プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
今日の東京は朝から雨です。

今、外は風が出てきて雨脚が速くなっております。

台風が直撃しなければいいのですが・・・(^^;

さてそんな中、久しぶりにシェリーの登場です(笑)

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

自宅から徒歩30秒かからないところに出来た沖縄料理屋。
20090830_hanahana_yana.jpg

20090830_deigo-up.jpg
デイゴの花が綺麗ですね。

ここは元々、お気に入りの鰻屋だったのですが、ある事情から4月に閉店いたしました。

そして開店したのが、沖縄創作料理のHANAHANA YANO。

わたしは沖縄をこよなく愛し、沖縄料理そして泡盛も大好きです。

3年前に泡盛の古酒と出逢い、感動したあげくに自分で作ることにしました。

そこで古酒造りの本を購入し、読んでみると一番大事なのは何十年も寝かす甕とのこと。

幸にも現代の陶工が紹介されており、新垣榮用氏の窯に何度か足を運び、10甕を集めました。

文様にもこだわっていたので、窯変の美しい甕を値段交渉しながら、購入した思い出が・・・

機会があったら紹介いたします。

さてそんな中、昨日はシェリーを写真に納めてみました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20090830_sherry_seimon01.jpg

20090830_sherry_hana01.jpg
今年の12月で12歳になる老犬ですが、まだまだ若いです(笑)

・・・昔は30kgあった体重を23kgまで落としました。

年を取るとラブは足の関節を痛め歩けなくなるのです。

20090830_sherry_jump01.jpg

20090830_sherry_jump02.jpg
一緒にジョギングやボール遊び、フリスビーで鍛えた身体は健在です。

流石に夏の暑さは辛いらしく、ジョギングするとついてこれませんが。

・・・シェリーには長生きしてもらいたいです(^_^)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
8月29日(土)
今日は朝一でテニスに行く予定で、早朝からシェリーと散歩に行き、支度をしたのだが・・・

玄関から外に出ると壁から水が漏れているではないか?

そう言えば、水道を使用している音が常時していた気がする。

二階からの水漏れでなければいいが。


・・・結局テニスコートに着いたのが10時30分。

それにしても今日は暑いです。

日差しが肌をちくちくと刺します。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中、早めにテニスを切り上げてすずらんへ。

もうそろそろカレー麺が終わるのではないかと思い、ミルクカレータンメンのつけ麺を注文。
20090829_suzu-milk-ca.jpg

20090829_suzu-milk-men.jpg
あっ 麺が手延べだ。

最近は何も言わなくても、食べるバージョンによって手延べにしてくれます。

・・・ありがとうございますm(_ _)m

夏のカレーは香辛料が食欲をそそり美味しいです。
手延べも美味しいですね。
スープ割りして完食。

これはカレーが無くなる前に、ミルクカレーそばの手延べ麺バージョンで締めなければ・・・

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日の東京はとても暑く、日差しが肌をさします。

・・・昨日のベイスターズ戦は、見事三浦に押さえ込まれました(^^;。

敵ながら、あっぱれ浜の番長!

今日から甲子園での巨人三連戦。

タイガースの先発予想は、巨人キラーの能見。

がんばってや 能見(^O^)/。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中、梅干し作りの時に紫蘇を別にして干しておりました。

・・・娘がゆかりのおにぎりが大好きなので。

家内が買い集めた調理器具
barmix.jpg

shiso-yukari-03.jpg
バーミックスを使用して紫蘇を細かくします。

とっても簡単であっという間に出来上がり。

因みにわたしはそんなに紫蘇は好きではありません。

それではよい週末を・・・

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
8月27日(木)

今日は二日酔いで、ランチのこってり系は無理。

・・・それにしても食欲がわかない。

こういうときはさっぱりした食事。

ラーメン? ・・・月曜日に食べたし。

あっ 紅宝麺がある。

と言うことで、すずらんへGO!

・・・夏場は暑いせいか、並ぶ人が少なく開店2分前で2人待ち。

しか~し 開店15分後には満席で、並ぶ人が出始める。

やっぱりタイミングだよな。この微妙なタイミングを逃してはいけません(笑)

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

頼んだのは紅宝麺
20090827_suzu-koho.jpg

20090827_suzu-koho-up.jpg
冷たいトマトとグレープフルーツが美味。

肉味噌と微妙なお酢が食欲を沸き立てます。

食べ始めると急にお腹が空き、あっという間に完食です。

ごちそうさまでした。

あっ 来週の月曜日は月末ですね。
紅宝麺はいつまで提供されるのだろう?
あとミルクカレータンメンも・・・

あと一回は食べないと。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
いや~っ 昨日は飲みました(^^;。

いえ 飲まれました。

お陰様で二日酔いです(笑)。

ママさんパワー恐るべしです。

・・・珍しくビールを大量に摂取し、続いてスパークリングワイン、〆は芋焼酎ですが途中から記憶が飛んでおります。

恐れていたことをやってしまいました><。

そして何故かマックのバーガーとポテトの残骸が・・・

さてそんな中、朝5時30分に起きてシェリーと散歩です。

酔いが覚めていないのでフワフワ状態で千鳥足。

シェリーを見ると、とっても困った顔をしており ???状態(笑)

おまけに体中痛いし・・・ 何故?

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

ズッキーニとツナのサラダ
20090819_zu-tsuna.jpg
ズッキーニは塩もみして水分を出します。
オリーブオイルにレモン半分を絞り、ブラックペッパーを入れて塩をほんの少し加えます。
無塩ノンオイルのツナを使用し和えるだけ。

とても簡単で白ワインに合います。

ゴーヤチャンプル
20090819_goya-champ.jpg
いつもはSPAM20%減塩ソーセージを使いますが、今回は豚の挽肉です。

スパークリングワイン
20090819_spa.jpg
このワインはスペインのヴァルフォルモサ・クラッシック・ブリュット・ナチュレですが、とっても辛口でワインの香りや余韻を感じにくいです。

わたし的には、コストパーという面でもちょっと???

あっ もうすぐ すずらんの時間だ(爆)

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今週に入り庭ではコオロギが鳴いております。

気温も下がりすっかり秋めいてまいりました。

今年の夏は短すぎます。

夏大好き人間にはかなり物足りないです。

・・・涼しい方が良いのですが何かが違う。

それに野菜が大きくならないし・・・

さてそんな中、ゴーヤだけはすくすくと育ち、毎日のように食べております。

ここの所ゴーヤ辛味噌炒めにはまって、家内が呆れております(^^;

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20090818_goya-karamiso.jpg

20090818_goya-karamiso-up.jpg
ゴーヤだけでも良いのですが、豚の挽肉を入れております。

ゴーヤ 大1
豚挽肉 100g

味噌 大さじ2
豆板醤 小さじ1
お酒 大さじ1
みりん 大さじ1
お酢 小さじ1
黒砂糖 大さじ1

上記味噌以下をよく混ぜ合わせておきます。

サラダ油で挽肉を炒め、ゴーヤを入れて混ぜあわせた調味料を入れるだけ。

最後に、ごま油を絡めて出来上がり。

冷蔵庫で保存も出来るので重宝しております。


あっ この間のバーベキューで酔った勢いで約束してしまいました。

・・・携帯に連絡があり覚えているわよね!と

何となく覚えてはいるが、何でわたしが行くことになったのか・・・?


そう、今日は毎週水曜日に練習しているママさんテニスクラブのバーベキュー。

差し入れに何を持って行こう?

・・・しかし自分の中では、甘エビ、ホタテ、イカと決めておりました(笑)

今日は飲み過ぎに注意しないと。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
東京の表参道近辺では、30分くらい前から雷雨で凄いことになっております。

せっかく車を洗車したのに・・・(^^;

あっ 外には干し物が 今見たらずぶ濡れです。

夏の高校野球は、中京大中京が10-9で日大文理を振り切りました。

それにしても大差で終わると思っていたら、9回表の怒濤の攻撃。

確かピッチャーが4回変わったような?・・・

追われて5点取られるプレッシャーは、もの凄いものだと想像します。

・・・今回応援していた、花巻東の菊池君は精神的に辛かったでしょうね。

でもこれをバネに更なる成長を期待いたします。

さてそんな中、22日(土)の夕食。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

気になるパン屋さんへ行ってきました。

千駄木にあるパリット・フワット。
20090822_fuwat.jpg

クレヨンパン
kureyon.jpg

kureyon-kiri.jpg
どっしりしていて変わったパンです。
よもぎ、とうもろこし、??が入っており面白し味です。

マンゴーとクラウンベリーのパン
mango-crown-b.jpg

mango-crown-b-up1.jpg
甘くて美味。

ここのパン屋さんは、全体的にどっしりもっちりしたパンで、美味しいのですが、量が普通のパン屋さんの倍くらいに感じます。

20090822_tomato.jpg

アボカドデップ
20090822_abokado-dip01.jpg
最近はまっていて、娘にも人気があります。

スパークリングワイン
20090822_wine02.jpg

20090822_wine-koruku.jpg
コルクがとっても可愛いですね。

ここのロゼはテーブルワイン化しておりますが、シャルドネも美味しいです。
値段の割にしっかりした味わいで、泡が細かく飲みやすいです。

今度まとめ買いしないと・・・(笑)

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
昨日行われたテニスクラブのバーベキューは、とても盛り上がり17名が参加しました。

わたしが幹事なので色々な食材の調達やら、準備作業でテニスは13時に終え、とある自宅の4階屋上に。

うわっ 暑い(^^;

肌を刺すような紫外線。足などがピリピリします。

ここでもゴーヤ栽培が行われておりますが、作り付けのゴーヤ用支柱が分厚いステンレスで、もの凄く凝っております。

・・・夕方4時30分頃から始まりビールで乾杯。

そしてワイナリーで作られた日本酒マグナム。
酸味があって美味しいですね。

泡盛春雨ゴールドも売れておりました。

・・・お肉もかなりの勢いで無くなるのですが、焼いてくれている女性軍は熱さと煙との戦いで大変です。

身勝手な男共は、次から次へと焼き注文。

これでは女性がたまったもではありません。来年から方式を変更せねば・・・。

・・・お疲れ様でしたm(_ _)m

・・・BBQを早めに切り上げ、自宅近くの沖縄料理屋に寄ろうと画策していたら、駅に向かう途中でBBQに参加しなかった部員と会ってしまい2次会へ。

そこもそそくさと切り上げ、お店に行ったら閉店でした。

実は先週飲みに行きボトルが入っているのです(笑)

さてそんな中、二日酔いにはラーメン汁物です。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

頼んだのは中華そば
20090822_suzu-cyuka.jpg

20090822_suzu-cyuka-men.jpg
久しぶりだなとは思っておりましたが、自分のブログで調べてみると、なんと3月11日以来になります。

二日酔いの身体にスープが程よく染み渡ります。

そして今回も手延べ麺。

なんて身体に優しいんだ。

美味しさのあまりスープを飲み干してしまいました。

ごちそうさまでした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
8月22日(土)
今日は朝からやることが沢山・・・

何から手を付ければよいのやら。

梅干しの後片付けと明日のバーベキュー用お酒の買い出し。

それに気になっているパン屋さんがあり、千駄木まで行かねば・・・

それと会社の全体掃除。
我が零細企業は、月曜日の朝から気持ちよく社員さんに働いていただくために、必ず前日に掃除することにしており、かれこれ11年になる。

勿論トイレの掃除も、全てがピカピカになるまで致します。

・・・明日は朝からテニスで、午後はバーベキューの支度など一日が潰れるため今日がお掃除日。

さてそんな中、息抜きで渋谷すずらんへ。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

頼んだのは、久しぶりの味噌ワンタン麺(麺少な目)
20090822_suzu-miso02.jpg

20090822_suzu-miso-wan.jpg

20090822_suzu-miso-men.jpg
相変わらず味噌スープがマイルドで美味。

自家製雲呑は、モチモチで中に入っている生姜が大好きです。

麺は気を遣っていただき手延べ麺。

ここの所ずっと手延べですが、飽きが来ないですね。

ツルツルと喉ごし最高!!

スープを飲み干し完食。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
昨日の夕食は、ゴーヤ続きのため洋風に・・・

娘がピッツァを食べたいと言っていたので食材探しに。

流石に生地を作る時間はないので、クリスピー生地を購入し、ルッコラと生ハム。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

マルゲリータとも思ったのですが、生ハムとルッコラのピッツァを作ることにしました。

生地に塗るポモロードは市販の物を。

真鯛のカルパッチョ
20090820_maadai-cal01.jpg
フライパンにオリーブオイルを入れて弱火で熱し、大蒜のスライスを入れて火をと止めて10分くらい置いておきます。

真鯛をさばいている間に、先程のオリーブオイルを冷蔵庫で冷やします。

真鯛を薄切りにして、隣とくっつかないようにお皿に並べ、軽く塩を振ります。

先程のオリーブオイルを散らし、イタリアンパセリを振りレモンを搾って出来上がり。

生ハムとルッコラのピッツァ
20090820_pizza-ham03.jpg

20090820_pizza-ham-up.jpg
とても美味しかったのですが、重大なミスに気付きました。

写真を見て何かが変ですね?

スパークリングワイン
20090704_pino-rose.jpg
写真を撮り忘れたので前の使い回しです。

今や我が家の定番となっている、イタリアのピエモンテで作られるピノ・ロゼ NV スプマンテ。

チェリー色で泡が細かく、クランベリーの甘酸っぱい赤果実の香りが爽やかです。

コストパーもよく1200円くらいで購入できます。



先程の答えは・・・

そうです。
生ハムとルッコラが上下逆の為、沢山のルッコラが蒸し焼きになってしまいました(^^;

それではよい週末を・・・

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
8月20日(木)
今日は何となくだるく喉が痛い。

・・・アルコールの摂りすぎか?

そう言えば、気持頭も痛いし・・・

こういう日は汁物のラーメンに限る。

と言うことで渋谷のすずらんへ

・・・店長さんからいきなりメモを渡され、
「○○ちゃん わかりましたよ!」

へっ わかったんですか?

「確か初めて来たときは、味噌付けですよね!」

そうみたいですが・・・

・・・毎日沢山のお客さまが来るのに、ブログからその本人を特定してしまうなんて恐るべし(^^;

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

オーダーは酸辣麺のトマトバージョン

メニューにないので定員さんは困っておりました。

わがまま言ってごめんなさいねm(_ _)m

20090820_suzu-san-toma01.jpg

20090820_suzu-san-toma03.jpg
トマトが沢山入っており、テンションが上がります。
それにこの手延べ麺。美味くて全然飽きないっす。

トマトの酸味が程よくスープと融合し、さらにかき玉がほんのり甘さを引き出します。

20090820_suzu-san-toma02.jpg
お肉も柔らかくて美味!
珍しくスープを飲み干してしまいました(笑)

ごちそうさまでした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:野球
高校野球の準々決勝第1試合は、岩手の花巻東が大分の明豊を8-7で下しました。

5回途中菊池君にアクシデントがあり途中降板。
・・・背中に痛みがあるとのことです。

途中から登板した猿川君は、4-1のリードを保てず、6回裏に2点、8回裏に3点と4-6と逆転を許します。

圧巻は8回表の明豊今宮君の投球です。
先発と言うことで、力を押さえていたのか、8回は殆ど直球勝負で154kmの剛速球。

流石に花巻東の選手は打てません。

このまま終わるような試合展開でしたが・・・

9回の表 な なんと花巻東が2点をもぎ取り同点です。

そしてドラマは延長10回に待っておりました。

1番バッターの柏葉君が三塁手強襲ヒット。

身長が155cmの佐藤君は送りバント。

しかしこの時、ベースカバーに入った選手と交錯し倒れ込んでしまいました。

医師団が駆け寄りタンカで運ばれるシーンを、お母さんが心配そうに見守ります。

ツーアウト2塁でバッターは、キャプテンの川村君。

初球をピッチャー返しで、センターに抜けるタイムリーヒット。

花巻東は8-7と勝ち越しに成功し守備につきます。

遅れて、先程倒れ込んだ佐藤君が元気よく出てきた瞬間、花巻東の応援団席の女の子達は泣いておりました。

そして解説者も興奮しながら、身長155cmの佐藤君がとても大きく見えます・・・・と。

わたしめも、とっても感動いたしました。

あっ 仕事中だ(爆)

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
いまだに日照不足ではありますが、外はとっても暑いです。

でも何故か食欲求は収まるところを知りません。

・・・お昼近くなりますと、夕飯は何にしようと考え始めます(笑)

ここの所ゴーヤ料理が続いているので、今夜は洋食系にしようかな?

あっ 朝、娘を送ったときに、イチジクとpizzaが食べたいと言っていたので簡単料理を考えよう。

さてそんな中、いつかの夕飯。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20090815_samon-chese.jpg
このオードブル大好きです。
サーモンにクリームチーズを挟み、ケイパーを入れるだけ。
色ワインにとても合います。

ゴーヤ焼きそば
20090815_goya-yakisoba-2.jpg
焼きそばも美味しいですが、やはりソーメンの方があっさりしていて好きかも。

スパークリングワイン
20090815_spa.jpg
このスパークリングワインは、南フランスのラングドック地方で生産されている、ジャン・バルモン ブリュット 。

辛口ですがとても飲みやすく、コストパー的には申し分ないです。
値段は確か信濃屋で1380円。

・・・ビール、スパークリングで止めておけば良いものを、必ず度数の高い泡盛かラムゴードンの〆となるため、ワンコとの朝の散歩は常に酔いが抜けない状態でフワフワ気分(笑)

さあ あと一日頑張りましょう!!

あっ 今日の高校野球は、静岡の常葉橘が大分の明豊に6-8で破れ、愛知の中京大中京が長野の長野日大を15-5で破りました。

注目の第3試合、宮城の東北対岩手の花巻東は、7回が終わって3-1と花巻東がリードしております。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
昨日の高校野球は、帝京(東東京)が九州国際大付(福岡)を4―3で下しましたが、7回裏まで1-3とリードされ、どうなることかと思っておりましたが、最後は逆転サヨナラで締めてくれました。

・・・今日はいよいよ花巻東の菊池君が出場しますね。
どんな投球をしてくれるのかとても楽しみです。

さてそんな中、18日はすずらんでランチ。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

味噌付けは8月3日以来なので2週間ぶりです。

今回もシンプルに太麺を注文。
20090818_suzu-miso.jpg

20090818_suzu-miso-men.jpg
味噌は香りがよくとてもマイルドです。

やはり自家製味噌、自家製麺は良いですね。

スープ割りして完食。ごちそうさまでした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:野球
今日の高校野球は、西東京の日大三校が宮城の東北に敗れてしまいました。

東東京代表の帝京には何としても頑張ってもらわねば・・・

でも、次戦の花巻東を率いる、菊池雄星投手を応援しているので、東北が勝って良かったかも(^^;

・・・阪神タイガースはここ数年、ドラフト1位の超目玉選手指名を避けてきましたが、今回は球界1番乗りで、菊池雄星投手の1位指名を正式発表しました。

・・・春の選抜は、決勝で長崎県立清峰高校の今井投手と投げ合い、惜しくも0-1で破れました。

その際菊池投手は、今井投手に涙を流しながら、夏に甲子園に戻ることを誓ったのです。

その花巻東は、今村投手率いる清峰を破った日大長崎との1回戦。

中盤まで3ホーマーと初めての被弾を浴びた菊池投手。

一点ビハインドの苦しい試合展開。

しかし最後は逆転勝ちで8-5で勝利。

2回戦の神奈川代表横浜隼人戦は危なげなく4-1で勝利。


次戦の東北との試合が楽しみです。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

あっ そう言えばタイガースは、今日から神宮でヤクルト3連戦。

・・・ちょっとテンションが下がり、行く気がしません(^^;

そうヤクルトには相性が悪く、過去何十回と観戦に行っておりますが、勝ち試合は3割もありません。

今はチーム事情も悪くちょっと・・・

そう言うわけでテレビ観戦です(笑)。

テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
先日choboさんのブログで拝見した「天使の海老」。

どうしても食べたくなりネットで取り寄せました。

思っていたより大きく、食べ応えがあり、パラダイス・プローンと呼ぶみたいてです。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20090811_ebi03.jpg
お刺身でも食べられると書いてあるので、1尾だけ勇気を出して挑戦。

おぉ~っ 思っていたよりとっても美味!
ひょっとするとボタン海老より美味しいかも?

残りはボイルしましたが、皮がそんなに固くないので、目玉を残し全部食べてしまいました(笑)。

お気に入りの青山アンデルセンのパン
20090816_pan02.jpg
一番手前のオリーブチャバタが大好きで、ワインとの相性も抜群です。

白ワイン
20090816_wine03.jpg
フランスのレ・ジャメル・ソーヴィニヨン・ブラン’08で、程良い酸味があり、青リンゴを思わせるような香りで、とっても飲みやすくコストパーが良いです。

確か信濃屋で1300円位でした。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:梅干し作り
8月も中旬になろうというのに、何か夏らしくないですね。

カラッとした夏は何処へ行ってしまったのか。

せめて太陽が出て欲しいです。

昨日から梅を干しているにもかかわらず日照不足です。

今日の予報は曇り時々晴なのに、午前中は雨が落ちてくるのでは?と思うほど空が真っ暗になりました(^^;。

今日の太陽!!! 未だ一度も見てないぞ。

あぁ~っ 梅干しはどうなってしまうのだ?

そんな中、今朝撮った梅干しの写真。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20090814_ume-all.jpg
一番手前の梅干しは塩分18%の白梅。
左側のザルは塩分8%の白梅。
奥網の左側は塩分8%の紫蘇梅。
奥網の右側は塩分8%の白梅。

今回は紀州南紅梅完熟梅4Lを、全部で15kg漬けました。

購入先は梅農家さん。

20090814_ume-aka.jpg
紫蘇梅で、干し始めはこんな感じの色ですがだんだん赤くなってきます。

白梅
20090814_ume-03.jpg
明日から太陽よ、頑張って出てきてくれ~っ!!!!!

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今年の夏は、晴天が続くことはないですね。

あのギラギラした太陽は何処へ行ってしまったのだろう。

今日も曇りがちだし・・・

でも思い切って、梅を干してきてしまいました。

雨が降らないことを祈るのみ。

今日から三日間かけて梅干しの最終章です(笑)。

さてそんな中、収穫したゴーヤでチャンプルー!

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

ゴーヤの漬け物
20090807_goya_zuke-02.jpg
去年choboさんのブログで見かけ、早速作りましたところ、とても手軽で美味しいのです。

保存が利くので今年も作りました。

今回は
天然みりん大さじ3
醤油大さじ3
黒糖 お好みで・・・
3時間で食べられます。

島豆腐が売っていなかったので、そーめんで代用。

20090807_goya_somen-02.jpg

20090807_goya_somen-03.jpg
ソーセージはSPAMの減塩を使用。

やはりゴーヤにはこれ!!!
20090807_harusame01.jpg
宮里酒造の春雨。

・・・今日も泥酔状態に突入し、夜は更けていきました(爆)

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
8月12日(水)の昼食は渋谷すずらんへGO!

今日は何を食べようかな?と迷いながら・・・

夏はトマトですよね。

と言うことでトマトつけ麺を食べることに。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20090812_suzu-toma.jpg

20090812_suzu-tomato2.jpg

20090812_suzu-men02.jpg
あっ 麺が手延べ麺になっている。

店長さん お心遣いありがとう(^_^)。

スープのベースは味噌で、トマトの酸味がとても合います。

いつ食べても手延べ麺はうまいっす。

トマト付け麺も癖になる美味しさ。

・・・夏場だけのメニューかな?

スープ割りして完食。ごちそうさまでした。

あっ すずらんは今日の(13日)お昼は営業しておりますが、夜から16日まではお休みです。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
8月10日はテニス合宿の最終日。

しかし大雨により、テニスをするような状況ではないので午前解散。

帰路につく途中、無性にカレーラーメンが食べたくなり、渋谷にあるすずらんへ。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

家内は紅宝麺
20090810_suzu-koho.jpg
相変わらずトマトの量が多いですね。

ミルクカレーそば
20090810_suzu-milk-car.jpg
今日も手延べ麺をお願いしました。

カレーととっても相性がよいのです。

スープを飲み干し完食。ごちそうさまでした。

あっ 今度は麺を少な目にしてもらい、ご飯を入れて食べてみたくなりました(笑)。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ゴーヤ栽培
今年は日照不足でゴーヤの生長が遅れております。

4種類のゴーヤの種を植えたのですが、ゴーヤのツルが入り乱れて、種類が特定できなくなりました(^^;

そんな中、やっと収穫が出来るようになりました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

7月20日(月)
20090720_goya.jpg
やっと雌花が咲きました。

7月29日(水)
20090729_goya01.jpg
開花から9日目で、網目の大きさに育っております。
10cmくらいでしょうか。

8月6日(木)
20090806_goya.jpg
第1号の収穫で、種類は沖縄あばし苦瓜です。

開花から17日目で、25cmくらいです。
昨年を参考にしますと、開花から20日くらいが一番大きくなっていました。

そして開花から25日以上経過すると、ゴーヤの実が黄色くなり破裂します。

破裂したゴーヤの種に赤い実が付いて、それを口に含むととっても甘いです。

・・・ザクロの酸味が無く、フワッと柔らかい食感です。

さて、このゴーヤで何を作ろう・・・?

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:パン
10日は朝から雨が降っており、大雨洪水注意報が群馬県に発令された。

10時に宿を引き払い、いざ東京へ。

・・・行きに渋川駅前にあるパン屋さんが気になっていて、吸い寄せられるように駅前を通る。

信号待ちしていると、何と直ぐ右にパン屋さんが・・・

しかし駐車場は満車。 あっ1台出る車が・・・

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

CORONBA(ベーカリー)
20090810_panya.jpg

茄子とチーズのパン
20090810_nasu-chese-pan.jpg
パンがモチモチしていてとっても美味。

味噌パン
20090810_miso-pan-02.jpg
初めて口にする組み合わせだがとても美味しい!
これは癖になりそうな味です。

20090810_naga-pan.jpg
名前を忘れたが、ピリ辛ソーセージがパンの端迄ぎっしり入っていて良心的。
このパンも美味しい!!!
赤ワインと組み合わせたら最高です。

写真は撮りませんでしたが、焼きそばピカタも美味。

ここのお店には来年絶対寄ろう。
人気パンは早めに売り切れてしまうので、当日の朝予約をしておかないと・・・

来年のためのデータ

コロンバ
渋川市新町五差路交差点角
TEL:0279-24-5766
営業時間 7:00~19:30
定休日 日曜日・祝日

おまけの朝採りとうもろこし
20090810_toumorokoshi.jpg
とても甘くて美味しい。
この品種も来年購入しよう。
確か、ゴールドラッシュ

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:テニス
8日当日は、帰省ラッシュ等が予想されるので5時30分に出発。

環八に出ると結構な交通量。

関越の練馬インターまで1時間。

高速に入って所々の渋滞はあるが、スムーズに進み渋川伊香保のインターを降りたのが8時。

この分だと9時開始のテニス合宿に楽々間に合う・・・

しか~し ここで大問題が発生。

な な なんと テニスの合宿にもかかわらず、家内がテニスシューズを忘れた(^^;

渋川駅前の商店は未だ何処も開いていないし・・・

お店が開くのは10時頃らしい。

フラストレーション200%

結局合宿合流は10時。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

・・・合宿は7日から始まっており、わたしたちは2日目からの参加。
初日は豪雨でテニスは出来なかったらしい。

8日9日と曇りではあるが雨が降らないので、コンディションとしては最高。

夜は二日とも泥酔状態で記憶がない。

翌日いろいろな方から、「昨日はハイテンションでしたね(^_^) 踊りを踊っていましたよ」

???・・・しまった 又お馬鹿なことをしてしまい、醜態をさらけ出してしまった(爆)

10日は流石に身体がボロボロで、気力だけで起床したが・・・

外は大雨で10時に解散。

初日は四万温泉の温泉街にある小松屋さんへ
20090808_beer.jpg

豆腐田楽蕎麦御前
20090808_soba-set.jpg
20090808_soba-set-02.jpg
この豆腐田楽がとっても美味しいのです。
お蕎麦は10食限定の手挽き石臼蕎麦に変更してもらいました。(250円アップ)

とても腰があり、蕎麦の風味と香りが強く感じられ美味!

豆腐プリン
20090808_soba-purin.jpg
結局2日目も小松屋さんでした。

次に続く・・・

テーマ : ソフトテニス - ジャンル : スポーツ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
明日から3日間だけの夏休み。

例年は沖縄に行っているのですが、とある事情で遠出は出来ません。

・・・来年は行く予定です。いいえ行きます(笑)

さて、明日からは群馬県の四万温泉に行きます。

参加しだしてから、かれこれ22年になり皆勤賞です(^O^)/

お邪魔する先は、台東区役所テニス部の夏合宿。

例年は午後からの参加ですが、明日は気合いを入れて4時出発で朝から参加予定。

・・・夜は大宴会でへろへろ状態ですが、翌朝は6時から朝練があります。

昨年は二日酔いながらも、朝から汗を流しました。

今年も老体にむち打って頑張らねば。

四万の楽しみは、温泉とお蕎麦と味噌田楽。
それと川魚のお刺身。
ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif


いつかの食事

チーズサラダ
20090628_salada.jpg

ホタテマヨネーズ
20090628_hotate-mayo01.jpg

キクラゲと大蒜の芽の豆腐炒め
20090526_kikurage-tofu02.jpg

スパークリングワイン
20090628_chandon-tate.jpg

皆様 よい週末を・・・

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
今年の阪神タイガースは何故か勝てない。

選手は去年と変わりないが・・・

正捕手矢野の離脱も大きかったが、もう40歳。

そろそろ若手を育てねば。

4番金本も40だし。

・・・たまに出る大和はフレッシュなので使い続ければいいと思うが・・・?

・・・昨日の中日戦は初回に5点先取。

さらに絶不調新井の3ランホームランで3点追加。

久しぶりに見ていて楽しい気ゲームでした。

そう、はやりクリーンアップが点を取らないと勝てないですね。

今日から広島3連戦。せめて2勝1敗で終えて欲しいです。

そんな中、今日は金曜日。金曜日と言えば鳥白湯。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20090807_torinegi.jpg
頼んだのは鳥白湯葱。

あっ いつもより葱が大きくて沢山入っております。

先週も思ったのですが、何となく麺の量が増えている気が?

???やっぱり多い気が?

お腹いっぱいになり、ごちそうさまでした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
8月4日
昨日に続きすずらんへ

無性にカレーが食べたくて・・・

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

今日頼んだのは、ミルクカレータンメンの付けメンバージョンでひもかわ麺。

20090804_milk-car.jpg

20090804_milk-car-himo.jpg
何とも言えないカレーのこくとミルクのマイルドさ

香辛料が身体に心地よく入ってきます。

久しぶりのひもかわ麺もピロピロで良いですね。

夏はカレー味で乗り越えねば。

スープ割りしてごちそうさま。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
8月3日は、すずらんで味噌付け麺。

正統派つけ麺は久しぶりです。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

少し見ないうちにルックスが微妙に変わった気が・・・?

20090803_misotsuke.jpg

20090803_miso-futo.jpg
スープの味も少し変わりましたね。
前よりさらにまろやかになっているような気が。

シンプルな太麺も良いですね。

スープ割りしてごちそうさま。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
東京は今日も天気がよくないです。

あのギラギラした夏は何処へ行ってしまったのでしょう?

日照不足で作物が育たないですね。

我が家のゴーヤも育ちが遅いです。

梅は干せないし・・・ 愚痴ばっかり(^^;

さてそんな中、ここの所はまっている豆腐料理。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

サンマのマリネ
20090803_sanma-marine.jpg
10%の塩水に白ワインビネガー大さじ2、レモン半分を絞って30分~1時間漬けるだけ。

鰯はよく作りますがサンマは初めて。
サッパリしてとっても美味しかったです。

鳥もも挽肉とターサイの豆腐炒め
20090803_tofu01.jpg
木綿豆腐一丁
ターサイ一束
鳥ももの挽肉 100g
ソースは
甜麺醤 大さじ1
豆板醤 小さじ1(辛さはお好みで)
オイスターソース 大さじ1
お酒 大さじ 1/2
を、予め和えておきます。

サラダオイル半分、ごま油半分に大蒜を弱火で炒めます。
鶏挽肉を入れ炒めある程度炒めたら豆腐を入れます。

先程のソースを入れてさらに炒め、最後にターサイを入れて出来上がり。

簡単でとってもヘルシーです。

スパークリングワイン
20090803_wine.jpg
フランスのブリュット・ダルジャン・ロゼ

ピノ・ノワール種特有のピンク色を帯び、最初の香りはかすかにチェリーを思わせるフレーバーがあり
ます。
冷えているので酸味はあまり感じられませんが、コストパーの良いワインです。

値段は1200円前後。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
最近我が家から徒歩1分の場所に、沖縄料理屋さんが出来ました。

とっても気になっていて、行ってみたかったのですが、開店以来盛況のようで21時頃になると待ち人も出るらしいです。

まぁ 当分は様子を見ることに・・・

日曜日は何故か昼ビールが飲みたくてたまりませんでした。

・・・自宅だとばつが悪いので、自宅から徒歩1分のAS CLASSICS DINERへ。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

このお店は、よくドラマのロケで使用されております。

土日はいつも混んでおり、遠目に通り過ぎることが多いのですが・・・

シーザーサラダ
20090802_as-beer.jpg
ビールを飲み干してから、写真のことに気付きました(^^;

メキシカンチョリソー
20090802_as-chori.jpg
こちらも1本食べてしまいました。
ビールのおつまみに最高です。

リングオニオン
20090802_as-onion.jpg

白ワイン
20090802_as-wine.jpg
南仏のラングドック・ルーション地方で作られる、ラ・キュベ・ミティークブラン。

キンキンに冷えすぎているため、微かなヴァニラと蜂蜜の香りはわかりませんでしたが、果実味を感じ長く余韻の残るワインです。

・・・せっかくのワインがちょっと勿体ないような(笑)

パンの生地はチャバタにしてもらい、スモークサーモンとクリームチーズのサンド
20090802_as-samon-sando.jpg
ここのお店はパンの生地を4種類から選べます。

クリームチーズをふんだんに使いとっても美味。
パンとの相性も良いです。

昼に娘がテイクアウトしたらしく、そのパンが食べたくなりました。

店員さんに聞いたら、バーベキューチキンステーキ&ビーフバーガーとのこと
20090802_as-meet-barger.jpg

20090802_as-meet-barger01.jpg
いや~っ とっても美味しいです。
これは癖になる味付けで、酔っていないときにもう一度食べてみたいです(笑)。

それにしても昼酒は効きますなぁ~(^^;

この後自宅に戻ってから、ビールと焼酎を永遠に飲み続けたのでした(爆)

20090802_as-tenai.jpg


テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
土曜日はすずらんで野菜担々麺。

20090801_suzu-yasa-tan.jpg

20090801_suzu-yasa-tan1.jpg
この挽肉の辛味噌がたまらなく美味しいのです。

20090801_suzu-yasa-tan2.jpg
ちょっとピリ辛ですが、美味しいです。
今日は量を普通にしたので、ちょっと多いためスープ割りはやめました。

それにしても美味しい担々麺。

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif


テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |

copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
