プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:梅干し作り
昨年初めて挑戦した梅干し作り。

ネットのお陰でことのほか上手く作れたので、今年は15kgに挑戦です。

6月17日に梅が届きました。

購入したのは、梅農家の南紅梅 完熟梅

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

200906_ume-all01.jpg

200906_ume-up01.jpg

完熟梅は灰汁抜き不要です。

まずはへたを取り除き、濡れた手ぬぐいか、さらしで梅の汚れを落とします。

次に35度のホワイトリカーを、金属製意外のボールに入れます。

梅干しを作る容器、押し蓋、重りを中性洗剤で洗い、完全に水分を取り除きます。

ホワイトリカーを容器に少し入れ、綺麗な手ぬぐいで容器全体、押し蓋、重しをアルコール殺菌します。

塩を容器の底に散らし、ホワイトリカーに入れた梅を並べてゆきます。

一段並べたら、梅の上に塩をかけます。

そしてその上に梅を並べ、同じ作業を繰り返します。

後は押し蓋を乗せ、重しを置いて梅酢が上がるのを待ちます。

塩の量は、お好みで塩分調整しますが、一般的に常温で保存できるのは18%以上と言われております。

今回は、9%の白梅、赤梅、18%の白梅を作ります。

200906_ume-zu.jpg

200906_ume-02.jpg
大体3日くらいで梅酢が上がり、我が家の場合10日目あたりがピークで、梅酢が最高量となりましたので、梅から2センチくらいの梅酢を残し、別の容器に梅酢を移します。

この際、雑菌が入らないよう注意し、直接梅などに触れるお玉等は、よく洗いアルコール消毒してください。

重しは一般的に、漬け込む梅の倍の重さで、5日位したら梅とおなじ重さに戻します。(梅の皮が破れるため)

梅雨時でカビが発生しやすいため、毎日梅の香り、梅酢の濁りなどをチェックし、濁ったりカビが生えた場合は直ぐ対処します。

カビなどが生えた場合は

7kgは赤紫蘇梅にしました。
200906_ume-shiso.jpg
紫蘇は梅と同量を用意し、葉だけを使いますので、余分な枝等は取り除き、水洗いしてかわかします。

紫蘇の10%位の塩を用意し、塩もみして紫蘇の灰汁を取るため、紫蘇を絞ります。

この作業を2~3回繰り返し完全に灰汁を取り除きます。

後は梅の上に並べていきますが、梅酢が上がって作業がしにくいので、おおざっぱに並べております。

次は天日干しですが、梅雨が明けた後の作業となります。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
醤油つけそばは久しぶりです。

これは6月25日に食べた写真。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

ひもかわ麺は何カ月ぶりだろ?

20090625_suzu-syoyu_himo.jpg

20090625_suzu-syoyu.jpg

20090625_suzu-himo.jpg

このピロピロ感は健在です。
相変わらず美味しいですね。
スープ割りして完食。ご馳走様でした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
この時期の紅宝麺は最高です。

これは6月22日に食べた紅宝麺。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20090622_suzu-kouhou.jpg
うまいっす。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
ここのところ更新が滞っております。

これは6月15日に食べた、すずらんの紅宝麺。

これだけ気温が上がってきますと、温かい汁物はちょっと避けたいです。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif


20090615_suzu-kouhou.jpg
最近は週1~2ペースで食べておりますが、このトマトとグレープフルーツが何とも言えません。

そして肉味噌が美味!!

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ゴーヤ栽培
昨年も植えたゴーヤ。
でも時期が遅かったので収穫がかなりずれ込みました。

今年は昨年に比べ、一月半早く植え付けました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif


2009年5月25日
goya_20090525.jpg
ゴーヤの種4種類を植え付けました。
最初からプランターに種を入れてしまうと、土壌が広すぎて発育に影響が出ますので、写真のようなビニールなどで、本葉が2~3枚になるまで育てます。

追記:ゴーヤの種を植える前に、一昼夜水に浸してください。

2009年6月10日
goya_20090610.jpg
発育の早いゴーヤは、根がしっかり張りだしておりますので、プランターに移し替えても大丈夫です。

2009年6月14日
goya-tate_20090614.jpg

goya_20090614.jpg
自宅のプランターでは1本ずつ、4種類のゴーヤを栽培します。

2009年6月23日
goya_20090623.jpg
会社で栽培しているゴーヤです。
こちらは二種類のゴーヤを栽培しており、島娘(沢山実が成る)と中長(粒が大きく太くて長い)を植えています。

・・・葉が虫に喰われている。去年はそんなことなかったのに・・・?

確かゴーヤは虫に強いはず。
(喰われているのは中長の方です)

あっ 南紅梅も仕込みが終わり、着々と梅に近づいております。

次回は、梅干し作りシリーズですね。

おいおい 仕事ちゃんとやってるのかぁ~(爆)

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:大蒜栽培
今日の東京は今年一番の暑さで、30度を超える真夏日だそうな。

あっ サッカー日本代表のMF中村俊輔が、スペインのリーガ・エスパニョーラに移籍することが決まりましたね。

個人的には、身近で観戦できる横浜Mでプレーして欲しかったけれど、日本の将来を考えるとスペインリーグで揉まれた方がいいですね。

・・・それにしても1年半かけて、俊輔獲得プロジェクトを作った横浜Mは、最後の最後で取り返しのつかない大失態をやらかしましたね。

さてそんな中、昨年10月に植えた大蒜の収穫です。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

大蒜プランター栽培 第1弾はこちら

2009年4月19日自宅プランター
ninniku-jitaku_20090419.jpg
大蒜は青々と育っておりますが、会社で育てている大蒜と比べると茎が細いです。

2009年5月27日会社プランター
ninniku_20090527.jpg

ninniku-tou_20090527.jpg
とうが中途半端なところに出ておりますが、種子さんにメールで問い合わせたらそのままの方が良いとのこと。

種子さんからのメールのお返事一部
もしすべてのにんにくのとうが上に出てこないのであれば、もしかしたら土に問題があったのかもしれません。
他の栄養分とのバランスでリン酸が多かったり、苦土が足りなかったなどが考えられます。


今年の植え付け時に注意しよう。

2009年6月7日自宅栽培大蒜を半分収穫
ninniku_20090607.jpg

2009年6月13日会社プランター
ninniku_20090613.jpg
大蒜の葉が1/3以上枯れだしたので、大蒜収穫の目安。
しかしちょっと遅かったようで傷んだ大蒜も発生。

2009年6月23日
ninniku_20090623.jpg
陰干し中の大蒜。
収穫してから半月くらい風通しのよい日陰に置くとのこと。

今回の教訓は
遅く植えた大蒜は、とうが出ないし成長が遅い。
植える時期は10月の初旬。
土と肥料のバランスに注意。
会社に比べ、自宅は一日中日当たりが良いので、発育が良い。
赤さび病に要注意。

来年の良品収穫に向け、今年は頑張るぞぉ~(笑)


テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:陶器
今日の東京はちょっと肌寒いですね。

6月も中旬に入り、予約していた紀州南紅梅の完熟梅がそろそろ届く頃です。

去年は2kgの梅を10%の塩で漬けて、梅干しづくりに成功いたしました。

今年は15kg頼みましたので、どうなる事やら・・・(^^;


6月6日から14日迄、駒沢公園で開催されていた大陶器市。

備前焼のコップでビールを飲むと泡が細かくなり、とても美味しいと前々から知識としてありました。

そこで備前焼のお店に行くと、色々な種類のビアコップが陳列しております。

これといった焼物がなく迷っていたのですが、迷ったときは買うなが鉄則なので他の店へ・・・

唐津焼きを販売しているお店の前に行くと、とても素敵な焼物が沢山あるではないですか。

その中で、梅花皮のコップを見つけました。

・・・結構な値段がします。でも欲しい!

陶芸家さんに色々とお話を聞くと、これだけ模様が浮き出て、縁まで綺麗に仕上がっているのは滅多にないとのことです。

・・・尚更欲しくなりました(笑)。


陶芸さん曰く、備前とかでビールを飲むと美味しいと言われておりますが、ビール好きな人は美味しいと思わないですよ。

?????

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20090607_karatsu-beer02.jpg
いざ、冷やしたコップにビールを注ぎ、一気に飲んでみると・・・???

ビールの切れがない。まろやかすぎる。

二杯目を飲むと、気の抜けたビールのようです。

やっぱりビールはグラスに限ります(^O^)/。

このコップは焼酎用にいたします(^^;。

テーマ : コレクション - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
金曜日は久しぶりに演劇を見て来ました。

タイトルは「エクスタシー」です。

タイトルから、どんな内容なのだろう?と、ちょっと心配でしたが・・・

実は友達でもある、まらいあさんが主演で、昨年公開されました。

しかし、その時は日程の都合が付かず行けませんでした。

・・・先日まらいあさんから手紙が届き、「エクスタシー」を再演するので是非いらしてください!とのこと。

日程を調整して、先週の金曜日に出かけてきました。

内容は、ロンドンの下町で暮らす男と女、女と女のごく日常的な生活の中に漂う愛の匂いを演じております。

・・・外国の作品を日本人が演じるのは、無理があるかな?と思っておりましたが、見ている内に舞台に引き込まれていきました。

・・・流石に友達のマライアさんが、上半身あらわには驚きましたが(爆)

そんな日の夕飯は時間が遅いこともありすずらんへ

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

皿たけのこ
20090612_suzu-takenoko.jpg

焼き餃子
20090612_suzu-gyoza.jpg

野菜炒め
20090612_suzu-yasaijpg.jpg

きくらげと卵の炒め
20090612_suzu-kiku-tama.jpg

角煮つけ麺
20090612_suzu-kakuni-tsuke.jpg

紹興酒
20090612_suzu-syokosyu.jpg

皿たけのこは初めての注文ですが、お酒のおつまみには最高です。

そして、きくらげと卵の炒めはトロッとしていて美味!
・・・勉強になります。

餃子ももっちりで美味しいし、紹興酒も美味しい。
紹興酒は、ボトルで頼んだのでゆっくり食べておりましたが、10時10分を廻っているにもかかわらず、外は長蛇の列。

ゆっくりも出来ないので、即飲みで40分でビールと紹興酒を空けました(^^;

あっ 元ヤクルトから巨人、阪神へ渡った広澤克実選手がすずらんで食べておりましたが、身体の大きさに驚きました。

近くで見るとラガーマンみたいです(笑)

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
暑い日は、冷たい麺に限ります。

すずらんの紅宝麺は、トマトがとても冷えていて美味!。

そしてグレープフルーツが爽やか。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

月曜日に、すずらんがテレビで放映されたせいか、並んでおりますね。
社用を先に済まし、再度すずらんへ。

それでも6人待ち(^^;

しょうがないので並ぶことに。

20090610_suzu-koho.jpg
相変わらず、うまいっす(^O^)/

・・・娘もこっそり通って紅宝麺を食べている。

この間、わたしのつけで食べていきおった(^^;。

・・・ママが嬉しそうに、早速つけを払いに来たのね!と
お客さんの前で言いおった。

ちょい いや 可成り恥ずかしい。

それにしても、一緒に食べていないのに娘の分を支払うというのは、何とも複雑な気持ちですな。

・・・これに味をしめて、毎週つけだったり・・・(爆)

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
何となく坦々麺が食べたい。

いえ無性に坦々麺が食べたい。

と言うことで、すずらんに直行。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

頼んだのは、野菜坦湯麺の麺少な目
20090608_suzu-yasai-tan01.jpg

20090608_suzu-yasai-tan-nik.jpg

20090608_suzu-yasai-tan-men.jpg
この肉味噌がたまりません。
そして麺はまたもや手延べ。

店長ありがとうございますm(_ _)m。

20090608_suzu-yasai-tan-su.jpg
最後に玉子スープをどんぶりにIN。

するととってもまろやかなスープの出来上がり。

スープを飲み干し完食。ごちそうさまでした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
最近温かいラーメンを食べておりませんでした。

・・・何時以来だろう?

気温も低めでしたので、味噌ラーメン麺の麺少な目で注文。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20090606_suzu-miso02.jpg

20090606_suzu-miso-men.jpg
おぉ~っ 麺が手延べです。身体に優しいですね。

スープはいつもながらとってもまろやか。
流石自家製味噌でございます。

麺はツルツルで喉ごし最高!!

ごちそうさまでした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:陶器
6月6日から駒沢公園広場で、大陶器市が開催されております。

確か2年に1度開催されており、前回は白磁を、前々回は鍋島を、そして今回は唐津を購入しました。

陶器は男女の出逢いと一緒で、一目惚れがあります(笑)

まぁ 悩んだ場合は購入しない主義なので、殆どが一目惚れですが・・・(過去に悩んで購入し、日が経つにつれ何でこんな品物を?・・・と言う失敗から学びました)

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

絵唐津のぐい呑みです。
20090607_ekaratsu-gui01.jpg

20090607_ekaratsu-gui02.jpg
丸田宗彦氏の作品で、とても気に入りました。

他にも、とっても綺麗な唐津の梅花皮が目につき即ゲット。

次回紹介します。

テーマ : コレクション - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
ここの所、東京地方はスカッと晴れた日が殆どなく、梅雨みたいにどんよりした日が続いております。

こんな気候ですと体調もすっきりせず、食欲も沸きません。

そんな日の夕食はヘルシー?な豆腐料理。
(週に二回は豆腐料理です(^^;)

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

トマトステーキ
20090524_tomato-sote.jpg
紀ノ国屋インターナショナル店で、ステーキ用として売られていたトマト。

青いトマトが珍しかったので購入してみました。

しか~し 食べてみると美味しくない。
トマトの味がしません。
これは外れでした。

豆腐とベーコン炒め
20090524_tofu-camp.jpg
ここ一ヶ月、自宅では豚肉と牛肉は口にしておりません。
久しぶりのお肉はベーコンです。

・・・お豆腐料理はヘルシーですね。
多めに食べても胸焼けしません。

あっ そう言えば昨日はタイガース大敗でした。
でもブラセルが加入したことで何となく活気づいてきました。
早く5割復帰を・・・

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
またもや東京は雨模様です。
明日も一日雨予報なので、ストレス発散のテニスが出来ません(^^;。

・・・体調不良と重なって、一昨日すずらんで食べた醤油つけ麺は、何と48日ぶりでした。

ちょっと怖かったので麺を少な目で注文。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20090603_suzu-tsuke.jpg

20090603_suazu-teno01.jpg
そしたら何と、身体を心配してくれた店長が、わざわざ手延べ麺バージョンにして下さいました。

稲庭うどんのような喉ごしで、自然と喉を通過します。
あぁ~ 何と心地よい麺なんだ。
麺に注目しすぎて、久しぶりの醤油スープを堪能するの忘れました(笑)

・・・スープ割りして完食。

ごちそうさまでした。 いつものお心遣いに感謝ですm(_ _)m

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
人は何かに悩み、落ち込み弱気になったとき、頼るものが必要です。

どんなに強い人でも、どんなに楽天家でも、心の奥底に人には見られたくない、観念が必ずあるはずです。

それを表面に出せるかどうかは別として・・・

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

・・・10年くらい前から、毎年夏は沖縄を訪れます。

時空間が、東京にいてアクセクしている自分にはとっても心地よく、すんなり身体ごと溶け込んでゆくのがわかります。

そして何と言っても沖縄の人は人間らしく、東京で荒んだ心を癒してくれます。


・・・沖縄の旧コザ地区に、パークアベニューと言う商店街がありとってもお気に入りです。

でも今では、閉店しているお店がチラホラと昔の活気はありませんが・・・

そのお店のひとつに、愛光堂と言うパワーストーンの専門店がありました。

色々な話を聞いてもらい、自分にあった天然石で数珠(ブレスレッド)を作ってくださいます。

・・・それから3年後、そのお店に行ってみると見あたりません。

前にあるお気に入りのお店、ニューヨークレストランで食事をしながら、ママに聞いてみると、北谷の美浜の移ったとのこと・・・
(ニューヨークレストランは昨年閉店)

行きましたよ。行きましたとも。

しか~し 似たようなお店はあるが全て違う。

色々なお店で聞き、探しましたが見つかりませんでした。
(まるで、デ○の聞き込み捜査のようです(^^;)

結局沖縄では見つけることが出来ませんでした。

そんなある日、自宅からほど近い自由が丘で見つけてしまいました。
まさしくパワーストーンの力ですね。

早速行ってみると、予約でしか受け付けていないらしく、最短日を予約しました。

あれから2年。石を繋いでいるワイヤーが危なくなってきたので行ってみると・・・

ない。 ・・・何処を探してもない。

またご近所さんに聞いてみると、ちょっと先に移ったみたいです。

開店時間を見ると4時だったので、昼食をとりがてらウインドショッピングなぞを・・・

4時ちょい過ぎに行くとメチャ混み(^^;

しか~し 直しは最優先でしたので・・・

・・・ワイヤーの張り替えは一週間かかりますが無料です。

jyuzu_20090530-01.jpg

jyuzu_20090530-02.jpg
この数珠は、仕事運用です。

jyuzu_20090530-03.jpg
そして10年くらい前に沖縄で作ってもらった、心のケア用パワーストーン。

二つともとっても綺麗になりました。

愛光堂は、芸能人の方達や、色々な本に取り上げられて、今は予約すら取れない状態です(^^;。

娘と家内に作ってあげたくて、昨日必死で電話をしましたが、全く繋がらず撃沈です。

来月頑張らねば!!!

テーマ : 心と身体 - ジャンル : 心と身体

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
最後の更新から、あっという間に20日が経ちました。

みなさま ご無沙汰いたしておりました。ぐうたらおでござります。

この間、無気力状態で過ごしていたわちき...

料理は白身の焼き魚か煮魚プラス消化の良い豆腐炒め。

お陰様で5kg以上のダイエットに成功(^O^)/

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中、渋谷のすずらんへは通っておりました。

でも注文はいつも紅宝麺。
20090518_suzu-koho.jpg
何気に体に良さそうな・・・

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
6月1日もすずらんで紅宝麺。

ずっと続いておりますが、全然飽きません(笑)。

20090601_suzu-koho.jpg
相変わらずトマトとグレープフルーツが、肉味噌と絶妙のバランスでとっても美味!

あぁ~ 美味しかった。

ごちそうさま。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
5月28日もすずらんへ

勿論注文は紅宝麺

20090528_suzu-koho.jpg
トマトとグレープフルーツがとっても体に優しいです。

あっという間に完食。

ごちそうさまでした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
5月25日は何となく体調がよさげで、すずらんでは汁無し野菜担々麺を注文

20090525_suzu-tan-yasai.jpg

20090525_suzu-tan-up.jpg
麺を少な目にしていただきました。

久しぶりに食べるこの麺。
とっても懐かしくとっても美味しいです。

やっぱり健康であることが如何に大切か、麺を噛みしめながらつくづく思い知らされました。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
これは5月21日の紅宝麺です。
お腹に優しいように、店長が麺を変えてくださり手延べ麺にしてくださいました。

とっても消化に良い感じがします(笑)
20090521_suzu-koho.jpg

20090521_suzu-koho-te.jpg
手延べ麺はツルツルしていてとっても美味しいです。

店長さん お心遣いありがとうございますm(_ _)m

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |

copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
