プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お酒
ロンドンオリンピックが終わってしまいましたね。

長いようで短かったスポーツの祭典。

それにしてもお家芸は惨敗で、予期せぬ金メダルは嬉しいです。


・・・昨日飲み過ぎてしまい、今日はとっても調子悪いっす(^^;。

こういう日に限って飲み会が入っているし。

更にアップネタがお酒だなんて、何処まで自分を追い込むのか><。

201208_14dai.jpg
十四代は初めて呑みましたが、パンチがありトロッとした舌触りは、わたくし好みです。

201208_nagamine.jpg
琉球ガラス工芸家、稲嶺盛吉さんの酒器

日本酒のアテはランプステーキのワサビ醤油。
201208_sute.jpg

ブログランキングに参加しております。
一日一回応援クリックをおねがいいたしますm(_ _)m

       人気ブログランキングへ

睡眠不足がたたり、身体はボロボロで疲れておりますが、今週も一週間頑張りましょう(^O^)/




テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お酒
本日行われた五輪カーリングは、日本の自滅でスイスに屈辱の4-10でギブアッフ。

ちょっと期待していたのに残念ですね。

やはりプレッシャーに弱いのかな?

決勝進出は難しくなりましたが、残り試合頑張ってください。


・・・それにしても今日の東京地方はとても暖かいです。

このまま一気に春になって欲しいですね。

花粉症の皆様 嫌な季節になりました。お大事に・・・


さてそんな中、アルコール解禁日は洋食でワインでしたので、翌日は和食で日本酒を・・・。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20100222_all.jpg
自家製しめ鯖、なまこ酢、自家製塩から

20100222_shiokara.jpg
この小皿とてもお気に入りなんです。

亡祖母の持ち物で、生前から目を付けており、「絶対割らないように・・・」と言っておいたのですが。

青山で一人暮らしをしていた祖母が年なので、自宅に迎入れる前に、ふと戸棚を開けると3客しかありません?

残りは?と聞くと、引っ越すので近所の友達にあげてしまったらしい><。

客数を増やしたいため、ネットで色々と調べたのですが、対馬焼きまでは分かったのですが、どうやら今はこの焼き方は無いらしいです。

越乃寒梅 純米吟醸酒
20100222_sake.jpg
フルーティな香りで、あっさりしているのかな?と思いきや、口に含むと越乃寒梅にしては珍しく、しっかりした味わいで、純米の僅かな苦みが味を引き締めます。

・・・来月届く特別純米酒が楽しみです(^O^)/。

20100222_seizan.jpg
このぐい呑みは清水焼(京焼)で、桜がびっしり描かれていてお気に入り。
助田正山作です。

酒器や焼き物は集め始めるときりがありません(^^;。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お酒
大相撲の横綱朝青龍が引退いたしました。

とてもやんちゃで、そんなに好きではなかったのですが、去るとなると寂しいですね。

これで当分白鳳の時代が続きますので、面白味に欠けそうです。


2月1日からプロ野球はキャンプに入りました。

阪神に鳴り物入りした城島は、他球団の偵察スコアラーを震撼させたそうです。

捕球後の、セカンドへ投げるボールのスピードが半端ではないらしく、ミットに収まる音がドスンという音らしいです。

ピッチャーには、牽制はそんなに意識しないでいいよ。

盗塁されれば全て俺のせい。

とっても頼もしい言葉です。ピッチャーや内野手はかなり楽になるはず。

今年の阪神は目が離せません。

さてそんな中、昨日は久しぶりに冷酒を飲みました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20100203_all.jpg
冷やしフルーツトマト
甘エビの麹塩から
しらす大根
うな肝
菜の花の辛酢味噌
ヤリイカのお刺身

田酒純米大吟醸
20100203_sake.jpg
この日本酒は、青森の蔵本で作っていて、とってもフルーティですがおかず負けしないくらい腰が強いのです。

大吟醸とは違い、醸造用アルコールが添加されていないので、大吟醸特有のツンとした感じはありません。

飲み飽きしないお酒なので、ついつい量を飲んでしまいます(^^;。

20100203_e-karatsu.jpg
ぐい呑みは、お気に入りの絵唐津で、作家は丸田宗彦さんです。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お酒
いや~ 驚きました。

日ハムの小林繁投手コーチ(今年から一軍コーチ)が、57歳の若さで急死。

小林投手と言えば、ジャイアンツで76年、77年に18勝を挙げるなど活躍しておりました。

78年オフには「空白の1日」として知られる江川投手のドラフト騒動で、交換トレードで阪神へ移籍し、79年にはいきなり22勝を挙げ最多勝利に輝きました。

細身で甘いマスク、そしてサイドスローが評判で大変人気がありましたね。

ご冥福を祈ります。


さてそんな中、最近はまってしまった中華料理。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

先ずはビールで乾杯
20100114_beer.jpg

エビと金針菜の塩炒め
20100114_ebi-kin01.jpg

白子と蟹の麻婆豆腐
20100114_shirako-kani.jpg
これが非常に簡単で美味しいのです。

mamaさんありがとう。

中華料理には紹興酒
20100114_syokosyu.jpg

・・・きょうもやってしまった。

このあと永遠に飲み続け、泡盛の一升瓶を抱えて気がつくと誰もいない(^^;

当然次の日は千鳥足で駒沢公園の散歩でした(爆)。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お酒
先日、mamaさんのブログで見つけどうしても食べてみたかった「白子と蟹の麻婆豆腐

とても鮮度の良い白子を見つけたので・・・

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

能登産青なまこ
20100107_namako.jpg
世間では赤なまこが柔らかくて美味しいと言われておりますが、わたし的には青なまこの方が柔らかくて美味しいと思っております。

一番は能登の青なまこで、とっても上品な香りがして美味しいです。

・・・以前は築地で購入しておりましたが、今は能登の業者さんにお願いしてk単位で購入しております。

送料を入れても安いですし、取れたてなので鮮度は抜群です。

ミル貝のお刺身
20100107_mirugai.jpg
身を殻から剥がし、熱湯に10秒くらい付けると外皮がすんなりむけます。

カワハギのお刺身
20100107_kawahagi.jpg

20100107_kawahagi-up.jpg
この時期になると肝の大きいカワハギが無性に食べたくなります。

しかしいざ捌き出すと、外皮は簡単に剥けるのですが、中の薄皮がやっかいです。

毎年同じ事を繰り返し、学習能力のないチャースケです(爆)

でもこの肝を冷凍庫で冷やし(肝はシャーベット状にはなりますが凍りません)、適当な大きさにスライスして、カワハギの身に乗せて食べるとバカウマです(^_^)。

残った残骸は味噌汁風にして頂くと、とってもいいお出汁が出ていて美味しいですよ。

白子と蟹の麻婆豆腐
20100107_kani-shirako.jpg
mamaさんのレシピを頼りに作りましたが、白子のとろける食感がたまりません。
そして蟹の風味と白子の濃厚な味がとてもよく合います。
この料理は絶品です。

とても癖になりそうなお味で、冬の間は我が家の定番になりそうです。

【醸し人九平次/彼の地】愛知 純米大吟醸
20100107_sake.jpg
とってもフルーティーで、ちょっと酸味があり濃厚なワインを思わせるようなふくよかな香りです。

これから、国立競技場へ大学ラグビーの決勝を観戦しにいきます(^O^)/

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |

copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
