プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ランチ
いやぁ~ 昨日の阪神vs巨人戦は見応えがありました。

阪神先発は巨人キラーの能見。

1~2回は無難に乗り切った3回の表、坂本・小笠原に連打を浴び、2アウト1・2塁で4番ラミレスが三遊間を抜けるコロで1点を許します。

そして迎えるバッターはキャッチャー阿部。

1ストライク2ボールからの4球目を振り抜き、火の出るような当たりをブラゼルに代わって先発の関本が、もの凄い反応でグラブに納めます。

このライナーを取るとは、流れが阪神に傾いている。

続く3回の裏は関本からの打順。

12塁を抜けるラーナーでヒット。

続く坂は幻のホームランとなった同点3塁打。

マートンが犠打で2-1と逆転。

平野が死球で鳥谷がヒット。

4番新井は追い込まれながらも、センターに抜けるタイムリーヒットで3-1。

原監督はここで早くもゴンザレスを引っ込めます。


そして7回から久保田が2イニング、藤川が9回を締めて3-1の勝利。

今日は雨で微妙ですが、横浜を迎え撃ちます。

今日の応援も熱くなりそうです(笑)

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif


さてそんな中、前から気になっていた馬肉居酒屋モテなし。

ランチに行ってきました。

いつも混んでいるらしいので、時間をずらして14時にお店を覗くと満席。

店員さんから相席になりますが・・・

女性同士とアベックの4人掛けが空いているが、そこに割り込むのはとても勇気がいる(^^;。

すると6人掛けの個室テーブルにアベック二人の席があり、ここなら広いので気を遣う必要もないし・・・

頼んだのは馬肉ステーキ丼と馬肉のお刺身。

20100929_salada.jpg
ボールにサラダが入っており大盛りですね。

馬刺し
20100929_basashi02.jpg
赤身が柔らかくて一番美味しかったです。
たてがみなどは肉厚で食べるのが大変(^^;

馬肉ステーキ丼
20100929_ba-stea.jpg

20100929_ba-stea-up02.jpg
こちらも盛りが凄く、美味しいのですが食べきれません><。

結局ご飯だけ少し残しましたが・・・

あっ ここのお米は16雑穀米でヘルシーです。

最後に出てきたホットコーヒーも、お洒落なコップに並々と入っていて、通常の倍くらいありそうです。

ここ数年でこれほど満腹になった経験はありません。

しかし美味しかったからまた来ます。


モテなし
渋谷区道玄坂1-17-11 ミナミビルB1
アクセス JR渋谷駅 徒歩8分
地下鉄渋谷駅 徒歩8分
東急東横線渋谷駅 徒歩8分
TEL 03-5458-8166
(ご予約は14時~)
FAX 03-5458-8166

営業時間 ランチ 月~金 12:00~14:30
ディナー
月~木・土 18:00~24:00
    金 18:00~01:00

定休日 日・祝

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン
今日も東京地方は雨が降っており肌寒いです。

昨日の東レ・パンパシフィック・オープンは、クルム伊達がシャラポアを破る金星を挙げました。

それにしても40歳に届く年齢で、若手現役と互角に張り合うなんて凄いことですよね。

今日は2回戦で世界ランク29位のダニエラ ハンチュコバと対戦です。

頑張って欲しいですね。

頑張ると言えば、今日は甲子園で巨人を迎える一戦があります。

絶対落とせない試合なので、こちらも頑張って欲しいです。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中、ぷらりと入った恵比寿のラーメン店。

頼んだのは「ジェノバとん塩麺」。

20100927_yotte_jeno02.jpg
スープを口に含むと香ばしいバジルの香り。

そして濃厚でトロリとした豚骨との相性場抜群で、とてもインパクトが強いです。

麺ともよく絡み、わたし的には週一で食べたくなるようなスープです。

次回もジェノバとん塩麺を頼もう(笑)

よってこや 恵比寿本店
東京都渋谷区恵比寿南2-3-15
03-5725-1030
交通手段 恵比寿駅西口、銀座通り先徒歩3分
恵比寿駅から250m

営業時間 平日11:00~翌3:00(L,O)
日祝11:00~翌1:00(L,O)
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業

定休日 無

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:青山界隈
今日の東京地方は朝から雨が降っておりとても肌寒いです。

つい一週間前は30度を超える真夏日だったのに、今日の外気温は何と16度。

心なしか喉が痛く、頭痛もしているような???

こうゆう時はアルコール洗浄が一番(^O^)/


・・・昨日のプロ野球は西武が敗れたため、ソフトバンクが残り6試合で3.5ゲーム差を逆転し優勝しました。

これはまさしくミラクルですね。

セリーグは、首位中日と二位阪神は2ゲーム差。

中日は残り1試合、阪神は残り8試合。

ここはミラクルを起こして欲しいです!!!

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif


さてそんな中、久しぶりにとんかつまい泉に行ってきました。

ここのお店は25年くらい前から通っていて、当時は若かったこともあり週一くらいでランチ豚カツを食べておりました。

当時の値段は、盛り合わせで680円。

上ヒレ豚カツでも1500円位だったと思います。

ところが後継者がいない女性起業家は、2007年頃から段階的にサントリーに株を売却しているようです。

そのせいかオペレーション等が変わり、特に値段の上限が高くなったように思います。


迷った末に頼んだのはランチ限定30食のかつ重840円也。
20100927_mai_tonkatssu.jpg

20100927_mai_tonkatssu-up.jpg
ご飯は大盛りに出来、食べ放題のキャベツも付くようですが、結構なボリュームだったので、キャベツは頼みませんでした。

食べた瞬間、昔を思い出すような味で極端な変化は感じられません。

このボリュームとキャベツ食べ放題で840円なら許せます。

次回は盛り合わせを頼もうかな(笑)

とんかつ まい泉
青山本店
渋谷区神宮前4-8-5
電話 0120-428-485 (10:30〜22:00)
アクセス 地下鉄「表参道」駅 A2出口より徒歩3分
営業時間 11:00〜22:45(LO/22:00)
定休日 なし
駐車場 あり

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン
今日の東京地方は、昨日よりも10度以上低く肌寒いです。

温暖の差が激しいので、体調管理に気をつけましょう。

あっ そう言えば、中国漁船が海上保安庁巡視船に衝突して、公務執行妨害容疑で逮捕し、拘置していた中国人船長が処分保留のまま釈放されますね。

日本の外交とゆうか、色々な意味で複雑な心境です。

さてそんな中、寒い日は暖かい食べもの。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

頼んだのは、海老そば
201009_kei-ebi.jpg
スープはちょっと塩分が多いようですが、海老のエキスが凝縮されていて美味しいです。

201009_kei-ebi-wantan.jpg
この海老雲呑は、プルルンとして美味。

201009_kei-ebi-naname.jpg
器は斜めになっていて、ちょっと違和感がありますがお洒落ですね。


明日のプロ野球阪神戦は、地元甲子園で広島を迎えます。

これから一戦一戦とても大事な試合で、取りこぼしは許されません。

奇跡の逆転優勝を信じて応援いたします。

それでは良い週末を・・・。

二代目海老けいすけそば
新宿区高田馬場2-14-3三桂ビル1F
03-3207-9997
営業時間
平日11時~翌5時
土日祝11時~23時
年中無休

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:仕事
昨日の東京地方は、30度を超える真夏日でした(^^;

もう9月も下旬だとゆうのに勘弁して欲しいです。


わたし毎ですが、利き手肘の手術を致しました。

・・・テニスをした翌朝、目覚めると肘に激痛が。

あっ 肘が曲がったまま伸びない動かない><。

実は半年前にも同じ症状があり、その時は電気鍼治療で治りました(一月かかりましたが)


知人から手の外科専門の、腕の良い先生を紹介され覚悟を決めました。

手術内容は、内視鏡で遊離軟骨を5~6個取り除く。

筋膜にドリルで穴を空け、骨があたらないようにする。

間接の両骨に突起している骨を削り取る。

手術は全身麻酔で2時間かかりました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

この写真は筋膜をドリルが突き破ったところ
20100916_dolilu.jpg

そして間接にとげのような突起物
20100916_toge.jpg

あっ リアルすぎてごめんなさいm(_ _)m


昨日から出社はしておりますが、運転が出来ないため、家内に送り迎えしてもらっている現状です(^^;。

でも経過良好で、先生も驚くほど腫れも引き、曲げ伸ばしもスムースです。
(昨日飲んだお酒のお陰です・・・笑)

しかし先生からは釘を刺され、無理をしたらすぐ腫れるよ!

今週の土曜日に今後のことを決めましょう。

それまでは呉々も思い物等持ってはいけません。

あくまでも曲げ伸ばしのリハビリのみにしてください!。



トホホ・・・あっ お酒を飲んで良いか聞くの忘れた。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今日の東京地方は爽やかな朝でしたが、午後から日差しが強くなり気温が上昇しました。

明日は猛暑に戻るらしいです(^^;。


・・・昨日のプロ野球首位攻防戦の阪神vs中日の試合はすごかったです。

チャンスで外野フライを打てない選手、野手を使いきりセンターにピッチャーを起用せざるを得なかった監督・・・。

お陰様で、ビール→泡盛1本空け→ウイスキーをロックで飲んでいたら、家内に取り上げられました><。

そして午前中は久しぶりの二日酔い。

ラーメンの汁物を欲し、久しぶりに新大久保にある汚いお店に行ったら、ラーメンはのびているしシナチクはぐにゃっと口の中で溶けてしまうほど柔らかく・・・(気持ち悪かった)

あっ 餃子は超しょっぱかった><。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif


さてそんな中、今年はゴーヤが豊作で毎日のように食べております(^^;。

201009_buta-goya01.jpg
豚肉200g、ゴーヤ大1、タマネギ、玉子
お酒、味醂を大さじ2同量
オイスターソース大さじ1/2
豆板醤少々
中華だし少々

201009_awa.jpg
ゴーヤには泡盛ロック

それでは良い週末を・・・

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
今日の東京地方は朝から雨模様。

日照り続きだったので、街路樹もさぞかし喜んでいることでしょう。


昨日のセリーグ首位攻防戦は、手に汗握りながらの観戦でした。

あっ キリンチャレンジカップで、日本代表vsグアテマラの試合をメインに見ていましたが(^^;

それにしても、森本が怪物ぶりを発揮したのには驚かされました。

好調岡崎を起用せず森本を起用したザッケローニ監督は流石です。

4年後のブラジルワールドカップが楽しみぃ~(^O^)/。

・・・サッカーの試合が終わり、チャネルを野球放映に変えると、1-0のまま8回表から藤川球児が登場。

ちょっと2イニングは長いが久保田は信用できないし・・・。

あれっ ランナー二人出しちゃった(^^;。

森野はホームラン制の当たりだったが、台風の影響で打球を押し戻されてフェンスギリギリのセンターフライ。

ラッキー!!!

続く和田を歩かせて、2アウトと満塁でブランコ。

しかぁ~し 見逃しの三振でした(^O^)/

続く9回もランナー2人出すが、荒木がフライを上げて試合終了。

スタンリッジが高騰好投し、藤川球児が締めた完封リレー。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中、涼しげにスパークリングワインとさっぱり料理。

美生柑とトマトのサラダ
201008_misyokan.jpg

201008_saba-abo.jpg
うっ アボカドが多すぎて鯖が見えない(^^;

201008_shan.jpg
カリフォルニアとオーストラリアで作られているシャンドン。

シャンパーニュのモエが作らせているので、泡立ちとか大して変わらずとってもお得です。

今日の中日戦も目が離せません(笑)

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:希須林
銀行に用事があり、青山の希須林前を通と

「今日の日替わり炒飯 かにと生海苔の炒飯」

・・・これは帰り寄らねば。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

頼んだのは勿論「かにと生海苔の炒飯」
201009_kisu-kani-cha.jpg

201009_kisu-cha.jpg
希須林の炒飯は、ふんわりパラパラで好きなんです。

生海苔とかにの組み合わせはグットです。

201009_kisu-ebi.jpg
海老の明太マヨネーズは海老がプリプリで美味。

何か今日は当たって気がする(^_^)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン
9月2日(木)から渋谷東急東横店で始まった「大九州物産展」。

イートインで熊本にある人気ラーメン店「拉麺 劉」が出店しております。

早速行ってきました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

頼んだのはシンプルな劉ラーメン
201009_kuma-ra.jpg
元々豚骨系は苦手ですが、このラーメン臭みが全くなく、サラッとしていて美味しいです。

焦がし大蒜が香ばしくて食欲をそそりスープを飲み干し完食。

明日から一週間は、長崎ちゃんぽん・皿うどんの「長崎中華街 蘇州林」に変わります。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ランチ
東京地方は、猛暑が今週も続くらしいです(^^;。

早く涼しくなって欲しいものです。

そんな中、土曜日にテニスをしたのですが、立ってるだけで汗が噴き出ます。

流石に20分続けると頭はクラクラ・意識はもうろうとして・・・。

やはりこの猛暑の日中にテニスとは、ちょっとクレイジーですね(笑)

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

久しぶりに美味しい煮魚が食べたくなり、渋谷のむつ湊 渋谷別館に行ってきました。

ここのお店はもともと「彩花」とゆう店名だったのですが、むつ湊本店と隣同士なので「むつ湊 渋谷別館」に変えたのかも知れません。

むつ湊は、お魚料理には定評がありお勧めです。

いつも、本店しか利用していなかったので、隣の渋谷別館に入ってみました。

あれっ 本店よりお洒落な感じで、雰囲気が良いです。

板さんもキビキビしており好感度。


・・・頼むランチを決めていたのに、お店に入った途端迷いましたが、やはり「キンメの煮付け」を頼みました。

20100901_mutsu_all.jpg
キンメの魚がでかい。

20100901_mutsu_kinme.jpg
食べ応えありますがとても美味しいです。

流石にご飯のおかわりは出来ません(^^;。

次回は銀だらを食べに来よう!

キンメの煮付けは980円也。

今週も一週間頑張りましょう!

むつ湊 渋谷別館
渋谷区道玄坂1-6-3 道玄坂パ-ルビル B1F
03-5428-9128

営業時間
11:45~14:00(L.O.13:30) 
17:00~23:00(L.O.22:15) 

ランチ営業、夜10時以降入店可

定休日 日曜日(日曜・月曜連休の場合は月曜日)



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン
今夏(6~8月)の全国の平均気温が平年より1.64度高く、1898(明治31)年の統計開始以来最高だったと発表がありましたね。

・・・日中、ちょっと歩いただけで汗がしたたり落ちます(^^;。


さてプロ野球は、上位球団がセパ共に混戦模様です。

阪神は辛うじて首位ですが、いつ順位が入れ替わってもおかしくありません。

一戦一戦が大切なゲームとなっているので、下位球団には足下をすくわれないようにしないと・・・。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif


さてそんな中、新大久保にあるお客さまとの打ち合わせに行きましたが、あまりの暑さに自動車で行くことに・・・。

帰り道は高田馬場から新宿に抜けるコースへ。

すると左手に「けいすけ」とゆう看板が見えます。

もしかして有名ラーメン店???

車を道路駐車場に止め、お店の中に入りました。

13時を回っていたこともあり先客は3人。
(カウンターのみのお店)

頼んだのは、海老つけそばの全部のせ

20100831_kei_top.jpg
左のザーサイが歯ごたえがよく美味しいです。

20100831_kei_all.jpg

20100831_kei_men.jpg
つけ皿がカップ型になっていて、とてもお洒落です。

そして麺を入れている器も、斜めに傾いております。

スープは海老の出汁でとっても濃厚で美味。

海老雲呑もグッとです。

麺もツルツルしていて美味しい。

最後のスープ割りは、海老のエキスがもの凄く今まで食べたラーメンとは違います。

新大久保の客先に来たときは、二代目けいすけでランチに決まり(^O^)/

今度は暖かい海老そばを食べたいです(笑)

あっ 食べている間にいつの間にか満席になりました。

二代目海老そばけいすけ
新宿区高田馬場2-14-3三桂ビル1F
03-3207-9997
営業時間
平日11時~翌5時
土日祝11時~23時
年中無休

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ランチ
相変わらず暑い日が続いておりますが、みなさまお変わりございませんか?

わたしは夏太りするぐらいですので、スタミナ十分で食欲旺盛です。

お酒も毎晩浴びるほど飲んでおります(^O^)/



・・・我が阪神タイガースは、本拠地甲子園に30日ぶりに戻り、横浜相手に迎えた初戦は22安打の猛攻で13-1と快勝。

当初は弱気に、2位の位置で最後に抜け出し、優勝とゆうシナリオを考えておりましたが・・・


ええっいっ 面倒だ
このままトップで突っ走れっ~!!!

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif


さてそんな中、中目黒で打ち合わせ終了後、気になっていたお店でランチ。

20100827_nakame-patta-ten.jpg
一月ほどの前に伺ったら満席でした。

今日は時間をずらしてランチ終了15分前に入店。

先客は3人でしたが、あれよあれよとお客さんが入り、いつの間にか満席です。

頼んだのはパッタイ
20100827_nakame-patta-all.jpg

20100827_nakame-patta.jpg
ちょっと辛いですが、とっても美味しいです。

レモンを搾ると爽やかさが増して、別の味になります。

流石人気店だけありますね。

次回は夜訪問してみたいです。

SOI 7(ソイナナ)
目黒区上目黒2-12-7
03-3760-6620

営業時間
ランチ
11:30~14:00(L.O)14時前に閉める場合有り
18:00~23:30(L.O)
夜10時以降入店可、日曜営業

定休日 水曜日

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
