プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
昨日のサッカー日本代表は、前オシム監督が観戦していたせいか、いつもより気合いが入っていたように思います。
3-0で勝ちましたが、内容は点差ほど良くなくタイ戦が厳しいと思います。
それにFWの巻と高原が故障したのでは?と心配いたします。

サッカー観戦に合わせるため、お料理は簡単なお刺身類です。

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gif  こちらです→e_02.gif

菜の花の辛和え
20080130_nanohana.jpg

佐渡の赤なまこ
20080130_namako.jpg

そしてヤリイカのお刺身
20080130_ika.jpg
購入時は泳いでいたくらい元気なので、「自宅で食べる頃まで生きていますか?」と質問したら、イカは弱いので無理ですとのこと。
自宅に帰って袋を開けてみると、なんと生きているではないか・・・
(家内はとっても気持ち悪がっておりましたが・・・笑)
さばいた後の足吸盤も吸い付く程、鮮度が良いです。

お刺身盛り合わせ
20080130_mori.jpg
甘エビは石川県から直送で、筒状のビニールに酸素と海水を入れて生かしております。
この状態でも動き回っておりました。
甘エビが大好きな家内は、生きているのは食べられないらしい・・・
わたしと娘で食べましたが、鮮度がよいと身が剥がれにくいみたいです。
甘エビが量が多かったので半分以上残っておりますが、今日が食べ頃かもしれませんね。

・・・何かが足りないと思っていましたが、昨日のワイン写すのを忘れておりました。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
昨日は、下北にあるお客さまの所に伺ったので、久しぶりにイタリアンでもと思い・・・
向かった先はお客様でもある、ピッツェリア ラ・ベファーナへ。
ここのお店は初めて入りましたが、従業員の方達は、活気があり、きびきびしていて気持ち良いです。
やはりお店は人材第一ですね。
頼んだメニューはピッツァの基本とも言える、マルゲリータです。
先ず、狛江直送の新鮮な野菜サラダが出て来ましたが、量の多さに驚きました。

あっ、デジカメが起動しない?・・・
いくら電源ONしてもウンともスンとも言わない。
もしかして電池切れ。
仕方なく携帯で撮影しましたが、店内で撮影音がカシャカシャと鳴りとっても恥ずかしかったぁ~(^^;
20080130_sarada.jpg

20080130_pizza-1.jpg

20080130_ice.jpg

サラダは新鮮でとっても美味しかったし、ピッツァもモチモチしていて、とっても美味。
最後にエスプレッソが出ましたが、流石にカシャカシャ音が恥ずかしく撮影断念(笑)
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gif  こちらです→e_02.gif

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
月曜日のランチはすずらんに行きました。
時間は12時30分。混んでいたらあきらめようと思っていたのですが、5人待ちだったので並ぶことに・・・
5分くらい待ちまして中にはいると、外はすでに10人待ち。
いやはや、タイミングを外すと大変ですね。
今日はシンプルにネギラーメンを注文。
20080125_suzu-negi.jpg
ネギにまぶしてある胡椒等が、スープを更に引き締めとっても美味しいです。お肉はとっても柔らかく、口の中でとろけます。
スープを飲み干しごちそうさまでした。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gif  こちらです→e_02.gif

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:パスタ
駒沢公園の梅が一部満開です。

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gif  こちらです→e_02.gif


20080125_ume.jpg

20080125_ume-4.jpg

20080125_ume-3.jpg
梅の木々が満開になった頃、春の足音が聞こえてきます。
これからの季節、朝起きるのがとっても楽しみです。

これは日曜日の朝作ったパスタです。クリームサーモンパスタですが、ちょっと薄力粉の量が多かったせいか、お好み焼きみたいに粘りけがあります(笑)
でも美味しかったです。
20080125_pasta.jpg
テニスに出かけるときの朝食は必ずパスタと決めております。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
昨日は岡ちゃん采配初の、日本代表戦だったので赤ワインを飲みながら観戦と決めておりました。
試合は引き分けで、タイ戦に向け課題山積みですが、中途半端に勝つよりも、厳しい現実を思い知った方が、これから軌道修正できるので良いと思いました。

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gif  こちらです→e_02.gif

昨日の夕食です。
20080125_birul.jpg
先ずはビール(ポルトガルアトランティスのクリスタルですが、今は日本に取引している会社がないので、壊れたら補充がきかないため、大事に使用しております)

バゲット
20080125_pan.jpg

お気に入りのオリーブオイル
20080125_olive-oil.jpg

ホタテ、サーモン、イカのマリネ
20080125_marine.jpg

紅花黒毛牛のサーロイン
20080125_saroin.jpg
今回は、塩胡椒のみでシンプルに頂きましたが、とっても柔らかく美味しかったです。

ワインはブルゴーニュ(ニコラス ポテル)82年ヴィンテージのピノノワールです。
20080125_wine1.jpg

20080125_wine2.jpg
この年代でも結構酸味が強く、値段の割にボディがしっかりしておりお勧めです。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
会社は土日祝祭日お休みですが、わたしは出勤です。
そんな中、気晴らしにとすずらんにて鴛鴦麺を注文。
お正月限定メニューなので、予想では今月末で終了だと思います。
もう一度食べられればいいのですが・・・
20080125_suzu-ondori-1.jpg

20080125_suzu-ondori-2.jpg

20080125_suzu-ondori-3.jpg
相変わらず鴨肉が柔らかくて美味しいです。そして鶏のつくねも最高!!麺はラーメンと日本蕎麦のコラボレーション。何とも表現しにくい創作ラーメンでした。
スープと赤飯を完食。ごちそうさまでした。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gif  こちらです→e_02.gif

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
ここの所、仕事が忙しく更新が遅れがちで、端折った夕飯やらランチが多々あり、何となくもやもやしております。
これから期末に向けて更に忙しくなるので・・・

まぁ先のことは考えず、今出来ることから始めることに。(気ままに・・・笑)

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gif  こちらです→e_02.gif

昨日の夕食です。

実入りのかに味噌
20080124_kanimiso.jpg
瓶詰めされているものですが意外と美味!

鯵のナメロウ
20080124_aji-namero.jpg
我ながら良くできました(笑)とっても美味しいです!!

マコガレイの煮付け
20080124_mako-karei.jpg
確か、23日の朝日新聞朝刊にレシピが載っており、その通りに作りましたが、お酒を大量に使用するため、かなり高い値段の料理になってしまうので、ちょっと家庭向きではないですね。

イカとエリンギのバター炒め
20080124_ika-eringi.jpg

お気に入りの琉球ガラス
20080124_ryukyu-garasu.jpg

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
昨日はとっても寒かったのに、気分は沖縄の泡盛ロックです。
昨年は泡盛を大量に飲んだけれど、今年は初泡盛。

この甕は、古酒造りの甕ではなく自宅で飲むためのもの。
20080123_awamori.jpg
中身は泡盛春雨の30度と43度のミックスで、ほったらかしていたら、とってもまろやかになっておりました。

おつまみは、ちょっと辛めのカツオの酒盗、塩から、しらす大根おろし20080123_tsumami.jpg

厚揚げネギ
20080123_atsuage.jpg

そして沖縄な気分のゴーヤチャンプルー
20080123_goya.jpg
調理はとっても簡単で、SPAMM等の缶詰ポークを軽く炒めます。
次に木綿豆腐、ゴーヤを入れて炒め、塩胡椒で味付けし
最後に玉子を絡めれば出来上がりです。
ヘルシーで身体に良いですよ!!

お気に入りの琉球ガラス
20080123_inamine-grass.jpg
このグラスは稲嶺盛吉作で、ガラス廃材を使用しているとは思えません。
この人の作品はとっても斬新で、沖縄に行くたびに少しずつ購入しております。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gif  こちらです→e_02.gif

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
昨日の東京は、朝から雪が降りとっても寒かったです。
外に出たくない気持で一杯だったのですが、心を鬼にして?外に出ました。

うっ寒すぎ・・・身体を暖めねば。
と、言うことで渋谷のすずらんへ。

こんな寒いのに7人待ち・・・どうしよう?

帰ろうという自分と、食べようという自分が戦っておりました(笑)。
・・・そうこうしているうちに店員さんが注文取りに・・・(もう逃げられない・・爆)

結局味噌ラーメンを頼みました。
20080123_suzuran-miso.jpg

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gif  こちらです→e_02.gif
いつもながら、もやしはシャキシャキ、麺は弾力がありモチモチ、味噌の風味もこだわっていて、心温まる一杯でした。今日はいつになく、スープまで飲み干しました。・・・寒さのせいでしょうか?

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今日は天気予報が当たり朝から雪ですね。
雪が降ると、子供とワンコがとっても喜びます。(猫はヒーターの横で暖をとりますが・・・笑)
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gif  こちらです→e_02.gif

今朝の駒沢公園
20080123_uki-sherry.jpg

薄化粧のお庭
20080123_uki-niwa2.jpg

20080123_uki-niwa1.jpg

夕飯のメインは、鶏焼か駅弁か?分からなくなりました(笑)

定番のなまこ(今日は佐渡産でしたが、本当に肉厚で柔らかくとっても美味しかったです。まさしく、今まで追い求めていたなまこに初めて出会いました)
20080123_namako.jpg

20080123_tako.jpg

20080123_eshalet.jpg
エシャレットは、「キッチンで猫と私と・・・」を運営しているnyamiaさんのブログを見ていたら急に食べたくなり、真似をしてしまいました。
20080123_tori.jpg
今回は、シンプルにお塩とブラックペッパーのみで、魚焼グリルで焼きました(油が落ちてヘルシーです)

駅弁達です

根室本線 厚岸駅 厚岸駅前氏家の牡蛎弁当
20080123_kakiben.jpg
香りが香ばしくとっても気に入りました。

北海道 森町名産 元祖いかめし
20080123_ikameshi.jpg

名古屋の味噌カツ弁当
20080123_misokatsu.jpg
値段の割にはボリュームがあり美味しいです。

ワインはテーブルワインのフランスマージです。
20080123_wine.jpg
とってもフルーティーで美味しいですよ!!

目黒通りにあるYANAGIのケーキ
20080123_cake1.jpg

ミルフィーユ
20080123_cake2.jpg

カルバトス
20080123_cake3.jpg
YANAGIのケーキは、シンプルでとっても美味しく、値段もお手頃でお気に入りです。
それにしても、見た人が気持ち悪くなるくらいよく食べました(笑)

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
昨日はすずらんにてランチ。
ここの所、遠ざかっていた味噌付け平打ち麺を注文。
200801220_suzuran_miso-hira.jpg

200801220_suzuran_misohira2.jpg

200801220_suzuran_misohira3.jpg

200801220_suzuran_misohira4.jpg
相変わらず、モチモチしていて弾力があり、食べ応えがありますが、とっても美味しいです。多分この感触が忘れられなくて通ってしまうのだと思います。わたしはパスタでしたら、毎日でも飽きないくらい大好きです。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gif  こちらです→e_02.gif

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
今朝駒沢公園にて取った写真ですが、カラスはとってもイタズラ好きで、隙あらばワンコの尻尾にかみつこうとしております(笑)。

先ずはワンコとカラスがハイポーズ!
200801220_sherry-01.jpg

右確認
200801220_sherry-02.jpg

左確認
200801220_sherry-03.jpg

隙あらば噛みつくぞ!!
200801220_sherry-04.jpg

この後、尻尾を噛まれてワンコが飛び上がりました(情け納屋)
200801220_sherry-05.jpg
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gif  こちらです→e_02.gif

昨日は、豚ヒレカツがメイン料理でしたが、朝食のみでテニスに行ったため
帰宅後お腹が空きすぎて、写真撮るのすっかり忘れておりました。

カマンベールチーズですが、手抜きしてバターナイフで切ったら、このようになってしまいました。
200801220_camanbeer.jpg

ワインはヴァン・ド・ペイ・デ・コトー・ド・ミルヴィエル メルロ
ドメーヌ・ド・ラヴァネス1990年ヴィンテージです。
200801220_wine-1.jpg

200801220_wine-2.jpg
この蔵出しワイン値段は3000円しないのに、90年ヴィンテージでボディはしっかりしており、なかなか美味しく買う価値大です。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
明日は雪みたいですね。滑りやすいので気を付けましょう!!
・・・ここの所アップする料理や写真は撮っているのですが、あっという間に時間が過ぎ、気付くと端折っていること大な今日この頃です。

我がワンコ、シェリーです。
20080119-sherry.jpg
わたしが居ると猫を被っておりますが、居ないときは自分が二番目に偉いと思うのか、わがままし放題で、気に入らないと吠えて主張します(笑)

・・・昨日渋谷の東急プラザ地下の鮮魚売り場に、とっても新鮮で脂ののったサバを見つけ、思わずゲット!!
20080119-saba.jpg

20080119-saba1.jpg

自分で漬けたカブです。
20080119-kabu.jpg
我ながらいつも美味しいと思っております・・・爆

新鮮なしめ鯖
20080119-saba2.jpg

20080119-saba3.jpg
京都産ですが、脂がとってものっておりとっても美味しく、サバとは思えないくらいです。
二日前に買った、烏賊、ホタテ、エリンギ、アスパラが残っており・・・
一番手っ取り早い、トマトソースを作りその中に、四つの食材を投入!!
20080119-tomato-itame.jpg

20080119-tomato-itame1.jpg
思ったより美味しくでき、白ワインにぴったりです。

ワインはフランスの辛口ワインで、魚介類にとっても相性の良いミュスカデです。
20080119-wine1.jpg

20080119-wine2.jpg

締めは久しぶりの、紅茶とケーキです。
ケーキは会社の直ぐ近くにある、青山クドウです。ここのケーキは繊細でとっても美味しいです。
20080119-kudo-cake01.jpg

20080119-kudo-cake02.jpg
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gif  こちらです→e_02.gif

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
金曜日はすずらん限定鶏白湯。
可成り寒く並ぶ勇気が・・・
結局、10分前に到着し11番目でした。
今日は麻油ネギ鶏白湯を注文。
外を見るとすでに15人以上待ちです。やはり出だしの10分が可成りひびきますね。
20080116_suzuran-tri-mayu1.jpg

20080116_suzuran-tri-mayu2.jpg

適度な麻油のニンニク風味が食欲をかき立てます。鶏チャーシューも柔らかくとっても美味しく、ビールを頼みたくなります。
スープを飲み干し完食。ごちそうさまでした。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gif  こちらです→e_02.gif

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今、新宿の京王百貨店で開催している全国駅弁大会で、どうしても食べたいお弁当があり、再チャレンジしました。
目指すお弁当は空輸のため、11時30分から売り出すので20分前に到着。
・・・どうやら遅れているとの情報。だんだんそのお弁当を目指した人が増え、目の前に列が出来たのを目ざとくキャッチ。
すぐさま4番目の列に加わると、あっという間に30人以上の行列。
店員さんがたまらず「限定20個なので並んでも皆様に行き渡りません!」と叫びながら整理カードを配り始める。
わたしはどうしても二つ必要だったので、引き替えカード二枚をゲット。
・・・12時からお弁当と引き替えるとのこと。
しかし、お弁当売り場のおばさんが、わたしを呼んでいるではないか?
近づくと、わたしの目指していた高知のさば姿鮨が販売されている・・・
とりあえず2本ゲット。
うっ、今持っているお弁当交換カードは何?
しばし不安な状態で、周りをうろうろしていると、店員さんに食ってかかっているご夫婦が・・・
どうやら、わたしがゲットした整理カード弁当のことでもめているらしい。
・・・かわいそうだったので、店員さんに間違ってカードをもらいましたと返却。

一枚はカードを残し交換しました(笑)

わたしが目指していた、さば姿鮨
20080116_saba-sushi.jpg

間違い弁当
20080116_kani-sushi.jpg
さば姿鮨は、とにかくごはんの量が多くて食べきれません。それにちょっとグロイですね。
間違い弁当は、境港水揚げかにめしでしたが、並ぶほどのおいしさではありません。
美味しかったのは、氏家かきめしと氷見のぶりかまめしでした。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gif  こちらです→e_02.gif
さて、続いては昨日の夕食です。

ホタテとイカのマリネ
20080116_hatate-ika-marine.jpg

白子のムニエル
20080116_shirako-munieru.jpg

20080116_shirako-munieru2.jpg

メカジキのソテー
20080114_kajiki-soteijpg.jpg

テーブルワインのボルドーマージ
写真を取り忘れたので前の写真引用します。
20071024_wine.jpg

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
すずらんはいつも行列が出来る人気店ですが、テレビ放映されるたび、その週の麺がお預けになるので常連としては複雑です。

今日は開店10分前に行ったら、9人待ちでしたので麺チャンスです。
1日限定15食の鴛鴦麺を注文。

20080116_suzuran-oshidori-1.jpg

20080116_suzuran-oshidori-2.jpg

20080116_suzuran-oshidori-3.jpg
相変わらず鶏つくねが柔らかくて美味しいです。それに麺も、ラーメンと日本蕎麦のコラボで何とも言いようがありません。スープを飲みながら赤飯を食べ、ごちそうさまでした。
お店を出るときは15人以上並んでおりました。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gif  こちらです→e_02.gif

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:食事会
更新が遅れていて昨日の続きです。
15日に五反田西口にある、庭つ鶏に行きました。
前から気になっていたお店ですが、口コミ情報ではご主人のうんちくがうるさく、「生ものは早く食べて!」とか、「如何でしたか?」とか聞くらしく、評価があまり良くなく、ためらっておりましたが、新鮮な鶏は大変評価が高かったので、マイペースの自分なら問題なしと判断し行きました。
事前に予約をしており、18時10分過ぎにお店に入ったところ、お客さまは誰もおらず、わたしたちが一番です。

カウンターの真ん中に通され、ご主人が「荷物は後ろに置いてください」と言うので、鞄やらコートを置いていたら、途中で「他のお客さんも来ますので、荷物は広げないでください」・・・
この時点で可成り細かくて神経質かな?と思い、ここからマイペース(笑)

先ずは乾杯のビール
20080115_beer.jpg

ささみのお刺身
20080115_sasami-sashi.jpg
新鮮でとっても美味!

鶏もも裏のお刺身
20080115_momoura-sashi.jpg
こちらは霜降り馬刺しを食べているような食感で、脂がのっていて美味しいです。

砂肝のお刺身
20080115_sunagimo-sashi.jpg
コリコリした食感がたまりません。

ハツ(心臓)のお刺身
20080115_hatsu-sashi.jpg
ハツのお刺身は初めて食べましたが、何とも表現しにくい味ですが美味!

レバ刺し
20080115_leva.jpg
こちらも、とっても新鮮で美味しいです。

タマネギサラダ?
20080115_tamanegi.jpg
多分お刺身類を食べた後の薬味代わりだと思います。

塩煮込み
20080115_shio-nikomi.jpg
鶏皮は柔らかいですが、通常の煮込みになれているせいか???です。

ささみのたたき
20080115_sasami-yaki.jpg

庭つ鶏サラダ
20080115_tori-sarada.jpg

レバペースト
20080115_tori-pasto.jpg
多分リッツクラッカーだと思いますが、甘すぎて合いません。せめてナビスコのノンソルトクラッカーあたりを使用して欲しいものです。

もものたたき
20080115_tori-yaki.jpg
この頃から、お腹は膨れて怪しい状態に・・・(笑)

ワインはオーストラリアのカベルネシラーで、ミディアムボディで飲みやすいです。
20080115_wine.jpg

20080115_wine-1.jpg
二人で二本空けてしまいました(^^;
鶏肉は、一羽丸を目の前でさばき、とっても新鮮で全般的に美味しかったです。

・・・わたしたちは、口コミ情報にあるご主人のうんちくが始まる前に、早く食べ、評価をその場で口に出していたので、何も気になりませんでした(笑)
殆どのお客さまが予約で、飛び込みで入ったお客さまは、予約で一杯ですと断られておりました。周りを見渡すといつの間にか満席です。
又行きたいお店です!!ごちそうさまでした。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gifこちらです→e_02.gif

テーマ : グルメ情報!! - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ランチ
昨日は、渋谷のすずらんに行きましたが、長蛇の列でした。
実は13日に、日本テレビのお昼の番組ですずらんが紹介され、その余波で沢山の人で賑わっておりました。
あまりの凄さに、即時撤退し青学方面に・・・

桑田佳祐が、学生時代に通ったと言われるカトレアに行きました。
このお店はテレビでも放映されたりしております。
久しぶりにオムライスを注文
20080115_omuraice.jpg

20080115_omuraice1.jpg
昔に比べ、ちょっと味が落ちたと感じるのはわたしだけでしょうか?
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gifこちらです→e_02.gif
この後、五反田の鶏屋さんに予約を入れておりまして、鶏鶏鶏三昧です。
後ほどアップいたします。

テーマ : Lunch♪ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ランチ
ここの所寒い日が続いておりますが、風邪を引かぬよう体調管理に気をつけましょう。

1月10日から22日まで、新宿京王百貨店で全国うまいもの大会として、駅弁約200種類が用意されております。
昨日、どうしても食べたい駅弁があり行きました。
会場は人人人でごった返し、目的の駅弁売り場に行ったら販売15分で完売らしく、一時間前から並ぶらしいです。
駅弁恐るべしですね。

・・・気を取り直し、京風スパゲッティー 先斗入ルにてランチ
20080112_kyo-pasta.jpg
地鶏つくねと海老芋と聖護院蕪おろしの白味噌スープを頼みましたが、ちょっと濃いめの味付けですが、なかなか美味しかったです。

泡盛が静かに熟成しているお気に入りの甕
20080112_tsubo.jpg
飲めるようになるまで後三年はかかりそうです。

この日本酒は大好きな綿屋の特別純米酒です。
20080114_wataya.jpg
宮城のお酒で、さっぱりフルーティーでとっても飲みやすいです。

お気に入りの酒器
20080114_seizan.jpg

20080114_seizan-2.jpg
京焼で助田正山作です。桜がとっても繊細で、優しい日本酒に合います。

こちらは鍋島焼で、日本酒のぬる燗が合います。
20080114_nabeshima.jpg
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gifこちらです→e_02.gif

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
土曜日の夜は、久しぶりにラムの香草焼を作りました。
材料は、ラムブロック、ローズマリー、ニンニク、ジャガイモ、ピーマン、ズッキーニ、オリーブ、塩、ブラックペッパーです。
まず、ジャガイモをオリーブオイルで炒め塩胡椒をして味を調えます。
次に、ラムブロックに強めに塩をすり込み、ブラックペッパーを振ります(両面)。
20080112_ram-1.jpg
オリーブオイルを引いたフライパンにラムブロックを乗せ、上にローズマリーとニンニクの薄切りを適当に置き、蓋をして中火で10分~15分くらい焼きます。
次に、先程炒めたジャガイモとピーマン、ズッキーニ、オリーブを乗せて5分くらい焼いて、火を止め5分~10分くらい蒸らして出来上がりです。
お好みで、ズッキーニ等に軽く塩胡椒をすると、味が落ち着きます。
20080112_ram-2.jpg

20080112_ram-3.jpg

20080112_ram-4.jpg

20080112_pan.jpg

チーズはドイツ産でシャンピニオン カンボゾーラです。イタリアのゴルゴンゾーラに比べ塩分控えめで、とっても食べやすいです。
20080112_pan-2.jpg

トマトとズッキーニのスープ
20080112_soup.jpg

20080112_wine-1.jpg

ワインはヴァン・ド・ペイ・デ・コトー・ド・ミルヴィエル グラヴィエール・デュ・トーロウ ドメーヌ・ド・ラヴァネスの1988年物です。とってもお手ごろ価格で、枯れた香りで美味しかったです。
20080112_wine-2.jpg

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gifこちらです→e_02.gif

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
昨日は、キャベツの蒸し鍋がどうしても食べたくて挑戦しました。
キッチンで猫とわたしと・・・のブログを運営している、nyamiaさんのサイトで拝見し食べてみたかったので、初挑戦!!nyamiaさんのサイトは、猫を中心に書かれておりますが、たまに娘さん、お酒が大好きな優しい旦那様も登場します(笑)

先ずは神奈川産の赤なまこ
20080111_namako.jpg
神奈川産は初めてですが、薫りがとっても良く柔らかく美味しかったです。もしかしたら、今まで食べた赤なまこの中で、わたし的には一番です。

愛媛の岬さば
20080111_hanasaba.jpg
このサバは生のお刺身で食べられます。激しい潮流でもまれたサバは、身が締まっていて、関サバと似ていました。わたしは的には、しめ鯖にした松輪産が脂ののりも一番で、全国No1だと思っております。

キャベツの蒸し鍋
20080111_kyabetsu.jpg
土鍋にキャベツを敷き詰め、上に豚肉とシメジを重ね、お玉一杯の日本酒を入れて蒸れたら出来上がりです。ポン酢に大根下ろしを加えて食べると、さっぱりしていて美味しいです。

お酒は田酒です。
20080111_densyu.jpg

20080111_hakuji.jpg
とっても手に入りにくいお酒だけあって、どっしりした中にフルーティーさがあり、飲み飽きしないお酒です。
お猪口はお気に入りの、山口幹彦作の白磁です。持った感触が手に馴染んでとっても使いやすいです。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gifこちらです→e_02.gif

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
金曜日は、すずらん限定の鶏白湯です。今年お初なので是が非でも行かなければ・・・
ちょっと出遅れて、5分前に到着。うっ可成り並んでいる。人数を数えると15人待ち。今度は後ろからもう一度数え直しても15人待ち。
と言うことは16番目でぎりぎりセーフ!!すずらんの客席数は16人です。
今日は唐辛子鶏白湯を注文。
20080111_suzuran_tori-1.jpg

20080111_suzuran_tori-2.jpg
まず混じりけのないスープから頂きました。何とも言えない鶏の濃厚なスープです。次に唐辛子を混ぜて頂きましたが、何とも言えない唐辛子の香りと味がします。(見た目ほど辛くないです)
そして麺はポクポク、鶏チャーシューは柔らかくてとっても美味しい!!
スープを飲み干し完食。ごちそうさまでした。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gifこちらです→e_02.gif

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:しばた亭
昨日は、一人酒の気分だったので大岡山にある、しばた亭へ行きました。
いつも車通勤のため、いったん自宅に車を置きタクシーにて直行ですが、偶然家内が娘を車で駅まで送ったところだったので、送ってもらうことに・・・(タクシー代が浮きました・・・笑)

食い意地の張っている自分は、ついついブログのことは忘れてしまい、出されたお通しと名物お刺身の盛り合わせを完食してしまいました。
そこでブログの事を思い出し、カメラに気づきあわてて取り出したのです。

ビールと前回ほんの少し残した芋焼酎を飲み干し、大好きな泡盛の夢航海を注文!
20080110_ume.jpg

沖縄名産のうみぶどうです。食感が繊細でとっても美味しいですよ。
20080110_umibudo.jpg

イカと菜の花の和え物。これは自宅で作れそうなので今度チャレンジです。
20080110_ika-nanoha.jpg

コハダとホタテのお刺身
20080110_kohada.jpg

そしてタラバと白子の天ぷらです。
20080110_taraba.jpg
タラバの歯ごたえが最高です。かにを食べている実感が・・・。白子の天ぷらは初めて食べましたが、これも絶品!!今度絶対チャレンジです!!
ハイテンションになった自分は、ガッツリ泡盛を飲みどんどん記憶を無くす方向へ。
とっても危ない一人酒でしたが無事家にたどり着きました(笑)

最後に次期店主のユウスケです。ただ今恋人募集中!?だそうです。
20080110_yusuke.jpg
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gifこちらです→e_02.gif

テーマ : グルメ情報!! - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
10日から始まった、渋谷にあるラーメン店すずらん限定の鴦鴛麺(おしどりめん)に、ぎりぎり間に合いました。
11時からお客さまと打ち合わせでしたが、10分早めに行き、簡潔明瞭に済ませ小走りですずらんへ。
到着時間は11時45分でしたが13人待ち。もしかしたら売り切れているかもしれない。不安を抱え待つこと5分。オーダーを取りに来た店員さんがまだあるとのこと。
なんてラッキーなんだ!!!
20080110_suzu_oshi-1.jpg

20080110_suzu_oshi-2.jpg

20080110_suzu_oshi-3.jpg
トッピングには鴨肉と、生姜の効いた大きめの鶏つくね。鴨肉はオーダーを受けてから焼いているのでジューシーで柔らかいです。柚子皮もあります。
スープを飲むと、ほんのり甘味がありまして、そば的要素もありますがラーメンです!。
そして麺は、蕎麦&中華麺で何とも言えない遊びのコラボ。
赤飯も付いていてちょうど良い量です。
限定が終わるまで何回食べられるか楽しみです。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gifこちらです→e_02.gif


テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
8日の夕食です。はるおとさんのブログを読んでいたら、無性に食べたくなったことと、たまたま会社の人から、帰省土産に頂いたごまだれが手に入ったので、しゃぶしゃぶにしました。

野菜は菜の花の辛和えです。
20080108_nanohana.jpg

それとヤリイカとアスパラのジェノベーゼ
20080108_yari_asupa.jpg

鹿児島黒豚
20080108_kago_kurobuta.jpg

鹿児島黒毛牛
20080108_kuroge.jpg

頂いたごまだれ
20080108_goma_sosu.jpg

豚ポン酢
20080108_kurobuta.jpg

豚ごまだれ
20080108_kurobutagoma.jpg

牛ポン酢
20080108_kuroge_pon.jpg

牛ごまだれ
20080108_kuroge_goma.jpg
ごまだれも美味しいのですが、やっぱりポン酢に大根をすり下ろした、たれの方がさっぱりしていて好きです。
それにしても年末年始の暴飲暴食で、自分の胃袋が巨大化しているのが分かります。
豚肉520g、牛肉350gを家内は殆ど食べず、娘と二人でほぼ完食。そして仕上げは、しらすと生卵のどんぶりごはんでした(^^;
・・・そう言えば5年くらい前、860gのステーキを娘と二人で食べきったことが(笑)

ワインは最後のボジョレー・ヌーボー、モメサンヴァンダンジュです。
こちらはその年の収穫日と一本一本ロットナンバーが入っており、その年の生産本数が分かるようになっております。
・・・今飲んでも美味しいですし、やっぱり欠かせない一本です。
20080108_wine_mome.jpg

20080108_wine_mome-2.jpg
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gifこちらです→e_02.gif

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
すずらん限定で昨年、一昨年の年始に発売されていた鴦鴛麺が、今日から提供されるらしいです。
この情報を知らなかったので、今日の11時にお客さまにアポイントメントを入れてしまいました。(どうしても食べたい・・・笑)
昨日のすずらんでは、久しぶりに醤油付けのひもかわ麺を頼みました。
出るときにママから、「つけ麺は久しぶりね!」と言われどっきりです。
結構覚えているのですね(笑)
20080108_suzuran_tsuke.jpg

20080108_suzuran_tsuke-1.jpg

通常より、お肉とか野菜が多めに入っているような気が・・・
ありがとうございます!!。
スープ割りして完食。ごちそうさまでした。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gifこちらです→e_02.gif

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
年末年始の暴飲暴食で、体重が2kも増えてしまいました。このままのペースだととんでもないことに・・・
食を削るか、ジョギングをするかどちらかですが、食を削ることは出来ないし、この時期のジョギングは辛い(笑)

爺婆が旅行で留守なので、家内が食べたがっていたかにを購入。
こちらはズワイガニです。味が濃厚でタラバガニよりも美味しいですが、食べたという実感がわくのはズワイガニですね。(更新が遅れてまして、月曜日の夕食です)
20080107_zuwai.jpg

タラバガニ
20080107_taraba.jpg

この時期和食には欠かせないなまこです。今回は島根県産で、初めて食べましたが美味しかったです。
20080107_namako.jpg

豪華にアワビ焼です。お酒とお醤油を1:1で焼きましたが、柔らかくて弾力がありアワビの風味がよく出ていました。
20080107_awabi.jpg

最後は本カワハギのお刺身です。夏も出回りますが、1月くらいが一番肝が大きく美味しいです。お醤油に生の肝を和えて食べましたが絶品です。1月中にもう一度くらい食べたいですね。
20080107_kawahagi.jpg

今日のワインは魚介類ととても相性のよい、オーストリアのクノール グリューナーフェルトリーナー シュート スマラクトです。
モーツァルト生誕250周年記念ワインです。凝縮感とミネラル質を充分に感じることが出来る、深みのある味わいです。
20080107_wine-1.jpg

20080107_wine-2.jpg
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gifこちらです→e_02.gif

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
年末年始の慌ただしい生活が終わり、何となく正常に戻りつつあります。
考えてみると、クリスマスが終わるとすぐ師走、そしてお正月とやらねばならぬ事ばかりで、会社で忙しい方が楽ですね(笑)

お料理と写真はたまっているのですが、結局アップされずに日の目を見ないものが、増えてきました。
写真は5日の夕食です。

大好きな能登の青なまこです。海の香りが何とも言えません。
20080105_namako.jpg

ブルスケッタ用のトマトソースです。
湯引きして、冷水につけると簡単に皮が剥けます。中の種を取り除き、1cm角にトマトを切り塩・胡椒、オリーブオイル、バジルを加えて味を調え、冷蔵庫で30分くらい馴染ませます。
20080105_tomato.jpg

20080105_bulsuketta.jpg

かぶのミルフィーユ
皮を剥いたかぶを、薄くスライスします。1~2分塩もみすると、かぶがしんなりしますので、お水で塩分を取ります。かぶの水分を取り、かぶ、生ハム、かぶ、バジル、かぶの順番で重ねて、上にオリーブオイルと塩胡椒(ブラックペッパー)を振り出来上がり。とっても簡単で美味しいですよ。
20080105_kabu.jpg

メカジキのトマトソース
フライパンにオリーブオイルを引き、にんにくの薄切りを炒めます。きつね色になりましたら、タマネギのみじん切りを加え塩胡椒で炒めます。ホールトマトを入れて味を調えます。
次にメカジキに軽く塩胡椒して、オリーブオイルでソテーして出来上がり。(トマトソースにメカジキを入れて、ソテーしても美味しいです)
20080105_mekajiki.jpg

ワインは昨年飲んでいなかった、ボジョレーヌーボーです。
やはりこの時期に飲むと、気分的なものもありますが、あまり美味しいとは思えませんね。でも、モメサンがもう一本残っている(^^;
20080105_wine-1.jpg

20080105_wine-2.jpg
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gifこちらです→e_02.gif

テーマ : 男の料理 - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
駒沢公園の梅が沢山つぼみを付け、お花が咲き始めました。
毎年満開になる頃、春の足音を感じます。
20080105_koma-ume1.jpg

20080105_koma-ume2.jpg

土曜日は、事務所があまりにも汚いので(自分のエリア)家内同行で、大掃除です。・・・しかし、あまりにも大量の書類&ゴミ?で仕分け作業が難航し、明日も出ないと片付かない状況です(^^;。

ランチは連ちゃんですずらんへ

わたしは味噌つけ麺で、家内はネギワンタン麺です。
20080105_suzuran-miso.jpg

20080105_suzuran-miso-m.jpg

20080105_suzuran-negi-one.jpg

家内が全部食べられないのでお手伝いを・・・
久しぶりに満腹でお店を出ました。
ごちそうさまでした。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gifこちらです→e_02.gif

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
三が日、日本酒漬けだった生活も終わり、仕事モードに切り替えるべく、新年の挨拶にラーメンを食べに行きました。確か渋谷のすずらんは、今日から営業開始だったと思います。
11時20分に到着。・・・しかしすでに16人待ち。うっ入れない。
しょうがないので、先に銀行で入出金処理をして再びすずらんへ・・・
それでも8人待ち。新年の挨拶を兼ねているので並ぶことに。
何となく味噌的な気分だったので、味噌ラーメンを注文。
20080104_suzuran-miso.jpg
やっぱり美味しい!味噌の香りとスープの味がたまりません。味玉も美味。
スープを飲み干し完食。ごちそうさまでした。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gifこちらです→e_02.gif

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |

copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
