プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
秋刀魚の炙り丼が無性に食べたくなり、渋谷東急プラザ地下の魚屋さんに・・・

新鮮な秋刀魚がありました。

3尾購入し早速自宅に・・・

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

写真を摂るの忘れましたが、出刃で頭を落とし
秋刀魚をたてて背を指先で押すと内臓が出ますので
包丁を軽く当てて内臓を取り出します。

秋刀魚を三枚に下ろし、腹骨を剥き取り中骨を骨抜きで取ります。

バットの裏に秋刀魚を引いて、料理バーナーで秋刀魚の皮をまんべんなく炙って、脂を出します。

身がバットにくっついているので、包丁を入れてはがします。

秋刀魚を三等分に切り、熱々のご飯に乗せます。
茗荷と万能葱をみじん切りにして合わせ、秋刀魚に大胆にかけます。
白髪葱を上に盛り合わせ、多めのしょうがをすって醤油に混ぜ合わせ、大胆にぶっかけて出来上がり。
秋刀魚がトロッと柔らかく何とも言えない美味しさです。
是非お試しあれ!!
200810_sanmadon01.jpg

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:阪神タイガース
先週金曜日と今週月曜日に神宮に行きましたが・・・

何故か観戦に行くと負けてしまうタイガース。
何故?・・・ オッ オレ? オレが負け神様?

と言うことで、今週二試合が行われる横浜戦は
急遽自宅で応援観戦することに決めました。

先ずは今日の巨人戦、勝ったチームに優勝マジックが点灯いたします。

今日は料理などを作っている時間などあるはずがなく、家内をリモートコントロールいたします(笑)

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif


200810_jingo-han.jpg

200810_jingo-sato.jpg
生ビールを飲み終えて、ペットボトルに移して持参した佐藤の黒麹。
・・・最近泡盛を飲むことが多いせいか、芋がとっても甘く感じます。

200810_jingo-keiji.jpg

200810_jingo-han01.jpg

200810_jingo-fusen.jpg
恒例7回の風船飛ばし。
神宮は大丈夫ですが、横浜球場はダメみたいで風船を飛ばす人もおりません。

結局5対0で勝っていて勝ち試合なのに、7回から投入した久保田がいつものように試合をぶち壊してくれました。
投入するピッチャーがみんな炎上してしまい、5対7の逆転負け。

200810_toriyoshi.jpg
やけ酒と言うことで、表参道にある鳥義にいきましたが途中から記憶がありません。
自宅に着いたのが2時だったのでかなり飲んだことは間違いなし(^^;

月曜日も1対3で敗れてまた鳥義へ。
ここに3人グループのヤクルトファンが乱入し、何時の間にやら意気投合し、一緒に飲み出しましたが・・・
結局飲み過ぎてしまい記憶喪失に。

みなさん 飲み過ぎには注意しましょう・・・爆

テーマ : 阪神タイガース - ジャンル : スポーツ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
ここの所、色々なことが重なりブログの更新が出来ておりません(^^;
・・・何故こんなにもやることが沢山あるのかと・・・
きっと今までサボっていたツケが一気に来たのだと・・・爆

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

そんな中、先週から今週にかけてのすずらんです。

味噌付け麺
200810_suzu-misotsuke.jpg

200810_suzu-misotsukemen.jpg
麺の種類を何も言わないと、シンプルな太麺が出てきます。

金曜限定鶏白湯
200810_suzu-toripai.jpg

200810_suzu-tori.jpg
鶏白湯に葱をトッピングしてもらいました。
相変わらず葱にかかっている胡椒などが
スープにとっても合います(^_^)
そして何と言っても、この鶏チャーシューが柔らかくてたまりません。
思わず生ビール!!と言いたくなってしまいます(笑)

今週月曜日は味噌ワンタン麺
200810_suzu-misowan.jpg
ここの所、味噌ワンタン麺にはまっております。
こう寒いとやはり汁物の味噌が食べたくなります。
あぁ~ 美味しい!
そしてこのワンタンが何とも言えない美味しさです。

・・・明日から渋谷東急東横店で北海道物産展です。
特に欲しいものとかないのですが、立ち寄りたくなってしまいます(笑)

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
いよいよプロ野球は、佳境に入り明日から神宮で4連戦。
その後横浜、巨人と当たり優勝の行方が決まります。

勿論明日の神宮初戦は現地で熱い応援を・・・
そして月曜日の〆も神宮に駆けつけます(笑)

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

そんな中、ある日の食事

ズッキーニとツナのサラダ
20080916_zuki-tsuna01.jpg

モッツェレラとアボカドのサラダ
20080923_abo-sara.jpg

香草を4日間マリネした蒸し豚
20080923_buta02.jpg

白ワイン
20080923_wine01.jpg

おまけの泡盛
20080923_awamori-goya-tama.jpg
脇に見えるのはゴーヤのたまり漬けです。
実は、はまってしまってちょっとしたつまみにしております。

・・・そーにゃさん のブログで見てしまいました(^^;
そしたらなんと、そーにゃさんはちょぼさんブログを見てました(笑)
泡盛には抜群に合いますよ!!

ご飯がもらえず、ふてくされているシェリー
20080923_awamori-sherry01.jpg

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
ここの所の東京は、気温が16度~18度位でとっても寒くなりました。
皆さん風には気をつけましょう!

・・・先日、家内もわたしも何にもしたくなく、夕飯どうしようか?と言うことで
惣菜特集にしました(笑)

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

買い出しに行った先は、渋谷の東急東横店。

・・・家内が和食が食べたいと言うことで、京都の菊乃井にしました。

20080924_kikunoi01.jpg

20080924_kikunoi02.jpg

20080924_kikunoi03.jpg

20080924_kikunoi02-2.jpg

20080924_nihonsyu.jpg

20080924_syuki.jpg
菊乃井の惣菜は、思っていたよりも美味しかったですね。
和食はたまに食べると、とっても新鮮な感じがします。

勿論お酒は日本酒で・・・
この後久しぶりに飲み過ぎて、酩酊していくのでありました(笑)


テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |

copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
