プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
トマトガーデンを後にして、夜のすずらんへ向かいます。

時間は9時55分。 あれっ 6人待ちだ。

すずらんで落ち合うはずだった3人は、諦めて別のお店に向かった模様。

待つこと10分。店内へ。

あっ そうだ 店長さんいないんだった(^^;

作られる料理が限定されるみたいです?
と言うか、それが普通ですね。だってラーメンさんなので(笑)

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif


先ずはビールで乾杯
20091126_suzu-beer.jpg
あれっ 飲むのはワチキ一人?

皿雲呑
20091126_suzu-sara-wantan.jpg
モチモチで美味いっす。

皿もやし
20091126_suzu-sara-moyashi.jpg
シャキシャキで美味いっす。

キクラゲと玉子の炒め
20091126_suzu-tamago-kikura.jpg
玉子がフワフワで、甘くて美味しい。

芋焼酎 くじらのロック
20091126_suzu-imo.jpg

〆は担々麺の手延べバージョン
20091126_suzu-tantanmen.jpg
勿論スープ割りをして完食。

それにしてもよく食べた一日でした。

・・・すずらんは、夜も満席で行列が出来ていたのには驚かされました。

おまけは、神宮外苑のいちょうまつり
20091126_icyo-matsuri.jpg

皆様 良い週末を・・・

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:食事会
久しぶりの食事会。

このメンバーは、かれこれ12年くらいの付き合いになります。

最近東京でブームになっているトマト鍋が目的で・・・

19時30分に予約を入れて、お店の前に着くと二組のお客さんが、満席で断られておりました。

勿論店内は満席でごった返しております。

店員さんに、飲み放題プラス30分のぐるなびクーポンを見せ、鍋の入ったコースを注文。

すると厨房にいる若い男の子が、今日は忙しいから出来ない!と店員さんに・・・

すかさず、ぐるなびでコース料理は出来ることになっていますよ。

それにぐるなびクーポンの飲み放題は、金・土除くとなっていますが・・・

でも出来ないの一点張り(笑)

しょうがないのでアラカルトを頼むことに。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20091126_tomato-kanban.jpg

20091126_tomato-beer.jpg  20091126_tomato-pan-jam.jpg
先ずはビールで乾杯。
お通しのパンとトマトジャム。トマトジャムは結構甘めでした。

20091126_tomato-moriawase.jpg  20091126_tomato-salada.jpg
フルーツトマトの盛り合わせは、どれも糖度が高く美味。
やはり一番は、真ん中のアメーラで糖度が高くしっかりした味わいです。

コブサラダは、フルーツトマトの後に食べたので、ちょっと水っぽかったです(^^;

20091126_tomato-iidako.jpg  20091126_tomato-umi.jpg
イイダコのトマト煮は美味。これは自宅で作るべし(^O^)/

海のトマト鍋は、真ん中に大きなトマトがごろんと入っています。
これで一人前なので、沢山は食べられないですね。
これも自宅で作るべし。

20091126_tomato-yama.jpg  20091126_tomato-pasta.jpg
こちらは、山のトマト鍋で豚肉やらキノコ類が入っております。

・・・どちらの鍋も捨てがたかったですね。

フレッシュトマトモッツァレラパスタは、かなり塩分が効いておりました(^^;。

20091126_tomato-wine.jpg  20091126_tomato-bonbey.jpg
頼んだワインはモメサン。
このモメサンは、ボジョレヌーボーで有名ですね。

味もフルーティーで、ヌーボーと大して変わりませんね。

ボンベイサファイアのロックを久しぶりに飲みましたが美味しいですね。

・・・このお店は早々に切り上げて夜のすずらんへ(笑)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
11月26日(木)

今日の夜は食事会が入っているので軽い麺を・・・

すずらんに到着したのが12時30分。

うっ 10人以上並んでいる。

仕方がないので銀行の用事を済ませ再度すずらんへ。

4人待ち。

5分位待って店内へ。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif


頼んだのは醤油つけのひもかわ麺
20091126_suzu-syoyu-tsuke.jpg
この麺、うどんのきし麺みたいで好きなんです。

・・・醤油つけは一ヶ月ぶりかな?

シンプルなラーメンはうまいです。

スープ割りして ごちそうさま

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
今日は何となく朝から温かい東京地方。

・・・今夜は久しぶりの食事会。

行くお店は、トマト料理専門店の「トマトガーデン」。

目指すは、東京でブームになっているトマト鍋。

さてそんな中、先日食べた夕飯。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

最近はまっているシニフィアン・シニフィエの週替わりパン
200911_che-tomo-chapa.jpg
今回は、チーズとトウモロコシのチャバタ。

トウモロコシの甘さとチーズがベストマッチ。
これが意外と赤ワインにピッタリ。
今週末の日替わりパンが楽しみです(^O^)/

200911_tomato-jam.jpg
国連大学広場で、毎週土日に行われているバザー。

そこに雨宮朋絵さんの、お母さんが作っている手作りジャムが売られています。
(たまに雨宮朋絵さんもお手伝いしております)

いちじくジャムも美味しかったが、このトマトジャムはここ二ヶ月ばかりマイブームに。

ワインに合うし、そんなに甘くなくさっぱりしております。

200911_kabu-ninjin.jpg
カブとニンジンのサラダですが、これも赤ワインと合います。

塩もみして水気を出したカブとニンジンを

お酢、オリーブオイル、塩、砂糖、水に浸けるだけ。

鶏のトマト炒めソース
200911_tori-tomato.jpg
鶏肉に軽く塩胡椒をしてグリルで焼きます。

大蒜のみじん切りをオリーブオイルで炒め、トマトを塩胡椒で炒め、火が通ったらバジルを加えて和えるだけ。

トマトの甘さと鶏肉がとっても合いますよ。

200911_beaujolais-village-p.jpg
合わせたワインは、ジョセフ・ドルーアンボージョレ ヴィラージュ ヌーボー

このワインは初めて飲みましたが、ヌーボーにしては珍しく濃いルビー色をしていて、香りが高く果実味に溢れておりました。

来年も飲みたい一品です。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
我が家には、黒ラブのシェリーと猫のニャンタロー(女の子)がおります。

シェリーは歳のせいか、自分のテリトリーに入ってこなければニャンタの行動を静観しております。

特にシェリーの食事後は寝ていると、ニャンタは分かっているので抜き足差し足で、シェリーの鼻面まで近づいて臭いを嗅ぐ大胆な行動をとったりで笑えます。

そんなニャンタの出勤前のお見送り(笑)

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

200911_nyantaro.jpg
いつもこの下駄箱の上に座り、見送ってくれます。
(本当は外に出たくて、脱出チャンスを窺っているのですが・・・爆)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
11月24日(火)

21日(土)に、すずらんへ行ったら長蛇の列で撤退。

23日(月)勤労感謝の日に、すずらん前を通ったがやはりお休みでした。

何となくあっさりしたラーメンが食べたい。

・・・凪の前に行くがどんなジャンルのラーメンか分からないので。

久しぶりの喜楽へ。

うっ こちらも長蛇の列。敢えなく撤退。

結局、台湾料理屋さんの龍の髭へ。
ここのお店は、25年くらい前から利用していて、安くて美味しいのです。

頼んだのはもやしラーメン。
思った通りとろみがあります。

そんなシンプルなラーメンが食べたくて、引きずっていた火曜日。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

すずらんに12時15分に到着。

8人待ち?しかし一気に入れ替わり、1分くらい待っただけで店内へ。

頼んだのは、シンプルな雲呑麺。

20091124_suzu-wantamen.jpg
やっぱりこの澄んだスープが美味しい。

20091124_suzu-wantan.jpg
そして雲呑がモチモチしていて美味しいし、中の生姜が喉に優しいです。

20091124_suzu-men.jpg
麺はツルツルの手延べ麺。

あぁ~っ いつ食べても美味しい手延べ麺。
・・・至福のひとときでした(笑)

ごちそうさま(^O^)/

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
昨日は暖かかったのに、今日は朝から寒いです。

・・・今日の13時から駒沢公園で、J2リーグの横浜FC-栃木の試合があります。

横浜FCと言えば、三浦知良選手がおりますね。

チケットを持っており行こうと思っているのですが、雨の観戦は嫌だし・・・(^^;

さてそんな中、一日遅れのボジョレーヌーボーワインを飲みました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

オードブル
20091120_odble.jpg

モッツァレラとトマトのカプレーゼ
20091120_cope.jpg

20091120_cope-up.jpg

ヒラメのカルパッチョ
20091120_hirame-col.jpg

20091120_hirame-col-up.jpg

20091120_wine01.jpg
ルイ・ジャドボージョレ ヴィラージュ プリムール

このワインは毎年欠かさず飲んでおりますが、今年は前評判通り出来が良いですね。

例年に比べ熟成しており、さらっとした感覚ではなくどっしりしています。

・・・このフルーディーな香りが何とも言えません。

20091120_wine02.jpg
そしてこのワインは、モメサン ボジョレー ヌーボー ヴァンダンジュ

こちらも毎年の定番です。

・・・最初のうちは香りがしていたのに、いつの間にやら無臭。

酔いすぎて鼻がバカになっている???

一人で二本の家飲みだと結構酔ひます(^^;。

またもや途中から記憶が飛んでおります。

・・・翌日冷蔵庫を見ると自分の行動が見えてしまいます。

焼き豚とか手が着いているし、残したはずのサーモンも無い。

オリーブもほとんど無くなっているし、クラッカーも無い。

いったいどれだけ食べているのだろう><。

・・・今夜は楽しく、ワインを飲みまする(笑)

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
11月20日(金)

今日は金曜日。金曜日と言えば、渋谷すずらん限定鶏白湯の日。

金曜日午前の仕事を土曜日午前にシフトして、行って参りましたすずらんへ。

開店5分前に到着で九人目。開店後間もなく満席で、外に列が出来ます。

頼んだラーメンは、唐辛子鶏麺 つけ麺バージョンで付けだれは味噌。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20091120_suzu-tori-miso.jpg

20091120_suzu-tori-men.jpg
鶏白湯の中華バージョンも美味しいけれど、つけ麺は二度楽しめるし美味いっす。

20091120_suzu-tori-men-u.jpg
あぁ~っ このシルクのような手延べ乱切り麺が、美味すぎて何とも言えません。

そして柔らかな鶏チャーシューが絶品です。

麺とチャーシューを食べた後に、味噌タレを麺が入っていた鶏白湯スープに、味を調整しながら入れていくのですが、これが又絶品なのです。

味噌と鶏白湯はもの凄く合います。

醤油タレでも食べてみたくなりました。

・・・来週は醤油付けバージョンに挑戦(笑)

ごちそうさまでした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:居酒屋
昨日はボジョレーヌーボー解禁日。

半月前からワインを予約して、合わす料理まで考えていたのに・・・。

あろう事か、その大事な一年に一回の大イベントをすっかり忘れて、飲み予定を入れてしまった><。

・・・行くお店にボジョレヌーボーが置いてあることを願ってお店に向かう。

お店は、自宅から徒歩1分の駒沢通り沿いにある「HanaHana Yano」と言う、沖縄創作料理のお店。

店員さんに生ビールを頼み、ボジョレヌーボーありますか?

店員さんはすかさず、ワインはこの白しかないんです。

???では、結構です(ガビ~ン 無かった)

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

と言うことで、飲み損なった幻のボジョレヌーボー達
beaujolais.jpg

先ずはビールで乾杯
2009111beer.jpg  2009111umibudo.jpg
ビールがギンギンに冷えてますね。
海ぶどうがプチプチと美味いです。

2009111butanikomi.jpg  2009111sanma-kal.jpg
豚の煮込みは、コラーゲンたっぷりの豚が入っていて美味い。

そしてサンマのカルパッチョ。
野菜と一緒に食べると、サンマの生臭さがちょっと気になります。
何も絡めないでそのまま食べると脂が乗っていて美味い。

2009111_goya.jpg  2009111naga-koro.jpg
ゴーヤチャンプルは、うまうま。
自宅で作る味とまったく違う。何が違うのだろう?
・・・素面な時にもう一度食べてレシピを盗むべし(笑)

山芋のコロッケ明太ソースは、以前とは違い小さく4個にまとめている。

この方が食べやすいですね。

2009111beniimo.jpg  20091119_ikasumi.jpg
紅芋のチーズ巻は、ちょっと甘くて女性に人気だと思います。
わたし的にはちょっと・・・(^_^)

イカスミ麺の焼きそばは絶品です。
相方も喜んでおりました(^O^)/

2009111awamori.jpg
・・・泡盛は、行く度にボトルを入れているような気がするのは錯覚???

今日は早めに解散したのにもかかわらず、自宅で又ビールを飲んでいるし・・・(爆)

皆様、酔い良い三連休を・・・

あっ 今日はボジョレヌーボーを浴びるど~(^O^)/

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今日の東京はとっても寒く、雨も降っており最悪です。

最悪と言えば、今日はボジョレー・ヌーボーの解禁日。
この日を楽しみに、ワインも5本チョイスしてワインに合わせた料理等も考えていたのに・・・

あろうことか、その事をすっかり忘れて、食事&飲みの約束をしてしまいました(^^;

それも行くお店は沖縄創作料理。

果たしてボジョレーヌーボーは置いてあるのだろうか?


・・・昨日のアジアカップ最終予選香港戦は、立ち上がりから香港が猛烈なプレスから立て続けにチャンスを作り、危ないシーンが何度かありました。

途中から運動量の落ちた香港から、日本が徐々にボールを支配して、後半32分長谷川が代表初ゴールのミドルシュート。

とっても鮮やかで美しいシュートでした。

後半は香港がバテて殆ど日本がボールを支配。

・・・3点目となる俊輔のFKは、久しぶりに見たファンタジックシュートでした。

結果は4-0で日本代表の勝利。

続いて男子グラチャン、アジア王者日本対欧州王者ポーランド

1セット目は取られましたが、2セット目は取り返し、3セット目を取られて、4セット目を取り返し、シーソーゲームで迎えた5セット目のファイナルゲーム。

石島?と言うの選手のブロック、スパイクなどで3連続得点を奪った日本が、3-1とリード。

一進一退の試合が続きますが、徐々に日本が差を広げていきます。

南選手がいた頃しか熱心に見ていなかったのですが、今の日本チームはタフになりました。

過去の例だと、接戦を落とすのが日本のお家芸?でしたが、今のチームは精神的に強いです。

そしてパワーもあります(この試合だけだったりして(^^;)。

なんか一発で決まる男子バレーにとても引かれております(笑)

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

mamaさんの所で見たいくら丼。
とても食べたくなって仕込みました(笑)

大根おろしといくら
20091116_ikura03.jpg

砂肝と空芯菜の塩炒め
20091116_sunagimo-kou.jpg
作り方は、えびとゆり根の塩炒めと一緒です。
違いは、鶏ガラ顆粒と貝柱顆粒の代わりに中華スープを入れました。

・・・どうか今日行くお店に、ボジョレーヌーボーが置いてありますように。


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今日はちょっと肌寒いですが、天気が良いですね。

きっとこのまま冬突入ですかね?

・・・今日の19時30分にアジアカップ最終予選の香港戦がキックオフです。

この試合は、森本を除く海外組が出るので要チェックですね。
今回は俊輔と本田の、Wレフティーが見られるのではないかとワクワクしております。

そんな理由で、料理を作る時間がないので、デパ地下で食材を・・・。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

そんな中、昨日の夕食は

鶏ササミのお刺身
20091113_sasami-sashi.jpg

エビとゆり根の塩炒め(エビ20尾位)
20091115_ebi-yurine02.jpg
水洗いしたエビを下記にまぶします。
お酒大さじ 1
塩 少々
胡椒少々


お酒大さじ 2
水 大さじ 2
塩 小さじ 1/2
砂糖小さじ 1/2
鶏ガラ粉末 小さじ1/2
ホタテ粉末 小さじ1/2

エビを炒める直前に片栗粉を少々和えて
エビを2分くらい炒め、ゆり根を入れます。
(ゆり根は予め2分くらい茹でておく)
そして②のソースを入れて炒めて出来上がり。

紹興酒
20091115_syokosyu02.jpg

今日はそんなわけで速攻帰宅(^O^)/

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
今日は朝からすずらんに行こうと決めておりました。

時計を見ると11時25分。

慌てて会社を飛び出し、車を飛ばしてすずらんへ。

開店時間の11時30分に到着したが18人待ちで入れない><。

車を隣のパーキングに入れ、東急フードショーへ買い出しに・・・

再度すずらんへ。時刻は11時55分。

ちょうど団体さん一行が食べ終えた後だったのですぐに入れました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

味噌か醤油で迷っていましたが、担々麺が出来るとのこと。

20091118_suzu-tan.jpg
この担々麺は9月5日に食べて以来です。
ブログってこうゆうときに役立ちます(笑)

ルックスが綺麗で、とてもラーメンとは思えません。

20091118_suzu-te-ran.jpg
あっ 麺は手延べの乱切り麺にしてくれている(^O^)/
とってもテンションが上がります。

下のソースと混ぜ混ぜにして一口頂くと美味い!

この手延べ麺が何とも言えず、舌触り、喉ごしが良いのです。

20091118_suzu-supe.jpg
そして麺や具を食べた後、残ったソースと肉味噌の中に、この玉子スープをドボン。

これがまた、何とも言えないまろやかなスープに早変わり。

レンゲでスープをすくいながら完食。

ごちそうさまでした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
昨日の温かさとは打って変わり、今日はとっても肌寒いです。
・・・明日から又雨模様ですね(^^;。

来年のFIFAワールドカップ南アフリカ大会の会場でもある、地元に乗り込み日本代表が土曜日に親善試合を行いました。

結果は0-0のドロー。

いくらアウェイとはいえ、海外組の本田が機能していなかったですね。

前半は攻撃のパターンがまったく作れず、一進一退でした。

そして後半に俊輔が強行出場。

すると流れがまったく変わりました。

攻撃のリズムが良くなり、シュートチャンスも生まれ・・・

やはり俊輔はすごいです。

アジアカップ最終予選の香港戦がアウェイで18日に行われます。

とっても楽しみ(^O^)/

さてそんな中、昨日の夕食は鶏トマト煮。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

先週に続き、またまた行ってしまったシニフィアン・シニフィエ。

ここのお店の、週替わりで作っているその時しか食べられない旬のパン。

そう、その旬の食材を活かして作っているパンがとっても楽しみです。

今回は、ゆり根のチャバタ。
20091114_yurine-pan.jpg
パンがしっとりポクポクしていて、とても美味しいです。
二つ購入すれば良かったと後悔しています><。
右は先週に続いて、今回も提供されていたガーリッククーペ。

・・・今週末の限定パンが楽しみです(笑)。

鶏のトマト煮込み
20091114_tori-tomato.jpg
鶏のトマト煮込みは頻繁に作っておりますが殆どタマネギのみ。

rikamintさんのブログで見つけてしまいました。

レシピは↑でどうぞ。

・・・わたくしごとではございますが、インゲンがあまり好きではないので、代わりにブロッコリーを入れました。

赤ワイン
20091114_wine.jpg
ボルドーのエクセラー・ボルドールージュで値段は1100円前後。

ミディアムボディながら、とてもその値段とは思えないコストパー。

ボルドーでは珍しいくらい、どんな食事にも合わせやすい赤ワインです。

さあ 週の始まりですね。今週も一週間頑張りましょう(^O^)/

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
先週、限定麺を食べるチャンスなし と言うかすずらんに行くチャンスなしでした(^^;。

今日は月曜日。すずらん近くの銀行に用事があり早めに出かけるが・・・

窓口は空いていたのですが、思っていたよりも時間がかかりました。

到着は開店10分過ぎ。

えっ 4席しか埋まっておりません。
月曜日は穴日ですが・・・
でも あっという間に満席になりました。

オーダーは勿論限定麺。勿論麺少な目で(笑)

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20091116_suzu_menu.jpg
あれっ 先週はつけ麺だったのに、今日は土鍋に変わっている???

どうやら牡蠣の限定も並行して提供しているようですね。

20091116_suzu_nabe.jpg
土鍋の中がグツグツと煮立っております。
相当熱そうで、猫舌のわたし目に食べられるのか?

20091116_suzu_all.jpg
蓋を開けると麺の上に沢山の具材。

20091116_suzu_suji.jpg
スープを一口すすると、牛肉のうまみとちょっと辛いスープがとっても美味。


そして牛すじがとても柔らかく美味い。お昼に食べる麺ではありません。
絶対、夜か土曜日のお昼にアルコールを飲みながら食べたいっす(笑)。

20091116_suzu_men01.jpg
麺は乱切り麺で、牡蠣土鍋の手延べ乱切り麺も良いですが、このモチモチした乱切り麺は牛すじスープにとても合います。

20091116_suzu_utsuwa.jpg
ちょっと熱いので取り皿に入れて少し冷まして食べました。

おじや狙いで、麺を少な目にしていただいたにもかかわらず、やっぱり無理でした(^^;。

大蒜がポクポクで体が温まり、今週一週間乗り切れそうなパワーを補充いたしました。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今日の東京地方は朝から肌寒いです。

そして明日は一日中雨模様。

先程、青山から六本木通りを抜けて、築地に行ってきましたが、至る所に検問?やら、警察官の数が多く、道路が渋滞しておりました。

・・・夕方にオバマ大統領が来日するための警備ですね。

あっ アメリカと言えば、ニューヨークヤンキーズの松井選手代理人 テレム氏が緊急声明で「たとえゴジラがどの球団へ行こうとも、今後も彼は活躍し続ける。・・・」

と異例の緊急声明を発表しました。

やはりヤンキースに残る確率は低く、他球団への売り込みですね。

・・・阪神タイガースに来ないかな?

さてそんな中、昨日はアルコール摂取せず休肝日です。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

わたしは毎日アルコールを摂取しているため、お米は殆ど食べません。

昨日食べたお米は何ヶ月ぶりだろう?

20091106_oyako03.jpg

20091106_oyako-up.jpg
簡単な親子丼です。

意外と美味しいと自画自賛(笑)

娘にも作ってあげましたが、これまた評判でした(^_^)

それでは良い週末を・・・

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
11月11日(水)

月曜日に続き、麺チャンスがやってきました。
開店5分過ぎに到着しましたが席は空いておりました。

先週テレビで見た平打ち麺を食べようかな?

でも温かいスープに平打ち麺は熱々で食べられそうもない?

結局、味噌つけの平打ち麺に・・・

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20090910_suzu-miso.jpg

20090910_suzu-hira.jpg
・・・一昨日、デジカメラからPCに移したつもりで画像を全部消しました(^^;

この写真は9月の使い回しです。

久しぶりの平打ちですが、モチモチと歯ごたえがいいです。
小麦粉の香りも面積が広い分、強く感じます(笑)

麺が太いのにスープがよく絡みます。

あぁ~っ 美味しい!!

野菜もほんのり甘く、シャキシャキしております。

スープ割りして完食。ごちそうさまでした。

明日は新しい限定を食べに行こうかな?

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャックポット
我が社のお客さまでもあるジャックポット

下北沢を拠点に都内で21店舗を有する飲食店。

営業展開は様々で、牡蠣専門店、イタリアンレストラン、中華、居酒屋...etc

そんなグループ全体のイベントが、毎年11月11日に開催されるジャックポットの日。

昨日は下北沢にある八分目に行ってきました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

ここのお店の売りは、もつ鍋と日本酒・焼酎です。

20091111_beer.jpg  20091111_hirame.jpg
先ずはビールで乾杯。 ヒラメのお刺身が美味。

ビールをあっという間に空けて、芋焼酎桜島。
20091111_sakurajima.jpg  20091111_kari-che.jpg
ブロッコリーのチーズソースは家内が絶賛。

20091111_yaki-gaki.jpg  20091111_nama-gaki.jpg
焼き牡蠣と生牡蠣は、芋には合いにくく?ちょっと生臭さが出ますね。

あぁ~っ でも牡蠣は美味いです。しかし家内は苦手です(笑)

20091111_onyasai-bar.jpg  20091111_poteto.jpg
温野菜のバーニャカウダソースとポテトにんにくたっぷり炒め

ジャックポットは昔から、契約農家で採れる野菜を使用していてとっても新鮮です。

テレビなどにも結構取り上げられております。

・・・ちょっと体が怪しげなので、大蒜でパワーアップ!!

20091111_tomino.jpg  20091111_motsunabe.jpg
富乃宝山はロックが美味いっす(^_^)

そして名物のもつ鍋。勿論家内はダメなので・・・
思っていたよりあっさりしていて美味しいです。
寒いときは癖になりますね。

20091111_mizubasyo-jun.jpg  20091111_sasami-che.jpg
水芭蕉の純米酒。

おぉ~っ 久しぶりの日本酒が美味い(^O^)/
純米酒なのにとてもフルーティーで切れがあります。

ここでジャックポットグループの常務が登場。

しかしこの時点で水芭蕉を3杯飲んでおり結構酔っているワチキ。

・・・とりとめのないバカ話に花が咲き、ひときわ目立つバカ笑い(^^;

その向こうで家内の冷ややかな視線。

時間にして20分くらい談話したのだろうか。
ワチキが脱線しかかると家内が合いの手を(爆)

・・・ササミのチーズ揚げが冷めてしまった(笑)

20091111_mizubasyo-hiya.jpg  IMG_4726.jpg
今日のお勧め、水芭蕉のひやおろしも美味い。

そして明太子のクリームチーズは絶品です。

それにしてもよく食べ、よく飲みました。

ドンペリが当たるくじにははずれましたが、日本酒1杯サービスくじが当たりもう一杯。

・・・自宅に帰宅後だめ出しのビールには、娘と家内が怒って取り上げる始末(爆)

しかし、今朝は二日酔いもなく爽やかなワチキに「どんな体してるの?」と家内???

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
東京地方は、昨夜から雨が降り出し今週はずっと雨模様みたいです。

・・・今日は気温がそれほど低くありませんが、明日から少し冷え込むので、季節の変わり目、お身体をご自愛下さい。

毎年11月11日はジャックポットの日。

我が社のお客さまでもある、ジャックポットグループのお客さま感謝デーです。

・・・今日はどのお店に行こうかと迷っております。

昨年はイタリアン系のお店だったから、今日は渋く日本と焼酎の豊富な八分目にしよう。

八分目と言えば、10月25日(日)12時から、フジテレビの「ウチくる!?」 で放映されておりました。

中山秀征さんらが、ゲストを招いてそのお店の美味しい料理と昔のエピソードを紹介する番組。

確か、もつ鍋が絶品と言っておりました。

これはもつ鍋に決まり(笑)!!

さてそんな中の、昨日の夕飯。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

昨日、電車の広告でdancyu(ダンチュウ)の、「発表!ワインおつまみ大賞」が目にとまり・・・

読んでいたら、食い意地の張ったワチキは食べたくなりました。

時間がないので会社から徒歩3分の、紀ノ国屋インターナショナル店へ食材探し。

マグロとアボカドのライム風
20091110_magu-abo01.jpg
マグロの中落ちとありますが、果たして置いているのか?

あっ ひとつだけ・・・。しかーし、大間の本マグロで値段が高い(^^;。

味の違いはライムにあり!とのことです。

確かにレモンと比べ味かピリッと締まります。

タコのカルパッチョ
20091110_tako-mali-all01.jpg

20091110_tako-mali-up.jpg
青唐辛子のピリッと爽やかな辛さが、タコの甘みを引き立て、切れのよい南伊の白ワインと相性よし!とのことです。

これは白ワインにとっても合い娘も絶賛。
オリーブオイルで大蒜、青唐辛子の薄い輪切りを炒め
1cm角のトマトを加え、塩で味を調える
そしてお皿に並べたタコにかけて胡椒をふる。
タコの風味をいかすため、胡椒はグリーンペッパーを使用。

バナナマン
20091110_bana-be01.jpg
バナナをベーコンで巻いて焼き、塩胡椒をふるだけ。

???だったのですが、確かにワインと合います。
白で合わせましたが、赤でも十分いけます。

いつもの白ワイン
20091110_wine.jpg
このワインはいつ飲んでも飽きが来ません。

イタリアのピエモンテ州で生産されている、フォンタナフレッダ ガヴィ・デル・コムーネ・ディ・ガヴィ'08

青リンゴやレモンを思わせるような爽やかな香り。

後口に残る酸味が実に心地よく、ドライでコクがあります。

dancyuの本に掲載されているレシピは、まだまだ沢山あるので週末が楽しみです(笑)。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:パン
前から気になっていたパン屋さんがあり、一度食べてみたいなと思っていたのですが、いつも違うお店で購入した後に思い出すという悪循環。

・・・土曜日は、恒例の国連大学前のバザーに直行。
しかし途中で、気になっているパン屋さんを思い出し、立ち寄りました。

お店は三軒茶屋にある、シニフィアン・シニフィエ。

お店の中に入るとパンの香りがしてどれも美味しそう。

色々と迷いながら、店員さんにお勧めのパン等を聞いてチョイス。

合計4650円也。ちょっと買いすぎたかな?

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

パン・オ・ヴァン
20091107_pan-doll-01.jpg
色々なフルーツが使用されていて、赤ワインにピッタリ。
今まで食べたパン屋さんの中で一番かも?

キャトル・ヴァン
20091107_pan-.jpg
中はもっちりしていて、酸味が強くジャムとの相性が抜群らしいです。
一昨日は、説明も読まずにそのまま食べましたが、今日帰ったらジャムで挑戦(笑)。

20091108_pan-supe.jpg
手前のパン・オ・ルヴァンは酸味が強いですが、日が経つと味が馴染んで落ち着くらしいです。
(その日に完食(^_^))

ガーリック?はバジル生のイタリアンパセリが使用されていて、上品な味わいです。
この日の限定らしいのですが、又食べてみたいパンでもあります。

シニフィアン・シニフィエのパンは全てレベルが高いです。

又行きたくなりました(笑)。

20091108_wine.jpg
スペインのロジャー・グラート・カヴァ・ブリュット・レゼルバで、とっても美味しいです。

最近のスパークリングワインの中では、久しぶりのヒット。
値段は格安店で1990円。

今週も一週間頑張りましょう(^O^)/

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
11月6日(金)の23時に、フジテレビのVV6 東京Vシュラン2で放映された、ラーメン屋店主アンケートによる「渋谷ラーメンランキング」で、すずらんが見事1位に輝きました。

出品ラーメンは、味噌角煮中華そばの平打ち麺です。

ちょっとボリュームがあるので、頼んだことはありませんが、各パーツでは食べております(笑)

さてそんな中、麺チャンスとばかりにすずらんに行きました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

開店時間を過ぎておりましたが、意外と空いていたのにはビックリ。
でもあっという間に満席ですが・・・

ママに話を聞いたら、土曜日は大変だったみたいです。
やはりテレビ効果は絶大ですね。

テレビを見た後から、ずっと味噌中華が食べたくて仕方ありませんでした。

でも平打ちはちょっとボリュームがあるので、味噌雲呑中華そばで手延べ麺にしていただきました。

20091109_suzu-miso.jpg
スープがまろやかで美味。

20091109_suzu-wantan.jpg
そしてこの自家製雲呑がモチモチで弾力がありとっても美味しいんです。
口の中に頬張ると肉汁がジワリ。生姜の香りもナイスです。

20091109_suzu-tenobe.jpg
最近はマイブームで定番化しつつある手延べ麺。
好きなんです。ツルツルなのです。

・・・スープを飲み干し完食。ごちそうさまでした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
ここの所寒い日が続いておりましたが、お風邪など召されておりませんか?

わたしは喉が痛く、ちょっと悪化すると風邪に移行します(^^;。

今日は何ヶ月ぶりかでお酒を抜こうと考えております。

・・・ニューヨークヤンキーズの松井選手がMVPに輝き、今朝の新聞は松井選手の記事が一面を飾っておりました。

わたしが購読しているスポーツ紙も、松井選手の栄光をたたえる記事がメインで、残念なことにプロ野球の日本シリーズが陰に隠れてしまいましたね。

明日ジャイアンツが勝利を物にすれば日本一。

頑張れ原ジャイアンツ!!!。

あっ 昨年のhondaに続きトヨタが来シーズンからF1撤退を発表いたしました。

・・・2輪レースの最高峰であるWGP(Moto-GP)も、色々と影響を受けるみたいです。

我が社もF1で影響を受け、WGPでも影響を受けるとちょっときついです(^^;。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中、11月1日(日)に松輪の鯖が食べたくて行ってしまいました(笑)。

20091103_miura.jpg
その日は、生のお刺身と贅沢な塩焼き。

そして2日後のしめ鯖。
20091103_shimesaba-alljpg.jpg

20091103_shimesaba03.jpg
脂がもの凄く乗っているので、2日後くらいが一番美味しいかも?

サーモンとトマトのサラダ
20091103_samon-tomato01.jpg
青野菜は、おかひじきを軽く茹でて和えております。

生ハムとラ・フランスのサラダ
20091103_yonashi-ham02.jpg
青野菜はルッコラ。

両方のサラダともノンオイルのイタリアンドレッシングを使用しました。

スパークリングワイン
20091103_shandon.jpg
モエがカリフォルニアで作らせているシャンドンロゼ。
定価は2900円前後なのに1990円で販売されており、オーストラリアシャンドンとお店か間違えている値段設定では?

・・・買い得なので明日行って大人買い(笑)。

それでは良い週末を・・・

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
11月6日(金)

今日は朝から打ち合わせだったので、すずらんは諦めておりました。

しかし1件目の打ち合わせが11時15分に終了。

続いて銀座の私書箱へ・・・

そしてちょっと足を伸ばし、築地場外売り場にある鶏専門店鳥藤へ信玄鶏を買いに行く。

ついでにレバも購入。

ここの鳥藤は、朝から目の前で職人さん達が鶏を捌いております。

とっても新鮮なので、レバも表面をちょっと焼くだけで食べられるのです。
(ハツとレバと脂肪がくっついていますので、自分で捌かないと食べられません)

・・・時計を見ると12時ジャスト。

これはすずらんチャンス。 と、言うことで車を飛ばし、12時30分に到着。

ちょっと待って中に通されました。

金曜限定の鶏白湯は諦めていたのですが、なんと間に合いました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

頼んだのは、スープ入りの韮菜鶏そば。

20091106_suzu-tori-nira.jpg

20091106_suzu-tori-tori.jpg
この鶏チャーシューが、柔らかくて美味しいのです。
一度で良いからビールを飲みながら食べてみたいです(笑)。

20091106_suzu-tori-men.jpg
そして麺は、わたしがこよなく愛する手延べ麺。

いつ食べても美味しいです。
スープもトロトロまろやかで何とも言えません。

そして韮の香りが素敵です。

スープを飲み干し完食。ごちそうさまでした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
11月4日(水)

ここのところタイミングが合わず、渋谷にあるすずらんに行けません(^^;。
場所的には会社から車で5分なのですが・・・。

今日は満を持して時間を作りました(笑)。

すすらんに到着が開店5分過ぎ。

あれっ やけに空いている・・・と、思いきやあっという間に満席で、並ぶ人まで・・・。

そうタイミングが大事なのです。

頼んだのは、2回目の牡蠣砂鍋麺。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20091104_suzu-kaki.jpg
クツクツと煮立っていて湯気が出てきます。

蓋を開けると
20091104_suzu-kaki-01.jpg

20091104_suzu-kaki-up.jpg

20091104_suzu-kaki-men.jpg
麺は手延べ乱切りで、シルクのような舌触りで喉ごしが最高です。

牡蠣のエキスがクリーミーでスープは最高に美味。

・・・今日こそはおじやを・・・と、意気込んで入ったのに、ママと今井さんからおじやは?

と、言われた瞬間、ムリムリと即答。

ママと今井さんは大爆笑・・・写真を撮りたいくらいの顔だったらしい(爆)。

スープを綺麗に飲み干し完食。

ごちそうさまでした。

・・・後何回食べられるかな?

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |

copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
