プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:しばた亭
今日の東京地方は昨日に引き続き雨です。

昨晩は帰宅途中でみぞれが降っておりました(^^;。

とても寒いですが、風邪など引かぬようご注意を・・・。

あっ 高校野球は今日も順延ですね。

春校女子バレーは、昨年と同一カードの決勝です。

東九州龍谷(大分)は実業団を破る力があり、古川学園(宮城)の戦い方が見物です。

さてそんな中、大岡山にある「海鮮料理しばた亭」に行ってきました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

しばた亭に来たのは何と2年ぶりです(^^;。

・・・以前は週一で通っておりましたが、ついつい飲み過ぎてしまうためブランクがありました。

ここのお店のマスターは、築地の河岸に勤めており、特上の鮮魚はお客さんに売る前に、お店用にストックしてしまいます(笑)

お店で扱う魚は全て天然物ですが、値段は驚くほど安いです。

先ずはビールで乾杯。

お通しは、大きなあん肝。

お刺身の盛り合わせ
20100323_shibata-sashi.jpg

20100323_shibata-toro.jpg
この大トロが何とも言えないくらい美味。

生クラゲの酢の物
20100323_shibata-kurage.jpg
生クラゲは初めて食べましたが、意外と美味しいですね。

甘鯛の粕漬け焼
20100323_shibata-ama.jpg

ゴーヤチャンプル
20100323_shibata-goya.jpg
ママは沖縄出身なので、沖縄料理もあります。

いかげそ炒め?
20100323_shibata-geso.jpg
いつものように、この頃には記憶が曖昧に(^^;。

そう、従妹と2人で行ったのですが、従妹が水割り3杯。
残りはわたし目が全部ボトルを飲み干しました><。

20100323_shibata-awa.jpg
泡盛で35度ある夢航海。

実はこのお酒が大好きで、他のお客さんはあまり飲まないのですが、わたしのために取り寄せてくれていました。

・・・2年間も行っていなかったのに、他のお客さんにはお勧めせず、わたしが来たときに出せるよう、夢航海を取り置きしてくれてたらしいです。

何かとっても感激してしまいました。

また通い始める予感のする、しばた亭でした(^O^)/。

生ビール2杯。
泡盛ボトル。
お通し、料理5品
お会計は、13000円也。

しばた亭
東京都目黒区南3-9-13
03-5701-1424
17:30~23:00
水曜不定休

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:しばた亭
今日は朝から風雨が強く、傘を差しても役に立ちません。

そんな中、銀行回りをしなくてはならず、パンツの裾がびしょびしょです(^^;

昨日は大きなキャンペーンがほぼ終了し、自分にご褒美と言うことで気ままに一人酒です。

行った先は大岡山にあるしばた亭。

ここのマスターは築地の河岸に勤めていて、とっても目利きです。

一番凄いことは、常連板前さんよりも、わたし達お客のために一番良い鮮魚を持ってきてくれることです。
勿論天然物しか扱いません。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックを二つおねがいいたします(^_^)
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

先ずはビールで乾杯
20080417_beer.jpg

お通し(昆布の湯葉巻きと煮物)
20080417_yuba.jpg

お刺身盛り合わせ
20080417_osashimi-all.jpg

バフンウニ
20080417_bafun-uni.jpg
わたしはウニはあまり好みません。
と言うか市販されているウニにはミョウバン入っていて、それが苦手なんだと思います。
マスターはその事を知っているので、ミョウバンの入っていないウニがあると出してくれます。
このウニは臭みが全くなく甘くて美味!

トコブシ
20080417_tokobushi.jpg
一見アワビに見えますがトコブシです。

生この子
20080417_konoko03.jpg
なまこの卵巣で、とっても貴重品です。
味は濃厚ですが、磯の上品な香りがしてとっても美味しいです。

ソフトシェル
20080417_soft-sheru.jpg
脱皮したての柔らかいカニを揚げた物で、柔らかくて大好きです。

沖縄の島らっきょ
20080417_shima.jpg
ちょっと辛いですがお酒が進みます。
明日は口臭が凄いかも・・・笑

沖縄もずくの天ぷら
20080417_mozuku-ten.jpg
この頃になると、いつものように記憶がなくなってきます。

20080417_awamori.jpg

お店の外に家内が車で迎えに来ております(^^;

・・・よっぽど信用されていないらしい・・・爆

ごちそうさまでした。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:しばた亭
日曜日は、わたしが所属するテニスクラブ総会前の幹事会と、創部60周年記念の打ち合わせがあり、強風の中電車で出かけました。
いつもは車で行くのですが、その後飲みに行くことを見越し電車です。

しかし、集まったメンバーから埼京線とか東武線等が強風で止まっているとのこと。

何かいや~な予感。

結局、電車が動かないので車で来た人等等・・・

とっても寒い中、とぼとぼと帰りました。

板橋区役所から都営三田線に乗り込むと、行き先は武蔵小山です。

おっ、大岡山まで直行で行く?

結局しばた亭に行ったのです。

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gif  こちらです→e_02.gif

ホタテ・ワカメ・ネギぬた
20080224_hotate-nuta.jpg

いつものなまこ
20080224_namako.jpg
なまこだけはメニューに載っておりません。秘密の一品です(笑)

お刺身の盛り合わせ
20080224_sashimori.jpg

20080224_maguro.jpg
真ん中に二つお刺身が盛り付けてありましたが、食べてから写真を撮ったため何が盛り付けてあったのか、思い出せません。
メジマグロ(本マグロの子供)は脂がのっておりとっても美味しいです。

ピーマン・インゲン?
20080224_piman-ingen.jpg

煮魚は頼んだ記憶はあるのですが、食べた記憶がない。何の魚だろう?
20080224_sakana.jpg

お気に入りの泡盛
20080224_awamori.jpg

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:しばた亭
昨日は大岡山にある、いつものしばた亭に行きました。
20080214_shibata01.jpg

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gif  こちらです→e_02.gif


今朝、領収書を見て何でこんなに高いの?・・・

・・・いつものように、途中で記憶が飛んでおります。
こうしてブログを更新する際に、写真を見てびっくりです。
昨日の領収書も納得(^^;。

先ずはビール
20080214_shibata02.jpg

お刺身の盛り合わせ
20080214_shibata03.jpg

鯨がとても美味しかった!
20080214_shibata04.jpg

そして、ヒラメのえんがわもシコシコ、コリコリ。天然物は違います!
20080214_shibata05.jpg

いつもの、能登の青なまこ
20080214_shibata06.jpg
もうそろそろ出回らなくなるので、食べられる間は毎日でも食べたいです。相変わらず柔らかくて香りが最高!

ゴーヤチャンプル
20080214_shibata07.jpg
ママは沖縄出身ですので、沖縄料理はお手の物。

この頃から記憶が怪しく・・・

蟹サラダは覚えております。
20080214_shibata08.jpg

しかし、白子ポン酢は全く記憶がない。でも写真に写っている?
20080214_shibata09.jpg

焼酎も入れた覚えはない。しかし2本目も写っている?
20080214_shibata10.jpg

チョコレートも、貰った覚えがない。でもチョコボールが3個写っている?
20080214_choco.jpg
家内が車で迎えに来たらしいのですが、記憶がない。
今朝起きたらベットの中でした・・・笑

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:しばた亭
今日は何となく一人で飲みたい!そして美味しいなまこが食べたい!
と言うことで車を自宅に置き、向かうは大岡山にあるしばた亭。

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gif  こちらです→e_02.gif

写真を撮る前にビールを飲んでしまう失態(笑)
実は、さかなとお刺身に手を付けたところで、ブログのことを思い出しました。
20080207_shibata.jpg

平貝を焼いて海苔で巻き、磯辺焼き風にしてありますが、とっても美味しいです。
20080207_shibata3.jpg

天然本マグロの中落ちで、今まで食べたことが無い甘さ、柔らかさ、風味がありとっても幸せな気分になりました。
20080207_shibata4.jpg

能登の青なまこです。
何とも言えない風味で、とっても柔らかく、このわたまで入っておりました。
20080207_shibata5.jpg

美味しいお料理があるとお酒が進みます。結局1本近く開けたところでお迎えが・・・
この後の記憶がないのはなぜ?
20080207_shibata6.jpg

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |

copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
