プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:希須林
昨日の東京地方は寒かったですね。

午後になると10度を下回ったので、社内も急遽暖房を付けました。

今日は何となく秋らしい気温ですが、台風が近づいているのでどんよりした空模様。


あっ 昨日のドラフト、またもや西武の渡辺監督が、一番クジで早稲田の大石を射止めましたね。

本当は我が阪神に来てもらいたかった><。

それにしても意外だったのが、東海大相模の一二三を2位指名したこと。

わたし的には、一二三に興味があるのでとっても嬉しいのですが。

西武の菊池君にならぬよう、阪神には大事に育ててもらいたいですね。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中、希須林でランチ。

ここの創作中華は全体的に薄味で、青山界隈でもとても人気があり、11時45分くらいになると満席です。

希須林の良いところは、ホーム頁に一ヶ月分の日替わりメニューが掲載されており、食べたい料理の日に利用できるのが最大の利点。

ごはん、お味噌汁はおかわり自由で、ご飯の代わりにお粥も選択できます。

この日食べたのは、海老とブロッコリーの炒め
201010_kisu-ebi-block.jpg

201010_kisu-ebi-block-up.jpg
海老は大きくプリプリで塩味ですが美味。

副菜は蓮根のはさみ揚げ
201010_kisu-hasami.jpg
蓮根はシャキシャキしていて歯ごたえがあります。

酢と大蒜がよく絡まってとっても美味しいです。

おかずの量が多いので、お粥でもお腹いっぱいになります。

来月の献立が楽しみ(^O^)/

それではよい週末を・・・

希須林
港区南青山5-1-25
メゾンドラミア2F
03-3499-4120
営業時間:11:00~15;30(ラストオーダー15:00)
     17:00~23:30(ラストオーダー22:30)
土日祝日:11:00~23:30(ラストオーダー22:30)


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:青山界隈
今日の東京地方はメチャ寒いです。

シェリーと朝の散歩に、Tシャツにトレーナーを重ね着して出かけましたが、芯から身体が冷えてしまいました(^^;。

何でも最高気温が14度で、11月下旬の気温だとか・・・。

こんな日のランチは芯から身体が温まる物(笑)

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif


・・・何となく豚肉が食べたくてふらっと寄ったお店は、会社から徒歩5分の場所にある「ろくまる五元豚」。

豚ロースの和風きのこソテー
201010_sangen-kino-sote.jpg

201010_sangen-kino-up.jpg
お肉が柔らかくてジューシーで美味しい!

味付けも濃くなく薄くもなく、自分にはちょうど良いです。

以前味噌豚カツと生姜焼きを食べたときは美味しいと感じなかったのに・・・?

ソテーは当たりです。

又来なければ・・・。

豚しゃぶ ろくまる五元豚
住所: 渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビルB1
電話: 03-5774-5657
営業時間: 昼 11:30~14:00 夜 18:00~23:00
定休日: 不定休
※ラストオーダーは閉店時間30分前

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ランチ
今日の東京地方は、昼くらいから晴れ予報なのに外は雨が降っております。

・・・何故か洗車をすると雨が降ります。

いつも出勤前に、その日の予報が晴れの日に洗車しますが、予想に反して雨が降り出します。

何とその確率90%><。

家族からは無駄な抵抗だそうで・・・。

今回も日曜日の朝洗車し、家内とわたしの車2台で法事に行き家内は16時に帰宅。

わたしはちょっと会社に寄り、残務整理をしていると何故か外は雨(^^;。

そして月曜日の夜に洗車して、今日でかけるときは雨が上がっておりました。

ところが15時くらいから雨が降り出しております><。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中、日曜日に麻布十番にあるお寺に、祖母の13回忌の法要に出かけました。

麻布十番と言えば「総本家更科堀井 本店」です。

ただこちらのお店は、活気があり人気もありますが、いつもざわついていて静かにゆっくり食べたい方には向かないかも知れません。

勿論美味しさでは「総本家更科堀井 本店」ですが、落ち着いてゆっくり食べたい方は「永坂更科布屋太兵衛」がお勧めです。

季節のきのこ蕎麦
201010_horii-soba.jpg

季節の蕎麦(くこのみ)
201010_horii-kuko-01.jpg

小エビの天ぷら
201010_horii-kuko-koebi.jpg

総本家更科堀井 本店
住所:東京都港区元麻布3-11-4
TEL:03-3403-3401(代)
FAX:03-3403-5480
営業時間:11:30~20:30
定休日:毎週水曜日


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:青山界隈
今日の東京地方は、一日中曇り空でちょっと寒かったです。

明日明後日は天気が良く、小春日和になるようですね。


・・・自分自身、殆どツイッターは利用しておりませんが、アカウントは持っております。

それがある日突然見知らぬ方から、わたしをフォローしましたとメールが届きました。

プロフィールを見てみると、わたしよりも10歳くらい年上の男性でご近所さんでした。

その方は毎日ジムに通っていて、泡盛が好きなようです。

成り行き上、わたしも挨拶がてら返信しフォローしました。


すると、近くに沖縄料理屋があるので今度ご一緒しませんか?と

何とそのお店は我が家から徒歩30秒のワチキが利用しているお店でした(^^;。

見知らぬ男性と二人で、飲みに行くのは微妙な感じですが興味はあります(笑)

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中、会社から徒歩3分のふーみんへ。

頼んだのは、中華風おこわとふーみんラーメン
201010_fumin-okowa-hanra.jpg
おこわはちょっとこってりしております。

ラーメンのスープはあっさりしていてとっても美味。

麺は細麺で食べやすいです。

・・・ラーメンに卵焼きは初めてですが意外といけます(笑)。

ふーみんのラーメンは意外と美味しかったので、今度単品で頼んでみます。

それでは良い週末を・・・

ふーみん
港区南青山5-7-17 小原流会館 B1F
03-3498-4466
営業時間
[月~金]
11:30~14:30LO
18:00~21:30LO
[土]
11:30~14:30LO
18:00~21:00LO
日曜・祝日・第1月曜

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ランチ
今日の東京地方は、どんよりした天気で肌寒いです。

ここ3日くらいで急に気温が下がりました。

季節の変わり目、どうぞご自愛下さい。


我が阪神タイガースは、巨人とのクライマックスファーストステージで、2連敗と屈辱的な負け方をしてしまいました><。

パリーグは、完投・完封で見応えがある試合にもかかわらず、セリーグは投手リレーで失敗したチームが負けるとゆう情けない試合。

とっても とっても フラストレーションが溜まっております。

今日からセカンドステージの巨人対中日戦。

ここは盛り上がるためにも、巨人を応援いたします(^O^)/

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中、無性にトッポギが食べたくなり、新大久保に寄ったついでに行って参りました。

行った先は、「南大門のり巻」。

勿論頼んだのはトッポギです。
201010_topogi.jpg
出てきた途端驚いてしまいました。

見るからに辛そうです。

実は辛いの得意ではありません(^^;。

一口含むと甘辛い。

これだったら食べられそう。

201010_topogi-up.jpg
モチモチして美味しいです。

しか~し 半分くらい食べるとお腹が熱いです。

そしてじんわりと汗が・・・

だんだん舌が麻痺してきました。

お水を飲みながら完食。

ごちそうさまでした。美味しかったですよ。

・・・でも、トッポギを無性に食べたくなるのは一年以上先のことでしょう(笑)

南大門のり巻(なんだいもんのりまき)
東京都新宿区百人町1-4-15 国際プラザビル 1F
03-6457-3479

交通手段 JR新大久保駅徒歩3分
JR大久保駅徒歩5分
東京メトロ副都心線東新宿駅徒歩15分
新大久保駅から128m

営業時間 11:00~24:00

定休日 無休

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン
今週の東京地方は暖かな日が続いております。

来週から寒くなるみたいですが・・・


パリーグのCSファイナルステージ第1戦は、CSファーストステージで西武を2連勝で制したロッテが、そのままの勢いで、ソフトバンクを3-1で下しました。

今日はどんな展開になるのやら、とても楽しみです。

楽しみと言えば、明日からセリーグのCSファーストステージが始まります。

阪神が2位のため、甲子園で巨人を迎入れますが

あっ 阪神が3位だったら東京ドームで生試合が見られた><

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中、無性にタンメンが食べたくて、気がついたら神座におりました(^^;。

201010_kamukura01.jpg

201010_kamukura02.jpg
神座のラーメンは不思議な味です。
初めて食べたときは、白菜の香りが強くて美味しさを感じませんでしたが、何故か又食べたくなるんですよね(笑)

今日で3回目ですが通う価値有りですね。
あっ ベースは塩ではなく醤油です。

神座(かむくら)渋谷店
東京都渋谷区宇田川町29-4
営業時間 10:00~31:00(翌朝7:00)
TEL:03-6415-3790
FAX:03-6415-3791

それでは良い週末を



テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ランチ
昨日の東京地方は、とても暑かったですね。

今日も日中は暑くなりそうです。


さて昨日行われた、アウエイでのサッカー交流戦

ザックジャパンvs韓国代表の試合は、赤ワイン片手にテレビ観戦しておりました。

韓国は殆どチャンスを作れず、日本のスピードについて行けませんね。

ザック監督が指揮を執って一週間ちょっとですが、縦の攻撃が早くなり、無駄な横パスがなくなりました。

とても進化しているザックジャパン。

今後がとても楽しみです。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中、ソルロンタンが食べたくて新大久保を散策しました。

しかし、いざ探してみると提供しているお店が見つかりません。


その中で、「明洞のり巻き」とゆうお店にありました。

ここのお店は、のり巻きとカムジャタンがお勧めのようです。

でも頼んだのはソルロンタン。
201010_myon_tsuke.jpg

201010_myon_sol.jpg

201010_myon_sol-up.jpg
スープがちょっと薄味ですね。

そして牛肉のうま味が出てしまったのか、何の肉を食べているのか分かりません(^^;。

でもランチが850円ですからね。

・・・ソルロンタンは赤坂に一龍とゆう専門店があり、ここは美味しいです。

明洞のり巻き 新大久保店(大久保通り2号店)

東京都新宿区大久保1-15-5
03-3232-7887

[平日]   11:00 - 26:00
[土曜日]  11:00 - 26:00
[日曜・祝日]11:00 - 26:00

定休日 無休


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン
昨日の横浜戦に勝てば2位確定だった阪神タイガース。

ところが何と、今季未勝利の高崎に打線が沈黙し0-2の完封負け。

ここぞとゆう短期決戦に弱い阪神。

CSは2位通過したかった><

あとは今日巨人が敗れることを願う神頼み(^^;

あっ 今日と言えば、サッカー日本代表とアルゼンチン代表が激突しますね。

ドイツに渡り成長著しい香川。

モスクワで活躍している本田。

そしてイタリアのFW森本。

この3人のスリートップを見てみたいです。

対するアルゼンチンはメッシを筆頭にビッグクラブで活躍するスター軍団。

赤ワインを片手にゆっくり観戦したいです(笑)。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中、7日(木)~13日(水)迄行われている、北海道物産展。

初日に行ってきました。

先ずは腹ごしらえ。
201010_ichimonji-all.jpg
スープが澄んでいてとても美味。

201010_ichimonji-wan.jpg
そして、鶏と海老が入った雲呑がもの凄く美味しい。

201010_ichimonji-men.jpg
麺も滑らかで最高です。

これは期間中に再度訪問しなければ・・・(^_^)

あっ 明日から三連休の方もいらっしゃいますね。

・・・ドライブがてら松輪港に行ってこようかな?

皆様 良い週末を・・・

函館麺や 一文字




テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:青山界隈
今日の東京地方は、とても過ごしやすい穏やかな一日になりそうです。

こんな日は、仕事をやめて海岸線をドライブしたいです。

ドライブと言えば、今年は神奈川の松輪港に黄金鯖を買い付けに行っていない。

今月調整して、買いに行かねば(笑)


・・・昨日の阪神はヤクルト戦最終日に17-4と圧勝し、マートンはイチローの最多安打210本を超える213本目を放ちました。

残り2試合でどこまで記録を伸ばせるか楽しみです。

そしてブラゼルは本塁打王争いで、1位のラミレス48本に迫る47本(昨日2本塁打)を放ちました。

そしてそして、阪神は残り2試合横浜戦を連勝すれば、巨人の結果関係なく2位が確定します。

ここは是か非でも踏ん張ってもらい、クライマックスは甲子園で戦わないと・・・。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中、表参道にある超人気店のナプレに行ってきました。

ナプレは10年くらい前に出来たお店で、当初からとてもカジュアルなイタリアンレストランとして人気がありました。

でもここ二年、ナポリで開かれるpizzaコンクールで連続優勝し、マスコミにも取り上げられて以来、40~50分待ちの長蛇の列。

流石に並んでまでは・・・(^^;。

ナプレには昼夜何度か足を運び、パスタの印象があまり良くなかったのでpizzaを頼みましたが。


時間は13時20分。
店内にはいると空席がチラホラとありました。

頼んだピザはシンプルなマルゲリータとサラミとブロッコリー。

201010_napule-salada.jpg

201010_napule-pizza-mal.jpg

201010_napule-pizza-sal.jpg

201010_napule-pizza-up.jpg
相変わらずボリューミィ。

半分はパスタにすべきだった><。

でも生地がモチモチして美味しい。
そしてモッツェレラチーズがクリーミーで最高。

今度は久しぶりにディナーに来ようかな。

あっ でも結構先まで予約は一杯ですね(^^;。

ピッツェリア・トラットリア ナプレ
〒107-0062東京都港区南青山5-6-24
tel:03-3797-3790 fax:03-3797-3791

Lunch ランチ
Monday to Friday 月~金 11:30~14:00 L.O.
Sat., Sun. and holidays 土・日・祝 11:30~14:30 L.O.

Dinner ディナー 18:00~22:00 L.O.

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
今日の東京地方は穏やかな天候で、まさしく秋晴れでした。

こんな日が続けばいいな。


・・・昨日のプロ野球は、阪神タイガースがまさかの逆転負けで、明日中日がヤクルトに負けない限り自力優勝がなくなりました。

あっ 今日行われる広島に負けても優勝の可能性はゼロです。



昨日は、8回表を久保が3-1で抑えきり、藤川が9回2アウトまで抑え、残り1人となったところで、キャッチャー城島から矢野に代わり試合終了。

そして矢野の引退セレモニー。

だったはずが、シナリオが、吹っ飛びますた><。


9回先頭バッターにフォアボール。

続くバッターもフォアボール。

そして横浜の4番村田に投げた4球目の高め直球をスタンドに運ばれますた。

オーマイゴット!


藤川球児も、そのシナリオを頭の中で描き、それがプレッシャーとなり自滅したのですね。

まぁ しゃぁないですね。

お疲れ様でした、藤川球児そして阪神選手。

そしてそして、本当にお疲れ様でした矢野燿大選手。

矢野のお陰で日本シリーズを観戦できたし、ワクワクする日々を送れました。

ありがとう 矢野燿大(^O^)/

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中、新鮮なラムブロックを発見。

201009_nabe.jpg
鍋がピンぼけです(^^;

201009_ram-all.jpg

201009_ram.jpg

201009_wine.jpg

それでは良い週末を・・・

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |

copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
