プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ランチ
今日は月末なので朝からバタバタしておりました。

1月27日(水)~2月1日(月)まで、銀座松屋で「GINZAおいしい1週間」が開催されております。

その中の目玉として、予約の取りにくいお店として有名な「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」がイートインで出店しております。

・・・10年くらい前に、お店に行こうと思って電話が繋がったのですが、何と半年先まで予約で一杯とのこと(^^;

流石に諦めました。今はどの位先まで予約が入っているのだろう?

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

わたしが頼んだメニュー

リコッタチーズとマスカルボーネの魚貝サラダ
20100129_salada.jpg
とても濃厚な味ですが美味しいです。

ワインが飲みたい!!!しかし車なので無理><。

きのこのペーストクリームのパスタ
20100129_kinoko-pas.jpg
美味しいですが、こちらも濃厚です(^^;
・・・かにのトマトソースパスタを頼べば良かった。

カプチーノのロールケーキ
20100129_cake.jpg

これにパンとコーヒーが付いて2730円也。


家内が頼んだメニュー

自家製ノルウェーサーモンのマリネ
20100129_samon.jpg

セサミと野菜いっぱいのパスタ
20100129_mimoza-pas.jpg
家内も頼み方を間違えました(^^;

・・・半分ずつシェアすれば良かったのですが、椎茸が大嫌いな家内はきのこペーストクリームは食べられません(^^;。

これは、かにのトマトソースパスタを単品でリベンジせねば・・・(笑)

それでは良い週末を

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
1月28日(木)

昨日の水曜日は、都内某所にある某店へお寿司を食べに行きました。

メンバーは、佐々木さん、がぶさんかいけーさんとわたしです。

ここのお寿司屋さんは、写真を撮ってブログに掲載してもいいけれど、お店の名前と場所は公表厳禁です。

あっ 今回は酔うことを想定して写真は撮りませんでした。

ご主人のお任せコースで、つまみの種類が多いです。

馬刀貝煮
北海道産青柳の酢味噌
平貝の磯辺焼き
鯖寿司
毛ガニとカニ味噌のテリーヌ
自家製塩からの雲丹和え
生カジキのお刺身
茨城産平目のお刺身高知やっこ葱
厚岸産限定生牡蛎

あと何点かありましたが思い出せません(^^;。

どれ一つとっても絶品です。
食にこだわりを見せるご主人は天然物しか使いません。

生カジキのお刺身は初めて食べましたが、素朴でとても美味しかったです。

これだけで結構お腹が一杯に・・・

このあとが握りに入ります(笑)

飲んだお酒は
ビール
芋焼酎(赤霧島・黒霧島)
白ワイン(シャルドネ・アルザスのゲヴェルツトラミナー種)

シャルドネはキリリとしていて魚貝との相性は抜群でした。

ただ塩からの雲丹和えは、アルザスワインの方が合いますね。

この頃から、ちょっと怪しげな酔い方に・・・

結局ワインを何本空けたのだろう?
相当飲んでいるはず(^^;

みなさん お疲れ様でした。
これに懲りずに又お誘い下さい。


あっ 今回のメンバーにわたしが参加したのは初めてです。

さてそんな中、飲み過ぎた翌日は汁物のラーメンに限ります。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20100128_suzu_gen.jpg

中華蕎麦
20100128_suzu_cyuka.jpg

20100128_suzu_soba.jpg
スープはちょっと濃いめで、蕎麦と手延べ麺がミックスで入っております。

蕎麦の香りが素晴らしい。

何かホッとするような食べ心地。

麺を半分くらい食べたところで、スープを少しずつ入れます。

20100128_suzu_supe.jpg
今まで蕎麦のスープだったのが、中華スープに早変わり。

これは美味い(^O^)/

結局スープを全部飲んでしまいました。

ごちそうさまでした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
最近酒量が増えております。

以前は休肝日を設けていたのに・・・。

毎晩、缶ビール1缶、ワイン1本、泡盛か芋焼酎。

これだけ飲めば、朝起きたときにアルコールが残っていても不思議ではありませんね(^^;。

さてそんな中、お魚づくしな夜になってしまいました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

実は、エノテカというワインショップの会員になっており、毎月指定銘柄ワインの50%割引券が届きます。

通常は、その月の指定銘柄ワインは、20%割引で販売されております。

その中の白ワインが魚介類に合うワインとのこと。

思わず飛びついてしまいました。

20100124_wine-all.jpg
全部で11本ありますが、金額は1万円超えません。

サーモンマリネ
20100123_samon02.jpg

まぐろぬたの辛酢味噌和え
20100123_magu-nuta-sumi.jpg

マクロの山かけ
20100123_magu-yama01.jpg

平目のお刺身
20100123_hirame02.jpg
流石に飽きました(爆)

白ワイン
20100123_wine.jpg
定価は1500円ですが、半額なので750円也。

青リンゴや柑橘系の香りが爽やかで、確かにお刺身との相性は抜群です。

これが750円とはとても得した気分。

来月の指定銘柄ワインが楽しみ(^O^)/

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
1月26日(火)

今朝も何となく体内にはアルコールが残っている。

こんな日は、シンプルなラーメンに限る。

でも先週末も二日酔いでラーメン食べたし・・・。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

とても寒かったので味噌中華そばにいたしました。

20100126_suzu-miso.jpg
味噌スープがまろやかで美味しい。

もやしはシャキシャキしているし味玉も美味。

20100126_suzu-tenobe.jpg
麺は手延べ乱切りにしてくださいました。

ツルツルな乱切り麺に味噌スープがよく絡みます。

美味しい物を食べているときが一番幸せ(笑)

スープを飲み干し完食。 ごちそうさまでした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
先週の水曜日に突然のぎっくり腰に見舞われました><。

毎朝、愛犬との散歩。帰宅後、腹筋100回と背筋、腕立てをしているので、あろう事か・・・。


・・・前日に深酒をして、そのまま椅子で前屈みになって寝たのが原因のようです(^^;。


いつものように散歩に出かけ、帰宅後腹筋、背筋、腕立てをして、シャワーを浴び着替えて、靴下をはこうとした瞬間、腰に違和感が。

うっ 腰が固まった。そっと体を伸ばすと両腰が痛くて体を曲げられない。

何とかして車に乗るが背中をピンと伸ばしてないと激痛が。

今日で6日目ですが、椅子に1時間腰掛けていると痺れてきます。

でもお酒を飲んでいる間は3時間でも平気なのですが(爆)

さてそんな中、先日失敗したジビエ料理。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

前回、蝦夷鹿のクランベリーソースを作ったのですが、写真が気に入らずリベンジしました。

蝦夷鹿のブラックベリーソース
20100124_ezoshika02.jpg
ソースは
蝦夷鹿の半端肉を焼いた肉汁
フォンドボーとシェリー酒
赤ワイン、オレンジジュース
ワインビネガー、ブラックペッパー
ソルト、大蒜、黒トリュフ
ブラックペリー

赤ワイン
20100124_wine.jpg
ボルドーのワインですが値段の割に・・・

最初の飲み口は酸味が強くかなり渋々です。

一時間くらい経つと、飲めるかなという感じです。

コストパー的にはお勧めできません(^^;。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:陶器
先日、娘の大学受験のため岡山に付き添った家内が、お土産を買ってきました。

行く前に、ネットで何か美味しい食べ物が無いかと探しておりましたが、結局見つかりませんでした。

しか~し 岡山と言えば備前焼が有名ではありませんか。

食に気を取られ、備前焼の事はすっかり忘れておりました(^^;。

・・・28日は宇都宮なので餃子ですかね?

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20100124_bizen-sala.jpg
光に反射してしまい、全体的に金色がかって見えますが、現品は渋い土色をしております。

幅が50cm位ある大皿で、作家は陶古さんです。

20100124_bizen-syuki.jpg
日本酒用の酒器ですが、何となく優しい感じが致します。
やはり女性作だからですかね。上記と同じ作家です。

20100124_bizen-guinomi03.jpg
作家は忘れましたが、大酒飲みの作家さんで遊び心で作った作品らしく、だるまのように底が曲線になっております。

転ばないのですが揺れます(笑)

並々入れるとこぼれますので、量は半分くらいでしょうか(^^;

今週も一週間頑張りましょう(^O^)/

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
1月23日(土)

いや~っ 昨日は飲みました。

渋谷で飲むのは久しぶりでしたが、前から気になっていたシブヤバルへ。


・・・以前このお店の前を通ると、昼間から女性陣がワインボトルを囲んで楽しそうに飲んでいるではありませんか。

ネットで調べるとワインが豊富に置いてあるワインバーみたいです。

ワンコイン料理も豊富で一人でも大丈夫。

・・・行ってしまいました(笑)。


先ずはビールのハーフ&ハーフ。

次いでスパークリングをボトルで。

その次はスペインの赤ワインをボトルで。

この頃から何となく怪しくなり・・・

料理は半分以上残し、ワインのがぶ飲み状態(^^;

・・・帰りは何故かマックにより、テイクアウトでテリヤキとマックフライ。

そして自宅ではビールを片手に・・・><


翌朝は、酔いから覚めてはおりませんが体調に異変はなく喉の渇きのみ。


今日は早朝から、築地に食材を買い出しに行かねばならないので・・・

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

・・・人だかりが出来ています。

何だろう?
20100123_tsukiji.jpg

20100123_tsukiji-2.jpg
あっ テリー伊藤のお兄さんが経営している玉子屋さんに、テリー伊藤が来ているのですね。

途中、築地のラーメン屋さんからスープのいい香りが漂います。

しかしお店を横目で見ながら、人混みを避けて必要食材だけを購入し、鳥取県のアンテナショップへ。


そして渋谷すずらんへ。

頼んだのは勿論ネギソバ。
20100123_suzuran_negisoba.jpg
スープが透明で美味しそう。

・・・程よい酸味が五臓六腑に染み渡ります。
なんて美味しいスープなんだ。

20100123_suzuran_niku.jpg
そしてこのお肉は、スープに浸かると箸では取れなくなるくらい柔らかくなります。

葱も甘くてとっても美味しい。

20100123_suzuran_men.jpg
麺は手延べでツルルンと喉を通ります。

スープも飲み干し、あっという間に完食。

ごちそうさまでした。今日のラーメンは最高です(^O^)/

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
今日の東京地方は、昨日までとは打って変わりもの凄く寒いです。

寒暖の差が-9度で体が悲鳴をあげております。

みなさま インフルエンザや風邪にご注意を。

さてそんな中、昨日はすずらん限定第二弾の鶏蕎麥砂鍋麺を食べてきました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

新そば利平の中華麺
20100121_suzu-soba02.jpg
「新そば利平」の意味が分からなかったので調べてみると、「利平」という銘柄のタスマニア産ソバ粉でブランド物でした。

余談ですが、「利平」は、「並木 藪蕎麦」(東京・浅草)の故・堀田平七郎さんと白鳥製粉(千葉・習志野)の故・白鳥利重さんの平七郎・利重の各々一字を取って命名された「利平」ブランドで特許も受けているようです。
(ひとつ賢くなりました・・・笑)

20100121_suzu-guzai.jpg
岩手産銘柄鶏、せり、下仁田葱、牛蒡が入っております。

20100121_suzu-nabe.jpg

20100121_suzu-nabe-all.jpg
蓋を開けると中はグツグツと沸騰しております。

20100121_suzu-reba.jpg
生玉子に付けて食べるのですが、レバは柔らかく臭みが無く鶏の鮮度の良さが伺えます。

砂ずりもコリコリしていて美味。

20100121_suzu-men.jpg
そしてこの中華麺、蕎麦の香りが何とも言えません。

スープも岩手産銘柄鶏の脂とエキスが出ていてとっても美味しいです。

この麺で冷やし付け蕎麦を食べてみたい(笑)

体も芯から温まり額には汗が・・・

ボリューム満点で完食。ごちそうさまでした。

金額は2500円也。

それではよい週末を・・・

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
東京地方は昨日今日ととても暖かいです。

明日から又冷え込むので体調管理に気をつけましょう。

・・・この季節になると必ずと言っていいほど、カスベが恋しくなります。

いつもは煮付けにするのですが、今回は白ワインに合わせるためムニエルにしました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

エビのサラダ
20100119_ebi-salada.jpg

カスベのムニエル
20100119_kasube01.jpg
カスベ(エイヒレ)はコラーゲンたっぷりで、軟骨のため全部食べられます。

安くて調理も簡単なので是非お試しを・・・

白ワイン
20100119_wine.jpg
お気に入りのイタリアワイン。
フォンタナフレッダ ガヴィ・デル・コムーネ・ディ・ガヴィで、魚料理とはとても相性がいいです。

すっきりした飲み口で、青リンゴを思わせるような爽やかな香り、バランスも絶妙でコクがあり、後口に残る酸味が何とも言えません。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
1月19日(火)

月曜日はすずらんに行く時間がなかったので、今日は何とか時間を作りすずらんへ。

・・・近々限定を提供するとのことでとても楽しみ。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

何を食べようか迷ったのですが、久しぶりにシンプルなつけ麺を頼むことに。

醤油付け中華そば ひもかわ麺
20100119_suzu_syoyu02.jpg

20100119_suzu_himo02.jpg
ひもかわ麺のピロピロ感が何とも言えないですね。

スープ割りして完食。 ごちそうさまでした。

あっ 昨日になって、この日から新たな限定が提供されていたことを知り大ショック><

なんと あろう事か限定の張り紙を見落としておりました。

今日(21日)は絶対に食べまする(笑)

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お酒
いや~ 驚きました。

日ハムの小林繁投手コーチ(今年から一軍コーチ)が、57歳の若さで急死。

小林投手と言えば、ジャイアンツで76年、77年に18勝を挙げるなど活躍しておりました。

78年オフには「空白の1日」として知られる江川投手のドラフト騒動で、交換トレードで阪神へ移籍し、79年にはいきなり22勝を挙げ最多勝利に輝きました。

細身で甘いマスク、そしてサイドスローが評判で大変人気がありましたね。

ご冥福を祈ります。


さてそんな中、最近はまってしまった中華料理。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

先ずはビールで乾杯
20100114_beer.jpg

エビと金針菜の塩炒め
20100114_ebi-kin01.jpg

白子と蟹の麻婆豆腐
20100114_shirako-kani.jpg
これが非常に簡単で美味しいのです。

mamaさんありがとう。

中華料理には紹興酒
20100114_syokosyu.jpg

・・・きょうもやってしまった。

このあと永遠に飲み続け、泡盛の一升瓶を抱えて気がつくと誰もいない(^^;

当然次の日は千鳥足で駒沢公園の散歩でした(爆)。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
東京地方は寒い日が続いておりましたが、今週の中頃から温かくなるようです。

・・・娘がやってくれました><。

この大事な時期にA型インフルエンザに・・・。

今週は自宅にて監禁状態。

なるようにしかならないですね(^^;

さてそんな中、以前choboさんのブログで拝見した野菜「ロマネスコ」。

昨日、青山にある国連大学広場のバザーで見つけました。

食べたことのない野菜でしたのですぐにゲット。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

ロマネスコ
20100117_romanesuko.jpg
見た目がとても綺麗に思うのですが、家内は気持ちが悪いと・・・(^^;
この野菜は、ブロッコリーとカリフラワーの掛け合わせらしいです。

生ハムとかぶのマリネ
20100117_kabu-namahamu.jpg
大きいかぶ2個
生ハム100g
レモン半分
オリーブオイル大さじ1.5

かぶは皮を剥き、1/4にカットして薄切りにする。
塩もみをして、しんなりしたらかぶを軽く絞る。
生ハムを適当な大きさに切りかぶと和える。
オリーブオイルにレモンを混ぜて、ブラックペッパーを少し入れ、生ハムとかぶに和えるだけ。

とても簡単で美味しいです。

アオリイカとロマネスコのペペロンチーノ
20100117_iak-roma02.jpg
美味しいのか美味しくないのか?微妙な味です。
マヨネーズで食べると美味しいかも?

大山鶏のトマト煮
20100117_tori-tomato02.jpg
鶏に塩胡椒をして小麦粉をまぶしフライパンで焼きます。
カリカリになったら取り出し、トマトソースに入れて煮込んで出来上がり。

トマトソース
カットトマト缶400g
大蒜1片
塩胡椒
ジェノベーゼ 小さじ1
トマト大 1

白ワイン
20100117_wine02.jpg
ボルドーのシャトータルボで、中々しっかりしたボディです。
果実の香りが豊で余韻が残り美味。

定価は4000円前後ですが、半額券で4本ゲット。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
1月16日(土)

すずらん限定のお正月メニュー「龍蝦砂鍋麺 和歌山産伊勢えびの土鍋そば」が土曜日くらいまでとの情報を得て、雑炊リベンジを敢行すべくすずらんへ。

もしかしたら終わっているかも?と半信半疑で行ったのですがやっておりました(^O^)/

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20100116_ise-ebi.jpg
未だ活きている伊勢海老

20100116_ise-ebi-nabe.jpg
伊勢海老のエキスが溶け込んだ味噌スープが濃厚で美味。

20100116_ise-ebi-men.jpg
乱切り麺は鍋にとても合います。

20100116_ise-ebi-kozara.jpg
エビがプリプリです。

20100116_ise-ebi-ojiya.jpg

20100116_ise-ebi-ojiya2.jpg
そして念願の雑炊です。
麺を少な目にしていただき、前回果たせなかった雑炊のリベンジ(笑)

とても熱々ですが美味いです。

何とも言えない濃厚な味が、お米にベストマッチ。

来年までお預けですが、1年後を楽しみにしております。

・・・次の限定は何だろう? とても楽しみです。

今週も一週間頑張りましょう!!

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
ここの所ブログの更新が出来ず記事がたまりにたまっております(^^;

・・・今日からセンター試験が始まり、家庭はピリピリムード全開。

センター試験が終わると、20日の大学受験を皮切りに2月中旬頃まで続きます。

できが悪いので、どさまわりもするため、航空チケットや宿泊の手配等々大変です。

わたし的には、甲子園に一番近い岡山にある大学でもいいかな?と思ってみたりもします。

もしくは、海の幸が豊富な石川県か岩手県(笑)

・・・一次試験・一次合格、二次試験・二次合格とその日程を一覧表にして眺めていると受験大学15校(爆)

さてそんな中、お初のジビエは蝦夷鹿料理。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

生ハムとあんぽ柿
20100108_namahamu.jpg
邪道ですが生ハムにあんぽ柿を挟んで食べると意外といけます。

エスカルゴ
20100108_escal.jpg
紀ノ国屋インターナショナル店で、オーブンするだけいいように作ってありとても重宝します。

蝦夷鹿のブラックベリーソース
20100108_shika.jpg
美味しかったのですが、写真はピンぼけだし赤色が出過ぎているし・・・(^^;

再チャレンジして掲載せねば・・・

赤ワイン
20100108_wine.jpg
ボルドーのシャトーボーモンですが、今ひとつパンチに欠け、タンニンも感じずちょっとガッカリでした。

それではよい週末を・・・

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
1月14日(木)

今朝の冷え込みは思ったよりきつく、散歩の耳が凍てつきます(^^;。

こんな日は、味噌ラーメンで体を温めねば。

と言うことで向かう先はすずらん。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

頼んだものは勿論味噌中華そば。
20100114_suzu-miso.jpg

20100114_suzu-miso-tenobe.jpg
何時飲んでもこの味噌スープがマイルドで美味しい。

そしてこよなく愛する手延べ麺。

この組み合わせはたまらなく好きです。

・・・お腹いっぱいになると胃もたれする達なのですが、この手延べはまったくそうゆうことがありません。

スープを飲み干し完食。ごちそうさまでした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
1月12日(火)

昨日大量にアルコールを摂取したため、とっても喉が渇きます。

こんな日のランチは汁ありラーメンに限ります。

と言うことで渋谷すずらんへ

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

頼んだものは、ねぎ中華そば。
20100112_suzu-negi.jpg
スープが澄んでいて綺麗ですね。

ねぎの香りがスープに溶け込んで美味しいです。
何よりも二日酔いの水分補給には、このスープが百薬の長(笑)。

麺は手延べでツルツルした食感はたまりません。

スープを飲み干し完食。ごちそうさまでした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:パン
今日の東京地方はとても寒く雨が降っております。

10日(日)に大学ラグビーの決勝を国立競技場に見に行きましたが、東海大が逆転の1点差で惜敗いたしました。

でもワチキ的には負けて良かったです。
もし勝っていたら、2月7日から始まる日本ラグビーフットボール選手権大会へ応援でかり出されるところでした(^^;。

・・・勝った帝京大が強かったのですね。

さてそんな中、最近はまっているパンやさんでお正月用のギフトお菓子を販売しておりました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

クグロフ・ジャポネーズ
20091224152225.jpg
この画像は、シニフィアン・シニフィエの画像を引用しております。

中には金柑が入っていて何となくお正月という感じです。

HANAMAME~花豆~
20100109_hanamame.jpg
大きな花豆煮が入っており、しっとりしていて美味しいです。

周りは黒糖?和三盆が使用されているようです。

そして甘いお菓子にはブランデー。
20100109_branday.jpg
例の如くこのまま泥酔してゆくのでした(爆)

シニフィアン・シニフィエ
世田谷区下馬2-43-11
03-3422-0033
営業時間:11時~


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
1月8日(金)

今日は、今年初めての金曜日限定鶏白湯の日。

縁起を担ぐわけではございませんが、初物を逃してはいけません(笑)

と言うわけで、すずらんへ行きました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

頼んだのは、韮菜鶏麺 味噌付けバージョン
20100108_suzu_nira.jpg

20100108_suzu_miso.jpg
相変わらず美味しいですね。

20100108_suzu_tori.jpg
そしてこの鶏チャーシューが何とも言えません。

20100108_suzu_men.jpg
麺は手延べ乱切りで、ツルツルとしていて喉ごし最高。

最後に味噌スープ適量を、鶏白湯スープの丼に入れ完食。

初物の鶏白湯は素晴らしい(^O^)/

ごちそうさまでした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お酒
先日、mamaさんのブログで見つけどうしても食べてみたかった「白子と蟹の麻婆豆腐

とても鮮度の良い白子を見つけたので・・・

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

能登産青なまこ
20100107_namako.jpg
世間では赤なまこが柔らかくて美味しいと言われておりますが、わたし的には青なまこの方が柔らかくて美味しいと思っております。

一番は能登の青なまこで、とっても上品な香りがして美味しいです。

・・・以前は築地で購入しておりましたが、今は能登の業者さんにお願いしてk単位で購入しております。

送料を入れても安いですし、取れたてなので鮮度は抜群です。

ミル貝のお刺身
20100107_mirugai.jpg
身を殻から剥がし、熱湯に10秒くらい付けると外皮がすんなりむけます。

カワハギのお刺身
20100107_kawahagi.jpg

20100107_kawahagi-up.jpg
この時期になると肝の大きいカワハギが無性に食べたくなります。

しかしいざ捌き出すと、外皮は簡単に剥けるのですが、中の薄皮がやっかいです。

毎年同じ事を繰り返し、学習能力のないチャースケです(爆)

でもこの肝を冷凍庫で冷やし(肝はシャーベット状にはなりますが凍りません)、適当な大きさにスライスして、カワハギの身に乗せて食べるとバカウマです(^_^)。

残った残骸は味噌汁風にして頂くと、とってもいいお出汁が出ていて美味しいですよ。

白子と蟹の麻婆豆腐
20100107_kani-shirako.jpg
mamaさんのレシピを頼りに作りましたが、白子のとろける食感がたまりません。
そして蟹の風味と白子の濃厚な味がとてもよく合います。
この料理は絶品です。

とても癖になりそうなお味で、冬の間は我が家の定番になりそうです。

【醸し人九平次/彼の地】愛知 純米大吟醸
20100107_sake.jpg
とってもフルーティーで、ちょっと酸味があり濃厚なワインを思わせるようなふくよかな香りです。

これから、国立競技場へ大学ラグビーの決勝を観戦しにいきます(^O^)/

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
年末年始と慌ただしい日々が続き、ブログの更新が滞っております(^^;

これは昨年末に食べたおせち?

親戚が函館から運んでくれました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

函館の方では、おせち料理は年末に食べるとか?

我が家は、正月用のおせちを31日に届くよう頼んでおいたので、函館に習って31日に食べました。

20091231_spain01.jpg
函館に住んでいる親戚は、毎年このスペインおせちを食べているようです。

函館では有名な某スペイン料理店ですが・・・?
20091231_spain02.jpg
20091231_spain02-up.jpg
味付けがいまいちで、全般的にポワーンとしております。
このアワビも気が抜けたような・・・

20091231_spain03.jpg
このおせちを食べながら、みんな勝手なことを話します。

きっとこのおせち片手はするよね?

その割にはたいしたこと無いね?

和洋中のおせちの方が美味しいね?

頂いておきながら、とんでもない家族でした(爆)

20091231_spain04.jpg

20091231_spain05.jpg

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
毎年の事ですが、年末年始は慌ただしいですね。

今日は、どうしてもすずらんに行きたかったので、朝から段取りを整えておりました。

先ずは出来上がり印刷物を受取に、並木橋にあるプリントボーイにGO!

あれっ 車のエンジンがかからない。

12月にバッテリーは替えたばかりだし・・・(^^;。

電気系は問題ないのにセルが回らない?

仕方がないので、B○のエマージェンシーセンターに連絡。

色々手を尽くしたがウンともスンとも言わず、レッカー移動するしかないとのこと><。

・・・時刻は11時13分。あっ すずらんが開店してしまう。

しょうがないので、急ぎ足ですずらんへ。

開店2分前に到着し、13番目で辛うじてセーフ。

何を頼もうかと考えていたら、店員さんが今日から限定始めました。

じゃ それを・・・。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

そうなんです。昨年も提供された伊勢海老。
20100105_suzu-ise-ebi.jpg
伊勢海老が届いたばかりで、ピンピンと活きがいいです。
昨年よりも一回り以上大きいですね。

・・・何と隣にいらしたのは、がぶさんでした。
麺トークで花が咲き、お互いのブログを見ているので過去の記事の話しなどをしたりで・・・

ブログの素晴らしさを再認識いたしました。

がぶさん これからも宜しくお願いいたします。

20100105_suzu-ise-nabe.jpg
出てきたのは土鍋ですね。しかも髭がはみ出している(笑)

龍蝦砂鍋麺 和歌山産伊勢えびの土鍋そば
20100105_suzu-ise.jpg
今回は味噌ベースで味が濃厚です。

20100105_suzu-ise-up.jpg
蝦の身がプリプリしていて何とも言えません。

思わずビアプリーズと言いたくなりました(笑)。

麺は乱切りでスープに絡みます。
20100105_suzu-ise-men.jpg
これは絶品 絶対もう一度食べたいです。

あぁ~っ 隣でおじやを頂いているがぶさんが羨ましいです。

次回は麺を少な目にして、絶対おじやで締めねば・・・

ごちそうさまでした。貴重な一品をありがとう。



・・・会社に戻り、車のエンジンをかけるが反応なし。

仕方がないのでJAFを呼んで、高輪にあるディーラーまで運んでもらうことに・・・


しか~し JAFが来た途端エンジンが掛かり異常なし(^^;

エンジンのかからない現象は出ません><。

トホホ もし出先でエンジンが、かからなくなったらどうしよう???

JAFの人が帰り際に「レッカー車に乗せられない細い道には停車しないでください」・・・爆

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月
今年のお正月はいつになく何もせず、ダラダラと過ごしておりました。

箱根駅伝は、5区の柏原君が山登りで脅威的なタイムで区間新。

1位とは4分以上の差があったのに見事抜き去りました。

瀬古さんが解説時に言っておりましたが、1~4区の走りが意味のない区間になってしまいますね。

我が母校はシード落ち・・・トホホ

さてそんな中、珍しく家内がブログに乗せて欲しいと・・・

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

初日の出
2010101_hinode.jpg
いつもの駒沢公園からの写した写真

シェリーが日の出までじっと待っております。
2010101_sherry.jpg
人間の年齢にたとえると88才のお婆さんです。

玄関の生け花
20100101_genkan.jpg

出窓の生け花
2010101_demado.jpg

紅梅が咲きました
2010101_kobai.jpg
今年はめでたいことがあると良いのですが・・・

本年も宜しくお願いいたします。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
