プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
今日の東京地方は暖かく、午後から雨模様。


今日のフィギュアスケートフリーの戦いは凄かったですね。

安藤美姫選手までは、社内でmobile TVで観戦していたのですが、金選手からは外に止めてある車に乗り込み、カーTVで観戦。

あっ 鈴木選手、安藤選手も滑りとジャンプが綺麗でした。

それにしても、あの金選手の演技は圧巻でしたね。

プレッシャーの中で、あれだけ完璧な演技をされては太刀打ちできません。

真央ちゃんもフリーで131.72点、合計205.50点を叩き出したのですが、何と金選手はフリー150.06点、合計228.56点でSP、フリー、合計のすべてで世界歴代最高得点をマークしました。

これは金選手の偉業をたたえるしかないですね。


しか~し、真央ちゃんはオリンピック史上初の2度の3回転半ジャンプ(トリプルアクセル)に成功し、SPと合わせ1試合で3度の3回転半の成功は、オリンピックの歴史に名前を刻みました。

お疲れ様でした、浅田真央選手 そしてフィギュアの選手達。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中、昨日の夕食は・・・。

生ハムとカブのサラダ
20100225_namahamu=kabu.jpg
カブ 3個
生ハム 80g
レモン 1/2個
オリーブオイル 大さじ2

薄切りにしたカブを塩もみします。
オリーブオイルにレモン半分を絞り、ブラックペッパーをかけて混ぜます。

生ハムを適当な大きさに切り、軽く絞ったかぶと合わせ、上記ソースをかけて和えるだけ。

とても簡単で、美味しいですよ。

新じゃがとレバの大蒜炒め
20100225_reba-jyaga.jpg
ジャガイモ小 3~5個
レバー 200g
大蒜 1片
赤ワイン 60cc

ジャガイモは、食べやすい大きさに切り、電子レンジか蒸し器で食べられる状態にしておきます。

血抜きしたレバを牛乳に浸けて臭みをとります。

10分位したら、水洗いしてペーパータオルで水分を取ります。

塩を強めにふり、ブラックペッパーを加えます。

オリーブオイルにみじん切りのにんにくを入れ弱火で炒めます。

香りが出たらレバーを入れて炒めます。

ある程度炒めたら、ジャガイモを入れ赤ワインを入れます。

途中で蓋を閉めて蒸らすようにレバーに火を通します。

火が通ったら、全体に塩胡椒をして味を調え出来上がり。

最後にドライイタリアンパセリを散らします。

赤ワイン
20100225_wine.jpg
フランスブルゴーニュ地方の、ブルゴーニュルージュ1999。

思っていたとおりの酸味と香りで、コストパー的には問題ありません。

どちらかと言うと牛肉に合わすより、こういった料理に合わす方が美味しくいただけます。

今日はこれから悪友と下北で飲み会です。
お酒に飲まれないようにしなければ・・・(^^;

それではよい週末を・・・


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
2月23日(火)

一昨日お酒を解禁したが、解禁日はお酒を美味しく感じず・・・

特に泡盛のロックはとても強すぎて、何時もこんなにアルコール度数の強いお酒を飲んでいたのか?と我ながら驚きました(^^;。

慣れは怖いですね。きっと悲鳴を上げながら内臓君が耐えているのですね。

・・・でも身体は元のように、泡盛にも対応できる状態になりましたが・・・(爆)


さてそんな中、すずらんでの昼食は・・・。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

シンプルな中華そば
20100223_suzu-cyuka02.jpg
スープが美味しい。

20100223_suzu-men02.jpg
麺はつるつるの手延べ麺。
身体に優しく、美味しいんです。

何時も食べてて思うのですが、他の麺に比べとても消化がよく、体調不良の時などはとても助かっております。

20100223_suzu-niku.jpg
このチャーシューが柔らかくて美味しいです。
温かいスープに解けてしまうくらいなんです。

スープを飲み干し完食。
ごちそうさまでした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お酒
本日行われた五輪カーリングは、日本の自滅でスイスに屈辱の4-10でギブアッフ。

ちょっと期待していたのに残念ですね。

やはりプレッシャーに弱いのかな?

決勝進出は難しくなりましたが、残り試合頑張ってください。


・・・それにしても今日の東京地方はとても暖かいです。

このまま一気に春になって欲しいですね。

花粉症の皆様 嫌な季節になりました。お大事に・・・


さてそんな中、アルコール解禁日は洋食でワインでしたので、翌日は和食で日本酒を・・・。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20100222_all.jpg
自家製しめ鯖、なまこ酢、自家製塩から

20100222_shiokara.jpg
この小皿とてもお気に入りなんです。

亡祖母の持ち物で、生前から目を付けており、「絶対割らないように・・・」と言っておいたのですが。

青山で一人暮らしをしていた祖母が年なので、自宅に迎入れる前に、ふと戸棚を開けると3客しかありません?

残りは?と聞くと、引っ越すので近所の友達にあげてしまったらしい><。

客数を増やしたいため、ネットで色々と調べたのですが、対馬焼きまでは分かったのですが、どうやら今はこの焼き方は無いらしいです。

越乃寒梅 純米吟醸酒
20100222_sake.jpg
フルーティな香りで、あっさりしているのかな?と思いきや、口に含むと越乃寒梅にしては珍しく、しっかりした味わいで、純米の僅かな苦みが味を引き締めます。

・・・来月届く特別純米酒が楽しみです(^O^)/。

20100222_seizan.jpg
このぐい呑みは清水焼(京焼)で、桜がびっしり描かれていてお気に入り。
助田正山作です。

酒器や焼き物は集め始めるときりがありません(^^;。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
オリンピックのカーリングは、見始めると時間を忘れて熱中してしまいます(^^;。

それにしても色々な作戦があり面白いですね。

・・・ロシアに逆転勝ちして上昇気流に乗るかな?と思っていた矢先に、ドイツに1点差で敗れてしまいました。

ただ上位4チームが決勝進出なので、3勝3敗でスイスと並んでいる日本は、直接対決もあり未だ分かりません。

頑張れ ニッポン(^O^)/

さてそんな中、約2週間ぷりにお酒を解禁いたしました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

特に体調が悪いとか、検査があるとかではなく、自分がアルコール依存症かどうか確かめたくて・・・(^^;

結果2週間も我慢できたのですから、依存症ではありません(笑)

そんな解禁日は、身体に優しい白ワイン。

まずはビールで乾杯
20100221_beer.jpg
神奈川の厚木にあるクラフトビールブルワリーで作られている、バレンタイン用ビール。

通販は完売でしたので、置いてあるお店を探して買いに行きました。

確か5種類あるのですが、その中でもポピュラーなチョコレート・ビール。

黒ビールでコクがあり、ビターがほろ苦くとても美味しいです。


・・・今日開ける白ワインに合わせた料理は、男の料理(一流シェフの味を10分で作る)と、ゆう本から抜粋しました。

子羊肉アスパラガスの暖かいサラダ
(イタリア料理 寺内 寺内正幸シェフレシピ)
20100221_kohitsuji.jpg
ラムチョップ3本
ホワイトアスパラ4~6本

ホワイトアスパラは固茹でして、オリープオイルで炒め塩をふる。

ボールに移し、オリーブオイルと赤ワインビネガーを注ぐ。

サルサヴェルディソース(全てみじん切り)
バジル3~4枚、セルフィーユ適量、イタリアンパセリ50g
玉ねぎのピクルス3個、アンチョビ1本、ケイパー小さじ1
大蒜半片、EVオリーブオイル・黒胡椒・塩適量

あっ ラムの焼き方は端折りました(^^;

金目鯛のチーズ焼き
(分けとく山 野崎洋光さんレシピ)
20100221_kinme.jpg
金目鯛の両面に塩をし30分冷蔵庫で寝かせる。

金目鯛を水洗いする。

アルミホイルに薄く油を塗り、金目鯛の両面を色が変わる程度に焼く。
(オーブンで大丈夫です)

とろけるチーズを半分に切り、金目鯛の上に二重重ねして焼きます。

チーズが少し溶けたら、ハケで卵黄を塗り10秒焼く。

卵黄が乾いたら再び卵黄を塗り、約10秒焼く。

これを3回繰り返し出来上がり。

とても簡単で美味しいです。

カキのパルマンティエ グラタン風
(ダイニング&バーレストラン ダニエル・マルタンさんレシピ)
20100221_kaki-gra.jpg
カキ 8個
ジャガイモ 小2個
玉ねぎ 小さじ1
ボロネギ(リーキ) 2分の1本
バター10g
牛乳100cc
塩・白胡椒・パルメザンチーズ少々

水200cc入った鍋でカキを弱火で煮る。
軽く沸騰したらカキを取り出す。

ジャガイモを2mmに切る(水洗いしない)。

バターを入れた鍋で、玉ねぎとボロネギのみじん切りを中火で炒める。
少量の塩を加え、野菜の水分を出す。
ジャガイモを加え、牛乳を注ぎ沸騰後塩胡椒をする。
弱火にしてジャガイモが柔らかくなるまで煮る。
野菜とソースを分け、先程のカキの煮汁を加え、とろみが付くまで煮る。

耐熱皿に野菜を入れ、カキを乗せソースをかけ、パルメザンチーズを振り、オーブンで焼いて出来上がり。


どの料理も、とても美味しく作り甲斐があります。

白ワイン
20100221_wine.jpg
先日デパートから取り寄せた、ヴィンテージ飲み頃ワインで、フランスのサントーバン・シャンティロン1989。

確かに熟成されていて、飴色をしておりますが、何となくアルコールのみが強く感じられ、ワイン本来のバニラ香等がまったく感じられず、ちょっとガッカリです。

少し時間をおいて、温めてみたのですがあまり変わりませんでした。

やはりブルゴーニュは難しいですね。

もしかしたら体調のせいかもしれないので、近いうちにもう一本開けようと思っております。


今週も、一週間頑張りましょう(^O^)/




テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今日の男子フィギュアフリーは見応えがありましたね。

何となく予感をしていた、エバン・ライサチェクの演技は完璧で、高得点を叩き出したことにより、織田選手にプレッシャーを与えました。

・・・何となく不幸の人と思っていた織田選手。

やはり不幸でした><。

本番演技途中で靴紐が切れるなんて・・・。

でも本人は、本番前から靴紐が切れていることを知っていながらの演技でしたので、しょうがないですね。

・・・次元は全く違いますが、同じスポーツ選手としてはやり切れません(^^;。

それにしても高橋選手はよく踏ん張りました。

4回転に失敗して尻餅をついたときには、もう終わりかな?とも思いましたが、そこから切り替えて踏みとどまりましたね。

お疲れさまでした。そしておめでとうございます。

そして小塚選手も見事4回転を決めて頑張りました。

あとは、真央ちゃんの演技が楽しみです。


さてそんな中、禁酒中の夕飯。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20100212_tori.jpg
信玄鶏のグリル
新じゃがバター
野菜スープ

アルコールがないと、つまみがいらないので簡単で済みますね。

・・・あっ 夜の炭水化物はやめております。

それだけでも体重はかなり落ちるのでびっくりしましたが・・・。

アルコール解禁まであと2日。

それではよい週末を・・・(^O^)/

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
2月18日(木)

朝起きると雪が降っており、庭は白い薄化粧です。

シェリーは老犬にもかかわらず、雪が嬉しいらしく散歩の足取りも軽やかで・・・

ワチキは寒さと、雪が頬に止まりそれが雫となって頬を伝わり、この上ない不快感です><。

このまま路面が凍らねば良いが・・・。

さてそんな中、身体を温めるために味噌ラーメン。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20100218_suzu-miso-hira.jpg
味噌つけで麺は一番幅広い平打ち麺。

口に入れた平打ちは、モチモチしていて麺を食べている感覚ではなく、ラザニアを食べているような食感です。

しかし、この太い麺に味噌スープがよく絡みますね。

味玉も美味しいです。

スープ割りして完食。ごちそうさまでした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
2月16日(火)

今日の昼食は、最初からすずらんと決めておりました。

あっ すずらんと言えば、来月からすずらんホーム頁にて、通信販売を始めます。

お店で提供しているスープや麺を冷凍してお届けいたします。

・・・ホーム頁は現在作成中ですので、情報が分かり次第アップいたします。

さてそんな中、今日のラーメンは醤油付けのひもかわ麺

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20100216_suzu-syoyu-himo.jpg
相変わらず、ピロピロした麺の食感が良いですね。

野菜はシャキシャキで、美味しいです。

チャーシューも柔らかく沢山入っております。

味玉も美味しい。

あっ 味玉といえば、中々うまく作れないので、味玉の作り方を、すずらんの店長さんに聞いてみようかな?

・・・業務秘密だったりして(^^;

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今日のフィギュアスケートは見応えがありました。

それにしても、プルシェンコは凄かったですね。

前回トリノの金メダリストですが、引退をして3年のブランクがあり、昨年の夏に復活宣言をして、その時の体重は今よりも10kg多かったのです。

それが半年足らずで体重を落とし、フィギュアに慣れ振り付けを覚えるなんて、人間業ではありませんね。

それもショートプログラムで1位とは(^^;

高橋選手も完璧で良かったのですが、ちょっと得点が及びませんでした。

90点台を出した選手は3人おりますので、ミスをした人が降格するとゆうスリリングな展開。

明後日が楽しみです。

さてそんな中、禁酒2日目の夕食。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

ジャガイモとえびのグラタン
20100212_guratan.jpg
いつもならこの食卓に麦酒とワインが並ぶのですが・・・

何かとっても寂しい気がしますが人間慣れです。

禁煙は分かりませんが、自分がアルコール依存症だと思っていたのに、1週間過ぎた辺りからアルコールが食卓にないのが当たり前に思えてきました(^_^)。

いっそのこと、このままアルコールを断ちますか(爆)

・・・アルコール解禁まであと4日

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今日の東京はどんよりとした曇り空。

外気温は5度~6度位でしょうかとっても寒いです。

何でも今夜半頃はみぞれとか(^^;

明日の朝、道路が凍結していないことを祈ります。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中、今日のスピードスケート500mで長島選手が銀メダル、加藤選手が銅メダルを獲得しました。

朝の8時30分から競技が始まりましたが、10組目の滑走を終えた段位で、整氷機が故障し1時間半も遅れるトラブルが・・・

後半組は、モチベーションの維持が大変なことと、前半組は身体を休める大きな休憩タイムになることなど懸念材料がどうひびくか?

特に加藤選手は、昨年からスタートの失敗に悩まされ、五輪直前の最後の記録会でもスタートで失敗し、途中棄権しているという経緯もあり、とても心配でした。

でもここぞとゆうときに、やってくれましたね。

長島選手、加藤選手 お疲れ様でした。

そして、おめでとうございます。


明日は、男子フィギュアスケートのショートプログラム。

個人的には高橋選手を応援しております。


・・・実は訳ありで、9日(火)から禁酒を始め今日の夜を含めないで、ちょうど1週間になります。

体調はすこぶる良いです。21日の夜にお酒は解禁します(^O^)/


しかし何故か分からないですが、お酒を飲んでいるときの方が、身体全体が調子良いです。

やはりアルコールは体内の潤滑油になってしまったのですね(爆)

鶏の黒酢あんかけ
20100213_tori_su.jpg

鶏もも肉 300g
醤油 大さじ 1
紹興酒小さじ 1
砂糖おおさじ 8
生姜すり下ろし適当
片栗粉適当


エリンギ   2本
ステックセニョール 3本
ニンジン   1本


タレ
水      200ml
醤油     100ml
紹興酒小さじ 1
砂糖おおさじ 8
酢大さじ   2
片栗粉   適当

鶏もも肉は食べやすい大きさに切ってAに馴染ませる。
片栗粉を付け油で揚げる。

ニンジンとスティックセニョールは、蒸し器で固めに蒸す。
エリンギは、サラダ油でさっと炒める。

Aのタレをフライパンに入れ沸騰させる。
水溶き片栗粉を入れとろみを出し、鶏肉とBの具を全部入れ、回し見ながらタレを絡めて出来上がり。

料理にお酒がないことは、最初はとても違和感がありましたがもう慣れました(笑)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
今日の東京地方は雨模様。

・・・昨日のモーグルを戦った愛ちゃん。
とても意地らしかったですね。
出来ることならメダルを取らせてあげたかった。

お疲れ様でした。


それに引き替え、昨日のサッカー日韓戦。

見るに堪えません><。

結果1-3で逆転負け。

今日は岡ちゃんを交え、日本サッカー協会トップの緊急会談が行われている模様。

どうにか6月に開催されるワールドカップまでに立て直して欲しいものです。

さてそんな中、某デパートから案内状が。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

届いた当初は気にもしていなく、家内から廃棄するかどうか聞かれて、とりあえず取っておいてと・・・。


先週になってチラッと広告を見ると、「ヴィンテージ1980年~」

えっ これは年代物の飲み頃ワイン特集ではありませんか。

しかも3000円台が多く掘り出し物です。

期間は2月17日(水)~23日(火)で、殆どが12本~36本の限定品。


・・・広告の片隅に、3日間限定先行販売のご案内

承り期間:2月12(金)~14日(日)


早速外商担当に電話して、ワインの種類と本数を伝えると・・・

全て取り揃えられるか分かりませんが、承り期間後になるので来週以降になりますと。

ところが先週の金曜日に全て届いておりました(^^;。

20100214_wine02.jpg
イタリアワイン
グラート・グラーティ・ヴェッキア・アンナータ1983
フランス白ワイン
サントーバン・シャンティロン1989
フランス赤ワイン
シャトー・レ・ブイグ1988
シャトー・サンポリー1995
ブルゴーニュ・ルージュ1999
クロ・デ・メニュ・サンテミリオン・グランクリュ2005

早く飲みたくてウズウズしておりますが、分けあって9日より禁酒しております><。

今週一週間、頑張りましょう(^O^)/

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
2月11日(木)建国記念の日

例年この日は、右翼団体の街宣車が駒沢公園の駐車場に集結し、警察官も沢山集まって、異様な光景を目の当たりにします。

しかし今年はまったくおりません?

散歩時間が早いため?

それにしても今日も寒くて、耳がちぎれそうです(^^;。

こんな寒い日は温かいラーメンに限る(笑)

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

今日は祝日ですが、すずらんが営業するらしいので家内とすずらんへ。

家内が頼んだねぎそば
20100211_suzu_negi-soba.jpg

わたしは久しぶりの味噌中華雲呑そば
20100211_suzu_miso.jpg
相変わらず自家製味噌スープはマイルドで美味

20100211_suzu_wantan.jpg
自家製雲呑は、モチモチしていて食感がいいです。

中の生姜が香ばしく、肉汁もいい感じです(^_^)。

20100211_suzu_men.jpg
麺は手延べ乱切りで、ツルツル食感がよくスープにも絡みます。

チャーシューはとろけるほど柔らかく何とも言えません。

スープを飲み干し完食。ごちそうさまでした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
今日の東京はとても寒いです。

社用で築地に行き少し歩きましたが、吐息が白くメガネが曇りました(^^;。


・・・昨日のサッカー、日本代表対香港の試合は相変わらずフラストレーションの溜まる試合でした(^^;。

日本本来のパス回しが繋がらず、流れの中での得点はありませんでした。

DFの闘莉王がしびれを切らし、強引にヘディングでゴールにねじ込んだりと・・・

日曜日は宿敵韓国戦ですが大丈夫かな?

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中、最近はまっている「サラダ小松菜」。

20100204_salada.jpg
家内がテレビを見て探し始めたのがきっかけですが・・・

実を言うと、小松菜は好きではありません。

でも生で食べる小松菜はとても甘い・・・とゆう言葉が脳裏に残っていて。

ある時「紀ノ国屋インターナショナル」に行き、サラダ小松菜ありますか?

当店では取扱ございません。

ここからお尻に火が付きまして、色々なお店を回りました。

先ずは築地の場外売り場、東急ストア、伊勢丹ストア、サミット、大丸ピーコック、林フルーツ野菜売り場・・・etc

どこのお店も取扱がありません><。

諦めかけていた土曜日に、国連大学広場の青山マルシェ ファーマーズマーケットを見ていたら小松菜?

あれっ これがサラダ小松菜?

店員さんに、これ生で食べられますか?

はい これはサラダ用に作られた小松菜です。


青山マルシェ ファーマーズマーケットは、土・日の10時から開催されます。

青森から大分まで全国から生産者さんが終結し、野菜を中心としたマーケットです。

一口食べてみると確かに甘い。
二口食べても甘い。

これは美味い。

フルーツトマトと小松菜に、パルミジャーノ・レッジャーノチーズを振りかけ、イタリアンドレッシングで頂きます。

とっても美味しいですよ。

ラムの香草焼
20100204_ram.jpg

ワイン
20100204_wine.jpg
ワインは、ボルドーのオーメドック・ジスクール。

時間が経つにつれ、タンニンが柔らかくなり、スミレやほのかなブラックベリーの趣が感じられます。

金額は3000円前後ですが、2000円前後で売っていたら買いです。

それでは良い週末を・・・

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
2月9日(火)

今日は朝から体調不良。体調不良と言っても何処か具合が悪いわけでもなく、何となくすっきりしない気分です。

きっと昨晩お酒を飲み過ぎたせいですね(^^;。

・・・ここの所、麦酒とワインでは収まらなくなり、ワイングラスに泡盛を注いで飲んでいるようです。

身体に良くないですね。

わかっちゃいるけどやめられない。それっ!(笑)

さてそんな中、こんな気分の日はねぎ中華そばですね。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20100209_suzu_negisoba.jpg

20100209_suzu_negisoba-men.jpg
酸味のあるスープが美味しいです。

ねぎは甘みがあり、麺は手延べでツルツル。

麺の下にあるチャーシューは柔らかく、口に運ぶとくずれてしまいます。

一気に食べてスープを飲み干し完食。

ごちそうさまでした

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
先週の土曜日は、家内を連れてすずらんへ。

家内は蕎麦好きで、信州方面に行くと蕎麦三昧な旅になり、わたしにとってはちょっと???とゆう感じです(笑)

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

わたしが頼んだのは、醤油付け中華そばのひもかわ麺
20100206_suzu_syoyu.jpg

20100206_suzu_syoyu-himo.jpg
何時も思うのですが、このピロピロ感が何とも言えません。

家内は勿論、限定中華蕎麦
20100206_suzu_soba.jpg
そばを食べながら、この蕎麦は中華としてではなく蕎麦として食べてみたいと贅沢なことを・・・(笑)

しかし別に付いてくる中華スープを入れると、蕎麦の香りが全開に。

家内も満足のゆく一杯となりました。

ごちそうさまでした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
2月は色々なスポーツ番組があり楽しみな月でもあります。

・・・昨日行われた、WBA世界フライ級タイトルマッチは、亀田大毅が王者デンカオセーン・カオウィチットを判定で3-0で下しました。

試合を見ていて、まだうまさはありませんが、4ヶ月の進歩は著しいものがあります。



それにしても一昨日行われた、サッカー東アジア選手権初戦で中国と0-0のドローはいただけません。

2-0位のスコアーで終わると思っていたのに、中国にPKまで取られて負け試合です。

こんなんでワールドカップは大丈夫だろうか?


あっ ラグビー日本選手権でサントリーがNECと引き分け、抽選の結果敗退しました。

その結果、サントリーの清宮監督が辞意を表明しました。

清宮監督と言えば、早大監督時代、低迷していた母校を関東対抗戦5連覇、さらに大学選手権3回優勝に導いた名将です。

結果が出ないと厳しいスポーツ界は大変ですね。



オリックス・小瀬浩之外野手が5日、沖縄・宮古島キャンプの選手宿舎で転落死した。

昨年の12月に挙式を挙げたばかりだというのに・・・

ご冥福を祈ります。



いよいよバンクーバー五輪が、今週末から開催されますね。

スピードスケートとフィギアスケートから目を離せません(笑)


さてそんな中、とっても美味しい簡単料理を発見しました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif


マグロのバルサミコ酢
20100205_maguro_balsa.jpg
醤油2:オリーブオイル1
大蒜1片薄切りに、マグロぶつ切りを10分位漬けます。

マグロを器に移し、ブラックペッパーとバルサミコ酢をかけるだけ。

とっても簡単で美味しく驚きました。
青ものは、イタリアンパセリを使っております。

ぶりの照り焼き
20100205_buriteri.jpg

20100205_sake.jpg
何となく日本酒な気分です。

さぁ~ 今週も一週間頑張りましょう。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン
2月4日(木)~10日(水)まで、渋谷の東急東横店で宮城県物産展が開催されております。

昨日行って参りました。

お目当ては勿論「網地島屋」のラーメンです。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

家内が頼んだ、焼き根魚らーめん
20100205_ramen.jpg
とてもこくのある魚貝系のスープが美味しいです。

何かとっても懐かしくひなびた町を思い出させます。

わたしが頼んだ、雲丹味噌ラーメン
20100205_uni-ramen.jpg
ちょっと大蒜の香りがきついかな?

雲丹をスープに混ぜると、磯の香りがして濃厚になります。

麺はちょっと太いですね。

海苔はとっても美味しいです。

・・・どちらかというと、素朴な焼き根魚らーめんの方が好みかも。

期間中に、焼き根魚らーめんをリベンジせねば。

それではよい週末を・・・

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
2月4日(木)

今日は朝から税理士の先生との打ち合わせ。
午前一杯はかかるだろうなぁ(^^;。

でもすずらんに行きたい。

朝早めに出社して、提出書類やら売り掛け一覧表を作成し、いつになくスピーディーな仕事運び。

それが功を奏して終了は11時。

すずらんの開店時間に余裕で間に合います(^O^)/。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

・・・久しぶりに、すずらんの平打ち麺を食べたい気分。

でも頼んだ麺は乱切りでした。

20100204_suzu_miso.jpg

20100204_suzu_rangir.jpg
麺は手延べ乱切りで、ツルツルした食感がたまりません。

味噌は美味いっす。

中のチャーシューはトロトロ、味玉もトロトロ。

スープ割りして完食。

ごちそうさまでした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お酒
大相撲の横綱朝青龍が引退いたしました。

とてもやんちゃで、そんなに好きではなかったのですが、去るとなると寂しいですね。

これで当分白鳳の時代が続きますので、面白味に欠けそうです。


2月1日からプロ野球はキャンプに入りました。

阪神に鳴り物入りした城島は、他球団の偵察スコアラーを震撼させたそうです。

捕球後の、セカンドへ投げるボールのスピードが半端ではないらしく、ミットに収まる音がドスンという音らしいです。

ピッチャーには、牽制はそんなに意識しないでいいよ。

盗塁されれば全て俺のせい。

とっても頼もしい言葉です。ピッチャーや内野手はかなり楽になるはず。

今年の阪神は目が離せません。

さてそんな中、昨日は久しぶりに冷酒を飲みました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20100203_all.jpg
冷やしフルーツトマト
甘エビの麹塩から
しらす大根
うな肝
菜の花の辛酢味噌
ヤリイカのお刺身

田酒純米大吟醸
20100203_sake.jpg
この日本酒は、青森の蔵本で作っていて、とってもフルーティですがおかず負けしないくらい腰が強いのです。

大吟醸とは違い、醸造用アルコールが添加されていないので、大吟醸特有のツンとした感じはありません。

飲み飽きしないお酒なので、ついつい量を飲んでしまいます(^^;。

20100203_e-karatsu.jpg
ぐい呑みは、お気に入りの絵唐津で、作家は丸田宗彦さんです。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
2月2日(火)

朝目覚めると庭一面が雪化粧。

こんな日は、暖かい食べものに限りますね。

と言うことで、ランチはすずらんで決定。

途中まで味噌か醤油かで迷っておりましたが、お店について、かわいい店員さんの笑顔を見たら、思わず限定の中華蕎麦と頼んでおりました(笑)

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

前回に続いての中華蕎麦

20100202_suzu_cyuka-soba.jpg

20100202_suzu_cyuka-men.jpg
蕎麦と手延べ麺がミックスで入っております。

蕎麦は、国産利平の小麦を使用した香りのよい新そば。

何故、日本蕎麦みたくボソボソしないのだろう?

ねぎが沢山入っていて嬉しいですね。

20100202_suzu_cyuka-supe.jpg
途中からこのスープを入れると味がガラッと変わり、和風から中華に早変わり。

・・・家内が蕎麦大好き人間なので、限定終了する前に連れて行かないと恨まれる(^^;。

スープを飲み干しごちそうさまでした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
昨晩から降り続いた雪が、朝起きると庭にきれいな雪化粧。

シェリーは駒沢公園の散歩で大はしゃぎ。

ニャンタローは雪の積もった庭に出したら、雪の冷たさに驚いて固まってしまいました(笑)

・・・今日は2月の2日目なのですね。

月末月初とバタバタ状態が続き、何となく慌ただしい日々が続いております。

アルコールだけは、せっせと摂取しておりますが・・・(^^;

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中、久しぶりのシャトー・カルボーニュブランを開けました。

チャバタアオノリ
20100124_ao-nori-chapa.jpg
生の青海苔を使用していて、青海苔の香りが小麦粉と非常に相性がよくとても美味しいです。

期間限定で、渋谷フードショウで販売されておりました。

チーズ
20100121_chese.jpg
羊のチーズとウオッシュチーズでどちらも癖があります。

20100121_pan.jpg

白ワイン
20100121_wine.jpg
ボルドーのシャトー・カルボーニュブランで、10年くらい前から好きでした。

開栓したては、フルーティな青リンゴの香りがして、時間と共に甘いハチミツを思わせる香りになります。

とても繊細なワインで、口に含んだ余韻が長く残ります。

ほんの少し値段は高いですが、年に1~2回は飲みたいワインです。

パンはシニフィアン・シニフィエで購入したパンです。

あっ 今日はサッカー日本代表対ベネズエラ戦だ。

平山がどれほど成長したか見るのが楽しみ。

よって、フライング帰宅(^O^)/

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |

copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
