プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
先週の土曜日に突然提供された春海麺。

・・・最近すずらんの店長さんは、予告無しに突然限定を提供していて、その確率が土曜日に高いです。

昨日限定は提供されておりませんでしたが、今朝ラーメン大将のktさんのブログを見ると・・・

しか~し月末なので13時頃までは動けず。

銀行と食事名目で会社を脱出しすずらんへ

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

春海麺
20090331_suzu-kaisyun-03.jpg
おぉ~っ 中にはホタテ、ホタルイカ、桜エビ、白魚が贅沢に入っておりまする。
スープを一口すすると、とろっと塩味で美味!
何も入れずこのままでもとっても美味しい。

20090331_suzu-xo.jpg
自家製XOが付いてくるのでほんの少しIN。
また違った香りが・・・

20090331_suzu-nanoha-01.jpg
今が旬の菜の花もうまい。青々していて綺麗ですね。

20090331_suzu-shira-02.jpg
旬の魚貝達がとっても品良く美味しいです。
最後は菜の花を入れて食べましたが合いますねぇ!
かき玉汁は色々な味が凝縮されているので、全て飲み干し完食。
美味しい春海麺でございました。

値段は2500円也。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
月曜日は何かを期待して渋谷すずらんへ・・・

11時30分過ぎに行きましたが、半分くらいしか席が埋まっておりません。
月曜日は意外と穴日なんです。でも直ぐ満席になりましたが。

・・・店員さん お決まりですか?

ニヤッとしながら、手延べ麺のXOソースで・・・

店員さん・・・???
あのぉ 手延べ麺はやっておりませんが・・・

店員さん 困った顔で店長さん達とアイコンタクト

それでも困って、旦那さんの傍に行き手延べ麺のXOソースを頼まれたのですが・・・?

店員(よしこさん)さん困らせてごめんなさいm(_ _)m

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

出てきたラーメンは、メニューにもない創作ラーメン

200903230_suzu-tenobe04.jpg

200903230_suzu-teno-men02.jpg
おおぉ~っ この味です。この麺のツルツルです。
定番にしていただきたいくらいで、とってもお気に入りの手延べ麺。
自家製XOが、鰹だしのスープに良い感じでベストマッチング。
葱も美味しい!チャーシューはトロトロです。

結構ボリュームありましたが、スープを飲み干し完食。

店長さん わがまま聞いていただきありがとうございましたm(_ _)m

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ランチ
ここ二ヶ月、土曜日は趣味と実益を兼ね築地通いでございます。

色々な食材やら器、調理器具、包丁、雑貨と何でもあれなので、あっという間に時間が過ぎてゆきます。

行くと何時も寄る斉藤水産に・・・

あっ この間テレビに出ていた、気前の良いおっちゃんや。

色々と雑談をした後、生マグロの冊と富山のホタルイカ新物、能登産の青なまこ等を購入。

その後、ここ二回ほどふられている瀬川に・・・

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20090328_tsukiji-segawa.jpg
このお店は、築地でマグロの丼だけを提供していて、大盛りか普通盛りの二種類。
限定はあっという間に売り切れます。
なんでも築地の丼物は、このお店から始まったという老舗で、他店は15時頃まで営業しておりますが、瀬川はお昼頃に閉店します。
・・・しゃりかネタがなくなった時点でお終いなのでしょうね?
情報はdancyuに掲載されており、写真通りの爽やかなマスターと上品なママさんでした。

・・・次回は何時も行列の出来ている、鳥めし鳥藤「とりとう」に行く予定。
あっ 今週の土曜日はテニス&お花見だった(爆)

テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
WBCが終わり、先週末はFIFAワールドカップアジア最終予選が終わり、次回開催まで1ヶ月ちょっとありますので、ちょっと小休止です。

・・・でも来月からはプロ野球が始まりますね。
それにしても今年のタイガースは何となく勢いがないです。
そのせいか、神宮球場で行われるタイガース戦のチケット先行予約忘れてしまいました(^^;。

みんなに頼まれていたのにどうしよう・・・。

あっ そう言えば高校野球は、報徳学園と清峰がベスト4一番乗りで、明日ベスト4進出をかけ南陽工と花巻東が早稲田実業と利府が激突します。

花巻東と言えば菊池投手が、二試合連続12奪三振の完封勝ちですね。

・・・こっそりと試合を見てみたくなりました(笑)

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

・・・先週金曜日は、すずらんの煮込み麺狙いで行きましたが・・・
20090327_suzu-tori03.jpg
今日は出来ないとのことでしたのでネギ鶏白湯を注文。
・・・ネギの量が多くとっても幸せ。
スープを飲み干し・・・ ごちそうさまでした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:サッカー
FIFAワールドカップアジア最終予選は、日本代表がバーレーンに1-0で辛勝。

序盤からボーは支配するものの、ゴール前では長身のバーレーン選手の足にかかり、パスが殆どカットされる。

均衡を破ったのは後半2分。

ゴールまで約30メートル、正面の位置からのFK。
俊輔が小さく出し、遠藤が止めたボールを俊輔がシュート!
相手ディフェンスの頭に当たったボールは弧を描いてゴールに吸い込まれ、日本が待望の先制点を・・・。

しか~し 何故かこの瞬間見ていない(^^;

正確に言うと見られなかった。

この日はとっても寒く、ハーフタイムにトイレへ・・・

な なんと男子トイレには200人以上の長蛇の列。

用を済ましビールを購入していると歓声が・・・

まさか うそだろ オーマイゴッド!

先制点 それも決勝弾 しかも俊輔が決めた。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20090328_all.jpg

20090328_enjin.jpg

20090328_nakazawa.jpg

20090328_tulio.jpg

まあ勝ち点3を取ったから良しとしよう。

それにしても帰りの浦和美園駅までは大渋滞。
普段なら15分で着くのに・・・

埼玉スタジアムから浦和美園駅までは1本道なので、殆ど後ろから押されて歩いているような状態。

この日は駅まで40分かかりました。

埼玉スタジアムは自宅から遠いので考えものです。

次戦は6月6日にウズベキスタンとアウエイで・・・
この試合で日本代表が勝てばワールドカップ進出決定。

6月10日は日産スタジアムでカタール戦。
この試合が日本で最後の試合なので応援に行く予定!!

日本代表の皆様お疲れさまでした。
そしてオーストラリアを破り一位通過を・・・

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
今日の東京は快晴ですがとっても寒いです。
・・・昨日の朝は雪がちらついたし、とても春とは思えませんね。

そんな中、駒沢公園の桜が七分咲きになりました。
満開までもうすぐです。

満開と言えば、朝の散歩時に花見後の残骸が・・・

特にお酒の瓶がわれていたり、若い子達が酔っぱらっていて衣服が泥だらけだったりで大変です(^^;。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

・・・水曜日はすずらんでネギワンタン麺
20090325_suzu-negi-wan01.jpg
飲み過ぎた翌日は、体が塩分とスープを欲求します(笑)。
あぁ~っ スープがうまい!
そして雲呑もうまい!
ネギは柔らかく麺はポクポク。
空っぽの胃にスープか染み渡ります。

・・・今日は金曜日。金曜日と言えばすずらん限定鶏白湯。
麺チャンスがあれば決めております。
そう煮込み鶏白湯と・・・

皆様良い週末を・・・

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
昨日は、WBCで侍ジャパンが優勝し、世界に侍ジャパン2連覇が響き渡りました。
その中で、米国大リーグ公式ホームページでは「米国はもはや申し分のないリーダーとは言えない。決勝に進んだ2チームから、何か学ぶことがあるはずだ」とうたっている。

米国が今のスタンスで次回WBCに挑んだとしても、優勝するとはとても思えない。

・・・昨日は燃え尽きてしまい、今日は芯が抜けふにゃふにゃ状態です(^^;

しか~し 侍ジャパン以上に気になるスポーツが・・・

そう忘れてはいけない、ワールドカップ(W杯)アジア最終予選の、バーレーン戦(28日、埼玉スタジアム)があります。
この試合はとっても大事で、日本はバーレーンより勝ち点4上回っておりますが、万が一負けると勝ち点1に縮まります。
残りの対戦で、現在1位のオーストラリアとのアウェイ戦があり非常に苦しい展開になります。

ここは是か非でも勝ち点3をもぎ取って、バーレーンを突き放さなければなりません。

勿論埼玉スタジアムに応援に行きまっせ!

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

月曜日は時間をずらしてすずらんに・・・

20090323_suzu-tsuke.jpg

20090323_suzu-himo.jpg
頼んだのは、醤油付けのひもかわ麺

・・・何時も言っておりますが、このピロピロ感が何とも言えません。
朝食は摂らないので、野菜不足のチャースケは昼で野菜を摂らないと・・・

スープ割りして完食。ごちそうさまでした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:野球
WBC侍ジャパンが韓国を5-3で破り2連覇達成。

岩隈の好投で韓国打線を2点に封じ込め、8回裏ツーアウト2累で杉内に交代。
韓国の李容圭がレフトライナーでチェンジ。

9回裏はクローザーに不調の藤川ではなくダルビッシュをマウンドに送る。

しかしダルビッシュはタイムリーを打たれ3-3の同点に・・・

10回表の攻撃でワンアウト1累3累で片岡に変え川崎。
しかし川崎はショートフライ。

さぁ ここでメイクドラマは出来上がりました。

続く打者は世界のイチロー。

低めの球などをファウルで粘り、2ストライク2ボールからの8球目、真ん中のシンカーをセンター前にはじき返す2点タイムリーヒット!

走者二人がホームにかえり、日本が勝ち越しに成功!

このままダルビッシュが逃げ切り5-3で勝利!

おめでとう侍ジャパン!! そしてお疲れ様でした。

負傷して日本に帰国した村田も泣いていることでしょう!!

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

そんな中昨日の夕食
20090322_beer02-tate.jpg

ホタテとアスパラのトマトクリームグラタン
20090322_tomato-gra04.jpg

20090322_tomato-gra-all.jpg

テーマ : WBC - ジャンル : スポーツ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:パスタ
侍ジャパンやりましたね。

本場メジャーの米国を下し、いよいよ明日韓国と世界No1の座をかけて激突です。

出来るなら半日休みたい。贅沢を言わせてもらえば休日にして、朝から酒盛りがしたい(^O^)/

・・・イチロー絶不調ですね。
流れを止めておりますが、他の選手が頑張ってフォローしております。
スタメンから外しても良いと思うのですが、原監督のこだわりがあり使い続けております。
(8回の裏にタイムリーヒットを打ちましたが・・・)

明日の韓国戦ではイチローの意地を見せてもらいたいですね。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

そんな中、昨日は久しぶりのパスタランチ
20090322_pasta02.jpg
たらことイカとお新香のパスタ(2人分)

パスタ 230g
たらこ  80g
バター  30g
イカ   1杯
刻みお新香 適宜(キュウリ、茄子、大葉)
刻みのり 適宜
卵黄 1個

パスタを茹でている間に、バターとたらこを和え
イカは沸騰したお湯で、さっと湯がきます。
後はパスタとバターなどを和え、イカを入れさらに和え、刻み新香と卵黄と刻みのりを乗せるだけ。

とっても簡単で美味しいですよ。

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今日の東京は風が強く薄ら寒いです。
桜が一気に開花と思われましたが小休止ですね。

・・・ここの所、毎週土曜日は築地に通っております。
いつも購入している魚屋さんがあり、21日も立ち寄ったのですが、その日の夜その魚屋さんがテレビで放映されておりました。

でもテレビで言うほどサービスは良くありませんが・・・(^^;

さてそんな中、築地で購入した青なまこ

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20090321_namako-all02.jpg
写真は能登産の青なまこ。世間では赤なまこが柔らかいと言われておりますが、断然青なまこの方が柔らかいです。
・・・旬が終わるので、これが最後のなまこになりそうです。

20090321_namako.jpg

巨大な鯖を980円でゲット
20090321_saba-all.jpg
出刃がおもちゃのように見えます(笑)

20090321_shimesaba.jpg

20090321_shimesaba-up02.jpg
静岡産の鯖ですが、脂がのっておりとても鯖とは思えません。

20090320_sherry.jpg
久しぶりの登場シェリーです。
今年で12歳になる老犬で、白髪だらけですがとっても元気で、今でも外遊びが大好きです。

20090320_nyantaro-tate.jpg
そして未だ若いニャンタロー。
とっても寂しがり屋で、誰かがそばにいないとニャゴニャゴうるさいです。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
昨日はポカポカ陽気だったのに、今日は少し肌寒いです。
寒暖の差が激しいと着る物にも困りますね。

昨日は休日と言うこともあり、久しぶりの朝酒です。

・・・そう、いくら消化試合とはいえ、WBCの準決勝に向け順位決定戦が韓国とあります。

負ければベネズエラと対戦し、勝てば地元米国。
いくら調子が悪いと言っても米国は怖い存在ですね。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

そんな試合前の景気づけは、軽めのバドワイザー
20090320_beer-tate.jpg

料理を作る時間がなかったのでデリバリを・・・

40分かかるというので、あてに自家製糠漬け
20090320_oshinko.jpg

頼んだお店は、自宅から徒歩1分のAS CLASSICS DINER
ここのお店は殆ど手作りでハムも自家製です。

マンハッタンクラムチャウダー
20090320_supe.jpg

グリルチキンサラダ
20090320_salada.jpg

シュリンプアンドアボカドサンドウィッチ
20090320_ebi-abokado-sando.jpg

ハムとチーズサンドウィッチ
20090320_hamu-chese-sando.jpg
パンにもこだわっていて全てが美味!
休日のランチ時は、ほぼ満席状態になるほど人気があります。

ハンバーガーも美味しいのですが、でかすぎて口に入りません(^^;

20090320_wine-tate.jpg
ここの所はまっているイタリアのガヴィ。
このワインは青リンゴの香りがとっても爽やかさを与え、料理に合わせやすいです。
朝からのお酒は、脳に安らぎを与えとても良い気分!!

・・・野球の方は、侍ジャパンが6-2で韓国を下し、いよいよ23日8時30分から米国と激突です。

・・・仕事中なのでお酒は飲めないけれど、隠れて観戦します(爆)

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
侍ジャパンが、強豪キューバを下し準決勝に進出!
それにしても2度もキューバを破るとは強いですね。
・・・しか~し韓国には勝てない(^^;

イチローにもラッキーなヒットが出て、その後の9回表の打席は3ベースヒット

これを機会に上昇して欲しいです。

ヤクルトの青木は二本のタイムリーヒット

・・・楽天の岩熊が好ピッチングで6回を零封。
7回からはダイエーの杉内が3回を零封でゲームオーバー

結局5-0での完封勝ち

明日は順位決定戦で再び韓国と・・・

そんな中今日は新メニューを食べにすずらんへ

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20090319_suzu-kan02.jpg

20090319_suzu-kakuni-all.jpg

20090319_suzu-kakuni-han02.jpg

20090319_suzu-kakuni-up02.jpg

20090319_suzu-kakuni-up01.jpg
角煮がトロトロで美味!
そして玉子もトロトロで甘く まいぅ~!

下にタレを含んだご飯が敷き詰められております(^_^)
野菜もふんだんに使われております。

あぁ~至福の一時
お腹が一杯です。 ごちそうさまでした。
とっても美味しゅうございました。

おっと 時計は11時50分
あと10分で日本対キューバ戦が始まります。

早く会社に戻って試合を観戦しないと・・・
 

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
今日はWBC第二ラウンド 日本対韓国戦ですが、またもや韓国に敗れました。

初回ダルビッシュの立ち上がりに、ノーアウト1累3塁でセカンドゴロ。
3塁走者はそのまま走らず、岩村から片岡にボールを送るが、ショート片岡がボールをこぼしている間に3塁走者がホームイン!
そして続くバッターにタイムリーヒットを打たれ2者生還。

3点をいきなり取られる。

日本は5回の表、イチローがセカンドゴロの間に1点。

その後膠着状態が続き、7回表城島がストライクの判定を不服とし、打席にバットを置いたままベンチに戻った行為に対し、退場が宣告された。

8回の裏 韓国の攻撃
日本のピッチャー陣が4つのフォアボールで押し出しの1点。

・・・フォアボールが4つなんて最低な試合。

結局4-1で敗れました。

イチローは絶不調だし・・・

明日は準決勝をかけてキューバと再戦。

絶対勝つぞぉ~!!!

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

そんな中、昨日はすずらんへ

久しぶりの平打ち麺
20090317_suzuran-hira01.jpg

20090317_suzuran-miso.jpg
相変わらずモチモチで歯ごたえがあります。
味噌もうまい!
すずらんの味噌は市販の物ではなく、自分のお店で手作りしているそうです。
凄いこだわりですね。

スープ割りして完食。ごちそうさまでした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
金曜日と言えば、渋谷にある超人気ラーメン店すずらんの鶏白湯。

お店に7分前に着き15番目。
しかし前のお客さまが3人キャンセルで12番目。

その後怒濤のように並びはじめ、なんとわたしの次の人達は8人の団体さん。

ちょっと遅れたら食べられなかった(^^;

やっぱりタイミングですね。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

頼んだのはネギ鶏白湯
22090313-suzu-torinegi01.jpg
何度食べてもスープが美味!
この時期のネギは柔らかくて辛さが優しいです。
煮卵も美味しいし、何と言っても鶏チャーシューが最高(^O^)/

スープを飲み干し完食。ごちそうさまでした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
昨日今日ととっても爽やかな気候ですね。
もう春なんだと思うと心がワクワクしてきます。

・・・一昨日飲み過ぎて記憶がなくなった為、昨晩帰宅してからこっそりと現場検証。

泡盛の瓶を確認すると・・・

無い!

何が無い!!

43度の泡盛が一滴も残っていない。

と言うことは720mlのボトルを空けた・・・(爆)

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

そんな日の夕食は・・・

とっても爽やかな気候なので、爽やかなカプレーゼを食べたくなりました。
22090316-capu03.jpg
最近はグリーンペッパーにはまっておりまして、ブラックペッパーは殆ど使用しておりません。
グリーンペッパーは爽やかで良いですね。

22090316-capu05.jpg

鱈のムニエル
20090317_tara-muni03.jpg
ソースは白ワインビネガーに、アンチョビペーストを入れ焦げない程度に熱し、グリーンペッパーを入れて出来上がり。

あっ ワインの写真を撮るの忘れた・・・(^^;

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
昨日は訳あって深酒をしてしまいました(^^;。
気がついたら朝の5時。
布団から飛び起きリビングへ

しか~し 何か変だ。昨夜の記憶が全くない。
いったい泡盛をどのくらい飲んだんだろう?

未だお酒がかなり体内に残っている。
うっ 気持ちが悪い・・・

ボーッとしながらテレビを付けると始まったばかりだ。

三回城島が外の変化球を打ってセンター前ヒット!
続く岩村もレフトへのヒット!ノーアウト一、二塁。
イチローは、初球をバントするが、サードフォースアウト。
・・・未だ調子が出ないな。
1アウト一、二塁。
片岡は レフトへのヒット!1アウト満塁

たまらずキューバはチャプマンからゴンザレスに投手交代

青木の打席でワイルドピッチ。日本が1点先制。

そして青木は右中間に落ちるヒット。日本1点追加。
村田はレフトへの犠牲フライ。日本、3点目!!

よっしゃ~ いけるで! 松坂後は頼むで。

その後も侍ジャパンはつなぎの野球で6点もぎ取り、終わってみれば6-0の完封試合。

今日は馬原が良かったわ。

次は強敵韓国戦。お昼の試合なのでどうしよう?

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

・・・酔いはずっと残っており、やっと今になって麦酒欲求が(爆)

そんな中、旬のカツオでカルパッチョ
20090315_katsuo-kalu01.jpg

20090315_beer-tate.jpg

おまけはキンメの煮付け
20090315_kinme-nitsuke3.jpg





テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:パスタ
ホンジツハセイテンナリ。ホンジツハセイテンナリ。

いやぁ~っ 久しぶりに良い天気ですね。
こんなに天気が良いと、愛車をかっ飛ばし横浜の元町にでも出かけたくなります。

でも今日は大切な打ち合わせが・・・
内容は、ひ・み・つ・・・
完成したら公表します(笑)

・・・今朝は久しぶりにパスタを作りました。
それも朝からナポリタン。
家族は全員 No thanks!

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20090315_naporitan03.jpg

20090315_napori-up01.jpg
実は大分前からとっても食べたかったのです。
そう、ちょぼさんcapcoさんの所で見てしまいました(^^;。

・・・う~ん 美味しい!
久しぶりでとっても懐かしい味です。
昔ながらのケチャップは使わず、ホールトマトから煮詰めてソースを作りました。

そう言えば、WBCの二次ラウンドで優勝候補のアメリカがプエルトリコに11-1でコールド負けです。
アメリカにしてみれば屈辱的な負け方ですね。

いよいよ明日の朝5時から日本対キューバ戦。
絶対見逃せない試合なので今日は早寝。

あっ シェリーの散歩どうしよう。
4時に起きて行くかぁ~

頑張れ侍ジャパン!!!

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今日の東京は朝からどんよりした曇り空で、今にも雨が降り出しそうです。
天気予報では、低気圧の影響で13~14日にかけて全国的に強風や大雨のおそれがあるとのこと。

・・・明日は娘の卒業式だというのに・・・(^^;

さてそんな中、豚ロースに岩塩をすり込み、タイムとグリーンペッパーを振りかけ、オリーブオイルを塗りたくってサランラップ、ジップロックに包んで冷蔵庫にイン。

6日くらいで調理しようと思っていたのに、調理する時間が無く気付くと10日も経っている。

半分諦めの境地でパンを熱し、まわりを焼きいざオーブンへ。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

shiobuta04.jpg
おおぉ~っ 無事ではないか!
恐る恐る食べてみると美味(^O^)/
豚なのに意外に持つのでビックリです。

おまけは、チャースケ家初登場の納豆でござるよ。
殆ど食卓に出ない納豆。
あっ でも家内とか娘は頻繁に食べておりますが
わたしは殆ど口にしません。

20090312_natto01.jpg
cpucoさんついに載せてしまいました(笑)
myamiaさんの所でもよくお見かけします。

このネバネバちゃんは、ワインとの相性は抜群ではありませんが、泡盛と何となく合いました(笑)
意外と不思議な組み合わせですがいけます。

・・・何故か納豆アボカド大好きな娘に勧めても食しません。
何故だろう・・・?

それでは皆様 良い週末を・・・

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
昨年の12月に揚げ物をしていたときのことです。
油が目の下にはねて、点くらいの火傷をしました。
最初は火傷薬を塗っていたのですが、一向に良くならないので会社の近くにある医院に行きました。

・・・そしたら火傷が飛び火したわけではありませんが、口のまわりやら頬やらに湿疹ができはじめたのです。

色々な塗り薬を変えて治療しておりますが、三ヶ月を過ぎた昨日顔中に湿疹が・・・

たまらなくなり医者に行ったら飲み薬と、保湿軟膏を出してくださいました。

・・・今朝起きたら1cmくらいの湿疹が顔に沢山出没(^^;

たまらなくなり、某○応病院に・・・
流石大学病院。メチャ混みで10時30分に行って、診療、採血、薬受取で終わった時間が14時30分。

さらに再診予約は26日です。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中、すずらんのおつまみ料理を制覇すべく、昨日から計画を立てました(笑)。

昨日食べた焼き餃子
20090312_suzu-gyoza03.jpg
生地がもっちりしていて具だくさんです。
思っていた以上にボリュームがあります。
・・・おいしい!!!

そして餃子と言えばラーメンですね。
そう、ラーメン餃子。
すずらんでこんな体験ができるとは・・・
20090312_suzu-cyuka03.jpg
大きいチャーシューが入っておりますね。
久しぶりのシンプルなラーメンが新鮮でとっても美味しいです。

そして今日は野菜炒めライス
20090313_suzu-yasai03.jpg
凄い盛りですね。
中華屋さんの野菜炒めとは違い、辛みを効かせて葱が入っていたりで酒のおつまみにピッタリ。
beer prease!

と言ってしまいそうでした。
中にはお肉が沢山入っていて、何とも言えません。
この肉野菜炒め、まいぅ~(^O^)/

そして途中でスープが・・・
20090313_suzu-supe04.jpg
店長さんが速攻で作ってくれたのですね。
卵の優しさとラー油がベストマッチ。

とっても美味しゅうございます。
ご飯も頂き完食。
ごちそうさまでした。

そしてスープまで作っていただき感謝感激です。

ありがとうございました。

次回は、麻婆豆腐か玉子ときくらげの炒めか?・・・

・・・まるで藤桂子の「圭子の夢は夜ひらく」みたいですね(爆)

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
ここの所大分温かくなって春めいてきたな、と思っていたら今朝はとっても寒かったです。
寒暖の差が激しいので、体調管理には十分お気を付けください。

・・・そう言えば一週間くらい前ですが、駒沢公園をシェリーと散歩中に鶯のさえずりを聞きました。
さえずりのする方向に目を向けて、鶯を見つけようとしましたがわかりませんでした。
声はすれど姿は見られず・・・
一度写真に納めてみたいものです。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20090308_salada04.jpg

20090308_why-asupa02.jpg
フランス産のホワイトアスパラは、甘さとほろ苦さが程よく相まって食べ始めると癖になります。
露地物で出回るのは四月一杯くらいでしょうか。

20090308_lamp-niku02.jpg
黒毛和牛のランプステーキ
ここ数ヶ月、金曜日の仕事を土曜日にずらして帰りは築地に・・・
築地の場外売り場は、何でも揃っていてとっても楽しい場所。
鮮魚やお肉そして野菜などもとっても安くはまっております。
このランプ肉は100g680円で、何時も買うお肉屋さんの半額くらい。

・・・能登産の青なまこが置いてあるのも嬉しいです。
なまこはそろそろ終わりの時期なので、食べられるだけ食べます(笑)

20090308_wine02-tate.jpg

20090308_wine-up-tate.jpg
マルケス・デ・リスカル レゼルバ2004
このワインはスペインのリオハ地方で作られており、値段の割に奥が深く、タンニンが丸くふくよかで、
口の中の余韻が長く残ります。
まさしくまったりとしたワインです。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:野球
昨日行われた、WBC第一ラウンド決勝
日本対韓国は0-1で侍ジャパンが惜しくも敗れました。

準決勝で、対韓国に14-2と言う歴史上に残るような7回コールド勝ち

今回勝っていれば、韓国チームに相当なダメージを与えられたのですが・・・

しかし負けたことにより尚一層侍ジャパンの結束力が高まります。

・・・順当にいけば初戦はキューバですが、WBCの第一回大会も第一ラウンドは韓国に敗れ二位通過。
そして初戦はキューバでした。また同じようなシチュエーションが出来たので、前回同様頑張って欲しいですね。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20090309-all.jpg

20090309-ichiro.jpg

20090309-iwakuma03.jpg

20090309-nakagima.jpg

20090309-iwamura.jpg

I20090309-iciro01.jpg

20090309-murata.jpg

テーマ : WBC - ジャンル : スポーツ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
渋谷にある超有名店のすずらんが新メニューを出しました。

今まではラーメン専門店でしたが、なんとつまみメニューを提供いたします。
麺以外に野菜炒めやら、麻婆豆腐があるのでご飯セットで食べるのも魅力です。
週の2日は麺で、残る3日はご飯セット・・・?
これで毎日のローテーションが出来上がり(笑)

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20090307_suzu-menu01.jpg

木曜日に食べた味噌ラーメン
20090307_suzu-miso01.jpg

土曜日に食べた鬼子麺
20090307_suzu-oniko.jpg

20090307_suzu-oni-men03.jpg

20090307_suzu-oni-all01.jpg
限定麺の鬼子麺は7日(土)で終了いたしました。
麺がとっても美味しかったですね。
4回も食べられたので幸せです。

次回限定を期待しております(^_^)。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
いや~ 7日のWBC第一ラウンドの日本対韓国戦は凄かったですね。

当初は苦戦が予想され、いかにピッチャーが踏ん張り、打撃不振の日本チームは4点取れれば良いかな?と思っておりました。

しか~し 蓋を開けてみると超打撃不振のイチローが、韓国のエースで日本キラーでもある金広鉉のスライダーをクリーンヒット。

続く中島、青木がヒットを連ねて1点先制。

4番村田、5番小笠原が連続三振のいや~なムードを、この日初めて抜擢された内川が三塁線を破る二塁打で二者生還して3点目。

結局7回14-2のコールド勝ちで歴史的勝利。

今日は1位通過をかけて韓国とガチンコ。

勿論チャースケは1累側から応援いたします(^O^)/

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな日の夕食は、野球が始まると釘付け状態になることを想定し、仕込んでおけるお刺身。
20090307_namako.jpg
東京の魚屋さんでは殆ど販売していない能登産の青なまこ。
築地の場外売り場には置いてあります。流石築地!
赤なまこに比べて柔らかいんです。

20090307_hoya01.jpg
天然のホヤが3個だと1000円というので、思わず買ってしまいましたが一人で食べられるのか・・・?
ホヤ独特の臭みが殆ど無くとっても美味!

20090307_sashimori03.jpg
サバはあまり鮮度の良い物がなかったので、いつもの東急ブラザの地下に入っている築地魚耕に電話。
すると1780円の三重産サバがとっても鮮度が良いとのことでお取り置きを・・・
メジマグロも美味しそうな物がありゲット。

20090307_awamori.jpg
・・・侍ジャパンの打撃陣が面白いように打ってくれるので、テンションは上がりっぱなし。
ついでに泡盛は飲みっぱなし・・・(^^;

こうして時間と共に酩酊していくのでありました(爆)

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
今日の東京は朝から生憎の雨です。
先週から天気が悪く、晴れたのは2日位かな?
こう雨が続くと、テンションが下がりますね。

そんな中、4年間通っている渋谷のラーメン店すずらんが、3月3日からお持ち帰りで生雲呑を始めました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20090305_wantan04.jpg
すずらんで提供している雲呑そのもので、モチモチとして食感が最高ですね。
そして中のお肉と生姜が美味!
沸騰したお湯で3分間だそうです。
ママさんごちそうさまでした。とっても美味しいですよ。

ホタテベーコン
20090305_hota-ba01.jpg
初めて作りましたがとっても美味!
こんな組み合わせがあったなんて驚きです。
capcoさん ありがとう(^O^)/

阿波尾鶏のソテー
20090305_tori01.jpg
この阿波尾鶏は実がしっかりしていてとっても美味しいのです。
我が家(チャースケ)の定番鶏です(笑)。

赤ワイン
20090305_wine.jpg
イタリアのキャンティークラシコですが、ちょっと渋めであまり美味しくなかったです。
体調が悪かったかも知れないので、次回再度挑戦です。

それにしても、いくら赤ワインが飲みたかったからとはいえ、この料理に対してキャンティーというチョイスは無いですね。

・・・ちょっと反省です。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:食事会
今日は久しぶりにお日様が顔を出しました。
日が差すというのは、とっても気持ちが良いですね。

・・・昨日は久しぶりのスペイン料理です。
本当は、エルカステリャーノというお店に行きたかったのですが、騒がしいことと禁煙ではないことが理由で却下。

行った先は、初めてのお店でフレンチテイスト料理テソロです。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

始まりの一皿は、ホワイトアスパラガスのマンハールブランコ フルーツトマトのガスパッチョ仕立て

全部食べ終わった後で写真のことを思い出しました(^^;。

頼んだスパークリングワイン
20090304_spa-boto.jpg

20090304_spa.jpg
スペインのベルタ ブリュット ナチュレ レゼルバですが、値段の割にボディがしっかりしていて、とっても美味しいです。

前菜は活け〆真鯛のスモークと色々な山菜 タプナードソース
20090304_madai.jpg

焼き穴子とフキ、ハマグリのアンサンブル 木の芽の香り
20090304_anago02.jpg

鳴門金時の冷製ポタージュ
レモンと蜂蜜のコンフィチュール添え
20090304_supe02.jpg

桜の葉でくるんだ鮮魚のパイ包み焼き
トマトと根セロリのピューレソース
20090304_pai02.jpg
本当は春菊のソースだったのですが、チャースケは春菊は苦手なのでソースを変えていただきました。

赤ワイン
20090304_wine.jpg
スペインのラスロカス ベリー オールド ヴァイン 2003(Calatayud)で、タンニンが丸くふくよかで、流石スペインワインと唸りました。
やはりコストパーという面では非常にレベルが高いです。

イベリコ豚ほほ肉のブレゼ
春キャベツのトリンチャットと共に
20090304_ibe03.jpg
このほほ肉とろけるくらい柔らかく煮込んでおります。
久しぶりの大ヒット!!!

フォアグラと筍のパエリア
ペドロヒメネス風味
20090304_paeri02.jpg
フォアグラのパエリアも美味しかったですが、ほほ肉の後はちょっとカロリー高すぎでした。
ここはあっさりと魚貝のパエリアの方が良かった気がします。

レンズ豆と求肥をあしらったマンゴーのスープ仕立て
20090304_dole01.jpg

全般的にサービスはとっても良く、料理も全般的に美味しかったです。
ダイナミックなスペイン料理を、フレンチテイストで食べるというのもお洒落で良いですね。

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
今夜は久しぶりの外食なのに、東京は生憎の雨です。

・・・1993年に小沢一郎氏が出版した「日本改造計画」を読んだときに、日本の政治を変えるのはこの人しかいない!!

と、感激し取り憑かれたように応援しておりました。
それがここの所、金銭絡みの不祥事が相次ぎ、どうしたものかと心配しております。

まっ そんな心配はさておき、すずらんの鬼子麺を食べに行ってきました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

これで三回目ですが、全然飽きません。
なんでも今週いっぱいで終了するらしいです。
金曜日は鶏白湯だから、チャンスは木・土ですかね?

20090303_suzuran_men01.jpg

20090303_suzuran_oni01.jpg

20090303_suzu_men-up06.jpg
このツルツル麺の喉ごしが何とも言えません。
そして自家製XO入り?のスープ うまい!
明日も食べに行こうかな?

20090303_suzu_men-all01.jpg
最後は全部トッピング
北海道産の鱈白子がとってもクリーミーで、口の中にとろけて広がります。
これは白子好きにはたまりません。

金額は1850円

あぁっ~ このスープと麺を定番で残してほしいっす!!

店長さんお願いします(笑)

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今日の東京は朝からどんよりした空で、東京23区でも大雪のおそれがあるとか・・・

雪が積もって喜ぶのは、小さい子供と愛犬シェリーぐらいです。
猫のニャンタローは雪が積もった庭先を見て固まるだろうし、車通勤のわたしはノーマルタイヤだし(^^;

・・・今日もすずらんに行ってしまいました。
そして頼んだラーメンは勿論
鬼子麺~北海道産鱈白子の味噌唐辛子煮込みと蝦子湯の手延麺~
今日で三回食べたことになります。
果たして限定終了までに何回食べられるであろうか・・・?

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

そんな中、昨日は久しぶりの豚カツ

20090222_TONKATSU02.jpg

20090222_TONKATSU-UP01.jpg

20090222_BOWMORE.jpg
牡蠣のオイル漬けに合わせ、ボウモアのウイスキーをロックで・・・

最初はとっても飲みにくいのですが、慣れると癖になります(笑)
そしていつものように飲み過ぎて酩酊していくのでありました(爆)

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
東京は久しぶりの快晴ですが、北風が強くとっても寒いです。
明日は気温が上がらず、夜は雪予想となっておりますので、ご帰宅が遅い方はご注意を・・・

さて、そんな中先週の月曜日に食べた蝦子湯の手延麺の食感が忘れられず、木曜日も注文してしまいました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20090226_suzu-men02.jpg
何度も書きますがスープがたまらなく美味!!

20090226_suzu-shira01.jpg

20090226_suzu-men-up.jpg
そしてこの手延べ麺の食感がたまらないです(^_^)
つるつるした喉ごしで、噛まなくてもそのまま喉を通過してしまいそうな・・・

店長様 お願いですm(_ _)m
このシンプルな麺とスープを単品で定番にして下さいませ(笑)
20090226_suzu-maze.jpg
最後は白子の味噌唐辛子煮込みをトッピングして食べます。
これが又、ピリ辛で何とも言えない風味に変わり美味しいです。

スープを飲み干し完食。ごちそうさまでした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |

copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
