プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
本当は今、お休み期間なのですが緊急アップです。

・・・今日は朝から顧問税理士の先生と打ち合わせ。

いつになく、びっしり詰まった打ち合わせにお腹も空きません。

と、思いきやお腹がググゥ~と鳴っております(^^;。

・・・先生すかさず、このまま打ち合わせ続けます・・・と。

午後に入り、今日明日と片付けることを提示され
濃い打ち合わせ終了。

・・・13時45分にすずらんへ。

二人待ちで何やら張り紙が・・・

棒棒地養鶏涼麺・・・???

店員さんにこれ未だありますか?
・・・あります。
それでは紅宝麺は?
・・・ちょっと聞いてきます。・・・出来ます。

二人で紅宝麺と棒棒地養鶏涼麺を注文。
20080724_kohomen.jpg
グレープフルーツはホワイトとルビーが混ざっておりますね。とっても美味しそうです。

そして棒棒地養鶏涼麺
20080724_jajamen.jpg
おぉ~ もの凄いボリューム
酸味が利いていて夏にはもってこいです。
鶏も柔らかくて美味!
・・・もしかしたら限定が3種類ですね。

但し、棒棒地養鶏涼麺と紅宝麺は、限定の冷し麺『樹氷鶏涼麺』が終了してからのオーダー受付となります。
・・・しかしながら13時過ぎであれば、開店時の混雑ではないので作ってくれると思います。
但し限定ですので無くなり次第終了です。
・・・ちょっと読むのが難しいですが、チャレンジしてみてください(笑)。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif


テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
三連休の最終日、外は暑いのですがカラッと晴れない。

・・・梅を天日干ししているが、思うような梅干しに仕上がっていない・・・

仕方がないのでもう一日延長です。

そんな中スパークリングワインが飲みたくて・・・

アボカドとモッツァレラチーズのサラダ
20080720_abokado.jpg
よくもまあ飽きないなと、自分でも感心するくらいアボカドが続いております(^^;。

アスパラベーコン巻き
20080720_bekon.jpg

ジャガイモとチョリソーのチーズ焼き
20080720_poteto.jpgジャガイモは静岡の三方原産で、ポクポクしていてとっても美味!
・・・チーズは焼いてトロ~リしているのが一番好きです。

20080720_beer.jpg

スパークリングワイン
20080720_wine01.jpg
高畠ワインの嘉スパークリングブラン2007ですが、日本産のスパークリングは初めて飲みました。
・・・思っていたより、すっきりした辛口に仕上がっており飲みやすいです。
グラスはビール、シャンパンフルート共ポルトガルのアトランティスです。
このフルートクリスタルは一番のお気に入りです(^_^)。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif


テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
例年この時期になりますと、自家製塩辛を作ります。

・・・これから秋に向けて、スルメイカの腸が大きくなり、塩から造りには最高です。

20080721_shiokala-all.jpg

塩から
20080721_shiokala.jpg

いつもの自家製しめ鯖
20080720_shimesaba.jpg

酢の物
20080721_takosu.jpg

アボカドとサーモンのサラダ
20080721abokado-samon.jpg

20080721_beer.jpg

アルザスのリースリングワイン
20080721_wine.jpg
ビールグラス、ワイングラス共ボヘミアグラス
値段がリーズナブルな割に、光を綺麗に吸収してくれます。

・・・ボヘミアグラスは手作りのたため一つ一つの出来が皆違います。

選ぶときは歪み、傷などを一点一点確認し、気に入った物を購入した方が良いですよ(^_^)

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
昨日、今日・明日と自動投稿した記事より、先のアップで前後しますが、今日すずらんに行ったら、昨年夏に登場した、冷し麺『樹氷鶏涼麺』が本日からスタートしてました。
徳間書店発刊の食楽に、冷し麺『樹氷鶏涼麺』が掲載されておりました。

紅宝麺も、しばらくの間限定で提供されますが
樹氷鶏涼麺が終了してからでないと頼めません。
時間的には、11時30分開店なので
紅宝麺狙いでしたら、金曜日(金曜限定鶏白湯)を除く
12時30分~13時頃が無難だと思います。

・・・但し樹氷鶏涼麺が終了しないと、紅宝麺は
頼めませんのでご注意を・・・
20080723_suzuran-reitori01.jpg

20080723_suzuran-reitori02.jpg

20080723_suzuran-reitori03.jpg

20080723_suzuran-reitori04.jpg
スープはコンソメ味でカツオの出汁が利いております。
麺は自家製の中華麺と翡翠麺の3種類乱切りで
ツルツルもっちりした麺でとっても美味。
・・・翡翠麺はほうれん草が入っていると思います。

・・・スープにはヌルヌルが沢山入っており・・・
多分なめこ、オクラ、めかぶ、もろへいや等ですね。

食べ方は済んだスープをすすり
かき回したスープをすすり、麺を食べ具を食べる。
途中サラダ感覚の鶏冷製サラダをつまみ
スープの方が半分くらいになったら、レモンを搾り
変化を楽しみながら食べ、最後に鶏冷製サラダを
スープにどさっと入れて、かき回して頂きます。

・・・色々な味が楽しめて最高です。
お値段は1400円です。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:仕事
こんにちは



今月は多忙に付き、しばしお休みいたします。



・・・二日くらいは予約投稿で更新いたします。


皆様にコメントいただいても返事が出来ませんので


コメントの受付もCLOSEいたしますm(_ _)m


皆様のブログはROMで応援ポチいたします(^_^)。


ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
我が家のシェリーが、先週の水曜日にタオルを食べたらしく・・・

シェリーは食欲旺盛で、食事を与えたら与えられただけ食べてしまいます。

今でも隙を見てはゴミ箱あさり。
特にティッシュが大好物です(笑)。

・・・しかし数日後が大変で何時も並行してしまいます。

・・・タオルはほぼ全部出たらしいのですが
夜中に嘔吐と下痢で5回も外へ行きました。

朝の散歩でも3回・・・(^^;

疲れ切った家内・・・

土曜日に医者に連れて行きました。

シェリーは病院が大嫌いです。

20080819_sherry02.jpg

20080819_sherry01.jpg

20080819_sherry03.jpg
早く外へ出たくて・・・
尻尾も丸まりとてもブルーなシェリーです(笑)

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:樹苑
やはり東京は、梅雨明けしてたようで、うだるような暑さです。
この三連休は雨の降る確率が低かったので、梅の土用干しを致しました。
・・・しかし最終日の昨日は、晴れ間が少なく今日もう一日延長で、天日干ししております。

・・・金曜日はお客さまでもある、樹苑の松村店長が退職すると言うことで、樹苑に行って参りました。

先ずはビールで乾杯!
20080818_beer.jpg
・・・写真撮る前に飲んでしまいました(^^;

おかわり
20080818_beer2.jpg

レバ刺し
20080818_reba-sashi.jpg

ユッケ
20080818_ukke-sashi.jpg
通常はリンゴは入っておりませんが、入れてもらいました。

アジフェ
20080818_ajife.jpg
新鮮な鯵をお刺身にして、味付けした料理ですがとっても美味しいです。

ハラミ
20080818_harami.jpg

カルビ
20080818_karibi.jpg
20080818_karibi-yaki.jpg


芋焼酎
20080818_tominohozan.jpg

松村店長 次の職場でも頑張ってくださいね!
・・・例の件は、来月の中旬以降にセッティングいたしますので、今しばらくお待ち下さい。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
ここの所東京は、どんよりした日が続いております。
雨予想にも係わらず雨が降らないし、梅雨は明けないし・・・
とっても中途半端な天気です。

・・・いよいよ明日から三連休。予報では曇りのち晴なので
絶好の梅土用干し期間となりそうです。
この三日間梅干しにつきっきりで頑張ります(笑)

・・・先日ワインショップでシャトー・カルボーニュ・ブラン2004を見つけました。
実はこのワイン10数年前によく飲んでおり、懐かしさのあまり購入してしまいました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

エビとズッキーニのマリネ
20080717_ebi01.jpg
ズッキーニは塩もみしております。
器は沖縄の稲嶺盛吉作で廃材ガラスで作っております。

イカのトマト炒めジェノベーゼ風
20080717_ika04.jpg
実は昨日、夕食料理が決まらなくて、料理ランキング上位の人達のブログを見ておりました。
アッキー&ナッキーさんのブログで見つけたのがこの写真です。
レシピは少しアレンジして、アンチョビとジェノベーゼを使っております。
またトマトは皮むきして、醤油は使用しておりません。

イタリア風砂肝炒め
20080717_sunsgimo02.jpg
ニンニクとアンチョビをみじん切りにして
オリーブオイルで炒めます。
ニンニクの香りが出てきたら砂肝を入れ炒めます。
最後に塩とブラックペッパーで味を調え出来上がり。
・・・アンチョビが入っているので塩は控えめに。

シャトー・カルボーニュ・ブラン
20080717_wine02.jpg
昔飲んでいた頃は、青リンゴの味しか分からなかったけれど、今こうして飲んでみるととっても奥深い味わいです。
豊かで厚みのある果実味と爽やかな酸味があり、ハチミツを思わせるような香りもします。

・・何かとっても幸せな気分です(^O^)/

・・・ワイングラスはポルトガルのアトランティスです。
残念ながら今日本で販売しているところはありません。
割ったらお終いなので大事に使っております。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
東京は今日もむちゃくちゃ暑いです。
太陽が出ていないのに気温が高く、湿度が高いせいか外を歩くと汗が噴き出します。

・・・先週の土曜日で終了した紅宝麺が、復活しておりました。
いつまで続けるかは未定とのことでしたが、7月一杯は続けて欲しいものです。

但し、金曜日は鶏白湯の限定日なので提供されません。

月曜日は醤油付けのひもかわ麺
20080714_syoyutsuke01.jpg

20080714_syoyutsuke02.jpg
醤油付けは久しぶりに食べたような・・・?
相変わらず、もやしがシャキシャキで美味!
味玉は中がとろける感じで美味しいですね。
そしてひもかわ麺は、醤油付けには一番合っていると思います。
このピロピロ感がたまりません。
スープ割りして完食。ごちそうさまでした。

続いて今日食べた紅宝麺
20080714_kouhoumen01.jpg

20080714_kouhoumen02.jpg
何か盛り付けがパワーアップしていると思うのは気のせいでしょうか?
グレープフルーツも沢山入っているし・・・

・・・冷たく酸味の利いたトマト。肉味噌とグレープフルーツのコラボが清涼感を引き出します。
あぁ~何度食べても美味しい!
これからとっても暑くなるので、8月一杯は残して欲しいですね。

すずらん店長さん お願いいたします!!!(笑)

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
今日の東京はうだるような暑さです。
早く梅雨が明けて欲しいものです。

昨日は鶏レバが食べたくて真似をしてしまいました。

rikamintさんのブログに掲載されている肝酢
20080715_leba02.jpg
サッパリしていてとっても美味!
それにスタミナが付きそうだし・・・

おまけのササミ
20080715_sasami02.jpg

失敗した、とろ~りチーズ入り厚揚げバター醤油焼き
20080715_age03.jpg
この料理もrikamintさんのブログで見つけて作りました。
が、しか~し、チーズを沢山挟もうと欲張って二段に切れ目を入れたら、厚揚げが崩れました。
それと厚揚げが大きすぎて(15cm×15cm)、ひっくり返すのが容易ではありませんでした(^^;

天然本マグロの頬とかま焼き
20080715_maguro01.jpgもう少しかたくて肉っぽい食感を期待しておりましたが、思ったより柔らかかったです。
目玉は煮付けで食べましたが、写真に乗せるにはグロイので・・・(^^;

テーブルワインのピノグリージョ
20080715_wine.jpg
ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif



テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
ここの所東京は、曇り空ですが湿度が高く不快指数120%

外に出ると汗が噴き出てくるので、もうたまりません(^^;

そんな中バトワイザーが目にとまりました。
・・・若い頃は格好付けてよく飲んでおりましたが
今は殆ど飲まなくなりました。
しかし夏になるとどういう訳かバトワイザーが昼から
飲みたくなります。

先ずはビールで乾杯
20080713_beer.jpg

最近はまっているズッキーニとシーチキンサラダ
20080713_zuckini02.jpg

アボカドのシーフードサラダ
20080713_abokado-marine02.jpg

塩豚
20080713_shiobuta02.jpg
色々と試してみましたが、キムチを巻いて食べるのがいちばん好きです。

ソーメンチャンプル
20080713_somen01.jpg

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
土曜日渋谷すずらんの帰りに東急プラザへ

おぉ~っ 初物新サンマが売っている。

・・・かなり大きくて脂がのっております。
20080712_sanma-nama.jpg
サンマに脂がのっているかを見分けるのは
頭の後ろの背側がぽっこり盛り上がっているサンマは脂がのっていて、頭から背までがすらっとしているのは脂がのっていないそうです。

白いかのお刺身
20080712_shiroika.jpg
足は茹でました。

カツオ
20080712_katsuo-all.jpg

マイ料理用バーナー
20080712_burner.jpg
このバーナーはお菓子にまで使えてとっても重宝しております。

カツオのタタキ
20080712_katsuo.jpg


サンマの塩焼き
20080712_sanma02.jpg
何時も使う和皿に乗りきれないので、洋皿に乗せました。
脂がのっていてとっても美味しかったです。

葱の豚バラ肉巻
20080712_negibuta.jpg
今日もお酒を沢山飲んでしまいました。
うっ 今週はお酒を一度も抜いていない(^^;
ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
今日の東京はとっても蒸し暑く、気温がかなり上がるらしいです。

先週の金曜日、久しぶりの金曜日限定鶏白湯を食べました。

頼んだのは麻油ネギ鶏白湯
20080711_suzuran-tori.jpg
相変わらずスープが美味しいです。
さらに麻油がスープに混ざりとっても良い感じです。
ネギも美味!
あぁ~っ 鶏も柔らかくて美味しい!!

第二弾
限定の紅宝麺が終了すると言うことで、家内と娘を連れてすずらんへ

勿論家内と娘は紅宝麺
20080711_suzuran-beni.jpg
二人とも、これはラーメンを超えた創作料理だよね!と・・・
とっても美味しかったようで、自宅で作ってみたいと言っておりましたが、わたしは食べません(笑)

わたしは乱切り味噌つけ麺を注文
20080711_suzuran-rangiri.jpg

20080711_suzuran-misotsuke.jpg
いろんな種類の麺が味わえて嬉しいです。
スープ割りして完食
三人揃ってごちそうさまでした(^_^)

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
東京は梅雨が明けていないのに、昨日今日と気温が35度近く迄上がり、とっても暑いです。
・・・昨日の夕方は突然の強風と大雨で視界が見えないくらいすさまじかったです。

そんな中、金曜日はお客様の緊急呼出で赤坂へ・・・

打ち合わせが終わり、以前から気になっていたル ブーランジェ ドミニク・サブロンへ向かいました。

いつもは10人くらい並んでいて、あきらめて退散しておりましたが、な、なんと1人しか並んでないではありませんか。
これは買いです(^O^)/

エスカルゴ
20080703_esukarugo.jpg
このパンは一番人気で、大抵午前中で売り切れておりました。
・・・このお店はパンが売り切れると店がしまっておりましたが(3時頃)、この日は2時30分でも色々なパンが売っておりました。
・・・エスカルゴはなかったのですが、レジを済ましている途中に後10分で焼き上がりますとのアナウンス。
当然買いました。
・・・4種類ある中のシナモンともう一種類は除き
チョコとナッツ?を買いました。

クロワッサンと?
20080703_crowa.jpg
ベーコンとオリーブパンです。両方ともとっても美味!!

ブール・ビオ・オ・ルヴァン
20080703_buru01.jpg
このパンはこのお店の看板です。
サイズが大きいのでハーフにしました。
もっちりしていて、酸味が強く噛んでいると甘みも感じられます。
・・・好き嫌いがはっきり分かれるパンですが、わたしはこの酸味があまり好きではありませんでした。


20080703_pan.jpg
生ハムが入っておりますが、値段が確か850円だった気が・・・?
ちょっと高いかもしれません。

ズッキーニとツナフレークのカッペリーニ
20080703_zuckeeni-pasta01.jpg

ボルドーワイン
20080703_bordeaux.jpg

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
最近ビール以外の泡ものを飲んでいなかったので、スパークリングワインのロゼを開けました。

ズッキーニと水だこのマリネ
20080710_zuckini-tako.jpg
最近密かにマイブームになっているズッキーニ。
アボカド、ゴーヤ、ズッキーニは今や欠かせない食材となりました。
以前は軽く茹でていたのですが、手間を考えると塩もみした方が楽だし、茹で過ぎることを考えれば、食感も安定しているし・・・

マリネソースはオリーブオイルに塩を強めに入れ、
レモン半分を絞りブラックペッパーを少々入れ
よく攪拌します(塩はお好みで)。

アボカドとトマトのサラダ
20080710_abokado-salada1.jpg

鶏胸肉とじゃがいものチーズ焼き
20080710_tri-jaga-chese01.jpg

スパークリングワイン
20080710_rose-spa01.jpg
ワインはクレマン・ド・ブルゴーニュ ロゼです。
葡萄はピノ・ノワール100%で、果実味があり、すっきりしていてとっても飲みやすいです。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

おまけ
20080710_abokadoi-chips-all.jpg

20080710_abokadoi-chips.jpg
エル・サブロッソ グァカチップ アボカド味です。
一度食べ出すとやめられなくなります(^^;。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今日の東京は梅雨特有のどんよりした天気です。

・・・rikamintさんのブログで豚しゃぶを目にしました。
そしてcapcoさんのブログにも・・・

そしたら無性に豚しゃぶが食べたくなってしまいました。

アボカドと北海だこのサラダ
20080703_abokado-tako.jpg

アイナメの煮付け
20080703_ainame.jpg

冷製豚しゃぶサラダ
20080710_reibuta01.jpg

沖縄泡盛 春雨ゴールド
20080703_harusame.jpg

20080710_awamori01.jpg
最初は一升瓶抱えてグラスで飲んでおりましたが、途中からどのくらい飲んだのか分からなくなり、ついつい飲み過ぎてしまうため3合入る酒器に移し替えました(^^;

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
先週の土曜日から、すずらんの紅宝麺が食べたくてうずうずしておりました。

・・・月曜日の朝、うっ 左の腰が痛くて起きられない。
実は日曜日にテニスの試合があり、3試合目で左腰痛が起きましたが、無理して続行したら完璧に痛めました。

・・・結果は4チームリーグ戦敗退。

その後クラブ員、他のクラブ員達と飲み会。

4時から飲み始め気がつくと12時。

お店をハシゴして、普段お姉さんと呼んでいる、東日本選手権覇者と他のクラブ女性2人。

・・・何故ここにいるんだ???

家内からは早く帰れコール(^^;

・・・結局2時帰宅。

・・・朝起きて取り急ぎ愛犬シェリーとの散歩

帰宅して寝込んでしまう。
・・・そうだ。どうしてもしなければならないことが・・・

シャワーを浴び着替えるが、靴下がはけない(^^;

車に乗りアクセルを吹かすと左腰にひびく。

・・・これはすずらん何処ではない・・・爆

と言うことで火曜日に行きました。

20080708_suzuran-gen01.jpg

20080708_suzuran-gen02-1.jpg
初回よりトマトとグレープフルーツが多くなったような気が・・・
下の写真はトマトをこじ開けた下にある肉味噌。
かき回すと麺と肉味噌が絡み、トマトの酸味、グレープフルーツの甘酸っぱさがとってもマッチして斬新です。
・・・なんかとっても幸せな気分。週に一度は食べたいです。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:阪神タイガース
今日の東京は昨日に引き続きどんよりした天気。

・・・土曜日は横浜中華街巡りもかねて、横浜スタジアムで阪神タイガース戦。

・・・何時も行くお店は牡丹園。平日ランチは600円と700円ですが
土日祝祭日の1500円ランチがお勧め。

・・・しかしこのお店は、ベイスターズの旗や選手のサインが沢山あり、阪神グッズに身をまとった自分にはちょっと抵抗あり(^^;

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

横浜スタジアムはとっても良い感じです。
20080705_hanshin-all.jpg

阪神タイガース3累側観客
20080705_hanshin-all-L.jpg
超満員で凄い人です。
・・・梅雨の中日だったので快晴でとっても暑く、ビールが進んでしまいました(^^;

4番 金本三振
20080705_kanemoto.jpg

5番 新井絵になります
20080705_arai.jpg


7番 矢野 ホームラン
20080705_yano.jpg

6番 鳥谷 ヒット
20080705_toritani.jpg

5番 林 スマートですね
20080705_lin.jpg

電光掲示板は6回が終わり7-0
20080705_tokuten.jpg
今日も阪神の勝利間違いなし!!

20080705_chasuke.jpg

テーマ : 阪神タイガース - ジャンル : スポーツ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
今日の東京は、土日の晴天とはうって変わり、今にも雨が降り出しそうなどんよりした曇り空。
まあ、梅雨だから仕方ないのですが・・・

・・・先日の朝日新聞に「食欲を誘う夏の定番」と言う見出しで、ブルギニオン風ガスパチョの作り方が掲載されておりました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

カプレーゼ
20080630_capu01.jpg

水だこのマリネ
20080630_tako02.jpg
ズッキーニは軽く茹でておりますが、塩もみするだけでも充分美味しく頂けます。
・・・イタリアンドレッシングを使っております。

ガスパチョ
20080630_soupe01.jpg
朝日新聞より(3~4人分)・・・
完熟トマト2個、きゅうり1本、セロリ1本、赤パブリカ1/2個
タマネギ1/4個、フランスパンの白い部分5~8cm
(または食パンの白い部分1枚)
アンチョビ5枚、ニンニク1/8片
無塩トマトジュース125cc、オリーブ油25cc
塩適量バジル1枝(ピーマンは抜きました)
野菜は全て2センチ角に切る。
ニンニクはみじん切り。パンは2センチ程の大きさにちぎる
ボールに全ての材料を加え、適量の塩を振り、
全体を軽く混ぜる(塩は後でも調整できます)
冷蔵庫にて1晩置きなじませます。

ミキサーかハンドミキサーにかけ、塩分が足りなければ好みで加えます。
食べる直前まで冷蔵庫で冷やします。
冷蔵庫で2~3日は持ちます。

パスタのソースとしても使えますし、パンに乗せても美味しいです。

バゲット
20080630_pan.jpg

ブルードブレス
20080630_chese.jpg

イタリアワイン
20080630_wine.jpg
リヴァタ バルバレスコ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今日の東京は明け方雷ゴロゴロ、雨はザーザーで
とってもうるさかったです。
・・・暑くて5時30分に起きてしまいました。
新聞を取りに外に出ると、小雨がぱらついていて
とっても蒸し暑いです。

・・・新聞を読み終えてから、駒沢公園をワンコと一時間の散歩。

流石に人もまばらでしたので、リードを放しワンコは
自由奔放に走り回っております。

・・・多分日曜日の夕食

空芯菜炒め
20080629_kushinsai.jpg

焼き鳥
20080629_yakitori_all.jpg
徳島阿波尾鳥のネギマ、正肉、皮、砂肝

20080629_kawa-suna.jpg

20080629_negima-kawa.jpg

20080629_seiniku.jpg

ソーメンチャンプル
20080629_goya-somen.jpg
ソーメンチャンプルは、あっさりしていてとっても美味しいですよ。
これからの時期お勧めです。

クィーンアリスのアイス
20080629_aice.jpg
セールで300円→100円で売っておりました。
10個下さいと言ったら、15個1000円ですけど・・・
・・・たたき売り?

思わずマンゴー5個、チョコレート5個、カスタード5個

消費税込みで1個67円也(笑)

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
プロ野球の交流戦が終わり、火曜日から始まった中日ドラゴンズとの1位2位決戦は、阪神タイガースが8-3、4-3で二連勝です。
・・・去年までは中日には勝てなくてイライラしておりましたが、今年はとっても気分が良いです(^O^)/

・・・しかし、北京オリンピックメンバーに守りの要、矢野
押さえの切り札、JFKのジェフ(オーストラリア代表)、藤川、久保田
今年ブレークしている5勝投手の岩田、俊足の赤星
そして広島から移籍して大活躍の新井・・・

このメンバーがごっそり抜けた阪神タイガースは、
どうなってしまうのだろう・・・(^^;

・・・優勝の二文字しかないので、その時はその時。

・・・いつか分からない夕食

多分テニス後の夕食なので土曜日です。

先ずはかけつけビール二缶
20080628_beer.jpg
スポーツをして汗を流し、シャワーを浴びてすっきりした後のビールは格別です。あっという間に二缶が空いてしまいます(笑)

枝豆
20080628_edamame.jpg
初物の頃は900円以上の値題を付けておりましたが、この頃やっと半額くらいに下がってきました。
ビールには欠かせませんね。

つぶ貝のお刺身
20080628_tsubu01.jpg
塩で滑りを取るのがいやなのですが、美味しく食べるためにはやらねばなりません。

鰺のなめろう
20080628_aji-namero01.jpg
今回の鰺は長崎産で、鮮度がとっても良く皮が綺麗に剥けました。

アボカドサラダ
20080628_abokado02.jpg
今回はポン酢で頂きました。

カマスの塩焼き
20080628_kamasu.jpg
今が旬のカマスはとっても美味!
しかし小骨が多く食べるのが面倒です(^^;

ミュスカデェ
20080628_wine.jpg
きりっと辛く魚介類との相性は抜群です。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
最近めっきりアップが減っております。

料理とか写真などは相変わらず増えているのですが、アップする時間が足りません(^^;

明日からは打ち合わせが詰まっており、今日しか麺チャンスはありません。

そんな中行ってきましたすずらんへ・・・

開店10分前で7人待ちで8番目。

・・・店内に案内される頃には、行列が出来ておりました。

頼んだのは勿論、今日から一日限定?食でスタートした紅宝麺。
20080701_suzuran_tomato1.jpg

20080701_suzuran_tomato2.jpg

20080701_suzuran_tomato3.jpg
一番上に完熟トマトが沢山乗っていて、その下にたっぷりの肉味噌。
麺をかき回して一口食べると、キンキンに冷えた麺がシコシココリコリでとっても良い食感。
そしてトマトの酸味がたまりません。
・・・ん? んん~っん? ・・・グレープフルーツが入っている。
もうこれはラーメンの域を超えた創作料理です。
パスタ好きなわたしとしては、今まで食べた中でいちばん好きな味です。
(ラーメンという概念を度外視しておりますが・・・)
ラーメン好きな人はちょっと物足りないかも知れませんが、そこは賛否両論だと思います。
値段は1400円とちょっと高めの設定ですが、完熟トマトだけでもかなりの値段がすることから、妥当な値段設定だと思っております。
・・・毎日でも食べたいくらいですので、来週早々に行きます。
とっても美味しく有意義なランチでした。
ごちそうさま(^_^)

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif


テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |

copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
