プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今日の東京は、ちょっと肌寒いですが爽やかで気持ちが良いです。

先程銀行に行きましたら、月末でもないのに長蛇の列。
きっと明日からGW突入組がお金をおろしているのでしょう。

・・・時たま無性に包丁の切れ味を楽しみたくなるときがあります。
魚やお肉に入った刃が、すっと切れ味良く身が切れる瞬間快感を覚えます。

ちょっと危ない病気かもですね(爆)

さてそんな中、無性に切りたくなった食材は・・・

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

sakana-all.jpg

しめ鯖
shimesaba-shio.jpg
三枚に下ろした身を塩で締めます(裏表)。
この時腹皮は残しておきます。
冷蔵庫で2時間締めます。

2時間経ったら鯖を水洗いして塩を取り除き、ふきんかリードペーパーで水分を拭き取ります。

shimesaba-su.jpg
予めお酢に昆布を入れ柔らかくしておきます。
その上に鯖を乗せリードペーパーを被せます。
お酢を足し写真くらいの量まで浸します。
(リードペーパーに染みこんだお酢で締めてくれます)
冷蔵庫で30分くらいで出来上がり。

食べる直前に腹皮を削ぎ、腹骨を毛抜きで抜きます。
sashimori-all.jpg

sashimori-1.jpg

釣り鯵のナメロウ
aji-namero.jpg
三枚に下ろし、外皮を剥き腹骨を取り除いたアジをザク切りにします。

この鯵二尾に対し
味噌大さじ1 1/2
タマネギのみじん切り 1/3個
生姜みじん切りかすり下ろし 大さじ1弱

上記をまんべんなく混ぜながら、適当な大きさに切り粘りが出てきたら出来上がり。

お酒のつまみには最高です。

imo-syocyu.jpg
この芋焼酎は、宮崎県の岩倉酒造「むろかしょうちゅうの華」です。

この日も一升瓶片手に泥酔したのでありました。

明日はお休みですね。良き休日を・・・


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
先日見かけたブログの写真。

どうしても食べてみたくなり挑戦です。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

そんなわけで昨日のつまみ

牡蠣のオイル漬け
kaki-oil03.jpg
長期保存が利くので重宝しましたが、これが最後の牡蠣オイル漬けとなりました。
レモンとハラペーニョをかけて食べると美味。

塩豚
shiobuta01.jpg
今回はちょっとしょっぱかったです(^^;。

平目昆布締めのハーブソース
hirame-hassaku01.jpg

hirame-hassaku-up01.jpg
最近遊びに来てくれる、mamaさんのブログで発見。
mamaさんは筋金入りの阪神タイガースファンです(^_^)

mamaさんはパセリとオリーブオイルでソースを作っておりますが、わたし目は、ジェノベーゼソースを使用しました。

ハッサクと平目そしてハーブソースが絶妙に合い、とっても美味しかったです。
家族からも大好評で、娘は又作って欲しいといっておりました。

ありがとうmamaさん(^O^)/

大好きなイタリアの白ワインgavi
wine-gavi.jpg

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:パスタ
今日の東京は朝からとっても爽やかです。

・・・食卓には納豆が並んでも、わたしのテーブルには納豆が並ぶことは無いのですが・・・

急にパスタが食べたくなり・・・

冷蔵庫を空けて眺めても、パスタのイメージがわかない。

唯一たらこがある。でもタラコパスタでは芸がないし・・・

そこで思いついてのが納豆パスタ(^^;。

タラコパスタに、混ぜ混ぜ納豆を乗せてその上に黄身を乗せ、刻みのりをかけるだけ。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

tarako-natto-pasta01.jpg
とってもシンプルで美味!
納豆を殆ど食べないのですが、これだけ美味しいと又食べたくなります(笑)

でもタラコパスタと殆ど変わらないですね(爆)

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
昨日土曜日は、渋谷にあるすずらんで蕃茄麺(トマト)を食べに行こうと金曜日から決めておりました。

・・・当日は雨だし、そんなに混まないだろうと思って行ったら、半分以上席は埋まっていて、あっという間に満席でした。

オーダーは勿論、蕃茄麺(トマト)
・・・どんな料理なのだろう? 手延べ麺のトマトスープ?

するとママが「今日だけの限定やってるわよ」

えっ ・・・???

と言うことで限定に変更。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

紅蜂麺 国産黒毛和牛 ハチノスのトマト煮込み 円柱二層麺
20090425_kohomen-all.jpg

20090425_kohomen.jpg

20090425_kohomen-supe.jpg

20090425_kohomen-up.jpg

20090425_kohomen-in.jpg
麺かパスタのように丸く、唐辛子を混ぜ込んでおります。
麺にはパルメザンチーズが振りかけられ、スープはイタリア料理のトリッパみたいです。

まずは麺を何も付けずに食べると・・・

えっ これがラーメンの麺???

そしてスープを口に入れると・・・

トマトソースがとっても美味!
中からハチノスを取り出しひとくちパクリ。
おぉ~っ とっても柔らかいです。

食べている途中で思わず beer please!と言いたくなりましたが・・・

今日は車です(^^;。

・・・麺をスープに入れて食べてみると、モチモチしております。
このモチモチ感は、中華そばのモチモチとは違い、まさしくパスタのモチモチ感です。

トリッパに合わせて麺を作るなんて・・・
それも一日限りのために。

す 素晴らしい! 素晴らしすぎです!!!

・・・トリッパは大好きで、イタリアンを食べに行くと必ず頼みます。

それにしても、ラーメン店がイタリア料理?を提供するなんてあり得ない(^^;

恐るべしすずらん。

ごちそうさまでした。 大満足です。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
今日の東京は、昨日より5度低い17度。
ちょっと肌寒いですね。

そう言えば、今世間を騒がせているつよぽん
昨日出勤後、yahooのニュースで驚きまひた。
・・・酔ってやってしまったんだすね。
分かるような気がするだす。

それにしても、総務大臣の最低な人間発言には腹がたちまひた。
それにマスコミも騒ぎすぎだす。
つよぽん気丈にね。

・・・わたしも若かりし頃、会社の慰安旅行で宴会後
夜の海を見に行った10人くらいの男女の中で
皆に背を向けて、ふらきんで海に向かって飛び込みましたとも。
確か、わしに続いた猛者もおったような・・・爆


・・・昨日の中日戦は凄かったです。

それにしてもタイガース選手は打撃不振ですね。

4番金本はこの三連戦11打数1安打。
5番新井は11打数無安打。
クリーンアップがこれでは、試合に勝てないです。

試合は安藤と吉見の投手戦。

8回表の攻撃で代打檜山が目の覚めるホームラン。

1-1の攻防戦での12回表のタイガースの攻撃。

・・・ランナーを刺せない打てない不調の狩野から。
アウトカウント2-2からレフト前ヒット。
赤星はフォアボール。

ツーアウト2塁3塁で鳥谷。

あぁ~っ 鳥谷は覇気がないし良いとこなし・・・

あれ~っ えぇ~っ 入った? 入っちゃった?

ここからボルテージが一気に加速し、定量のお酒は終了していたにもかかわらず、焼酎の一升瓶を抱え、体の中に注入されていきました(^^;

結局4-1で阪神タイガースが中日を下したのでありました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中、今日は金曜日で限定鶏白湯の日。

でも行きません。鶏白湯外しです。

そうお目当ては鶏白湯終了後に提供されるであろう新メニューの酸辣麺。

・・・おやじさんが麺多いけれど減らしますか?
ボリュームありますか?
大盛りラーメンくらいです。

では普通盛りくらいにしてくださいm(_ _)m。

20090424_sanramen.jpg

20090424_sanramen-up02.jpg
見た目は真っ赤っかで超辛そうです(^^;。
スープを口に運ぶと、ええっ 酸味がまろやかで辛くないです。
お肉も沢山、ネギも沢山。そして麺は手延べ麺です。
う う・ま・い!

これは癖になりそうです。確か手延べ麺のトマトヴァージョンもあったはず。

どんな風に料理されたラーメンなのだろう?

気になる 気になったとき 明日解決です(笑)。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン
渋谷の東急東横店にて、4月23日(木)~30日(木)迄、沖縄物産展が開催されております。

昨日はすずらんに行く予定でしたが、野暮用とか色々と重なり時間を見ると15時。

今から食べると夕食が食べられなくなる?と言うことで、ソーキそばを食べることに。

初日と言うこともあり、人が多く熱気が立ちこめかなりの温度です(^^;

目指すは沖縄そばの人気店そば処玉家。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20090423_soki02.jpg
久しぶりのソーキそばですが、スープがあっさりしていて美味!

お肉も柔らかいし、味付けが抜群です。流石玉家(^O^)/

物産展が終わるまでにもう一度行かねばです。

娘が大好きなサーターアンダギー。
しかし10人くらい並んでおります。
仕方がないので並んで買いました(^^; とっても暑いので扇子を取り出しパタパタと。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
今日の東京はとっても暑かったです。
日中は25度とかで、朝から半袖で良いような気温でした。

・・・阪神タイガース弱いです(^^;
チャンスで全然打てません。
今日こそは勝って連勝への弾みにしたいです。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中、すずらんの追加メニューがてんこ盛りです。

・・・何時も行列でフル回転状態なのに、こんなにメニューが沢山出来て大丈夫なんだろうか?

まぁ わたし的には最高に嬉しいのですが・・・(^O^)/

追加新メニュー
20090422_suzu-menu03.jpg

何かシルクの酸辣麺が食べたくなりました。
このブログで、手延べ麺を定番メニューにしてくださいと、訴えた続けた甲斐がありました(笑)

・・・今日はとっても暑かったので、紅宝麺
20090422_suzu-koho01.jpg
相変わらずトマトとグレープフルーツの酸味が、辛味噌挽肉にベストマッチ。

あっという間に食べ干しました。

ごちそうさまでした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ランチ
昨日まで松屋銀座で北海道・九州展が開催されておりました。

お目当ては、別の会場での焼き物だったのですが・・・
年に一度、松屋銀座で京・唐津・対馬焼き展が催されております。

今回は何気に立ち寄ったのですが・・・

つい つい 衝動買いをしてしまいました(^^;。
京焼の和皿5枚と酒器セット。

来月の請求書が怖いです。

即売会ではないので、作品は2週間くらいかかるらしいです。

届いたらアップしようと思っております。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中お腹が空いたので、長崎チャンポンのイートインへ

お店は長崎中華街でも有名店らしい?蘇州林

松屋限定ミルク入りもあったのですが、本場の味を味わいたかったので・・・

長崎チャンポンは、高校生の時に修学旅行で行った時に、食べて以来なので30年以上前になります(^^;。

20090421_nagasaki02.jpg
野菜が沢山入っていて体に優しそう。
意外とあっさりしていて食べやすいですね。

東京で美味しいお店探してみようかな。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
東京のスーパーなどは、真冬でもゴーヤが並んでおりますので、何時が旬なのか分からなくなりがちですが、旬の時期は大量に出回るため値段が半額以下に下がります。

・・・昨年、南紅梅を使用した梅干しがうまくできましたので、今年はネットで完熟南紅梅を15k頼みました。

昨年は初めての梅干し作りでしたので、塩分を10%にしましたが、今年は8%に挑戦です。
但し保存は冷蔵庫でないと、カビが生える確率が高いです。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

一般的なゴーヤとツナのサラダ
20090415_goya-tsuna02.jpg

ブリの照り焼き
20090415_buriteri01.jpg
いつもは調味料を加えタッパの中で1日漬けて置き、グリルで焼くのですが、時間がなかったため小麦粉をまぶしフライパンで調味料を絡めました。

意外といけます。簡単で良いかも?

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
今日の東京はどんよりした空で、明日から雨みたいで今週は天気があまり良くないみたいです。

そう言えば、「2016年オリンピックを東京に呼ぼう!」をキャッチフレーズに、石原都知事ブレーンが張り切っておりましたが、日本国民に盛り上がるようなメッセージが伝わってこないのは何故?

スポーツ大好き人間としては、旗を振ってでも応援したいのに、盛り上がる場が提供されておりません(^^;

ごく一部の人達だけが動いているという感じですね。

もっと地域に密着した形で政治家の人達に動いてもらいたかったです。

・・・オリンピックを目の前で見たいです!!

さてそんな中、庭の木々が芽吹き花は開花し始めました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20090419_niwa02.jpg

20090419_niwa01.jpg

20090419_niwa03.jpg

20090419_tsutsuji.jpg

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
今日の東京は朝からどんよりした空で、とっても肌寒いです。

・・・朝方気がついたら布団を剥いでいて、足を伸ばした途端冷えたふくらはぎを、布団から飛び跳ねるほどの痛さでつりました(^^;

これがいわゆるこむら返り・・・?

・・・最近しょっちゅう夢を見ます。その殆どが食の夢。
何処まで卑しいのでしょう・・・(笑)

さてそんな中、昨日はスパークリングワイン気分でした。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

爽やかにモッツァレラチーズとアボカドのサラダ
20090416_salada01.jpg

ホワイトアスパラとサーモンのマリネ
20090416_aspala01.jpg
紀ノ国屋インターナショナル店で、フランス産のホワイトアスパラが、お値引き品で販売していたのでゲット。
ほろ苦さと甘さが味わえるフランス産のホワイトアスパラ。
あと何回味わえるだろうか。

スパークリングワイン
20090416_chandon01-tate.jpg
このワインは、シャンパーニュのモエシャンドンが、カリフォルニアで作らせている、カリフォルニアシャンドンで値段は3000円以下なので、モエシャンでなくても十分美味しいですよ。
コストパー的には申し分なくお気に入りです。

・・・良い週末を(^O^)/

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
今日の東京は朝から爽やかですね。
季節的には、湿度の少ない今がまさしく一番過ごしやすいです。

あっ 花粉症の方ごめんなさいm(_ _)m。

今週は、今日しか麺チャンスが無く昨日に続きすずらんへ。

向かう途中で、何を頼もうかな?と考えながら・・・

・・・雲呑が食べたい。それも味噌。
でも麺が多くて食べられそうもないかな?

そうこうしているうちにすずらんに到着。
5人待ちの6人目。1分待ってすずらんの開店です。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

昨日食べた醤油付けのひもかわ麺
20090415_suzu-syoyu.jpg

・・・結局今日は、味噌ワンタン麺の麺半分バージョンを頼みました。
20090416_suzu-miso03.jpg
あれっ 麺半分なのに量が多い?
あぁ~っ その分野菜を沢山入れてくれたのですね(^_^)

先ずスープから・・・ やっぱりこの味噌スープは自家製だけあって美味!

中の麺を食べようと・・・

20090416_suzu-miso-up01.jpg
あれっ 麺の太さが違う・・・?
もしかして もしかしたら もしかしたとき・・・

これは限定バージョンで提供された手延べ麺では?

おぉ~っ このツルツルとした食感。
まさしく手延べ麺。大好きです。
ここで一気にテンションが上がりますぅ~!

・・・手延べ麺バージョンを選択麺に加えてくださいぃ~!

・・・今日のメインにしていた雲呑がかすれてしまいました(^^;。
でも雲呑も美味!

店長さん 粋なお計らい有難うございます。

ごちそうさまでした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
昨夜の雨は凄かったですね。
今朝は快晴で、富士山がとっても綺麗にハッキリと見えました。
・・・写真がないのが残念です。

この間から、パスタを作りたくてうずうずしておりました(笑)。
これからは、週一で色々なパスタにチャレンジしてみようと思います。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

一昨日は冷やし中華を作りまひた。
家内が先週から、冷やし中華が食べたいとうるさく・・・
えぇ~ 黙らせましたとも(^_^)

20090413_hiyashi-cyuka03.jpg
麺はかん水が入っていない、小麦粉のみ使用の何となく体に良さそうな・・・?

タレはごまだれです。
鶏のササミは40秒ほどボイルして、醤油、お酢、ごま油、生姜の中につけ込んでおります。

この季節とってもさっぱりしていて美味!

続いて昨日作った、海鮮トマトクリームパスタ
20090414_tomato-cre03.jpg

20090414_tomato-cre01.jpg
麺はディ・チェコNo.8リングイーネ ピッコレを使用。
(300g 3~4人前)

海老は腹わたと背わたを取り除く。
ホタテは、薄くスライスして半分に切る。
イカ(今回はヤリイカを使用)は、皮を剥き輪切りにする。
白ワインにオリーブオイルを適当に入れ、塩胡椒をして下味を付ける。
(10分くらいで大丈夫です。)

フライパンにオリーブオイルを引き、大蒜を1片入れて香りがついたら上記の魚貝を入れ、白ワインを振りかけアルコールを飛ばす。
ある程度海老の色が変わったら、トマトソースを入れ、煮立ってきたら生クリームを100mlくらい入れる。
茹で上がったパスタの水を切り、フライパンのトマトソースの中にドボン。
味を見て薄かったら塩胡椒で味を調え出来上がり。

トマトソースは市販の350gの物でも良いし、400g缶のカットトマトからソースを作っても良いです。

今回はトマトソースを作る時間がなかったので、アルチェネロ トマトソース トスカーナ風 350gを使用しております。

いつもの爽やかなガヴィワイン
20090414_wine.jpg

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
今日の東京は昼頃から雨になるらしく、夜は雷を伴う強い雨だそうな。
夜出かける方はご注意を・・・

・・・春は野菜や山菜などの、旬の食材が沢山出回りますね。
なかなか全種類を制覇するのは難しく、どうしても作りやすい食材に偏ります。
そう言う面で、今が旬でもある筍料理は、過去一度も作ったことがありません(^^;

和食の本でも購入して勉強せねば・・・

あっ そう言えば今年のタイガースは前途多難ですね。
先発ピッチャーがことごとく打たれ、失点率では過去にない高さ。
やはり守りの要でもある、矢野がいないとこうも違うものかと驚かされます。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中、昨日はお酒を抜こうと思っていたのに飲んでしまいました(^^;
・・・殆どアルコール依存症の夕食。

ブロッコリーとベーコンのガーリック炒め
20090412_be-bu-01.jpg
ブロッコリーを新聞紙にくるんで、常温で2日置いたら黄色くなっておりました(^^;。
ブロッコリーの足の速さにはびっくり。

東京しゃも肉のグリル
20090412_tori-02.jpg
初めて食べる鶏なので、シンプルに塩こしょうを振りかけグリルで焼いてみました。

脂肪分がとっても少なく、身に弾力があり歯ごたえがあります。
秋田の比内地鶏や名古屋コーチンに近い食感です。

・・・色々なお店で比内地鶏は売っておりますが、殆どが解凍鶏肉なので、こうしてシンプルに食べようとするとちょっと水くさいです。

でもこの東京しゃも肉は、生で売られておりとっても美味!
ちょっと残念なのは、ももと胸のセットで購入しなければならないこと。

流石は筑地です。
購入したお店は、筑地の鳥藤本店

赤ワイン
20090412_wine.jpg
このワインは、スペインワインのイゲルエラ。
1000円ワインとは思えない程しっかりしたボディで、色々な果実の香りが口中に広がります。
流石、神の雫に掲載されたワインだけあります。

さぁ~ 山ほどたまった仕事を片づけねば・・・

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今日の東京は湿度が低いせいか、とっても爽やかな朝を迎え、清々しい気持で散歩が出来ました。

・・・しかしテニスの筋肉痛と、会社の庭に植わっている柘植の大木を、木こりになりせっせと刈ったため、体がボロボロです(^^;。

そう時には木こり、時にはカメラマン、時にはお酒に溺れる七色仮面です(爆)

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

そんな週末の夕食は・・・

ホワイトアスパラの生ハム巻き
20090411_wht-aspa01.jpg
今の時期、ホワイトアスパラが旬でとっても美味しいです。
次回はフランス産ですね。
フランス産のホワイトアスパラは、日本のアスパラに比べ、苦みと甘みがあり慣れると癖になります。

鯛とあさりの煮付け
20090411_asari-tai-03.jpg
昨年末に買って、冷凍庫に眠っている真鯛を思い出しました。

あさりを酒蒸しにして、その出汁を使って鯛を煮ます。

あさりの酒蒸しが出来上がったら、別皿に移しておきます。
(あさりは煮ると固くなります)

出汁はちょっと薄味なので、塩を多めに入れて煮ると味がしっかりします。

あとは鯛にあさりを乗せて出来上がり。

あさりの出汁が鯛に染みこんで美味しいですよ。

さぁ~ 一週間の始まりです。頑張っていきましょう(^O^)/

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ランチ
ここ二ヶ月、週末になるとせっせと足を運ぶ築地。

その中で、天然まぐろ専門店で見つけたメニューの「まぐろステーキ丼」。

実は何時も売り切れ状態で、お目にかかったことがないのです。

・・・ある時行く前に電話をして、「まぐろステーキ丼」ありますか?

・・・「最近ステーキ丼にするまぐろが無くて・・・あればいつでも提供するのですが・・・」

そうなんだ。ステーキ丼にするまぐろというのがあるんだ。

・・・先週末、チラッとお店を覗いたら、あるではありませんか。

早速頼みました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20090411_steakedon.jpg
食べてみると思っていた味とは違い、ちょっと醤油が強くて甘みがないです。
まぐろ一本丼の中に入っている、まぐろの炙りは甘みがあって美味しいのに・・・?

何故同じ味付けにしないのだろう・・・?

と言うことで、ちょっと期待はずれではありました。

テーマ : おいしいお店 - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
今週の火曜日から渋谷すずらんで、限定紅宝麺が提供されております。
確か1日限定15食だったような気が・・・

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20090409_suzuran-koho-01.jpg

20090409_suzuran-koho-02.jpg

20090409_suzuran-koho-05.jpg

トマト2個分を使い、ホワイトとルビーのグレープフルーツが入っており、挽肉の肉味噌とグレープフルーツがとっても合います。

酸味が利いていて爽やかですね。
具が沢山あるため麺が隠れておりますが、ちゃんと入っておりますよ(笑)。

・・・とっても健康的なラーメンで最高です!!

今回は結構長く提供されるみたいです。
金額は1500円也。

美味しゅう頂きました。これからは週一度の定番ランチですね(^O^)/

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
昨日今日と東京地方は晴天で、気温が25度に上がるらしいです。

職場が表参道にある環境からか、OLさんの制服姿が殆ど見られず、皆さん色とりどりの奇抜なファッションで街を歩いております。

・・・昨日も上がTシャッだけと言う方も結構おりました。
わたしもジーパンにTシャツで出勤したい(笑)

プロ野球は、タイガースが3勝3杯で現在5位。
キャッチャーの矢野を欠いている分、投手の失点が大きいです。
さぁ今日から東京ドームに乗り込み巨人3連戦。

選手の皆さん 気張ってやぁ~!

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

そんな中、昨日渋谷の東急プラザにある魚屋さんで、生しらすが売られておりました。
新物としてはお初だったので思わず購入。

あっさりと生しらすとワカメの酢の物
20090407_namashirasu-wakame.jpg

ホタテ・イカ・ブロッコリーのオイスターソース炒め
20090409_hotate-ika-04.jpg
油は牡蠣のオイル漬けに使用している、グレープシードオイルを使って塩とオイスターソースで炒めるだけの簡単料理。
グレープシードオイルに鷹の爪の辛みと、大蒜の風味があるため敢えて胡椒は使っておりません。

鶏とズッキーニのトマト炒め
20090407_tori-tomato.jpg

今お気に入りのテーブルワイン
20090409_wine-tate.jpg
イタリアのフォンタナフレッダガヴィで、青リンゴの香りが爽やかで、魚介類にも合いやすくとっても飲みやすいです。

皆様良い週末を・・・

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
いや~っ 昨日のプロ野球タイガースvs広島戦凄かったです。

ロッテから移籍した久保が好投で、4回まで1失点で3-1と2点リードしておりました。
これは楽勝と思いきや、5回に栗原のツーランで3-3の同点に追いつかれ・・・
6回にタイガースが1点勝ち越して、7回からは得意の継投策で逃げ切りのはずが。

なんと7回も久保がマウンドに上がり、ワンアウトを取ったものの連続ヒットでウイリアムスに交代。

続くウイリアムスはデッドボールに始まり、栗原には逆転2点タイムリーヒットを打たれたのをきっかけに、何と5失点でノックアウト。

・・・塁上での栗原のガッツポーズにメラメラと闘志が・・・

続く藤田太陽は、ピリッとしない投球内容で2点取られ4-10の大どんでん返し(^^;

あほか~っ 藤田! 気合い入っておらんでぇ~!

ここでプチッと切れてしまいまして他球場観戦へ

しばし間が空きチャネルを戻すと8回の攻撃で、アニキが2点タイムリーヒットで7-10。
3点差やぁ 何とかなるでぇ~!

9回表ワンアウト2塁の大ピンチ。

石原がヒット性のライナーをレフトに運び一瞬凍り付いたが、アニキがダイレクトキャッチのファインプレーで切り抜ける・・・

さあ9回の攻撃はメンチからや。頼むでぇメンチ!

メンチはヤクルト3連戦で無安打の絶不調だが、今日は2安打はなっている。
初球を叩きレフト前ヒット。

続く代打葛城は粘りながらライトヒット。
代打檜山は倒れるものの、赤星がタイムリーヒットで8-10の2点差。

平野が倒れツーアウト。これで万事休すかなと思いきや鳥谷がタイムリーヒットで9-10。

・・・心臓がバクバク状態で、お酒の定量は終わったが飲まずにはいられない。
泡盛をグラスにドバッと注ぎグビッと体内注入。

ツーアウト1塁2塁で金本のアニキや。
ホームランでさよなら・・・

何とか球に食らいつき、2-3のフルカウント。

な なんと ライト線2点タイムリーツーベースを放ち、鳥谷が激走でホームに戻りさよなら逆転タイムリーや。

やったでアニキ そしてタイガース。

会見で眞弓監督が、久保を7回まで引っ張った継投がミスだったと、潔く自分を責め継投の怖さを語りました。

やっぱり眞弓監督はかっこええよ!!

・・・こうして美酒にどっぷり浸かりながら夜は更け、とんでもない朝を迎えるのでした(爆)

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中、昨日はすずらんで味噌付け平打ち麺
20090407_suzu-miso01.jpg

20090407_suzu-hira02.jpg
相変わらずのモチモチ麺がうまい!
スープ割りをしてもらい完食。 ごちそうさまでした。

あっ 昨日は知らなかったのですが、限定の宝山麺が始まっているみたいです。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
今日の東京はポカポカ陽気でちょっと暑いくらいです。
昨日は風があったせいか桜の花びらが乱舞しておりました。
多分、週末までは持たないでしょうね?

・・・目黒川のお花見を済ませた、日曜日の夕食です。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

昨年買った蝦夷鹿のロースが、冷凍庫に眠っていたので使うことに・・・

アスパラのベーコン巻き
20090331_asupa-be04.jpg

蝦夷鹿のバルサミコソース
20090405_shika02.jpg
お肉は両面を焼いてオーブンに入れておけば簡単にできますが・・・

ソース造りは大変ですね。
蝦夷鹿のお肉を少々入れて、
ニンニク、ローズマリー、セージ、タイム、ローリエ、
タマネギ等をバルサミコ酢で炒め、白ワインを入れてアルコールを飛ばし・・・

更にオーブンで180度15分熱しフライパンに戻し、
バルサミコ酢、ブイヨンで更に煮込んで、
具材を全部取り除き
白ワインを入れて更にアルコールを飛ばし
細かい水泡が出るまで4~5分煮詰めます。

ソースを大量に作って冷凍保存は出来るのでしょうか?

赤ワイン
20090405_wine-tate.jpg
イタリアのベッレンダ コントラーダ・ディ・コンチェニゴコッリ・ディ・コネリアーノ・ロッソですが、値段の割にバランスがよく濃厚です。
口中に繊細なスミレの香りが広がり、コストパフォーマンスが良く、ネットで1981円で神の雫に取り上げられたワインです。

・・・これからのワインは事前の情報が大事ですね。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ランチ
先週の土曜日はテニス&お花見だったので、築地は金曜日に行ってきました。

まだ青なまこが売られていましたが、もう時期的に終わりですね。
これからはホヤ、岩牡蠣、スルメイカ、さより、穴子等が旬を迎え美味しくなります。
あっ 春の真鯛もとっても美味しいです。
・・・真鯛の昆布締めなどが良いですね(笑)

築地に行くたびに気になっていた鳥めし鳥藤(とりとう)。
何時も行列が出来ており、お店の前を素通りするだけでしたが、この日は席が空いております。

何のためらいもなく、吸い込まれるように店内へ・・・

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

頼んだのはこのお店の売りでもある塩親子丼
20090403_shio-oyako01.jpg

20090403_shio-oyako02.jpg
味はあっさりしていて美味。
しか~しスープは無味。
みんな美味しいと言っているけれど・・・???
ちょっと塩でも入れればかなり違う味になるのに・・・

でも値段が850円なので良しとしよう(^O^)/

テーマ : おいしいお店 - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:植物
昨日の午前中に、北朝鮮が長距離弾道ミサイルを発射してしまいましたね。
ミサイルが日本の本土上空を飛び越えるという事実に対し、日本人としてのプライドがメラメラとしているのは、わたしだけでしょうか(笑)?
・・・やはり日本は軽視されておりますね。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中、一昨日から温度が上昇し桜が一気に満開となり、昨日の目黒川沿道は、人人人でごった返しておりました。

お酒に酔った若い夫婦が、2歳にも満たない子供に缶酎ハイを持たせていたのには驚かされましたが・・・

旭山桜
20090405_asahi-sakura03.jpg

目黒川の桜
20090405_meguro-sakura01.jpg

20090405_meguro-sakura_up01.jpg

20090405_meguro-sakura_up02.jpg

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:イタリアン
昨日までとはうって変わり、今日はポカポカ陽気で桜が一気に満開になりました。

明日は久しぶりのテニスの後に、テニスクラブの人達と夜桜花見です。
・・・今から何を仕込んでいこうかとワクワクしております。

さてそんな中、昨日は目黒にあるイタリアンのトラットリア・デッラ・ランテルナマジカに行って参りました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

ランテルナマジカは東京でも超人気店でして、安くてボリュームがありとっても美味しいお店です。
お客さまの8割が女性という所からも、コストパーの良さが伺えます。
でもちょっと予約が取りづらいお店でもあります。

実は何を隠そう4月2日は、○○回目の結婚記念日。

先ずは乾杯
beer-tate.jpg

前菜の盛り合わせ
moriawase.jpg
どっひゃ~ 量がかなり多いですね(^^; これに生ハムが加わります。

アサリと?のフェットゥッチーネ
asaripasta02.jpg

たかべの香草焼
takabe-kousouyaki.jpg
魚をその場で取り分けてくれます。
これで一人分なので、量が多いです(^^;。

牛フィレ肉のバルサミコソース
gyuhire01.jpg

赤ワイン
wine-tate.jpg
シチリアのネロ ダヴォラと言うワインで、値段の割にボディがどっしりしていて、タンニンがふくよかでとっても美味しいです。

レモンシャーベット
shabetto.jpg

チェリー系のケーキですが、とってもこってりなので店員さんが半分にしてくださいました。
cherry-pai.jpg
それにしてもボリュームがあります。
お腹いっぱいでとっても苦しい結婚記念日になりました(笑)

おまけのランテルナマジカで使用しているバルサミコ
balsamico-tate.jpg

それでは皆様良い週末を・・・

テーマ : おいしいお店 - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
今日の東京はとっても風が強いです。
・・・土日にお花見を計画しておりますが、桜は大丈夫だろうか?

いよいよ今日の12時30分から、春の選抜高校野球の決勝が始まります。
東西の剛腕対決となり、花巻東(岩手)の菊池投手と清峰(長崎)の今村投手との一騎打ちです。

どちらも頑張って欲しいですね。

さてそんな中、旬の食材を求めて・・・

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

新ワカメの酢の物
20090329_wakame.jpg

新物の富山産ホタルイカとネギの辛し酢味噌和え
20090329_toyama-hotalu.jpg

アサリの白ワイン蒸し
asari-fra-smo01.jpg

何故か赤ワイン
20090329_wine02-tate.jpg
このワインはイゲルエラと言うスペインのワインで、神の雫に掲載されてから人気沸騰のワインです。
とっても飲みやすく和食とも合うのには驚きました。
ちょっとスパイシーで、ミディアムボディなのにフルボディを思わせるようなボリューム感、タンニンはふくよかで言うことなして久しぶりのヒットワインです。
因みにネットで943円でしたのでまとめ買いしました。

おまけのズッキーニとシーチキンのサラダ
salada-fra-smo02.jpg



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |

copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
