プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
東京は、今日から週末にかけて天気が崩れるみたいですね。

今朝シェリーと散歩に行くときは、雨が上がっておりましたが夕方から雨が降るらしいです。

・・・今日の神宮球場での試合は中止かな?

あっ 昨日の阪神タイガースは、ヤクルト戦の初戦を落としました(^^;。

1.5ゲーム差になってしまったので、今日明日と連勝して逆転3位を狙いたいところです。

それにしても阪神打線は湿りがち。

アニキ~っ 何とかしてくれっ!!!!!

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中、ある休日の穏やかな日に、まったりと自宅で野球観戦をしながらのランチ。

サーモンのクリームチーズ巻
20090923_samon-03.jpg

クラブハウスサンド
20090923_pan.jpg

20090923_pan-up.jpg
自宅から徒歩1分のAS CLASSICS DINER

デリバリを頼もうとしたのですが何と1時間待ち(^^;。

テイクアウトだと20分待ちというので取りに行くことに。

ここのお店のサンド美味しいんです。

メインはハンバーガーですが、口に収まりきらないので、殆どサンドを頼みます(笑)。

中身は、ベーコン、ローストハム、スモークターキー、チーズ、アボカド、レタス、トマトが入っており、ボリューム満点で美味。

スパークリングワイン
20090923_wine.jpg
イタリアのサンテロ ピノロゼ スプマンテ。

辛口で料理との相性抜群で、何と言ってもコストパーは最高!!

信濃屋で1080円~1180円の間で売っておりますが、ビックカメラで980円。

思わずゲット!!

それにしても、昼酒は効きまする(笑)

・・・このまま夕飯になり、泡盛を飲み始めた頃から異変が。

またしても泥酔してしまい、トイレで起こされました(爆)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
9月28日(月)

今日のランチは何にしようかな?と迷っておりましたが、ナイスな時間なので渋谷のすずらんへ。

・・・開店5分前に到着で4人待ち。

到着と同時に店内へ・・・。

今日は久しぶりのミルクカレータンメン(つけ麺)を注文。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20090928_carre.jpg

20090928_suzu-tenobe.jpg
おお~っ 相変わらずミルキーで美味!

カレーなどの香辛料が食欲をそそります。

そして麺は手延べにしてくださいました。

ツルツルしてして喉ごしが最高!!

スープ割りして完食。ごちそうさまでした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
今日の東京は昨日に引き続き穏やかな天候です。

相撲は朝青龍が優勝し、韓国オープンテニスは、クルム伊達が復帰後、見事ツアー優勝を飾りました。

それにしても39歳になろうというのに、もの凄いパワーと精神力ですね。

おめでとうクルム伊達 朝青龍!!!

あっ 因みに若い頃から伊達公子のファンでした(^^;。


・・・プロ野球は、セパとも目が離せない展開になっておりますね。

中でも野村監督率いる楽天が台風の目になっており・・・。

いつの間にやら、2位ダイエーとの差が0.5ゲームにまで縮まっております。

阪神タイガースも苦手中日に2勝1敗で勝ち越しました。

しかしヤクルトが怒濤の5連勝で3位に浮上。

今日から神宮でヤクルトとの直接対決3連戦。

勿論、仲間は現地応援ですが、わたしはインフルエンザを恐れて自宅観戦。

今日の先発予想は、タイガースが安藤 ヤクルトは由規。

ここの所調子の悪い安藤。

打線が爆発し、安藤を楽にしてあげれば勝機あり(^O^)/

さてそんな中、いつかの夕飯。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

モッツァレラチーズとトマトのカプレーゼ
20090517_cap-up.jpg

アボカドディップ
20090604_abo-pan-up01.jpg
最近はまっており、週一ペースで作っております。

ベーコンとキノコの豆腐ステーキ
20090604_tofu-ste02.jpg

ロゼワイン
20090517_wine-rose.jpg

さぁ 一週間の始まり 今週も頑張りましょう!!

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
9月26日(土)
今日は朝からすずらんの限定メニューと決めていた。

・・・と言うのもホットで熱いラーメンなので、汗が噴き出すことを想定し、Tシャツにジーンズ。

限定ではあるが、裏限定メニューなので名前が決まっていない。

・・・店員さんに頼むときにちょっと困りました。

「赤いの出来ますか(^^;?」

「赤ですか? あっ 限定ですね」

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

厨房を見ると、赤っぽい皮を取り出し具を包んでいる。

あっ 雲呑だ。

手間がかかって大変そう。

20090926_suzu-gen-all.jpg

20090926_suzu-gen.jpg

20090926_suzu-gen-men.jpg
麺は手延べで大蒜がポクポクしていて美味。
(会社が休みなので心おきなく食べられます・・笑)

20090926_suzu-gen-wan.jpg
雲呑の皮が赤っぽいので、赤唐辛子入り?

タレに付けて頬張ると、肉汁が口中に広がります。

皮はモチモチしていて、食感が良いですね。

・・・この辺から汗が噴き出てきましたが、お構いなしにスープを飲み干し完食。

久しぶりに満腹です(^_^)。

そして大満足。

あっ この限定麺は、ktさんの音・麺・酒ブログ 5周年記念企画です。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今日の東京は、とても爽やかな天候で気持ちが良いです。

・・・例年のように、この時期になるとサバ病が疼きます(^^;。

そう 大きなサバを捌きたくなるのです。

それも黄金色に輝く松輪ブランド鯖。

今日は漁がお休みなので、明日の朝三浦漁港に電話して、ドライブがてら買い付けに行こうと企んでおります(笑)。

あっ 今漁港組合に電話したら、ここの所釣れていないとのことでした(^^;。

一本釣りなので難しいのかな???


・・・昨日は5回目の電子針治療。
針を奥まで打たれたときの衝撃、足先までピリッと電気が走ります。

これは何回やっても慣れるはずもなく、苦痛以外の何ものでもありません。

でも、だんだん神経が元気になってきたのか?、前回までは0.2~0.5mA位しか電気が流れなかったのに、今回は1.2mA流れております。

この調子でいけば早くテニスが出来るようになるかも(^_^)。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中、これからの時期は脂の乗った戻りカツオが旬を迎えます。

20090915_katsuo-all.jpg
カツオを料理用バーナーで炙り氷水で冷やします。

あっ わたしはバッドを冷凍室に入れておき、炙った鯖をバットに乗せて冷凍庫で5分くらい冷やします。

盛り付け方などは下記サイトで画像音声付きの説明があります。

http://bv-bb.net/bonvivant/cooking/recipe_26_01.html

・・・今までカツオを炙った物が、カツオのタタキと思っておりましたが大間違いでした。

20090915_katsuo-tataki-01.jpg
カツオのタタキとは、写真のようにタマネギを乗せたカツオに多めのポン酢を振りかけて、タマネギに染みこんだポン酢を、手のひらでカツオに染みこませます。

この作業、つまりカツオにポン酢を押し付けながら、ポン酢を染みこませることから、カツオのタタキと言うのだそうです。

20090915_katsuo-tataki-up.jpg

これでひとつ賢くなりました(^O^)/

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
9月24日(木)
渋谷にあるすずらんが、20日~23日迄お休みだったので、今日の昼食はすずらんと決めておりました。

天気は微妙に暑くも涼しくもなく・・・

つけ麺?ラーメン?
ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

頼んだのはシンプルに雲呑麺。
20090924_suzu-watan.jpg
あっ もしかして醤油の雲呑麺は初めてかも?

いつも味噌雲呑麺なので・・・

このスープが二日酔いの胃に染み渡ります。

美味いっす。

この自家製雲呑も、モチモチしていて美味いんです。

20090924_suzu-char.jpg
そしてこのチャーシューが、箸でつかむと崩れるくらい柔らかいのです。

麺は手延べ麺にしてくださいました。

何時も書いておりますが、手延べは身体に優しいです。

ツルツルしていて喉ごし最高で、噛まなくても消化してくれるような・・・

スープを飲み干し完食。

ごちそうさまでした。















テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
なんとなくあっという間に過ぎ去ったシルバーウィーク。

流石に高速道路は大渋滞だったみたいですね。

我が阪神タイガースは、お客さまでもある横浜に辛うじて3たては真逃れ、1勝2敗の負け越し。

何とか3位ではありますが、ヤクルトと0.5ゲーム差で広島とは1.5ゲーム差。

明日からは苦手な中日との3連戦を経て、ヤクルトとの直接対決3連戦。

どうにか踏ん張って欲しいのですが、選手たちが重圧の中で緊張しすぎている様子が伺えます。

あっ 昨日巨人がリーグ3連覇を成し遂げましたね。

おめでとう原監督!。

さてそんな中、21日(月)の夕食。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20090919_yuhan-all.jpg
ここのところ土日になると、表参道にある国連大学前で、信州野菜などのバザーが開催されております。

トマトなどは朝採れでとっても美味。

・・・生の採れたて落花生が珍しかったので購入してみました。
20090919_rackasei.jpg
落花生の泥をたわしで落とし、2リットル位水に大さじ3~4杯の塩を入れ40分茹でるだけ。

豆が柔らかくてとっても美味しいです。

20090919_shimesaba-01.jpg
写真に納める気がなかったので、かなり食べてしまいましたが、鮮度がよく脂がのっていたので途中から食べかけを激写(笑)
写真をクリックしていただけると画像が大きくなるので、脂の乗りがわかります。

・・・シルバーウィーク中も21日だけは河岸が営業しております。

今日は泡盛ではなく芋焼酎に・・・
20090919_satoh.jpg
それもこの暑い時期にお湯割りを・・・

汗を拭きながらの夕飯。

いつものように酩酊するのでした(爆)

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:犬と猫
我が家は元々シェリー(犬)がおり、猫が苦手なわたし目は、娘達が猫を飼いたいという言葉を遮り続けてきました。

ところが一昨年の12月、何処からとなく猫啼声が・・・???

な なんと娘の部屋にダンボールに入った子猫が・・・><。

思わず叫びました。外に出せ!!!

その翌日、爺婆を含め家族会議に。

結果は女性3人対男性2人で賛成多数で可決(- -;。

あれから2年。玄関のドアやリビングの網戸等被害は甚大。

最近では図々しくなり、シェリーが寝ているときなど鼻面まで近づき臭いをかいでおります。

勿論、シェリーが起きた途端、疾風のごとく逃げ去りますが(笑)

・・・寝室なども、ドアを完全に締めていないと、ちょっとの隙間から手を伸ばしてこじ開けます。

朝シャワーを浴びるちょっとの時間にしてやられました(^^;。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20090919_nyan.jpg
ちゃっかり出窓から外を眺めていたみたいです。

それにしても恐るべしニャンタロー(女の子)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:パン
9月20日(日)
今日は10時の予約で赤坂クリニックにて電子鍼治療。

これが又苦痛で・・・(^^;

今回で4回目、時間は90分。耐えられるのかな???

いつものようにうつ伏せになって、お尻に鍼を打ちます。

そして電気を流し・・・

流石4回目だけあって電気の流れが良好で足先までビリビリと。

30分経過。

鍼を別の部位へ。

ぎゃ~っ お尻から足先まで電気が走り、膝が曲がりました><。

先生「足の指先まで届いた?」

???

恐る恐る右の親指を反対の電極へ。

うわぁ~っ ほんの少しの接点で、ふくらはぎ、足首、足裏に針が突き刺す痛さを、あちらこちらに感じます。

これは苦痛です><。

あっ 思い出した。

3年前に突発性の痛風発作で歩けなくなり、急患で病院に行ったことが・・・

その時の痛さとまったく一緒。

脂汗を流しながら我慢すること20分。

次は右側・・・><。

はい 完治させるために我慢しましたよ。

でも回が増す毎に過激な刺激になっているような???

次回も90分。どんな痛さが待っているのだろう(^^;

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中、赤坂界隈はお祭りでした。
20090920_akasaka.jpg

・・・この間からアボカドディップが食べたくて、赤坂にあるブーランジェリーへ。
20090920_dominique.jpg
このお店に来るのは久しぶりですが、並ぶほど混んでいませんでした。

このお店の代表でもあるブール・ビオ・オ・ルヴァン
20090920_bowl.jpg
ハーフサイズをカットしてもらいました。
酸味のあるパンで好き嫌いがハッキリ分かれます。

パン・オ・セレアル・エ・フィグ
20090920_cereale.jpg
ケシの実、ゴマ、アマニ、ひまわりの種とイチジクが入っていてお気に入りです。
赤ワインとの相性も良いです。

フィセルチャバタ・オ・オリーブ
20090920_chapata-olive.jpg
二種類のオリーブが入っていて、ちょっと塩分強めですが、わたしは大好きです。

エスカルゴ
20090920_escalgo.jpg
左がピスターシュで右がショコラ。
開店当時は直ぐ売り切れるほどの人気商品でした。

わたし的にはショコラの方が好きです。
他にも、カスタードクリームとレーズン、シナモンがありますが、レーズンとシナモンは好きではないのでパス(笑)。

・・・連休も残すところあと3日。
この連休中に完成させないといけない書類が・・・
連休前に社員さんのお尻を叩いて作らせた資料。

この連休中にチェックすると大見得を切ったのは良いが・・・(^^;?

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
9月19日(土)
今日は朝から渋谷東急プラザの地下にある魚屋さんへ。

新鮮な鯖が欲しくて・・・

松輪のサバはないが、千葉産の脂の乗ったサバが1尾だけ別価格で分けられている。

朝一番だったので、業者さんが買う前にゲット(^O^)/

他に北海道産のツブ貝と福岡産の白いかを購入。

料理は後日アップ予定。

さてそんな中、時間を見計らってすずらんへ。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

今日は決めていました。

・・・何が?って



もちろん食べたいラーメン。

そうメニューには載っていたが食べるのはお初。

蕃茄麺(トマト)
20090919_tomato.jpg
スープが澄んでいて綺麗ですね。
スープを口にすると、あっさりしていて美味!

トマトを崩してもう一口スープを・・・

おぉ~っ トマトの酸味が程よく効いています。

20090919_tomato-men.jpg
麺はこよなく愛する手延べ麺。

ブラックペッパーを削りスープにIN。

これはやめられません(笑)。

20090919_tomato-men-2.jpg
この挽肉も柔らかくて、良い味を出しております。

とっても満足な一杯でございました。

ごちそうさま!

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:阪神タイガース
今日の東京は午後からどんよりとした曇り空で、今にも雨が降ってきそう・・・

皆様ご無沙汰しておりますm(_ _)m

わたしは至って元気ですが家族が・・・


プロ野球のセリーグは、3位から5位までが2.5ゲーム差とCSに向けて、必死に戦っており目が離せません。

我が阪神タイガースは、中日以外には同一カード勝ち越しで、波に乗っております。

今日からは広島と直接対決の3連戦。

ここはなんとか踏ん張ってもらい、2勝1敗くらいで切り抜けて欲しいです。

今日の先発予想は能見ですので大丈夫でしょう(^O^)/。

さてそんな中、昨日から渋谷東急東横店の催事場で、なにわうまいもの展が開催されております。

なんとその中にイートインで、浪速の虎ばんも出店しております。

これはいくっきゃないですね(^_^)。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

・・・呼び込みの方は真っ黄色の阪神タイガースTシャツ。

自分のテンションが上がっていくのがわかります(笑)。

頼んだのは通天閣丼。
20090917_tsutenkaku-don.jpg
見た目はそうでもありませんが、ご飯の量がとっても多いです。

マグロの下にギッシリ詰まっております。

一気に食べることでなんとかセーフ。

・・・甲子園に行ったときは絶対に寄ってみたい居酒屋です。

明日からシルバーウィーク。わたしには関係ありませんが、良き休日を・・・

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
9月10日(木)
今日は10時30分から電子鍼治療。

未だ2回目だが、気持ちいいとは言えない。
どちらかというと、お尻の神経から足裏まで微弱電流が流れるのは苦痛だが、完治させるためと自分に言い聞かせる。

・・・治療時間の60分はとっても長く感じる(^^;。

次回予約は15日。

そんな中昼食はすずらんへ。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

久しぶりの味噌付け平打ち麺
20090910_suzu-miso.jpg

20090910_suzu-hira.jpg
自分のブログで調べてみたら、なんと4月8日以来食べていないことが判明(笑)。

20090910_suzu-hira-up.jpg
それにしても太い。

モチモチしていて食感が最高。

自家製味噌もマイルドで美味。

スープ割りして完食。ごちそうさまでした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
12時頃から青山界隈の上空を、ヘリコプターが頻繁に行き交っております。

・・・何か事件でもあったのかな?

それにしても今日は肌寒いです。

上着を羽織らずYシャツ姿で外に出たらヒンヤリしました。

このまま秋に突入ですかね。


・・・最近めっきり洋食系料理が減り、殆ど和食系になっております。

体調の変化でしょうか? いえいえ歳のせいですね(^^;。

お陰様で5月に比べると7kg体重が落ちました。

相変わらずお酒は飲んでいるのですが、つまみをどれだけ食べていたのかということですね。

昨年の夕食の料理を見て我ながら驚いております(爆)。

さてそんな中、久しぶりにパスタが食べたくなりました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

イワシのマリネ
20090905_iwashi-marine.jpg
鮮度の良いイワシを手で三枚に下ろして皮を剥きます。

濃いめの塩水に、白ワインビネガー、レモン汁を半分入れて漬けるだけ。

30分くらいから食べられるようになり、そのまま一日漬けて置くと保存も出来るようになります。

オリーブ入りパン
20090905_pan.jpg

冷製トマトパスタ
20090905_pasta.jpg

20090905_pasta-up.jpg
パスタはカッペリーニ(ディチェコ No9)

ソースは落合シェフのレシピ(2人分→訂正4人分
小さ目のトマト8個
塩、ブラックペッパー、大蒜のすり下ろし(1片)、ハチミツ大さじ1→訂正小さじ1
オリーブオイル 150cc

トマトの皮を剥き1cm角に切ります。
バジル4枚を手でちぎり、上記の調味料を入れ
トマトと和えながら、オリーブオイルをボールの周りから入れて
和えていくだけ。

直ぐ食べても良いですし、冷蔵庫に2時間ほど置き味を落ち着かせても良いと思います。

新鮮なトマトが甘くて美味!

あっ カッペリーニは濃いめの塩で2分間茹でますが、芯が残っていたので2分30秒茹でました。

後は冷水で洗い水分を布などで切ります。

スパークリングワイン
20090905_wine.jpg
スペイン産のロジャーグラート『カヴァ グラン・キュヴェ2004』で、ボディはしっかりしていて、パンチがあり美味。

しかし安値で2500円だったら、イタリアの1180円のスパークリングで十分。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
昨日は野暮用などで麺チャンス無し。

今日も、午前中税理士の先生が来社するので無理だと諦めておりました。

しか~し お渡しする資料をあっという間に作り上げ準備万端。

・・・こういう時の作業効率は良く、自分でも呆れかえります(笑)

先生が10時ジャストに来社。

用件は手短に無駄口を一切叩かず、終了したのが11時10分。

すかさず、未だランチやっている時間ではないですね(^_^)。


そして行きました。もちろんすずらんへ・・・

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

今日は何を頼むか全然決まりません。

店内に入って酸辣麺を注文。

偶然にも3人組のお客さんが3組で、わたしは10番目。

4回転目で酸辣麺が登場です!

あれっ 器が違うが・・・? それに確か挽肉を炒めていたし。

20090908_suzu-shin03.jpg

20090908_suzu-shin-up.jpg
???

何と出てきたのは、次回の限定メニューとのことです。

この麺は手延べですが、実際は同じ麺かわかりません。
それに雲呑が付くらしいです。

・・・鬼子麺を思い出しました。

ニラがスタミナを、大蒜がパワーを、挽肉が疲労を、麺とスープが食欲を・・・

・・・大きい大蒜が入っていて食べたかったのですが、今日に限って歯科の予約が。

それにしても美味しい一杯でございました。

ごちそうさま(^O^)/

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
9月5日(土)
ここ半年くらい肩、肘が痛かったのですが、座骨神経痛がひどくなってきたので・・・

たまたま知り合いから、変わった先生だけど、こういう治療もあると紹介され、とても気になってしまったので行ってきました。

元々は荻窪で開院されていたのですが、ネットで調べたら赤坂に移っておりました。

赤坂鍼療院という、一本鍼電子鍼専門の治療院らしくちょっと怖かったのですが・・・

左お尻に鍼を打ち、電極の反対側を親指で押さえるのですが、押さえた途端、膝下の足が蝦のように反っくり返りました(^^;。

これぞ電気ショック><。
鍼を打ったお尻の筋肉がピリピリと動いております。

先生が「足の裏まで来ている?」

来ていません。

次の瞬間、お尻が痛たたたたたたたた。

そしてお尻から足の裏までがビリビリとしびれます。

しびれが強いと感じたら、親指で触る面積を狭くします。

それにしてもとっても苦痛な治療。

次は右側。

ギャー お尻が痛すぎる><

次は腰、肩、胛骨(電気は無しです)

そして仰向けになって首の付け根。

電極に触れている親指が疲れてくると、触る面積が大きくなり、その瞬間首が勝手に曲がります(^^;。

神経治療はちょっと怖いですね。

でも 勇気を出して木曜日に予約を入れました。

行きたくないけれど、完治させないとテニスが出来なくなる。

苦痛でも我慢の子でした(爆)

さてそんな中、ラーメンを食べにすずらんへGO!

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

担々麺
20090905_suzu-tantan.jpg

20090905_suzu-tantan-up.jpg
今回はシンプルにノーマル担々麺。

おぉ~っ ラーメンの域を超えた盛り付け。

ビジュアルがフレンチやイタリアンみたいですね。

ラーメンもこうした盛り付けをしてくれると、楽しみが出来ますよね。

・・・食べるときは勿論全て混ぜ混ぜで、写真を掲載できません(^^;

麺は手延べ麺にしてくれたみたいです。

ここの所かなりの頻度で食べておりますが全然飽きません(笑)
20090905_suzu-tantan-sup.jpg
このスープは、途中から担々麺の器にドボン。

このフワフワ玉子が担々麺のスープととてもマッチして美味!

全て飲み干し完食。

ごちそうさまでした。

さぁ 週の始まり 気合いを入れねば。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
昨日のヤクルト戦は見応えがありましたね。

あの軟弱打線が何とヤクルトから9点を奪い連勝です。

鳥谷が絶好調で、3戦連発ホームランを打っております。

新井、金本も調子が上がってきました。

これでクリーンアップは盤石です。

あとは中日に対してどんな試合展開が出来るのか楽しみです。

今日の先発予想は久保。

頼むでぇ 久保(^O^)/。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中、すずらんに用事があり・・・

開店2分前についたら、5人待ちの6番目。

30分を回ったのに未だ開かない?

今日はちょっと遅れ気味かな?

頼んだのは、トマトのつけ麺バージョン。
20090904_suzu-miso02.jpg
ママが ハイッ味噌玉子・・・???

隣の人も同じ物。
そして隣の人は、ひもかわ麺の大盛りが提供されました。

あれれ・・・???

もしかして店員さん、トマトつけと玉子つけを間違えたかな。

まあいいや。

最近味噌つけ食べてないし・・・

すると ママがハイッ ひもかわ麺。

???

一瞬固まりました(^^;

もしかしてそんなビックリした所作を、店長とママが楽しんでいたりして・・・(爆)

20090904_suzu-men-tomato.jpg
出てきたのは、ひもかわ麺の上に茹でたトマトと、紅宝麺に使用されている辛味噌の挽肉が乗っかっているではありませんか。

流石に驚きました(笑)。

トマトと肉味噌をスープに混ぜると、トマトの酸味が程よく美味。
そして肉味噌の甘さがベストマッチング。

これはいけますね。ルックスも良いし・・・

最後はスープ割りして完食。

とてもボリュームがあり久しぶりに満腹。
(あっ 腹八分目がモットーなので・・・笑)

でもアルコールだけは、120%オーバーでも大丈夫。

美味しゅう頂きましたm(_ _)m。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
9月2日(水)
月火とすずらんへ行けなかったので、今日こそはと気合いが入っております。

・・・先週の金曜日に娘がすずらんで、紅宝麺をツケで食べておりました。

当然支払うのはわたしなのですが・・・

すると今日も、昨日の娘のつけを支払わされました(^^;

月に2度くらいなら大目には見ますが、先週の金曜と今週の火曜日は許せません。

それも値段の高い紅宝麺や、角煮つけそばとはとんでもございません。

・・・夜ガツンと言ってやりました。

そしたら、8月は2回目で、9月は1回目だよ!と・・・(爆)

さてそんな中、気を取り直して

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

もうそろそろ終わるのではないかと思い、夏限定のミルクカレータンメン。

20090903_suzu-car03.jpg

20090903_suzu-car-up2.jpg

20090903_suzu-car-mn3.jpg
勿論麺は手延べ麺にしていただきました。

それにしても野菜の量が多いです。

麺に中々たどりつけません。

やっぱりカレーラーメンは美味しい。
癖になりますね。

来週はもう一度紅宝麺ですね。
・・・終了していないことを祈ります。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
東京は一昨日が16度くらいで寒かったのですが、昨日は32度と暑く今日は25度くらいでちょうど良いですが、こんなに寒暖の差が激しいと身体がついていけません(^^;

それに今週はお日様が顔を出さないみたいですし。

・・・作物が育たない!!!


あっ 阪神タイガースがヤクルト3連戦の初戦を取りました。

大の苦手のヤクルトに・・・ 何と言ってもヤクルトのエース館山を打ち砕いたのは大きい。

これで4ゲーム差。直接対決はあと8試合残っております。

苦手ヤクルトを撃破してCS出場権を獲得してやぁ~!

さてそんな中、ある日の食事ですが最近無性にパンが食べたくなるのです。

・・・8月は昼食がアンデルセンのパンだったことが、10日以上ありました。

と言うことは3日に1度はパン食?

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

ツナディップ
20090724_samon-dip01.jpg

トマトディップ
20090724_tomato-dip02.jpg

20090724_pan.jpg

20090724_wine01.jpg
我が家のテーブルワイン。

イタリアのフォンタナフレッダガヴィ・デル・コムーネ・ディ・ガヴィで、青リンゴの淡い香りのするワインで、とってもお気に入りです。

都内で買うと2100円前後ですが、通販の安いところで1650円。
まとめ買いすると送料入れても通販がお得です。

さぁ 今日の先発は岩田予想なので、打線が奮起してくれれば勝てるのですが・・・

いえ もとい 勝ちます! 勝ちますとも(^O^)/

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
昨日の台風は、東京を直撃することなく通過していきましたが、雨が凄かったですね。

・・・政権は民主党に移りましたが、何かワクワクするような日本造りをしてもらいたいものです。

さてそんな中、キリン秋味が発売されましたね。

いつもは一番搾りですが、秋味がある間は切り替わります。

・・・この間、mamaさんのブログで茶豆を見たら、秋味と一緒に食べたくなりました(笑)。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

オクラのお浸し
20090828_okura.jpg

茶豆
20090828_chamame.jpg

鶏ささみの梅肉和え
20090828_tori_sasami-ume.jpg
鮮度の良い鶏肉を求めて、築地の鳥藤へ
このお店の大山鶏は、ジューシーで柔らかくとても美味しいです。
他の鶏肉に比べ火の通りが早く、あっという間に焼けるので焼きすぎには注意です。

鶏ササミは沸騰したお湯に、7秒から12秒くらい潜らせるだけ。

キリン秋味
20090828_beer01.jpg
初物は500ml缶でグビグビと・・・

いつものパターンで、最初は泡盛を300ml瓶に移して飲んでいるのですが、気がつくと一升瓶を抱えて飲んでおり泥酔状態へ(爆)

みなさんも飲み過ぎには注意をしましょう!!(笑)

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |

copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
