プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今日の東京は久しぶりにお日様が顔を出しました。
それにしても寒いです(^^;
・・・昨日の昼はみぞれが降ったし。
来週も寒くて天気が悪いみたいです。

そんな中、ちょっと前からとっても沖縄な気分で、泡盛古酒やらゴーヤなどに気がそぞろです。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

春雨金ラベル20年古酒43°
20090226_harusame-20.jpg
春雨全種類が揃っている酒屋さんへ買い出しに・・・

そこで目にした物は写真の春雨金ラベル
昨年手に入れた天皇献上酒は、23年古酒で度数は43°ですが、どうやら純粋な古酒ではなく何度か仕次をしているとのこと。
この古酒は仕次をしていない純粋な43°20年物。

値段を見てびっくり(^^;

買おうか?やめようか?10分ぐらい考えました。
720mlのたかが泡盛。されど泡盛。奥深し・・・

清水の舞台から飛び降りた勢いで買ってしまいました(^O^)/

ゴーヤチャンプル
20090226_goya.jpg
東京のデパ地下ではハウス物がいつでも手に入るので、季節感がないですね。

ラフティ
20090226_rafu.jpg
作る時間がなかったので市販されている物です。
次回は作らねば!!!

線彫魚・海老文抱瓶
20090226_kijyo-01.jpg
沖縄の人間国宝、故金城次郎作
この抱瓶は、農作業などの時に腰に紐で巻き付けて、泡盛を飲んでいたらしいです。

20090226_kijyo-02-2.jpg
魚君が笑っております。

・・・毎年沖縄を訪れたときに、色々な工房やお店に立ち寄っては、金城次郎さんの作品を探し、気に入った作品があれば、購入してきました。

手作りの焼き物は、それぞれの顔が違うため、気に入った作品との出逢いに感激したり、後悔したりでとっても良い思い出になります。

・・・もう少し蒐集したいです(^_^)

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
東京の空は今日もどんよりしていて今にも雨が降り出しそうです。
ここの所天気があまり良くないですね。

・・・WBCの強化試合であるオーストラリア戦。
相手は主力が帯同していないのに、ダルビッシュ、松坂共に先制点を許しております。

本番での先制点は、日本の打者を緊張させ、打てない病が蔓延するので怖いですね。

頑張れ 投手陣!!!

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中、シンプルな砂肝が食べたくなりました。

モッツァレラとトマトのサラダ
20090225_TOMATO02.jpg
最近は手でちぎったモッツァレラにトマトを入れて、塩とEXヴァージンオイルをかけるだけのシンプルなサラダに凝っております。

イカとキノコのバター炒め
20090225_IKA-KINOKO03.jpg

砂肝炒め
20090225_SUNAGIMO03.jpg
オリーブオイルと塩だけで炒めました。
食べるときにグリーンペッパーとレモンを振りかけるだけ。
とってもシンプルで美味しいですね。

イタリア白ワイン
20090225_WINE.jpg
イタリア/ピエモンテ州のガヴィ「サンクリストフォロ」2007 ステファーノ・マッソーノです。

ミネラル・柑橘等がとてもフレッシュで、軽すぎずドライで絶妙のバランス感があります。

飲んだ後に心地よい苦味があるので、爽やかな印象を与えます。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
あまりの驚きに、3回目の更新です。

先週木曜日から始まった、すずらん限定
鬼子麺~北海道産鱈白子の味噌唐辛子煮込みと蝦子湯の手延麺~

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20090223_suzuran-men01.jpg
このスープが美味しいのなんのって・・・
ちょっと辛めですが蝦の香りがします。

美味しくてスープをかけつけ6杯です。

20090223_suzuran-menup.jpg
そしてこの麺。 なんだぁ~ この喉ごしは・・・
ツルツルと噛まなくてもそのまま喉を通過してしまいます。
ラーメンなのにソーメンみたいでラーメンで・・・

訳が分からなくなりました(^^;

元々は太いのですが、お店の方が麺の両端を持って引っ張ると、倍、3倍と伸びていくではありませんか。

この麺是非とも定番で残してほしいっす!!

そして鱈白子の味噌唐辛子煮込み
20090223_suzuran-shirako02.jpg

20090223_suzuran-shirako.jpg
山椒か効いていてピリ辛ですが、う・ま・い!!!!!
白子は臭みもなくクリーミー

最後は麺スープに入れて食べると又美味しや(^O^)/

ちょっとボリュームがありますが、再度いかねば(笑)

値段は1850円也

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ランチ
仕事の関係で、銀座に私書箱を開設し毎週金曜日に取りに行っておりましたが、土日の方が道路が空いており、とっても楽なので・・・

とある日曜日の午前11時、私書箱に届いたハガキを受取り、いつもの道で帰る途中

・・・お腹がぐぅ~っと鳴るではありませんか。
あっ わたしはスポーツをするとき以外は、朝食を摂らない派なので・・・

車を2分そのまま直進させれば築地市場。
日曜日はやっていないだろう?と思っていったら二軒だけ営業しているお店が・・・

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

頼んだのはマグロ中トロ丼。
お味噌汁には沢山のアオサが入っており、あっさりしていて体に優しいです。

・・・翌週の土曜日は全てのお店がオープンしております。
色々なお店を見て回ると
天然マグロ使用・・・

思わず入ってしまいました(^^;。

頼んだとんぶりはマグロ一本丼。
うん 美味!!!

そして翌週は10食限定の中落ち丼。

21日土曜日は、炙り丼と決めておりました。

が 今日はありませんとのこと。残念

気を取り直して、まぐろの炙りが入っている一本丼を注文。

20090220_maguro-don01.jpg
マグロの炙りがとっても美味しい。
そして中トロも美味!!

今はまっているお店は
又こい家 築地店

なまこが欲しかったので、路地に沢山出店しているお店に・・・

あるお肉屋さんの前を通ると、国内産豚ロースブロックが900gで990円。

思わす買ってしまいました。
そして昨日は豚カツでした(笑)

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
今日の東京は朝から生憎の雨です。
花粉症の方達にとっては恵みの雨ですね(^O^)/

・・・あっという間に二月もラストウィーク。
三月に向けてギアをトップに入れて突っ走ります。

あっ 3月はWBCのアジア予選。
そしてサッカーは大事なバーレーン戦。
勿論体育会系のチャースケは、応援に駆けつけます。

・・・WBCは日本が決勝に残る想定で、3月9日のチケットを押さえました。

頑張れ 侍ジャパン!!!

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中、先週の月曜日は渋谷にあるすずらんで醤油つけ麺。

20090220_suzuran_syoyutsuke.jpg

20090220_suzuran_syoyu-men.jpg
あれっ? ルックスがいつもと違います。
上に分厚いチャーシューが沢山乗っております。
これは定番メニュー?それともサービス?

まぁ どちらでも良いことですね。

・・・チャーシューのタレが醤油に馴染んでマイルドに。

とっても美味しい一杯でした。
スープ割りして完食。

続いては、金曜日30食限定の鶏白湯。
今回はトッピングせず、シンプルに鶏白湯。
トッピングをしない鶏白湯は何年ぶりだろう?

20090220_suzuran_tori02.jpg

20090220_suzuran_tori-up02.jpg
う~ん スープがこってりしていて美味!。
コラーゲンたっぷりですね。

鶏チャーシューはナイスな味付け。
そして自家製麺は、細いのに麺がポクポクなんです。
スープを飲み干し完食。ごちそうさまでした。

ここすずらんでは、先週の木曜日から新たな限定メニューが提供されております。

鬼子麺~北海道産鱈白子の味噌唐辛子煮込みと蝦子湯の手延麺~

わたしは未だ食べておりませんが、ktさんのブログに掲載されております。

今日食べようかどうしようかとっても迷っております。
白子が入っているとなると、アルコールを欲するし・・・
車通勤なので、ランチ時にアルコールは飲めないし。

夜まで残っていればいいのですが・・・

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
ここの所、テレビドラマの「ラブシャッフル」にはまっているチャースケです。
ドラマは見だすとダメっすね。
でも早い時間から食事を摂っていると、10時頃には出来上がってしまい半分以上夢心地(^^;

そんな中、最近自分自身がはまっているズッキーニ。

いつもはサラダにすることが多いので、今回は炒めることに・・・

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif


町会の人から頂いたサザエ
20090218_sazae.jpg

サーモンと新タマネギのマリネ
20090218_marine.jpg
新タマネギはトロッとしていて美味しいですね。

ベーコンとズッキーニの大蒜炒め
20090218_becon02.jpg
オリーブオイルににんにくのみじん切りを入れて
ベーコンとジャガイモを入れて炒めます。
最後にズッキーニを入れて出来上がり。
ベーコンのお塩がきついこともありますので、塩は味見して調節します。
今回は爽やかなグリーンペッパーを使用しております。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
今朝の散歩は雨が降っていて寒かったです。
しかし我がシェリーは散歩が大好きで雨も大好きです。

水たまりがあると小さい子供が長靴でバシャバシャやるように、シェリーも狂ったようにバシャバシャです(^^;

・・・昨日、我が師匠でもあるそーにゃ先生の所でいけない料理を見てしまいました。

早速デバ地下に買い出しに・・・

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif


20090219_wine01.jpg
ワインはフランスのミュスカデで、ちょっと酸味はありますがシャブリほどではなく、魚介類とも相性はよく、我が家のテーブルワインです。

20090219_poteto.jpg
続いては、こちらもそーにゃさんとrikamintさんがよく作っている、アンチョビとニンニクのポテト炒めです。
お酒のあては最高で、とってもお気に入りです。

20090219_tori-oil_02.jpg
そして、鶏手羽と砂肝のオイル煮。
手羽と砂肝は、徳島の阿波尾鶏で通常の1.5倍くらいあります。
オイルで煮た時間は45分くらいでしたが、とても柔らかく美味!
自宅に帰ってから仕込みましたので、時間が押せ押せでレモンを添えるの忘れました(^^;
それとオイル煮してから、フライパンで炒めるのをケチりましたので色がこんがりしておりません。

そーにゃ大先生 ありがとう!!

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
先週の木曜日、ある書類に代表社印を押すため、いつもの場所から印を取り出すと・・・

えっ えぇ~っ 違う???

あろうことか、個人の認め印が入っておりました。

慌てて何時もカバンに入れて持ち歩いている認め印を探してみると・・・

無い! 印がない!

確か月曜日に法人の実印を使ったはず。
記憶をたどり、無い頭で月曜からの行動をリプレイ。

あっ 自宅のスーツのポケットだ。

・・・結局3日間かけて、自宅と会社を隅まで探しましたが出てきませんでした。

警察に紛失届を出し、とある先生に経緯を説明し実印を再度作っていただくことに。

しか~し、面談に伺い最後に聞いた言葉は・・・

今3ヶ月待ちです。

えぇ~っ!(言葉には出していないが、心の中で叫んでみた)

結局特急料金を払って優先して作ってもらうことにしたが、それでも1ヶ月(^^;。

 ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

そんな中、やけ酒ではないが何年ぶりかでブランデーを・・・

大盛りサラダ
20090214_salada02.jpg

イベリコ豚のソテー
20090214_iberico02.jpg

赤ワイン
20090214_wine01.jpg

20090214_wine-glass02-tate.jpg

チョコレート
20090214_choco.jpg

20090214_cognac.jpg

この後、記憶が途絶えロレツが回らなくなりました(爆)
・・・やはりお酒の飲み過ぎでは?

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:食事会
昨日は久しぶりの食事会。
行った先は、中目黒に2月1日オープンした
RIGOLETTO SHORT HILLSです。

コンセプトは、「地中海から見たモロッコ」。

何と言っても値段が安く、気持ちの良いサービス。

一番安いのは300円皿が4品。
500円皿が17品?

味もそこそこだし、ワインが2500円で30種類以上あるのも嬉しいです。

内装は全てモロッコから取り寄せた家具などを使い、とってもお洒落です。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif


ビールで乾杯          カポナータ(300円)
20090212_beer.jpg 20090212_capo.jpg

帆立のセビーチェ(以下500円皿) 子羊のブルーチーズグラタン
20090212_hotate.jpg 20090212_koushi.jpg

自家製ベーコンとエリンギのソテー  トリッパのトマト煮込み
20090212_bacon.jpg 20090212_torippa.jpg

スパイスチキン         あさりのシェリー蒸し
20090212_tori.jpg 20090212_asari.jpg

ホットチキントルティーヤロール     チキンシガース
20090212_tortilla.jpg 20090212_cigars.jpg

ガーリックトースト(300円)  アンディープサラダ仕立て
20090212_pan.jpg 20090212_andive.jpg

マルゲリータピッツァ(950円)   ???パスタ(?円)
20090212_pizza04.jpg 20090212_pasta01.jpg

20090212_dolche.jpg 20090212_wine01-tate.jpg

ワインは2本空けて、お腹いっぱいです。
3人で15000円いかないので、とっても安く感じました。

・・・みんなと別れて帰宅途中、都立大駅にたこ焼き屋さんが・・・

思わず購入し、自宅でビールを飲みながらたこ焼きを頬張る酔っぱらいオヤジ(^^;

体重計に乗るのが恐ろしいチャースケでした(爆)




テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:サッカー
今日は雨予報とかなり寒いらしいので、スキー用パンツ、雨具、ウォームアップパンツ、ホッカロン、手袋・・・etc
防寒準備終了!

いざ 新横浜にある日産スタジアムに出陣!

・・・自由が丘から東横線に乗り込むと・・・

でかい。
そうです。黄色いユニホームをまとったオーストラリア応援の外人さん達が沢山おります。

駅に着き、日産スタジアムめがけて歩いている途中、ビアレストランで黄色族が大生ジョッキ片手に食事中。

・・・もしかしてかなり前から飲んでいる?

日産スタジアムに着き席に座ると・・・

な なんだこの光景は?
まわりは黄色軍団ではないか。

し しまった(^^; オーストラリア代表の応援団の席でした。

次から次に大声で叫びながら続々と集結。
しかもみんな酔っているし。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif


国歌斉唱 今回は横浜の少年少女合唱団で全国一位とか?
へたな歌手が歌うより、とっても綺麗で戦う選手の心に響くはずです。
わたしも思わず胸に手を当てて歌ってしまいました。

頑張れニッポン!!!
20090211_nissan01.jpg

20090211_nissan02.jpg

20090211_nissan03.jpg

20090211_nissan04.jpg

あっ 稲本がベンチ入りしていない。
何故? わざわざ海外から招集してベンチ入りしないなんて。
何かあったのかな?

田中達也の運動量は最初からすごいっす。
・・・それにしてもまわりの選手は動きが鈍い。

シュートは放つも決定打が出ません。
これでは世界に通用しないです(^^;。
とってもフラストレーションの溜まる試合展開。

結局ホームでドロー 勝ち点1

でも絶対1位通過して欲しいです。

これから全勝で・・・勿論オーストラリアのアウエイでも勝利あるのみ。

日本代表選手のみな様お疲れ様でした。 

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
今夜はFIFAサッカーワールドカップアジア最終予選、日本代表対オーストラリア代表戦があります。

・・・試合は夜なので、野暮用で会社に・・・

すずらんの前を車で通ると椅子を外へ出してお掃除中。
もしかしたら今日は臨時営業?

帰りにちょっと寄ってみると・・・

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

営業しておりました。

・・・午後1時過ぎ。臨時営業にもかかわらず並んでおります。
みんなどうやって調べるのだろう?

頼んだのは味噌ワンタン麺
20090211_suzuran-miso01.jpg

20090211_suzuran-miso02.jpg

20090211_suzuran-miso03.jpg
先ずスープを口に・・・
相変わらずマイルドな味噌で美味!
そして自家製ワンタンは、とってもプリプリで柔らかいです。
お肉に絡んだ生姜が何とも言えません。

そして麺? ・・・あれっ? いつの間にか角切りから微妙に平たくなっている。
今まで食べていて全然気付きませんでした(^^;。

でも美味しければいいですね。

これから自宅に戻り、サッカー観戦のための防寒準備。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
先日渋谷のデパ地下で、全品4種類を購入したお客さまを尻目に何だろう・・・?

その食品がどうしても気になり、翌日行ってしまいました(^^;
そしたら冷凍食品ですが、蒸しサバのトマトマリネ、アボカドディップ、ラビゴットソース、もう一つは忘れました。

試食をしてアボカドとラビゴットソースを買い早速食べてみると・・・

うまい! サバにアボカドが合うなんて・・・

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

そんな中、どうしても自分で作ってみたい病か沸々と・・・

トマトとモッツァレラチーズのサラダ
20090208_to-mo05.jpg
手でちぎったモッツァレラとトマトに軽く塩を振り、グリーンペッパーをふりかけお好みでオリーブオイルをかけます。
とってもシンプルで美味しいです。

ローストポーク
20090208_shiobuta03-1.jpg
お肉は鹿児島産黒豚の肩ロース

岩塩をまんべんなく手ですり込みます
ブラックペッパー(本当はグリンペッパーを使いたかったのですが、自宅ではなかったためブラックペッパーにしました)、タイム、ローズマリー、そしてオリーブオイルをまんべんなく塗り、冷蔵庫で5日間マリネしました。
冷蔵庫から1時間前に取り出し常温に戻します(通常は30分くらいで良いみたいですが、冬で寒いから1時間かけました)
中火で温めたフライパンでまわりを焼きます。
180度のオーブンで35~40分位(串で刺して肉汁が透明であればオーブンを止め)。
予熱20分で出来上がり。
・・・お肉は550gですので大きさによって時間が変わります。
とっても柔らかくて美味!!

サバのラビゴットソース
20090208_saba08.jpg
ラビゴットソース
サバ半身(2人前)
タマネギ1/4をみじん切り、パセリ少々
湯引きし皮を剥いたトマトの種を取り、みじん切りに(1個)
ピクルス2本くらい、ケッパー(大さじ1)をみじん切り
オリーブオイル、ワインビネガー、ホワイトビネガーを大さじ1/2を混ぜます。
全部を一気に混ぜて、塩少々、グリーンペッパーお好みを入れ冷蔵庫で2~3時間くらい味を馴染ませます。
冷蔵庫から取り出したラビゴットソースを味見して、さらに塩胡椒で味を調え出来上がり。

サバは塩をかけて10分くらい置き、小麦粉をまぶしオリーブオイルで焼きます。
ラビゴットソースをかけて出来上がり。

最初にしてはまぁまぁでした。
サバは焼きたてよりも、全体にソースをかけて味を馴染ませてから食べた方が食べやすいです。(熱いままだとうまく切れません)

ワイン
20090208_wine.jpg
このワインはボジョレヴィラージュで、昨年購入したヌーボーをセラーに入れたまま忘れておりました(^^;
でもそれなりに美味しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
今日の東京は朝から曇り空。
・・・夜中に雨が降るみたいです。

先週金曜日は、渋谷すずらん限定鶏白湯。
麻油鶏白湯がメニューから消えたのは残念ですが、久しぶりに唐辛子鶏白湯を頼みました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20090206_suzuran-tori05-1.jpg

20090206_suzuran-tori-up05.jpg

20090206_suzuran-tori-up12.jpg
辛いのはそんなに得意ではないのですが、この唐辛子鶏白湯は大丈夫です。
スープを口に運ぶととってもスパイシーな唐辛子の香り。
そして挽肉が良い感じですね。

・・・麺はポクポクで、この鶏チャーシューがたまりません。
生ビール!!
と、頼んでしまいたくなります(笑)。

スープを飲み干し・・・ごちそうさまでした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン
5日から始まった宮城物産展。

イートインで出店している〈伊達の牛たん本舗〉牛たん定食も気になるところですが・・・?

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

お目当ては、〈網地島屋〉うに味噌らーめんです。
20090207_uni-miso02.jpg
巨大なのりが一枚使用されていて、全般的にとってもあっさりしていて美味!
スープにウニを混ぜると潮の香りが・・・
何とも言えない幸せな気分で、スープを飲み干し完食。

広告のキャッチコピーは
「網地島でとれるアイナメの焼きあらを使った上品なスープに、島の郷土料理「うに味噌」をアレンジして加えました。30年の歳月をかけて完成した自慢の味は、百貨店初お目見えです。」

これで値段は997円です。

・・・安いのか高いのか分からなくなっているチャースケでした(爆)

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
ここの所東京の天気は、朝はどんよりした空でそんなに寒くはないのですが、お昼ぐらいにお日様が顔を出したかと思っていると、急に寒くなります。

今までにはあんまり考えられなかった現象?と思っているのは、わたしだけでしょうか?

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

3日に食べた味噌つけ麺
20090207_miso.jpg

20090207_misotsuke.jpg
今日はひもかわ麺を頼みましたが、相変わらず麺がピロピロとした食感で美味!

スープ割りして完食! ごちそうさまでした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
今年は雪が少ないせいか、大学受験生達は順調に試験が受けられて助かっておりますね。

わが家の娘も受験真っ直中なのですが、こっそり部屋に行くと出てくるんですよ。

そうです。漫画本が2~3冊。
先週全て没収し、もう無いだろうと思っていると買ってきているのですね。

本当に受験生なの?と疑ってしまいます。

そんなある晩の夕食

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

先ずはビールで乾杯
20090129_ebisu.jpg

海老とアボカドのサラダ
20090129_salada02.jpg

トマトのチーズ焼き
20090129_tomato02.jpg

牡蠣のオイル漬け
20090129_kaki05.jpg

20090129_kaki-02.jpg
二種類の牡蠣オイル漬けを作っていて
上は牡蠣をフライパンで炒り、オイスターソースを加えて蒸した牡蠣オイル漬け
下は何も加えずフライパンで水分が無くなるまで炒った牡蠣オイル漬け
グレープシードオイルを使っております。
そーにゃさんが作っているのを見ました。

・・・一度食べたらはまってしまって、お酒のあての常備食になっております(笑)

20090129_bowmore-tate.jpg
牡蠣にはボウモアのウイスキーがとっても合います。
ちょっと薬臭くて癖はありますが、慣れるとその臭みがたまりません。

20090129_kaki-all02.jpg
この容器が二つ何時も冷蔵庫に保管されていて、片方が無くなったとき牡蠣を仕込みます(^O^)/

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
今日の東京はとっても温かく、まるで春みたいな陽気です。
あっ そう言えば明日は立春ですね。

今日は2月3日 そう節分の豆まきです。
・・・昨日娘が小さい頃の思い出話しをしてくれました。

確か娘が4~5歳だったと思います。

「これからお父さんとお母さんで節分の豆まきをするよ・・・」
「ようく見ておきなさい」

・・・二人は突然逆方向に散らばり、まめをお互いめがけて、ここぞとばかりに力一杯投げました。
それを見ていた娘はきょとんとした顔で、何事が始まったのか???
母はこぼれたまめを拾って食べ、父は別の部屋に行ってしまいました(爆)

その思い出話の中で、家はどんな家族なんじゃ~・・・
思い出に残っていることは常識外れのことばかり・・・

と、3人で爆笑です。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif


そんな中、ある晩の夕食です。

20090118_pan02.jpg

20090118_ham01.jpg
トマトを湯引きして皮を剥きます。
包丁で叩いたトマトにオリーブオイルと塩胡椒で味付けします。(生ハムを乗せて食べますので、塩分は控えめに)
バゲットを半分に切り、味付けしたトマトを乗せてトースターで焼きます。
包丁で細かくしたアーモンドを上にかけます。
後は生ハムを乗せて食べるだけ。
トマトの甘さが程よく伝わってきます。

ポテトチーズ焼き
20090118_poteto01.jpg

黒毛和牛ランプステーキ
20090118_lamp02.jpg

サーロイン
20090118_salo01.jpg

20090118_salo-yaki02.jpg

20090118_salo-yaki-up02.jpg
頂き物のサーロインステーキですが、とっても鮮度が良くそしてワラジのように大きかったです(笑)。
とっても上質のお肉だったので、口の中でとろけるほどです。

・・・今日はとってもカロリーオーバーな食事でした。
少しはダイエットをしないと、冬太りをしてしまいます。
でもお酒はやめられませんが・・・(^_^)

フランス赤ワイン
20090118_wine01.jpg
シャトー・オー・ミロン2002です。
とってもなめらかな食感で美味!
可成り繊細なワインなので、このお肉料にはちっょと負けてしまいました。
もうちょっとドッシリしたボルドーワインで、渋めの方がよかったです。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |

copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
