プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今日の東京はとっても爽やかです。

しか~し 自分のコンディションは最悪(^^;

すずらんに11日間も行けてないし、夕飯は白身魚ばかりだし・・・

実は、お腹の調子が悪く、朝起きるとムカムカします。

・・・先週の金曜日に何となく変だな?と思いまして、いつもの二日酔いかな?位に考えておりました。

出勤し、コーヒーを飲むとダメになるような・・・
そうなんです。お腹に違和感が生じ、麺を食べる気が失せてしまうのです。

お酒は三日も飲んでおりません。

・・・今夜は軽く試そうとは思っておりますが(爆)

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中、やっぱり白身魚(^^;

キンキの煮付け
20090512_kinki02.jpg

我ながらよくできました・・・◎

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
春から初夏に向けメバルが旬ですね。
これから旬を迎えるのは、穴子、ホヤ、キス、スルメイカ、マアジ、トビウオ、イサキ...etc

・・・毎年、塩から造りは欠かせないので、大きくなったスルメイカが楽しみです。

さてそんな中、久しぶりの煮魚です。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

ベーコンとアスパラ炒め
20090419_aspala-be.jpg

赤メバルの煮付け
20090510_mebalu-ni-03.jpg
レシピは適当ですが確か・・・
お水60cc
お酒30cc
砂糖大さじ2杯
醤油大さじ2杯と1/2
みりん大さじ2杯

色々なレシピを見ますと、出汁が沸騰してから魚を入れますが、わたしは出汁を攪拌し、冷たいまま魚を入れ、紙系の落としぶたをして、弱火でクツクツと30分くらい煮込んで出来上がり。

魚が煮くずれしにくいと思います。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:パスタ
パスタは大好きなのに、パスタ料理が減っています。

・・・金曜日にチラッと見たパスタ。

とっても食べたい病がムズムズと・・・

早速土曜日に桜エビ探し。

釜揚げ桜エビは売っているが、生の桜エビは置いていない。

築地の店員さんに聞くと、釜揚げが殆どなので生桜エビは気まぐれ程度にしか入荷しないとのこと。

諦めて、銀座の松屋デパートに用事があったので・・・

買い物を済ませ地下に行くと、1パックだけ解凍の生桜エビが・・・

思わず買ってしまいました(^O^)/

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

桜エビと春キャベツのパスタ
20090510_ebi-pasta04.jpg
・・・実は、capcpさんのブログで見てしまったのです(笑)。
本来、桜エビとキャベツの炒め物は、好きではありませんが・・・
こんなに美味しいとは、恐るべし桜エビと春キャベツ。

作り方は
春キャベツを食べやすい大きさに切っておく。
パスタが茹で上がる2分くらい前に(ここ大事)、オリーブオイルに大蒜のみじん切りを入れ、香りが出たらキャベツ、桜エビ、鷹の爪を入れて炒め、パスタのゆで汁を大さじ2杯くらい入れる(一握りの塩を入れて茹でるので塩味はこれで十分だと思います)。
パスタはざるに空け、水分を取ってフライパンにIN。
30秒くらい炒めて出来上がり。

capcoさん ありがとう。

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
5日6日と神宮球場は雨天中止でした。

・・・なにがって、 阪神タイガース戦ですよ。
昨日も生憎の雨ですが、興行収入を考えた?神宮球場は強行試合。

最初は良かったのですが、イヤな予感的中で途中から大粒の雨。
ビールを飲んだため体は冷えているし雨は冷たい(^^;

傘は差せず、雨合羽に突き刺さる雨が無情にも体を心底冷やします。

・・・打線は沈黙で発散できず、終わってみれば1-2の惜敗。

心身共に弱ったチャースケでした。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さて、2日にすずらんに行ったとき、3日も営業するとのことで急遽娘とGO!

娘は紅方麺ねらいで、わたしは酸辣麺
20090503_suzu-san02.jpg
酸辣麺は、見た目ほど辛くなく酸味が利いていて美味。

・・・そこに突撃してきた家内。
隣のお客様に席を一つずつ、ずれていただき・・・m(_ _)m

家内が頼んだ麺は、紅宝麺。

すると娘がダブルのでいやだと角煮飯を注文。

わたしは、ラッキーとばかりにビールを注文(^O^)/。
そうなんです。運転手交代です。

20090503_suzu-beer02.jpg

ビールが終わると芋焼酎富の宝山を注文。

角煮飯
20090503_suzu-gyuhan02.jpg
相変わらずうまいが、少な目でこの量。
若者にはもってこいですね!

・・・お腹がいっぱいなのに何故かつまみを。
20090503_suzu-negi-buta01.jpg
長葱と豚肉のニンニク炒め

・・・旦那さんが気を利かして、量を減らしますね!

あっ はいっ お願いします(^^;

豚肉がうまい。 焼酎もうまい。

こうして至福の時間が過ぎてゆきました。

皆様 よい週末を・・・

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
東京は4日間連続の雨で、流石に憂鬱です(^^;

渋谷にあるラーメン屋さん、すずらんへ2日に行きました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

家内は紅宝麺
20090502_suzu-koho.jpg

わたしは担々麺雲呑を注文
20090502_suzu-tan-wan.jpg

20090502_suzu-wan02.jpg

20090502_suzu-supe.jpg
汁無し担々麺は、肉辛味噌がうまい。

・・・雲呑は別皿で出てきまして、口にパクリ。

おっ まいぅ~! ちょっとピリ辛で、ちょっと甘めのピーナッツソース?が下に敷き詰められて、何とも言えない絶妙な味です。

担々麺が無くなりかけた頃、絶妙のタイミングで玉子スープが・・・

このスープを汁無し担々麺の器にドボン!

これが何とも言えないスープに早変わり。

あぁ~っ うまかった! ごちそうさまでした。


テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今日の東京は朝から雨模様。
5日から降り出した雨は、今日もやまず・・・
お陰で神宮での阪神戦は2日間中止なので、今日は強硬試合をやるような気がする(^^;

確か昨年も同時期、雨の中開催され風邪を引いた記憶が蘇ります。

さてそんな中、今年のゴールデンウィークは?

・・・テニスに2日程行き、会社の書類整理やらでダラダラと過ごしておりました。

唯一、バジル、レモン、橙の鉢植えをしたことくらいです。

例年、庭のバッタがバジルを食ってしまうので、今年はニームと言う天然の粉末を購入し、根に付かないように敷き詰めて準備万端。

ところが翌日、バジルの葉が喰われおった(^^;
この時期バッタはいないはず?

・・・犯人はナメクジでした(爆)。

昨日の夕食は手抜き料理です。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

キクラゲと玉子のXO醤ソース炒め
20090506_kiku-tamago.jpg
たまたま生のキクラゲが売っていたのでゲット。
塩こしょうとXOソース(大さじ1)で炒めるだけ。
玉子は3個。キクラゲ100g

砂肝とニンニクの芽の豆板醤炒め
20090506_suna-nin-kuki02.jpg
砂肝とニンニクの芽はよく合いますね。
久しぶりのヒットです。

・・・連休明けで体がだるいですが、後二日間頑張りましょう(^O^)/

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今日の東京はとても爽やかです。
5月1日と言うことで、メーデーお決まりの春闘要求を引っさげて、道路を練り歩きます。

・・・銀座方面からの帰り道、出くわしてしまいました(^^;

車が動かずの大渋滞。

何処にも逃げられず、ただひたすら通り過ぎるのを待つだけです。

ちょ ちょっと、なんとかしてくりぃ~っ!!!

あっ そう言えば昨日は阪神タイガースがやってくれました。

9回の表まで2-0で横浜にリードされ、悶々とテレビ観戦しておりました。

9回裏のタイガースの攻撃。

代打桜井はファーストゴロ。
続く狩野はショートゴロ

2アウトランナー無しで代打今岡。

絶体絶命やで(^^;

えっ 今岡打ちよった!

続く平野はタイムリー2ベース。・・・1点差やでぇ~。
そして最近めっちゃ勝負強い関本がタイムリーヒット。
同点や!

このまま一気に行くでぇ~!!!

鳥谷ヒットで1塁3塁でアニキが登場や。

アニキ~ 後は頼むで。

なんと逆転さよらなタイムリーヒット。
流石アニキや。ようやってくれたね。

・・・出迎えた藤本に対してちゅーポーズで迫った金本に笑え、胸がスカッとした試合でもありました。

これで4月は5割。明日からまた頑張ってやぁ~。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中、昨日の晩ご飯。

山かけ
yamakake.jpg
鳥取の砂丘長芋を使ったのですが、粘りけが半端ではありません(^^;
お皿が持ち上がってしまうほどです。
でも何とも言えない食感で、とっても美味!

岩牡蠣
iwagaki02.jpg
今年お初ですが、濃厚なミルキーで美味しいです。

牡蠣にはbowmoreがとっても合います。
bowmore01.jpg

カツオの味噌和え
20090430_katsuo-miso.jpg
カツオをザク切りにして、味噌をカツオの1/4位混ぜながら食べやすい大きさに切ります。

お酒のあてにはもってこいです。シンプルで簡単で美味!

初がつおのサラダ
20090430_katsuo-salada02.jpg
一番下に大根千切りを引き
次に大葉
次にワカメ
次にカツオ
次に下ろし生姜
次に新タマネギのスライス
そして大蒜と木の芽のみじん切り

大胆に上からお醤油をかけて、野菜と一緒に食べます。

20090430_katsuo-salada-up.jpg
春カツオはサッパリしていて、サラダとの相性は抜群です。
夏過ぎに出回る戻りカツオは、脂がのっているのでタタキなどにして食べる事が多いですよね。

しか~し 春カツオなのに脂の乗りが凄く、まぐろの中トロみたいです。

・・・昨日カツオを買った魚屋さんのおっちゃんも、驚いておりました。
・・・海の中も季節感が無くなり、魚が脂を蓄えてる。と・・・

みなさんは、もうGWかな?そうでない人も明日から5連休?
良い休日を・・・

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
最近のすずらんは、色々なメニューがあるので定番のラーメンを食べていない気が・・・

さてそんな中、汁無し担々麺狙いでゆっくり午後ランチ。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

汁無し淡々野菜麺
20090430_tantan-yasai01.jpg

20090430_tantan-yasai-02.jpg
野菜の量が多いですね。
山椒の香りが食欲をそそります。

野菜の下は、挽肉の辛味噌がたっぷり入っており、かき回して混ぜ合わせ、一口食べると・・・

とってもうまい!
あぁ~っ これは癖になりそうな味です。
担々麺でもそれほど辛くはありません。

・・・食べ終わる頃を見計らって味なし玉子スープが出てきます。

それをこの担々麺のさらにIN。

とってもまろやかなスープが出来上がり何とも言えない美味しさです。
(あまりの美味しさに、スープの写真摂り忘れました(^^;)

これは担々麺の別ヴァージョンを制覇せねばですね(笑)

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |

copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
