プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
どうしても欲しくて・・・

実は趣味でもあるワイン蒐集。

まだ始めて10年くらいですが・・・

一時期ボルドー・プリムールに凝っておりました。

プリムールとは、収穫した年のワインを購入するのですが

例えば昨年収穫したワインが2007年ですと
今年がプリムール受付になります。

プリムールはワイン1本あたりの価格が決まっており、
お店によっては3本単位の所もあります。
先にお金を支払って、実際に商品が届くのは2010年です。

ワインの出来が良いと買った値段より市場価格は上がり
出来が悪いと購入価格より市場価格の方が下がります。

3年くらい前までは、5大シャトーで1本あたり高くても
20000円位でしたが、一昨年あたりから80000円に
跳ね上がったのをきっかけに止めました。

一時期はワインストックが200本を超える事もありましたが・・・

・・・数年前に会社運営が苦しかった時期に半分以上
オークションで売ってしまいました。

その中の1本にシャトーペトリュス1994が入っていたのです。

ペトリュス2000も売却していまいましたが、
今は購入できるような金額ではありません。

たまたまオークションを見ていたら
シャトーペトリュス1994が売りに出ており
飛びついてしまいました。

・・・しかし、ワインはとってもデリケートな商品なので、
保存状態によっては商品にならない物もあります。

そこは売り主の情報を色々と調べて入札!

ブログランキングに参加しております。
応援クリックを二つおねがいいたします(^_^)
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

見事落札したペトリュス2004
20080429_petrus.jpg

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今日の東京は朝から快晴でとっても気持ちが良いですね。

・・・月末なので銀行回りをしてきましたが、人が溢れております。

それにこの暑さ・・・ 春ではなくて初夏という感じです。

・・・昨日は板橋区のテニス区民大会がありました。

風邪が思ったほどよくならないので、前日に断りの電話を入れたら、メンバーが足りず・・・

3チームの団体戦なので1チーム欠けるとしんどいのです。

無理した影響がたたり、また喉を痛めまてしまいました。

・・・いつもは団体戦恒例の飲み会がありますが
流石に昨日だけは勘弁してもらい早い帰途に。

とっても疲れていたのと焼けた顔がヒリヒリしたこともあり
無性にトマトが食べたくなりました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックを二つおねがいいたします(^_^)
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

サーモンマリネ
20080429_samon-marine.jpg
新タマネギを使用したのに、涙がボロボロ出て大変でした。

ブリーチーズ
20080429_buree.jpg
ブリーは癖が無く食べやすいです。
手抜きハムサラダ
20080429_hamusarada.jpg

鶏のトマトソース
20080415_tori01.jpg

トマトパスタ
20080429_tomato-pasuta.jpg
サッパリしていて、今の季節にはぴったりです。

ワインはミュスカデ
20080429_wine.jpg

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ランチ
今日は朝からとっても気持ちが良いです。

こんな日は会社をサボってどこかに行きたくなってしまいます。

しか~し 自分の首を絞めるようなことは致しません。

・・・朝から、ちょっと前までクレーム処理で大変でした。

そんな中気分転換に、一週間ぶり以上のすずらんへ。

時間は13時40分。

いち、にぃ~、さん・・・ うっ12人以上並んでいる。
しばし固まるが退散。

次に向かう先は京風パスタ専門店。

ここのお店は外れがありません。何を頼んでもそこそこ美味しいです。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックを二つおねがいいたします(^_^)
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

頼んだパスタは
20080428_peperon02.jpg
筍と九条葱のペペロンチーノ
あっさりしているけど、筍の香りが・・・(実は鼻が詰まっていて香りが分かりません(^^;)
しかし、筍のさくさくとした食感は心地よいです。

ガーリックの香りがかすかに分かりますが・・・爆

美味しく頂きました ごちそうさまでした。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今朝も頭がすっきりせず、何となくけだるい

今回の風邪は予想以上に手強くて、
鼻が詰まって味覚が分からないという、
料理をする上で最悪のコンディション

流石に昨日は作りたい料理も思い浮かばず・・・

そうだ沖縄物産展で、身体に優しい豆腐そばを食べよう。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックを二つおねがいいたします(^_^)
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

20080426_tofusoba.jpg
スープがあっさりしていて美味!
豆腐も本土とは違い塩気があります。
食べたあと色々なお店を回り、夕食は出来合いで済ますことに

沖縄もずく
20080426_mozuku.jpg
歯ごたえがコリコリしていて良い感じです。
海ぶどう
20080426_umibudo02.jpg
プチプチ感が心地良いです。
島らっきょ
20080426_shima02.jpg
うぅ~ん ちょっと雑で辛いですね。
自分で作った方が美味しいです(笑)
ラフティ
20080426_rafutei02.jpg
作りたてを買って来たので、とっても柔らかくて美味しいです。
ゴーヤチャンプル
20080426_goya02.jpg
これは作りました(^_^)
いつもはポークの缶詰ですが、塩分が多いので豚肉にしました。
島豆腐を使うと水分の関係で、豆腐が崩れずとっても綺麗に出来ます。

石垣地ビール
20080426_okinawa-beer.jpg

20080426_beer.jpg

20080426_awamori.jpg
石垣地ビールは、要冷蔵のため本土では殆ど販売されておりません。
賞味期限も2ヶ月持たない関係で、東京にある沖縄のアンテナショップわしたにも置いておりません。
唯一那覇のわしたショップに置いてあるくらいです。
ただメーカーから通販では購入できますが・・・

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今日は晴れると思っていたのですが、相変わらずどんよりした天気です。

風邪を治すべくスタミナ食?
思い浮かぶのは、豚肉、にんにく、生姜、タマネギ。

・・・今週はこんな事ばかり考えておりましたが、一向に良くなりません。

昨日はハツと砂肝のニンニクネギ炒めを作りました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックを二つおねがいいたします(^_^)
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

20080425_sunagimo02.jpg
簡単で美味!
ビールのつまみに最高です!
・・・しかし翌朝家内が、ニンニク臭いと・・・(^^;

ハンバーグ
20080425_humberg02.jpg
ハンバーグは家内作です。


20080425_hana01.jpg
10年くらい前に菅平へスキーに行った時、宿泊先のロッジで10cm位の枝を分けていただき、大事に育ててきましたら今年初めて花が咲きました。
でも花の名前は分かりません。

もし知っている方がいらっしゃったら教えてください。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ランチ
相変わらず絶不調な身体

今日で6日目ですが一向に良くなりません。

今週は喉が痛い事もあり、すずらんには一度も足を運んでおりません。

・・・木曜日から東急東横店で沖縄物産展が開催されております。

そんな中、身体にとっても優しそうなソーキそばを食べに行きました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックを二つおねがいいたします(^_^)
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

20080425_soki-soba-2.jpg
あっさりしていて、とっても美味しいです。

・・・沖縄が大好きで、毎夏沖縄に出かけます。
でも今年は事情があって旅行はタブー・・・
久しぶりに沖縄の味を満喫できました。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
この4日間、ワンコとの散歩に行っておりません。

・・・今日こそと思って起きるとワンコがいない・・・?

代打がわたしめに気を遣ってそぉっ~と行っているのです。

・・・鼻が詰まって頭と目が重いです。そして喉が痛いです(笑)

思考回路が働かないまま、昨日の夕飯は・・・

ブログランキングに参加しております。
応援クリックを二つおねがいいたします(^_^)
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

さっぱり豆腐
20080424_tofu.jpg
何となくホッとします。
スタミナカツオ
20080424_katsuo02.jpg
前回も作りましたが、色々と考えたあげくスタミナカツオにしました。
一番下に大根のツマをボリュームたっぷりに引き
ワカメを乗せ
大葉を沢山乗せ
カツオを乗せ
生姜おろしを沢山乗せ
ニンニクの千切りを沢山乗せ
山椒の葉(4つ位)の千切りを乗せ
万能ネギを乗せ

・・・出来上がり。
醤油を直接かけてサラダ感覚で一気に食べます。
とってもスタミナが付き、風邪撃退と思いきや
ビールがたたりました・・・爆

生ホタルイカをボイルして食べましたが
とっても柔らかくて美味!

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今日の東京は朝からすっきりしないお天気です。

そんな中、昨日は休肝日二日目です。

・・・何となくけだるく、頭がすっきりせずもやもや状態の中
一昨日のゆで豚を利用し、スタミナ蒸し豚に・・・

ブログランキングに参加しております。
応援クリックを二つおねがいいたします(^_^)
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

20080423_mushibuta-2.jpg
作り方は至って簡単で
ジャガイモとニンニクのスライス(厚め)を炒めゆで豚を加えます。

キャベツの大きい葉を二切れくらいで被い、
水少々と料理酒か白ワインを少々入れ
蓋をして強火で一分くらい蒸し
火を止めそのまま3~5分くらい蒸して出来上がり。

食べ方は塩胡椒をして召し上がるか、マスタードをつけて
召し上がるか・・・色々な食べ方がありますのでアレンジしてください。

・・・スタミナをつける為に、ニンニク3片使いました(笑)
仕上げはシンプルに、ごはんに生卵のしらす和えで
頂きました。

今夜あたりはお酒を飲まナイト・・・

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今日も朝からだるい一日の始まりです。
でも熱は下がりました。

昨日は4ヶ月ぶりくらい?の休肝日でした。
そして今日も休肝日にします(喉が受け付けません・・・爆)

そんな中、最近気になっていた料理があります。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックを二つおねがいいたします(^_^)
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

yumineiさんのブログでゆで豚を発見し、どうしても食べてみたかったのです。

しらす大根
20080422_shirasu-daikon.jpg
喉に良さそうなので大量に作りました。

ゆで豚
20080422_shiobuta01.jpg

20080422_shiobuta02.jpg
鹿児島産黒豚の肩ロース

豚にまんべんなく塩をまぶし、30分以上常温で放置
(本当は1日~2日くらい寝かせた方がベターです)
水適量に料理酒、生姜スライス、長ネギ、昆布に
豚肉を入れ、中火で煮込みます。
沸騰したら弱火にして40~50分灰汁抜きしながら
煮込みます。
そのままの状態で冷ますことが豚を柔らかくする
キーポイントらしいです。
(冷蔵庫で2~3日は保存が効きます)

食べ方はご自由に・・・

わたしは、サンチュに豚肉を乗せコチュジャンにニンニクのすり下ろしを加え、包んで食べました。

今日も残っているので、ニンニンク蒸しにする予定。

〆は讃岐うどん
20080422_udon01.jpg
うどんは今まで色々食べましたが、るみばあちゃんの讃岐うどんがお気に入りです。
とっても美味しいですよ!

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
今日の東京は、朝からポカポカ陽気で気分が良いですね!
そんな中、昨日から体調不良で・・・

先週金曜日の雨中の野球観戦が祟ったのか
風邪を引いたみたいです。

扁桃腺が腫れて喉は痛いし、熱で目はウルウル。
あげくに二日酔いかと思いきや、頭痛がします(^^;。
・・・自業自得ですね(爆)

今週末は大事な集会があります。それが不覚にも風邪を引くなんて・・・

いえ大丈夫です。あと4日あります。絶対完治します。

・・・きっと神様がアルコールをちょっと抜きなさい!と
労ってくれたのです(笑)。

・・・お気に入りのハナミズキが庭に咲きました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックを二つおねがいいたします(^_^)
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

20080420_hana03.jpg

20080420_hana04.jpg

20080420_hana05.jpg
遠くから眺めると赤いハナミズキが目立って綺麗ですが、
こうして近くで見ると、白のハナミズキは柔らかな優しさを感じます。

ツツジと皐月の違いが分からない・・・
20080420_tsutsuji01.jpg

20080420_tsutsuji03.jpg

20080420_tsutsuji04.jpg

20080420_tsutsuji02.jpg
写真を撮っていて初めて気付いたのですが、庭のツツジ?でも4種類の花の色がありました。

・・・今日はスタミナをつけて禁酒して早寝です(笑)。

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
今日の東京もどんよりした天気です。

・・・天気予報では、今日から晴れるという予報なのに、雲が多く雨が降るのではとも思える瞬間も・・・

昨日は久しぶりにクラウンラムの香草焼を作りました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックを二つおねがいいたします(^_^)
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

カプレーゼ
20080420_capu.jpg

ブルスケッタ
20080420_bulu.jpg
ブルスケッタ用のトマトソースです。
トマトを湯引きして、冷水につけると簡単に皮が剥けます。
トマトを横半分に切り中の種を取り除き、
1cm角にトマトを切ります。
塩・胡椒(ブラックペッパー)、オリーブオイル、
ニンニクオイル(無ければニンニクのスライスを3~4枚)
バジル手でちぎってを加えて味を調えます。
冷蔵庫で30分くらい置くと味が馴染みます。

クラウンラムの香草焼(4人分)
20080420_ramu-all.jpg

20080420_ramu-01.jpg
材料は、クラウンラム(ラムブロック)、
ローズマリー(1~2本)、ニンニク(1片スライス)、
ジャガイモ(1~2個)、ピーマン(2個)、
ズッキーニ(1本)、オリーブ(10個位)、
塩、ブラックペッパーです。

まず、ジャガイモをオリーブオイルで炒め
塩胡椒をして味を調えます。

次に、ラムブロックに強めに塩をすり込み、
ブラックペッパーを振ります(両面)。

オリーブオイルを引いたフライパンに
ラムブロックを乗せ、上にローズマリーと
ニンニクの薄切りを適当に置き、
蓋をして弱火で15分~20分くらい焼きます。

次に、先程炒めたジャガイモとピーマン、
ズッキーニ、オリーブを入れて、野菜に軽く塩胡椒を振り
5分くらい焼いて、火を止め5分~10分くらい
蒸らして出来上がりです。

お肉がとっても柔らかくて美味!

ボルドー赤ワイン
20080420_wine01.jpg

20080420_deca02.jpg

20080420_deca03.jpg
ワインはヴァン・ド・ペイ・デ・コトー・ド・ミルヴィエル メルロ
ドメーヌ・ド・ラヴァネス1990年ヴィンテージです。
パンチはありませんが、値段が3000円位なのでヴィンテージワインとしてはお手頃だと思います。

オリがあるのでデカンタージュしました。

このデキャンタはとってもお気に入りで、
ラトゥールが限定でバカラに作らせた物です。




テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
昨日今日と東京の空はどんよりしており何となくけだるい感じです。

もっとスカッと晴れて欲しいものですね。

昨日は、鮮度の良い釣鰺が売っていたので買いました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックを二つおねがいいたします(^_^)
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif


鰺のお刺身
20080419_aji-sashi02.jpg
鮮度が良いのでシコシコしていて美味!

鰺の酢和えナメロウ
20080419_aji-namero.jpg
いつもはシンプルなナメロウを作るのですが、そーにゃさん風に酢を加えてみました。

定番の筋子
20080419_sujiko02.jpg

ヤリイカのアスパラ炒め
20080419_yari-asupara.jpg

サーモンのムニエル
20080419_samon-munielu.jpg
サーモンはマリネ以外は滅多に食べません。
今回こうしてサーモンのムニエルで食べたのは生まれて初めてです。

結構いけるのでびっくりしました。

白ワイン
20080419_wine03.jpg

20080419_wine04.jpg
飲んだワインは、ミュスカデ クロ・ブルギニヨン2006です。
ミネラル感がしっかり残り、ミュスカデにしてはフルーティで美味しいです。
勿論魚介類との相性は抜群です。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:阪神タイガース
昨日の東京は朝から雨が降っており、神宮での阪神タイガース戦はてっきり中止と決め込んでおりました。

いつも通り車で通勤。そして軽装。

会社にて16時

会社のスタッフの携帯が鳴る・・・

一緒に観戦するべくメンバーから、神宮は中止にしない予定・・・

・・・何で? こんなに雨が降っているのに・・・

17時

自分で神宮の自動音声ダイアルに電話をする

アナウンスの一部に「16時30分開門いたしました」

えっ、この雨の中やるの?

行きたくない・・・

・・・家内に電話をして、トレーナーやゴルフ用のレインコートを届けてもらう。

いざ出陣!

ブログランキングに参加しております。
応援クリックを二つおねがいいたします(^_^)
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

20080418_jingo02.jpg

20080418_jingo01-2.jpg

7回攻撃の恒例の風船飛ばし
20080418_jingo03.jpg
雨が降っているのでカメラが心配。

阪神フアンからもう中止にしろ~とか、色々とヤジが飛び交っておりました。

・・・車があるためアルコールは飲めないし、とっても寒くて身体が冷え切っているし・・・

散々な観戦でしたが、阪神タイガースが勝ったのでよしとします(笑)
・・・負けていたら自宅でやけ酒でした・・・爆

六甲おろしに 颯爽と・・・ 
・・・阪神タイガース フレッ フレッフレッフレッ

テーマ : 阪神タイガース - ジャンル : スポーツ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
今日の東京は朝から突風が吹き荒れております。

ワンコとの散歩もまっすぐ前が向けない状態で、うつむいて歩く感じです。

昨日は雨の中、渋谷のすずらん金曜限定鶏白湯を食べに行きました。

・・・風雨のせいか開店5分前につきましたが6番目でした。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックを二つおねがいいたします(^_^)
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

頼んだラーメンは麻油ネギ鶏白湯です。
20080418_suzu-tori01.jpg

20080418_suzu-tori05.jpg
スープは鶏ガラを贅沢に使用しているのでとっても濃厚です。
しかし麻油がほどよくマッチングして味を引き締めます。
ネギも美味!麺はいつもポクポク!

そして何と言ってもこの鶏チャーシューです。
とっても柔らかく美味しいです。一度で良いからビールを飲みながら食べてみたい・・・

スープを飲み干し完食。おいしゅうございました。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:しばた亭
今日は朝から風雨が強く、傘を差しても役に立ちません。

そんな中、銀行回りをしなくてはならず、パンツの裾がびしょびしょです(^^;

昨日は大きなキャンペーンがほぼ終了し、自分にご褒美と言うことで気ままに一人酒です。

行った先は大岡山にあるしばた亭。

ここのマスターは築地の河岸に勤めていて、とっても目利きです。

一番凄いことは、常連板前さんよりも、わたし達お客のために一番良い鮮魚を持ってきてくれることです。
勿論天然物しか扱いません。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックを二つおねがいいたします(^_^)
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

先ずはビールで乾杯
20080417_beer.jpg

お通し(昆布の湯葉巻きと煮物)
20080417_yuba.jpg

お刺身盛り合わせ
20080417_osashimi-all.jpg

バフンウニ
20080417_bafun-uni.jpg
わたしはウニはあまり好みません。
と言うか市販されているウニにはミョウバン入っていて、それが苦手なんだと思います。
マスターはその事を知っているので、ミョウバンの入っていないウニがあると出してくれます。
このウニは臭みが全くなく甘くて美味!

トコブシ
20080417_tokobushi.jpg
一見アワビに見えますがトコブシです。

生この子
20080417_konoko03.jpg
なまこの卵巣で、とっても貴重品です。
味は濃厚ですが、磯の上品な香りがしてとっても美味しいです。

ソフトシェル
20080417_soft-sheru.jpg
脱皮したての柔らかいカニを揚げた物で、柔らかくて大好きです。

沖縄の島らっきょ
20080417_shima.jpg
ちょっと辛いですがお酒が進みます。
明日は口臭が凄いかも・・・笑

沖縄もずくの天ぷら
20080417_mozuku-ten.jpg
この頃になると、いつものように記憶がなくなってきます。

20080417_awamori.jpg

お店の外に家内が車で迎えに来ております(^^;

・・・よっぽど信用されていないらしい・・・爆

ごちそうさまでした。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
今日の東京は朝からどんよりした天気で、今にも雨が降り出しそうです。

・・・明日18日は、神宮球場で行われるプロ野球阪神戦の初戦で、チケットをゲットし楽しみにしていたのですが、天気予報では今日から土曜まで雨予想です。

今日は西宮も雨なので、阪神vs広島は中止ですね。

昨日のランチは、今週二回目のすずらんへ

注文は野菜付けのひもかわ麺
20080416_suzuran-himo.jpg

20080416_suzuran-yasai.jpg
久しぶり野菜付けですが、もやし等の野菜が溢れんばかりに入っていて、中々減りません。
やっと隙間が出てきたので、そこに麺を入れ一口・・・

相変わらず麺がツルツルでコシがあり美味しいです。
そして柔らかなチャーシュー・・・何とも言えません。

スープ割りして完食。 ごちそうさまでした。
ブログランキングに参加しております。
応援クリックを二つおねがいいたします(^_^)
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif


テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
東京は今日も日中21度になる暖かな気候ですが、明日から土曜までは雨予想です。

・・・土曜日に買った牛刃包丁をどうしても使ってみたくて、和牛タンブロックを調達いたしました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックを二つおねがいいたします(^_^)
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

ハーフ&ハーフ
20080415_beer01.jpg
結構飲みやすく、ついつい飲み過ぎてしまいます。

牛刃包丁
20080412_hocyo01.jpg
日本橋木屋が3月に出した新製品で、コスミック鋼を使用し強度と切れ味が増したとのことでした。

和牛タンブロック
20080415_tan-block.jpg
もの凄い迫力です(^^;

厚切りタン塩ステーキ
20080415_tan03.jpg

20080415_tan04.jpg
とっても贅沢な食べ方をしてしまいました。歯ごたえがありとっても美味!
実はお客さまでもある樹苑で、一度厚切り黒毛和牛タン塩を食べたら忘れられなくなりました。

水菜と油揚げのサラダ
20080415_age-chese.jpg
yumineeさんのブログで拝見し、早速真似してみました(笑)
イタリアンソースをかけて食べましたが、とっても美味しいです。

アサリのスープパスタ
20080415_pasta01.jpg
とっても美味しいですよ!

用意する食材(2人分)
タマネギのみじん切り 1/2
ニンニクのみじん切り  1片
トマトザク切り      1個
シメジ          お好み
ほうれん草       お好み(固茹でしておく)
あさりかムキアサリ  お好み
アンチョビ        3枚
塩胡椒          お好み
コンソメ          1/2
(顆粒は10g位)
お水           300cc
白ワイン          50cc
オリーブオイル     大さじ2

フライパンか鍋にオリーブオイルを引き、
ニンニクとタマネギを炒める。

タマネギがちょっと透き通ってきたら、
アンチョビ、シメジ、あさりを入れ炒める
(あまり炒めすぎるとあさりが固くなるので2~3分)
殻付きのあさりは口が開くまで炒める

お水、白ワイン、コンソメを入れ沸騰してきたら

トマトとほうれん草を入れる。
ここで味見をして薄いようであれば、コンソメか塩を足す。

パスタは多めの水と多めの塩がポイント
(オリーブオイルを多少入れた方がベター)

赤ワイン
20080415_wine01.jpg
スペインのマルケス・デ・カセレスですが、コストパーが良くお肉との相性も抜群です。

赤坂樹苑にも提案しこのワインを置いております。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
今日は朝からポカポカ陽気で気持ちが良いですね。

・・・昨日一昨日はとっても寒く、かがみながら歩いておりました。

そんな中、寒い日のランチは身体が温まる味噌ラーメン。

渋谷のすずらんに行って参りました。

5分前に到着すると4人待ち。やはり月曜日は穴日です。

注文は勿論味噌ラーメン。
20080414_suzuran-miso01.jpg
そっとレンゲで上澄み味噌スープをすくい、口に含むととってもマイルドな味噌の味。
この味がたまりません。
もやしはシャキシャキで味玉は美味!

麺はシコシコこしがあり至福の時間です。

スープを飲み干し完食。 ごちそうさまでした。

・・・日曜日は高島屋に行きまして、牛刃包丁を買ったのですが、ある食材を探しに地下に行ったら、カウンター8席の妻家房で殆どの人が、真っ赤なユッケジャンを食べているではないですか。

無性に食べたくなり待ちますが、空きそうにもない。

・・・徒歩3分の場所に妻家房があることを思いだし直行。

時間が早かったので一番目のお客でした。

店員さんがオーダーをとりに来る前に、ユッケジャンセット!を注文(笑)

家内はチヂミ・石焼きビビンバセットを注文

20080413_jan.jpg

20080413_jan02.jpg
スープを口に含むとマイルド?・・・
二口・・・ちょっと辛い
三口・・・うっ舌がヒリヒリする

慌ててごはんを口に頬張るが・・・

口の中が麻痺してきたので一気に食べまくります。

・・・キムチを食べても辛さが分からない。

石焼きビビンバを食べたら、熱いので舌がジンジン(^^;
20080413_bibinba02.jpg

次にチヂミを食べるが食感が分からない?
20080413_chizimi02.jpg
途中から汗が噴き出し、Tシャツ一枚に・・・爆

やっとの思いで食べ終わりました。

今でも舌がザラザラします。

・・・目が食べたいだけで、辛いのが得意ではないのに挑戦し後悔します(笑)

しかし、タイ料理や韓国料理は大好きで、たまに行っては同じ思いをしますが・・・

ブログランキングに参加しております。
応援クリックを二つおねがいいたします(^_^)
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif



テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
続いて、またもやロンドン在住のMeiさんのレシピから、フランス家庭料理コック・オ・ヴァン(Coq au vin)を作りました。

先ずはモッツァレッラチーズサラダ
20080413_chese-salada.jpg

フランス産ホワイトアスパラサラダ
20080413_asupala01.jpg
値段は張りますが、今が旬のホワイトアスパラガスです。
多分ここ一ヶ月くらいしか出回らないと思います。
とっても甘みがあり、繊細な香りと味です。
一度食べたら病みつきになるくらい美味しいですよ!
・・・実は鹿乃子さんのブログにホワイトアスパラが掲載されていて、見たら食べた気なりました(笑)

フランス家庭料理コック・オ・ヴァン
20080413_tori02.jpg
昨日はアップルパイと一緒のチャレンジだったので、オーブンがふさがってしまい、お鍋でことこと煮込みました。
ワインを360cc入れて煮込んだので、鶏肉がとっても柔らかく出来上がり爺婆も安心です(笑)

・・・出来てすぐ食べるよりも、時間をおいた方が味がしみて美味しく感じました。

このお料理のレシピはMeiさんのブログで確認下さい。
・・・赤ワインとの相性は抜群でお酒が進みます!

イタリアワイン
20080413_wine01.jpg

20080413_wine02.jpg
飲んだワインは、キャンティ・クラシコ カーサ・エンマですが、とってもしっかりした味わいで、渋みがボルドーにも似ていて、キャンティーの軽くて飲みやすいワインと思って飲むと、まったく違います。

こちらのキャンティーは、重くてとってもどっしりしており濃いです(笑)

ブログランキングに参加しております。
応援クリックを二つおねがいいたします(^_^)
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:スウィーツ
今日も東京は雨が降る寒い一日です。

先日ロンドンで暮らす、Meiさんのブログを見ていたら
本当のイギリス風アップルパイと言葉に目が留まり、どうしても食べてみたくなりました。

昨日は特に予定もなかったので早速挑戦です。

20080413_pai01.jpg

20080413_pai02.jpg

20080413_pai03.jpg

20080413_pai04.jpg

20080413_pai05.jpg
初めての挑戦にしては、我ながら満足です。
イギリスのスウィーツは、果物そのものの味を楽しむのですね。
前回作ったアップル&ブラックベリークランブルでも思いました。
今回も家族に好評でしたよ!

・・・途中、娘や家内のアドバイスを受けながら作りましたが、女性は結構慣れているのですね。

レシピはMeiさんのブログを参考にしてください。

唯一違うところは、表面の照りを出すために黄卵を軽く塗りました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックを二つおねがいいたします(^_^)
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今日は生憎の雨でちょっと肌寒いです。

そんな中朝一番で玉川高島屋に行ってきました。

・・・出刃包丁と柳刃包丁は持っておりますが、牛刃包丁がどうしても欲しくて・・・

20080412_hocyo02.jpg

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

長崎産のお刺身用鯖が売っていたので、ついつい買ってしまいました。
20080412_saba-all.jpg

20080412_saba-sashi.jpg
やはり鮮度は抜群で、とっても綺麗な色をしております。
半分はしめ鯖にして翌日頂きます。
・・・ほどよい脂がのっており美味!

大根おろししらす
20080412_daikon-shirasu.jpg

子持ちヤリイカの煮付け
20080412_komochi-yari01.jpg
今が旬のヤリイカは、子が入っているととっても美味しいです。
いつも行く東急プラザ地下にある魚屋さんに、子持ちヤリイカだけを選んでいただきました(笑)

昨日食べたしめ鯖
20080412_shimesaba-all.jpg

20080412_shimesaba.jpg
生も美味しいですが、わたし的にはしめた鯖の方が好きです。

今日はこれから、アップルパイとフランス家庭料理コック・オ・ヴァンを作る予定です。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ランチ
昨日はクレーム処理日。

・・・何かをやらかして、すぐお客さまの所に謝りに行く方が気が楽です。

昨日のお詫び訪問は、水曜から決まっており何となく落ち着かない日々を送っておりました。

そんな中、ある程度の経緯は従業員さんから聞いており、頭の中に入れてはおりましたが・・・

先ずは丁重に「この度はご迷惑をおかけして申し訳ございません」
「多大なご迷惑をおかけしたこと、心よりお詫び申し上げます」

本題の案件に・・・

色々な事実の説明を受けるたびに頭を下げる自分・・・(とほほ、情けなや)

・・・12月下旬から4月8日まで、担当者とメールアドレスが修正されていない・・・??

??でも、ただひたすら頭を下げる。

二度と同じミスを犯さないための業務フローを説明し解放されたが・・・

何かおかしい???

会社に戻り、すぐさま過去のメール履歴を分析する。

こっこれは、弊社のミスではない!お客さまのミスだ。

受信メールと送信メールを何通か印刷し、お客さまにお伺いと称し分析結果を報告。

・・・夜お客さまからメールが届き、非を認めてくださいました(ほっ)。

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

お客さまが神田にあるので、ランチは神田きくかわにしました。
ここのうなぎ店は、いつも混んでいて人が並びます。
昨日は11時30分だったので余裕。

頼んだのは鰻重ロです。(イロハのランク付けです・・・笑)
20080411_unagyu01.jpg

20080411_unagyu02.jpg
うっでかい!
普段滅多にお米を食べないので量が多すぎです。
しかし、朝まで活きていたウナギだけあって、とっても柔らかく美味しいです。

当分はごはんが食べたくないくらい、お腹いっぱいになりました。

会社に戻っても、く・る・し・い!!!


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
これから10月までプロ野球シーズンです。

大の阪神タイガースファンとしましては、これから手抜き料理も多々発生します(^^;

・・・観戦する時間が無くなるので。

そしてサッカーはワールドカップ予選が6月に4試合。
こちらも見逃せません。

そして、そして、8月に行われるオリンピック。

スポーツ観戦大好き人間としては今からワクワクです。

今日は横浜球場で、金本が2000本安打達成するかもしれないので即帰り予定。

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

昨日の夕食

キムチ
20080410_kimuchi01.jpg

旬筍のお刺身
20080410_takenoko01.jpg

鶏の照り焼き
20080410_tori01.jpg
もうすでに手抜き料理が始まっております(笑)。

・・・今日はとって鮮度の良い、お刺身用鯖をゲットしたので捌くだけです。
半身はしめ鯖にする予定。
当分の間、週末料理にするかもしれません。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
今朝ワンコト散歩に出かけた際は、霧雨が降っていて肌寒かったのですが、午後になり気温が急上昇。
地下鉄に乗ると蒸し暑く汗が出ます。

・・・昨日は今週二度目のすずらんへ。

昨年までは、週4~5回ペースで通っておりましたが、この頃早めに並ぶ方が多く行くといつも沢山の人たちが並んでいて、撤退が多くなりました(^^;

そんな中頼んだラーメンは、シンプルにネギラーメン。
20080409_suzuran-negisoba01.jpg
昨日はお酒を飲み過ぎて・・・
そんな昼食は濃いめの汁物欲求が高まります。

スープである鰹だしの香りが脳を刺激します。
ラーメンはポクポク。チャーシューも美味!
ネギも身体に良さそうだし・・・
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif
スープを飲み干し完食  ごちそうさまでした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今日の東京は朝から雨が降っており、寒暖の差が激しく身体が悲鳴を上げております。

・・・そう言えばMeiさんが住んでいらっしゃるロンドンは、6日は雪が降っておりました。
ここの所異常気象なので、何事もなければよいのですが・・・

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

さて昨日は、ヤリイカのソテーと長芋のとろろがどうしても食べたくて・・・

長芋のとろろ
20080409_nagaimo.jpg
yumineeさんのブログを見ていたら、とろろがどうしても食べたくなりました。
実は家内がとろろはダメなので、千切りは食卓に上がりますが、自宅で食べるとろろは結婚してから初めてです(笑)。

ヤリイカのソテー
20080409_yariiak-sotei01.jpg
ヤリイカのエンペラー側に、2cmくらいの浅い切り口を4~5箇所入れます。
フライパンにガーリックオイルを引き、スライスしたガーリックを炒めます。
ガーリックの色が変わってきたら取り除きます。
バターを10g入れ胡椒のみを振りかけヤリイカを炒めます。
このとき焼き色が全体に付くように、アルミホイルで被い上から軽く押さえます。
次に反対側も同じようにして炒め、ブランデーで油を飛ばし出来上がりです。
残り汁でほうれん草等を炒め添えると良いです。
イカには塩気があるので塩は振りません。

シンプルでとっても美味しいですよ!

おひょうヒラメのムニエル
20080409_ohyo_hirame.jpg
淡泊で美味。

今日のお酒
20080409_harusame.jpg
今日飲んだお酒は、沖縄の泡盛で春雨ゴールドです。
泡盛にしてはすっきりしていてとっても美味しいです。
ここの酒蔵、宮里酒造の大ファンで、昨年沖縄に出かけた際寄らせていただき、社長さんが2時間くらいおつき合い下さいました。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
今日は朝からどんよりしている東京の天気です。

そんな中、ワインショップ専門店のエノテカ銀座店が、銀座松坂屋に移転記念として特別価格での提供を行っております。

今日の目玉は、シャトーペトリュス3本が特別価格で売り出されます。

朝一では行けないので仕事の合間にと考えておりました。

・・・開店15分後に到着しまして、ペトリュスを目指しますが完売!

えっ、まさか、あの値段のワインが完売?

・・・店員さんが

「開店前から並んでいたお客さまが、
開店と同時に買われました。
値段が値段なのですぐ売れるとは思って
おりませんでしたが・・・」

一瞬、ショックと安堵で、ボーっとしてしまいました。

仕方がないので他のワインを探し、わたしのストックにない
シャトー・ラフルール2002を購入しました。

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

昨日の夕食です。

じゃこサラダ
20080408_jyaco-sara03.jpg
外食ではよく頼むのですが、自宅では初めて食べました。
あっさりしていて意外と美味。

真鯛の昆布締め
20080408_tai-shime02.jpg
昆布の香りが、鯛のお刺身を引き締めます。

マッシュルームソースの真鯛グリル スライスポテトベイク
20080408_tai01.jpg
初めて食べましたが、とっても美味しいソースです。
お魚との相性は抜群で、白ワインが進んでしまいました。
ポテトもとっても美味しいです。
作り方は、イギリス在住のMeiさんブログで御確認下さい。

白ワイン
20080408_wine02.jpg

20080408_wine03.jpg
飲んだワインは、
ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ・シュール・リーで
ミュスカデの帝王とも呼ばれるワインで、ミネラルが豊富で
通常のミュスカデよりも柔らかいです。




テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
昨日は渋谷東急プラザ地下にあるお魚屋さんに、長崎産天然真鯛が売っており思わずゲット!
ついでにヤリイカも購入。

店頭では色々な種類の魚が売っていて気付きませんでしたが、自宅で開けてみると馬鹿でかいタイです(^^;。

とても食べきれる量じゃないので、半身は昆布締めに・・・

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

生ハムと新タマネギのマリネ
20080407_namahamu-tama01.jpg

真鯛のお刺身
20080407_tai-sashi01.jpg

肉じゃが
20080407_nikujaga.jpg

真鯛の塩焼き
20080407_tai-shio01.jpg

白のテーブルワイン
20080406_mage-2.jpg

残った真鯛は、今日別の料理で食べます。
あっ、ヤリイカ忘れてる・・・

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
今日は朝からの風雨で、傘を差してもあまり意味がなく、スラックスが冷たいです(^^;

先週すずらんに何度かチャレンジしましたが、いつも混んでいて撤退続きでしたので、昨日は気合いを入れて行って参りました。

お店に到着したのが開店5分前。

月曜日なのであまり並んでおりません。

6番目でした。

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

頼んだのは味噌つけ麺です。
20080407_suzuran-miso01.jpg

20080407_suzuran-miso02.jpg

20080407_suzuran-miso03.jpg
今日はシンプルな麺を頼みましたが、相変わらずコシがあり美味しいです。
もやしもシャキシャキ、味玉も美味!

スープ割りをして完食。ごちそうさまでした。


テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
東京の、今日のお天気は11時頃から雨模様ですが、暖かい日が続きビールやシャンパーニュがとっても美味しい季節になりました。

桜は散りましたが、何となく彩りが綺麗なワインが恋しくなり、シャンパンロゼを飲みました。

今年はシャンパーニュがブレークするとかしないとか・・・

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

海鮮サラダ
20080406_kaisen-sarada-01.jpg

20080406_kaisen-sarada.jpg
今が旬のアサリは身が厚く、プリプリで美味!
エビは背わたと腸を取り、白ワインに10分浸けます。
ホタテとエビに白ワイン15cc入れラップをして、電子レンジ600wで1分~1分30秒くらいチンします。
アサリのむき身は、白ワイン15ccを入れラップをして30秒から1分くらいチンします。
アサリは気をつけないと固くなりますので注意が必要です。
たこは柔らかな明石だこを使いましたが、こちらはイタリアンドレッシングに浸けておきます。

お好みの野菜を適当にちぎり、先程のホタテ、エビ、たこ、アサリを上に載せイタリアンドレッシングをかけて出来上がり。
(海鮮類はチンした後冷蔵庫で冷やした方が美味しいです)

チキンのジェノベーゼ風
20080406_tori01.jpg

ロゼシャンパーニュ
20080406_shampan01.jpg

20080406_shampan02.jpg
クレマン・ダルザス ロゼ ブリュット/ルシアン・アルブレヒト
とっても細かい泡立ちで、辛口ですがフルーツの甘さが感じられ、こくがあり飲み飽きしません。

何か色々なシャンパーニュが飲みたくなってしまいました(笑)。

塩大福
20080406_shiodaifuku.jpg
巣鴨のとげ抜き地蔵入り口にある伊勢屋さんの塩大福です。
ここの大福は甘くなくとっても美味しいです。

今の季節だけ、ほんのり桜色した塩大福が販売されます。

20080408訂正
表記や文中のシャンパーニュは誤りで、正しくはスパークリングワインです。
てっきりシャンパーニュ産のワインと思っておりましたが、アルザス産でした。
お騒がせいたしました。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:犬と猫
久しぶりに我が家のニャンタロー登場です。

・・・わたしは、どちらかというと犬派でして、猫はそんなに得意ではありませんが、家族はどちらも平等とのことで・・・

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)mong>
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

20080405_neco01.jpg
隣の部屋で物音がするらしい・・・

20080405_neco02.jpg
見返り美人もどき

20080405_neco03.jpg
タンスの上で、じゃれるのが大好きです。

20080405_neco04.jpg
何か獲物を狙っております(笑)

20080405_sherry.jpg
シェリーはニャンタローを、絶対自分のテレトリーに入れませんが・・・
たまに寝ているときなど、そぉ~っと脇を通り過ぎるときがあります(笑)

テーマ : ペットあつまれぇ~ - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |

copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
