プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ランチ
今日も東京は朝から雨です。

・・・昨日予定通り、銀座松屋デパートの催事場に行って来ました。
予定では10時30分に到着するはずでしたが、月末の野暮用等を済ませ到着したのは11時10分です。

勿論向かった先は、イートインで出展しているラ・ベットラ落合。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

席は若干空いていましたが、5分と経たないうちに満席です。

単品で頼むと割高になるので、ランチセットを頼みました(税込み2730円)。

前菜はトマトとモッツァレラチーズ・バジルのサラダ
20090130_cap02.jpg
盛りつけと色合いは綺麗ですが、モッツァレラチーズが今ひとつでした。
・・・自分で作る場合は、モッツァレラチーズにこだわり、可成り高い食材を購入しております。
味も自分好みに仕上げるため、美味しく感じるわけです(爆)
まぁこの値段でしたら可成りレベルは高いです。

パスタは蟹と青葱・からすみ入りスパゲッティー
20090130_pasta02.jpg
このパスタは絶品です。これを食べてしまうと他店のパスタは・・・?
ズワイ蟹の風味と、からすみの塩分がとってもマッチしていて味を引き立てます。
確か単品でも1360円なのでお手ごろ価格ですね。
他にも鴨の赤ワインソーススパゲッティー?や、ウニクリームスパゲッティー?もあったのでもう一度食べに行きたいです。

ドルチェは苺のティラミス
20090130_dolu04.jpg
とってもさっぱりしていて美味!

飲み物はグラスワインかビールを頼みたかったのですが、車だったのでエスプレッソでガマン(^^;

ラ・ベットラ落合は、数ヶ月先まで予約で埋まっている超人気店なので、こうして普通に食べられるのがとっても幸せです。

・・・落合シェフの本は何冊か持っていて、とっても参考になります。
わたしのパスタ料理などは、落合シェフの本を参考にする事が多いです。

・・・イートインの出店は来週の月曜日までなので、もう一度チャンスを窺っているチャースケでした(笑)

テーマ : グルメ情報!! - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
今日の東京はそんなに寒くはありませんが、どんよりした天気で今にも雨が降りそうです。
明日は一日雨みたいですね。

・・・昨日から松屋創業140周年記念と言うことで
一週間限定で、銀座松屋デパートのイベントが始まりました。
その中の目玉は、銀座にあるラ・ベットラ落合がイートインで出店しております。

ラ・ベットラ落合と言えば、10年前に予約を入れたら半年待ちでした。
ちょっと自信がなかったので予約せずに諦めていたら、グルメ友達が予約を入れていて1ヶ月先だと言うことです。
絶対に一緒に行こうと固い約束を交わしたのですが・・・

しか~し、その友達はわたしの存在を忘れて、女性と食べに行ってしまいました(爆)

その後どうしても食べたくて電話したら1年待ちでした(^^;
流石に諦めましたが・・・

そんな曰く付きのお店が出店しております。
明日は是が非でも時間を作り、10時30分には行こうともくろんでおります(笑)。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

そんなある日の夕食

まずはビール
20090128_beer-tate.jpg

イカとポテトのアンチョビ炒め
20090128_poteto02.jpg
このポテト料理、そーにゃさんのブログで見つけましたが、そーにゃさんはrikamintさんのブログで見つけ、rikamintさんがよく作っていらっしゃいます。
わたしは二人の単品(イカとポテト)を合わせて作りましたが、とっても美味しくて癖になりそうです。

鶏の香草焼き
20090128_tori03.jpg

赤ワイン
20090128_wine01-yoko.jpg

牡蠣オイル
20090128_kaki01.jpg

20090128_kaki02.jpg
牡蠣を焼いてオリーブオイルをかけるだけで、とってもシンプルで美味しいですよ!
・・・ボウモアがなかったので、57度のモルト酒をロックで・・・

20090128_whi01-tate.jpg
この後から酩酊しだし、後は覚えておりません(爆)

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
毎週金曜日と言えば、渋谷すずらん限定鳥白湯の日

今月は限定で伊勢海老ラーメンが提供されており、先週の金曜日は満を持して早く行き、伊勢海老鳥白湯を夢見ながら、いざ注文。

・・・店員さん・・・伊勢海老はもう終了しましたが?・・・

目の前が真っ暗になるも気を取り直して、ネギラーメン!

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20090123_suzuran-tori01.jpg
久しぶりにシンプルな鶏白湯葱を頼みましたがとっても美味!
伊勢海老は来年の楽しみといたします。

今週の月曜はとっても寒かったので味噌ワンタン麺
20090123_suzuran-miso01.jpg
相変わらずスープの味噌がマイルドで良い感じです(^_^)
自家製ワンタンも、生姜のエキスが喉に良さげです。

スープを飲み干し完食 ごちそうさまでした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
今日の東京は快晴ですが、朝ワンコとの散歩は寒さがズシッと身に凍みます。

そんな時はお肉を食べてスタミナをつけないと・・・

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

ホワイトアスパラ
20090117_asupala03.jpg

ローストビーフ
20090117_beef03.jpg
お肉はオーストラリアのランプ肉
何時も行くお肉屋さんに、予約をすると翌日には手に入ります。
ランプ肉はとっても安くて美味しいんです。
お肉に塩胡椒をして、熱したパンで表面をまんべんなく焼きます。
200度に熱したオーブンで20分くらい焼き、予熱で15分置き出来上がり。
800gのお肉なので、400g~500g位なら10分くらい焼けば良いと思います。

赤ワイン
20090117_wine01.jpg
ワインはシャトー・トゥール・デュ・オー ムーラン 1999です。
1999は今がまさしく飲み頃で、しっかりしたボディ、凝縮された果実味はお肉との相性抜群です。
定価は3000円以上しますが、1900円くらいだったらお買い得です。
・・・わたしはこのワインが大好きで、値段が安いときにまとめ買いしております。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
ここの所更新が出来ておらず、渋谷のすずらんでは週二回ペースで食べておりますが・・・

1月13日に食べた醤油付けひもかわ麺
20090113_suzuran-miso.jpg

20090113_suzuran-himo.jpg
相変わらず麺がピロピロしており、何とも言えない食感です。
久しぶりのひもかわ麺なのでテンションが上がります。

続いては1月16日に食べた煮込み鳥白湯
20090116_suzuran-nikomi02.jpg

20090116_suzuran-nikomi01.jpg

20090116_suzuran-nikomi04.jpg

20090116_suzuran-nikomi03.jpg
タレは辛味噌仕立てで、結構好きな味です。
野菜やら鳥を入れて食べると最高に美味!

薄味の鳥白湯スープに岩塩を入れて食べるといつもの鳥白湯スープ。
ここに少しずつ殻味噌だれを混ぜて飲むとまた違う味。
色々楽しみながら食べられるのでとっても幸せな気分!!

そして1月19日に食べた味噌付け平打ち麺
20090119_suzuran-misotsuke0.jpg

20090119_suzuran-miso-hira.jpg
味噌付けの平打ち麺は半年以上食べていないかも・・・?
とってももっちりしていて、懐かしくなりました。
うんうん、この弾力のある食感良いですねぇ~!

スープ割りして完食。ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日創研
東京はインフルエンザが流行っており、外出時はマスクが欠かせない状況です。
皆様もお身体をご自愛下さい。

さてそんな中、21日から新春経営者研修セミナーへ参加してきました。
某ホテルで開催されましたが、全国から1000人の中小企業経営者が集まりました。

タイトルは「夢は必ず叶う -勇気と冒険-」です。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

最初の講師は聖路加国際病院の日野原重明先生です。
聖路加病院と言えば、地下鉄サリン事件時に大半の患者が運ばれ、多くの命を救ったことで有名ですね。

日野原先生は97歳という年齢にもかかわらず、1時間30分立ったままで講演をしておりました。
何と一日の睡眠時間は2~3時間で、今でも勉強し続けている姿に感銘を受けました。

その日の夜は、ホテルで新春パーティーです。
参加費が高いだけあり、お料理もとても豪華でした。

二日目に講演をされたワタミの社長、渡邉美樹先生は海外ボランティアにとっても熱心で、カンボジアに学校を108校建設開校し、毎月1度は現地に行くそうです。

・・・会社の経営において、お客さまから「ありがとう!」と言う言葉を聞くために、最大限の努力をしている姿や会社のあるべき姿の言葉を聞き、これからどうすればいいのかヒントをつかみました。

昼食のお弁当
20090121_01.jpg

20090121_02.jpg

20090121_03.jpg

この三日間のセミナー講習で、自分がとっている行動及び私利私欲の会社経営がとっても恥ずかしく思えてきました。

会社とは社会に貢献するためにあります。
そのためには社員さん達と力を合わせ、同じ夢や目標に向かっていくことで、やりがいや達成感が生まれ、みんなが幸せになっていくのです。

少しずつではありますが、会社と共に成長していきます。

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
あっという間に1月も中旬になり、仕事が捗らずちょっと焦り気味の日々を過ごしております。

・・・ここの所とっても寒い東京ですが、皆様は如何お過ごしでしょうか?
風邪には十分ご注意を・・・

さてそんな中、北海道から蝦夷鹿ロースを取り寄せました。
ジビエが出回るのは2月一杯くらいでしょうか。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

いつものアボカドサラダ
20090112_salada.jpg

蝦夷鹿の黒トリュフソース
20090112_shika02.jpg
今回は黒トリュフの固まりが、お手頃価格で売っておりましたので使ってみました。
・・・やはりソースの味を引き締めてくれますね(^_^)。

赤ワイン
20090112_wine01.jpg
フランスボルドーの赤で、シャトー・ラランド・ドヴィオン2000です。
濃いルビー色で、値段の割にはタンニンがしっかりしていて、複雑な果実味がお肉ととっても合います。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
今日は三連発

昼食を食べに渋谷すずらんに行ったら、何と今日からお正月メニューで限定麺が・・・
あまりのインパクトの強さに、注文を取りに来た店員さんに頼まれた方いらっしゃいますか?と、思わず聞いてしまいました(笑)。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

去年の30日に食べた葱ラーメン
20081230_negisoba.jpg

5日の仕事始めに食べた味噌ラーメン
20090105_miso.jpg


そして8日(木)から始まった限定ラーメン「龍蝦麺-伊勢海老の汁そば-」
20090108_iseebi-01.jpg
伊勢海老が丸ごと入っております。
(食べやすいように縦半分になっております)
スープはあっさり系の塩味で、伊勢海老のエキスが溶け込んでおります。
そして自家製のXOソースを別皿で頂き、中に入れて混ぜると味が変わりとっても美味!!!
伊勢海老がちょっと食べづらいですが、行儀悪く手を使えば問題なし(笑)

20090108_iseebi-men.jpg
麺は乱切りで唐辛子麺も入っております。
手揉みだけあって、シコシコツルツルで申し分ありません。

20090108_okowa.jpg
ご飯は牡蠣おこわ?で、薄味ですがとっても美味しいです。

お正月限定メニューだからこそ、ちょっとリッチに贅沢に・・・

しかし、こういうときしか伊勢海老等は食べるチャンスがありませんよね。

スープを飲み干し完食!
ごちそうさまでした。

因みにお値段は、紙幣が3枚です(笑)

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
続いて6日の夕食は、お肉が無性に食べたくなり・・・

イベリコ豚を探していたのですが、薄切りしか無く何のお肉にしようかと物色していると、岩手鴨が目にとまりました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

トマトグラタン(3人分)
20090106_tomato-gratan01.jpg

20090106_tomato-gra-up02.jpg
アスパラ 5本
長いも  直径5cm位の長いも250g~300g位
プチトマト 15個
バター 少々
ハインツホワイトソース 1缶
牛乳 100cc
グラタン用チーズ

①ハインツホワイトソースに牛乳を入れかき混ぜる。
②アスパラは沸騰したお湯で30秒くらい塩ゆでする。
長芋は5mmくらいの厚さに切る。
耐熱硝子にバターを塗り、①を入れその中に
長いも、アスパラガス、トマトを入れてグラタン(ピッツァ)用チーズを振りかける。
その上にパルメザンチーズを軽く振り
200度のオーブンで15分~20分で出来上がり。
最後にイタリアンパセリで彩りを。

鴨ローストのブルーベリーソース
20090106_kamo01.jpg

20090106_kamo-up.jpg
鴨を焼いたフライパンの脂を捨て、ポートワイン200ccを入れ、半分くらいの量になるまで煮詰める。
ブルーベリー150~200g位を入れて、煮込みながら潰します。
仕上げに塩と胡椒で味を調え出来上がり。

パンにも使えそうなソースになりました(笑)

フランスワイン
20090106_wine02.jpg
ワインはシャトー・トゥール・デュ・オー=ムーラン
値段は2000円くらい
値段の割にはボディはしっかりしていて、ふくよかな果実の味わい。
メルロー、カベルネ・ソーヴィニヨンなどのブレンドで、タンニンは滑らかで渋みが少ない。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今日の東京はとっても寒く、明日の朝方に雪マークが出ております。
雪が降ると喜ぶのは、わが家のシェリーです(笑)。

・・・お正月のお節に飽き、東急プラザの魚屋さんに行ってみると、大きいお腹のカワハギが目にとまりました。
きっと大きな肝が入っていると・・・

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

先ずはビール
20090105_kirin.jpg
大正のラガーとなっておりますが、その当時の味かどうかは分かりませんが一番搾りに比べると苦さがあります。

青なまこ
20090105_namako.jpg
冬になるとわが家の定番です。
(わたししか食べませんが・・・)
赤なまこの方が柔らかいと言われておりますが、なまこ大好き人間としましては、青なまこの方が柔らかいと思っております。

カワハギ
20090105_kawahagi.jpg

20090105_kimo.jpg
肝は熱湯にさっとくぐらせ、氷水で冷やします。
(外側の臭みが取れます)
肝の水分を取り除き、包丁で叩きます。
肝を取り皿に移し、味噌少々、醤油、みりん少々入れて出来上がり。
カワハギを付けて食べると濃厚でとっても美味!
アラは出汁が出ますので、別なべて吸い物を作ります。
薄皮や中骨を取った部分はお湯で湯がくと、これまた美味しいですよ(^O^)/

久しぶりの日本酒です。
20090105_kokuryu.jpg
黒龍大吟醸で、確か福井県のお酒だと思います。
・・・やはりわたしは、大吟醸よりも純米大吟醸の方が好きです。
大吟醸は醸造の過程で醸造用アルコールを入れるため、そのツーンとした味が気になり・・・

やはりまろやかな純米系ですね(笑)

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月
20090101_hinode.jpg

あけましておめでとうございます。

今年は、激動の年となりますが会社存続の生き残りをかけ、全身全霊本気で頑張ります。

本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中、元旦のおせち料理
20090101_osechi01.jpg

20090101_osechi02.jpg

20090101_omiki.jpg
実は、年末に父が風邪でダウンし、次は娘、そして母、31日は家内がダウンして大変な年末となりましたが、今年初めて頼んだおせち料理に助けられました。
このおせちは、会社のお客様でもある、ジャックポットの和洋中の三段おせちです。
・・・色々なバージョンが楽しめて、とっても重宝しました。
来年からはこれに限ると家内は豪語しております(笑)

テーマ : 謹賀新年 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
