため、レシピは我流で、鶏肉、タマネギ、タケノコ、ダイストマト缶、にんにく、塩、ブラックペッパー

オリーブオイルに大蒜を加え、そこに塩胡椒した鶏肉に小麦粉を付けて軽く焦げ目が付くまで焼き、赤ワインを60ccを加えまて軽く炒めます。

別のお鍋にオリーブオイルと大蒜を入れて、タケノコとタマネギ(薄切り)炒め、先ほどの鶏肉を入れてさっと炒め、ダイストマト1缶(400g)を入れて炒めます。

適当なところで塩胡椒で味を調え、水分が飛んだら出来上がり。


20110517_chardon.jpg
お手軽なシャルドネが爽やかで美味しく、色々な料理にも合せやすいです。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:野球
昨日からプロ野球の交流戦が始まりました。

例年ですと、パリーグが圧倒的に初戦を支配しているのですが、今年に限ってはセリーグが4勝1敗1引き分けと初戦を圧勝いたしました。

我が阪神も先制点は許したものの、爪を負傷している鳥谷に変わり、ショートに上本が入り大ブレークしております。

昨日の上本は5打数3安打2打点2盗塁の大暴れ。

やはり俊介と平野と上本が足を絡めた機動力野球は、金満長打力はあるが走れない選手よりも、相手ピッチャーには驚異だと思います。

それにしても、広陵高校出身の、金本・上本・俊介の活躍には目を見張るものがあります。

今日のオリックス戦も楽しみ(^O^)/。

・・・当分の間、手作り料理はお休みするかも(笑)

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ランチ
今日の東京地方は、日中は爽やかで過ごしやすかったのですが、今は雨が降っております。

何でもこれから広い範囲で雷雲が発達し、激しい雨が降るらしいです。

あっ 昨日はミシュラン三つ星店のえさきで接待だったのですが、やっぱりデジカメを出す勇気がありませんでした><。

創作料理でどれも美味しかったのですが、ワインの説明がわかりにくかったので、日本酒で通しました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中、名古屋物産展のイートインで提供しているみそかつにリベンジ(笑)。

ヒレとロースがあったのですが、味噌だれが甘いと伺っておりましたのでロースを注文。

待つこと三分。・・・なんかとっても早いのですが?

20110517_misokatsu.jpg
見た目は良いのですが、肉の切り口を見ると薄い。

肉の薄さにちょっとがっかりしました。

一口食べると、おぉ~っ 甘い。

これは一気に食べきらないと残してしまう(^^;。

あっとゆう間の完食でした。

ごちそうさまでした。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
今日の東京地方は風は強いですが爽やです。

・・・プロ野球はいまひとつ盛り上がりに欠けたまま、明日から交流戦を迎えます。

我が阪神タイガースは、選手の総年俸では一位ですが、試合内容がぴりっとせず借金3のまま交流戦突入。

やはり高額選手よりも、生え抜きの若手をどんどん起用して、アグレッシブな試合運びをしてもらいたいものです。

城島34歳、新井34歳、金本42歳、ブラゼル31歳、平野32歳とピッチャーを除く半数以上の選手が30歳超え。

これでは機動力野球はちょっと難しいですね。

まぁ この戦力で頑張ってもらうしかないのですが・・・。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中、毎週末に足を運んでいるJF長崎漁連 東京直売所。

顔馴染みにしていただいて、最近では調理場でつまみ食い試食をさせてくれます(笑)

先日は大きな釣り鰺が並んでいたので早速ゲット。

20110505_aji-all.jpg

そして岩牡蠣も美味しそうだったので・・・。

20110505_iwagaki-all.jpg

20110505_aji-sashi.jpg
鰺はそんなに好きではないのですが、鮮度の良い丸をみるとどうしても捌きたくなります(笑)。

20110505_iwagaki-all-muki.jpg

20110505_iwagaki-02.jpg
大きすぎて途中で飽きてしまいました(^^;。

20110505_chardo-01.jpg
魚貝にはシャルドネは合いますが、ミュスカデでも良かったかな。

さぁ 一週間の始まりです。今週も張り切って参りまひょ。

今夜はミシュラン三つ星店のえさきで接待です。

写真が撮れるか微妙ですが、お酒は控えめに・・・(出来るかどうか微妙)

JF長崎漁連 東京直売所
〒104-0045
東京都中央区
築地4丁目16-2-1階
TEL 03-5550-8161
FAX 03-5550-8171
営業時間:午前5時~午後2時
日曜・祭日及び市場休市日は休み

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
今日の東京地方は、爽やかですが暑いです。

火曜日は27度 水曜日は14度 木曜日は18度 そして今日は29度。

この陽気何とかして欲しいですね。

ぶつけどころのない怒りエネルギーを何処で爆発させるか。

・・・これはスポーツしかありません(笑)

とゆうことで明日か明後日はテニスでいい汗を流して発散し、美味しいビールをぐびっと・・・(^O^)/

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中、またもや行ってきました渋谷東急東横店で開催されている、大なごや祭~渋谷の陣~

向かった先はイートインで出店しているスパゲッティ・ハウス ヨコイ。

実は前回も気になっておりましたが、入りませんでした。

20110513_mirakan02.jpg
待つこと4分。

何となく想像していたものと大違い。

ミートソースを麺に絡め口に入れると、うっ 辛い。

この辛さと香りは、カレーだと思います。

せっかく昨日カレーうどんを避けたのに><。

やっぱり辛い。

具だくさんで美味しいのですが、カレーの辛さが脳裏から離れません。

次回は甘いみそかつで脳のRAMを置き換えます(笑)

それでは良い週末を・・・


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ランチ
今日(12日)から5月18日(水)まで、渋谷東急東横店の催事場(8F)で、「第2回 大なごや祭~渋谷の陣~」が催されております。

早速行って参りました。

お目当ては、スパゲッティヨコイのミラカンとゆうあんかけスパだったのですが、行列が出来ていて断念。

仕方がないので、みそかつに切り替え矢場とんに行くと、ここでも行列です。

うっ カレーうどんは食べたくないし・・・。

あっ 「名古屋なまずや」のひつまぶしには3人待ちだ。

待つこと5分。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

ハーフとフルが販売されておりましたが、勿論フルサイズを注文。

20110512_hitsuma-all.jpg

20110512_hitsuma.jpg

20110512_hitsuma-up.jpg
ほんの少しうなぎ臭いです。

でもわたしは魚派ですので全く気になりません。

最後は薬味を入れてお茶漬けで頂きました。

とても美味しゅうございました。ごちそうさま

・・・期間中、ミラカンとみそかつは制覇しなければ(笑)

明日は早く行ってみようかな。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン
今日も東京地方は寒いです。

一昨日は27度もあったのに昨日は14度。そして今も14度。

何だか体調がいまひとつすぐれません。
(あっ もしかしてアルコールのせい(^^;)

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中、10日の27度に上昇した気温には冷たい食べ物しか思い浮かびません。

銀行に向かう途中、火風鼎(かふうてい)の前を通ると「冷やし中華そば」と、看板に手書きで書かれているではありませんか。

すかさず入りました。

20110510_hiyashi_cyuka.jpg
とってもシンプルな冷やし中華。

20110510_hiyashi_cyuka-kiku.jpg
お酢がきいていて、とても懐かしい味です。

20110510_hiyashi_cyuka-men.jpg
手打ちの麺も、太さがまばらでとっても美味しいです。

これから夏場に向けて、マイブームな予感。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
・・・母の日 その1の続き。

慌ただしく夕飯の支度をしていて、料理も佳境に入った頃家内がご帰宅。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

今日は簡単に、リーフとトマトのサラダとローストビーフ。

20110508_ROSUTO-01.jpg

シャトー ラネッサン2000
20110508_WINE-03.jpg
フランスワインで2000年はグレートヴィンテージ。

フランスのサン・ジュリアンに隣接し、デュクリュ・ボーカイユの畑に囲まれているオー・メドック クリュ・ブルジョワ級。

ワインはとても力強く、熟成した柔らかなタンニンと果実味のバランスが素晴らしく、とっても美味しくまさしく飲み頃です。

・・・もう二本くらい買っておくのだった><。

辻口パティシエ 母の日限定ロールケーキ
20110508_ROLL-01.jpg

・・・因みに爺婆は、お寿司。

わたしと家内はお肉とサラダ。

娘は全てを制覇(爆)

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
今日の東京地方は、昨日とは打って変わりとっても蒸し暑いです。

まるで6月下旬の梅雨のようです。

さてそんな中、毎年恒例の母の日は・・・。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

例年と違い家内から、「マッサージ90分受けたい」

???

娘には「カーネーションなんていらないからね」

???

仕方がないので、朝から娘と打ち合わせをして準備万端。

先ずは花を求めて青山に・・・。

そして美登利寿司と辻口のロールケーキが食べたいと言う、母の願いを叶えるべき二子多摩川の高島屋へ(^^;。

家内は魚系が食べられないため肉を物色。

こうして慌ただしく時が過ぎてゆくのでありました。

時計を見ると16時。

家内が以前から気にかけている、身寄りのない老夫婦にもケーキをお裾分け。

自宅に戻ると16時40分。

すかさず家内にマッサージの受付券とお金を渡し、17時から予約を入れたと告げました(^_^)。

花の名前忘れましたが、ふたつとも変わり種の紫陽花です。

20110508_AJISAI-01.jpg

20110508_AJISAI-01-UP.jpg

20110508_AJISAI-02.jpg

20110508_AJISAI-02-UP.jpg

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ふーみん
今日の東京地方は、とても過ごしやすい陽気でした。

でも明日から天気は下り坂で、金曜まで雨が降るらしいです。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中、ガッツリランチを食べたいときは、表参道にあるふーみんがお勧めです。

日替わり定食のすき焼きを注文。
201103_fu_sukuya.jpg

201103_fu_sukuya-tama.jpg
専門は台湾料理ですが、何を食べても外れはなく美味しいです。

開店が11時30分ですので、早めに行かないとすぐ満席になり、13時過ぎまで並んでおります。

但し午後に入れても、日替わりは予定数を終了している場合が多いのでご注意を。

お味噌汁は定番の渡り蟹で、実も入っております。

ふーみん
港区南青山5-7-17 小原流会館 B1F
03-3498-4466
営業時間
[月~金]
11:30~14:30LO
18:00~21:30LO
[土]
11:30~14:30LO
18:00~21:00LO
日曜・祝日・第1月曜

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン
今日の東京地方はとても暑く、夏日のようでした。

車から見た外気温は27.5度で、昨日との温度差は約10度で体がついていけません(^^;。

ちょっと早いとは思いましたが、ポロシャツにハーフパンツとゆう出で立ちは、いかにも若者ぶっているようで、ちょっと無理がありました(爆)

あっ 因みに青山界隈と、二子多摩川の高島屋等に出没です。

さてそんな中、地元都立大学駅にある、いっせいらーめんに行きました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

チャレンジ精神が旺盛なワチキは迷わずブラック。

20110506_black_cha-01.jpg
先ずスープを飲むと、にんにくの香ばしい香り。

これはにんにくを十分に煎って焦がし、マー油にしているのですね。

20110506_black_cha.jpg
チャーシューはスープに付けると、とろけるほど柔らかくなります。

20110506_black_men02.jpg
麺は、中くらいのやや縮れ麺で、もちもち、プリプリして美味しいです。

次回は和風ラーメンを頼んでみよう。


いっせいらーめん 都立大学店

住所 東京都目黒区平町1-26-10 芝ビル 1F
TEL 03-3718-4432

交通手段 東急東横線都立大学駅から徒歩2分
都立大学駅から90m

定休日 無休

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン
今日の東京地方は、とても爽やかです。

明日は晴れ予報が一変して曇り時々雨。

せっかくテニス仲間と、テニス練習して汗を流し、銭湯に行き、そのまま飲みに行く約束をしていたのに・・・><。

とゆうことで微妙な状態なので、中止になったときのために、築地で800gの和牛ブロックをゲットしてきました。

・・・ローストビーフだと多少日持ちするので。

さてそんな中、今日突然食べたくなった塩ラーメン。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

新大久保に行く用事があり、新宿で途中下車して麺屋海神へ。

頼んだのは、あら炊き塩らぁめんセットに味玉トッピング。
20110506_shio-set.jpg
セットにすると、へしこおにぎりが付いていて、ラーメンを食べた後に、丼に入れておにぎりをほぐして、雑炊のように食べるらしい。

20110506_shio.jpg
スープが澄んでいて、とても美味しいです。
何でもその日仕入れたアラから出汁を取るとか。

20110506_shio-men.jpg
麺の量は多いですが、すんなり食べられました。
細いですが歯ごたえがあります。

このつみれも美味しい(海老と鶏軟骨?)

20110506_annai.jpg
この心遣いが嬉しいですね。

新大久保に行くときは、このお店で決まり(笑)

麺屋海神(めんやかいじん)
住所 東京都新宿区新宿3-35-7 さんらくビル 2F

03-3356-5658

交通手段 JR新宿駅東南口 徒歩30秒
西武新宿線 西武新宿駅 徒歩7分
新宿駅から186m

営業時間 [月~土]
11:00~15:00
16:30~23:00
[日]
11:00~23:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

定休日 不定休

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:犬と猫
今日の東京地方は肌寒いです。

そんな日に限ってTシャツに半袖のシャツを羽織っております(^^;。


今日は築地の河岸が営業しているので、午前中築地に行ってきました。

GW中なので観光客がいつになく多く、思うように歩けません。

先ずはフルーツトマトの箱買い。

築地でも店頭では1箱1500円しているフルーツトマトですが、安い八百屋さんが1店あり、いつも置いてあるわけではないのですが、1箱800円、2箱1500円とお買い得。

次は長崎漁連の東京直売所。

毎週通っているので顔馴染み(笑)

先日は取れたての鯨が入荷しており、調理場に招かれて味見をさせていただきました。

あっ 今日は大きめの釣り鰺をゲット。

続いて鶏専門店の鳥藤にて合鴨だきみをゲット。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中、犬猫の仲?であるシェリーとニャンタローが同じ姿で寝ておりました。

20110505_che_nya-01.jpg
元々は仲が悪かった?(一方的にシェリーが追い立てる)のですが、最近は目を離すとシェリーがニャンタローのドライフードを食べてしまったり、シェリーが散歩に出かけると、必ずニャンタローはシェリーのお水を飲んだりしております。(笑)

これからどうなることでしょう?

あっ 因みにニャンタローは女の子です(^_^)。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
今日の東京地方は、暑くて黄砂が飛び交っております。

黄砂と言えば、車が一日で汚くなるのでこの時期はたまりません。

洗濯物も外に干せないし・・・(^^;



29日と1日に続けてテニスをしているので、体がボロボロでいたるところ筋肉痛です。

そんな老体にむち打って、明日もテニスに行く予定(笑)

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中、久しぶりに牛肉なぞを食べました。

どちらかとゆうと魚派なので、鶏肉以外は滅多にお肉を食しません。

でも赤ワインが一番好きなのでお魚ばかりとゆうわけにはいかず・・・。

野菜のテリーヌと里芋とトリュフのテリーヌ
201103_terri.jpg
あっ これは市販品です。

牛フィレ肉のソテー
201103_hire.jpg

Vieux Chateau des Templiers 1999(ヴィユー シャトー デ タンプリエ)
201103_wine-pom.jpg
フランスボムロールの赤ワイン
メルロー85%、カベルン・フラン15%

濃いルビー色をしていて、濃厚な味わいです。
ちょっと癖がありますが、空気に触れてしばらくしますとスパイシーな香りや、枯れ葉の香りが漂います。

ボムロールにしてはとても柔らかく、メルロがお好きな方にお勧めです。

ゴールデンウィークの中日ですが良い休日を・・・。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |

copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
