プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今朝ワンコとの散歩はちょっと寒かったのですが、日中は14度以上になるみたいなので、春を感じるかも?ですね。

昨日は前日の残ったイカと、さっぱりした料理が食べたくて、梅肉中心のおつまみを作ってみました。

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gif  こちらです→e_02.gif

イカとキュウリの梅風味
20080228_ika-okura-1.jpg
具材は、いか、きゅうり、おくら、わかめ、みょうが
おくらは塩もみをしてさっと茹でます。
いかもさっと茹でて、わかめ、きゅうり、おくら、いかを盛り付けます。
出汁は、めんつゆを水で薄め、鰹節を1カップ入れて煮立てます。
ある程度出汁が出たところで、梅肉ペーストをお好みで入れ出来上がり。
上にミョウガを添えるとさっぱりします。
冷やして食べても美味しいですよ。

こごみの梅肉
20080228_ika-kogomi-1.jpg
こごみを茹でて、温かいうちに梅肉を付けて冷蔵庫で冷やします。

鶏ささみのたたきとウドの梅肉
20080228_sasami-ume.jpg
うどは酢水にさらしてアクを出します。(5分くらいで充分です)
さっぱりしていて美味しいですね。

いかときゅうりの梅肉
20080228_ika-ume.jpg

鶏ささみのたたき
20080228_sasami-1.jpg

20080228_sasami-2.jpg
醤油大さじ1、酢大さじ1、ごま油大さじ1、ニンニクすり下ろし少々、生姜すり下ろし少々を混ぜて平なおさらに作っておきます。
ささみにお酒を少々かけて、沸騰して火を止めた鍋に入れ、まわりの色が白くなったら取り出します。
取り出したささみを、そぎ切りにします。
先程作ったタレにささみを入れ、裏表付けて出来上がり。
そのままでも、冷蔵庫で冷やしても美味しいです。
(ささみは新鮮なものを使います)

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
きのうは、すずらん限定の新メニューが提供されるとの情報を入手し、早速行って参りました。

開店15分前に到着。

11人待ちで12番目です。この後続々と人が集まり、あっという間に行列です。

勿論注文は、1日20食?限定の新メニュー紅山麺(和牛とフルーツトマトのすずらん風汁なし担々麺)です。

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gif  こちらです→e_02.gif

まさにラーメンの常識を覆す、彩りそして創作料理です。
20080226_suzu-beni1.jpg

20080226_suzu-beni2.jpg
上に乗っているのは、フルーツトマト。
何か崩すのがもったいないくらい綺麗ですね。
トマトを箸で砕き、麺と和牛の荒挽きしたお肉、下にたまっているラー油をかき混ぜます。

20080226_suzu-beni4.jpg
口に入れると、濃厚なお肉の味が広がります。
そしてトマトのほどよい酸味が相まって、とってもさっぱりした味わいにもなります。
途中から山椒をかけると、全く別の味に・・・

スープは玉子基調ですが、あっさりしていて美味。
20080226_suzu-beni3.jpg
途中から、このスープに麺やら野菜、お肉を入れると、またまた別のおいしさが・・・

最後に鉄瓶に用意されたスープを、食べ終わる残りスープに自分で割って完食。

かなり手間をかけている、とっても贅沢な一品で、色々な食べ方が楽しめます。
これで1400円は高くないですね。

とっても満足。ごちそうさまでした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:食事会
火曜日は無性にカニが食べたくて、新宿のかに道楽に行ってきました。
カニは好きですが、身をとるのが面倒くさいので・・・
特に毛ガニは寡黙になってしまうため却下。

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gif  こちらです→e_02.gif

先ずはビールで乾杯!
20080226_beer.jpg
何故か食前酒は、わたしの大嫌いなゆず酒。
・・・かなりテンションが下がります。

前菜三種盛
20080226_sansyu.jpg

ズワイがにのお刺身
20080226_zuyai-sashi.jpg
とろけるくらい柔らかく、甘くてとっても美味しいです。

卵豆腐
20080226_tama-toufu.jpg

ほじほじ・・・笑
20080226_hoji-hoji.jpg

ズワイかに酢
20080226_zuyai-su.jpg

ズワイかにみそ
20080226_kanimiso.jpg
カニのお肉に付けて食べると美味

タラバがにの炭火焼
20080226_zuyai-yaki.jpg

カニ寿司
20080226_nigiri.jpg

ワインは、カニ料理に合わせたフランスワインで甘口です。
20080226_wine.jpg

日本酒は、初めて飲んだ多賀ですがフルーティーでとってもすっきりしております。
20080226_sake.jpg

20080226_kanidoraku.jpg
料理全般に可もなく不可もなし・・・と言ったところですね。
あっ、カニの唐揚げ撮ってない・・・

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
月曜日はおでんでした。

帰宅すると家内がおでんを作っており、何気なく「今日っておでんなの?」

えっ、覚えてないの・・・?

何を・・・?

お互い?????

このおでん、昨晩貴方が買ってきたのよ!

・・・うっ、まずい。完全に記憶を無くしている(^^;

思い出したかのように、そうだ忘れてた。昨日おでん買ったんだ。

とっても苦しい展開。

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gif  こちらです→e_02.gif

と言うことで、どうやら大岡山のしばた亭に行った帰りに買ったようです(笑)。
ここのおでん屋さんは、しばた亭の隣の隣にあり、宮内庁御用達で前から気になっていたおでん屋さんです。20080224_oden.jpg

イカとネギとにんじんのマヨネーズ炒め
20080224_ikamoyo.jpg
イカとネギを入れてマヨネーズで炒めるだけ。
お酒のおつまみにとっても簡単で美味しいですよ。
七味はお好みでおかけ下さい。
ピーマン等を入れても美味しいです。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
月曜日は渋谷のすずらんでランチ。

週明けは穴日で、結構空いているのですが、最近の行列は半端ではないので・・・

開店10分前に到着。12番目です。(16人座れます)

あっという間に20人待ち。

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gif  こちらです→e_02.gif

味噌ラーメンを頼みました。
20080224_suzuran-miso.jpg
すずらんの味噌は、お味噌自体がとってもマイルドで美味しいです。
もやしはシャキシャキ、麺は腰があって食感が最高!
味玉もとっても美味。
スープを飲み干し完食。ごちそうさまでした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:しばた亭
日曜日は、わたしが所属するテニスクラブ総会前の幹事会と、創部60周年記念の打ち合わせがあり、強風の中電車で出かけました。
いつもは車で行くのですが、その後飲みに行くことを見越し電車です。

しかし、集まったメンバーから埼京線とか東武線等が強風で止まっているとのこと。

何かいや~な予感。

結局、電車が動かないので車で来た人等等・・・

とっても寒い中、とぼとぼと帰りました。

板橋区役所から都営三田線に乗り込むと、行き先は武蔵小山です。

おっ、大岡山まで直行で行く?

結局しばた亭に行ったのです。

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gif  こちらです→e_02.gif

ホタテ・ワカメ・ネギぬた
20080224_hotate-nuta.jpg

いつものなまこ
20080224_namako.jpg
なまこだけはメニューに載っておりません。秘密の一品です(笑)

お刺身の盛り合わせ
20080224_sashimori.jpg

20080224_maguro.jpg
真ん中に二つお刺身が盛り付けてありましたが、食べてから写真を撮ったため何が盛り付けてあったのか、思い出せません。
メジマグロ(本マグロの子供)は脂がのっておりとっても美味しいです。

ピーマン・インゲン?
20080224_piman-ingen.jpg

煮魚は頼んだ記憶はあるのですが、食べた記憶がない。何の魚だろう?
20080224_sakana.jpg

お気に入りの泡盛
20080224_awamori.jpg

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
土曜日はどうしても、とら食堂のラーメンが食べたくて、またまた渋谷東横店に行ってしまいました。
20080223_tora-wantan.jpg
頼んだのはワンタン麺で、とってもワンタンが柔らかく美味しかったです。

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gif  こちらです→e_02.gif


東アジアサッカー選手権韓国戦を見ながら食べた夕食です。

ワラビ
20080223_warabi.jpg
ワラビはアクがとっても強いので、重層か木灰をワラビにまんべんなく振りかけ、熱湯をワラビ全体が浸るくらい注ぎます。
7時間以上落としぶたをして出来上がり。
水洗いをしてさっと茹で、お好みで召し上がってください。

ふきのとうとアンチョビの和え物
20080223_fuki-ancyobi.jpg
多めのオリーブオイルに、みじん切りのニンニクを炒め
ニンニクの色目が変わってきたら、トマトのざく切り(1個分)を入れて水分が飛ぶまで炒めます。
そこにアンチョビ30gのみじん切りと、ふきのとう10個位のみじん切りを、炒めたトマトの中に入れ再度炒めます。
最後にホットソースをお好みで入れ出来上がり。
ふきのとうの香りがとても良いですよ。
お酒のおつまみに、そのまま食べても良いですし、クラッカーに乗せても美味しいです。
パスタに絡めても美味しいと思います。

ホタテバターマヨネーズ
20080223_hotate-bata.jpg
塩胡椒をして、バターをホタテの下に入れます。
マヨネーズをホタテにかけオーブンで焼き出来上がり。
簡単で結構いけます。

ウドの酢味噌を作りましが、写真に撮るのを忘れてしまいました(^^;

ワインはミュスカデです。
20080223_wine-1.jpg



テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
昨日はもの凄い突風でしたね。
15時頃自転車で、都立大学駅方面に向かっていたのですが、砂埃で前は見えないし、強風で自転車は前に進まないし・・・
そして急激に寒くなるし・・・
挙げ句の果て、目的のカット屋さんは込んでいて時間がかかるとのこと。
散々な夕方の時間でした。

・・・昨日の、東アジアサッカー選手権韓国戦は引き分けで、北朝鮮が中国に負けたため、2位で終わりました。ほしかったですね。

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gif  こちらです→e_02.gif

金曜日の夕食です。

鰺のなめろう
20080223_namero.jpg
鰺を三枚に下ろし、中骨を取り、皮をひきます。
鰺をぶつ切りにして、包丁で叩いていきます。
タマネギのみじん切り、生姜のみじん切り、味噌を加え、更に叩きます。
ある程度粘りけが出てきて、味噌が全体に馴染んだら出来上がりです。
詳しいレシピは「おやじ流手料理」を見てください。
魚料理が沢山紹介されております。

やりイカのお刺身
20080223_yari-ika.jpg

20080223_ika-ruibe.jpg
いか腸のルイベを加えてみました。とっても美味しいです。
いか腸のルイベは、そーにゃさんのブログに載っております。

沖縄もずく
20080223_mozuku.jpg

天然ヒラメのえんがわ
20080223_hirame-engawa.jpg

自家製チャーシュー(レシピは後ほど)
20080223_yakibuta.jpg

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
金曜日は、渋谷すずらん限定鶏白湯の日。
今日は珍しく、麺チャンス!

開店10分前に到着。9人待ちで楽勝で座れます。

・・・5分後20人待ちに膨れあがる。
そうです、この5分が大きく明暗を分けます。

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gif  こちらです→e_02.gif

頼んだのは、唐辛子ネギ鶏白湯
20080222_suzu-tori.jpg
唐辛子鶏白湯は、鶏チャーシューに挽肉が入っており、ボリュームがあります。ですのでネギのトッピングは初めてです。
うっ、これいけます。
ネギと挽肉合いますね。

スープも唐辛子に絡まってとっても美味。
相変わらず鶏チャーシューが素敵です。
・・・ビールが飲みたい(笑)
スープを飲み干し完食。
ごちそうさまでした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン
ここの所、ラーメン人気店渋谷のすずらんで食べていない。
タイミングが合わず素通り状態で・・・
昨日も銀行関係の野暮用を終え、お店に11時50分に着いたが、すでに10人待ち。
やはり開店前のタイミングを逸すると行列が出来てしまう。

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gif  こちらです→e_02.gif

そんな中、渋谷の東急東横店で福島物産展を催していることを思い出す。
確か白川のラーメン人気店とら食堂が出店しているはず。

急ぎ足で、とら食堂に向かう。

エスカレーターを階段のように登りお店に到着。

うっ、15人くらい並んでいる。
とりあえず列の最後尾に並ぶと、誘導者が30分くらいかかりますとのアナウンス。
どうしようかな?と考えている間に食券レジに・・・

結局10分でお店に入れました。

焼豚麺を注文
20080221_tora-1.jpg

20080221_tora-3.jpg
スープが薄めですが、とっても良い味を出しております。
麺は自家製麺で、ピロピロと喉越しがよくとっても美味しいです。
醤油ラーメン特有の醤油からさもなく、期間中にもう一度味わいたいラーメンです。
スープを飲み干し完食。
ごちそうさまでした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
昨日の東アジアサッカー選手権大会、対中国戦凄い試合でした。
たとえアウエイでも審判がひどすぎ。
日本選手はかなりの負傷者が出て、スポーツと言えないくらいアンフェアでした。
それにしても、日本選手が紳士で冷静なことに驚かされました。
1-0で勝ったので良かったです。
日本選手お疲れ様でした。
次回の韓国戦も頑張れ~!

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gif  こちらです→e_02.gif


と言うことで、熱い応援の食事です。

もずく、タマネギ、トマトの和え物
20080220_sarada.jpg
昨日朝の番組で、とっても簡単な料理を紹介していたので作ってみました。
もずく、タマネギのスライス、トマトを入れ三杯酢で和えるだけ。

サーモンのカルパッチョ
20080220_samon-cal.jpg
タマネギをスライスし塩もみします。
その上にサーモンをのせて、マヨネーズにわさびを加えただけです。

ブリーチーズ
20080220_chese.jpg

カワハギのお刺身
20080220_kawahagi1.jpg

20080220_kawahagi2.jpg
新鮮な肝を乗せて食べると、とっても美味しいですよ。
カワハギは今が一番肝が大きいです。

ブリのベーコン巻き
20080220_buri.jpg
前回失敗したのでリベンジです。
キャベツを塩ゆでしてお皿に盛り付けます。
ブリに塩胡椒(ブラックペッパー)をして、小麦粉を付けベーコンを巻きます。(本当はブリの周りを囲むようにしてベーコンを巻きますが、ひっくり返すときにとれやすいので写真のように巻きました)
オリーブオイルを引きブリを焼きます。
ソースは、フォンドボーにビネガーを入れ、塩胡椒(ブラックペッパー)で味を調え出来上がり。

フランスワイン
20080220_wine.jpg
ワインはフランスのマージでとっても飲みやすく、コストパーの良いワインです。

余りにもエキサイティングな試合のため、酒量が進みバーボンに手を付けてしまいました。
身体によくないですね。
20080220_whiskey.jpg



テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ランチ
今日は、東アジアサッカー選手権大会で中国と対戦です。
場所は完全アウエイの重慶ですので、スポーツマナーの悪い?(日本人への敵対心丸出し)中国人の、ブーイングは凄まじいです。

君が代が流れ出すと大ブーイング

試合中も日本が攻撃の時は大ブーイング

きっと点を取ってブーイングを止めてくれることでしょう!

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gif  こちらです→e_02.gif

昨日のランチは、渋谷の東急プラザB2にある
京風スパゲッティー 先戸入ルで京風カルボナーラを注文
20080219_carubo.jpg
クリーミーでさっぱりしていて、とっても美味しかった。
壁の穴系のパスタより好きです。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今朝の散歩とっても寒かった。
ここの所寒い日が続いておりますが、明日あたりから暖かくなるとのことなので期待します。

今朝散歩後のワンコ
20080218_inu.jpg
食後でゆったりしています。

昨晩のニャンコ
20080218_nako.jpg
遊び相手を探しております。

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gif  こちらです→e_02.gif


そして昨晩の夕食

久しぶりの衣かつぎ
20080218_kinukatsugi.jpg

筋子と大根おろし
20080218_sujiko.jpg

家内作の肉じゃが
20080218_nikujaga.jpg

ホタテとイカのアスパラ炒め
20080218_hatate-ika.jpg

久しぶりの日本酒
20080218_syuki.jpg
日本酒は綿屋純米吟醸で、すっきりしていてとっても美味しく、ついつい飲み過ぎてしまいます。
酒器は、沖縄の稲嶺盛吉作の琉球ガラスです。
稲嶺さんの作品はとってもセンスがよく、沖縄に行くたび少しずつ集めております。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
週初めは決まって渋谷のすずらんへ。
開店5分前4人待ち。
余裕で座れます。
開店時、店内には8人くらい。
しかし、あっという間に満席。
外はすでに10人以上が並んでおります。

・・・タイミングを逸するといつも待ち状態なので気をつけねば。

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gif  こちらです→e_02.gif


と言うことで味噌ラーメンを注文。
20080218_suzuran-miso.jpg
相変わらず、味噌がまろやかで美味しい。
麺も腰があり心地よい歯ごたえ。
中に隠れているチャーシューはとろけるくらいの柔らかさ。
スープを飲み干し完食!

ごちそうさまでした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今朝もとっても寒い散歩でした。空気が乾燥しておりますので、風邪にご注意!

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gif  こちらです→e_02.gif


昨日のサッカー東アジア大会日本代表戦は、北朝鮮と対戦し先制ゴールを奪われ、どうにか同点に追いつきましたが、応援していてフラストレーションのたまる試合でした。

昨日は、キッチンで猫と私・・・ブログのnyamiaさんが、「手抜きなグラタン」を作り、見ていたら食べたくなり真似しました。

と言うことで、昨日のサッカー応援メニューは

生ハムとホワイトアスパラのサラダ
20080217_namahamu.jpg
ホワイトアスパラは、皮を剥きオーブントースターで5分くらい焼きます。味が逃げないので甘くてとっても美味しいです。

モンシュールブリーチーズ
20080217_burie.jpg

白子のムニエル
20080216_muniel.jpg

鶏グラタン
20080217_tori-gra.jpg
牛乳の量に比べ小麦粉が多かったせいか、チーズがボテッとしてしまいました。

ワインはフランスカオールです。とってもコストパーの良いワインです。
20080217_wine-1.jpg

20080217_wine-2.jpg

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
金曜日の夕飯は写真を撮りながら、アップするの忘れておりました。
この日はさっぱりとしたものが食べたくて、和食にしてみました。

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gif  こちらです→e_02.gif


いつものなまこ
20080216_namako.jpg
我ながらよく飽きないな?と感心しております。

天然のうな肝
20080216_kimo.jpg
養殖に比べて、あまり違いが分かりませんでしたが、苦くてねっちりしております。

あわび煮
20080217_awabi.jpg
お刺身より柔らかく、ほんのり甘さがあり、あわび本来の味がするような・・・

真鱈の子の煮物
20080216_tarako.jpg
夕食はお酒がごはん代わりになる為、お米は殆ど食べませんが、ごはんにかけて食べるととっても美味しいです。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
昨日はテニスに行くので朝からパスタです。

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gif  こちらです→e_02.gif

イカとピーマンのパスタ
20080216_pasta.jpg
シンプルでとっても簡単です。
オリーブオイルにニンニクを入れ火にかけます。
ニンニクの色が変わり始めたらピーマンを入れ炒めます。
次にイカとイカの塩辛をスプーン2杯位入れ、サッと炒めます。
塩胡椒で味を調え出来上がり(二人分)。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
金曜日は、渋谷にある人気ラーメン店すずらんが提供する、30食限定の鶏白湯。
開店15分前8人待ち。
開店時25人待ち。

久しぶりに麻油ネギ鶏白湯を注文。
20080215_suzu-ma-negi.jpg
スープはこってりしていてとっても美味。
麻油と絶妙のバランス。麺はボクボク、鶏チャーシューはとっても柔らか。ネギも良いアクセントに。
スープを飲み干し完食。ごちそさまでした。

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gif  こちらです→e_02.gif

今朝、駒沢公園で梅がとっても綺麗だったので撮ってみました。
20080216_ume.jpg
今日はこれからテニスです。と言うことで朝からパスタ料理。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:しばた亭
昨日は大岡山にある、いつものしばた亭に行きました。
20080214_shibata01.jpg

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gif  こちらです→e_02.gif


今朝、領収書を見て何でこんなに高いの?・・・

・・・いつものように、途中で記憶が飛んでおります。
こうしてブログを更新する際に、写真を見てびっくりです。
昨日の領収書も納得(^^;。

先ずはビール
20080214_shibata02.jpg

お刺身の盛り合わせ
20080214_shibata03.jpg

鯨がとても美味しかった!
20080214_shibata04.jpg

そして、ヒラメのえんがわもシコシコ、コリコリ。天然物は違います!
20080214_shibata05.jpg

いつもの、能登の青なまこ
20080214_shibata06.jpg
もうそろそろ出回らなくなるので、食べられる間は毎日でも食べたいです。相変わらず柔らかくて香りが最高!

ゴーヤチャンプル
20080214_shibata07.jpg
ママは沖縄出身ですので、沖縄料理はお手の物。

この頃から記憶が怪しく・・・

蟹サラダは覚えております。
20080214_shibata08.jpg

しかし、白子ポン酢は全く記憶がない。でも写真に写っている?
20080214_shibata09.jpg

焼酎も入れた覚えはない。しかし2本目も写っている?
20080214_shibata10.jpg

チョコレートも、貰った覚えがない。でもチョコボールが3個写っている?
20080214_choco.jpg
家内が車で迎えに来たらしいのですが、記憶がない。
今朝起きたらベットの中でした・・・笑

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
12日の朝、すずらんがテレビで紹介されました。
雨が降っていてとっても寒かったので、こんな日は並んでいないだろうと高をくくっていたら、並んでいる。即撤退!
翌日13日はちょっと出遅れて到着。15人待ち。即撤退!
そして昨日は意地でも食べようと、開店10分前に到着。
12番目なのでセーフ。開店時間には長蛇の列。やっぱりこの10分の差が非常に大きいと確信!
と言うことで23日ぶりに、味噌付け平打ち麺を注文。
20080214_suzu-miso-tsuke1.jpg

20080214_suzu-miso-tsuke2.jpg

20080214_suzu-miso-tsuke3.jpg

20080214_suzu-miso-tsuke4.jpg

相変わらず太いですね。もちもちしていて弾力があり、心地よい柔らかさです。
スープが心持ち甘くなったような・・・?お肉の増量ありがとうございます(^_^)
スープ割りして完食! ごちそうさまでした。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gif  こちらです→e_02.gif

すずらんのママに頂きました、朝作りたての食パンです。
20080214_suzu-pan.jpg
ずっしり重く、モチモチしていてとっても美味しい食パンです。さすが自家製麺のこだわりですね。
1月の中旬に、野口五郎と松元伊予が撮影のため来店したのですが、13日に松元伊予が旦那さんを連れてプライベートで来たらしいです。
見たかった!!

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今朝はとっても寒く、ワンコとの散歩はスキー用の耳あてをして出かけました。
駒沢公園を散歩している時に気づいたのですが、ワンコが土を踏んでは飛び跳ねたり、歩く動作がぎこちないので、足を痛めたのかな?と思い注意してみていたら、なんと霜柱が立っていて、それを踏んだワンコがビックリしていたみたいです(笑)
20080213_shimobashira-1.jpg

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gif  こちらです→e_02.gif

昨日の夕食は、キッチンで猫と私と・・・のnyamiaさんブログから引用させていただきました。

鰹の酒盗
20080213_syuto.jpg

長芋サーモン
20080213_samon.jpg
ギャー、写真を逆さまにとってしまった。レシピは写真上の長芋サーモンをクリックしてください。
長芋シャキシャキ、さっぱりしていてとってもヘルシー!
家族が絶賛しておりました。上にのっている黒いつぶつぶは、キャビアもどきです。
これから欠かせない一品になりました。

長芋ステーキ鶏肉味噌
20080213_nagaimo.jpg
この料理も、nyamiaさんのブログからです。レシピは写真上の長芋ステーキ鶏肉味噌をクリックしてください。
こちらもとってもヘルシーで美味しいです。長芋は千切りにして海苔とお醤油で食べたり、炒めたりしていたので、2つもレパートリーが増えました(笑)。
nyamiaさんが使用した砂丘長芋は、そーにゃさんからの贈り物です。
わたしが使用した長芋は、青森産のぬめりが少ないお芋を使用しました。
・・・初めての料理だったので、作った後安心して食べ始め、メインディッシュや白ワインの写真等を撮るのを忘れてしまいました。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今日は朝からとっても寒いですね。ワンコといつもの散歩に行きましたが、耳が痛くなり今年一番の体感気温です。

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gif  こちらです→e_02.gif

昨日は作る手順に失敗し、得体の知れない料理が出来上がりました。

渋谷東横店で行われている、宮城物産展で購入したホヤの塩から
20080212_hoya.jpg

蝦夷鹿のハツお刺身
20080212_hatsu.jpg
初めて食べましたが、柔らかくてとっても美味しいです。馬刺しより好きになりそうです。

蝦夷鹿のハツ塩焼き
20080212_hatsu2.jpg
焼き鳥をイメージして塩胡椒で焼いてみました。癖があり、ちょっと苦いです。ハツ(心臓)は、お刺身で食べるか、赤ワインに浸けて臭みをとり、ローストした方が美味しいと思いました。

得体の知れない料理その1(笑)
20080212_masyu1.jpg

その2
20080212_masyu2.jpg

〆の讃岐池上おばぁちゃんのうどん
20080212_udon.jpg
玉子とお醤油のみのシンプルうどんですが、うどんにコシがありとっても美味しいです。(醤油と卵の味がそのままなので、ちょっとこだわりがあります)

お酒は沖縄泡盛で、宮里酒造の春雨43度です。2006年に県知事賞を受賞したお酒でした。
20080212_harusame.jpg

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
昨日は久しぶりにジビエ料理を作りました。
北海道から、野生の蝦夷鹿ロースと心臓を取り寄せたのですが、ブロックのためグラム指定が出来ません。
単位が1kなので最低ロットで頼みましたが、届いたのは何と1.5kでした。
早速小分けに切りさばき、2~3日で食べきれない分は冷凍します。

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gif  こちらです→e_02.gif


モッツェレラのサラダ
20080211_sarada.jpg

野菜クリームシチュー
20080211_shicyu.jpg

娼婦風パスタ
20080211_pasta.jpg
作り方は簡単で(2人分)
黒オリーブ14個位をみじん切りにします。
フライパンにオリーブオイルを引き、ニンニク(みじん切り)と鷹の爪(二本くらいを種を取り除き輪切りにする)を火にかけます。
ニンニクに焦げ目が付いてきたら、オリーブ、アンチョビ(小さいビンか缶に入っている量の半分位)、ケイパー(小さじ2)、塩、ブラックペッパーでさっと炒めます(アンチョビは塩分が強いので塩は控えめ)。
ベースのトマトソースでパスタを炒め、先程のオリーブ等を上に載せ出来上がり。
とってもお酒が進みます(笑)。

蝦夷鹿のロースト
20080211_ezoshika.jpg
ソースは、フォンドボーにシェリー酒を加え、半分くらいになるまで弱火で煮詰めます。
ブラックペッパー、塩、バルサミコ、トリュフバターを加え味を調え出来上がり(杏・プラム・ブルーベリー等のジャムを加えても美味しいです)。

フランス赤ワイン(1990年ヴィンテージ、カベルネソービニヨン)
>20080211_wine.jpg

20080211_wine2.jpg
ワインの写真、ピンぼけです(^^;

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:犬と猫
昨晩から降っていた雪もやみ、程ほどに積雪された公園でワンコは大はしゃぎ。
とても10歳の老犬とは思えないくらいエネルギッシュです。
20080209_sherry-4.jpg


ニャンタは白い雪を見つめて寒っ!
20080209_nyan-1.jpg

20080209_sherry-1.jpg

20080209_nyan-2.jpg

20080209_sherry-2.jpg

20080209_nyan-3.jpg

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gif  こちらです→e_02.gif

テーマ : ペットあつまれぇ~ - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ランチ
前々から気になっていた花があり、買うかどうか迷っている間に、売れてしまいました。
どうしても同じような花が欲しかったので、お店にお取り寄せを頼みました。

・・・数日後連絡があり、あの出来映えの花はもう残っていないとのこと。

偶然下北の花屋さんで、色は違うけれどピンクのガーデンベルギアを発見。
お金を支払い取り置きしてもらいました。
そしたら、最初に頼んだお花屋さんから連絡があり、ピンクでしたら同レベルのガーデンベルギアがあるとのこと。
結局二鉢購入してしまいました(笑)。
20080209_belugia-2.jpg

20080209_belugia-3.jpg

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gif  こちらです→e_02.gif

昨日のランチは、渋谷東横店で宮城物産展に出店している、伊達の牛タン定食。
20080209_tan.jpg

20080209_tan-2.jpg
1日20食限定の、厚切り芯タン定食を頼みましたが、弾力があり柔らかく、東京の牛タン専門店より美味しかった。

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今朝、駒沢公園にワンコと散歩に行く途中、異様な雲が発生していたので思わず撮りました。
20080208_kumo.jpg

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gif  こちらです→e_02.gif

昨日の夕食です。

MY 糠漬けお新香
20080208_oshinko.jpg

いつもの佐渡産赤なまこ
20080208_namako.jpg

明石だこ
20080208_tako.jpg

塩豚
20080208_buta.jpg
キッチンで猫と私と・・・を運営しているnyamiaさんのブログに掲載されていたのを見たら、無性に食べたくなり早速作ってみました。
からしを付けて食べましたが、シンプルでとっても美味しく家族に好評でした。

佐藤の黒麹
20080208_sato.jpg

20080208_sato1.jpg
一升瓶を抱えて飲むと、ついつい飲み過ぎてしまいます。
ダイニングの周りは暗く、ふと時計に目をやると1時30分を回っておりました。
うっ、これはいかん!
あわててベットにもぐり込んだのでありました。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:しばた亭
今日は何となく一人で飲みたい!そして美味しいなまこが食べたい!
と言うことで車を自宅に置き、向かうは大岡山にあるしばた亭。

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gif  こちらです→e_02.gif

写真を撮る前にビールを飲んでしまう失態(笑)
実は、さかなとお刺身に手を付けたところで、ブログのことを思い出しました。
20080207_shibata.jpg

平貝を焼いて海苔で巻き、磯辺焼き風にしてありますが、とっても美味しいです。
20080207_shibata3.jpg

天然本マグロの中落ちで、今まで食べたことが無い甘さ、柔らかさ、風味がありとっても幸せな気分になりました。
20080207_shibata4.jpg

能登の青なまこです。
何とも言えない風味で、とっても柔らかく、このわたまで入っておりました。
20080207_shibata5.jpg

美味しいお料理があるとお酒が進みます。結局1本近く開けたところでお迎えが・・・
この後の記憶がないのはなぜ?
20080207_shibata6.jpg

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
このところ仕事が忙しく、すずらんに行くタイミングが合わない。
ちょっとでも時間がずれると、大行列になってしまうため行く気が失せるし・・・
そんな中行って参りました。
遠目で3人待ち。
おっラッキー!
小走りで向かうも、反対から2人列に加わり、また1人、もう一丁おまけにまた1人。
結局、あっという間の7人待ちで8番目・・・

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gif  こちらです→e_02.gif

しばし待つこと10分。中に入り出てきたつけ麺が野菜付けひもかわ麺。
20080207_suzu-yasa-himo1.jpg

20080207_suzu-yasa-himo2.jpg
ひもかわ麺は久しぶりのような気が・・・
相変わらずコシがあり美味しいです。野菜もシャキシャキで、お肉は分厚いのが二枚も入っている。きっと店長のおまけですね。ありがとうございます。スープ割りして完食。
ごちそうさまでした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
昨日のサッカーワールドカップ三次予選初戦で、タイに4-1で勝利しました。
日本が、遠藤のフリーキックから1点先制した直後、タイから同点に追いつかれたときは、やられたぁ~!と先行き不安でしたが、後半大久保が日本を救ってくれました。

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gif  こちらです→e_02.gif

昨日の夕食は時間がないため、デパ地下メニューです。
オードブル
20080206_odoble.jpg

ロックフォールサラダ(これは手作りです・・・笑)
20080206_salada.jpg

牛ほほ肉の煮込み
20080206_gyu.jpg

豚とキャベツのトマトソース
20080206_buta.jpg
今日一番のヒットメニューでとっても美味しかったです。

〆はラザニア
20080206_lazania.jpg
かなりカロリーオーバーな夕食ですが、観戦に熱くなり、ビール、ワインが早々になくなり、バーボンに手を出してしまいました。この頃から挙動が怪しくなり、ラザニアを一気に食べたのでありました(笑)。
オードブル以外は、イタリアン アントニオのお料理です。

ワインはブルゴーニュ(ピノ)でビンテージは1985年です。オリがあるのでデキャンタージュしました。
20080206_wine.jpg

20080206_wine2.jpg

20080206_wine3.jpg

20080206_wine4.jpg
デキャンタはとってもお気に入りです。10年くらい前に購入した物ですが、シャトー・ラトゥールが限定でバカラに作らせた物です。

おまけのバーボンですが、かなり怪しい状態です(^^;。
何はともあれ、日本代表が勝って良かったぁ~!!。
20080206_barbon1.jpg

20080206_barbon2.jpg


テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
いよいよ、今日からサッカーワールドカップの3次予選が始まります。
埼玉スタジアムで19時20分キックオフですが、これから2009年まで長い戦いが始まり、日本はタイ、バーレーン、オマーンと同組で、この中で上位2カ国に入れば最終予選に進むことができます。
初戦はタイですが格下とはいえ侮れません。

・・・昨日は久しぶりに43度の泡盛を飲んだのですが、酔いが早く食事写真を撮るのすっかり忘れておりました(^^;
20080206_harusame.jpg
春雨は沖縄ではとっても手に入りにくいお酒ですが、東京では普通に売っている酒屋さんがあり、すっきりしていて美味しいです。

20080206_sato.jpg
芋焼酎の佐藤黒麹です。この焼酎も殆ど手に入らないので、取り寄せるのに四苦八苦です。お湯で割るととっても柔らかく美味しいです。(お酒をお湯で割るときは、お湯を先に入れ、後から焼酎を入れると比重の関係でかき回さなくても済みます)

20080206_tori.jpg
秋田比内鳥を塩胡椒してグリルで焼きましたが、シンプルでとっても美味しいです。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gif  こちらです→e_02.gif

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |

copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
