プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
12月30日(水)

あと二日寝るとお正月ですね。

今年は年末までバタバタ状態で、とても忙しかったです。

今日は31日ですが、今も会社で最後のお仕事を・・・(^^;

そしてお正月の仕込みをせねば。

すずらんは、30日までの営業なので、最後は平打ち麺で締めくくることにしました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20091230_suzu-miso.jpg

20091230_suzu-hira.jpg
・・・太く長く(笑)

平打ち麺はモチモチしていて美味しいですね。

あっ 年始は何時からか聞くの忘れた(^^;

・・・一年間美味しいラーメンをありがとう(^O^)/


皆様 良いお年をお迎え下さい!

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
12月29日(火)

昨日は、すずらんでちょっと飲み過ぎました。

でも築地に買い出しに行かなければ・・・

築地場外売り場は、もの凄い人混みで前に進めません。

それどころか横に倒れそうな圧力です(^^;。

なまこが欲しかったのですが1kg単位。

とりあえずゲット。あとはアオリイカとサバと生酢だこを・・・

・・・何となく調子が悪い。飲み過ぎがたたっております。

ラーメンの汁が飲みたい。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

と言うことですずらんへ

頼んだのは勿論中華そば
20091229_suzu-cyuka.jpg
携帯だと画像が小さい(^^;

二日酔いには、このスープが何とも言えません。

体に優しい手延べ麺。

スープを飲み干し ごちそうさま。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
12月28日(月)

今日は待ちに待ったすずらんダイニング。

しかし、行く人数と時間が決まっておらず、夕方頃からそわそわと落ち着かず・・・。

結局人数は二人で、19時頃からと伝えていたのに、18時15分にすずらんへ着いてしまいました(^^;。

お店の中に店長さんがおりません。

お店の方が慌てて店長さんに連絡を取っておりました。

多分店長さんは、19時に合わせていたのだと思います。

慌ただしくさせてしまってごめんなさいm(_ _)m

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

先ずはビールで乾杯

20091228_suzu-sashimi.jpg
ラーメン屋さんでお刺身が出るとは素晴らしい(^O^)/

この中落ちがとても美味いです。

20091228_suzu-hamaguri.jpg
ハマグリの大きさに唖然

20091228_suzu-iakgeso.jpg
長ネギとイカがお酒を進めます(笑)

20091228_suzu-kakuni.jpg
角煮が柔らかくて美味しい。

20091228_suzu-nabe.jpg
鱈と鶏の鍋が美味いっす。
寒いときは鍋に限りますね。

ここで店長さんが、未だ食べられますか?と

実は彼女、底なしなんです(笑)

20091228_suzu-buta.jpg
豚のソテーは、弾力があり豚のうま味が最高です。

うっ ここでデジカメの電池切れ(^^;

20091228_suzu-men.jpg
〆は、あさりの辛みスープ手延べ乱切り鍋。

熱々ですが、初めて食べたラーメンです。
あさりのエキスが辛さをまろやかにしています。

うぅ~っ 素面の時に食べてみたかった(^^;

焼酎はボトルで入れました。
20091228_suzu-imo.jpg
友達は、これから新宿で飲み会がありここでお別れ。

・・・四柱推命の先生に占ってもらうらしいのですが、この酔い具合ではとても合流できません。

わたしのデータだけを渡して占ってもらうことに・・・。

途中から、すずらんのママさんがラーメンを食べに来ました。
お気遣いありがとうございますm(_ _)m


・・・しばらくするとあなさんが来店。

面識はありませんが、店長さんがあなさんですよと教えてくださいました。

しばらくするとあなさんがご挨拶に・・・

ワチキは結構酔っていたので失礼したかも?

最後に、あなさんの彼とあなさんにご挨拶。

とても酔っていたので、失礼いたしましたm(_ _)m。

これからも宜しくお願いします。


・・・すずらんダイニングに感動し、お腹満腹でお店を後にしたのでした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今日は意外と道路が空いておりました。
今日からお休みの会社も多いようですね。

しかし、午前中銀行に行くと長蛇の列(^^;

先週の木曜から三日連続で混んでおります。

当然30日は混むのでしょうか?

さてそんな中、先週豚の肩ロースが届きました。

ピックなクリスマスプレゼントです(^_^)

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20091225_butaniku.jpg
牛刃包丁に比べるとお肉の大きさが分かります。

お肉の色がとっても綺麗で鮮度の良さが分かります。

これだけ大きいと切るのも大変ですが、美味しく食べるためには労を惜しまず(笑)

25日は、ソテーで頂きました。
20091225_buta-sotei.jpg
お肉がとても柔らかく美味しいです。

そして豚肉のモチモチした食感と、お肉自体に味わいがあり幸せ気分満喫(^O^)/

これは是非、豚カツにしてお肉の味とジューシーさを味わわなければ・・・


・・・と言うことで昨日は豚カツで頂きました。

20091227_katsu.jpg

20091227_katsu_kiri.jpg
油を少な目に低温でじっくり揚げます。
そうすることにより、お肉が固くならずうま味が凝縮されます。

うん 美味い!

美味しい食べ物を食べているときが一番 し・あ・わ・せ!

そして美味しいお酒を飲んでいるとき。

・・・明日は、すずらんでのダイニング報告予定。

あっ 昨日飲んだスパークリングワインを忘れておりました(^^;。
20091227_wine01.jpg
6種類6本セットで送料込み金額が1本あたり997円也。
コストパー的には申し分なし。

購入先は、フェリシティでいつも通販で利用しております。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
12月26日(土)

今日はお正月食材の買い出しに築地場外売り場へ。

9時だとゆうのにかなり混雑しております。

・・・こうゆう場所に来ると、思っていた以上に買い込んでしまいます(^^;。

途中、お寿司でも食べようと思ったのですが、どこのお店も混んでいるし、手荷物も沢山あるので帰宅することに。


ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

シンプルなラーメンが食べたいとゆうことですずらんへ。

味噌中華そば
20091225_suzu-miso.jpg

20091225_suzu-miso-tenobe.jpg
スープがマイルドで美味。

麺は乱切り手延べでこれまた美味い。

・・・家内のネギ中華そばが出てきません。

味噌を半分くらい食べた頃に出て参りました。


???このラーメンは・・・

もしや、あのニボラーメン?

20091226_suzu-nibo.jpg
スープを口に含むと、濃厚な煮干しの香りがしてマイルドでとっても美味いっす。

麺は腰の強いお蕎麦を思わせるような食感。

おぉ~っ これは本当に美味しい。
(家内に味噌中華そばを渡して、このネギ中華そば、煮干しが濃厚だから、youは食べられないかも)

・・・途中、家内がわたしも食べたいと・・・(^^;

半分くらい食べて、この鶏ガラスープを混ぜるとまったく違ったラーメンに。

20091226_suzu-tori.jpg
前にも増して、とってもマイルドで美味しい。

これは絶品です。今までに出会ったことのない美味さ。

しかし、出てきた時間を考えるとかなり手間がかかるようですね。

又食べたくなりました(笑)

スープを全部飲み干し完食。ごちそうさまでした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
12月25日(金)

昨日も銀行はメチャ混みでしたが、今日も9時前にもかかわらず20人以上の長蛇の列です(^^;。

さてそんな中、今日は金曜日。

金曜日と言えば、すずらん限定鶏白湯の日。

今年の食べ納めと思い車で到着。開店5分前。


えっ えぇ~っ 1人 2人・・・16人。

あれっ 17番目><。

・・・思わず撤退。

野暮用を先に済ませて13時30分に再訪。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

頼んだのはシンプルな中華そば
20091225_suzu-cyukasoba.jpg
スープが透明で綺麗ですね。

シンプルイズベスト。
美味いスープそして手延べ麺。チャーシューも柔らかくで箸でちぎれてしまいます。

スープを飲み干し完食。ごちそうさまでした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
今日はクリスマスイブですね。

22日(火)の夜に、食材を求め渋谷にあるデパ地下に行くと、人でごった返しておりました。

目的のチーズやさんは並んでおり、諦めて成城石井へ。

いやぁ~ ここも込んでいて、いつもの3倍くらいの人ですね(^^;

クリスマス用の食材を買いあさり速攻で帰宅。

今日の仕込みは・・・。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

阿波尾鶏に塩胡椒をしっかりすり込み、セージ、タイムもすり込みます。

タマネギ、大蒜、ニンジンをお腹の中と外に詰めて一晩マリネします。
20091223_tori-maru.jpg


23日も、シニフィアン・シニフィエにパンを予約しました。

クール ルージュ
20091223_hart-pan.jpg
ハート型のとても可愛いパンで、中はクランベリーなどのフルーツが入っております。

バゲットに、ダチョウのフォアグラといちじくのジャムを乗せました。
20091223_foagura.jpg

キッシュ(ベーコン、シメジ、マッシュルーム、タマネギ)
20091223_kisyu.jpg

20091223_kisyu-up.jpg
今回は出来が良く、家族からは評判でした。
また違う食材で作らねば(笑)

カマンベールチーズ
20091223_chese.jpg

阿波尾鶏のローストチキン
20091223_tori-yaki.jpg
思ったより脂が凄く、ちょっと・・・???
やはりフランス産ターキーの方がさっぱりしていて美味しいかも?

赤ワイン
20091223_wine02.jpg
シャトーマルゴー1992年ヴィンテージですが、もうそろそろ限界かな?と言うことで抜栓。

澱があるのでデキャンタージュします。

20091223_wine-decan.jpg

五大シャトーのワインを飲むため、ワイングラスはリーデルソムリエです。
20091223_wine-grass.jpg

そしてこのデキャンターは、グランヴァン「シャトーラトゥール」が、2002年にバカラに製作&カットを依頼して販売した限定品。
20091223_wine-decan-up.jpg

・・・世界で何個あるのだろう?

酔っぱらって割ることのないように気をつけねば(笑)

あっ 92年のマルゴーはとても良い香りとは裏腹に、ちょっとパンチ不足ですね。

最後まで酸味が残りました。

もう少し早い時期に飲んだ方が良かったですね。

・・・他にも飲み頃ワインが><。

20091223_cake.jpg
今回のケーキは、Naokiで予約しましたが正解でした。

近所のケーキ屋さんの、クリスマスケーキを色々食べてみましたが、スポンジを含めNaokiが一番口に合います。


・・・今日はイヴだけど何を食べよう(爆)

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
12月21日(月)

今日は会社の廃棄書類が溜まっているため、急遽家内に応援を・・・

シュレッダーマシンと格闘しつつ、何と70㍑の袋が7つ分の紙の量(^^;。

慰労を兼ねて14時過ぎにすずらんへ。

・・・家内がすずらんに行くのは数ヶ月ぶり。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

頼んだのは、わたしが醤油付け中華そばで、家内は味噌付け中華そば。

20091221_suzu-syoyu.jpg

20091221_suzu-rangiri.jpg
あっ 乱切り手延べ麺だ。

20091221_suzu-rangiri-up.jpg
つるつるとした食感がたまりません。

味噌との相性は抜群ですが、醤油とも素晴らしい絡みです。

毎度のことですが、手延べは飽きが来ません。

スープ割りをして完食。ごちそうさまでした。

・・・家内は、スープ割りせず味噌付けタレをそのまま飲んでいて完食><。

スープ割りせずそのまま飲むとは恐るべし家内(爆)

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
東京地方は今朝も寒いですね。

今日は5時起きして、シェリーとの散歩に行きましたが、外は真っ暗で吐く息が白いです。

・・・実はクリスマス用のチキンを、築地場外売り場にある鳥藤に頼んだのですが、間違えて今日にしてしまいました><。

昨日は定休日だし、今日の9時に取りに行くことになっているので、用意されてはと気が気ではありません(^^;。

5時から営業しているので、朝一番で電話をかけて明日に変更してもらいました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中、昨日の夕飯です。

ここの所毎週通っている、シニフィアン・シニフィエ

今週のパンは、チャバタ ショコラ
20091220_chapata.jpg
チョコレート&アーモンドスライスが入っていますが、甘くなくとっても美味しいです。

牡蠣とトマトのチェダーチーズ焼き
20091220_kaki-tomato02.jpg

えびパン
20091220_ebi-pan.jpg
実は、rikamintさんのブログで見つけ、とっても美味しそうだったので、白ワインに合わせたくなりました。

思った通り絶品で、家内と娘が絶賛しており、我が家の定番になりそうです。

白ワインとの相性も最高です。

サバのプロバンス風オーブン焼き
20091220_saba-tomato.jpg
フルーツトマトの量が多くて、サバが隠れてしまいました(笑)

白ワイン
20091220_wine01.jpg
フランスのカイユー・ブラン・デュ・シャトー・タルボで、琥珀色をしておりとっても綺麗です。

最初の一口は、ちょっとアルコールが強く鼻につきますが、時間と共にバランスが良くなり、青リンゴやバニラを思わせるような香りがします。

中々ボディーがしっかりしていて、美味しいワインです。

さあ クリスマス週です。今週も頑張りましょう(^O^)/

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
12月18日(金)

今日は金曜日。金曜日と言えば渋谷にあるラーメン店、すずらん限定鶏白湯の日。

会社を11時15分に出てすずらんへ。

あれっ 六本木通りが渋滞していて車が動かない(^^;。

いつもは5分で着くのに・・・

急いでいるときは、ほんの5分が倍以上に長く感じます。

到着は11時27分で10人待ち。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

頼んだのは、韮菜鶏麺 味噌付けバージョン
20091218_suzu-tori-nira.jpg

20091218_suzu-nira-miso.jpg
この組み合わせが好きです。

20091218_suzu-tori.jpg
そして鶏チャーシューが柔らかくて美味。

20091218_suzu-men01.jpg
麺は手延べ乱切りでスープにとてもよく絡みます。

最後にタレを鶏白湯スープに入れて完食。

ごちそうさまでした。

・・・25日が年内最後の鶏白湯。行けるといいな(笑)

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
今日の東京地方はとても寒いです。

そろそろジビエでも取り寄せようかと思っているのですが、バタバタとした日が続き・・・。

やはりジビエ料理は、ゆっくりと気持に余裕があるときに作りたいですね。


・・・来週はクリスマスですが、我が家は娘の都合で23日に繰り上げです(^^;。

でもその方が休みでもあるので、料理に時間をかけられます。

しか~し 23日の午後は予定を入れてしまいました><

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

自宅のセラーに飲み忘れたボジョレヌーボーを発見

200911_beaujolais_dubceuf.jpg
時期外れのせいかピンときませんでした(^^;

200911_yariika-tomato.jpg
つまみは、ヤリイカとトマトのジェノベーゼ炒め

200911_kaki-chese.jpg
牡蠣のチーズ焼き

赤ワインに合わせるため、セミハードタイプの香草が入り熟成チーズを使用。


・・・お正月まで残り二週間を切りました。

師走は慌ただしいですが良い週末を。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お酒
以前に物産展で購入した宍道湖のしじみ。

実は20年程前から通っている台湾料理屋さんで、シジミの醤油漬けをよく食べておりました。

レアで食感が良くとっても美味しいおつまみなのです。

それが15年くらい前からメニューから消えました。

店員さんに聞いてみると、生で食べられるような鮮度の良いしじみが手に入らなくなったとのことでした。

・・・食い意地の張ったワチキはどうしても食べたくなり、それなら自分で作ろうとネットで検索して色々と調べました。

そして物産展で買ったしじみを、ごしごしとよく洗い冷凍して挑戦。

冷凍したしじみは、常温に戻すことで口が少し開きます。

醤油・紹興酒を1:1にして、おろしにんにくと生姜、鷹の爪を加えます。

そこに冷凍庫から出したシジミを入れて常温にしておくと口が開きます。

2時間漬けて食べてみると・・・


うわぁ~っ 泥臭い???
思わずはき出してしまいました(^^;。

別のシジミを味噌汁にしましたが、汁はうまいがしじみは泥臭く、シジミ本来の味のようです。

このような経緯から、しじみの醤油漬けはトラウマでした。


ところがmamaさんのブログで見つけてしまいました。

しかもご自分で作って、お店より美味かったと・・・。


・・・作りたいが、あのとてつもなく不味かった、しじみの泥臭さは二度と味わいたくない。

迷ったのですがリベンジすることに。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

しじみの醤油漬け
20091216_shijimi.jpg
青山にある紀ノ国屋インターナショナルのしじみだったら間違いないだろう?

それにしても大粒です。
作り方は、上記mamaさんをクリック。

一口食べると・・・

う 美味い(^O^)/

この味だ。お酒が進みます(笑)。

砂肝とブロッコリーのオイスターソース
20091216_sunagimo.jpg
ブロッコリーは固茹でしておきます。

砂肝を塩胡椒で和えておきます。

フライパンにサラダ油を引き、大蒜を炒めます。

香りが出たら砂肝を入れて炒め、出来上がる少し前にブロッコリーを入れて炒め、軽く塩を振ります。

ごま油を加えて出来上がり。

上からオイスターソースをかけていただきます。

20091216_syokosyu.jpg
・・・中華には紹興酒で決まりです(^_^)。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
12月15日(火)

今日は朝からバタバタと、色々な所に行かねばならず・・・

目黒区役所へ行った帰り道すずらんへ。

時刻は11時10分。未だ早いので車を隣のパーキングに止め銀行へ。

思ったより時間がかかり、開店5分前に到着。

6人待ちの7番目。

何となく寒かったので味噌中華そばを注文。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20091215_suzu-miso.jpg
スープを一口啜るとマイルドで複雑な味噌の香り。
やっぱりこの味噌は美味い。

20091215_suzu-miso-ran03.jpg
中をこじ開け麺を見ると・・・

???もしやこれは、あの手延べ乱切り麺。

以前の記事で
http://chasuke1957.blog122.fc2.com/blog-entry-597.html

>この手延べの乱切り麺が、何とも言えない食感で好きです。
>シンプルな味噌中華そばで、この麺食べてみたいですね。

まさか、店長さんが読んでくれた?

・・・なにはともあれ、念願が叶い感激です。

やはり思っていたとおり、味噌との相性は抜群です。
シンプルな手延べも大好きだけれど、味噌にはこの手延べ乱切り麺が一押しですね(^O^)/

スープを飲み干し完食。

ごちそうさまでしたm(_ _)m


テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
東京地方は、今週から気温が下がり真冬に近づいていく気配。

気温も10度を割り込む日が多くなり、明け方は1度くらいになる日もあるみたいですね。

空気も乾燥してきているので、インフルエンザにご注意を・・・。

あっ インフルエンザと言えば、社員さんの住む1階下の家族が新型インフルエンザにかかった模様。

社内はみんなマスクをして仕事をしております(^^;。


・・・昨日の柔道グランドスラム大会は、復活を果たしたかった鈴木桂治が決しようで後輩に1本負け。

そして、注目のホープ穴井隆将。

準決勝までは、とっても綺麗な一本勝ち。

すごい選手に育ったと見ていたら、決勝で優勢負け><

ちょっとフラストレーションのたまる試合でした。

さてそんな日の食事は・・・。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

今週(12/7~13)のシニフィアン・シニフィエの週替わりパンは、チーズのチャバタと香草チャバタ
20091213_pan.jpg
どちらもとっても美味しく、ワインとの相性は抜群です。

フルーツトマト(アメーラ)
20091213_tomato.jpg

鶏のハーブマリネグリルと椎茸のバター炒め
20091213_tori02.jpg

ブルゴーニュワイン
20091213_wine.jpg
今日は久しぶりにブルゴーニュワインを飲みました。

飲んだのは、ヴォルネイ クロ デ シェーヌ プレミアクリュ

1994年産のワインでしたがまだ早かったです。

ブルゴーニュワインは、ボルドーに比べて複雑で外れることも多々あり。

同じ銘柄なのに、作り手が多数いるため価格・味・香りが全て違います。

わたし的には、フレッシュなワインよりも、葉巻やチョコレートを思わせる、ちょっと枯れかけた赤ワインが好きです。

お勧めは、ドメーヌ・ロベール・アンポーのヴォルネー・サントノーです。

余計なお酒
20091213_bran.jpg
こうしてまたまた酩酊していくのでありました(爆)

今週も一週間頑張りましょう(^o^)/

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
12月12日(土)

昨晩飲み過ぎたせいか、酔いが覚めていない。

シェリーとの散歩も今ひとつ。

今日は築地に行かなければならず・・・。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

それにしても、場外市場は人でごった返しておりました。
20091211_tsukiji.jpg

いつものように前に進むことが出来ずイライラと。

決まったお店で決まった食材を購入し速攻ですずらんへ。

こんな二日酔の時は、体がスープのあるラーメンを欲します。

20091211_suzu-cyuka.jpg

20091211_suzu-men.jpg
シンプルな中華そば。

スープが美味いっす。麺も手延べで体に優しいっす。

スープを全部飲み干しました(多分初めてだと思う)。

それにしても美味しい一杯でした。

ごちそうさま。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:食事会
金曜日は、久しぶりに新宿歌舞伎町にある上海小吃

ここのお店はとても人気があり、リピーターが多いです。

場所は歌舞伎町のど真ん中で、とってもディープな場所です。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

お店の前でお出迎えの巨大人形
20091211_shan-ningyo.jpg

豆腐の細切り
20091211_shan-tofu.jpg
とってもあっさりしていて、ヘルシーでお店ではNo1の人気メニュー

えびの炒め
20091211_shan-ebi-shio.jpg

鳥の辛炒め
20091211_shan-tori.jpg

いかげそ揚げ
20091211_shan-ikageso.jpg

蛤の甘辛炒め
20091211_shan-hamaguri.jpg

揚げパン
20091211_shan-age-pan.jpg
この揚げパンを、蛤の甘辛炒めのソースに付けて食べるのがお勧め。

とっても美味しいですよ。

マコモタケの炒め
20091211_shan-makomo.jpg
美味しかったような・・・?
この頃から記憶が危なくなっております。

20091211_shan-syoko.jpg

結局、3人でビール5本と紹興酒4本を空けたのでした(^^;

新宿で友達と別れ帰宅するはずが・・・


気がついたらHANAHANA Yanoに居たみたい?

20091211_yano-beer.jpg
ジョッキを頼んだのですね(^^;

そしてタコのマリネ
20091211_yano-tako-mari.jpg

しかも牡蠣フライまで頼んでいるし・・・
20091211_yano-kaki-fry.jpg
記憶にはないが、当然泡盛をロックで飲んでいるはず。

・・・お店で醜態をさらしていないかが、とっても心配><

それにしても、恐るべし自分のお腹(爆)

上海小吃
東京都新宿区歌舞伎町1-3-10
03-3232-5909
営業時間:平日18:00 ~ 5:00 日・祝日18:00 ~ 2:00
定休日:無休

HANAHANA Yano
目黒区八雲5-1-16 八雲フラット一階
03-6459-5626
営業時間:18:00~Lo.24:00
定休日:火曜日


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
昨日、阪神タイガースの赤星選手が引退表明をいたしました。

赤星選手と言えば、前野村監督が無理して入団させた経緯があります。

そして、今年ヤクルトに入団が決まった藤本、広島で活躍している赤松、オリックスの濱中等みんな野村監督の教え子達です。

そんな生え抜きの選手がいなくなり、とっても寂しい気がします。

来シーズン生え抜き選手で、レギュラーポジションはショートの鳥谷一人です。

林、桜井、野原はライトのポジション争い。

セカンドは関本、平野、大和のポジション争い。

それ以外のポジションは他球団から入団した選手。

来シーズンの戦い方は、眞弓監督が、自分の感で勝ちに行く野球をするとかしないとか?。

果たしてどうなる事やら・・・

赤星選手 9年間お疲れ様でした。

そしてガッツあるプレーを見せてくれてありがとう(^O^)/

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

そんないつかの夕食

20091129_dry-tomato-chapa.jpg
今週のシニフィアン・シニフィエの週替わりパンは、ドライトマトのチャバタ。

ほんの少し酸味があり、赤ワインと合います。

鴨ロースのオレンジソース
20091129_kamo-ori.jpg

20091129_wine.jpg
ワインは、ボジョレーヴィラージュ・ヌーボー セレクションプリュスで中々美味しかったです。

・・・鴨ロースとヌーボーを合わせたのが間違いでした(^^;。

鴨ロースはミディアムボディ以上でないと脂を吸収できず、ワインがつまみ負けしてしまいます。

・・・ジビエ料理は重めのボルドーか枯れたブルゴーニュを合わせたいですね。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ランチ
12月9日(水)

今日は何となくけだるい二日酔い。

こんな日は、あっさりスープのラーメンに限ります。

・・・午前中法務局に用事があり、青山五丁目のバス停に行くと。

あれっ 新橋行きのバスは1時間に2本。

あり得ない? 東京のど真ん中で1時間に2本とは・・・。

ラッキーなことに2分後にバスが到着。

麻布台で降りて法務局へ。

・・・帰りは麻布十番を散策し渋谷へ出ることに。

時間は13時40分。

すずらんへ向かうと10人以上の行列。

思わず撤退。

仕方がないので会社から徒歩5分のオーバルビルへ。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

頼んだのは、鶏そばと醤油と黒酢味の焼飯セット。
20091209_tori-cha-all.jpg

20091209_tori.jpg

20091209_tkurozu-cha.jpg
麺は半玉なので、チャーハンを食べながらスープを飲む感じですね。

スープはとてもあっさりしていて美味しいです。
チャーハンはさらっとしておりませんが、わたし的には好きです。

ここのお店は女性に人気で、外れは殆どありませんが、酢辛味そばはちょっと厳しかったですが・・・(^^;。

ランチは780円~2500円で、1000円ランチが豊富です。


本格中国料理・火鍋・飲茶 【福縁 fu-yuan】
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビルB1
03-5466-1588
月~土 11:00~23:30(L.O.22:30) 
日・祝 11:00~23:00(L.O.22:00) 
無休
http://r.gnavi.co.jp/g885802/

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
12月8日(火)

今、車は車検中。

と言うことですずらんへ。

食べるものは決めておりました。そして絶対に雑炊までたどり着くと・・・

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

先ずはビールから
20091208_suzu-beer.jpg
・・・仕事中不謹慎ですが、一度はやってみたかったシチュエーション(笑)

頼んだのは勿論、牡蠣砂鍋麺
20091208_suzu-kaki.jpg
鍋の中がグツグツと沸騰しております。
猫舌であるワチキは、冷まさないと食べられません。

20091208_suzu-men.jpg
麺は、手延べの乱切りで、鍋との相性はピカイチ。

美味い!!! 牡蠣のエキスとほんのり香る生姜のスープが何とも言えません。

五臓六腑にしみわたり、体中が温まります。

実は今回で3回目なのですが、途中でお腹が苦しくなり雑炊まではたどり着けておりません。

今日は満を持して、店員さんに麺半分でお願いしますと・・・。

店員さん???

・・・今まで雑炊にたどり着けなかったので、今日は雑炊を食べます(^O^)/

麺等を食べ終わり、ママさんに雑炊お願いします・・・。

ママさん???
珍しいね。○○○さんがご飯を食べるなんて・・・

雑炊を食べるために麺を半分にしました。

店員さんが爆笑です(^^;

20091208_suzu-ojiya.jpg
残ったスープにご飯を入れて、玉子と葱などを入れて再度火を通して作ってくれます。

とっても手間がかかるのに・・・。

20091208_suzu-ojiya-don.jpg
熱々なので、フーフーしながら食べましたが美味いです。

・・・麺ではなく雑炊だけでもありですね(笑)

とっても美味しゅうございました。ごちそうさま。

あっ この後お腹が一杯で大変でした。
やはりご飯は厳しいっす(爆)。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お酒
ついこの間まで、ボジョレヌーボーで賑わっていたと思っていたら、12月も中旬にさしかかろうとしておりますね。

再来週はクリスマス。そして翌週はお正月と目まぐるしく時が動いていきます。

・・・今思えばこの二週間なにをしていたのだろう?

社員さんが年を健やかに越せるよう奔走しておりました。

娘の大学受験のために、地方のホテルを押さえたり、先生との三者面談、大学絞り、提出願書のチェック等々。

我ながら良い父親だ(笑)

あっ 半分は妄想です。毎晩飲んだくれておりました(爆)

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

そんなある日の食事

菜の花の辛し味噌和え
200911_nanohana-02.jpg
この寒い時期に、菜の花が出回るとは季節感が無くなりますね(^^;

ズッキーニのシーチキン和え
200911_zuki.jpg
シーチキン缶は、ノンソルト・ノンオイルです。
レモン半分の絞り汁とオリーブオイルで和えるだけ。
ズッキーニは塩もみしておりますので、塩味は付いております。

ヤリイカと大根の煮物
200911_ika-daikon-02.jpg

お酒
200911_imo-sato.jpg
芋焼酎の佐藤黒麹を、一升瓶丸抱えで飲んでおりまする。

当然の如く酒量が分からず、いつものように酩酊するのでありました。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
12月4日(金)

金曜日と言えば、すずらん限定鶏白湯の日。
ここの所、早めに列が出来るので気持早めに・・・。


確か先週は唐辛子鶏白湯の味噌付けバージョンだったので、今日は醤油付けで食べることに。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20091204_suzu-tori-syoyu.jpg

20091204_suzu-tori-togarash.jpg

20091204_suzu-tori-men.jpg
麺は手延べの乱切り麺。

味噌も美味いけれど醤油も美味いです。

うぅ~ん 甲乙付けがたい。最終的には好みですね。

わたし的には味噌の勝ち(笑)

この手延べの乱切り麺が、何とも言えない食感で好きです。

シンプルな味噌中華そばで、この麺食べてみたいですね。

最後は、醤油タレを鶏白湯スープに入れて完食。

ごちそうさまでした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
ブログの更新が送れまくっております(^^;

12月1日(火)

確かこの日はとても寒かったような・・・?

こんな寒い日は、すずらんの味噌に限ります。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20091201_suzu-miso.jpg

20091201_suzu-tenobe.jpg
麺は手延べですね。

相変わらず味噌スープが美味いっす。
そしてこの手延べ麺は、一度食べたらやめられない、藤谷美和子CM(年代が分かりますね・・笑)

スープを飲み干し完食。

ごちそうさまでした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
皆様 大変ご無沙汰しております。

11日間もブログを更新しておりませんでした。

にもかかわらず、毎日のようにランキング応援ポチをして下さり、心から感謝しております。

そして、言葉では言い表せないほど感激し、とっても温かいものを感じました。

こんなブログですが、これからも宜しくお願いいたします。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
