プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
プロ野球は、昨日巨人が中日に敗れたため、試合のない阪神は2位巨人と0.5ゲーム差の首位です。

・・・今日は甲子園球場で、苦手広島との対戦ですが、雨の中強行試合が行われるみたいです。
早く帰宅して観戦したいのですが、未だやる仕事が・・・(^^;

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

・・・昨日は突然トマトの煮込み料理が食べたくなり、チキンと思ったのですが、豚バラ肉の煮込みにしました。

大根おろしといくらの和え物
20080928_ikura.jpg

いつものアボカドサラダ
20080928_abosala.jpg

ホタテとサーモンのマリネ
20080928_marine.jpg

豚バラのトマト煮
20080928_butabara-toma02.jpg
隠し味は豚足の皮をみじん切りにして、入れるととってもコクが出ます。
豆はひよこ豆の缶詰を使用しております。


20080928_awa01.jpg


テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
今日の東京は、朝から雨が降っており気温も18度と、とっても肌寒い一日です。

・・・この寒さだとゴーヤが持たない(^^;

先週のすずらん二連載!

確か月曜日に食べた醤油付けひもかわ麺
20080922_suzuran-tsuke.jpg

20080922_suzuran-himo.jpg

金曜日は限定鶏白湯を食べ損ね、帰宅がてらすずらんへ・・・

味噌ワンタン麺
20080926_suzuran-miso02.jpg

20080926_suzuran-wantan01.jpg
すずらんの自家製ワンタンは、生姜の風味が程よくとっても大好きな一品です。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:阪神タイガース
今日の東京は風が強く、今にも雨が降りそうな天気です。

・・・昨日のプロ野球は、巨人が広島に敗れ阪神が横浜に勝ったため、やっとの思いで単独首位に返り咲きました。
今日はゲームがないため、明日甲子園球場での巨人との直接対決は総力戦です。

・・・明日も勝たせてやぁ!

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

そんないつかの夕飯は・・・

定番のアボカドと水だこのサラダ
20080923_sarada01.jpg

砂肝の香草炒め
20080923_sunagimo.jpg
岩塩、ブラックペッパー、タイム、セージ、ローズマリー、オリーブオイルをまぶし30分くらいマリネして、炒めるだけの簡単料理。

鶏レバの赤ワイン煮
20080923_leba01.jpg

赤ワイン
20080923_wine.jpg

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
プロ野球ソフトバンクの王監督が、今年限りの引退を昨日発表いたしました。
・・・何となく寂しい気もしますが、世代交代の時期かも知れませんね。

王監督お疲れ様でした。

・・・我がタイガースは、一昨日は勝ったものの昨日は延長12回の末引き分けで、とっても疲れる試合でした。
でも、実際戦っている選手の方が、もっと疲れているのでそんな贅沢は言ってられません。

・・・巨人も阪神とまったく同じ勝敗で、まさしくデットヒートです。
直接対決よりも、他球団に敗れたチームが脱落していくので目が離せません。

今日も勝ってや!

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

そんな中、今年お初とも言える松輪の黄金鯖をゲット!
20080922_matsuwa-saba-all2.jpg

20080922_matsuwa-saba-3.jpg

20080922_osashimi02.jpg
松輪鯖とは東京湾を回遊して、三浦半島松輪瀬で獲られるマサバ。
8月の中旬から11月頃迄が旬で、旬にかけて胴体から尾に黄色の筋が入ることから「松輪の黄金鯖」などと呼ばれるようです。
昔ながらの一本釣り漁で収穫されており、地域ブランドにも認定されています。
他の鯖と違い、松輪鯖はエビ類の幼生や深場に生息するシラエビ等の小型の甲殻類を多く捕食しているらしいです。
脂の乗りが上品で、一度食べたら病みつきになります(^^;。

天然ヒラメのえんがわと明石だこ

釣り鯵のナメロウ
20080922_namerou.jpg

水茄子の自家製糠漬け
20080922_mizunzsu02.jpg
もうそろそろお終いになる水茄子。
フルーティーでとっても美味!

いつもの泡盛
20080922_awamori.jpg




テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
昨日も読売ジャイアンツに負けてしまい、同一カード三連敗です。
・・・なんとなく、予感はしておりましたがまさか・・・。
これでジャイアンツとは、ゲーム差無しの同率首位。

三日間連敗したため、もの凄い酒量のやけ酒は、醜態にもなっていたみたいです(^^;。
土曜日か、日曜日の朝に家内と娘から、醜態に対するイエローカードが出され、次回はレッドカードとだめ出しでした・・・爆

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

しか~し、ここからが勝負です。ジャイアンツは10連勝中のため、どっかで取りこぼしの連敗が出るはずです。
逆にタイガースは連敗したため、どこかで連勝の嬉しいゲームが続くでしょう(^O^)/
・・・常にポジティブな考え方のチャースケです(笑)

・・・今日から本拠地甲子園で横浜4連戦。
このゲームいただきますでぇ!

そんな中、昨日も泥酔したワイン!

サーモンとタコのマリネ
200809_samon-tako04.jpg

豚肩ロースのグリル
200809_buta01.jpg

スパークリングワインロゼ
200809_awa-rose.jpg

スパークリングワインブリット
200809_awa-martini.jpg
ビールに始まり、最初のロゼは1時間持ちませんでした。

焼酎は一升瓶に入っていて危険なので
酔っても量が分かるワインを選択(笑)

・・・タイガースに勝利を!
・・・チャースケに美酒を!

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:植物
先日、家庭菜園用の土を買いに行ったら、ニンニクが売っておりました。
店員さんに聞いてみると、プランターで育てるニンニクらしく、とっても簡単とのことで購入しました。

数日後、中国産という文字を発見。
食材にこだわる自分は、中国産を使うわけにはいかないので・・・
ここから毎日のようにネットでニンニクの種球を探しましたが、どれもが必要量以上にニンニクが入っており、値段も高いです。

そんな中、やっとぴったりのニンニクを見つけました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

やっとなり出した白ゴーヤ
20080921_goya02.jpg
白ゴーヤは苦味が弱く、サラダにすると良いらしいです。

かぼす
20080921_kabosu.jpg
いつも焼酎に入れて香りを楽しんでおります。

オリーブ
20080921_olive.jpg

青森の田子ニンニク
20080921_ninniku02.jpg
やっと見つけた、種子さんが生産しているニンニクです。
このニンニクは、食用として販売しておりますが、種球としてもそのまま使えます。
ですから、余ったニンニクは食用として使えるので、わたしにとっては願ったり叶ったりです(^_^)

・・・写真を見ていただければ分かるように、家庭菜園をするコメントを書いて注文したら、なんと手書きで親切丁寧に4枚にも渡り作り方の詳細を書いてくださいました。
たかが1200円のニンニクなのに・・・
生産者種子さんのお人柄が伝わってきて、とっても感激してしまいました。
購入したのは、種球用でしたので、並級品2Lサイズの500gです。

・・・今あるゴーヤのプランターを使い、10月の上旬には植え付けようと思っております。
・・・古い土のリサイクル材というものがあり、今の土に1/4のリサイクル材を入れて混ぜてあげれば、すぐ植え付けられるという優れものです。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:食事会
曇り空の日曜日。久し振りに自宅におります。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

・・・先週の水曜日に行った、三軒茶屋のカレー鍋店「伝心望」は人気店らしく予約も取りにくいみたいです。
お店に行ったら、色々な芸能人の色紙が・・・

20080917_beer.jpg
ビールの飲みだしてから、ブログに載せることを思い出しました(^^;

もつ酢
20080917_motsu-su.jpg
あっさりしていてとっても美味!
・・・和牛の茎わさび和えも美味しかったのですが、ピンぼけでした。

カレー鍋
20080917_nabe.jpg

トッピング
20080917_toppi01.jpg

20080917_toppi02.jpg

20080917_carre.jpg
カレーの種類は3種類あり、一番辛くない元祖を頼みました。
思ったほどこってりして無く、胃に持たれることもありませんでした。
トッピングの餃子がとっても合い、おかわりしてしまうほど美味!
肉団子も美味!
カレーの豚しゃぶ、牛しゃぶは初めてですがこちらも美味しいですね!

・・・これからブレークしそうなカレー鍋。
また食べたくなりました(笑)

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
今朝、ワンコと散歩に出かける時は雨が降っておりませんでしたが、その後台風の影響でずっと雨です。

・・・明日の午前中、東京に再接近する模様で、収穫期を迎えた我が家のゴーヤが台風になぎ倒されるのでは?と、心配しております。
最悪の時は外に出てゴーヤを守るため身体を張って支えます(笑)

・・・いよいよ今日から巨人との三連戦。
これからお客さまのところに行き直帰です(^O^)/

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

自家製ゴーヤとホタテのサラダ
200809_goya-hotate02.jpg
ゴーヤは塩もみをして、ホタテ缶詰と和え
マヨネーズにノンオイルのフレンチドレッシングを和えただけ。
とっても美味しいですよ!

蒸し豚とキノコのボイル蒸し
20080916_buta02.jpg
豚の肩ロースブロックに
岩塩、ブラックペッパー、セージ、タイム、ローズマリー、にんにくの薄切り、オリーブオイルをマリネして、冷蔵庫で3日間寝かせます。
熱したフライパンに豚肉を入れて表面をまんべんなく焼きます。
後は、ただ蒸し器でひたすら蒸します。
・・・時間がなかったので、圧力鍋を使って蒸しました。
何にも付けなくても味がしみていて美味!

20080916_kinoko01.jpg
シメジ、舞茸、エノキをアルミホイルに入れ
ピザ・グラタン用のモッツァレラチーズを50g位
振りかけます。
白ワインを大さじ2、マヨネーズ大さじ1、醤油少々
オーブンを250度にしておき、15分ボイル蒸しして出来上がり
(yahooグルメのキノコのおつまみから・・・2人分)
簡単でとっても美味しかったです。


20080916_awa.jpg

そして、おまけの鶏皮パリパリ焼き
20080916_torikari.jpg
実は昨日の夕方、見てはいけない物を見てしまいました。
・・・行かなければよかった(^^;
見た瞬間、うっ うぅ~ 食べたい!どうしても食べたい!!
そこから悲劇は始まりました。

先ずスーパー大手のサミットに電話
・・・たまに出ますが、鶏皮だけというのは扱っておりません。

そしてピーコック
・・・うちでは取り扱っておりません。

信濃屋
取扱ありません。

東急ストア
取扱ありません。

しょうがないので、渋谷にあるフードショウへ・・・
ここの、あづまと言う精肉屋さんでは、取り扱っていることを知っておりました。

・・・しかし、いつもの場所にない?何故?
仕方なしなし、焼き鶏用の皮を探すが鶏皮だけがない。

阿波尾鳥が売っているウィンドウに・・・
ない!
すいません、鶏皮ないですか?

・・・鶏皮だけが売り切れました!。

諦めの境地で駐車場に向いトボトボ歩いているとき
東急プラザ地下にある精肉屋さんを思い出しました。

あっ あった!!!
300g下さい。
と言うことで作りましたよ!食べましたよ!
美味しかったですよ!
そーにゃさんありがとう!(^_^)
このレシピは、そーにゃさんのブログでどうぞ!!

・・・しか~し、食べたくなってわたしみたいな羽目になっても知りません(笑)

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
先週土曜日の食事です。
自家製ゴーヤが収穫期に入りまして、当分ゴーヤメニューになりそうな予感が・・・(^^;

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

先ずはビールで乾杯!
20080913_beer.jpg
久しぶりのオリオンビールですが、美味しいですね!

沖縄もずく酢
20080913_mozuku.jpg

やっこ豆腐
20080913_yacko.jpg
毎週金曜日の15時頃、成田屋の豆腐売りのラッパが、パァプゥーと聞こえて来ます。
そうすると仕事を一時中断し、会社の前に来るまで待って・・・(笑)
しっかりしていてコクがありとっても美味しいです。

和歌山産鯖
20080913_saba.jpg
・・・いつもの渋谷東急プラザの地下に行くと
魚耕の高橋さんが、でかい鯖もあるけれど
こっちの方が鮮度は抜群でお勧めと・・・

渋谷東急プラザの地下にある魚耕には
かれこれ10年くらい通っていて、売り場の名物人
高橋さんとは顔見知りに・・・

ちょっと小ぶりですが、お腹が硬く身が締まっていて鮮度は抜群です。

しめ鯖と白いかのお刺身
20080913_osashimi.jpg

そうめんチャンプル
20080913_soumen.jpg

ゴーヤチャンプル
20080913_goya.jpg

沖縄泡盛春雨ゴールド
20080913_awamori.jpg

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
台風が日本列島縦断?するせいなのか、東京は朝から雨で20日頃台風が一番東京に近づくみたいです。

・・・火曜日にすずらん行ったら、紅宝麺がありました。
限定で琥珀牛麺もありましたが、紅宝麺は食べ納めと思い・・・

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

紅宝麺
20080916_tomato.jpg
トマトとグレープフルーツが山盛りで、ラーメン屋さんなのに健康良い食事?ですよね(^_^)

そして昨日すずらんに行きましたら、琥珀牛麺がありました。
20080917_kohaku-men.jpg
スープがとってもあっさりしていて美味しいです。
・・・これだけでも単品で出してくれたら最高です!!

20080917_kohaku-gyu.jpg
そして牛バラの角煮

20080917_kohaku-gyu01.jpg
柔らかくてとっても美味!
ボリュームもあります。

20080917_kohaku-topping.jpg
半分くらい食べたラーメンに、残ったお肉などをトッピング
あぁ~っ とっても贅沢な気分
ビア1! と頼みたくなってしまいます(笑)

お腹がパンパンで完食!ごちそうさまでした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
昨日阪神タイガースが負けてしまいました。
2位の読売ジャイアンツが勝ったため、ゲーム差は3に縮まりお尻に火が付いております(^^;。

・・・明後日から上り調子の読売ジャイアンツ、下降気味の阪神タイガースの三連戦。
三連勝で乗り切り、優勝への弾みをつけたいものです。

そんな中、風邪気味ですがお酒は抜きません(^_^)

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

生ハムとブリーチーズのサラダ
200809_ham-sarada02.jpg

鶏の香草焼
200809_tori-jeno.jpg

赤ワイン
200809_wine01.jpg

やけ酒で白ワインまで空けてしまいました(^^;
200809_chablis.jpg
・・・今日は久しぶりの食事会で、三軒茶屋にある伝心望でカレー鍋を食べに行きます。
喉が痛いので、辛い料理になるかも知れませんが頑張ってみます(笑)


テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
この記事は予約投稿です。

今日は三連休の最終日。
今頃はテニスコートで勝つために奮闘しております!!
そして夕方からは、優勝祝賀会か反省会。
みんな体育会系のため、飲む量もさることながら
食べる量も凄く、二次会は決まって中華料理屋かお寿司屋さんに流れ込みます。

そしていつものように記憶がなくなり朝を迎えます(^^;

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif


・・・かなり前に頂いた豚肩ロースブロック。
200809_buta-all02.jpg
かなり大きいので食べる分以外は、カットして冷凍保存です。

オーソドックスに豚カツ
200809_katsu03.jpg
お肉がとっても柔らかくて、美味しい豚肉です。

芋焼酎
200809_imo.jpg
岩倉酒造の無濾過焼酎華で、市場には殆ど出回らないので、ブランドとしても出していない銘柄。
芋の味がまろやかで、とっても優しい香りの焼酎です。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
今朝ワンコと散歩に出かけたら、小雨がぱらついており、今日はこのまま雨かな?と思いきや晴れてきました。
・・・明日は板橋区のソフトテニス団体戦です。
そのため、禁酒して望もうとしておりますが、果たして夕方を迎え飲まずにいられるか・・・?

あっ 昨日のプロ野球タイガースvs広島戦は息詰まる展開でした。
今年40歳になる投手下柳が先発。
ランナーは出すものの、要所をダブルプレー等で凌ぎ7回まで無失点。

・・・延長10回裏の攻撃で、これまた今年40歳になるキャッチャー矢野、あわやホームランかと思わせるような大飛球、広島選手がボールをお手玉している間に、1塁から関本が一気にホームに戻りサヨナラ勝ちです。
関本は足がとっても遅いので、走っている姿はスローモーションに見えます(笑)。
でもよく頑張ってホームを落とし入れました。
・・・今日も頼むぞ!!!

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

・・・久しぶりに、すずらんの金曜日限定鶏白湯を食べました。
ちょっと喉が痛く風邪気味なので、にんにくと葱が入っている麻油ネギ鶏白湯を注文。
20080912_suzuran=ma-negi02.jpg

スープが鶏のコラーゲン?でトロッとしておりとっても美味!
そして何と言っても鶏チャーシューは絶品です。
柔らかくて、ちょうど良い味付け、麦酒が欲しくなります(^_^)/
・・・テイクアウト用に売っていれば良いな!と何時も思います。
ネギも柔らかくて美味しいし、喉の熱を取ってくれそうな気がします。
スープを飲み干し、完食!
ごちそうさまでした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
今朝もとっても涼しく、ワンコとの散歩は快適です。
・・・でも昨日より、気温が5度も上がるそうです。

プロ野球の話しですが、オリンピック前までは
ジャイアンツとの差が13ゲームあったのに
先週ついに3.5ゲーム差まで縮められました(^^;。

自分がプレイしている訳ではないのに、もの凄いプレッシャーです。
それが、苦手なヤクルトに3日続けてサヨナラ勝ち!
まさに神懸かりです。
ゲーム差も6ゲームと広がり、ちょっとは安心して見られるようになりました。
クライマックスで勝利し、日本シリーズは甲子園。
絶対現地に行かなくては・・・笑

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

そんな中、とってもスペアリブが食べたくなり・・・

エビマヨネーズ
200809_ebimayo01.jpg

スペアリブ
200809_supea-libe.jpg
今回はハチミツや粒マスタードを入れて茹でました。
柔らかくてとっても美味!


200809_awa-brut.jpg

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
ここの所涼しい日が続いており、秋らしくなってきましたね。

渋谷にある人気ラーメン店すずらんも、限定メニューがそろそろ変わるような気がいたします。

・・・昨日は出遅れて、半分あきらめの境地ですずらんに行きました。
開店3分前位に到着しましたが、なんと7人しか並んでいません。
とてもラッキーな事です。
食べ終えて外に出ると、20人くらいの人が並んでおりました(^^;。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

先週の水曜日に食べた、醤油付けひもかわ麺
20080904_suzuran-himo.jpg

20080904_suzuran-himomen.jpg
久しぶりにひもかわ麺を食べましたが、相変わらずピロピロしていて美味!

今週月曜日は紅宝麺
20080908_suzuran-tomato.jpg
時期的にもうそろそろ終わるのではないかと、思わず頼んでしまいました。
来年も提供して欲しい限定です。

昨日は涼しかったので味噌ラーメン
20080910_suzuran-miso.jpg
味噌ラーメンも久しぶりでしたが、マイルドでとっても美味しいです。

・・・明日は金曜限定鶏白湯。
ここの所食べておりませんので、絶対に行きたいです!。

・・・いいや、行きます(笑)

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今日は晴天ですが、湿度が低くとっても爽やかで、気持ちの良い一日になりそうです。
・・・夏らしくなかった夏が終わりを告げ、秋の足音が聞こえてきます。

そんな中、我が家では季節外れのゴーヤが実を付け出しました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

沖縄から数種類の種を取り寄せ、育てたのですが、1ヶ月以上遅かったため、今頃になって実がなり出しました(^^;。
200809_goya-tsuru.jpg

200809_goya.jpg
そうめんチャンプルの写真を取り忘れました。

白ゴーヤツナサラダ
200809_shiro-goya.jpg

サワラのお刺身
200809_sawara02.jpg
いつもの魚屋さんで、宮崎からとっても鮮度の良いサワラが直送されてきたと言うことで、半身だけ購入しました。
中骨を取るのが面倒だったので、腹側と背側を分けて切りました。
皮は料理用ガスバーナーで焦げ目を付け出来上がり。
サッパリしていてとっても美味しいです。

コチと秋刀魚のお刺身
200809_kochi-sanma.jpg
秋刀魚を捌くのは初めてでしたが、意外と簡単に皮などが剥けました。
脂がのっていてとっても美味!
コチも意外と簡単に皮が剥けましたが、皮に実がかなり付いてしまった部分もあります(^^;

キリン秋味
200809_beer.jpg
この季節秋味が美味しいです。

いつもの春雨
200809_harusame01.jpg

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
土日は会津若松にある東山温泉で、ミニテニス合宿です。
この記事は、予約投稿なのでどうなる事やら?

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

・・・8月の某日に作ったラムチョップグリル。
いつもは大胆に作りますが、今回はイタリアンの巨匠片岡護さんの本から作ってみました。

ホタテのジェノベーゼ風トマト煮
200808_toma-hotate.jpg

ラムチョップ肉のグリル
200808_ramu01.jpg
【材料(2人分)】
ラム肉(骨つぎ)…6本
タイム、ローズマリー、セージ(あらいみじん切り)…各適量
にんにく(薄切り)…2片分
オリーブ油…適量
塩、こしよう…各少々
つけ合わせ
じゃがいも(男爵)…2個
揚げ油…適量
オリーブ油…大さじ4
パセリ(みじん切り)…大さじ2
塩、こしょう…各適量
香味オイル※…大さじ2
香草ソース※…大さじ4
レモン…2切れ
クレソン…適量
粒マスタード…小さじ2
【下準備】
ラム肉はタイム、ローズマリー、セージ、にんにくをまぶしつけ、オリーブ油適量をかけて1時間ほどおく。
・じゃがいもは、ひと口大に切って水気をふき、150℃の揚げ油で金串が通るまで揚げ、塩少々をふる。
【作り方】
1.ラム肉は余分な脂を除き、両面に塩、こしょうをふる
2.グリルパン(または厚めのフライパン)を熱して、オリーブ油少々を塗り、ラム肉をのせて焼く。2~3分したら裏返して、きつね色に焼く。焼き加減はミディアムレアがよい
3.つけ合わせを作る。フライパンにオリーブ油を熱し、素揚げしたじゃがいもを中火で炒める。パセリと塩、こしょう各少々をふり、香味オイルを加え、風味をつける。
4.器に3を盛りつけ、2のラム肉をのせ、香草ソースをかける。
レモン、クレソン、粒マスタードを添える。

香味オイル
鍋にオリーブ油200mlを熱し、にんにく1片、ローズマリー3本を入れ、弱火にかけて香りを移し、火から下ろして、冷ます。密閉容器に入れて7日ほど保存できる。

香草ソース
目にも鮮やかなグリーンのソースは、ラム肉、豚肉、牛肉との相性が抜群です。
このソースは、作ってから3~4日経つと、熟成されておいしさが増します。
密閉容器に入れて15日ほど冷蔵保存できます。
【材料300ml分】
バジル…10枚
セロリ(みじん切り)…1/4束分(50g)
ローズマりー…1/4本
セルフィーユ…4本
ケッパー(酢漬け)…大さじ2
アンチョビフィレ(みじん切り)…大さじ1
オリーブ油…200ml
塩、こしょう…各少々

[作り方】
1.ミキサーにバジル、パセリ、ローズマリー、セルフィーユ、ケッパー、アンチョビフィレ、にんにくを入れる。
2.1にオリーブ油を加えて、攪拌し、ペースト状にする。
3.2をボウルに移して氷せんにあて、塩、こしょうで味を調える。
以上、「新・イタリア料理の基本 片岡護著」から抜粋

ツナとトマトのジェノベーゼパスタ
200808_pasta.jpg

泡で乾杯
200808_awa02.jpg

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
ここの所カラッとしない日が続いております。
昨日も突然大雨が降りました。

・・・我が阪神タイガースは連敗中で、2位巨人とのゲーム差が4.5と縮まり、ほんの少し焦っております(^^;。

・・・8月の何時か?の食事ですが、赤ワイン飲みたくなり・・・

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif


トマトサラダ ラビゴット風味
200808_tomato.jpg
材料
トマト、エシャロット、パセリ、バジル
ラビゴットソース
ピクルス、タマネギ、ケイパー、シェリービネガー、赤ワインビネガー、オリーブオイル
トマトをお皿に並べ岩塩と黒胡椒をふります。
ラビゴットソースを盛り付けて出来上がり。

牛肉のタルタル ガーリックトースト
200808_pan.jpg
材料(4人分)
バゲット、にんにく1/2片、オリーブオイル大さじ1
黒胡椒少々、パルメザンチーズ大さじ2

トッピング
牛ヒレ肉 100g、タマネギ薄切り 1/8個
ケッパー大さじ1
トレビス(みじん切り)1/2枚
あさつき 大さじ1
クレソン 葉先2本分
マスタード 小さじ1
アンチョビペースト 少々
レモン汁 少々
黄卵 1個
塩こしょう 少々

ボウルに包丁で細かくたたいた牛ヒレ肉とタマネギを合わせ、ケッパーを荒く刻んで加える。
バゲットはオーブントースターで軽く焼く。
バゲットの表面に、ニンニクをこすりつけ、オリーブオイルを回しかける。黒こしょう、パルメザンチーズをふる。
先ほどのボウルに、トレビス、あさつき、クレソン、アンチョビペーストを加えよく和える。
レモン汁、黄卵、塩こしょうを加えよく混ぜて味を調え出来上がり。
片岡護著

生ハムとルッコラのピッツァ
200808_namahamu-pizza.jpg
市販のピッツァ生地を使用しましたが、周りはカリカリ中はしっとりで結構美味しいです。
生地の上にポモドーロソースをかけ、その上にモッツァレラチーズをかけてオーブンで焼きます。
焼き上げたら生ハムとルッコラを乗せてできあがり。

ロックフォールチーズとサーモン・オリーブのハーフアンドハーフ
200808_samon=rockfolu-pizza.jpg

最後にワインで乾杯
200808_wine-2000.jpg

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
ちょっと前まで涼しいと思っていたら、突然の暑さが来襲し身体が悲鳴を上げております(^^;

そんな中、お客さまの帰り道すずらんに寄りました。
・・・とっても暑いので、紅宝麺があることを祈りながら・・・

・・・先週の土曜日が紅宝麺提供の最終日だと思い、気合いを入れて行ってきました。

そしたらなんと、店員さんが今日は紅宝牛麺ありますが・・・

???思わず、ではそれを・・・

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20080830_sanra_all.jpg

20080830_sanra_men-2.jpg
先ずスープを一口すすると、咳き込みました(^^;
うっ辛い。 今度は慎重にそっと口に・・・
これは酸辣麺ではないですか。
次に麺を口に運び(ラーメンみたいな食べ方をすると咳き込みます(^^;)食べると美味!
ちょっと辛いが飛び跳ねる辛さではありません。酸味も利いております。

20080830_sanra_gu03.jpg
こちらは牛バラ肉が沢山入っていて、トマトや玉子との絡みが絶妙の味になっております。
お肉はとろけるくらい柔らかくて美味!
ご飯に牛バラ肉を乗せて食べるとこれまた美味しい!
そして最後に、酸辣麺のどんぶりに全部ドボン。
トマトの酸味が、辛いスープをまろやかにしてとっても美味しいです。
ラーメンで、これだけ楽しみながら食べられるなんて、とっても贅沢です。
値段も1800円と贅沢でしたが・・・(笑)
とっても美味しく頂きました。ごちそうさま!

そして今日は紅宝麺がまだ提供されておりました。
20080903_kouhou.jpg
グレープフルーツがとっても沢山入っていて幸せ!
夏はビタミンCが欠かせません(笑)
トマトとのコラボも素晴らしく合います。
そして肉味噌と麺とお酢が、バランス良く絡み合い絶品!
・・・いつまで提供してくれるのだろう?

ごちそうさまでした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |

copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
