プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
これから、今年最後の忘年会に霧ヶ峰へ行って来ます。
もともとスキーがメインでしたが、今は飲み会がメインで恒例の忘年会となりました。
31日に帰宅するので、とても慌ただしい年の瀬ですが楽しみでもあります。
・・・現地のお肉屋さんで売っている馬刺用お肉がとっても美味しいのです。
それでは行って来ます。
20071227_kuruma.jpg

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gifこちらです→e_02.gif

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:しばた亭
昨日は一年間の反省も込めて、しんみりと飲みました。普段友達とワイワイしながら楽しむ方なので、一人で飲むのは久しぶりです。
・・・最近一年が早すぎるほど過ぎていくことに、とっても寂しさを感じます。

行ったお店は、大岡山にあるしばた亭です。

先ずはビールから
20071227_beer.jpg

お通し
20071227_otoshi.jpg

お刺身の盛り合わせ
20071227_osashimi.jpg
ここのお店は、おまかせで盛り合わせを造ってくれます。天然物にこだわるマスターは、築地の河岸に勤めていて、とても目利きです。値段も安いので嬉しくなります。
今日は、メジマグロと氷見の天然ぶりが美味しく、脂の乗りも最高です。
20071227_osashimi-2.jpg

能登の青なまこ
20071227_namako.jpg
マスターが気を利かせて、このわたを入れてくれました。やはり能登は一番!香りが違います。マスター曰く、なまこは一番が能登、二番が佐渡、三番が神奈川だそうです。まさか神奈川が入るとは思ってもおりませんでした。今度購入して食べてみます。

アワビ煮
20071227_awabi.jpg
柔らかくてとっても美味しいです。わたし的には、生よりも煮アワビの方が好きです。菜の花もシャキシャキしていて美味しい!

20071227_kokubu.jpg
芋焼酎のお湯割りにして飲みましたが、ほぼ一本空けてしまいました。
・・・途中から記憶喪失になり、気づいたらベットに寝ておりましたが、何やら食べた残骸が・・・きっと、しばた亭の方に無理言ってお持ち帰りを頼んだんだと思います(笑)。
ちょっと頭も痛いです。
明日から今年最後の忘年会に霧ヶ峰まで行ってきます。帰りは31日でとっても慌ただしい年末になりますが、恒例となっており楽しみでもあります。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gifこちらです→e_02.gif

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今朝はとても寒かったですね。ワンコの散歩に厚着をして出かけたのですが、耳は痛いし手は冷たいしで、冷え切って帰宅しました。・・・そしたら何と、冬に入って一番の冷え込みだそうで、3.5℃とのことです。

昨日のランチは下北沢にある、ジャックポットグループのトムズ製麺です。
注文したのは、チャーハン、1/2担々麺です。
20071226_tantan.jpg

20071226_chahan.jpg
本当は、つゆなし担々麺を頼みたかったのですが、店員さんに聞いたら担々麺と同じくらいの辛さとのことで、完食する自信がなかったので、1/2担々麺を注文。
思ったより辛くなかったので、次回はつゆなし担々麺に挑戦です。
チャーハンは四川風で全体的に黒っぽいですが、野菜がシャキシャキとした歯ごたえがあり結構美味しかったです。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gifこちらです→e_02.gif

昨日は突然イタリアンが食べたくなり、地元のアルブォニッシモに行きました。以前はフレンチのお店で何度か足を運びましたが、毎日ワンコの散歩でお店の前を通っているにもかかわらず、イタリアンになってから初めて入りました。

熊本産馬肉のカルパッチョ
20071226_baniku.jpg
結構、霜降っていて脂っこいかなと思ったのですが、口に入れると爽やかな酸味が包み込み、とても美味しく頂けました。

カニのパスタ
20071226_pasuta-1.jpg

20071226_pasuta-2.jpg
クリーミーでしっかりカニの味がしてこれも美味しいです。

天然真鯛の?
20071226_madai.jpg
お料理の名前忘れましたが、こちらも言うこと無いくらい美味しく、何故か赤ワインとも合いました。

鴨の赤ワインソース
20071226_kamo.jpg
自分で作るのがいやになるくらい、叩きのめされた感じです。何故こんなにも味が違うのか?
やはり美味しいお店のプロと、わたしみたいな素人では雲泥の差があります。ちょっとめげましたが、これからも色々なお店で味を盗み、お料理にチャレンジ!宣言(笑)。

デザートは苺ムースと?ケーキです。(この頃は殆ど出来上がっていて危ない状態です)
20071226_ichigo-muse.jpg

20071226_cake.jpg


本日のワインは<マゼール>ヴァルテッリーナ/スペリオーレ/インフェルノで、口に含むとバニラの香りが広がり、タンニンと酸のバランスが良く、ボディもしっかりしております。
20071226_wine-1.jpg

20071226_wine-2.jpg

最後はグラッパで〆です。
20071226_grappa.jpg
今日も飲み過ぎてしまいました。
しかし、これだけのお料理を出しているアルブォニッシモ、とても気に入りました。これからちょこちょこ利用させていただきます。(イタリアンは自宅ではなく、アルブォニッシモで食べよう!)

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
昨日は、渋谷にあるすずらんで昼食です。
久しぶりに野菜付けのひもかわ麺を注文。
20071225_suzuran-yasai.jpg

20071225_suzuran-himo.jpg
相変わらず、もやしはシャキシャキでボリューウム満点。どうかすると野菜だけでお腹いっぱいになるときもあります(笑)
ひもかわ麺も久しぶりですが、何とも言いようがない食感でたまりません。
スープ割りをして完食。ごちそうさまでした。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gifこちらです→e_02.gif

ここからは、昨日の夕食です。
クリスマスイヴのお料理が大量に残っているので、今日の新しいメニューは佐渡産の赤なまことヤリイカとアスパラ炒めです。
20071225_suzuran-namako.jpg
一般的に赤なまこは肉厚で柔らかいと言われておりますが、わたしが過去10年間食べ続けて来て感じたことは、青なまこの方が全般的に柔らかかったです。
産地では、能登のなまこは香りが上品で赤・青なまことも申し分ないおいしさです。
続いては佐渡、青森の順で美味しいです(個人的な意見です)。
どうも太平洋側のなまこは、香りが薄いように思います。

20071225_yari-asupara.jpg
ヤリイカとアスパラ炒めはとっても簡単で、アスパラを予めトースターで2分~5分くらい焼き(太さによって時間が違います)フライパンにオリーブオイルを引いて、ニンニクと赤唐辛子を炒めます。ニンニクがきつね色になったらイカを加え、イカが白くなりかけたらアスパラを入れてさっと炒めます。塩胡椒はお好みで味付けして出来上がりです。
ジェノベーゼペーストを軽く付けても美味しいですよ。

シャンパンはアンリ・ビリオです。
20071225_champagne-1.jpg

20071225_champagne-2.jpg
泡立ちがとてもナチュラルで、色々なお料理に合わせやすいです。最後にちょっと苦みを感じますが、熟成途中の奥深さを感じます。
シャンパンはあまり好きではないのですが、ビリオは飽きが来ませんでした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
メリークリスマス!!
慌ただしい日々が続いていて、昨日もイヴという感じではなかったです。
バタバタしながら買い出し、お料理作りと目まぐるしいイヴとなりました。

テリーヌは作るのに時間がかかるため、紀ノ国屋オリジナルのテリーヌを盛り合わせしました。
20071224_teriene.jpg
4種類のテリーヌですが、右下のカニのテリーヌは単価が一番高い割に、かに味噌の生臭さが強烈で最悪でした。二度と購入しません。
左下の帆立貝のテリーヌと左上の海老のテリーヌはとても美味しかったです。右上の鴨のテリーヌはそれなりに美味しかったです。来年はカニと帆立貝のテリーヌだけにします。

サーモンマリネ
20071224_marine.jpg
今回は素材の良い米酢を使用したところ、風味が良く過去一番の出来で家族もほめてくれました。

コンキリエのトマトソース
20071224_makaroni.jpg

クリームシチュー
20071224_shicyu.jpg

ターキー
20071224_tori.jpg

20071224_tori-01.jpg

20071224_tori-02.jpg
ターキーは初めての挑戦でしたが、3日間マリネしたことと、オリーブオイルをまめに塗ったことにより予想以上に上出来でした。今回は食材が沢山あったので、スタッフィングはしませんでした。

ワインはイタリアのランブルスコ
20071224_wine-01.jpg

20071224_wine-02.jpg
実はこのワイン、先日行われた世界クラブ戦の勝者ACミランの選手や、日本サッカー協会関係者等を中田英寿が招待したときに出したワインです。どうしても飲みたくてゲットしました。色は濃い赤で微発砲、どんな料理にも合わせやすい口当たりです。

娘作のケーキです。
20071224_cake01.jpg

20071224_cake02.jpg
今回は3種類のケーキを食べましたが、このデコレーションケーキが一番美味しかったです。やはりクリスマスはデコレーションケーキに限りますね(笑)

深沢にありますnaokiのチョコレートケーキです。
20071224_cake03.jpg
見た目は良いのですが、食べているとちょっとくどい気がします。

目黒通りにあるYANAGIのケーキです。
20071224_cake04.jpg
ここのケーキはさっぱり目で、わたしのお気に入りのお店です。
今日は食べ過ぎてお腹が一杯です。ターキーも半分残っておりますので明日また挑戦です。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gifこちらです→e_02.gif

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
年の瀬は気ぜわしいですね。ゆっくりするはずの三連休が昨日は一日会社で残務整理。今日はお気に入りのグラスやら、サイドボードを拭いたりで一日が終わりました。明日はクリスマスイヴです。皆さんのお料理を拝見するの楽しみにしております。

・・・昨日は、わたしが所属する板橋テニス倶楽部の忘年会(納会)でした。
何を思ったのか、お料理の写真を撮っておりません。
お鍋が出てきたときに、ハッと気づいたのですが、時遅しで殆ど残っておりません。
と言うことで鍋と若手部員主体にアップいたします。

20071222_tsumire.jpg

20071222_nabe.jpg

20071222_haru.jpg

20071222_ishi.jpg

20071222_kiyo.jpg

20071222_syu-01.jpg

20071222_taka_sugi.jpg

20071222_take_suzu.jpg

20071222_mori_20071223205704.jpg

20071222_syu-02.jpg

お店は板橋区役所前にある和包丁でした。なかなか美味しかったです。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gifこちらです→e_02.gif

テーマ : グルメ情報!! - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
今日は生憎の雨ですね。昨日、車が車検から戻り綺麗だったのも一日だけでした。
昨日は、すずらん金曜限定の鶏白湯。7番目だったのでラッキーセブン!?
20071221_suzuran-1.jpg

20071221_suzuran-2.jpg

久しぶりに唐辛子鶏白湯を注文。
20071221_togarashi.jpg
スープがこってりとしていて、とっても美味しいです。ポクポクした麺、鶏チャーシューの柔らかいこと何をとっても最高です。スープを飲み干し完食。ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gifこちらです→e_02.gif

帰り際に何やら頂き物を・・・
それがこの写真です。
20071221_torippa-1.jpg
イタリアではトリッパと呼びますが、日本ではハチノスですね。牛の第2胃の部分です。
ハチノスは臭みがあるので、お水に白ワインビネガーかお酢を適当に入れ、にんじん、タマネギ、セロリなどの香草類を入れ沸騰させます。
沸騰したらハチノスを入れ煮込んで臭みを取ります。
適度にさましたら、適当な大きさに切ります。
フライパンにオリーブオイルを多めに入れ、にんじん、タマネギ、セロリを入れて炒めます。
そこに先程刻んだハチノスを入れて白ワインを加えさっと炒め、トマトホールをお好みで入れ、20分くらい煮込みます。最後にブラックペッパーとお塩をお好みで入れて出来上がりです。
今回は下処理に時間がかかり、食事時間が可成り遅くなってしまいました。
20071221_torippa-2.jpg

20071221_torippa-3.jpg
見た目は良くないですが、食べてみると結構いけます。白ワインと合わせましたが、相性は良かったです。

36時間氷水に入れたターキーがやっと解凍できました。水洗いをして、お腹の中と周りの水分を拭き取ります。
塩を強めにすり込み、ブラックペッパーをお好みでなじませ、スライスしたにんじん、タマネギ、セロリ、ニンニクをお腹の中と、ターキーの周りに敷き詰め2日くらい冷蔵庫でマリネします。
24日が楽しみです。
20071221_takey-1.jpg

20071221_takey-2.jpg

20071221_takey-3.jpg

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
あと三日でクリスマスイヴですね。クリスマスに向けて、食材や飲物を着々と用意しております。昨日、フランス産ターキーの冷凍が届き氷水につけて解凍中ですが、どの位かかるのか見当がつきません。会社に来る前に確認したら、殆ど解凍できておりませんでした。

クリスマスに向けて、お肉系が多くなりそうなので、昨日の夕食は魚貝系にしました。

冬なのに菜の花?
20071220_nanohana.jpg
菜の花の辛和えは、春以来ですが美味しいですね。
ジュンサイ
20071220_junsai.jpg

ヤリイカとミル貝のお刺身
20071220_yari_tsubu.jpg
ヤリイカの皮は簡単にむけるので、するめいかに比べとっても調理が楽です。ミル貝は見た目グロテスクですが食べると美味しいですね。殻から外した身を沸騰したお湯にさっとつけると、簡単に外皮がむけます。

カワハギのお刺身
20071220_kawahagi.jpg
カワハギは調理に手間がかかりますね。外皮は簡単に剥けますが、薄皮が結構大変で身までそぎ取れてしまいます。でもその皮をお湯で湯がきますと、とっても美味しい食材に変身します。ポン酢で食べると美味しいですね。お刺身は、肝にお醤油を混ぜてそれにつけて食べると最高に美味しいです。・・・わたし的にはふぐより好きです。

イタリア白ワイン
20071220_wine-01.jpg

20071220_wine-02.jpg
紀ノ国屋の店員さんに勧められて購入しましたが、麦わらを帯びたイエローで、フルーティで繊細です。少しバナナのようなニュアンスもあります。凝縮した果実味が心地よい風味で、爽やかさも満喫できました。名称はカーサ・ダンブラ”フラッシテッリ”イスキア・ビアンコレッラです。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gifこちらです→e_02.gif

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ランチ
寒くて乾燥している日々が続いておりますが、風邪、インフルエンザにご注意を・・・
昨日、インフルエンザ予防のため、表参道にある某医院に注射を打ってもらいに行きました。
目黒にある自宅近辺の医院では2000円~3000円という値段設定なのですが、5000円も取られました。場所代?でこんなにも値段が違うのかと、ちょっとガッカリです。保健医療外は同じ薬品でも、医院によって値段が違うというのは何か不透明でね。

のっけから愚痴になってしまいましたが、昨日のランチです。

お店は渋谷東急プラザにある、京風スパゲッティー先斗入ルで、湯葉と海老とモッツァレラチーズのトマトクリームを注文しました。
20071219_yuba-ebi-motterera.jpg

20071219_yuba-ebi-mottere-2.jpg
味付けはちょっと濃いめですが、わたしの好きな味でした。出てきたときのエビ臭さが気になりましたが、全体的には合格点です。

寒かったので芋焼酎のお湯割りを飲もうと思い、一升瓶を買いましたが、わたしの苦手な味でした。ロックでもダメだったので、急遽赤ワインに変更。
カツ煮を作り写真を撮ったまでは良かったのですが、お酒のアクシデントショックで他の写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。
20071219_katsuni.jpg
出汁を結構入れたのですが、玉子とカツの衣が全て吸収してしまいました。
見た目は綺麗ではありませんが、なかなか美味しかったです。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gifこちらです→e_02.gif

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
昨日は泉岳寺にある、薮蕎麦でおそばを食べました。
20071218_yabusoba.jpg
店構えは良いのですが、中は大きな灰皿とか置いてあり、雑然としております。泉岳寺が近いので、お墓参りの帰りなど店内がごった返す為、中で待つ人のための灰皿かな?とも思いました。

鴨せいろを注文
20071218_kamo-seiro.jpg

20071218_kamo-soba.jpg

20071218_kamo-tsuyu.jpg
写真も美味しそうに見えませんが、実際そんなに美味しくなかったです。どう考えても、注文してからおそばを茹でている感じではなく、予め茹でていたおそばを水洗い?して出てきた感じです。お蕎麦のコシもないし・・・

ディーラーからの台車です。自分の車よりすばらしい!!
20071218_daisha.jpg
実は、月曜日に車の車検でディーラーに納車したまでは良かったのですが、代車に荷物関係を移し替えたとつもりが・・・
自宅車庫のシャッターカードがない?キーに付いている手動用のキーもない。車が車庫に入れない。
・・・と言うことで、ディーラーまでカードを取りに行ったのでありました。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gifこちらです→e_02.gif

テーマ : Lunch♪ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:食事会
わたしが行きつけの、大岡山にある「しばた亭」にて忘年会です。
ここのマスターは、築地の河岸に勤めており、とても目利きで鮮度の良い物を即座に見極め競り落とします。
ここからがおもしろいお話しですが、その競り落とした極上品は、お得意様二の次で自分のお店用に自分で売ってしまいます(笑)
ですから、しばた亭の魚介類は鮮度が良くとっても美味しいです。
それにお店のモットーが天然物にこだわっていて、値段が安いことです。
お酒呑みにはたまりません。
20071217_shibata.jpg


先ずはお刺身の盛り合わせです。
20071217_shibata_sashimori.jpg

20071217_shibata_sashimori-.jpg
ウニも美味しいですが、何と言っても、氷見の天然ぶりは上品な脂の乗りがあり最高です。

20071217_shibata_kaki.jpg

アンコウ鍋
20071217_shibata_ankonabe.jpg
あんきもがどっさり入っていて、食べ応え十分!!勿論北海道産のアンコウです。

最後の〆に雑炊です。
20071217_shibata_zosui.jpg
雑炊も良いだしが出ていて、とっても美味しい〆になりました。

お酒は国分芋焼酎の一升瓶です。
20071217_shibata_kokubu.jpg
国分はお湯割りが一番ですね!!

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gifこちらです→e_02.gif

しばた亭のマスター
20071217_shibata_masuter.jpg

息子さんのユウスケ(独身です)
20071217_shibata_yousuke.jpg

友達・先輩でもあるM氏
20071217_shibata_mitsui.jpg

マスター、ママ、ごちそうさまでした。一年を締めくくる美味しいお料理有難う!!

テーマ : グルメ情報!! - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
ここの所寒い日が続いており、インフルエンザも
流行してきました。体調管理にご注意を・・・

昨日のランチは、前からの謎を調べるべきすずらんへ
味噌付けのスープですが、どうも麺により変えている気がいたします。通常の太麺の時は甘辛いのですが、平打ち麺になりますとスープがしっかりした味噌味になります。気のせいかもしれませんがお試しあれ。
20071217_suzuran_miso-tsuke.jpg

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gifこちらです→e_02.gif
相変わらず麺がしっかりしていて、香りも良く美味しいです。やっぱり甘辛スープが良いな。今度平打ち麺でスープを甘辛にして!・・・なんて絶対言えないです(笑)
スープ割りして完食。ごちそうさまでした。

・・・昨日の忘年会第二段は後ほど。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
昨日の忘年会は、赤羽にある「まるます家」というレトロ調な
雰囲気のお店に行って来ました。
お店は朝の9時に開店で、開店と同時にほぼ満席に
なるらしいです。
わたし達は13時に行きましたが、満席で待つことに・・・
二階もありますが、時間毎の貸切予約がびっしり入っている
とのこと。このご時世にもの凄いお店です。
20071217_marumasu.jpg


頼んだ料理
海苔              ネギぬた
20071217_nori.jpg  20071217_neginuta.jpg

タマネギ揚げ         牛すじの煮込み
20071217_tamakara.jpg  20071217_gyusuji-nikomi.jpg

スッポン鍋          げそ焼き
20071217_suponn-nabe.jpg  20071217_geso.jpg 

トマトサラダ         ツブ貝のお刺身
20071217_tomato.jpg  20071217_tsubu.jpg

鯉のお刺身         ウナギの酢のもの
20071217_koi-sashi.jpg  >20071217_unagisu.jpg
鯉のお刺身は泥臭さは殆ど感じられず、歯ごたえがあり美味しいです。

20071217_nihonsyu.jpg  20071217_cyuhai.jpg 

このお店は、お酒は一人三本までと決まっており
飲み助のわたし達には、とても足りません。
しかし、酎ハイ1000mlというボトルがあり頼んでみると
とても一人で三本飲める量ではないことを実感。
20071217_hyo.jpg

20071217_cyo.jpg

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gifこちらです→e_02.gif

ほろ酔い加減でお店を出まして、二件目の相談をしておりましたが、みんなが体調不良であること、16時30分から浦和レッズの3位決定戦があることなどから解散し、帰路につきました。今日は大岡山にある「しばた亭」でアンコウ鍋の忘年会です。

テーマ : お酒全般 - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
昨日は11月~12月にかけて二度目のダウンです。どうもブログを始めてから暴飲暴食の日々が続き・・・(笑)
朝、林檎を食べただけで食欲が湧きませんし、お酒も飲んでおりません。

先日、いつも通っているラーメン屋さんのすずらんから豚の肩ロース?がとどきました。2~3kはありそうです。
20071216_suzuran-rose.jpg


我が家はワンコ中心の生活ですが、実はワンコと仲の悪いニャンタもおります。わたしもニャンタがそんなに得意ではありませんが、今回ブログ初デビューです。
20071216_nyan-1.jpg

タンスの上でじゃれているニャンタ。たまに落ちることもあるとか・・・
20071216_nyan-2.jpg

ニャンタ東屋にて
20071216_nyan-3.jpg

脇に気になるモノがあります。
20071216_nyan-4.jpg


外へ出たくて足をシュリシュリ
20071216_nyan-6.jpg


どうも外に気になるモノがあります。
20071216_nyan-5.jpg

今日はこれから忘年会の第一段です。体調は良くありませんが行って来ます。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gifこちらです→e_02.gif

テーマ : - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
今朝起きたら胃がむかむかしていて、何となく体調不良な週末です。
明日、明後日と忘年会が入っており、ちょっと憂鬱です。
今現在全く食欲無し・・・

昨日は金曜日。金曜日といえばすずらん限定の鶏白湯。
麻油ネギ鶏白湯を注文し、デジカメを探すが鞄にない・・・
うっ、会社に忘れた・・・と言うことで携帯で撮影しました。
20071214_suzuran_mayu-negi.jpg
相変わらず麺はポクポクしていて良い歯ごたえ。そしてネギが味を引き締めます。鶏チャーシューも、口の中でとろけるくらい柔らかく美味しいです。
・・・ビール!!と言いたくなるランチでした。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gifこちらです→e_02.gif

昨日の夕食は二度目の蝦夷鹿ジビエに挑戦

いつものカプレーゼ
20071210_capuraze.jpg

蝦夷鹿ロースのトリュフソース
20071210_rose-1.jpg

20071210_rose-2.jpg
初めてチャレンジした時よりも、ちょっとだけ進歩しました。焼き具合も自分なりに満足です。

ボルドー赤ワイン
20071210_wine-1.jpg

20071210_wine-2.jpg
ワインはデュック・ド・カステヤックの2000年ヴィンテージで
苺やカシス等の赤い果実の香りで、最初は軽く感じますが空気とふれ合うことにより、濃厚な味わいになり、お肉との相性は抜群です。
とってもコストパーの良いワインです。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
昨日のACミラン戦見応えがありましたね。
ディフェンス陣が点を入れさせないように必死に頑張っていた姿に感動しました。

世界が昨日の試合、そして日本のサポーターの素晴らしさを見てくれたことに意義があります。(ちょっと興奮気味です・・・笑)
・・・アフリカチームとの3位決定戦頑張って欲しいですね。

さて、昨晩はサッカー観戦のため時間が無く簡単な料理でした。

生ハムサラダ
20071213_namahamu-sarada.jpg

20071213_taco.jpg


本カワハギのお刺身
20071213_kawahagi.jpg
三枚に下ろすまでは簡単でしたが、腹骨と薄皮を剥がすのに苦労しました。
真ん中の肝を醤油に混ぜて、カワハギのお刺身を付けて食べましたが、とっても美味しかったです。
肝の濃厚さがうまみを引き出してくれます。(日本酒が飲みたくなりました・・・笑)

カジキマグロのムニエル舞茸添え
20071213_munieru.jpg
フライパンにオリーブオイルを引き、塩胡椒で味付けするだけなのでとっても簡単で、美味しいですよ。(焼く前に小麦粉を少量付けます)
舞茸はバター炒めです。

ワインは魚貝料理に合うミュスカデです。
20071213_wine.jpg

20071213_wine-2.jpg
ミュスカデ グラン・ムートンは一本一本ロットナンバーが入っており、品質管理が徹底しております。
ミネラル質とグレープフルーツのような果実香が大変高く、口当たりは新鮮で瑞々しい酸味と
柑橘系の果実香がたっぷりとしています。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gifこちらです→e_02.gif

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今日は朝から生憎の雨ですが、テンションを上げて
仕事をしましょう!!

昨日のランチは、いつものすずらんですが前回食べた
味噌付けの味が気になり、味噌付け平打ち麺を注文。
20071212_suzuran-miso-hira1.jpg

20071212_suzuran-miso-hira2.jpg
麺は相変わらずモチモチしていて、ラーメンとは
思えないほどの弾力です。・・・味噌味は、変わっておらず
いつもの味でした。と言うことは先日食べたときの甘さ?は
何だったんだろう?
次回、もう一度ノーマルな味噌付け麺を注文して味を確かめます。
スープ割りして完食!ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gifこちらです→e_02.gif

・・・昨日は、急に日本酒が飲みたくなり会社帰りに
五本木にあるますもとに直行。
大好きな久保田翠寿をゲットして帰宅。
20071212_kubota.jpg
この日本酒は、毎年7月頃に出る久保田の生酒でして
ますもとでは温度管理をして冬でも販売しております。
(昨年は12月で売り切れてしまいましたが)
生酒は保存しにくく、冷蔵庫に入れっぱなしだと
熟成が進みにくいです。
7月の生酒は約半年熟成され、とろみが出て
とっても美味しいです。

日本酒と言うことで今日は和食です。
ホヤの塩からは初めてですが、臭みが無く
美味しかったです。
20071212_hoyashio.jpg

20071212_moriaease.jpg

唯一手を加えた衣かつぎです。
20071212_kinukatsugi.jpg

おまけでお気に入りの酒器。
20071212_seizan.jpg

20071212_seizan-2.jpg
京焼で助田正山作です。桜がとても繊細で日本酒を
冷やで飲むときに使用しております。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
昨日は久しぶりの休肝日です。
ここの所、北京オリンピック予選の野球、
世界柔道大会、そして今行われている
FIFA世界クラブ選手権等、熱のこもった応援を
する大会が多く、当然テンションアップでお酒もアップ!
(お酒を飲むための口実ですが・・・)

と言うことで、比内地鶏の親子丼にチャレンジ。
20071211_oyakodon-1.jpg

20071211_oyakodon-2-calar.jpg
我ながら良くできた一品です。
自分で食べていて自画自賛(笑)
しかし玉子を三つも使ってしまいちょっとカロリー
オーバーですね。それにご飯の量も多いし・・・

わたしは殆ど夜はご飯を食べないので、久しぶりの
夕食という感じです。ごちそうさまでした。

今日は南米代表のボカ・ジュニアーズが出場しますね。
又熱の入った試合観戦になります。
そして明日は浦和レッズが欧州チャンピオンの
ACミランと激突です。どの程度力の差があるのか
見物です。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gifこちらです→e_02.gif



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
昨日の試合は、見ていて気持が良かったです。
絶対に勝つんだという気持が伝わってきました。
次の対戦はACミランですが、あきらめずに
思いっきり戦って欲しいものです。

さて、月曜のランチはすずらんにて味噌つけ麺を
頼みました。
2年半位通っておりますが、すずらんのシンプルな
角切り面は初めてです。
食感がツルツルしていて、今まで食べていた麺とは
全然違います。
・・・何故今まで注文しなかったのか不思議です?

今日の味噌付けは、いつもに比べて甘みがあります。
味を変えた? もう一度味噌付けを注文して味を
確認せねばなりませんね。(前より好きな味です)
20071210_suzuran-misotsuke.jpg
最後にスープ割りして完食。ごちそうさまでした。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gifこちらです→e_02.gif



テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
今朝も16歳の黒ラブ、インディ君に会いました。
とっても元気で、我がワンコに興味を持ちしきりとアプローチしておりました(笑)。(我がワンコは女の子です。)
20071209_indy-1.jpg

20071209_indy-2.jpg
なかなかポーズを取ってくれないので、お母さんが
抑えてくださいました。

・・・昨日のジビエに挑戦した夕食です。

チーズはシャンピニオン カンボゾーラ
20071209_chese.jpg

20071209_chese-2.jpg
イタリアのゴルゴンゾーラに比べるとまろやかで
とても食べやすく、ボルドーワインとの相性も良いです。

野生蝦夷鹿の生ロース1kブロック
20071209_ezoshika-1.jpg
真空パックの袋から取り出したときは、強烈な
香りがしましたが、とてもワイルドで楽しみです。

20071209_ezoshika-2.jpg

20071209_ezoshika-3.jpg
お肉が厚くなかなか火が通りません。
ちょっとレアですが、新鮮な生肉なのでこのまま
行っちゃいます。
ソースはフォンドボーに塩とブラックペッパー、シェリー酒を
入れ煮詰めてから、市販のトリュフバターを入れて味を
調えます。
・・・お肉は野性味があり、ソースとの相性はバッチリでした。
自分なりに美味しく出来た一品です。
しかし量が多くカロリーオーバーです。
残り半分ありますので、明日も何かに利用しなくては・・・

ワインはフランスボルドーのシャトー・ダメマイヤックです。
20071209_wine-1.jpg

20071209_wine-2_20071209143359.jpg
ダルマイヤックはムートンが所有するシャトーの中では、
メルローの比率の多さからも熟成が早く、
柔らかな味わいで早くから楽しめるタイプのワインです。
ボディもしっかりしていて、柔らかくとても飲みやすいです。

ロールケーキ
20071209_cake.jpg
渋谷の東急フーズショウにて期間限定で販売していた
長野?のケーキ屋さんのロールケーキです。
周りはクレープ生地に包まれており、滑らかで
とても美味しかったです。
・・・でも、辻口さんのロールケーキの方が
わたしは好きですが・・・
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gifこちらです→e_02.gif

テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今朝の散歩中に、16歳の黒ラブと会いました。
歩き方はとってもスローですが、風格があり
ドシッドシッといった感じです。まだ毛づやも良いし
我が家のワンコよりも、白髪はとても少ないです。
長生きして欲しいですね。

・・・昨日はクリスマス用品を買いに渋谷の東急ハンズに
行ってきました。
小ボトルリキュールの豊富さと、お菓子作りの具材の
多さに圧倒されました。
2週間前に、トリュフソース作りに必需品のシェリー酒を
あちこち探したのに、ハンズには小ボトルで置いてあり
ちょっとショックでした。

ハンズでのランチ写真です。
20071208_hanzu_runch-1.jpg

20071208_hanzu_runch-2.jpg
写真はスープパスタですが、全然期待していな
かったのに、スープのおいしさに驚きました。
長崎チャンポンのパスタ版ですね。

続いて夕食です。
写真はちょっとぐろいかもしれません。

能登の青なまこです。
20071208_namako.jpg
上品な海の香りがしてとっても美味しいですよ。
冬になると、たまに生きたなまこを能登からお
取り寄せします。なまこの場合、レシピには
醤油とお酢の二杯酢が多いですが、なまこの
風味が消えてしまいますので、自分で作ります。
醤油と酢を半分くらい入れて、砂糖を少々加え
ワインビネガー少量と、鰹だし少量を入れると
美味しい自家製ポン酢が出来ます。
(市販のザクロポン酢でも美味しく頂けます)

続いて真鱈の白子です。
20071208_shirako.jpg
見た目はちょっとえぐいですが、濃厚で
お酒のみにはたまらない一品です。新鮮でしたので
さっと湯がきして、冷水につけ三杯酢で食べます。
しかし一人で食べるには量が多く、途中で飽きました(笑)

続いてツブ貝とヤリイカです。
20071208_tsubu_ika.jpg
白子を食べ過ぎたせいか、途中で食欲がなくなり
つぶの肝は食べられませんでした。ヤリイカは
あっさりしているので食が進みますが・・・

お酒は会社のスタッフから頂いた芋焼酎です。
20071208_imo.jpg
お湯割りで飲みましたが、すっきりした芋の味で
とっても飲みやすかったです。
明日はジビエ料理に挑戦です!野生の蝦夷鹿
ロース肉です。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gifこちらです→e_02.gif

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
イランのセパハンは強かったですね。
月曜に日本の浦和レッズとあたりますので楽しみです。

昨日金曜日は、すずらん限定鶏白湯の日ですが
11時23分に着いたところ、待ちが17人なので
あきらめまして、社内でお弁当を食べました。
(16人しか座れないので・・・)

・・・約3ヶ月前にi-shopいしがきに、石垣牛の特上ハラミを
頼んでおりましたが、念願叶ってやっと届きました。
20071205_niku.jpg

20071205_niku-2.jpg

20071205_niku-3.jpg

見た目よりもあっさりしていて、とても柔らかく、
味付けはショップの方お勧めの塩胡椒で食べましたが
肉の味がしてとて美味しかったです。
ただカットが少し小さめで、わたし的にはちょっと
物足りなさを感じました。
20071205_yasai.jpg

ワインはカリフォルニアのレイヴェンスウッド
ジンファンデルですが、お肉との相性は抜群で
スパイシーな香りが何とも言えません。
20071205_wine.jpg

欲を言えば、リッジジンファンデル(リットンスプリング)が
いちばん好きで、美味しいのですが6500円くらいします。
10年くらい前は、3000円前後で購入できましたが
カリフォルニアワイン全体が急激に上がってしまい
とても残念です。
今はフランスワインがどんどん上がっており、なかなか
購入しずらくなってきました。
2003年の五大シャトーは、プリムールで1本10万円を超えてしまうほどです。
やはり2万円前後が妥当と考えます。
(2003年はピックヴィンテージだとしても)
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gifこちらです→e_02.gif

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
昨日のランチはいつものすずらんにて、ネギワンタン麺を
頼みました。
すずらんのママが、「昨日隣の席に、松方弘樹が座って
いたのよ。2回目だったので、3回目も御願いします」と
声をかけたら笑っていたそうです。
すずらんは人気ラーメン店なので、タイミングを逸すると
10人くらい並んでしまいますが、芸能人でも並ぶのですね。

わたしは並ぶのがいやなので、開店時間の11時30分に
行きます。たまに一回転目に入れない場合がありますが
その時は退散して、ナチュラルハウスのマクロビオティック弁当に変更です。

20071206_suzuran_negi-wanta.jpg

いつもに比べてチャーシューが沢山入っています。
きっとサービスしてくれたのですね。
今日も美味しゅう頂きました。ごちそうさまでした。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
banner_03.gif  e_02.gif

テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ランチ
今朝はとても寒かったですね。
駒沢公園の木々も半分以上葉が落ちてしまいました。

・・・昨日はお客さまの近くにあるクンメーでランチを
食べました。場所は新大久保から徒歩3分くらいの
所で、タイ料理専門店ですが、とっても美味しく
お気に入りのお店です。(殆どディナーですが)

以前に、辛さ表示を見ないで注文したことがあり
口に入れた途端、檄辛で口の中が30分くらい
しびれてた経験があります。

今は慎重に唐辛子表示を見て注文します(笑)。

写真はイエローチキンカレーランチです。
20071205_kunmei_tentou.jpg

20071205_kunmei_tennai.jpg

20071205_kunmei_sarada.jpg

20071205_kunmei_carrei.jpg

20071205_kunmei_gohan.jpg

20071205_kunmei_desert.jpg

辛さ表示は無かったのですが、やはりそれなりに
辛いですね。
特にご飯に付いているタイ風さつま揚げが微妙に
辛かったです。

・・・イエローカレーのチキンが煮込みが足りない?
せいか、肉が固く鳥臭さがありました。
以前より、味が落ちたかもしれませんが、もう一度
チャレンジしてみようと思います。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
banner_03.gif  e_02.gif

テーマ : グルメ情報!! - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
今朝駒沢通りから見た富士山です。
空気が冷えているせいか、富士山がはっきり見えます。
冬がすぐそこまで来ておりますね。
20071204_fuji.jpg

昨日のランチは、渋谷にあるすずらんで
味噌ラーメン。冷えた身体を温めてくれます。
いつも美味しい、味噌スープはまろやかです。
もやしもシャキシャキしており、自家製麺は
麺好きにはたまりません。
20071204_suzuran_miso.jpg


昨日の夜は久しぶりに芋焼酎のお湯割りを
飲みました。
鬼火は焼き芋焼酎で、お湯で割るといっそう
焼き芋の香りが致します。
20071204_sake.jpg

・・・昨日は休肝日にする予定でしたので
食材は親子丼もどきです。
20071204_oyako.jpg
・・・ワインを飲みきる習慣なので、焼酎なども
可成り飲み過ぎてしまいます。
朝起きたら、900ml焼酎がほぼ空状態でした。
こんな飲み方をしていると、いつか身体を壊しますね。
みなさんも気をつけましょう!!
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
banner_03.gif  e_02.gif

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
とうとうやりました。念願の北京オリンピック出場
決定です!!
途中逆転ホームランを打たれた時は、酔いが覚め
凍り付きましたが、その裏の波状攻撃で大量得点。
この時点で勝利を確信いたしました。

と言うことで、昨日はジビエ料理に挑戦。

昨年までは、北海道から蝦夷鹿の冷凍肉を取り寄せて
いたのですが、ネットで調べたら、株式会社ジビエというお店で
野生の生肉を販売している事が分かり注文してみました。

ブリーチーズ        牡蠣のワインソース
20071203_chese.jpg  20071203_kaki.jpg

蝦夷鹿のステーキ・トリュフソース
20071203_niku-1.jpg

20071203_niku-2.jpg

蝦夷鹿のヒレ肉は、そんなに癖がなく軟らかくて
とても美味しく、ヘルシーです。値段も手頃だし
冬の間は癖になりそうな一品です。

チリワイン
20071203_wine.jpg

カベルネのチリワインですが、以前飲んだときは
とても美味しく感じたのですが、ジビエとの
組み合わせは今ひとつでした。
やはり、ジビエには香りの良いボルドーワインが
合いそうです。次回再挑戦です。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
banner_03.gif  e_02.gif

星野JAPAN優勝インタビュー
20071203_ie.jpg

星野JAPAN優勝おめでとう!!

テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
昨日の韓国戦は、冷や冷やモードで観戦したため
試合が終了した時は、ビール、ワインが空いて
ベルモットのビール割りを飲んでおりました。

でも宿敵韓国に勝てて良かったです。
本当は赤ワイン片手に応援するつもりでしたが
国旗の地の色、白ワイン片手に応援しました。

今日は泣いても笑っても台湾戦です。
頑張れ星野JAPAN!!

と言うことで昨日の夕飯ですが、ブログに載せる
つもりではなかったので、ちょっと見苦しいです。

20071202_okazu.jpg  20071202_buta.jpg

ミュスカデ
20071202_wine-1.jpg  20071202_wine-2.jpg

見たことのないミュスカデだったので購入しましたが
お刺身系との相性は良くありません。
白身魚のムニエルとか帆立バター等に合いそうです。
但し、ワインそのものはミュスカデにしてはフルーティーで
それなりに酸味もあり、美味しいです。

今朝の駒沢公園です。
赤がとても綺麗で、駒沢公園のワンコ仲間は、
ここ数年にない紅葉だと言っておりました。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
banner_03.gif  e_02.gif

20071202_komazawa.jpg

テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
いよいよ今日は星野ジャパン率いる韓国戦です。
事実上の決勝戦かもしれません。

ダルビッシュ?頼んだぞ!!

・・・朝から会社に出勤しております。拘束時間が
17時までですので、1分過ぎたら速攻で帰宅し
観戦準備を整えます(笑)

今日は野生の蝦夷鹿生肉をゲットしましたので
ジビエ料理に挑戦です。

・・・昨日の失敗したカワハギの煮付けです。

カワハギ           ヤリイカ
20071201_kawahagi.jpg  20071201_yariika.jpg

20071201_kawahagi-nabe.jpg  20071201_kawahagi-mori.jpg

20071201_yariika-mori.jpg


20071201_wine.jpg

煮付けの味付けが薄いし、臭みも取れていない・・・
殆どワインを開けた状態からの調理だったので
カワハギを湯引きして臭みを取るのを忘れたのと
水とお酒の量を間違えてしまいました。
ついでに醤油も全然足りなかったです。

肝が美味しかったのが唯一の救いでした。
・・・やっぱりアルコールが入るとダメですね。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
banner_03.gif  e_02.gif

テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
今日は土曜日でそんなに寒くもなかったので
平日の通勤時間より早く起き、テニスに行く段取り・・・

パスタを食べ終え、支度をしていると携帯電話に
留守電が入っていました。

どうも昨日納品したファイルが、担当者のミスで
足りない模様。

客先に連絡するが出ない・・・何故?

急遽予定変更で会社に直行。担当者のパソコンを
立ち上げ色々と調べていると、やはり一部ファイルが
欠落している。直ぐにそのファイルをメールで流し
電話するが出ない・・・・?

1時になるまで何度か連絡するが出ない・・・?

そして、だめ押しの電話でかけたら、女性が出て
「今、自分の携帯にかかっているので折り返す」との
事。どうやら朝一番で出社した人が会社の転送を
解除していなかったらしい。

・・・色々と振り回される一日でした。

昨日のランチはすずらん金曜限定の鶏白湯。

ここの所麻油、とうがらしを頼んでいたので
シンプルに鶏白湯ネギを注文。
2007130_suzuran_torinegi.jpg

相変わらず、鶏チャーシューが柔らかくて美味しいです。
ビールでもあれば最高ですが・・・

続いて今朝のパスタです。
此方もシンプルに、トマトソースベースにベーコンを
カリカリ炒め、タマネギと和えて最後にドライバジルを
振りかけ出来上がり。
2007130_pasta.jpg

ちょっとパサパサでしたが美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。

今日はこれから、今が旬のカワハギの煮物に挑戦!
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
banner_03.gif  e_02.gif

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |

copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
