プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:梅干し作り
最初は梅醤油が作りたくて始めたのですが、気がついたら
色々な物を試してみたくて、梅三昧になってしまいました(笑)

購入した南紅梅
20080625_ume-all.jpg

梅の醤油漬け
20080625_umesyoyu.jpg
梅の一番上が乾かないように、リードペーパーを被せております。
メーカーに確認したところ問題ないとのことでした。
左側が冷蔵庫保存で、右側は常温保存。
どう違っていくのかを確かめたくなりました。

梅みりんと梅焼酎
20080625_umesyu.jpg

20080625_umesyu01.jpg
みりんは取引のある酒屋さんに教えていただいたのですが、まろやかでとっても美味しいとのことでした。
但し一般的に売っているみりんでは試していないそうです。

芋焼酎は岩倉酒造の月の中35度で、梅酒用に作っておりますが一般流通は皆無です。
梅以外は何も入れておりません。

梅干しづくり
20080627_ume.jpg
重しを乗せて今日で五日目。梅白酢が上がってきました。

紫蘇
20080627_umeshiso.jpg
紫蘇は茎から葉を取り、一枚一枚水で洗います。
・・・まとめてボールで洗っていたのですが、青虫が潜んでおりました。

紫蘇を乾かし、塩でもんで黒いアクを出します。
・・・3回くらい絞って水分がなくなったら梅白酢を加えます。

とっても綺麗な赤紫色に変色します。

紫蘇と赤梅酢(白梅酢が紫蘇と混じり変色)を加えました。
20080627_umeboshi.jpg
本来は梅を取り出し、梅、紫蘇と順番で交互に重ねるのですが
時間がない為休みにやり直します(^^;

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

・・・昨日はお酒を抜きましたので体が軽いです。
今日はこれからテニス。

いい汗をかいて美味しいビールを飲むために・・・笑

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン
水曜日は、時間をずらして13時過ぎに渋谷のすずらんに行ったが10人待ち。

あきらめて、近くにある担々麺が売りの亜寿加に行く。

熱いのは辛くてむせそうなので冷やし担々麺を注文。
20080625_asuka_hiyashi.jpg
麺のボリュームが凄い。
そして冷やしなのに辛い。
でも癖になるような味で、これからの季節通いたくなるお店だ。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
今朝の東京はとっても涼しく、とっても気持ちが良いです。
一年中このくらいの気候だとベストなのですが・・・

・・・一年前までは、週に5日通っていた渋谷のすずらん。

先週二回、今週一回とめっきり行く機会が減ってきました。

・・・人気ラーメン店だけあって、タイミングを逸すると
10人待ちが普通になってきました。

・・・6人までは許容範囲ですが、7人以上並んでいると
気が萎えます(^^;

そんな中、写真の日付を見ると6月19日(木)
味噌付けワンタン麺
20080619_suzuran_misotsuke0.jpg

20080619_suzuran_misotsuke3.jpg

20080619_suzuran_misotsuke1.jpg
麺の種類を指定しないと、プレーンな太麺です。
・・・もしかしたら味噌付けには一番あっているかも?
ワンタンは自家製皮で、生姜の香りが香ばしく美味!

6月21日(土)味噌ラーメン
20080621_suzuran_miso.jpg
もやしがシャキシャキしていて、味噌スープがとってもマイルドで美味しいです。

6月26日(木)ネギラーメン
20080626_suzuran_negi.jpg
醤油の味がちょっと濃いめですが、二日酔いの胃にはちょうど良い塩分です(笑)
・・・ネギに付いている辛みが、醤油スープにマッチして何とも言えない香ばしさ。
刻んだチャーシューも柔らかくてとろけます。

・・・三連チャンの麺報告でした。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今日は朝から相変わらずの雨ですね。
それにしても気温が低すぎです。

・・・半袖のポロシャツで出勤しましたが、外へ出たら肌寒いです。

そんな中いつかの晩ご飯です(^^;

イカのお刺身
20080624_ika01.jpg
イカが新鮮だったので、腸に塩とお酒を振りボイルしました。
醤油と絡めてイカを付けて食べると絶品です。

カツオとアボカドのサラダ
20080624_katsuo01.jpg
鮮度抜群で綺麗なカツオです。春ガツオなのに脂がのっていてとっても美味!
エビマヨネーズ
20080624_ebimayo02.jpg
マヨネーズが足りなかったので、どっさりかけてマヨネーズ味で食べました(笑)

いつもの砂肝炒め
20080624_sunagimo01.jpg
この日は確か、麦酒→ワイン→泡盛→麦酒と言う流れだったような・・・?

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
プロ野球交流戦が日曜日に終了し、女子バレーも中休み。そしてFIFAサッカーワールドカップアジア3次予選も終了。
昨日今日とぽっかり穴が空いてしまい、なんだか寂しいです。
・・・スポーツ観戦が大好きな自分としては、気が抜けております。
今日から始まる欧州選手権の準決勝は、wowwowでしか放映されないみたいだし・・・

表記タイトルは、PHOTOLOGちょぼさんのタイトルを引用しました。
ちょぼさんのブログはパスタをメインに公開していて、とっても参考になります。

写真を貯めすぎて、いつか分からない夕食です(笑)

オリーブとドライトマトの盛り合わせ
20080623_olive02.jpg

アサリの白ワイン蒸し
20080623_asari03.jpg

冷製カッペリーニ レモンソース
20080623_pasta05.jpg
ズッキーニを茹でた時間はジャスト60秒
生ハムを散らしてみました。
ズッキーニのシャキシャキ感がとっても心地良いです。
今までズッキーニは炒めるだけでしたが、軽く茹でたズッキーニも食感が良く美味しいです。
ちょぼさんありがとう!!

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

テーブルワインのピノグリージョ
20080607_wine02.jpg

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:サッカー
昨日は日本代表を応援すべく、強雨の中埼玉スタジアムまで出かけてきました。

・・・観戦席は屋根が被っていて、濡れない場所でしたのでラッキーでした。

前方やゴール裏で応援していた皆さんは、雨に打たれながらの応援お疲れ様でした。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

試合前、日本代表を応援するサポーター
20080622_ouen.jpg

選手団整列
20080622_seiretsu.jpg

国歌斉唱するので全員起立
20080622_all.jpg

君が代を歌う秋川雅史さん
20080622_kimigayo.jpg
秋川雅史さんは「千の風になって」を歌い大ヒットしましたね。

PKを外した中村俊輔
20080622_pk.jpg
昨日の日本代表は、とってもフラストレーションの溜まる試合運びで、ビールが進みすぎました(^^;
・・・前半でも2~3点入ってもおかしくない場面があり、何故なんだ?・・・
俊輔がPKを外したのは仕方ないとして、それ以後流れがとっても悪く、勝利の女神様に見放された感があります。
・・・逆に後半は劣勢で、これがホームと思えるぐらいの試合展開で、バーレーンのロングシュートやらが目立ちました。
・・・楢崎はよく防ぎました(^O^)/。

・・・救いはドロー目前に、オリンピック代表の内田がヘディングしたボールが、バウンドか高く跳ね上がりゴールキーパーの頭上を越えて入ったラッキーゴール!!

・・・勝利の女神様ありがとう!!!

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
サッカー欧州選手権オランダ対ロシア戦が、日曜日の明け方、3時30分から放映されます。

・・・明日の朝早起きするため、今日は酔いの回復が早い白ワイン

いつものアボカドサラダ
20080622_salada.jpg

アワビのソテー
20080622_awabi.jpg
味付けはせず、オリーブオイルだけでソテーしましたがとっても美味!
キノコのトマトガーリック炒め
20080622_kinoko.jpg

真鯛のソテー
20080622_madai02.jpg

ワインはいつものピノグリージョ
20080614_wine.jpg
写真を撮るのを忘れたので、前の記事から引用しました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
金曜日は会社関係のお中元も含め銀座松屋デパートに・・・

ついでにデパ地下に足を伸ばしてみると・・・

食い意地の張った飲兵衛には立ち入り禁止区域でした(笑)

先ずは色々な種類のオリーブ料理が並ぶお店へ

続いてはチーズ王国・・・

・・・そんな日の夕食は

いつものアボカドサラダ
20080620_salada.jpg

アムード・ブルゴーニュ・トリュフ入り
20080620_chese.jpg

20080620_namahamu-chese01.jpg
生ハムに乗せいて頂きましたが、トリュフがとっても良いアクセントで、赤ワインによく合います。
例年クリスマスの時期に販売するらしく
定番でないのが残念です・・・

オリーブとキノコ
20080620_olive.jpg
白ワインに合うのかな?と思いきや
赤ワインの方が相性が良いので驚きです。

阿波尾鳥のグリル
20080620_tori.jpg

ボルドー赤ワイン
20080620_wine.jpg
こちらのワインはカオールと言い、コストパーの良さではスペインワインに引けをとりません。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:食事会
FIFAワールドカップアジア3次予選のバーレーン戦まで
あと2日と迫りました。

・・・中村俊輔出られると良いのになぁ~。
当日は天気が悪いみたいですが、現地で応援いたします(^O^)/

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif


火曜日は目黒にありますイタリアンのお店
トラットリア・デッラ・ランテルナマジカに行ってきました。

ここのお店は人気上昇中で、とても予約の取りにくい
お店になってしまいました。

店内はとっても活気があり、ホールの人たちはみんな親切で
接客マナーはビカ一です。

・・・色々なお店に行って思うのですが、美味しいだけではリピーターは付きにくいです。
最終的にはお店の人達の笑顔で接客する姿だと思っております。
勿論、美味しくてリーズナブルなことが前提条件です。

・・・6時30分に予約をしていたので、ジャストに着きました。

予約を入れた○○○ですが・・・

ホールのAさんが予約リストを調べる。

・・・6時30分からの御予約ですか?

ええ!

・・・AさんがBさんに記入がないのですが・・・?

・・・途中、経緯を説明しながら履歴を調べ・・・

Aさん 当店は予約の間違いは起こさないです。
他店と勘違いなさっているのでは?・・・

・・・姉妹店が白金にオープンいたしました。
そこではないですか?

Aさん 白金にニューオープンしたお店
アンティーカ・ヴィネリア・ジュリアーノに電話を入れて
○○○様の予約は入っていないですか?

・・・結局入っていなかったが、まだ空いているとのこと。

仕方がないので白金のお店に行くことに・・・

途中携帯に発信履歴が残っていたので電話をしてみると・・・

・・・つかぬ事をお伺いいたしますが・・・○○○ですが
今日予約は入っておりますか?

18時30分に御予約賜っておりますが・・・

・・・間違って予約を入れたお店は南青山にある
トラットリア・シチリアーナ・ドンチッチョで
ここのお店も2週間前くらいでないと、希望日が
取れにくい有名店でした。

・・・結局、丁重に断りを入れて白金のお店に向かいました。

・・・プラチナ通りを左折して、20m位先を左に曲がった角で
ちょっとわかりにくかったです。

お店に入ると新しい木香りが漂い、なんと今日初めての
お客となりました。

店内はモダンでホールスタッフの人の笑顔が
とっても好印象です。

先ずはビールで乾杯
20080617_beer.jpg
イタリアの生ビールです。

前菜の盛り合わせ
20080617_moriawase.jpg
思った以上にイタリアらしい味で、いずれは人気店になりそうな感じです。

白ワインはピノグリージョ
20080617_wine-pinogri.jpg
自宅で飲んでいるピノよりも数段美味しい(^_^)

ズッキーニのフリットと豚内蔵の肉団子
20080617_age.jpg


白身魚とイカのフリット
20080617_shiromi.jpg

イタリア赤ワイン
20080617_wine-red.jpg
ワインはトスカーナのプレスティージオで、色調は濃い紫色のガーネット。
ボディが太くどっしりしていてわたしの大好きなタイプです。

20080617_niku01.jpg
お料理の名前は忘れました(^^;
何故パンが乗っているのだろう?

コンキリエ リガーテのミートソース?
20080617_penne.jpg
お料理は全般的に美味しく、値段もリーズナブルで気に入ってしまいました。
一人でも行けそうな感じで、立ち飲みでも良いらしいです。
前菜はウインドーの中に入っている、料理から選ぶことも出来ます。
殆どおまかせで作っていただきましたが、結構自由が利くので
わたしみたいな客にはもってこいです(笑)

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
もうすぐプロ野球交流戦が終了しますね。

・・・わたしが熱狂的に応援している阪神タイガースは
な なんと今日現在一位です!!

あと二試合勝ってしまえば優勝です!!

是非優勝して欲しいものです(^O^)/

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

いつものアボカドサラダ
20080614_salada.jpg
・・・うっ 何かが足りない?
あっ さっき茹でたエビが入っていない・・・

20080614_ebi.jpg

あまりにも綺麗な牛だったので・・・
20080616_gyu-tataki-all.jpg

牛のタタキにしてみました。
20080616_gyu-tataki.jpg

ゆで豚のきゅうり和え
20080616_yudebuta.jpg
本当は生春巻きにして食べるつもりでしたが、春巻き用を買ってきてしまったので、急遽メニュー変更です。
きゅうりの千切りとゆで豚を食べやすい大きさに切り
オリーブオイル、レモン汁、粒マスタード、塩・胡椒で和えるだけ。
とっても美味しいですよ!

イタリアワイン
20080614_wine.jpg

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今日からお天気が崩れるはずの予報ですが
未だ雨は降っておりませんね。

気温が高くとっても蒸します。

さて、日曜日の食事です。

ほや
20080616_hoya-all.jpg
青森産の天然ホヤです。
ホヤはサッカーボールのように、パンパンに張っているものが鮮度が良いです。
だれて柔らかいもの、しぼんだものはお勧めできません。

ホヤのレモンがけ
20080616_hoya.jpg
いつもはポン酢ですが、今回はレモンを搾って食べましたがとっても美味!!

ホタテとタコのマリネ
20080615_tako-hotate.jpg

しめ鯖
20080615_saba.jpg
わたし的には、作った翌日が一番美味しく感じます。
締めて直ぐも美味しいのですが、一日経った方がうま味が増すような・・・?

穴子の白焼き
20080615_anago.jpg
昨日頭側を半分食べましたが、写真撮るの忘れました。
お酒に浸けて置いたのでしつこいかな?と思っておりましたが、わさび醤油で美味しく頂きました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
・・・4日分の写真がたまっています(^^;
中々追いつかないですね。

土曜日の晩ご飯

奴豆腐
20080614_tofu.jpg

松輪のさば
20080614_saba-all.jpg
白子が入っておりました。

しめ鯖
20080614_shimesaba.jpg
ちょっと切り身が深すぎて失敗です(^^;

鯖の白子
20080614_saba-shirako.jpg
初めて食べましたが、鮮度が良いのでとっても美味!

豚汁
20080616_tongilu.jpg
前の日に仕込んだ、ゆで豚のスープで作ったので結構美味しくできました(^_^)

南紅梅の醤油漬け
20080616_ume.jpg
南紅梅の醤油漬けは、昨年から試してみたかったのです。
実はnyamiaさんのブログで見つけて半年待ちました(笑)

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
先週末より梅雨とは思えない天候でしたが、明日から崩れるみたいですね。

・・・先週の金曜日、一台のパソコンがハードディスクエラーで、突然立ち上がらなくなりました。
そのパソコンには、会社の重要な情報が沢山入っており・・・
担当者は仕事が出来ず、急遽代替えパソコンで準備開始。

・・・しかし4日分の作業データがそのままで、作り直すには時間がかかりすぎる・・・

・・・日曜日にハードディスク復旧専門業者さんに来てもらい、とりあえずデーターは取り出せたので一安心。

ところがパソコンの環境設定やらセキュリティソフト等々で今も復旧作業中。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

・・・先週の金曜日は、すずらんで金曜日限定の鶏白湯
20080613_tori02.jpg

月曜日は野菜付けひもかわ麺
20080616_yasaitsuke.jpg

20080616_yasaitsuke02.jpg

20080616_yasaitsuke03.jpg
醤油系が食べたかったので・・・
相変わらずひもかわ麺が美味!
スープ割りして完食。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
今朝の東京は、風雨が強く肌寒いです。

前日との気温差がこれだけあると、風邪を引いてしまいそうです。

今日の夜は阪神タイガース戦もありますが
サッカーのU23日本代表対カメルーン戦もありますね。
それから長谷川が出るボクシングと、スポーツ三昧な日なので、料理は休業と考えております。

久しぶりに一人酒でも行こうかな?

そんな中、昨日は静岡の新じゃがでグラタンを作りました。
・・・静岡の新じゃがはとってもポクポクしており
わたし的には日本一だと思っております(^_^)。

アンデルセンのパン
20080611_pan02.jpg

ポテトとウインナーのトマトクリームグラタン
20080611_guratan02.jpg

ボルドーワイン
20080611_wine.jpg
シャトー・グリヴィエール 2000ですが、とっても香りが良く、程よい渋みが心地良いです。
パンとの相性も抜群です。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今朝の東京はどんよりした曇り空
・・・たまに薄日が差したり・・・
でも雨が降ってないので良しとしよう!!

ここの所アボカドブームで毎日のように食べております。
・・・自分でもよく飽きないな・・・と(笑)

先ずは麦酒で乾杯
20080610_beer.jpg
とっても喉が渇いていたのでロング缶です。

マイ ぬか漬けお新香
20080610_oshinko.jpg
ぬか床の手入れは毎日しなければいけないのですが、自分好みの味に出来ます(^_^)

定番のサーモンマリネ
20080610_marine.jpg
お酢が入っているので、作り置きが出来便利です。

定番のアボカドサラダ
20080610_abokado-salada.jpg
今日は青じそドレッシングを使いましたが合います!!

砂肝と黄ニラ炒め
20080610_sunagimo.jpg
昨日の鶏三昧からもれた砂肝。
お酒を飲みながら作っていたら、火を止めるの忘れて焦げました(^^;

飲兵衛はダメですね・・・爆

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

阪神タイガースは今日から西武戦です。
前回2連勝しているので、今回も勝ちますよ!!

・・・今日の先発は上園かな?
勝ってがっちり首位キープ(^O^)/

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
昨日は渋谷すずらんで、2回目の和牛伽哩麺 五種乱切りつけそばを食べました。

どうやら今週でお終いという情報が・・・

20080610_suzu-carry01.jpg

20080610_suzu-carry02.jpg

20080610_suzu-carry03.jpg

何となく前回より辛いような・・・?
・・・お肉も前回と違うような・・・?

麺はいつもと一緒でとっても美味!

あっ 昨日すずらんのママにスープ割りしないの?と
聞かれたんだ。

カレーのスープ割りを試さないうちに終わってしまう(^^;
今週もう一度挑戦してみようかな?

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今日の東京は朝からとっても爽やかな天気です。
昨日までの雨が嘘のようですね。

・・・昨日は突然鶏肉が食べたくなりました。

と言うのも
capcoさんのブログに、ニンニク鶏のアボカド炒めが
紹介されており、アボカドを炒めるのは初めてなので
食べてみたくなりました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

定番の鶏ササミのたたき
20080609_tataki01.jpg

鶏レバー煮
20080609_reba02.jpg
牛乳に浸けたレバーを、醤油、お酒、みりん、ハチミツでさっと煮るだけ。とっても美味しいですよ!

鶏胸肉とアボカド炒め
20080609_mune-abo02.jpg
アボカドは炒めると濃厚な味になりますね。
サッパリした鶏肉とはとっても合います。

鶏もも肉の棒々鶏
20080609_momo-ban.jpg

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今日は月曜日。仕事である一週間の始まりです。
気合いを入れて今週も頑張りましょう!!

昨日の晩ご飯

いつものしらす大根
20080608_shirasu.jpg

北海だこのポン酢
20080608_hokkaidako.jpg

真鯛の子の煮付け
20080608_madaiko.jpg
お酒と水で弱火で煮込みます。
火が通ったら、醤油、昆布、ハチミツを入れた出汁に30分くらい浸けて出来上がり。
柔らかくてとっても美味!!

ヤリイカとアスパラ炒め
20080608_ikaasupala.jpg

芋焼酎
20080608_satoh.jpg
鹿児島の芋焼酎佐藤黒麹です。
どちらかというとお湯割が合いますが敢えてロックで・・・

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
今日は雨予報だったのに太陽が出ております(^^;

昨日のワールドカップサッカーアジア第3次予選の
オマーン戦は日本選手頑張りました。

気温が40度近くあり、とっても厳しい条件だった思います。
遠藤のPKも凄かったし、PKを止めと楢崎も凄かったです。
次戦はタイです。タイに勝利し弾みをつけてバーレーンに
挑みたいですね!

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

・・・木曜日・金曜日と二日間もお酒を抜いてしまいました。
昨日はその反動もあり、覚えていない程浴びてしまいました(^^;

先ずはキックオフと共に乾杯のビール
20080607_beer02.jpg
ドイツビール?でテキーラとライムが入っている発泡酒です。
わたし的には甘すぎて・・・

20080607_beer03.jpg
普通のビールで飲み直しです(笑)

モッツァレラチーズとアボカドのサラダ
20080607_abokado02.jpg

真鯛とサーモンのカルパッチョ
20080607_madai02.jpg
天然関真鯛でとっても身が締まっております。

カニマヨネーズパスタ
20080607_pasuta02.jpg

イタリアワインビノグリージョ
20080607_wine02.jpg

ストレートジン
20080607_gin.jpg
このジンはイギリスのクラウンジュエルでアルコール分が50度です。
どうりで記憶をなくすわけですね・・・爆

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
ここの所行くチャンスが減った渋谷すずらん

金曜日は限定鶏白湯の日

前日から明日こそは行くぞと、段取りを組む

開店10分前。

15番目でかろうじてセーフ。

今回はネギトッピングを止めて、鶏白湯麻油
20080606_suzuran-tori01.jpg

20080606_suzuran-tori02.jpg
相変わらず鶏だけのこってりしたスープは最高です。
それに麻油がとってもマッチします。
そして、この鶏チャーシュー。一度食べたら病みつきに・・・

スープを飲み干し完食!ごちそうさまでした。
ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ランチ
今日は梅雨の中日
朝から爽やかで、とっても気持ちが良いと思っていたのもつかの間、とっても暑くなりました。

それでもジメジメした雨よりは良いです!!

そんな中昨日は久しぶりに希須林へ

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

・・・朝からバタバタと銀行回り。

やっと用事が終わって時計に目をやると11時

ランチはアンデルセンのパンを買って帰ろうかな?

と、中を見るやレジが行列。
11時なのにこんなに混んでいるの?

奥に希須林があるので営業時間を見てみると

ランチ11時~15時

すかさず会社に電話をしてランチ食べて帰ります。

・・・お店の中にはいるとテーブル席は満杯。
6人用の大テーブルががらんと空いており、そこに通され
混んできたら相席になります。と・・・

回りを見渡すと1テーブルだけが男性で、他はすべて女性。

待っている間に、1人、1人、1人、2人と相席に
埋まっていくが全て女性。

何でこんなに混んでいるのだろう?
この界隈は11時がランチ標準時間?

待たされること25分。

やっとランチが出て参りました。

頼んだランチは黒酢の酢豚ランチ
20080604_kisurin01.jpg

20080604_kisurin02.jpg

20080604_kisurin03.jpg
酢豚なのにサッパリしていて、中華特有の片栗は入っていなく黒酢で味付けをしている。
何かとってもヘルシーな気分。

デザートのマンゴプリンは絶品です。

ここのお店は表参道店が本店で、阿佐ヶ谷、新宿、赤坂に支店があり、創作中華料理店です。
・・・これが中華と思えるような味付けは上品で、とっても繊細でお気に入りです。

しかし、夜は4人以上でないと予約は出来ないし
予約はコースのみだし、ちょっと不便です。

並ぶの覚悟で行くのなら絶対お勧めです!!

希須林

食事を終え外に出ると12人待ち全て女性(^^;

11時30分なのに何故こんなに並んでいるの?

会社に戻るとM子さんがお弁当を食べているではないか?

時計に目をやると11時35分。

最近は早ランチ、早弁が流行り?

・・・今日は何かあるの?

M子さん 何でですか?

いや、未だ11時35分なのにお弁当食べているから・・・

えっ もう12時30分ですよ!!

???わたしがランチを食べると電話したのは何時?

・・・みんな一斉に12時!!

えっ・・・腕時計が丸一時間遅れている?

あっ・・・ 全て納得です・・・爆

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
ここの所、渋谷のラーメン店すずらんに行く機会が
めっきり減りました。
昨年の夏前迄は、一年間で200回近く通っておりました。
今は週に1~2回くらい・・・

超人気店なので、タイミングを逸すると行列が出来
お店の前まで行き断念することも多くなりました。

先週の金曜日も17番目で断念。

明日こそは金曜限定鶏白湯を食べます(笑)

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

昨日は開店5分前に付くと7人待ち
こんな事はあり得ないので超ラッキー

この日は5分前にお店に通されました。

味噌付け平打ち麺を注文
20080604_miso-tsuke01.jpg

20080604_miso-tsuke02.jpg

20080604_miso-tsuke03.jpg
この麺の太さが何とも言えません。
・・・ちょっとスープが辛くなったような・・・?
気のせい? 心持ち赤くなったような???

美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
FC2ブログランキングから退会した翌日、頭の上の
重しが取れたように、とっても軽く気分は最高です!!

昨日の夕飯はヘルシー料理にしてみました。

と言ってもブログ友達から引用した料理が殆どです。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

キュウリのしらす和え
20080604_shirasu-kyu03.jpg
朝日新聞に掲載されていたのですが、この時期とっても美味しく頂けます。
土佐酢を使っております。

ゴーヤとツナのサラダ
20080604_goya-tsuna.jpg
rikamintさんののブログで発見し、どうしても食べてみたかったので作りました。
苦みが苦手な人にはお勧めできませんが、わたしにはこの程よい苦みがたまりません(^_^)
これからの季節身体にも良さそうだし、泡盛との相性は抜群です。

キムチ納豆
20080604_kimuchi-natto02.jpg
nyamiaさんのブログで見つけ、nyamiaさんはyumineeさんのブログで見つけました(笑)
こうしてブログ友達のサイトで、簡単料理が作れてしまうのでとっても便利で重宝いたします。
これからも、みんなの料理を参考にさせていただきます(笑)。

鶏軟骨炒め
20080604_nankotsu01.jpg
軟骨は火が通りにくいので、軽く塩胡椒をしてグリルで焼きます。
ある程度火が通ったら、サラダ油にごま油をほんの少し入れて炒めます。
ラー油を入れて葱を入れさっと炒めて出来上がり。

イタリアワインピノグリージョ
20080604_wine.jpg


沖縄泡盛春雨
20080604_harusame.jpg
またまたやってしまいました(^^;。
二日続けての三種類飲み。これでは臓器が持ちませんね。

・・・罰として今日と明日は禁酒!!!

果たして守れるか?こうご期待・・・

・・・誰も期待いなんかしてないって・・・爆

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
梅雨入りした東京は、何となくけだるい日々が続きます。

前々から考えていたFC2のブログランキング・・・

止めることにしました。

本来、週末クッキングをしたり、外食ランチ・ディナーを
毎日ではなく、出来る時に更新しようと考えていたのが
ランキングの上昇に伴い、日々更新するペースとなり
自分がモットーとしている「気ままな」が、慌ただしい
生活になっておりました。

今まで応援してくださった皆様ありがとうございます。

とは言ってもブログを止める訳ではありません(笑)

もう一つのブログランキングはそのまま残します。
これからも応援宜しくお願いいたします(^O^)/

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

昨日の夕飯は

アボカドの海鮮サラダ
20080603_abokado-salada.jpg

実はcapcoさんのブログで発見し、capcoさんはnyamiaさんのブログで発見しました(笑)
とってもサッパリしていて、ヘルシーで最高!!
・・・アボカドはわたしは勿論の事、ブログ仲間で
密かなブームになっております(^_^)

ミートソースパスタ
20080603_meet.jpg

20080603_pasuta01.jpg
ちょぼさんのブログを読んでいたら、急に食べたくなりました。
そしてミートソースには必須のお野菜、
セロリを抜かして作っておりました。

再確認も込めてミートソースパスタ。
うんやっぱりセロリは必要でした。
ちょぼさんありがとうございます。

イタリアワイン
20080603_wine.jpg
トカイはサッパリしていて美味しいですが、
ちょっと物足りないような・・・
やっぱりピノグリージョの方が美味!!
20080603_mitake.jpg
最近朝起きるとお酒が抜けけていないと思いきや
やっておりました。
ビール、ワイン、焼酎です。
これは飲み過ぎですね。・・・胃肝臓・・・爆

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:サッカー
サッカー日本代表がオマーンに3-0で勝利しました。

スタジアムに着いたときは、点が取れるかドキドキ・・・

そこに日本サッカーのドン長沼健氏突然の訃報

全員起立で黙祷・・・

ここで気合いが入りました。

日本国歌斉唱
20080602_kocka.jpg

応援団
20080602_hata.jpg

中澤キャプテン気合い注入
20080602_wa.jpg

ゴールは欲しくもキーパー正面
20080602_syuto.jpg

フリーキックを蹴る俊輔
20080602_syun.jpg
応援していて久しぶりにスカッとした試合でした。
・・・1点目は遠藤からのコーナーキックで
中澤のボンバーヘッドはドンピシャで凄かったです。

2点目は俊輔から闘莉王へのロングパスが正確に届き
ヘッドで叩き落としたところを大久保がシュート!!

3点目は俊輔が目の覚めるような右足シュート!!

やっぱり俊輔は、セルティックのエースだけあって
昔のひ弱で、当たり弱いイメージが払拭され
華麗で強く試合を組み立てる事が出来る選手へと
わたしの頭の中は更新されました。

俊輔ありがとう!!

次戦適地でのオマーン戦は6月7日22時~TBSで放映

勝利の美酒は、自由が丘の居酒屋べったこで・・・

20080602_salada.jpg  20080602_yakitori.jpg

20080602_umekyu.jpg  20080602_gyusuji01.jpg

20080602_tamago.jpg  20080602_wine.jpg

20080602_sato.jpg
ここのお店は朝の4時迄営業しているので、遅くから飲むには重宝しますが、お酒が未だ残っています(^^;

・・・今日はサッカー会場で旗をもらいました。
20080602_hata-01.jpg
いつもはクリアーファイルにちょっとした情報の
冊子ですが、旗の方が記念になって良いです(笑)

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif


テーマ : スポーツ全般 - ジャンル : スポーツ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
関東は今日から梅雨入りです。

・・・梅雨はジメジメしていて大嫌いなんです。

いよいよサッカーワールドカップアジア3次予選の
オマーン戦が今日の19時20分にキックオフです。

天候は良くありませんが、横浜にある日産スタジアムで
応援いたします。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

・・・先日飲んだイタリアワインのピノグリージョが、とっても美味しかったので他のワインも少し混ぜて、まとめ買いです(笑)。
20080601_wine-all02.jpg
これが全部体内に摂取されるのですね(^^;

冷凍庫にジビエが残っているのを思い出し整理をしました。

ブリーチーズ
20080601_buly.jpg

蝦夷鹿のトリュフソース
20080601_shika.jpg
蝦夷鹿を焼いたフライパンに、バター、赤ワイン、トリュフを入れて煮詰め塩胡椒で味を調え出来上がり。

定番のクラウンラムの香草焼
20080601_ram-all.jpg

20080601_ram.jpg
やはりブロックで焼くと柔らかくてとっても美味。
盛り付けは写真用で少ないですが、食べるときは
お肉と野菜類をどばっと入れて豪快に食べます・・・爆

イタリア赤ワイン
20080601_wine.jpg
リヴァタ・バルバレスコですが、軽い感じのワインで
フルボディの割にはインパクトがないです。
3000円→1780円で購入したから良いですが
これが定価で買っていたらガッカリものです。

お肉の味に負けてしまうくらいの繊細さでした。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
昨日までの寒さが嘘のように、とっても暖かい一日になりましたね。

明日はいよいよサッカー日本代表のオマーン戦です。

横浜の日産スタジアムにて声がかれるまで応援いたします(^_^)/

先日、 くすいむんごはんと言うタイトルのブログで
沖縄の言葉で「くすいむん」は「薬になるもの」。


とあり、
飲兵衛の自分としてはとっても気になり・・・

そこで見つけた大根の甘酢漬けの代わりに
カブの甘酢漬けを作ってみました。

レシピはこのブログを作っているのりたまさんを参考にしてください。

カブの甘酢漬け
20080531_kabu-all.jpg

20080531_kabu.jpg
カブ、リンゴ、昆布が入っております。
甘酸っぱくてとってもお気に入りの一品になりました。
ピールのお供です(笑)
のりたまさんありがとう!
これからも身体に良いレシピをお願いいたします(^_^)/

定番のカプレーゼ
20080531_cpu01.jpg

エビとホタテとアボカドサラダ
20080531_ebi-hotate03.jpg
またまたアボカド登場です(笑)。
ドレッシングは手抜きで、市販のイタリアンドレッシングに
辛しマヨネーズを和えるだけ。とっても美味しいですよ!!

お刺身の盛り合わせ
20080531_sashimi02.jpg
沖縄産天然マグロとミル貝、関アジです。
関アジは三枚おろしに失敗し、遠目の写りにしました(^^;
ミル貝は手が入れられるくらいのお湯に
10秒くらいつけると外皮が簡単に剥けます。

ミュスカデ
20080531_wine.jpg
今まで飲んだ中で最低かも?
酸味もなく・・・水を飲んでいるみたいでした。

見返りニャンタロー(笑)
20080531_nyan.jpg

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif



テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |

copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
