プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
今日は撮影の立ち会いで朝から缶詰でした。
今、会社に戻りやっとアップしております。
普通ですと、一日会社にいなかったのだから
残務整理で仕事から入るのですが、タイトルにも
ありますように「気ままな・・・」ですので
何でもありですね(笑)。

・・・と言うことで昨日の簡単な夕食とワインです。

イベリコ豚のペースト 生ハムとオニオンサラダ
20071031_iberico-pasto.jpg  20071031_namahamu-tamanegi.jpg

ラムの香草焼き     トマトとモッツァレラの冷製パスタ
20071031_ramu-kousou.jpg  20071031_tomato-reisei-past.jpg

イタリア赤ワイン
20071031_itaria-red-wine.jpg

イタリアワインは、カステロ・アルカーノ(メルロー100%)の
オーガニックワインでしたが、何となく何かが物足りなく
途中で飽きてしまいました。自分的にはもう少しタンニンが
強い方が料理負けしなくて良かったかな?
・・・但し味覚は人それぞれですのでご自分で試してみてください。

これから頑張って仕事に戻ります。グルメblogランキングへ

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
今日もランチはすずらんです。
野菜つけのひもかわ麺を注文し、デジカメで
撮ろうとしたら「バッテリーを交換してください」と
無情のメッセージが・・・

何回か電源をON-OFFと繰り返していたら、何とか
レンズが出て撮影モードに。
すかさず、マクロモード、フラッシュOFFと操作をして
いざシャッターを切ると無情のメッセージが・・・

気落ちした自分は、携帯カメラの存在を忘れてしまい
野菜に箸をつけ食べ始めてしまった。

・・・途中で携帯カメラの存在を思い出したが、手を
つけた食べ物を撮るわけにもいかず、泣く泣く完食です。
ごちそうさまでした。グルメblogランキングへ

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
昨日アップするはずが、酔ってしまいました。

・・・期待していた、初めてのミュスカデワイン
(ミュスカデ・オーパスNo7)ですが、
予想を遙かに裏切られ、ミュスカデ本来の切れが無く
魚介類との相性も微妙でした。
ただ白身魚のムニエルとか軽めのチーズとは合うと思います。

一昨日食材として載せました塩から用イカは
イカとホタテのアスパラ炒めに変更です。

写真が夕食メニューで、期待はずれのワイン、
カマンベールチーズ、しめ鯖、シラスとイクラの
大根おろし合え、イカとホタテのアスパラ炒です。
グルメblogランキングへ

I20071029_wht-wine.jpg     I20071029_camanberu.jpg


I20071029_shimesaba-sujiko.jpg  I20071029_ika-hotate-asupar.jpg

テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
ここの所飲み過ぎで調子が悪いと思っていたが
実は風邪だった。てっきり二日酔いだと思っていたが
今日になっても喉はいがらっぽいし、ちょっと頭も痛い。

・・・シャトー・クレールミロンと言うワインが欲しくて
ネットで探していたら、ネット販売しているお店があり
地理的にも知っている場所だったので、ドライブがてら
お店に向かう。

しかしお酒売り場に行ったら、クレールミロンがない。
まさか売り切れてしまったのか?
恐る恐る店員さんに聞いてみると、別館にワインセラーが
あるとのこと。
思わず胸をなで下ろし、別館に案内してもらう。

・・・なんと充実したワインセラーだ。
色々と見て回る内、直輸入ワインが通販価格より
安いではないか。これは値頃感があるワインを
買わねばと思い買ったワインが写真です。
ちょっと衝動買でした。グルメblogランキングへ
20071027_zen-wine.jpg

夕食は今日購入ミュスカデを飲もう。
このワインは生まれて初めて見たワインです。
写真は夕食時にアップします。

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
一昨日に長と飲んだ二日酔いのせいか
昨晩も体調が悪く、ビールを一缶飲み
もう一缶はベルモットをビール割りに
して飲んだが途中で残してしまった。
今朝も何となく調子が悪い。

・・・と言うことでランチは、すずらんに
中華饂飩-二宝地粉麺を食べに行く。
やっぱり饂飩は胃にもたれなくて良い。
おいも豚を食べてパワーアップ!!!
20071027_suzuran-udon.jpg  

今日は週末なので、松輪の鯖を楽しみに
東急プラザに行くが入荷しなかったとのことで
とても残念。

今晩の食材は

鯖                頭と腸を取り
20071027_gomasaba-maru.jpg  20071027_gomasaba-chonkan.jpg

三枚に下ろし、塩を腹側に  30分昆布を入れた
強めに〆て、冷蔵庫で     酢に漬けて出来上がり。 
二時間〆る。         腹側のアニサキスには要注意!
20071027_gomasaba-sanmaigio.jpg  20071027_gomasaba-su.jpg

塩から用のするめいか 踊り焼用アワビ
20071027_ika.jpg  20071027_awabi.jpg

おまけで最近はまっているぬか漬けで
カボチャが歯ごたえがあり絶品です。
どうぞおためしあれ!グルメblogランキングへ

20071027_nukazuke-kyuri.jpg  20071027_kabocha.jpg

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
昨日は友達の長と新橋に飲みに行く。
長の行きつけのお店だ。
長が携わっている本に我が家のわんこが表紙に・・・
20071026_sherry.jpg


お店はカウンターに8人くらい、座敷が一つあり
6人くらいすわれるスペースだ。
料理はママが適当に出すシステムで値段表は一切無い。
昨日出たお酒と料理
20071026_wht-wine.jpg 20071026_tori.jpg

20071026_sukiyaki.jpg 20071026_red-wine.jpg


後ろ姿のママ20071026_mama.jpg

昨日は他にお客さんがいなかったので、ママと
三人で白ワイン2本、赤ワインを1本空ける。
その後三人でお寿司屋さんに行きまた飲み続ける。
どうもこの頃から記憶が曖昧で、タクシーで
帰ったのは覚えているが、自宅にたどり着けず
駒沢陸橋あたりから自宅まで歩いて帰った記憶だけが
残っている。
・・・あ~、それにしても久しぶりの二日酔いで
気分が最悪だ。グルメblogランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
今日の夜は高校時代の友人「長」と飲みに行く。
一昨日電話があり、一人で行くのがいやだから
付き合って欲しいとのこと・・・。
当日は忙しかったので、今日にしてもらったのだが
「顔を出さないとママに怒られちゃう」とか
「店ではこれが良いとか、あれが良いとか注文するなよ!
出された食べ物を黙って食ってくれ」と言われたが
今思うと、好きな食べ物が注文できないお店に行き、
出された食べ物だけを食べるというのは
食べ歩きが好きにわたしにとっては、許せない事かも
しれない。不安ではあるが興味もある。

・・・と言うことで、今日のランチは消化の良い
饂飩にしよう。
饂飩と言えば、ただ今期間限定ですずらんが提供している
中華饂飩-二宝地粉麺
(中華みみと地粉うどんのおいも豚つけそば)
一日限定20食だそうです。
地粉を使用したうどんと中華麺の生地で作った
中華みみの混合麺を二宝と名付けて、宮崎県産の
おいも豚を使った醤油味のつけ汁で食べます。

20071025_udon-tsuyu.jpg 20071025_udon.jpg

饂飩は地粉の良い香りと歯ごたえが心地よく
食が進みます。みみはもっちりとしていて、
この食感がたまりません(^_^)
お肉もボリュームがあり、風邪気味のわたしには
ナイススタミナです。
スープ割りを頂きまして完食。
ごちそうさまでした。グルメblogランキングへ



テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
まだ風邪が治っていないのに、何かと
理由をつけてはお酒を飲む。

明日は友達と飲む約束があるので、今日は
軽めにビールと白ワインを飲もう・・・。

おつまみは自宅で栽培しているバジルを使った
トマトのカプレーゼ、プロシュートサラダ、
イカのお刺身、ペンネアラビアータ・・・。

20071024_bajiru.jpg     20071024_tomato.jpg

20071024_sarada.jpg  20071024_surume-ika.jpg


20071024_penne.jpg  20071024_wine.jpg

・・・料理を作るのは大好きなのだが、後片付けが
苦手で家内からよく注意されるので、今日も注意しよう。

今日の白ワインは、わたしのテーブルワインで
一番のお気に入りのMAGE(マージュ)。
ガスコーニュ(南西)地方の地酒的白ワインで
値段は1000円前後だが、安い白ワインにありがちな
酸っぱく薄っぺらい味わいとは違い、口に含むと
ほのかな甘みを感じるふくよかさのある
フルーティーな味わいです。
軽めのチーズや白身魚のムニエル等とよく合います。
朝セラーから出して、冷蔵庫に入れておくと
ちょっと冷えすぎですが、飲んでいるうちにちょうど良い
冷え加減になります。グルメblogランキングへ

テーマ : 今日の料理 - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
10日程前に社内で移された風邪が治らず体調不良だ
毎日お酒を飲んでいるせいかもしれない・・・。
日中は、今日こそ休肝日だと心に決めているのだが
日が暮れてきたころから心がぐらついてくる。
帰宅して気がつくと冷蔵庫に手を伸ばし
ビールを飲んでいる。
本来なら、そこで止めておけばよいものを泡盛、
芋焼酎、ワインと流れていく。
自宅に泡盛古酒瓶やワイン等のストックがあるから
ついつい飲んでしまうのかもしれないが、この
コレクション蒐集だけは止められない。
グルメblogランキングへ

春雨2006年度県知事賞受賞泡盛43度が入った五升甕
20071023_harusame-kame.jpg

テーマ : お酒全般 - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
今日は朝から天気も良くとても過ごしやすい
一日になりそうです。
朝から仕事を調整し、11時30分に到着。
すずらんは11時30分開店で16名の
カウンター席だけなので、この時間帯だと
二回り目になるが、何故か週明けは結構穴日が多く、
今日も狙ってぎりぎりに行ったが、
中はすでにいっぱいのようで外に3人待っている。
が、3人がグループだったこともあり
一人である自分は二つ空いている席の一つに通された。
思わずラッキーと思った瞬間、お店のママさんからも
ラッキーと声をかけられた。
今日は味噌つけ平打麺を頼む。
相変わらず、弾力がありもちもちした触感は、
パスタ好きの自分にはたまらなく美味しく感じる。
スープ割りを頂き完食。ごちそうさまでした。20071022_suzuran.jpg

グルメblogランキングへ

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
今日は日曜日なのに仕事です。
ここ三週続けての日曜出勤なのでちょっと
嫌気がさしてきました。
スタミナを付けるためにも焼き肉が食べたい!!
と言うことで今日の夕食メニューです。

黒毛和牛ミスジと霜降りカルビ カルビ
20071021_misuji_shimo-kalubi.jpg     20071021_karubi.jpg

タン                ワインは2003年ヴィンテージの
20071021_tan.jpg     20071021_becasse.jpg
                   シャトー・ラ・ベカスです。
グルメblogランキングへ

テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ワイン
今日はクライマックスシリーズの第三戦。阪神ファンである自分にはあまり関係ないがある事情から、巨人を応援している。・・・スポーツ観戦となれば美味しい酒。美味しい酒となれば美味しいつまみ!今日の食材は、
松輪のしめ鯖
20071020_shimesaba.jpg

ツブ貝、メジマグロ
20071020_niten_mori.jpg

白いか
20071020_shiroika.jpg

ワインは魚介類ととても相性の良いミュスカデ。
20071020_muscadet.jpg

松輪のシメサバは一匹購入し自分でさばいて造るのが、週末の楽しみになっている。それにしても巨人が三連敗で負け最悪の結果に・・・(^^;
グルメblogランキングへ

テーマ : 今日の料理 - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
1年以上前から、ブログを作成しようと思ってはいたが、
3ヶ月続くだろうか?・・・
とりあえず、行動を起こさないと何も始まらないので
続く限り頑張ろうと決心した。
今日のランチは渋谷にある人気ラーメン店の、金曜日限定の鳥白湯。
(写真撮るの忘れてた(^^;)。グルメblogランキングへ
風邪を引いている事もあり、麻油鳥麺+ネギトッピングを食べました。
・・・今日はクライマックス2戦目。早く帰って観戦しよう!!

テーマ : ブログはじめました! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
