プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今日も東京地方は残暑が厳しく、シビレるような暑さです。

昨日も同じような暑さでしたが、テニスをしていました。

流石にあの日差しでは日焼け止めをぬらざるを得ませんが、その甲斐あって皮膚がヒリヒリしていません。


さてそんな中、毎週土曜日は恒例の築地散策。

たまたま通りかかった魚屋さんに、「松輪サバ」と書かれているではありませんか。

しかもお腹を触ってみるとバリバリです。

サバ食べたい病がうずき買ってしまいました(^_^)

20120827_saba.jpg

サバを三枚におろします。
20120827_saba-oro-02.jpg

腹骨などはこのまま粗塩で二時間裏表締めます(冷蔵庫で)
20120827_saba-sio-01.jpg

二時間経ったら酢洗いして、更に酢で30分くらい締めます。

写真撮るの忘れましたが、バットに酢を入れしめ鯖を並べて、キッチンペーパーを被せ酢をサバの半分くらいまで入れます。

酢を大量に使うのはもったいないので、キッチンペーパーを被せることによってサバの表面を締められます。

食べる直前に腹骨をすき、中骨を取り表皮を剥がします。

これで準備完了。

20120827_osashimi.jpg

右がシンコで左は中落ち。

・・・このままお酒に飲まれて酩酊していくのでありました><。

ブログランキングに参加しております。
一日一回応援クリックをおねがいいたしますm(_ _)m

       人気ブログランキングへ



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今東京地方は、もの凄い豪雨で亜熱帯気候のようです。

年々スコールのような雨が降り、少しずつ環境変化が進んでいるように思えるのですが・・・。


ロンドンオリンピックでは、日本の金メダルは2つですが、総数ではかなりの数を取っておりますね。


・・・今日の深夜1時キックオフの、サッカーなでしこジャパン。

そして明日の深夜1時キックオフの男子サッカー日本代表。

寝不足で身体が弱っておりますが、観戦しないわけにはいきません。

頑張れ 日本!!!

さてそんな中、スタミナをつけるためには豚肉が最適。

201208_buta_tomato.jpg
豚肉に塩胡椒をして10分くらい置いてソテーするだけ。

さっぱりして美味しいよ。

ブログランキングに参加しております。
一日一回応援クリックをおねがいいたしますm(_ _)m

       人気ブログランキングへ


トマトソースの作り方

実は、そーにゃさんのサイトから頂きました。

201208_tomato-01.jpg
大蒜 1個(お好みで増やしても可)
玉葱 1個(大)
トマト 5~6個(大)

オリーブオイルでみじん切りにした大蒜を炒めます。

大蒜の香りが出てきたら、みじん切りの玉葱を炒める。

玉葱が透き通ってきたら、湯むきしたトマトを鍋にドボン。

後は焦がさないように煮込むだけ。

最後に塩ひとつまみを入れて出来上がり。

201208_tomato-02.jpg

トマトソースは作り置きしておくととても便利。
料理に合わせて調味料をお好みで加えてください。
勿論このままでも大丈夫。

わたしは、冷ましたソースをジプロックに入れて冷蔵庫に保存しております。

今までの最長は10日間大丈夫でした。

でも、炒めた具合や環境にもよるので一週間を目安にしてください。
(あくまでも目安ですので、使う前に必ず確認してください)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
最近はまっている大根サラダ。

週に2~3回食べていて、わたしの中で主食となりつつあります。

201208_daikon-all.jpg

多分4人分くらいあると思いますが・・・(^^;。

201208_daikon.jpg
太めの大根を8センチくらいに切り千切りにします。

201208_daikon-goma.jpg
すりごまをお好みの量でかけます。
(自分は一握り)

201208_daikon-go-oba.jpg
大葉をお好みの量でかけます。
(自分は10枚)

ドレッシングは上記の量に対して

醤油  大さじ2
砂糖  小さじ1/4
酢 大さじ2(玉姫酢を使用 円やかでツンとしない)
梅酢  大さじ1(酢でも良い)
みりん 小さじ1/2(三河みりんを使用)
白ごま油 大さじ2(山口ごま本舗を使用 炒め用には適さない)

夏場はさっぱりとして美味しいですよ。

ブログランキングに参加しております。
一日一回応援クリックをおねがいいたしますm(_ _)m

       人気ブログランキングへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今日の東京地方は曇り空。何でも今夜から雨予報。

日曜日まで雨が降るらしいです。

先週も雨だったのですが、テニスが出来ないので運動不足になる><。


あっ 阪神タイガースの次期監督が和田コーチに決まりそうです。

日大からドラフト3位?で入団し、2001年迄コーチ兼選手で活躍しておりました。

コツコツタイプで奢ることなく、とっても真摯な紳士です。

バッティングセンスと守備はピカイチで大好きな人間。

なので絶対潰して欲しくないです。

・・・和田監督に決まったら、赤星をバッティングコーチとして招聘して欲しい(^O^)/


ブログランキングに参加しております。
一日一回応援クリックをおねがいいたしますm(_ _)m

       人気ブログランキングへ

さてそんな中、19日から始まった銀座松屋の社販。

地下に行ったら見つけてしまいました。

なにをって・・・



サバです(笑)

20111019_misaki_saba-02.jpg

愛知県で取れるブランドサバで、岬(はな)サバと言います。

お腹を触るとパンパンで、お刺身でも大丈夫なくらい鮮度は良いです。

そして金色に光ったボディはまさしく脂がのっている証拠。

店員さんを鐘でチリンチリン鳴らして呼びました。


すみませんが、このサバどうしても食べたいのです。

でも調理する時間がありません。

大変申し訳ありませんが、三枚におろして塩で締めていただけませんか?

あっ 塩は今買ってきます。

すると店員さんは快く引き受けてくださいました。

そして笑顔で、中骨と腹骨を取りますね。

塩も用意してくれるとのことです。

流石、松屋デパートと思いました。

中々こういう事をサービスで行うお店はありません。

・・・中骨と腹骨は付けたままで良いことにしました。

20111020_saba.jpg

20111020_saba-up.jpg

しめ鯖にしましたが、とても美味しく頂きました。

ありがとう! 松屋銀座の魚屋さん。また伺いますね。


・・・それでは良い週末を。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夕食
今日の東京地方は、穏やかな天気ですが夜から雨が降り出し、日曜日まで天気が良くないそうです。

・・・世田谷の弦巻で高い放射線量が検出され、その原因が福島原発とは無関係だったのでほっとしております。

昨日のプロ野球は、阪神打線が爆発し対横浜に10-0で勝利しました。


今朝の新聞に、阪神がクライマックス(Bクラス)を逃すようであれば、真弓監督の解任が決定という、きな臭い話が出ておりましたが、これが現実味を帯びてきました。

・・・間違っても中日の落合監督だけは、選ばないで欲しいです><。


ブログランキングに参加しております。
一日一回応援クリックをおねがいいたしますm(_ _)m

       人気ブログランキングへ

さてそんな中、初めて?の煮物に挑戦。

島根県産の天然鰤の大きなかまが売っていたのでゲット。

201110_buri-daikon02.jpg
食べ応えがありましたが、初めてにしては意外といけました(笑)

それでは良い週末を・・・

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |

copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
