プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:食事会
昨日はとても寒かったのに、今日はさほどでもないですね。
こう寒暖の差が激しいと、身体が悲鳴をあげます。

昨日は西新橋にある、わっかない亭に行ってきました。
まだ7時だというのに、お店は満席でみなさんかなり
酔っていて、6時前から飲んでいるような雰囲気でした。

・・・7年ぶりにお会いする方もいまして、かなり容姿が
変わられた方もおり、自分も同じなんだと実感した瞬間?
でした(笑)

みなさん、子どもの写真などを見せ合いながらお話し
している姿が、とても微笑ましく、色々な面で年輪を
感じます。

わたしはと言うと馬鹿な話ばかりしていて、進歩がない?
大人といった感じです。

でも、とても盛り上がり、お腹が痛くなるほど笑った
食事会でした。

白エビの唐揚げ        お通し
20071129_shiroebi.jpg  20071129_otoshi.jpg

お刺身盛り合わせ      イカめし
20071129_osashimi.jpg  20071129_ikameshi.jpg

毛ガニ
20071129_kegani.jpg

ほっけ
20071129_hocke.jpg  20071129_syuchan.jpg
        
20071129_mayo.jpg  20071129_takamatsu.jpg
わっかない亭というお店の名前でも分かるように
北海道産がメインで、毛ガニなどとても美味しかったです。
毛ガニの甲羅に入れた日本酒はとても美味しく最高でした。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
banner_03.gif  e_02.gif

テーマ : グルメ情報!! - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
昨日まで暖かかったのに、今日はとても寒いですね。
体温調節が大変ですが、今日も頑張りましょう!

昨日のランチはいつものすずらんで
20071128_suzuran_niso-rangi.jpg

味噌乱切り麺を注文。つけ麺で乱切りは頼みますが
味噌乱切り麺は初めてです。乱切り麺は、3種類の
麺が入っていて違った食感が楽しめます。

味噌そのものの味が、とてもまろやかで美味しいです。
スープを飲み干して完食。ごちそうさまでした。

続いて昨晩の夕食です。
日曜日に鴨ロースのトリュフソースにチャレンジしましたが
鴨肉が半分残っているので、再チャレンジです。
20071128_kamo.jpg

今回の方が、ソースの味付けは出来が良かったです。
ただ、鴨の脂が結構多く内臓脂肪が心配です(笑)

トマトのカプレーゼ
20071128_tomato.jpg

見た目を重視したら、とんでもない盛り付けに
なってしまいました。

チリの赤ワインです。
20071128_wine.jpg

正式名称はコノスル ピノ・ノワ-ル・コンバージョンで、
コストパーがよく、とても美味しいワインです。
ピノにしては酸味が少なく、タンニンが豊富で
バランスの良い優しいワインです。
これで1100円位だと、テーブルワインとしては
フランスワインでなくとも充分楽しめます。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
banner_03.gif  e_02.gif

テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今朝の駒沢公園ですが、落ち葉が絨毯のように
ふわふわしていて、何となく心地よいです。
(お掃除する方ごめんなさい)

・・・もうそこまで冬が来ているのを感じます。
20071127_komazawa.jpg


昨日の夕飯は、あるもので済ませました。
20071127_katsu.jpg  20071127_oshinko.jpg

20071127_harusame.jpg

今日のお酒は、春雨ラメです。すっきりしていて
とても飲みやすく美味しいです。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
banner_03.gif  e_02.gif

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今日はどんより曇っていて、生暖かい風が
なんとなくいやな一日の始まりですが
月末~年末に向け張り切っていきましょう!!

・・・昨日は念願のジビエ作り。手始めに簡単そうな
料理から入りました。

トマトとラディッシュの手抜きサラダ
20071126_sarada.jpg

バケットとシャンピニオンカンボゾラ
20071126_chese.jpg

シャンピニオンカンボゾラはドイツのチーズで初めて食べました。
ゴルゴンゾーラに比べ、塩分が可成り少なくまろやかで
とっても食べやすいチーズです。
赤ワインの香りを消すことなく、相性は抜群です。

鴨ロースのトリュフソースもどき
20071126_kamorose.jpg

鴨ロースブロックに塩、ブラックペッパーを適度に
ふりかけ30分くらいおいて、塩をなじませます。
(フライパンはテフロンをお勧めします。)
中火でフライパンを温め、油は引かずに皮側を
下にして蓋を閉めます。

3~4分位すると鴨の脂が出てきますので
その脂をスプーンですくい、お肉側にまんべんなく
かけ、これを3分くらい繰り返します。

アルミホイールを用意し、お肉を包んで10分くらい
落ち着かせ出来上がりです。
(肉汁が出るのを防ぎ、中まで蒸れます)

切り方と盛り付けに失敗し見栄えが良くありません。
なかなか難しいですね。

ソースはフォーンボーを煮詰め、塩、胡椒を適量
シェリー酒を大さじ1杯加え味を調えます。
煮詰まってきたところで、白トリュフバターを小さじ
すり切り1杯程度加え完了です。

本来は黒トリュフを使うらしいのですが、25g15000円
では、家庭料理には適しません。

成城石井に白トリュフバターが25g1600円で
売っていたので代用しましたが、なかなか美味しい
ソースになり自分なりに満足しております。

コノスル(チリ・コルチャグア・ヴァレー)
20071126_wine.jpg

オーガニック カベルネ・ソーヴィニヨン/カルメネール06と、
ダンチュウの12月号に掲載されております。
とても1100円台で売っているワインとは思えない程
ボルドーの飲み口に近く、とても飲みやすいワインで
今まで出会った中では断トツです。

安いチリワインはぼてっとしているワインが多いですが
ボディもしっかりしていて、お肉との相性は抜群です。

・・・ケースで買いだめしようと画策中(笑)
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
banner_03.gif  e_02.gif

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
昨日のお酒が少し残っており、今日は醤油ラーメンと
決めておりました。
・・・と言うことでネギワンタン麺を頼みました。
スープはやや濃いめですが、二日酔いの胃に染みます。
suzuran-negi-wantan-2.jpg

何度食べても、もっちり感のある自家製ワンタンに
生姜のスパイス、チャーシューは柔らかくて
解けてしまいます。ネギもたまらなくマッチしており
美味しく頂きました。ごちそうさまです。

先週辺りから、ジビエ料理を作りたくて色々と
考えておりましたが、今日は早く帰宅できそうなので
鴨ロースのトリュフソースに挑戦しようと思っております。

・・・ソースの元になる黒トリュフを探したのですが、
瓶詰めで25g15000円絵文字名を入力してくださいでしたので、流石のわたしも
引いてしまいました。

成城石井に行ったら白トリュフバターが売っていたので
こちらを使います。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
banner_03.gif  e_02.gif

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
24日(土)はすずらんにてランチ。
今日は味噌付け平打ち麺を注文。いつもながら
もっちりしていて、ラーメンではないみたいです。
きっとパスタ好きの人なら、好きになる食感ですね。
20071124_suzuran-misotsuke_20071125140326.jpg  20071124_suzuran-miso-hira.jpg

最後スープ割りにして完食。ごちそうさまでした。

続いて昨日の夕食です。

本日の食材は、松輪サバ、白いか、さんま
20071124_shokuzai.jpg

おまけで、MY 庖丁です。
20071124_my-hocyo.jpg


しめ鯖            白いか
20071124_shimesaba.jpg  20071124_shiroika.jpg

オクラとわかめの和え物  紀ノ川柿
20071124_okura-wakame.jpg  20071124_kaki.jpg

実は上記写真の、おくらとわかめの和え物と紀ノ川柿は
はるおとさんのブログを見て、食材を信濃屋で物色して
いたところ偶然柿をみつけてしまい、どうしても食べて
みたくて購入してしまいました。
甘くてとっても美味しい柿です。

・・・ワイン画像は飲みきった後、デジカメで写していない
事に気づきました(^^;
銘柄は、フランス白ワインのミュスカデです。
20071125-wine.jpg

・・・さんまはお腹が一杯になり、焼きませんでした。
明日の食材にします。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
banner_03.gif  e_02.gif

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:テニス
今日は朝から暖かく、とても気持の良い散歩が出来ました。

23日は、わたしが所属しているテニスクラブの先輩の
13回忌で夕方集合です。
・・・四万温泉で恒例の夏合宿に参加し、帰りはわたしの
車に乗って、いつもの料理屋で食事をしたのが最後です。
みるみる間にやせ細って、年を越すことは叶いませんでした。

と言うことで朝からパスタ(時間がないのでレトルトです)
20071122_pasta.jpg
中村屋のパスタソースでしたが、結構いけました。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
banner_03.gif  e_02.gif

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
今朝はとっても寒かったけれど、日中になって
ぐんぐん温度が上がり、暖かな小春日和になりました。

・・・体調も大分良くなりましたので、木曜日の
ランチはすずらんの味噌ラーメンです。
20071122_suzuran_miso.jpg

久しぶりの味噌ラーメンです。いつになく美味しく
感じました。

・・・体調が戻りましたので早速お酒です。

最初は泡盛春雨を飲んでいたのですが、
何となく気分を変えて赤ワインにしてみました。
でもあまり美味しく感じない。

やっぱり本調子ではないのかな?
20071122_harusame.jpg  20071122_wine_marques.jpg

・・・ビールが冷えてなかったので、信濃屋に行くと
餅豚のロースブロックが三割引で売っていたので
ついつい手が出てしまい・・・

と言うことでロースカツにチャレンジ!
20071122_tonkatsu.jpg

ちょっとボリュームがありすぎですね(笑)

おまけは銀座松屋で購入した期間限定の
ロールケーキですが、生クリームが多めで
濃厚でした。      牡蠣のボイル
20071122_cake.jpg  20071122_kaki.jpg

牡蠣はパックで売っているのですが、なかなか美味しくお気に入りです。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
banner_03.gif  e_02.gif

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今朝目覚めたら、6時40分。
ベットから飛び起き駒沢公園に愛犬と散歩に・・・

・・・お笑い?の勝又選手がジョギングをしておりました。
駒沢公園は芸能人が多く見られますが、無知な
わたしは殆ど知りません(^^;

ただ石原良純さんだけはすぐ分かります(笑)
休日などは家族4人でジョギングをしています。

昨日の日本対サウジのサッカーは見応えがありましたね。
途中ドキドキハラハラしていたので、酒量が進み
ハーフタイムの時はワイン一本空いておりました。

いつもの温野菜
20071121_yasai.jpg

メジマグロ
20071121_meji.jpg

天然ヒラメ
20071121_hirame.jpg

フランス白ワイン
20071121_wine.jpg

おまけの泡盛
20071121_harusame.jpg

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
banner_03.gif  e_02.gif
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
体調不良が続く中、4ヶ月ぶりに月火と2日も
お酒を抜いてしまいました。

今日は水曜日。
未だ完全ではありませんが、北京五輪アジア最終予選
最終戦で、強敵サウジアラビアと対戦しますので
オシム監督の為にも、ワインを片手に応援しなければです。

・・・体調不良に付き、消化の良い食べ物?お刺身系を
物色し、6時に帰宅できるよう段取りを組んでおります。(笑)

写真は今朝、駒沢通りから撮った富士山です。
20071120_fuji.jpg

おまけで昨晩の寂しい夕食で、讃岐るみばぁちゃんの
釜揚げ玉子うどんです。
20071120_udon.jpg

banner_03.gif  e_02.gif

テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
ここの所の暴飲暴食がたたり、ついにダウン。
夜中に激しい頭痛と(二日酔い?)、腹痛・吐き気が襲い
何度も目を覚ます。
しかし食い意地の張っているわたしは何も出さない。

朝起きると悪寒、涙目、頭痛、胸焼け等最悪の
コンディションだ。
・・・気を取り直しいざ会社へ出陣。
しかし何も手に着かず、みんなに指示をして退散。

土曜日の夕食
ぶりのベーコン巻き

ベーコンが焦げてしまって見栄えは良くありませんが
自分なりに美味しかったです。
キャベツを塩茹でし、ぶりには塩胡椒、小麦粉をまぶし
ベーコンを巻いて炒めます。
ソースは、フォンドボーにビネガー、からし粉、
好みで赤ワイン入れ味を調え、ぶりにかけて
できあがり。とってもかんたんです。

ソーセージ・じゃがいも・しいたけのチーズ焼き
20071118_poteto-1.jpg

ボジョレー・ヌーヴォー タイユバン
20071117_wine.jpg
タイユバンのワインは一度は飲みたいと思っており、
今回が初めてです。しかしわたしてきには普通のヌーボーでした。

日曜日!今日は二ヶ月ぶりのテニスです

と言うことで、朝からカルボナーラです。
20071119_asa_20071119192639.jpg


テニスから戻り、体中が痛いのが分かります。
夕食はいつもの、鳥とアスパラのジェノべーゼ風です。
20071118_tori.jpg

ワインはボジョレーヴィラージュで、何となく惰性で飲んで
おります(^^;
20071119_wine.jpg
・・・このころから何となく体調不良気味でした。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
banner_03.gif  e_02.gif


テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:食事会
金曜日の食事会です。

久しぶりの食事会です。以前は月に一度色々なジャンルの
お店に持ち回り幹事で、食べ歩いていたのですが最近では
3ヶ月に一度くらいしか行っていない気が・・・

と言うことで、新宿歌舞伎町にある中華料理店上海小吃
行って来ました。
とてもディープな場所にあり、店内も異様ですが
料理はとても美味しいし、値段も安いです。

20071116_tento.jpg
20071116_tennai.jpg

紹興酒           シジミの醤油漬けと豆腐の細切り
20071116_osake.jpg  20071116_hosogiri-toufu.jpg
豆腐の細切りは毎回頼んでおりますが、ヘルシーでとても美味しいですよ。
シジミの醤油漬けも新鮮でおつまみには最高です!!

豆苗の炒め        そら豆の炒め
20071116_toumyo.jpg  20071116_soramame.jpg

牛肉の?        大根の?
20071116_gyu.jpg  20071116_daikon.jpg

ウサギのもも      蜂の子の唐揚げ       
20071116_usagi.jpg  20071116_hachinoko.jpg
ウサギは淡泊でこれと言ったうまみは感じられませんでした。
蜂の子は特に美味しいという食べ物だとは思いませんが
体に良そうですね。

サソリの特製唐揚げ
20071116_sasori.jpg  20071116_sasori-1.jpg
ちょっと癖のある味で、2回目は頼まないと言う感じです。

羊の皮付き鍋
20071116_hitsugi.jpg  20071116_hitsugi-1.jpg
この料理も癖があり、マトンが嫌いな人は食べられない臭さです。
わたしてきには、とても美味しく頂きました。

上海蟹の甘煮
20071116_kani.jpg
流石上海蟹、卵がとてもおいしいです。

上海蟹のスープ
20071116_kani-zousui.jpg 20071116_kani-zousui-1.jpg
スープがとても濃厚で、おじや風になっていて今日の一番でした。
癖になりそうな一品です。
・・・3人でしたがかなりの量を食べました(^^;
ビール2本、紹興酒2本で、お腹一杯(男性1人、女性2人の食事会でした)
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
banner_03.gif  e_02.gif

テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
今日は金曜日、金曜日と言えば1日30食限定の
鳥白湯。

・・・と言うことで5分前に到着しましたが、思ったより
並んでいて、先頭から16番目でぎりぎりセーフでした。
(すずらんは16席です)

なんやらテレビ取材が入っているようで、5分遅れの
開店。スタッフの方が、満員の店内を写したいので
画像に移って困る方は下を向いて食べてください。

・・・しかし、わたしには未だラーメンが来ていない。
ラーメンがないのに下を向いても変なので、横向いて
おりました(^^;

今日は唐辛子鳥白湯麺です。
20071116_suzuran.jpg

唐辛子と言ってもそんなに辛くなく、ちょうど良い味付けです。
麺に唐辛子と鳥白湯のスープがが絡んだときの風味と
味は絶妙です。そして鳥チャーシューがとろけるくらい
柔らかく、夜のおつまみにしたいくらいです。
スープを飲み干し完食。ごちそうさまでした。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
banner_03.gif  e_02.gif

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
写真が掲載できず更新が遅れております(^^;

今日はボジョレー・ヌーヴォー解禁日です。
先ずはおつまみから・・・

カツオのカルパッチョ   ブリーチーズ
20071115_katsuo.jpg  20071115_bri.jpg

イカめしイタリア風    比内地鶏のステーキ
20071115_ikameshi.jpg  20071115_hinaidori.jpg

イカめしイタリア風は北海道物産展で購入し
真空パックのまま鍋に入れ、温まったところで
袋から取り出し、4等分に切ったところイカが縮んで
中のイカめしがはみ出てきました。見栄えは最低で
ちょっと考え物ですね。

比内地鶏のステーキは秋田物産展で購入し
塩をまぶしたステーキが一番とレシピに書いてあったので
試してみましたが、水くさくて美味しくありません。
匂いを消すため、ジュノベーゼ風にしたら美味しくなりました。
・・・冷凍食品は要注意ですね。

デュブッフ ボジョレー・ヌーヴォーセレクションプリュス
20071115_pryu.jpg

デュブッフ ボジョレー・ヌーヴォーヴィラージュ
20071115_virrage.jpg

今年のプリュスの出来はとても良かったみたいで
フレッシュさと奥深い味わいがバランス良く伝わります。

1本はあっという間に空き、2本目のヴィラージュへ
この辺りから記憶が曖昧ですが、プリュスと比べてしまうと
ちょっとかわいそうですが、それなりに美味しかったです。

・・・飲む順番を逆にすれば良かったです。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
banner_03.gif  e_02.gif

テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
昨日は、自宅でボジョレー・ヌーヴォーを飲みながら
アップしたのですが、ワイン2本目になった頃から
諸動作がおかしくなり、どうやら自宅のパソコンに
デジカメ用ケーブルを繋げたまま、忘れてきたみたいです。

・・・やはりアルコールを飲みながらはダメですね。
(それに、缶ビール1本、ワイン2本は飲み過ぎですね)

明日まとめてどっとアップいたします。

今日は久しぶりの食事会で、新宿にある上海小吃
行ってきます。とてもディープな場所にあり
お客さんの半分は中国の方です。
メニューも600種類有りとても美味しいお店です。
もともとは、上海料理でしたが、今は四川系に
変わったみたいです。

わたしは絶対食べませんが、犬鍋(冬のみ)もメニューに
あります。

変わったところでは、豚の脳みそ炒め、蜂・ローヤルゼリー
さそりの特製唐揚げ等、ちょっと引いてしまう料理も
かなりあります。

今日初めて蜂・ローヤルゼリーとさそりの特製唐揚げを
頼んでみようと?画策しております(笑)。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
banner_03.gif  e_02.gif

テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
こんばんわ 今ワインを飲んでいて一本空けました(^^;
これから二本目に入ります。
取り急ぎ購入したワインをアップします。
20071115.jpg

左から、デュブッフのボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー
ヌーヴォー・セレクション・プリュス、モメサン・ヴァンタンジュ、
タイユバン、デュブッフボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォーシュプレーム
ピエールアンドレヴィラージュヌーヴォー
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
banner_03.gif  e_02.gif

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
昨日の夕食です。

木綿豆腐が無性に食べたくなり、一丁まるまるいただきました。

カワハギのお刺身     木綿豆腐
20071114_kawahagi.jpg  20071114_tofu.jpg
カワハギは旬?なので、鮮度も良くしこしこしていて
美味しいですね。

メジマグロ
20071114_mejimaguro.jpg

・・・最近養殖物の生マグロが可成り出回っておりますが
ジャック・ポットの吉中さん曰く、みんな同じような餌を
与えている為、どのマグロを食べても脂はこてこてで
鰯の味がするらしいです。

その点メジマグロは、本マグロの子どもだけあって、
天然で本来のマグロの味がして、値段もリーズナブルで
美味しいですね。

チリの白ワイン
20071114_wht-wine.jpg

このワインは、シャルドネで辛口とありますが
とても甘く感じ、酸味も少なく魚系とはちょっと
合わせにくかったです。
後ほど、今日ゲットしたホジョレー・ヌーヴォーの写真をアップします。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
banner_03.gif  e_02.gif

テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
今日は待ちに待ったボジョレー・ヌーヴォー解禁日です。

夜がとても楽しみですが、合うおつまみを考えたりすると・・・

昨日のランチはすずらんで、味噌ワンタン麺を注文。
20071114_suzuran_miso-wanta.jpg

こだわり味噌がたまらなく美味しく、食欲をそそります。
味玉も最高ですね。

そしてお気に入りのワンタンは
20071114_suzuran_wanta.jpg

皮がモチモチしていて、食感最高!中のお肉とショウガが
これまた合います。
スープを飲み、完食。ごちそうさまでした。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
banner_03.gif  e_02.gif

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
昨日の夕食は、あり合わせと牡蠣がどうしても
食べたかったので並べてみてビックリ!

20071113_samon-hoka.jpg  20071113_yariika-kaki.jpg

20071113_kabocha-renkon.jpg  20071113_wht-wine.jpg

こんなに食べられない?と思いつつ飲みながら食べていると
いつの間にやら完食。自分でもビックリです。
この後、バケットに蜂蜜を付けて食べておりました(^^;
(かなりのカロリーオーバーです)
・・・牡蠣は広島産と宮城産を購入し食べ比べてみると
本場は広島と思っていた牡蠣が意外とエグく、宮城産は
ミルキーでとっても美味しいことに気づきました。

写真のワインはダンチュウのガフ飲みワイン特集に
出ていたワインが信濃屋野沢店で売っていたことを
思い出し買ったチリワインです。
確か値段は1080円?位だったと思いますが
とてもコストパーの良いワインだと思いました。
ミネラルも豊富でバランスが良く、とても
1000円ワインとは思えない出来でした。

イタリアワインに続き恐るべしチリワインです。
このシリーズは赤2本白2本を購入しましたので
後日飲んだ結果をアップしようと思います。

あっ、明日はボショレーヌーボー解禁で6本頼んで
あり、こちらも飲み比べをしなければならない・・・

とても嬉しい悲鳴です(笑)
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
banner_03.gif  e_02.gif

テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ランチ
今日こそ富士山を撮ろうと、意気込んで出かけましたが
東京は晴れているのに、富士山には雲がかかっていて
全く見えません。

気を取り直し、ワンコといつもの駒沢公園に・・・

・・・今日が最終の秋田物産展ですが、最終日は
混むことが予想されたので、昨日2回目の
比内地鶏丼を食べに行きました。

時間をずらしていったにもかかわらず、7人待ちでしたが
先日の12人待ちに比べたら全然少ないと思ったのが
大きな間違いで、並んでから席に着くまで、なんと
40分待っておりました。

20071113_noren-1.jpg

20071113_hinaidori-1.jpg

40分待って、食べる時間は5分・・・
もう少し味わって食べたかったです。ごちそうさまでした。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
banner_03.gif  e_02.gif

テーマ : Lunch♪ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
今朝も天気で気持の良い散歩です。

富士山が綺麗に見えるのですが、デジカメで
撮ると目で見た風景とはかけ離れていて
とてもお見せできる風景ではありません。

明日はもう少し早めに出て、空気が澄んでいるうちに
再チャレンジしてみます。

さて、昨日の昼麺はお気に入りのすずらんで
野菜付けのひもから麺を注文しました。

もやしのシャキシャキ感、ひもかわ麺の滑らかさは
絶品です。お肉も柔らかくてとても美味しく
一度は角煮つけ麺とか、チャーシューつけ麺を
頼んでみようとは思うのですが、お腹いっぱいに
なりすぎるのがあまり好きではないのでなかなか・・・

ここの自家製ワンタンも、モチモチしていてとっても
美味しいですよ!
20071112_suzuran_yasai-himo.jpg

今日のランチは渋谷東横店でやっている
秋田物産展の比内地鶏専門店が提供している
親子丼を食べに行きます。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
banner_03.gif  e_02.gif

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
今朝は、久しぶりに清々しい天気で駒沢通りから
富士山の雪化粧がくっきりと見えました。

わたしは、四季を身体や食べ物で実感することが多く
特に、ワンコとの朝の散歩では、富士山がくっきり
見え始めたら冬の始まり、梅の花が咲き始めたら
春が近い等、身近に感じる自然が沢山あります。
(・・・寝ぼけていたのでデジカメ忘れました)

さて、昨日の夕食です。

ブリーチーズ      バスケット
20071111_burry.jpg  20071111_pan.jpg

イタリアン温野菜
20071111_yasai-all.jpg  20071111_yasai-allpan.jpg

鳥とアスパラのジェノベーゼ風味  赤ワイン
20071111_tori.jpg      20071111_red-wine-giscours.jpg

イタリアン温野菜は、ズッキーニ1本、きゅうり1本、ピーマン2個、
なす2本、タマネギ半分、ニンニク少々が入っており
塩、胡椒で簡単にできます。
オリーブオイルを引いて、ニンニクのスライスを入れ
焦げ目が付いたら、タマネギとピーマンを軽く炒め
残りの野菜を入れて、なすの色が変わらない間に
2cm角に切ったトマトを入れて出来上がりです。
(4人分です)

今日の赤ワインはオーメドック・ジスクール1997です。
やはりボルドーはどっしりしていますね。
流石に10年たったジスクールは、パンチがちっと
足りませんがとても美味しかったです。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
banner_03.gif  e_02.gif

テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
今日は朝から雨が降っていて、散歩に行くのが
ちょっと億劫です。
ただ、我が家のわんこは水が大好きで雨でも
喜んで散歩に行きます。

元々、猟犬でもあるラブラドールレトリバーは
足に水かきがあり、泳ぎも得意だ。
我がわんこも水たまりを見ると、飛び込んで
はしゃぎ出す。最近は年取ったせいか
しなくなりましたが・・・

20071109-sherry-main.jpg

20071109-sherry-1.jpg
  20071109-sherry-2.jpg

20071109-sherry-3.jpg  20071109-karugamo.jpg

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
banner_03.gif  e_02.gif
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
今日は金曜日。金曜日といえば、すずらん限定の
鳥白湯の日。仕事を調整し(朝から行く気でしたが)
11時25分に到着。先客の人数を数えると13人。
16人入れるのでぎりぎりセーフ。

鳥白湯麻油麺にネギをトッピング

20071109-suzura-mayunegi.jpg

麻油と鳥スープの相性は抜群で、味を引き締めます。
それにネギがたまりません。
あっという間に完食です。ごちそうさまでした。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
banner_03.gif  e_02.gif

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
木曜日の夕食です。

先日購入したワインをどうしても飲みたくて、簡単な
つまみを作りました。

生ハムサラダ         オリーブ
20071109-namahamu-sarada.jpg  20071109-olive.jpg

黒毛和牛のたたき      ポテトサラダ
20071109-tataki.jpg  20071109-poteto-sarada.jpg

白ワイン(マルケス・デ・ムリエータ・イガイ グランレゼルバ 98)
20071109-wht-wine.jpg
ちょっと癖があり、アルコール分を強く感じる。
シェリー酒系が好きな人なら大丈夫かもしれないが
強めのアルコールを好まない女性には、ちょっときついかも
しれない。 このワインはチョコレート等と合いそうな気がします。

黒毛和牛のたたきは、定価から3割引だったのでつい手が
出てしまい購入しましたが、脂が多そうだったので
上下左右をフライパンで軽く焼きたたきにしてみました。
わさび醤油で食べると最高です。

ポテトサラダは家内が作りました(^^;
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
banner_03.gif  e_02.gif

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ランチ
11月8日(木)~14日(水)迄、渋谷東急東横店で
秋田物産展をやっており、早速初日に行ってきました。

お目当ては比内地鶏料理専門店がイートインで
提供する、親子丼です。

・・・行ってみると12人待ちでしたので、すぐ
順番が回ってくるかな?と、思っていたら
なんと席数がカウンターのみの5席ではありませんか。
それも、お年寄りの方が多く食べる時間が遅いので
途中くじけそうになりましたが、頑張って待ちました。

待った甲斐があり、東京の親子丼専門店に比べ
鳥の量も多いし、何と言っても比内地鶏特有の
歯ごたえと、うまみが最高でした。
玉子もふんわりしていて、味付けも好みでした。

最終日までにもう一度行きます!!
20071108_oyakodon.jpg
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
banner_03.gif  e_02.gif

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
今朝もとっても寒いですね。

一昨日は、北海道物産展が最後の日だったので
行ってきました。
どうしても欲しいものがあったのですが
完売していて、入手できませんでした。

・・・銀座松屋の社販最終日と言うことで
Yシャツを見ていたら欲しくなってしまい
買った品物が写真です。
20071105_waishatsu.jpg

Yシャツを購入したら、それに合うジャケットや
パンツまで欲しくなり、ジャケットとパンツ
フォーマルウェアをオーダーで購入してしまいました(^^;

来月の請求書が今から恐怖です。

水曜日の昼麺です。今日もすずらんにて
味噌付け平打ち麺を注文しました。
いつになく、麺がもっちりしていてとっても美味しく
スープ割りをして完食。ごちそうさまでした。
20071105_suzuran-misotsuke-.jpg
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m

banner_03.gif  e_02.gif

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ランチ
今朝新聞のチラシを見て、銀座松屋での北海道展が
今日までということを知り行くことにした。

それに確か社販が今日までだった気がする。

と、言うことで先ずはお腹から満たすことに・・・

倶楽部ランチ
20071106_matsuya-runch.jpg

このランチはフレンチ・イタリアン・中華等
6店のマリアージュランチでラ・リヴィエールの
知内産牡蠣と道産帆立のチャウダーがとっても
美味しかったです。
また、しゃりパティシエ・幸寿司のベシタブル
シーフードロールも食感がとても良く、始めて
口にした巻き寿司でした。
・・・色々なお店のお料理を少しずつ頂けるのは
とても良いアイデアだと思いました。
ごちそうさまでした。
この後は社販と言うことで、またしても洋服の
衝動買いが始まります。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
banner_03.gif  e_02.gif

テーマ : Lunch♪ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
昨日に比べると今日は暖かいですね。
これだけ気候の変化が激しいと、身体も悲鳴を
あげます。体調管理には気をつけてくださいね。

さて、月曜日のお昼はすずらんにて味噌ラーメンを
注文。身体が味噌のお汁を要求してました(笑)。
20071105_suzuran-miso.jpg

味は、ちょっと濃いめですがとっても美味しいです。
特に自家製麺の太さと、味噌は相性抜群です。
もやしもシャキシャキしていて言うこと無し。
ごちそうさまでした。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
banner_03.gif  e_02.gif

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
ここの所大分気温が下がってきました。風邪にご注意を・・・

更新が遅れていて、やっと日曜日の夕食メニューです。
今日はメインディッシュが、子羊の香草焼です。

自宅栽培ローズマリーで作る香草焼
20071105-bajiru.jpg  20071105-nabe.jpg

トマトのブルスケッタ
20071105-tomato.jpg  20071105-tomato-pan.jpg

子羊の香草焼      イタリアワイン
20071105-ramu.jpg  20071105-red-wine.jpg       
今日のイタリアワイン(ブリンディジ ロッソ2001)は
とても熟成感があり、まろやかで今まで飲んできた
イタリアのワインとは違い、ちょっとびっくりしました。
・・・ボルドーとブルゴーニュワインが好きな自分は
イタリアワインを軽く見ておりましたが、恐るべし
イタリアワインです。これから少し勉強し直そうと
思った夕食時でした。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
banner_03.gif  e_02.gif  

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |

copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
