プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
昨日は従姉妹と地元にある沖縄創作料理の「HanaHana Yano」へ。

先ずは生ビールで乾杯。

洋なしと海ぶどう生ハムのサラダ
焼きテビチ
長芋のコロッケ
鯵のタタキ

この頃までは記憶は確か。

8分目迄入っていた35度の泡盛が空になる。

もう一本ボトルをキープ。

グビグビと飲んでいると、従姉妹が「ペース早すぎ!」

・・・何か会話がかみ合わない(^^;。

あいうえお きゃききゅけきょ はひひゅへひょ

あれ ろれつが ろれつが 回らない><。

そして朝起きてカバンの中を見るとDVDが・・・???

・・・ダビングしろと言う事?。

朝のシェリーとの散歩は、フワフワ気分で千鳥足。

そしてやっと今になって回復。

今日は焼き鶏を作って美味しいお酒を・・・(笑)

さてそんな中、いつかの夕食。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

牡蠣のオイル漬け
20091028_kaki-oil.jpg
昨年も作りましたが、20日くらい冷蔵保存が利くので重宝します。

作り方は大きめの牡蠣を洗い、フライパンで水分が無くなるまで、焦がさないように炒るだけ。

オリーブオイルは冷蔵庫で固まりやすいので、グレープシードオイルを使用しております。

鷹の爪、大蒜スライス、ドライセージドライローリエを入れるだけ。
3日目くらいから食べられます。

20091025_oyster02.jpg

たらこと茸のパスタ
20091028_pasta.jpg
キノコは別にバターと塩胡椒で軽く味付けます。

パスタに塩を効かせていますし、たらこも塩分が強いのでキノコの塩分は軽めで十分です。

白ワイン
20091028_wine.jpg
いつものイタリア産テーブルワイン。
青リンゴの香りとハチミツの香りが爽やかで、とっても飲みやすいんです。

それでは 良い週末を・・・

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
10月29日(木)

今日は朝から汁物が食べたくてすずらんへ。

開店5分過ぎに到着。何とか滑り込みセーフ。

その後5分で満席。食べている間に列が出来ていきます(^^;。

そうなんです。タイミングを逃すと長蛇の列になります。

さてそんな中、雲呑中華そばを注文。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20091029_suzu-watamen.jpg
このスープが何とも言えず美味いんです。

20091029_suzu-wan-men.jpg
そして麺は手延べ麺にしてくださいました。
ツルツルしていて、いつ食べても本当に美味しいんです。

20091029_suzu-niku.jpg
そしてこのチャーシューが柔らかくてバカウマです。

雲呑もしっかりした生地でモチモチです。

スープを飲み干し完食。ごちそうさまでした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お酒
今行われている、プロ野球ドラフト会議で花巻東の菊池君が西武に決まりました。

オリックスが古川秀一(日本文理大)を指名すると会場がどよめく。

続く横浜、ロッテ、広島とはずれを嫌って菊池外しに、一様に会場の雰囲気が張りつめてゆく。

やっと5番目の西武が最初の菊池指名にまたもや会場がどよめく。

結局6球団の指名で終わり、史上初の最多指名にはなりませんでした。

それにしても西武の渡辺監督は、一番くじで射止めるとは強運ですね(^^;

ジャイアンツは公約通り長野指名。

我が阪神は、
1位指名 二神一人(法政大)投
2位指名 藤原正典(立命大)投
3位指名 甲斐雄平(福岡大)外

1位指名と2位指名は何となく分かっておりましたが、それにしても大卒が多いですね。

若い高校生の方が長く使えると思うのは、わたしだけでしょうか?

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中、久しぶりにウヰツキー。
20091027_oldparr01.jpg
普段はワインやら、焼酎、日本酒を飲んでいるワチキには、ウヰツキーのロックは厳しいですね(^^;。

でも飲んでいるうちに喉の感覚がマヒし、ストレートでも行けてしまうのが不思議です(笑)。

当然翌日は二日酔い><。

ウヰツキーのあては馬刺。
20091027_basashi.jpg
ニンニクをたっぷりすり下ろし、ちょっと甘めの醤油ダレに。
これがまた美味いのです。

・・・翌日家族からバッシングされるとも知らずに(爆)。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
9月の中旬頃から、ラーメンブロガーさん達が取り上げている、西荻窪に開店した某ラーメン店。

最初の頃は何とも思っておりませんでしたが・・・

ある時、ふっと脳裏を横切りました。

あれっ このラーメンのバリエーション、ルックス何処かで見たような・・・

それ以来、店主の方が気になり出し・・・。

そして25日に車を飛ばしていって参りました。

お店の外観、提供している焼酎。

これは間違いなくあの人だ。

・・・ところがお店に入った途端、人違いだったので気が抜けました><。

頼んだのはシンプルな醤油付けそば。

麺の太さはやや同じ。しかし口に含んでも、小麦粉の香りがしない。

そして歯ごたえが固すぎる。

スープも似ているが、お酢が強く野菜を炒めた香ばしさがない。

やはりいくら外見を似せても、本物の味は真似出来ません。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

月火と麺チャンスがなく、今日やっと出来ました。

頼んだのは、某ラーメン店で食べたのと同じもの。
20091028_suzu-syoyu.jpg
20091028_suzu-himo-02.jpg
おぉ~っ スープの味、野菜の香りが全然違う。

そして麺が心地良い小麦粉の香り。
何よりもこの歯ごたえ弾力が何とも言えません。

偽物を食べた後だから分かる本物の味。

なんかとっても懐かしい味、そしてホッとします。

すずらんのラーメンを食べて、胸のつかえが取れました。

ごちそうさまでしたm(_ _)m

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:阪神タイガース
待ちに待った城島選手の阪神入団が決まりました。

昨年まで正捕手だった矢野選手は怪我に泣かされ、今シーズンは後半戦のわずかな出場でした。

その間何人かの捕手が、正捕手の座を巡り試合に出ましたが、狩野捕手の打撃センスが光り、正捕手の座を仕留めました。

しかし来シーズンを考えますと、矢野選手は年齢が42歳になり、体力的に無理があります。

そして狩野選手は、慣れもあって後半は良くなりましたが、肩の弱さとリード面の不安があります。

年俸はかなり高いですが、城島選手の強肩、チャンスに強いバッティング、そして安定したリードを考えますと、最強の補強だと思います。

来年のクリーンナップは、3番鳥谷、4番金本、5番城島、6番ブラゼル、7番新井と勝手に決めてしまいました(笑)。

・・・これで来シーズンのリーグ優勝はいただきや(^O^)/

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中、昨日の夕飯は手抜き料理。

20091026_yuhan-all.jpg
丹波の黒豆 枝豆
キュウリのお新香
しらす大根おろし
たてがみのお刺身(馬肉)
蒸し牡蠣

20091026_kaki-01.jpg
大粒の生食用牡蠣の上に生姜と長ネギの千切りを乗せ、沸騰した蒸し器に3分入れるだけ。
ポン酢で召し上がりますが、生姜がポイントとなります。

それにしても、写真を撮るつもりでなかったとはいえ、いい加減な盛りつけ、洋皿にお新香、馬刺はいただけませんね(爆)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:大蒜栽培
10月25日(日)

一週間前の18日(日)に植えた大蒜が芽を出しました。

なんか昨年よりも早いような気がする。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20091025_ninniku-all.jpg

20091025_ninniku.jpg
去年の反省点を踏まえ、今年は良質の大蒜作りに挑戦です。

根が冷えないよう藁を引く予定。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
暑くもなく寒くもなく、とても過ごしやすい気候ですが、着る物に困りますね。

夏物はちょっと???と言う感じですし、冬物は暑苦しくなるし・・・

一昨日は少し暑かったので、Tシャツに半袖シャツを羽織っていたのですが、電車に乗ったら半袖はわたし一人だけ(^^;。

・・・年取った親父が、若ぶってやせ我慢をしているような(爆)


楽天はとうとう逆王手をかけられましたね。

今日はマー君が先発なので、どうにか一勝はしてもらいたいです。

そして4連勝で巨人と日本シリーズを戦う。

最高に盛り上がると思います。


あっ 元マリナーズ城島選手の阪神入団が濃厚になりました。

矢野も41歳ですし、来年はちょっと厳しいですね。

狩野は肩が弱くリードもちょっと???なので、城島を手本にして勉強して欲しいです。

・・・城島が加われば来季の優勝は夢ではない(^O^)/

さてそんな中、いつかの食事。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

エビスビール琥珀
20091015_ebisu-kahaku.jpg
とても飲みやすいビールです。

棒々鶏
20091019_banbanji01.jpg
久しぶりに作りましたが、あっさりしていて良いですね。
・・・多分週一で食卓に出ることでしょう(笑)

鶏挽肉と野菜のオイスターソース炒め
200910_nin-me_hiki.jpg
挽肉が固まってしまいました(^^;。
でも味に変わりがないので良しとしましょう。

芋焼酎
20091022_imo.jpg
富乃宝山で有名な西酒造の芋麹全量。
度数は28度と3度高いですが、とても柔らかく飲みやすい焼酎です。

確か年に一度、6月頃に出荷されます。


・・・それでは皆様、良い週末を。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
今日は朝から電子鍼治療。

9月4日に通い出してから、10回目の治療。

鍼を刺す位置が、ほんの少しずれただけで心地良い電気のしびれと、足がしびれた状態で、神経をさすような痛さと紙一重。

今日は神経を刺すような痛さで、苦痛と闘いました><。


・・・プロ野球は今日から、セパ共にCS第二ステージですね。

勿論応援するのは、ノムさん率いる楽天。
球団はあまり好きではありませんが、監督と選手が良いですね。
今日の先発は永井。そして監督の許しを得たリンデン。
岩隈、田中の後を継ぎ、発憤して欲しいものです。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

確かアンデルセンのパンだったような?
20090916_ichijiku-pan.jpg

20090916_ichijiku-pan-up.jpg
無花果、レーズン、クルミなどが入っており、赤ワインとの相性は良いです。

鶏のトマト煮込み
20091020_tori-tomato01.jpg
今回はレシピは適当に作りました。

鶏に塩胡椒(ブラックペッパー)をして、小麦粉を軽くまぶしてバターで炒める。

鍋にバターとにんにくのみじん切りを入れ、香りが出たらタマネギを入れて炒めます。
(オリーブオイルも加えてます)

ダイストマト缶(400g)を入れ、赤ワイン60ccとブイヨンか鶏ガラスープを100cc、さらにトマトケチャップ大さじ2~4杯(お好みで)

ウスターソース大さじ1を入れ沸騰させます。

そこに先程炒めた鶏を入れて20分ほど煮込んで出来上がり。
最後に味見して、塩が足りないようであれば足しますが、ケチャップとウスターそしてガラスープで十分だと思います。

あっ わたしはジェノベーゼが大好きなので、大さじ1/2を入れてます。

フランス赤ワイン
20091013_wine-miron.jpg
シャトー オーミロン ポイヤック 2002で、パンチには欠けますが、繊細で上品な味わいです。

スミレの香りが優しさを与え、飲んでいて心地良いです。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
先週土曜日(17日)から提供されている、渋谷すずらん限定牡蠣麺。

とっても気になっておりましたが麺チャンスなし。

・・・赤坂での電子鍼治療が12時に終了したので、銀行などの野暮用を済ませすずらんへ。

着いたのは12時50分。ちょうど一席空いておりまして、待たずに座れました。

勿論限定を頼みましたが、店員さんに小声で全体的にボリュームを少な目で・・・(笑)

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

牡蠣砂鍋麺(宮城産生カキの土鍋仕立てそば)
20091021_suzu-donabe.jpg
ラーメン店で提供されるとは思えないルックス。
中身が気になります。

20091021_suzu-kaki-all.jpg
おぉ~っ グツグツ煮立っている。

20091021_suzu-kaki.jpg
牡蠣がかなり入っております。

レンゲでスープを口に含むと、何とも言えない上品な牡蠣の香り。
すかさずもう一杯。 あぁ~っ 美味い。なんて幸せなんだ。

20091021_suzu-men.jpg
麺は手延べ乱切り麺で、土鍋にとてもよく合います。

このままでも牡蠣のエキスがたっぷり出ているので十分美味しいです。

半分くらい食べてから、自家製XOソースをIN。

これが又美味い!!

ピリッと辛く味が引き締まります。

お腹に余裕があれば、最後にご飯を入れて頂いておじやも良し。

わたしは余裕が無く満腹なので、スープを飲み干し完食。
ごちそうさまでした。

・・・この美味しさは絶品で癖になります。
あっ 金額は2500円也。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
ここの所東京地方は、穏やかな小春日和が続いております。

昨日は社用で、品川にある品川グランドセントラルビルに行きましたが・・・

車で行ったのですが、大きいビルがそびえ立ち、どのビルか分かりません。

近くに止まっていたタクシーの運転手さんに聞いたのですが、ビルが沢山あり全然分からないとのこと(^^;。

やっとの思いで入ったら、なんと三菱重工の役員専用車止め><。

車のナビもビルの谷間に入ると役立たずです。

さてそんな中、35度の芋焼酎を煽りました(^^;。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20091013_asahi-beer.jpg
日本初の缶麦酒だそうです。
とても優しい味で、女性に受けそうな柔らかな味ですが、大酒飲みのワチキにはちょっと物足りないです。

20091016_tamba-kuromame.jpg
今が旬、丹波産の黒豆 枝豆です。
粒が大きく食べ応えがあります。

岡山の黒豆 枝豆も売っていましたが丹波の半額です。

店員さんに聞いてみるとブランドの違いだそうで、試しに二つ購入し食べてみましたが、味音痴のワチキには違いが分かりませんでした(^^;。

きくらげと玉子の炒め
20091013_kikurage.jpg
豚ロースとにんにくの芽を入れ、オイスターソースで炒めました。

月の中
20091016_tsukinonaka-35.jpg
宮崎県の岩倉酒造で作られる「月の中35度」。

この焼酎は梅酒用に作られるため、年に一度(確か5月頃)の出荷で、市場では殆ど見ることがないです。

昨年に南紅梅を砂糖無しで付けましたが、ちょっと酸っぱかったです。

やはりロックかお湯割りが一番。

それにしても度数を感じさせない口当たりですが、調子に乗って煽ったあげく、いつものように泥酔してゆくのでした。

あぁ~っ すずらんに行くタイミングがない><。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:大蒜栽培
今年もやってきました大蒜栽培。

昨年のデータを元に、今年は気合いを入れて大玉を作ります(笑)

・・・昨年最初に植えた日より一週間遅れの10月18日。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20091019_ninniku02.jpg
取り寄せ先は、とっても親切な種子さんの田子大蒜。
並級品の2Lサイズですが、栽培用や自宅で使う分にはお得です。

今サイトを確認したら、大蒜料理モニターを募集しているようです。

20091019_ninniku-all.jpg
このプランターは、先週までゴーヤ栽培をしていた物です。

リサイクル材を入れて混ぜあわせ土壌を作りました。
大きな粒を選び、大蒜のりん片をひとつひとつ割ります。

穴の深さはりん片の高さの2~3倍です。

多分東京だと一週間後くらいに芽が出ると思いますが、とても待ち遠しいです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:家庭菜園
東京地方の天気は小春日和。

穏やかでとても過ごしやすいです。

・・・築地場外売り場にある鶏専門店の鳥藤。

ここ二回ほど大山鶏の姿が見えず、変わりに信玄どりが。

店員さんに聞いてみると、大山鶏は規模を縮小していて、鶏質もちょっと薄くなって皮に肉が付いていない箇所もあったりで、信玄どりに変えつつあるらしいです。

でも飼育方法や餌などは殆ど一緒らしく、味的には違いが殆ど分からないとのこと。

・・・今日の夕食は、信玄どりのわさび付けで決まり(笑)。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

自宅の鉢植えで育てているオリーブが、やっと熟成してきました。

オリーブの実を付けるためには、二本のオリーブを隣接して植えないと実になりにくいのです。

近所でも、大きなオリーブを玄関先に植えているお宅を見かけますが、殆ど実がなっておりません。

オリーブは春先に花を咲かせ、少しずつ実になってゆきます。

夏場は青々としたオリーブの実。それが10月~11月頃になり熟成し黒くなってゆきます。

熟成前がグリーンオリーブで、熟成後がブラックオリーブと呼ばれております。

20091016_olive02.jpg
今年は粒も大きく実の数も多いので、収穫が楽しみです。

さぁ~ 後少しで週末。皆様良い週末を・・・

あっ 今日から楽天とダイエーのクライマックス第一弾。
野村監督が挑む楽天最後の集大成。とても楽しみです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
10月15日(木)

先週の木曜日から、すずらんでの麺チャンスなし(^^;。

今日も10時から予定が入っていて、行けないと思いながらの通勤。

会社に出勤し何気に予定表を見ると・・・

何としたことか、予定は14時からになっている。

・・・とうとうここまでボケたか。

と、言うことで麺チャンス。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

開店2分前に到着。待ち人4人。

あれっ 今日は店長さんがいない。

さて何を注文しようか?

久しぶりに味噌ラーメンを注文。

すると店員さんが、麺はどうしますか?

あっ 手延べ麺で・・・

・・・なんて嬉しいことを。店員さんが気を遣ってくれた。

ありがとう!!

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20091015_suzu-miso.jpg

20091015_suzu-miso-tenobe.jpg
おまけに煮卵まで入っているし(^_^)。

・・・ママさんが気を遣ってくれて別皿で煮卵を。

あっ 煮卵入れてくださいましたよ!

店長さんが不在でも、みんなの意思疎通が素晴らしい。

とっても美味しい、気持味噌ラーメンでした。

ごちそうさまでしたm(_ _)m。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ランチ
先日、鯖を買いに三浦半島まで出かけたときに立ち寄ったお店「茂作」。

定番メニューでは面白くないので変わり種を・・・

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

しらす定食
20091012_shirasu-tei.jpg
あっ これは定番メニューですね(^^;。

三崎マグロのテールステーキ
20091012_misaki-ma-teru.jpg
大きな骨が所々にありますが、骨の周りのゼラチン質が美味。
初めて食べましたが、お酒が必要です(笑)

三崎マグロの顎のお刺身
20091012_misaki-ma-hoho.jpg
こちらも初めて食べましたが、食感が魚ではなく馬刺しみたいでした。

付けだれもごま油に塩。

この食べ方は、レバ刺しとか馬刺しの食べ方ですね。

・・・唯一心残りなのは、車運転のためアルコール摂取できなかったこと(爆)。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
赤ワインが恋しい季節になって参りました。

ジビエ猟も北海道を皮切りにもうすぐ始まります。

北海道と言えば蝦夷鹿ですね。

・・・赤ワインを飲みながら、蝦夷鹿のクランベリーソース添えなど最高ですね。

あぁ~っ ヨダレが・・・(笑)

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中、マコモタケに興味を抱き・・・

東京のスーパーには殆ど取扱が無く、築地の場外売り場にも置いていませんでした。
(あまりでないので予約注文らしいです)

でも何処かで見た記憶が・・・?

・・・会社から徒歩3分の場所に、紀ノ国屋インターナショナル店があります。

ここのお店は芸能人も出入りしていて、今度映画に出演する中山美穂さんも見かけました。

思わずサインを、と思いましたがプライドと理性が邪魔をしてしまいました(^^;。


・・・流石、紀ノ国屋インターナショナル店です。

ありました。ニンニクの芽などが置いてあるコーナーに。
20091009_makomotake.jpg

マコモタケとワカメの酢味噌和え
20091009_makomo-sumi.jpg
沸騰したお湯で軽く湯がくだけ。

何とも言えない食感で、微かに甘さを感じます。

マコモタケとハムの炒め物
20091009_makomo-hamu.jpg
mamaさんのブログで見つけました。

本当に上品な味で、とっても美味しいです。
歯触りが何とも言えません。

ちょっとはまりまして、今日も購入してしまいました(^_^)。

芋焼酎
20091009_tsuma.jpg
宮崎県にある岩倉酒造が作っている「妻」。

とても珍しいお酒で、いつ出回るのかまったくわかりません。

・・・銘柄の通り、とっても優しいお味です。


サッカー日本代表、今日のトーゴ戦は相手は疲れておりますが、良い試合をしてもらいたいですね。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
この三連休は天気が良かったですね。

そして今日も朝から爽やかです。

・・・先日行われた、サッカー国際Aマッチのスコットランド戦は2-0で勝利。

日本代表デビュー戦の森本は、途中出場ながら存在感を見せつけましたね。

相手クリアミスのオウンゴールも、触っていなければ森本が決めていたようなタイミング。

そして後半45分。

左サイド駒野から低いクロスボールを受けた森本は、鋭い反転から右足でシュート!

ディフェンスに当たってこぼれたボールを、本田がすかさずゴール。

この二人はやってくれると思います。

来年開催される、FIFAワールドカップ南アフリカ大会が楽しみです。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中、昨年から松輪サバの漁港に行きたいと密かに思っておりましたが・・・

二週間前くらいに電話をしたときは、ここの所松輪サバの水揚げがないらしく、来ても無いかもしれないとのことでした。

松輪のサバは、魚を傷つけたりストレスを与えないように、一本釣りで釣り上げます。

・・・行きたい病が高まる中、三連休の営業を確認すると土日は休みで、月曜日は漁があるとのこと。

行ってきました。一か八かで行きましたとも往復4時間かけて(笑)

三浦半島
20091012_miura.jpg

松輪漁港
20091012_gyoko.jpg

漁業組合
20091012_kumiai.jpg
ここで一尾ずつ秤で重さを量り振り分けます。

振り分けた魚は、箱単位で詰められベルトコンベアーに・・・

20091012_saba.jpg
購入した鯖は特大です。

二つの出刃が小さく見えますね。

鮮度が良いので、お腹も全てこちこちで表面が滑ります。

20091012_saba-sashi.jpg

20091012_saba-sashi-up.jpg
勿論締めないで、お刺身で頂きました。

東京に住んでいるため、鯖のお刺身は初めて食べましたが、脂が乗っていてバカ美味。

下手なマグロよりとっても美味しいです。

残り半身は締めて今日いただく予定です。

あぁ~っ 癖になりそう。

又行きたくなりました(^O^)/

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
今朝の東京は風が冷たく寒かったです。

シェリーとの散歩はTシャツ短パンですが、流石に長いパンツをはいて出かけました。

・・・昨日のサッカーは素晴らしかったですね。

香港が相手とはいえ、岡崎がハットトリックを見せてくれました。

ポジションも中村を起点に、遠藤と長谷川がトライアングルに入れ替わり、松井がクロスに飛び出したりで、目が離せませんでした。

終わってみたら6-0の勝利。

10日は国際Aマッチのスコットランド戦です。

・・・それにしても昨日の阪神タイガースは、情けない試合をしておりました。

今日が最終戦なので、せめて気力で相手を上回って欲しいものです。

さてそんな中、サッカー観戦中の料理。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

ドライトマトとオリーブ
20091008_olive.jpg
ちょっとしょっぱいですが、ワインのあてには最高。

ドライトマト
20091008_dri-toma.jpg

ほうれん草と生ハムのサラダ
20091008_houren.jpg

ほうれん草とチーズのキッシュ
20091008_namahamu_.jpg

アスパラとドライトマトの鶏肉巻き
20091008_asu-torimaki.jpg

イタリアワイン
20091008_wine.jpg
このイタリアワインは、ベッレンダ コントラーダ・ディ・コンチェニゴ コッリ・ディ・コネリアで、濃いルビー色で、ミディアムボディと記載されておりますが、フルボディだと感じます。

とっても濃厚で、スミレの香りが微かにしたり、時間が経つにつれまろやかになります。

コストパーの良いワインで、神の雫にも登場いたしました。

あっ 今日の料理は全てデパ地下でした(爆)

さあ、明日から三連休 良い休日を・・・

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン
10月8日~10月14日迄、渋谷にある東急東横展で北海道物産展が開催されております。

お目当てはスイートコーンで、生食も大丈夫とのこと。

あとチーズも気になる・・・

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

そんな中、イートインで一文字というラーメン屋さんが入っており、気になったので寄ってみました。

・・・前回も寄っていることを思い出し、あまりインパクトがなかったのかも?

頼んだのは、地鶏えびわんたん麺。
20091008_iccimonji.jpg
あっさりしていて美味しいですが、すずらんの麺を食べ慣れているせいか、今ひとつインパクトに欠けます。

でも雲呑は美味。そして煮卵はちょっと甘いですが美味しかったです。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
東京地方の台風は、それほどすごくありませんでしたが、交通機関がマヒ状態でした(^^;。

おかげで会社も直撃です。

わたしは車通勤のため定時前に出社。

男性社員さんは、電車が遅れているとのことで30分遅れ。

他の社員さんたちは電車が運行していないので目処が立たず。

結局全員揃ったのが午後でした。

強風に弱い首都圏が浮き彫りに・・・


あっ 我がタイガースは今日から神宮に乗り込んでの2連戦です。

2勝するとCS進出決定。

頑張ってや タイガース選手(^O^)/

しかし今日は、サッカーアジアカップ予選の台湾戦。
グループ1勝1敗で来ている日本は負けられない。

そして何より、俊輔、本田、森本、長谷川といった欧州組が揃うので、そのプレーなども確認してみたい。

特にセリエAで活躍しているFWの森本は、急成長を遂げ得点を叩き出している。

日本にいた頃はとっても小さかったのに、いつの間にか180cmを越えてしまった。

決定力不足の日本チームには、森本が最新兵器に成る可能性大。

うぅ~っ 困りました><。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif


さてそんな中、懐かしい焼酎を見つけました。

・・・北千住に、大はしと言う居酒屋さんがあり、30年前は毎週テニスが終わると立ち寄っておりました。

今も人気のお店らしいですが・・・

自宅近くの酒屋さんで見つけた焼酎
20091007_kinmiya01.jpg
まさしくこのラベルで、キンミヤ焼酎と書いてあります。

蒸留酒なので殆ど味はありませんが、何となく甲類の焼酎とは味の違いが分かります。

・・・とってもまろやかです。

そんな焼酎には砂肝炒めで合わせます。

20091007_sunagimo02.jpg
砂肝 150g

オイスターソース 大さじ 1/2
コチュジャン 大さじ 1/2
日本酒 大さじ 1/2

サラダ油に豆苗を塩胡椒で炒め、軽くごま油を振ります。

砂肝をサラダ油で炒め、直前にAを入れて炒め、最後にごま油を振って炒め出来上がり。

お好みで大蒜や片栗粉を使用しても美味しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
10月7日(水)

一週間の始まりは、すずらんで昼食をとることが多いのに、今週は月火と行けなかった。

3日目の今日やっと麺チャンスが・・・

何にするか色々悩んだあげく、シンプルなラーメンを注文。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20091007_cyuka.jpg

20091007_cyuka-tenobe.jpg
久しぶりの中華そばは、懐かしい味がして美味。

そして麺は、手延べにしてくださいました。

相変わらず喉ごしがよく快適なランチ。

スープを飲み干し完食。ごちそうさまでした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
東京地方は今日も雨です。
明日関東に近づく予定の台風が気になりますね。

・・・昨日のプロボクシングで亀田大毅が負けました。
でもチャンピオン相手に良い試合をしたと思います。

未だ20歳ですから、もっともっと強くなりますね。

さてそんな中、9月頃?から青山にある国連大学広場で、テントを張ったバザーが土日だけ開催されております。

その中でとっても美味しそうなパンを見つけました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

香草類が入っているパン
20091004_rose-pan.jpg
パンの上にローズマリーが入っていて、塩分が効いていますがとっても美味。

野菜のパン
20091004_yasai-pan01.jpg

20091004_choko-pan01.jpg
左側のパンの中には、チョコレートが入っていて、ちょっと???でしたが、美味しいです。

右側のパンの中には、チーズが入っており絶品でした。

ベーコンとトマトの野菜スープ
20091004_yasai-supe01.jpg
最近はまっている野菜スープで、作り置きが出来るので重宝します。

白ワイン
20091004_wine.jpg
ボルドーの白ワインでバロン・ド・レスタック2008。

柑橘系の香りが爽やかで、1100円とは思えないくらい美味。
辛口なので色々な料理に合わせやすいです。

・・・何処で購入したのだろう?見つけたら買いです(笑)。

・・・今週末は晴れ予報なのでバザーが楽しみ(^O^)/

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:居酒屋
今日も東京地方は雨模様。

台風が本土に上陸するみたいで、8日頃関東に近づく予報です。

・・・今日の夜行われるボクシング。

2年前、WBC同級世界戦で王者・内藤大助を投げ飛ばし、生き恥をさらしたあの亀田大毅が、WBA世界フライ級タイトルマッチ 王者デンカオセーン・カオウィチット(タイ)に挑戦します。

果たしてどんな結末が・・・

さてそんな中、久しぶりに地元の居酒屋に。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

7月に新規開店した沖縄創作料理のHanaHana Yano。

自宅から徒歩1分以内の所ですが、父が町会の役員をしている手前、中々行きづらいものがあります。

・・・泥酔した姿を、地元の面前にはさらしたくないみたいです(爆)

夏に撮った写真
20090830_hanahana_yana.jpg

先ずはビールで乾杯
20091005_beer.jpg

しいたけ・山芋・うずら玉子乗せ
20091005_nagaimo.jpg

じゃこと島豆腐とゴーヤのサラダ
20091005_salada.jpg
思ったほど苦みが無く美味しいです。

山芋のコロッケ
20091005_koro.jpg
この料理が一番美味しいかも?

焼きてぴち
20091005_yaki-tebi.jpg
コラーゲンたっぷりですが量が多いです(^^;。

豆腐よう
20091005_tofu.jpg
食べかけですが(^^;、市販されている物に比べ味が薄く、とても美味しかった。

島らっきょ
20091005_shima-ra.jpg

泡盛
20091005_awamori.jpg
流石に今日は、長居はせず正常な姿で9時前には自宅に戻りました。

しか~し いつもの癖でビールをグビグビ飲み始め、気がつくとまたもや泥酔状態でコックリと・・・

いや 正確には家内に叩き起こされたのでした(爆)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今日の東京は、午後から雨模様。

今週はずっと天気が悪いみたいです(^^;。

この分では今日の神宮の試合も中止ですね。

とりあえず巨人には頑張ってもらって、ヤクルトとの差を広げたいところです。

さてそんな中、先日野沢の信濃屋でアグーが販売されておりました。

東京で冷凍ではないアグーを見るのは初めてです。

勿論購入いたしました(^_^)。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20090908_agu-all.jpg
色が綺麗ですね。

あっ 穴ぼこは火の通りを良くするためホークでさしました。

190度のオーブンで40分、予熱10分で出来上がり。
20090908_agu.jpg

・・・アグーには泡盛で決まり
20090908_kumejima.jpg
31度の泡盛で2008本限定と言うことで期待していたのですが・・・

やはり春雨の方が自分には合っております。
コストパーも素晴らしいし・・・

・・・今週も気合いを入れて仕事をしましょう(^O^)/

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
10月3日(土)

一月くらい前から、土日になると表参道にある国連大学前でバザーが行われる。

殆どが野菜でジャムやパンも販売しています。

ここ三週間くらい通っていて、特にトマトが美味。

・・・昨日初めてパンを購入したが、これが殊の外美味しく今週末が楽しみです。

さてそんな中、腹ごしらえの昼食はすずらんへ。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

時間が14時を回っていたので、あっさり系の醤油つけ麺を注文。

20091003_suzu_tsuke.jpg

20091003_suzu_tsuke-men.jpg
麺は手延べにしていただいたので、スルスルと胃に吸収されます。

それにしても、これほど食べても飽きない手延べ麺、恐るべし(笑)。

最後にスープ割りして完食。ごちそうさまでした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
今日の東京は朝から生憎の雨ですね。
秋雨前線が停滞しているので、当分天気は悪いらしいです(^^;。

・・・今夜半、2016年のオリンピック開催地が決まります。

先程、東京が一番先に落選予定と言うニュースが飛び込んで参りました。

いったい何処からこういう情報が漏れるのでしょうね?

・・・もし東京でオリンピックが開催されれば、戦後開催された東京オリンピックにより、経済が急成長を遂げたように、大変な経済効果が生まれるのに。

さてそんな中、2ヶ月ぶりに赤ワインを飲みました。
夏場はどうしても、あっさり系の料理が多いため白ワインやスパークリングワインが多くなります。

例年は白ワインが殆どなのですが、今年はスパークリングワインを飲みまくりました(笑)。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

無花果
20090928_ichi.jpg

20090928_ichi-ham.jpg
無花果の生ハム巻きで、無花果に塩、ブラックペッパー、オリーブオイルを振っております。

モッツァレラチーズのサラダ
20090928_cap.jpg
モッツァレラチーズは買い置きしているため、ちょっと期間が空くと賞味期限切れになります。
今回も賞味期限が2日過ぎておりました。

ベーコンのコンソメスープ
20090928_supe.jpg

野菜サラダ
20090928_sarada.jpg

黒毛和牛のランプステーキ
20090928_lamp-ste.jpg
おそらく牛肉を食べるのは半年くらいぶりになります。

ランプ肉は牛のうま味が凝縮されていて美味!

イタリア赤ワイン
20090928_wine.jpg
トラミ ランボルギーニ・ウンブリア・ロッソ 2004

このワインは、イタリアのウンブリア州トラジメーノ湖のほとりで生産されております。

そう、車ではランボルギーニ・カウンタックが有名ですね。

濃いすみれ色で、フルボディですがタンニンはまろやかで、オークの香りと濃い果実味がベストマッチ。

とっても濃厚な味わいで久しぶりのヒットワインです。

雨ですが良い週末を・・・

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
今日は金曜日。金曜日と言えば渋谷すずらん限定鶏白湯の日。

でも行きません。

・・・今日の夕食は鶏ステーキと決めているので(^_^)。

しか~し 築地から戻り、ktさんのブログを覗くと、な なんと鶏白湯のつけ麺バージョンが、今日から提供されるとのこと。

尚かつ、つけ麺は麺が変わるとの情報が・・・

これは行きたい いえ行かなければ いえいえ行くぞぉ~!!!

・・・車を飛ばして行きました(所要時間4分)。

着いたのは開店5分前で4人待ち。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

頼んだのは、韮菜鶏麺のつけ麺
20091002_suzu-tori-tsuke-al.jpg

20091002_suzu-tori-tsuke.jpg

20091002_suzu-tori-men.jpg
付け麺用のスープはちょっと辛い味噌ベース。

挽肉とニラがてんこ盛りです。

・・・どんな麺なんだろう???

あ あぁ~っ もしかしたら もしかしたら・・・

20091002_suzu-tori-men-up.jpg
乱切り麺・・・

そ それも シルク色に輝く手延べ麺バージョン

おぉ~っ このやんわりとした食感。

太い麺が喉をツルツルッと滑っていく。

何という喉ごしだ。

これはたまらんです。病みつきになります。
いえいえ病みつきになっております(^^;。

とにかく美味い!

最後に、残った鶏白湯スープに、付けスープをIN。

これもうまい。鶏白湯スープを飲み干し完食。

ごちそうさまでした。

この乱切り手延べ麺? 定番にして欲しいっすm(_ _)m

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今日から10月。気持を新たに強い意志で邁進するのみ!

あっ お仕事の話しでした。

・・・25日そして月末。この二つの日が過ぎるとホッとします。

そう 社員さん達に支払う給与とスタッフや外注さん等に支払うお金。


そんな昨日のナイターは、阪神タイガースがヤクルトを下し3位に浮上。

残り6試合のうち、ヤクルトとの直接対決は3試合も残っております。

クリーンナップの鳥谷、金本、新井、そしてブラセルが打ってくれれば快勝です。

がんばってや タイガース。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さて、ここの所のマイブームは鶏肉をレアで食べること。

毎週金曜日は仕事で築地に行きます。

ちょっと足を伸ばして、場外売り場にある鶏専門店の鳥藤へ。

ここの大山鶏は、朝捌いた鶏を店頭に出しております。

奥を見ると職人さんが鶏を捌いている姿が・・・

大山鶏のササミ
20090925_tori-sasami.jpg
醤油と酢を1:1
ごま油少々
大蒜と生姜のすり下ろしはお好みで。

鳥藤のササミは新鮮なので、熱湯に4~5秒潜らせるだけ。

スーパーなどで売っている鮮度の良いササミは、臭みを取るため5分くらいお酒に浸けて、熱湯で10秒~15秒くらいかな。

大山鶏のステーキ
20090925_tori.jpg

20090925_tori-rea.jpg
もう少しレアでも良いのですが、何となく怖いので・・・(^^;。
皮の表面はパリッとさせるため、サラダ油を軽く塗っております。
(グリル焼き)

あっ 食べ方はワサビ醤油です。
これが何とも言えなくさっぱりしていて美味いんです(笑)

そしてお酒は芋焼酎
20090920_hiru-imo.jpg
宮崎にある岩倉酒造の、むろか しょうちゅうの華です。

あまり市場には出回りませんが、とある酒屋さんから入荷すると連絡があります(^_^)。


昨日で電子針治療は6回目。

肩胛骨下の鍼治療が苦痛でした><。

先生が近くにいないと、電気が流れないように電極を離したり・・・(爆)

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |

copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
