プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
どうしても豚キムチそばが食べたくて・・・

先日choboさんのブログで見てしまった、豚キムチ焼きそば

あれから無性に食べたくて作るチャンス伺っておりました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

その前にnyamiaさんのトマトの塩昆布のっけ
こちらも簡単で美味しそうだったので・・・
20090728_tomato.jpg
さっぱりしてとっても美味しかった。

豚キムチうどん
20090728_bbuta-kimu-udo02.jpg
娘がどうしても、うどんが食べたいと言うことで、焼きそばからうどんに変更ですが、とっても美味しかったです。
野菜はターサイを使用しました。

明日は月末で朝からお客様やら、銀行廻りでバタバタ状態です。
いよいよ8月突入ですね!!!

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
今日も東京はどんよりした曇り空。

一体いつになったらスカッと青空が見えるのだろう?

・・・わたしは毎朝5時30分にシェリーと駒沢公園に散歩へ出かけます。

帰りが大体6時30分前後。

ここ一月くらいですか会うのです。

誰とって?

近くに住んでいる人です(笑)。

我が家から2分くらいの場所にご自宅があります。

これで4回すれ違ったので、次は「お早うございます」と声をかけてみよう。


話は変わりますが、我が家の2階部分はアパートにして人に貸しております。

もう6~7年くらい前になりますが、某テレビ局のディレクターが住んでおりました。

たまに大勢の人が集まりドンチャン騒ぎをしたりもしており、その中の一人の女性がいつも帽子を深く被っておりました。

どっかで見た顔だなぁ? と思っていたら、ある時ドラマを見ていたらその人が映っているじゃありませんか。

・・・櫻井淳子さんだったのです。
勿論お二人は結婚しましたが・・・

さてそんな中、この時期になるとサバ病を発します。

サバ捌きたい病と、しめ鯖作りたい病です(笑)

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

水茄子のお新香
20090629_mizunasu02.jpg
今回は糠ではなく塩で漬けました。
塩漬けも中々美味しいですね。

鯵のナメロウ
20090704_aji-namero-2.jpg
ナメロウもさっぱりしてして、味噌が食欲をそそります。

しめ鯖と白いか
20090704_shimesaba03.jpg

スパークリングワイン
20090704_pino-rose.jpg
イタリアのサンテロ・ピノ・ロゼ・ヴィノ・スプマンテで、1000円前後で売られております。

ベリーやチェリーを思わせるような香りで、フルーティですが辛口でとってもお気に入り。
夏はこのスパークリング、いつもセラーに常備(笑)

あっ 冒頭に出てくる人物は「森田一義」さんでした(^_^)。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
月曜日は銀行に行く用事があり車で移動。
途中、朝兼昼食をすずらんで・・・
11時25分頃に到着し、10番目。

今日は最初から紅宝麺と決めておりました。

月曜日は穴日でいつもより空いているはずなのに・・・

間もなく開店し中に通されます。

開店して10分も経たないうちに満席。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20090727_suzu-koho01.jpg

20090727_suzu-kohomen01.jpg
ルビーとホワイトのグレープフルーツがアクセントの紅宝麺。

夏はこれに限ります。

今回は手延べ麺にしてくれたみたいです。

手延べ麺は身体に優しそうで、ツルツルとした食感が飽きを感じさせません。

野菜や果物が沢山摂れてベジータぶる。

さぁ 月曜日 気合いを入れていきましょう(^O^)/

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:テニス
7月25日(土)は隅田川の花火大会。

ここのところ東京地方は天気が悪く、今日も雨予報ではあったのですが、前日に予報が覆りました。

天気は晴れですので良い方向に転んでくれました(笑)

・・・上野に住んでいる友達の家に総勢22名が集結。

わたしは、今日購入した出刃で鯖を下ろし、しめ鯖を2尾とカツオの味噌和えを仕込んで持参。

三軒茶屋から首都高に乗るも大渋滞。

全然進まず目的地まで一時間以上かかってしまうので、渋谷で降りることに。

18時40分に到着するとちょうど乾杯が終わった後でした。

しかし全員揃ったところで再度乾杯。

あぁ~っ かけつけビールが五臓六腑に染み渡ります。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

花火の写真はバカチョンなのと、酔っているため殆どがピンぼけ(^^;
20090725_hanabi01.jpg

20090725_hanabi02.jpg

20090725_hanabi03.jpg

20090725_hanabi04.jpg

20090725_hanabi05.jpg

今日のメンバーは、わたしが所属している某ソフトテニスクラブのお年寄り。

そうですこの中では、わたしと家内が最年少なのです。

クラブ員の最年少は18歳の大学生。

みんな体育会なので、上下の規律は厳しく、先輩の言うことに対しては、yes yes yesです(^^;。

因みに我がクラブは、東京都連盟に加入しており、5チーム団体のクラブ戦では、1部で優勝経験もあります。
(下位は11部から始まり頂点が1部)

現在の若手を引っ張るリーダーは、中央大学ソフトテニス部に在籍中、天王賜杯全日本ソフトテニス選手権大会にてベスト16に入る快挙を成し遂げました。

・・・その強者達の写真。
20090725_zenin.jpg
しかしよく飲みました。

ビールから始まり、日本酒、金木犀酒(43度の泡盛に漬けた自家製)、焼酎・・・etc

次がれるまま、作られるままに飲み干します。

勿論帰りの運転は、お酒を飲まない家内が運転。

途中、飲酒の検問もありましたが家内がクリア。

自宅に戻ったのは午前2時でした。

しか~し、先輩方にテニスコートへ9時と集合をかけてしまったので、泣き言は言わず、朝5時30分に起床して、愛犬シェリーと1時間の散歩。

あぁ~っ 頭が痛い。お酒が全然抜けていない。

それでも頑張っていきました(^O^)/。



テーマ : ソフトテニス - ジャンル : スポーツ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
土曜日は隅田川の花火大会。

その前に銀座に社用で出かけ、そのまま築地に・・・

築地の場外売り場には、包丁屋さんが何軒かあります。

前から気になっていた築地正本へ吸い込まれるように・・・

おぉ~っ 素晴らしい包丁が沢山ある。

今持っている出刃は135mmと、ちょっと小さめなので165mmの出刃を購入しました。

早速鯖を捌きましたが切れ味抜群です(^_^)

さてそんな中、昼食(朝昼兼)はすずらんへ。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

前から気になっていたカレーそばを手延べ麺で注文。

20080725_suzu-carr02.jpg

20080725_suzu-carr-up2.jpg
やっぱり手延べはカレーに合います。
いえ合いすぎます(笑)

この夏は週一ペースで、このバージョンが定番になりそう。

とても美味しく頂きました。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
ここの所、天気が悪いと愚痴っているチャースケですが、来週もダメみたいです(^^;

梅干しが 梅干しが あぁ~っ 梅干しが 干せません。

いい加減、高気圧さんに頑張ってもらわねば・・・

さてそんな中、頂き物のポークを醤油、お酒、蜂蜜、生姜、大蒜に漬け込んでおりました。

それがとっても美味しく頂けるようになり・・・

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

野菜サラダ
20090722_salada.jpg

いちじくと生ハム
20090722_ichijiku.jpg

ポークソテー
20090722_tsuke-buta.jpg

20090722_tsuke-buta-up.jpg
頂き物のポーク
肉が軟らかくとっても美味しいです。
ソテーする際に、漬け汁と粒マスタードを入れております。

イタリア赤ワイン
20090722_wine.jpg
このワインは、バジリカータ州のレ・マンフレディ アリアニコ デル・ヴェルトゥレです。

表示はミディアムボディですが、とても力強くパンチがあり、チェリーを思わせるような色合いと香りがします。

飲むほどに中々どっしりしたワインで、とてもミディアムとは思えません。
金額は3000円位ですが、わたし的には好きなワインです。

さぁ~ 明日は隅田川の花火大会。
台東区にある友達の家(9F)に、テニス仲間が集まりドンチャン騒ぎ予定(笑)

みなさま 良い週末を・・・

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
今日は金曜日。金曜日と言えば渋谷すずらん限定鳥白湯の日。

でも何故か食べる気がしない。

食欲がない。

正確には気持ちが悪い。

そう、何を隠そう久しぶりの二日酔いです(^^;

昨日は44度の泡盛をロックで飲んでいたのは覚えているが、気がつくとベットの上。

時計を見ると4時30分。

・・・喉が痛い。頭も痛い。
あっパンツ一枚だ。
かかっていたのはバスタオル(^^;

そんな中、午後に回復しててすずらんへ。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

何を食べようか悩んだあげく

店員さんに、手延べ麺のXOソースと伝えると、店長に聞いてみますとのこと。

面倒くさいお客ですね。

20090724_suzu-tenobe-XO.jpg

20090724_suzu-tenobe-up2.jpg
メニューにはありませんが、ツルツルの手延べ麺を使用し、通常のラーメンスープに自家製XOソースを入れております。

このスープの味がとっても美味いんです。
そしてツルツル手延べ麺がたまらなく合います。

中にはチャーシューも沢山入っております。

スープを飲み干し完食。

ごちそうさまでした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
ここの所ハッキリしない天気が続いている東京ですが、本当に梅雨明けしたのでしょうか?

・・・先週の三連休は晴れ予報だったので、梅の土用干し計画を立てておりました。

もし仮に天気が一日崩れたとしても、21日に予備日を設けていたのに・・・

19日は強行で干し、20日も強行で干し、良い具合で梅干しに近づいておりました。

しか~し 21日~27日まで雨予報(トホホ)

今梅は、梅酢に戻した状態でカビが生えない事を祈るばかり・・・

さてそんな中、松輪ブランドの鯖が出始めました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

松輪の鯖は、例年ですと8月の中旬から11月中旬頃までが旬で、脂が乗ってとっても美味しいのです。

今年は一月早く出回っております。

未だ小ぶりですが・・・

20090715_matsuwa-saba.jpg

しめ鯖
20090715_matsuwa-shime03.jpg
粗塩できっちり2時間締めるのがポイント。
(腹骨は削がないで、食べるときに削ぎます。)

酢で締める時間は20分から30分くらい。
わたし的には、翌日食べるのが一番好きです。

まだ脂の乗りが少ないですが、とっても美味!

今度直接漁港に行き、釣りたての鯖が欲しくなりました。

釣りたては生でも食べられるはず。

今年は絶対に行きたい! いえ行きますとも(笑)

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今日は日本で確認できる46年ぶりの皆既日食なのに、東京は厚い雲に覆われております。

朝9時頃外がとても暗くなったので、もしやと思いきや皆既日食が始まる前なので、厚い雲が覆ったのですね(^^;

さてそんな中、先週末に、あるお方から豚肩ロースが届きました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

とても大きなブロックです。
20080720_kata-rosu.jpg

早速豚カツ用にスライスしました。
20080720_tonkatsu.jpg

冷凍すると鮮度が落ちるので、4~5日は日持ちするように漬けました。
20080720_kata-tsuke06.jpg
醤油1:お酒1:蜂蜜1
生姜スライス、大蒜スライス

あぁ~っ それにしても豚カツが美味!

豚のうま味がかなり出ており、ソースをかけなくても美味しい。

これだけ味のある豚は久しぶりです。

ママさん、店長さんありがとうございますm(_ _)m

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャックポット
連休二日目。今日も微妙な天気。

朝から強行軍で作業開始。

しかし昼から出かけなければならず、あるものを室内へ。

今日は、お客さまのプレオープン。

21店舗目が、祐天寺に21日(火)オープンいたします。

魚貝炭火焼き専門店の「かき小屋」。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

お店に12時20分に着くと、お店が閉まっています?。
どうやら店長さんは18時にオープンするつもりみたいでした。
・・・事情を話したら、勘違いしていたとのこと。
そこから急遽開店する運びに。
20090719_jack-mise.jpg

20090719_jack-kaki.jpg
この牡蠣は1kgで980円。10個以上入っており超お得。

20090719_jack-all.jpg
車エビがとてもでかい。2尾600円。

サザエ
20090719_jack-sazae.jpg
自分の好きなお酒を持ち込みし、キリンビール500ml×2本と白ワイン2本を飲みかなり危ないモードに(^^;

・・・やってしまいました。
社長と常務に醜態をさらしてしまいました。

途中から記憶が飛んでおります(爆)

どう帰ったのかも覚えておらず、先程一緒だったGさんからメールが・・・

「帰りは大丈夫でしたか?」

うぅ~っ やらかしてしもうた。

明日一番で、お礼とお詫びの電話をしなければ。

それにしても、昼から飲んでいたのはわたしたちだけで、貸切状態で恐縮しております。

ここのお店のシステムは、人数×900円を支払えば、飲物は無制限で持ち込み自由です。

自宅から写した虹
20090719_niji01.jpg
今日デジカメをチェックしたら昨日撮った写真が・・・

全然記憶にありません(笑)

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
今日は連休の初日。
三連休を使ってあることをしなければ・・・

しか~し 天気が良くない。

明日からの晴天に期待し今日は断念。

家内が築地に行きたいと言うことで急遽築地へ。

・・・築地に行くとついつい余計な物まで購入してしまうのは、わたしだけでしょうか?

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中、帰りにすずらんへ寄ることに。

家内が頼んだ紅宝麺
20090718_suzu-koho.jpg
全部食べられないと言っておきながら、完食した家内でした(^^;

ミルクカレータンメン 手延べ麺バージョン
20090718_suzu-milk01.jpg

20090718_suzu-milk02.jpg

20090718_suzu-milk03.jpg
ダメ元で頼んでみました手延べ麺。

店員さんは戸惑って固まってしまいましたが、店長さんに聞きに行きOKとのこと。

手延べ麺は、絶対カレーに合うと確信しておりました。

美味い! カレーのルーが手延べ麺によく絡みます。

これは癖になる組み合わせです。

次回もお願いしますm(_ _)m

あっ すずらんは21日~23日迄臨時休業です。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
明日からの三連休、晴れ予報だったのが初日は曇りらしい。

トホホ こんなはずではなかったのに(^^;

火曜日は晴れだが仕事はあるし・・・

あっ ずる休みをしようかな(爆)

さてそんな中、いつかの食事

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

暑い夏はグビッと冷えたビールを飲むと気持ちが良いですね。

そう五臓六腑に染み渡ります(^O^)/
20090711_beer.jpg

トマトのカプレーゼ
20090517_cap-all.jpg

20090517_cap-up.jpg

鶏の塩焼き
20090711_fiji-tori03.jpg
最近、築地の場外売り場にある鳥藤にはまっています。

今日の鶏は、久慈藤鳥で臭みが無くとっても美味!

でも大山鶏の方が、とても柔らかくジューシーで値段も安いです。

スパークリングワイン
20090711_chandon01.jpg
オーストラリアシャンドンの2005年ビンテージ ロゼスパークリングワイン
コルクではなく栓には驚きましたが、値段が安いので納得です。

今年の夏はスパークリングワインに走りそうな予感。

それでは良い連休を・・・

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
梅雨明けした今週末は三連休。

本当に待ち望んでいた晴の三日間です。

旅行に行くわけではありません。

三日連続で晴れないと意味がないのです。

詳細は連休明けに更新いたします(笑)

さてそんな中、ある日の夕食。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

実は、お魚大好き人間なのに、どうしても鰯が食べられないのです。

特に丸干しは好きではありません(^^;

しか~し 鮮度の良い大羽鰯を見つけ、食べてみることに・・・

20090708_iwashi-marine.jpg
鰯は、頭を切り落とし腸を取ると、包丁を使わずに全て手で身が剥がせます。

鰯のマリネ
鰯が半分浸かるくらいの水に10%位の塩を溶かし
白ワインビネガーを大さじ1~2杯位入れます。

レモン半分を絞りその中に入れ、後は鰯を裏表20分位ずつ漬けるだけ

外は塩と酸味が利いて、中は生でとっても美味。
オリーブオイルをかけて食べると、お酒のあてに持ってこい(^O^)/

トマトと豆腐の炒め
20090708_tofu-tomato02.jpg
トマトと豆腐を炒めるだけの簡単料理。
胡麻ラー油をかけて食べると美味。
(すずらんで提供しています)

味が物足りない人は、大蒜を炒め香りを付けてから、塩胡椒で味を調えます。

トマトそのものの味が、病みつきになりますよ(笑)

20090708_wine-shandon.jpg
モエシャンドンがオーストラリアで作っているシャンドン。
シャンパーニュで作っているモエは5000円位しますが、こちらはネットで1750円也。

コストパーが良く、フレッシュなスパイスと柑橘系の香りが残ります。

これからの季節欠かせません(^_^)。

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
今日はすずらんに開店5分前に到着。

7番目でした。

???確か一昨日も開店5分前で7番目。

ラッキー7が俺を呼んでいる?

これはパチンコ?それとも競馬?はたまた宝くじ(笑)

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中、今日は久しぶりの味噌つけ麺を・・・

20090716_suzu-milk-care.jpg
あれっ 夏限定の新メニュー?
(常用漢字ではないので【女乃】が表示できません)

早速店員さんに、ミルクカレータンメンはどんな感じですか?

タンメンがカレー味になっていて、ミルクが入っています。
つけ麺タイプと温かいスープタイプがあります。

・・・それではつけ麺をお願いします。

20090716_suzu-milk-care01.jpg

20090716_suzu-milk-care03.jpg
スープを口へ運ぶと・・・

おぉ~っ とってもクリーミーでマイルドなお味。

野菜も沢山入っていて身体に優しいです。

カレーの風味が食欲をそそり一気に胃の中へ・・・

お肉も柔らかくて美味!

スープ割りして完食。

夏は癖になりそうなメニューです。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:パン
東京は昨日梅雨明け宣言が出ましたね。

それにしても暑い(^^;

たまにはお昼からビールでもあおりたいです。

・・・昼酒と言えば、お客さまでもあるジャックポットが、祐天寺に「かき小屋」を新出店します。

このお店は、魚貝を網で焼いて食べるのが売りで、900円でお酒などの持ち込みが自由に出来ます。

17日にオープンするらしく、ちょっと楽しみでもあります。

自宅からは二駅で、日曜日は12時から営業するらしく、19日だったら宣伝もしていないので、空いているとのことでした。

早速一升瓶の焼酎を持参で、マイボトルとしてお店に置いていただこうと、画策しております。
(オリーブオイルとか調味料も持参予定・・・笑)

・・・今が旬の岩牡蠣を焼いて食べてみたい(^O^)/

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中、密かなマイブームのパンとアボカドティップ。

メアコンブロイセン
20090703_andel-meakon.jpg
渋谷のフードショウにあるアンデルセンで購入。

20090627_abo-dip02.jpg
アボカドディップとの相性は抜群で、クリームチーズを塗り生ハムを挟んでも美味しいです。

勿論そのままでも美味!

20090711_abokado.jpg
アボカドディップは
アボカド 1個
むきエビ お好み
タマネギみじん切り 1/4
トマト 小さめのザク切り 1/2
絞ったレモン 1/2
ブラックペッパー お好み
岩塩 お好み

アボカドはすり潰してペースト状にします。
エビは白ワインかお酒に10分漬けて臭みを取ります。
沸騰したお湯で1分ちょっと茹でます。
後は残りの食材を混ぜるだけ。

最近はまっていて、週一で食べております(^^;

最近テーブルワインになっているイタリアワイン
20090703_wwine02.jpg
フォンタナフレッダガヴィで、青リンゴの爽やかな香りがこれからの季節は心地良いです。

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
最近、すずらんに行くペースが落ちております(^^;

昨日14日は開店5分前に到着で7番目。

ある程度決めてはおりましたが、新メニューが出ている可能性もあるので・・・

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

頼んだのは、野菜担々麺の麺少なめ
20090714_suzu-yasa-tan.jpg

20090714_suzu-tan-tan.jpg
イタリアン風?に山椒がお皿のまわりに・・・

久しぶりに食べましたが、挽肉の辛味噌がメチャうまいっす。

最後にスープ割り用の玉子スープが出てきてお皿にIN。

何とも言えないまろやかさ。

あぁ~っ 美味しかった。

ごちそうさまでした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:仕事
今日の東京は、とても蒸し暑いです。
車の外気温が32度を指しており、外に出ると熱気が・・・。

・・・朝からずっと外回りで、たった今戻りました。

そしたら何と、従業員さんとお豆腐屋さんが外で話しているではありませんか。

あっ 忘れてた。

今日は金曜日なので、引き売り豆腐屋さんが来る日だった(^^;

築地に本店がある野口屋さんは、デパートに入っていたりするのですが、引き売りもしており、毎週金曜日にお豆腐などを届けてもらっております。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中、昨日はお客さまと大事な打ち合わせが・・・

二階での打ち合わせを終え、下に降りるとAsimo君のショータイムが始まっておりました。

約15分ですが、踊ったり走ったりと大活躍です。

最後に記念撮影の時間があり、皆さんAsimo君と一緒に並び、インストラクターの方に写真を撮ってもらっております。

わたしは年甲斐もなく、恥ずかしかったのでやめました(^^;

honda_asimo01.jpg

honda_asimo02.jpg

みなさん 良い週末を・・・

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
今日は朝から打ち合わせが入っており、すずらんでの麺チャンスは無いだろうと思っておりました。

打ち合わせが終わり、時計を見ると11時45分。

これからの時間帯は、すずらんに長蛇の列が出来るし・・・

銀行などで野暮用を済まし、12時20分にすずらんに到着。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

な なんと待ちがない?

こんな事もあるのですね。

ラッキーと思いつつ、店員さんにご注文は?

並んでいる間にメニューを決めようと思っていたので・・・

メニューを見て、酸辣麺を注文。

あっ 今日はとっても暑いのに温かいスープ麺を頼んでしまった(^^;

20090709_suzu-san03.jpg
あれっ 玉子って以前は入ってたかな?

何かルックスが以前と違う。
トマトも沢山入っているし・・・

スープがトマトによってまろやかだし、玉子が甘みを引き出している。

とっても身体に優しく美味。

ママ 店長さん お心遣いありがとうございますm(_ _)m

因みに通常バージョンの酸辣麺
20090503_suzu-san02.jpg

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:陶器
東京は今日もすっきりしない天気です。
雨が降るならどさっと降って欲しいものです。

中途半端は好きではないので、晴れるか雨かハッキリしてしてくれっ~!!!

・・・それにしても、我が阪神タイガースの不甲斐ない昨日の試合。

見てて腹が立ちました。

な なんと5失策。

圧巻はライトフライをポロリ(^^;

久しぶりのやけ酒で、二日酔い気味。

さてそんな中、某デパートの展示会でレトロな酒器に一目惚れ。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20090705_syuki-01.jpg
作品は京焼で、色絵陶磁器 雲泉作。

昔を思い出すレトロな形、そして色調と絵柄に惹かれ思わず購入。

高い衝動買いになってしまいました(笑)。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:家庭菜園
若い頃から観葉植物が大好きで、色々育ててきましたが、最近はもっぱら実の付く植物を育てる傾向にあります。

やはり趣味と実益を兼ねて、自然野菜は素晴らしいです!

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

・・・きゅうりの葉がうどんこ病にかかり、中々実がならずこれで3本の収穫。
20090705_kyuri.jpg


茄子は次から次へと収穫ができ、毎日が楽しみです(笑)
今月の中旬頃には、秋茄子に備えて茎を半分の高さにバッサリと切ります。
20090705_nasu.jpg

取れたてのきゅうりや茄子は、とっても瑞々しく甘いです。

・・・山奥で自給自足生活がしてみたくなりました(爆)

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
カサブランカの球根を購入し、鉢植えしたのが3ヶ月前。

背だけがぐんぐん伸びて、蕾が付いたかな?と思っていると葉だったりで・・・

気がつくと高さが1.4mにもなっておりました。

・・・それが昨日庭に出てみると、蕾が付き花が咲いているではないですか。

カサブランカというと、ハンフリー・ボガートとイングリッド・バーグマンですね。

若かりし頃から、"Here's looking at you, kid."「君の瞳に乾杯」と言う名台詞が大好きで、一度は使ってみたいと思っておりましたが、やっぱり無理でした(^^;

・・・○ひろみがカサブランカを歌っており、この歌を聴くたびに切ない気持になったこともあったような・・・?

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20090706_kasablanka01.jpg

20090706_kasablanka02.jpg

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
今日は朝から、客先で打ち合わせ。

12時に終わったので、すずらんに直行。

12時30分に到着。

待ちがない。やはり月曜日は穴日なのか?
珍しいこともあるなと思いつつ入った途端、一気に満席寸前。

とってもラッキーでしてた。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

紅宝麺を注文
20090706_suzu-tomato.jpg
ヘルシーで良いですね。
酸味がアルコール漬けの内臓に染み渡ります(^^;。

とても美味しゅう頂きました。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
金曜日と言えば、すずらん限定鶏白湯の日。

最後に食べたのが3月27日なので、3ヶ月以上食べていなかったのですね。

気合いを入れて15分前に到着。

一人待ちの二番目です。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

頼んだのは、葱鶏白湯。
20090703_suzu-tori01.jpg

20090703_suzu-tori-up02.jpg
スープが濃厚で美味しいですね。
葱もシャキシャキ。
麺はポクポク。

鶏チャーシューは柔らかくて美味い!!

久しぶりの葱鶏白湯に感激。

ごちそうさまでした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
梅雨のせいかここの所、料理の更新をサボっています。

なんとなく気乗りがしなくて、料理を作っても写真を撮る気がしません(^^;。

あっ もしかしたら阪神タイガースが元気ないからかな?

そう、酒量もかなり増えていますね。
・・・これもタイガースのせい?

いや 自分が悪いのです。
アルコール依存症のチャースケです(爆)

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中、活きの良いイサキを見つけました。

イサキの炙り刺し
20090527_isaki-sashi.jpg

イサキの味噌和え
20090527_isaki-miso.jpg
この時期、イサキはとっても脂がのっているので、味噌で和えるとさっぱりします。

砂肝とゴーヤのオイスターソース炒め
20090501_sunagimo_goya.jpg
妙な組み合わせですが、とても美味しいですよ(笑)

イタリアワイン
20090522_wine-gavi01.jpg
確か前にも購入して飲んだはずなのに、忘れておりました(^^;

コストパー的には、フォンタナフレッダ ガヴィ・デル・コムーネ・ディ・ガヴィの方が500円安く、断然美味しいです。

みなさん良い週末を・・・

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
今日は何を食べようかな?と考えながら運転。

久しぶりに味噌付け平打ち麺にしようかな?

と、考えているうちにお店に到着。

開店7分前で二人待ち。

店員さんに、手延べの蕃茄麺(トマト)出来ますか?

店員さん:まだやっておりませんが、つけ麺なら出来ますよ(^_^)。

ではそれにしてください。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20090630_suzu_tomato.jpg

20090630_suzu_tomato-men.jpg
トマトがふんだんに使われていてヘルシーですね。
スープのベースは味噌で、トマトとの相性抜群。

このトマトの酸味が何とも言えません。

わたし的には、大好きな一品になりました。

あっ  値段は1350円ですが、このトマトの量を考えれば決して高くはないです。

スープ割りして完食。ごちそうさまでした。


テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |

copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
