プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月
今日は朝から生憎の雨で、桜の花びらが地面に落ちておりました。

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

毎朝、シェリーと散歩している駒沢公園の桜です。
20080329_sakura02.jpg

20080329_sakura04.jpg

20080329_sakura01.jpg
ここのアングルは、駒沢公園の中で一番好きな場所です。
毎年撮影しているのですが、中々うまく撮れません。
今回は90mmマクロレンズを使い挑戦したら、自分なりに納得のいく写真が撮れました。

20080329_sakura03.jpg


テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
今日は生憎の雨で夜桜お花見が中止です。

金曜日は、どうしても白ワインのミュスカデが飲みたくて、ワインと相性の良いお刺身にしました。

いつも行く東急プラザに行ったら、珍しく甲イカが売っていたので買つてみました。

実は、甲イカは食べたことがなく、そーにゃさんのブログを見てどうしても食べてみたかったのです。

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

富山のホタルイカボイル
20080329_hotalu.jpg

かにみそ
20080329_kanimiso1.jpg

甲イカとつぶ貝のお刺身
20080329_ika-tsubu.jpg
甲イカは肉厚ですが、とっても柔らかくて美味しいです。癖になりそうなイカです。

自家製しめ鯖
20080329_shimesaba1.jpg
長崎産のサバでしたが、捌いていて鮮度が良いのがわかります。

シンプルにトマトサラダ
20080329_tomato.jpg

甲イカとたらこのパスタ
20080329_pasta.jpg
我ながら美味!(笑)

そしてとっても飲みたかったミュスカデ
20080329_wine01.jpg

20080329_wine-grass1.jpg


テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャックポット
昨日は、お客さまでもあるジャックポットの下北沢八分目店に行ってきました。

先週末に、ジャックポットの常務さんから、美味しいお酒があるから出席しませんか?と、お誘いの電話がありまして、家内と行ってきました。

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

お酒の種類と、料理はメニューの通りです。(見づらいですね)
20080327_menu.jpg

20080327_gin-nama.jpg  20080327_sake.jpg

20080327_ryori-all.jpg  20080327_osashimi.jpg

20080327_mori.jpg  20080327_sakana.jpg

20080327_tenpura.jpg  20080327_kasari.jpg

ジャックポット常務の吉中さん
20080327_jyomu.jpg
吉中さんにはいつもお世話になっており、人柄がよくとっても気さくな方です。
この間の東京マラソンに出場し、フルマラソンである42.195kmを4時間30分以内で完走しました。

下北沢八分目店長庄子さん
20080327_tencyo.jpg
とっても気さくで、ユニークな店長です。
皆さん元気があって気持ちいいです。

お料理とっても美味しかったです。
それに何と言っても、吟醸生はフルーティーで美味!
続く純米酒もすっきりしていて美味しい。
そして極めつけは、大吟醸プレミアム

大吟醸なのに、トロッとしていて甘みがあり、今まで飲んだことのない舌触り・・・
聞いてみると3年寝かしたお酒とのこと。

今まで群馬のお酒を馬鹿にしておりましが、群馬の永井酒造恐るべし。
銘柄は水芭蕉シリーズでした。

・・・6種類目を飲み終えて、飲み放題になった後あたりから、何となく酔っているような気が・・・

ロ・・・、ロレチ・・・、ロレツが回らない?

アイウエオ、カキクケコ、ピャピュピペピョ?・・・頭の思考回路が変だ。

そう思った瞬間。酒造メーカーの専務が近づいてくる・・・

うっ、まずい(^^;
10分近く会話していたが記憶がない?
・・・家内が助け船を出して、途中から話していた記憶はあるが・・・

次に常務の吉中さんが・・・

話そうとするが、口が回らない・・・自分の口なのか?

おかしい、何故だ!

すいません 酔って自分の口じゃなくなりました・・・爆

そうこうしているうちにお開きに・・・

とっても楽しい一時でした。ありがとうございます。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
昨日のワールドカップ・アジア3次予選対バーレーン戦は、まったく良いとこなしでしたね。
見ていてとてもフラストレーションの溜まる試合でした。

いくら俊輔、高原や海外で活躍している選手がいないからといって、終始押されっぱなしで・・・

いつもは昨日のサッカーの時間帯は、酔いモードですが昨日は気合いを入れて応援するため、
23時過ぎまでアルコール摂取せず待っていたのに・・・

23時20分キックオフの笛が鳴る。

・・・と同時にビールをグビッグビッ。。。。

旬の竹の子を口に入れる。

何やら怪しげな試合展開。

ここで、完全に頭の思考回路は熱くなる。
あっという間にビールを飲み干し、白ワインに・・・

前半終了の笛

日本は何本のシュートを打ったのだろうか?
3本・・・少なすぎ

後半は防戦一方で何点とられてもおかしくない展開。

お酒が急ピッチに進みワインは空。
・・・しょうがないので泡盛ロックを飲み出すが、ここで失点。

ここからがやけ酒の始まりで、気がついたら終了の笛。

朝起きると、お酒がかなり残っていてワンコとの散歩もふわふわ状態(^^;

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif


昨日は家内とすずらんでランチ
ネギラーメン
20080326_negisoba.jpg

初めて頼んだ角煮つけ麺
20080326_kakuni-tsuke.jpg

20080326_kakuni-tsuke01.jpg

20080326_kakuni-tsuke02-1.jpg
すずらんに通い始めて3年目になりますが、角煮つけ麺は初めて食べました。
と言うのも、ボリュームがありすぎて、完食できるか不安でしたので・・・

角煮が柔らかくてとっても美味。ビールが飲みたい!
スープ割りして完食。 ごちそうさまでした。

今日はこれから、お客さまでもあるジャックポットの下北沢八分目店で、尾瀬の酒・水芭蕉を飲む会があり参加します。
・・・色々な日本酒が飲み放題だから危険です・・・爆

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今日の23時20分、いよいよワールドカップ・アジア3次予選対バーレーン戦のキックオフです。

いつもならこの時間、飲みの絶頂期でもあり泥水状態でもあります(^^;

しかし今日は、日本代表を応援するためお酒は飲みません。

飲みながら応援いたします(笑)

明日もあることだし、ビールと白ワインで決まり。

と言うことは、白ワインに合うあっさりつまみ・・・何にしよう?

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

最近、色々な料理を作ろうと思って食材を買い込むのですが、結局の所3品作ると時間が押し、作るのも疲れてしまい毎日のように食材があふれていきます(^^;

そんな中の一品目

イカぬた
20080324_ika-nuta01.jpg

長芋の梅おかか和え
20080324_yaama-ume03.jpg
とってもさっぱりしていて美味しいです。
作り方のレシピはそーにゃさんのブログを見てください。

エイの煮付け
20080324_ei_nitsuke.jpg
軟骨の歯触りがとってもよく、癖になりますよ。この時期は頻繁に食べております。

おまけのはんぺん焼き
20080324_hanpen02.jpg
かなり酔ってから作ったみたいで、切り口とかめちゃくちゃです。
まぁ酔っぱらうとこんなものです(笑)

昨日飲んだお酒
20080324_sake-all.jpg

20080324_sake-syuki.jpg

シェリー
20080324_sherry03.jpg

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今日は気温が急に上昇したため、桜の開花も早まり満開の所もありました。

昨日は、yumineeさんのブログを見ていたら、どうしても鰹が食べたくなり、半身の背の部分を買ってしまいました。

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

nyamiaさんのブログを見ていたら、菜の花のおひたしが・・・
これまた食べたくなりました・・・病気かも(笑)。

菜の花のおひたし
20080324_nanohana04.jpg
いつもは辛し酢味噌で食べていますが、初めてシンプルにお醤油をかけて食べました。さっぱりしていて美味!

新物のしらすと筋子を大根おろしの上に乗せました
20080324_shirasu02.jpg
和えて食べるととっても美味しいですよ。
わたしの定番です!

初カツオのお刺身
20080324_katsuo07.jpg
我が家は、家内がお刺身類は殆ど食べません。
娘は何でも食べますが、昨日は食後だったため食べないとのこと。
爺婆も食事は済んでいる・・・

うっ、一人で全部・・・食べられない!

しか~し、お酒が進むにつれ頭の思考回路が壊れだし
いつの間にやら完食。

召し上がり方は

大根のツマを下にひきます。

大葉をその上に沢山乗せます。

その上にワカメを乗せます。

カツオをそぎ切りにしてまんべんなく乗せます。

ニンニクと生姜のみじん切りを、またその上に乗せます。

新タマネギをスライスして、水にさらした物を更に乗せます。

仕上げは、山椒の千切りと万能ネギをかけて出来上がり。
(山椒がない場合は大葉でもよい)
上から醤油をダイナミックにかけ、ワイルドに食べます(笑)。

ちょっと面倒くさいですが、とっても美味しいですよ。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
先週の金曜日、すずらん限定の鶏白湯でしたが、一度目通過18人以上並んでいるので撤退。

月曜日は穴日なので12時40分頃到着。
・・・三人待ち。

とても寒かったので、味噌ラーメンを注文。

suzuran-miso01.jpg

suzuran-miso02.jpg

suzuran-miso03.jpg
スープの味噌が相変わらずマイルドで美味しいです。
麺は何も言わないと定番の太麺になります。
しかし、味噌との相性は抜群です。
チャーシューも柔らかくて、うまいっす(笑)

ごちそうさまでした。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今朝は生憎の雨ですね。
駒沢公園の桜は一分咲きといったところですが、明日以降気温が上がり天気が良いと一気に咲きそうです。

昨日撮った駒沢公園の桜
20080323_sakura01.jpg

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

夜ごはん何食べよ。を開設している、yumineeさんのブログを見ていたら、エビチリの写真が載っていて、もの凄く食べたくなり中華にしました。

豆苗炒め
20080323_toumyo.jpg
作り方はとっても簡単で、ごま油をフライパンに引き、フライパンが熱くなってきたら豆苗を入れます。
しなしなになったところで、お酒と醤油を大さじ1入れ出来上がり。
歯ごたえがよく美味しいです。

エビチリ
20080323_ebichiri.jpg
エビの臭みをとるため、お酒に10分くらい漬けます。
ニンニクを一かけをみじん切りにして油で炒めます。
エビを入れ強火で炒め、色が変わり始めたら市販のエビチリソースを入れ、軽く炒めて出来上がり。

空芯菜炒め
20080323_kushinsai4.jpg
食感が何とも言えません。

麻婆豆腐
20080323_mabo01.jpg

20080323_mabo02.jpg
我が家は鶏の挽肉を使います。
癖が無くとっても美味しいです。

中華と言えば紹興酒ですね。
20080323_syokosyu01.jpg




テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
ここの所バタバタしている日々が続いております。
そんな中、昨日は手抜き料理です。

MY お新香
20080322_oshiko.jpg

子持ちヤリイカの煮物
20080322_yariika.jpg
ヤリイカは今の時期旬で、このくらいの大きさは、子も入っていてとっても美味!
裏側を5㎝くらい切り込み、墨袋を取り出します。
そのまま大根などと一緒に煮付けます。
柔らかくてとっても美味しいですよ。

豚キムチ
20080322_buta-kimu.jpg
ポイントは中濃ソースらしいです。
そーにゃさんのブログを参考にしました。
因みに野菜は空芯菜を入れてみましたが、とってもマイルドで美味しかったです。

駒沢公園の菜の花がとっても綺麗だったのでパチリ!
20080322_wan-nanoha1.jpg

ついでにワンコもパチリ!
20080322_wan-nanoha.jpg

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:スウィーツ
以前、ブログ仲間のサイトを見ていたら
イギリスで大人気と言う言葉に誘われて、どうしても食べてみたい虫が・・・笑

早速チャレンジしてみました。

アップル&ブラックベリークランブル
20080322_cake01.jpg

20080322_cake02.jpg

20080322_cake03.jpg

20080322_cake04.jpg
フルーティでとっても美味!
お菓子類は初めての試みですが、気軽に楽しめるスィーツでした。
レシピはMeiさんのブログに、親切丁寧に紹介されておりますので見てみてください!
Meiさんはイギリスのご主人と結婚し、ウィンブルドンの隣町に住んでおり、とっても羨ましい限りです。
Meiさんは、毎日イギリスでの食生活を紹介しており、わたしにとってとっても興味があります。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今朝、駒沢公園をワンコと散歩していたら、桜の蕾が一気に膨らんでおりました。
今日明日が暖かければ、いまにも咲きそうな勢いです。

先日、イギリスに住んでいらっしゃるMeiさんのブログで、野菜パスタを見たら無性に食べたくなりました。

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

色々なお野菜とホタテを入れた野菜パスタ
20080321_pasta-sarada3.jpg
ヘルシーでとっても美味しいです。
冷製パスタを作るときは、麺を通常より1~2分多めに茹でます。

バゲット
20080321_pan.jpg
トースターで焼いた後、生のガーリックをちょっとこすると美味しいです。

アサリの白ワイン蒸し
20080321_asari-wine.jpg

いつものテーブルワイン
20080321_wine.jpg

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
昨日今日と、寒い日が続いております。
体調管理にご注意を・・・

・・・ここの所お肉料理が続いていたので、
昨日はさっぱり料理が食べたくなりました

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

先ずは、久しぶりのハーフ&ハーフ
20080320_beer01.jpg

旬のワラビ
20080320_warabi.jpg

昆布の煮物
20080320_kobu.jpg

かに味噌
20080320_kanimiso.jpg

お芋の揚げ団子
20080320_ebidanbo01.jpg
さっぱりしていてとっても美味!
家族から大好評!
実はこのレシピnyamiaさんのブログを見て、どうしても食べたくて作りました。
レシピはnyamiaさんのブログを見てください。

ぶりの照り焼き
20080320_biriteri.jpg

甕から出した泡盛
20080320_awa02.jpg

塩大福
20080320_shiodaifuku.jpg

巣鴨のとげ抜き地蔵入り口にある、伊勢屋さんの塩大福です。
甘くなくとっても美味しいです。


テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
昨日は先週撮影した写真を届けるために樹苑に。

ここのお店は、友達がチーフをしており、お肉などの仕入れを全て行う目利き調理人です。
浅草に自分の焼肉屋さんを持っていますが、ある事情から樹苑の立ち上げと厨房の中を任されています。

色々と話をしているうちに、豚タンの話が出ました。

美味しい豚タンは、へたな牛タンより美味しいとのことでした。

調理もシンプルに焼くだけの方が美味しいし、友達自身豚タンの方が好きらしいです。

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

そなん昨日の夕食は

生ハムサラダ
20080319_namahamu-sara.jpg

豚タン
20080319_tan-all.jpg
ブラックペッパーと塩を振り、30分くらい置いておきます。

シンプルに豚タンのソテー
20080319_tanl.jpg
食感が良く、とっても美味!
もしかしたら牛タンより美味しいかも・・・笑

癖になりそうな味で、鮮度の良い豚タンは最高です!

すずらんさんごちそうさまでした。

ワインはオーストラリアワイン
20080319_wine1.jpg
レイヴェンスウッド シラーズ ヴィントナーズ・ブレンド [2005]で、以前お店で飲んだときにとっても美味しかったので買ってみました。

やっぱり美味しい!!
シラーズ特有のスパイシーさ、ほのかなヴァニラの香り、やわらかな丸みお肉との相性抜群です。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
今日は朝から生憎の雨です。

ここ二間豚タンを食べていますが今日も・・・(笑)

そんな中昨日の昼は、いつものすずらんでランチです。

食べたのはネギラーメン
20080318_suzuran-negisoba.jpg
久しぶりの醤油ラーメンです。
あぁ~スープが鰹の香り。やっぱり美味しいですね!
麺はボクボク、ネギも美味しい!

チャーシューの大きいのが、中に入っております。
柔らかくて美味。

ごちそうさまでした。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif


テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
家内が震え上がった豚タン4つの内、2つはマリネにしました。

会社で食べてみたいという女性もおりましたので、お裾分けです。
今朝挨拶するなり、美味しかったです!と元気な声。

内心ホッとしました(笑)

そんなわけで昨日の夕食は

今が旬の菜の花の辛和え
20080317_nanohana.jpg

厚揚げのおろし大根
20080318_atsuage.jpg

噂の豚タンマリネ
20080318_tan-marine.jpg
作り方は記事名が「得体の知れないお肉」を参照してください。
食感が良く、マリネにするととってもヘルシーで美味しいです!!

定番の鶏グリル
20080317_tori.jpg

飲んだお酒は沖縄の春雨カリー
20080318_harusame.jpg

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
昨日の月曜日は、仕事を家内にも手伝ってもらいました。

・・・それにしても、もの凄いFAXの量。
ざっと3000枚以上はありそうです。

そんな中、すずらんに夫婦で行きました。

13時30分に到着。

二人待ち。

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

直ぐに中に通され、注文は味噌ラーメンと味噌付けひもかわ麺です。
20080317_miso.jpg

20080317_miso-tsuke.jpg

20080317_miso-tsuke2.jpg

20080317_miso-tsuke1.jpg
味噌ラーメンは相変わらず美味しいですね。
・・・しかし隣で家内が味噌ラーメンが食べたいと・・・

渋々ラーメンチェンジ。

味噌付けで、ひもかわ麺は初めての試み。
うん、中々いけます。
でも、やっぱり、味噌付けは平打ち麺か太麺が良いですね。

スープ割りして完食。ごちそうさまでした。

帰りがけに、すずらんママの息子さんからお土産です!!と・・・

・・・?????何だろう

会社に着いて中身を見ると何やらお肉のかたまりが・・・

見たことのない容姿で、みんなに聞いても分からない?

豚肉であることは確か。しかし・・・・?

量がとっても多かったので、「欲しい人いますか?」

all調理法が分からないからいりません。

自宅に持ち帰り袋から出してみると・・・?

家内は飛び跳ねて台所から離れる・・・

うっ、これは生の豚タンだ。豚タンが4つ並んでいる。

・・・以前友達の居酒屋で豚タンを食べた記憶が。

とりあえず二つは保存のきくマリネに。
20080317_tan.jpg
豚が隠れるくらいの水を入れ、コンソメを1個を入れて圧力鍋で20分加圧する。
(我が家の圧力鍋は馬鹿でかいので、ルクルーゼ社の鍋を使用)
火を止め10分放置して、ふたを開けそのまま冷ます。

20080317_marine.jpg
オリーブオイルと酢を1:2位の割合に砂糖を味見しながら加える。
タマネギ半分・ニンニク一片・ピーマン1個のみじん切りを入れなじませる。
先ほどの豚タンの周りの皮を取る。
包丁を立てて、こするようにすると意外と簡単に剥けます。

剥けたら適当な幅でお肉を切りマリネにします。
20080317_marine-1.jpg
明日が楽しみです。

さて残り二つのタンはどんな料理にしようかな?

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
某化粧品会社の事務局初日の日曜日
神経はピリピリ、トラブルが起きてなければいいが・・・

平日より早く自宅を出て、空いてる道路を車で飛ばす。

会社まで20分の道のり、その間も頭の中を走馬燈のように
色々な想像がめくるめく流れていく。

・・・会社に到着し、いの一番で鍵を開け、指紋認証するが
認識してくれない。

二回、三回、四回・・・やっと認証しドアが開く。

ピーッピーッとなるセキュリティ回路

解除キーを挿入しやっと音が消える。

FAXが設置されている部屋に飛び込んで異常がないか確認する

全ての機器が受信している

・・・ここで我に返り一安心。

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

夕食の料理を作る気力もなく外食に・・・

行った先は、お客様でもある
ジャックポットグループピッツェリア ラ・ベファーナ
ジャックポットは、下北沢を拠点として都内に19店舗のお店を展開している会社です。

実は、会員管理及び月2~3回のメルマガ配信を行っております。

まずはイタリアビール モレッティ
20080316_beer1.jpg

契約農家狛江直送の温野菜
20080316_onyasai.jpg
バルサミコとパルメザンチーズが利いていて、とっても新鮮で美味しいです。自宅でも作れそうなので挑戦!

鶏のバルサミコ煮
20080316_tori.jpg
さっぱりしていて美味

蝦夷鹿のカルパッチョ
20080316_tezo-kalpa3.jpg
色が真っ赤で新鮮さが分かります。とっても美味しいです。

チーズの盛り合わせ
20080316_chese.jpg

店長お勧めその日のピッツァ
20080316_pizza01.jpg
隠し味として中にシラスが入っているらしいのですが、気づきませんでした(笑)

パスタに付ける辛みオイル
20080316_kalami-oil.jpg

ビスマルクピッツァ
20080316_pizza-1.jpg
トマトソース・半熟タマゴ・モッツァレラチーズが入っており、半熟卵をかき混ぜて食べますが美味しいです。

ドンナフガータ・タンクレディ 2004
20080316_wine1.jpg
イタリアのシチリアで作られているワインですが、フルボディでタンニンがふくよかで、果実味があり、とってもバランスの良いワインです。

最後に店長さんがグラッパをサービスしてくださいました。
20080316_grappa.jpg
家内と二人で行きましたが、お酒はわたし一人で飲み、ちょっと酔いモードに・・・(^^;。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
ここの所暖かい日が続いておりますね。

こう暖かくなると、ビールが進みます。

・・・昨日は休日出勤。そして今日も会社で待機です。

そんな中、昨日は自分にお疲れ様とビールで乾杯!
20080316_beer.jpg

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

あっさりと沖縄もずく
20080316_mozuku.jpg

リベンジしたエビマヨの、失敗用にと2パック買い込んでおりました。
ヤリイカも1杯残っていたので、ヤリイカとエビのアスパラ炒めです。
20080316_ebi.jpg

鶏グラタンもどき
20080316_guratan.jpg

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今日はとっても温かく春の気候になりましたね。

一昨日失敗したエビマヨのリベンジです。

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

平貝の磯辺風
20080314_taira.jpg
平貝を三等分くらいに切り軽く焼きます。海苔を巻いて食べるととっても美味しいですよ!!

ヤリイカと本ミル貝のお刺身
20080314_iak-milu.jpg
ミル貝はとってもグロテスクなので本体は掲載しません(笑)
外皮の部分は沸騰したお湯に、10秒くらい浸けるとさっと剥けます。

リベンジのエビマヨ
20080314_ebimayo.jpg
背わたを取ったブラックタイガーを、15分くらいお酒に漬けます。
ブロッコリーは固茹でしておきます。
テフロン加工のフライパンにエビとブロッコリーを入れ、白ワイン大さじ1カップ、醤油大さじ3カップ入れ炒めます。
エビが赤くなってきたら、マヨネーズをお好みで入れ、さっと炒め出来上がり。
マヨネーズを入れた後、時間をかけないところポイントです。

自由が丘ロールホワイトデーヴァージョン
20080314_roll1.jpg

20080314_roll2.jpg

20080314_roll3.jpg
自由が丘ににある辻口パティシエのお店自由が丘ロール屋です。
何度食べても美味しく、お気に入りのロールケーキです。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
昨日はホワイトデー及び、すずらん金曜限定鶏白湯の日です。

外は雨が強く降っている・・・

こんな日はそんなに並んでないだろう・・・

お店に開店10前に到着。

ひとり、ふたり、さんにん・・・ 16人。

と言うことは17番目。うっ座れない(定員16人)

しょうがないので撤退し、野暮用を・・・

12時15分再度すずらんに・・・ 6人待ち。
5分で席に着けました。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

頼んだラーメンは唐辛子鶏白湯
20080313_suzuran-1.jpg

20080313_suzuran-tori.jpg
相変わらずスープが美味しい。
唐辛子の良い香りが鼻に抜けます。
そして鶏チャーシューが柔らかくて絶品。
スープを飲み干し完食。ごちそうさまでした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今日は朝から雨ですね。

先程雨がやんでいたので外出した途端、大雨でスラックスと靴がびしょびしょです。

昨日は白ワインが飲みたくて、合うおかずを作りました。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

初鰹のカルパッチョ
20080313_katsuo.jpg

イカのトマト風味
20080313_ika-toma.jpg

シンプルに鶏のカリカリ焼
20080313_tori.jpg

ワインはテーブルワインでもあるフランスのマージ
20080313_wine.jpg
本当はエビマヨネーズも作っていて、臭みをとるためお酒に漬けていたのですが、他の料理を作っている間すっかり忘れてしまい、一時間浸けてしまいました。
そしたらエビが苦くなってしまい・・・

今日もう一度挑戦します!!

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン
昨日は半年ぶりに渋谷にある人気ラーメン店喜楽に行ってきました。

テレビなどでも良く放映されているお店で、一度食べると癖になる味です。

頼んだラーメンは、もやしワンタン麺。
20080313_kiraku-1.jpg

20080313_kiraku-3.jpg
相変わらず、スープが香ばしく、麺は玉子がたっぷり入っていて歯切れが良く美味しいです。
しかし、なんか胃にもたれる?
最近はすずらんしか行っていないせいか、麺の違いが分かりすぎて・・・
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:仕事
昨日は午前中から、会社のお客様、炭火焼肉赤坂樹苑の撮影があり現場作業でした。

メインはTBS等に提供する仕出し弁当の撮影です。

仕出し弁当の一部
20080312_jyo-karubi-ben.jpg  20080312_karubi-ben.jpg

20080312_ribu-rosu.jpg  20080312_harami-ben.jpg

20080312_karubi-ben1.jpg  20080312_tanshio-ben.jpg

まかない料理
20080312_makanai-all.jpg

20080312_makanai-supe.jpg  20080312_makanai-tan.jpg

20080312_makanai-kimu.jpg  20080312_makanai-nori.jpg
お店でまかない料理を食べたのは初めてです。
タンを煮込んだお肉がとっても美味。キムチもそんなに辛くなくまろやかです。
スープは色々な具が入っており絶品です。
とっても美味しい至福の時間でした。ごちそうさま

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

アジフェ
20080312_ajife.jpg
鯵のお刺身を韓国の調味料で和えた料理で、初めて食べましたが大好きな味です。

撮影風景
20080312_satsuei.jpg
カメラマンの橋本さんお疲れ様でした。

そして最後に、樹苑の店長松村さんの後ろ姿です。
20080312_matsumura.jpg




テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今日は我が社のお客様、炭火焼肉赤坂樹苑の撮影があり、朝から現場作業。
まかない食を頂いたり、とっても楽しい一日でした。
詳細は明日更新します(松村店長の写真付き・・・笑)。

そんな中、昨日の夕食です。

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

ふきのとうのトマトとアンチョビ和え
20080311_fukinotou.jpg
ふきのとうの苦みと香りが心地よく、お酒が進みます。

長芋のベーコン巻き
20080311_nagaimo2.jpg
長芋は軽くソテーして、ベーコンを巻き更にソテーします。
そーにゃさんのブログで拝見しました。
とっても美味しいですよ。

家内作の大根の煮物
20080311_daikon.jpg
味がしみていて美味

鶏のチーズ焼き
20080311_tori-chese.jpg
月曜日に食べた味が忘れられなくて、挑戦してしまいました。
簡単でとっても美味しいです。

おまけのフクロウ
20080311_fukurou.jpg
今朝、庭のカーテンを開けたら、何やら木に・・・

まさか、いぼガエル?

・・・はっきり見えない。

恐る恐る近づいてみると、何とフクロウさんではありませんか。

ついでに記念撮影をしました(笑)。


テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
月曜日に行けなかったので、今日はすずらんと決めております。

開店前に行く予定が、野暮用がたまっていて行けない!

お店に12時10分に到着したが、15人くらい並んでいる。

先に銀行周り・・・

再度すずらんに・・・7人待ち。

回転が速いので列に加わり、待つこと5分。

頼んだのは、久しぶりの野菜付けひもかわ麺です。

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

20080311_suzuran_yasaitsuke.jpg

20080311_suzuran_yasai2.jpg

20080311_suzuran_himo.jpg
あぁ~久しぶりの野菜付け。
おっシメジが入っている?何となくスープがまろやかになったような気が・・・?
これは是非もう一度確かめなければ。
麺は相変わらず美味しいです。
スープ割りして完食。 ごちそうさまでした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:密会
今朝はとっても気持ちの良い散歩でした。

・・・もう春ですね(花粉症の方は大変な季節です)。

昨日は仕事関係の密会?(笑)を、お気に入りのワインバーにて・・・

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

行ったお店は、新宿住友ビル50Fにある、ザ・ワインバーです。

ここの窓越しカウンターは、3つだけ良い席があり、予約をしないと座れません。

・・・出端からビールの写真を取り忘れております(^^;

イタリアンサラダ
20080310_italian-sarada.jpg

生ハムとサラミの盛り合わせ
20080310_namahamu-sarami.jpg

鶏のチーズ焼き
20080310_tori-chese.jpg

イベリコ豚のバルサミコ酢
20080310_iberico.jpg

チーズの盛り合わせ
20080310_chese.jpg

フランスワインのシャブリ
20080310_wine-1.jpg

20080310_wine-2.jpg

シャトー・カマンサック
20080310_wine-3.jpg

20080310_wine-4.jpg
料理は全般的にリーズナブルでそれなりに美味しいです。
鶏のチーズ焼きは、自宅でも簡単に作れそうなので今度挑戦です。
ワインも全般的にリーズナブルな値段ですが、わたしの好きなワインが沢山あります。
このシャブリは、空気に触れている間に、コクと香りが変わっていくのが分かり、とっても美味しかったです。
赤ワインのカマンサックも、ボディがしっかりしていて、香りも良くとっても美味しかったですね。


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
昨日は何処にも行かず、名古屋国際女子マラソンを見るため、予定をすべてキャンセルしたのですが・・・
まさか9km地点で先頭集団から離脱するとは、夢にも思いませんでした。
でも、完走し笑顔でしたので安心しました。

高橋尚子選手お疲れ様でした。

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

昨日の朝食は朝から鶏パスタ
20080307_tori-ume.jpg
昨日は所属テニスクラブの総会があり、散々飲んで今日は余り食欲がありませんが、鶏パスタです(笑)。
パスタを茹でている間に、ボールにオリーブオイル大さじ2、日本酒大さじ1、ブラックペッパー、塩少々、梅干し大3つ位を和えます。
フライパンにオリーブオイルを引き、1cm角くらいに切った鶏肉を、中火でカリカリにに焼きます。
先程和えたボールに鶏肉を入れ良く和えます。
パスタが茹で上がったら、冷水でさっと冷やし水を切ってボールに移し和えます。
青じそがあると良いですね。
とってもさっぱりしていて美味しいですよ。

昨日の夕食

鹿の赤ワインソース
20080309_shika.jpg
ソース作りに1時間以上かかり、とっても手間なのでレシピは掲載しませません。
上に乗っているのはリンゴですが、これも30分以上かかり手間がかかりすぎました。

ワインは、フランスのシャトー ラ ベカス
20080309_wine1.jpg

20080309_wine2.jpg
とっても香りが良く、ボディバランスも最高です。

20080309_somurie_nife.jpg
10年くらい前に購入したソムリエナイフですが、使い勝手が良くとってもお気に入りです。

昨日はぽかぽか陽気だったので、ニャンタローが気持ちよさそうに寝ております。
20080309_neco4.jpg

近づいて写真を撮っていたら、不機嫌そうにチラッとこちらを・・・20080309_neco1.jpg

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今日は朝から雨が降っていて、憂鬱な週明けです。
ここの所、雨が降ると黄砂が混じっているので、車が一瞬にして汚れます。

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

確か金曜日の夕飯です。

どこかで、泡盛に合うと紹介されていたので試しましたが・・・?
20080307_goya.jpg
中身をくり抜いたゴーヤに鰹節と醤油をかけて食べるだけですが、真夏なら良いかもしれませんが、この季節苦すぎます(笑)

豆腐をダイナミックに・・・
20080307_tofu.jpg
とっても手抜きで、そのまま食べるだけです。

そーめんチャンプルー
20080307_somen2.jpg
お店で食べるのと遜色ないくらい美味しかった!!
ソーメンを固ゆでにして、サラダ油かオリーブオイルをまぶして固まるのを防ぎます。
ポークソーセージ、にんじん、キクラゲを入れて炒め、塩胡椒で味を調えます。
最後にソーメンを入れて炒め出来上がり。
万能ネギはお好みで・・・

20080307_harusame.jpg
お酒は泡盛です。
宮里酒造の春雨ゴールド。久しぶりに飲みましたが、やっぱり美味しいです!!!

続いて土曜の朝食

ツナパスタ(2人分)
20080307_tsuna-psta.jpg
パスタを茹でている間に、
ボールにツナ缶80g位、マヨネーズ大さじ2、ケチャップ大さじ1、塩胡椒少々、オリーブオイル大さじ4を入れて和えます(イタリアンパセリを入れた方がすっきりします)。
後はパスタと和えるだけ。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
どうも土日になると更新が・・・

そんな中金曜日のランチです。

金曜日といえば、渋谷すずらん限定の鶏白湯の日。

開店10分前に到着。すでに12人待ち。

16人しか入れないため、あきらめて横目で列を見ながら通り過ぎる常連客。

自分もそんなときが結構あります。

頼んだのは麻油ネギ鶏白湯。

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

20080307_suzuran1.jpg

20080307_suzuran2.jpg
相変わらず、麺はボクボクしていて歯切れがいいです。
スープは濃厚な鶏のうまみ、そしてニンニクから作る麻油が入ることにより、味が引き締まります。
ネギもとっても美味。
そして何と言っても鶏チャーシューが柔らかくて美味しいです。
スープを飲み干し完食。ごちそうさまでした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
三日前に買ったヒラメが、余りにも大きく食べきれないので
お酒で昆布の表面を丁寧に拭いて、ヒラメの昆布締めにしました。

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

20080306_hirame-kobu.jpg

20080306_hirame-kobu1.jpg
お好みですが、三日間締めると昆布が中まで浸透しすぎて、ゼリーを噛んでいる食感が・・・
家内と娘は大絶賛ですが、わたし的にはもう少し生っぽい方が好きです。
次回は2日と1日に挑戦してどちらが美味しいか・・・

するめイカのお刺身
20080306_ika1.jpg

20080306_ika2.jpg
腸のルイベです。そーにゃさんから教えていただきました。お醤油と和えてイカを付けるとお酒が進みます。

このつまみは、お客様でもあるジャックポットプランニング常務様からの直伝です。
20080306_ika3.jpg

20080306_ika4.jpg
イカの腸、味噌、長ネギを入れます。
そこにげそを入れてかき混ぜます。
さらにパン粉を一握りくらい入れて良く和えます。
形を整えアルミホイルに包んで、トースターで8分くらい焼いて出来上がり。
お酒のおつまみにぴったりです。

アスパラベーコン
20080306_asu-be.jpg

お酒は岩倉酒造の芋焼酎です。
20080306_imo-1.jpg

20080306_imo-2.jpg
岩倉酒造と言えば、月の中がとっても有名で、ネット上ではプレミアム価格で売られておりますね。
そんな岩倉酒造の、無濾過14年古酒の華です(殆ど流通していないと思います)。
口に含むと最初はつーんと来ますが、空気に触れることでだんだんまろやかになっていきます。

20080306_ebi-1.jpg

20080306_ebi-2.jpg
沖縄の人間国宝、故金城二郎作お猪口です。魚の絵が多く、エビはそんなに多くないと聞いております。

結局物足りないのでお湯割りに変更です(笑)。
20080306_imo-3.jpg


テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |

copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
