プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:居酒屋
今日の東京地方は、昨日に引き続き暑いです。

夜もとても寝苦しく何度か目を覚ましました。

あっ アルコールの摂取しすぎで、単に喉が渇いただけですが・・・(爆)

ブログランキングに参加しております。
愛のクリックをおねがいいたします(^_^)

       人気ブログランキングへ

そんな中、家内が友達と旅行に出かけたある日の食事。

我が家から徒歩30秒の沖縄料理屋へ

先ずはビールで乾杯です。
201106_hana-beer.jpg

鰺のたたき
201106_hana-aji.jpg
どういう訳か、ここに来ると必ず頼む一品。

201106_hana-kume.jpg
途中から泡盛に。

201106_hana-tofu.jpg
やはり泡盛には豆腐容でしょう。

鰺のたたきを食べたあと、必ず骨を揚げてくれます。
これがカリカリして美味しいんです。
201106_hana-aji-kara.jpg
ここのお店は、姉妹二人で切り盛りしていて、とてもアットホームなんです。

この日はいつになく、娘の愚痴をお二人に話すのでした><。


ラフテー
201106_hana-rafu.jpg

臭いを嗅ぎつけた娘が、22時をまわった頃突然乱入(^^;。

201106_hana-ikasumi-yaki.jpg
娘の大好物のイカスミ麺の焼きそばを注文。

そして紅芋チップス
201106_hana-beniimo_chip.jpg

〆は豆腐サラダ
201106_hana-salada.jpg
途中から思考回路が廻らず、娘に色々と悪態をついたらしい。

最近のお家事情は、朝一瞬すれ違い「おはよう」。

娘が帰宅する22時~23時30分頃、玄関で帰宅音。

慌てて寝室に引き籠もり。

お酒を抜く日がないので、まともにお話が出来ません(爆)

hana*hana yano
住所 東京都目黒区八雲5-1-16 八雲フラット 1F
TEL 03-6459-5626

交通手段 駒沢大学駅から1,083m

営業時間 18:00~翌1:00

定休日 月曜日

カード 不可


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:居酒屋
今日の東京地方は雨模様でとっても寒いです。

何でも夜から明朝にかけて雪が降るとか?

もう四月も中旬だとゆうのに・・・(^^;。

さてそんな中、昨日はお客さまを連れて渋谷の道玄坂へ。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

・・・新しいお店を開拓したい思いから、ネットで探して見つけました「道玄坂金森」。

20100415_kanamori.jpg
渋谷にこんなお店があったとは意外です。

それも全席禁煙で、わたしにとっては願ったり叶ったり。

今日は、親方のおまかせコースを予約しておきました。

先ずは生ビールで乾杯。

本日の前菜木箱六品
20100415_rokusyu.jpg
ちょっと暗めですので露出不足です。

それぞれが上品なお皿に盛り付けられており、親方のセンスが感じられます。

どれをとっても外れはなく、そこそこに美味しいです。

20100415_wine.jpg
お酒は日本酒がメインですが、焼酎、ワインも置いてあります。

ワインは日本のワインのみですが、和食との相性が良い井筒ワインで、とても美味しく頂きました。

和食に日本のワインとゆうところに、こだわりを感じます。

ここのお店は、女性店員さんがワインが無くなりかけた頃、後ろからスッと注いでくれるので、ワインの写真を撮る際に、ワインの写真を撮りたいのですが・・・?

すると女性店員さんが「こんな感じで良いですか? ちょっと緊張します」

???

せっかくなので、手も一緒に撮らせていただきました(笑)。

ホタルイカの酢味噌
20100415_hotaru.jpg
多分富山のホタルイカで、大きく身がプリプリしております。

お刺身の物合わせ
20100415_osashimi.jpg
天然物しか使わないこだわりがあり安心して食べられます。

この頃から同じ銘柄の白ワインに変更。

鯛の煮付け
20100415_tai.jpg
この煮付けは味が上品でとっても美味しかった(^O^)/。

お客さまも美味しいと喜んでおり安心しました。

このあとに、筍の炊き込みご飯、香の物、味噌汁と桜餅が出てきてお腹一杯。

結局二人でワイン3本空けたのでした(^^;。

お店は1階が広いカウンター7席。
2Fが半個室で4Fまであります。

接客が良く値段の割に料理も美味しいです。

お店を出るときに、親方が玄関口に出てお見送りをしてくだり人柄を感じます。

また来たくなるお店です。
今度は一人酒にお伺いいたします(笑)

道玄坂金森
東京都渋谷区道玄坂1-17-4
03-5456-1367
ランチ  月~土 11:30~15:00(L.O.14:00) 
ディナー 月~土 18:00~23:00(L.O.22:00) 
     日   14:00~23:00(貸切)

それでは 良い週末を・・・

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:居酒屋
昨日はボジョレーヌーボー解禁日。

半月前からワインを予約して、合わす料理まで考えていたのに・・・。

あろう事か、その大事な一年に一回の大イベントをすっかり忘れて、飲み予定を入れてしまった><。

・・・行くお店にボジョレヌーボーが置いてあることを願ってお店に向かう。

お店は、自宅から徒歩1分の駒沢通り沿いにある「HanaHana Yano」と言う、沖縄創作料理のお店。

店員さんに生ビールを頼み、ボジョレヌーボーありますか?

店員さんはすかさず、ワインはこの白しかないんです。

???では、結構です(ガビ~ン 無かった)

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

と言うことで、飲み損なった幻のボジョレヌーボー達
beaujolais.jpg

先ずはビールで乾杯
2009111beer.jpg  2009111umibudo.jpg
ビールがギンギンに冷えてますね。
海ぶどうがプチプチと美味いです。

2009111butanikomi.jpg  2009111sanma-kal.jpg
豚の煮込みは、コラーゲンたっぷりの豚が入っていて美味い。

そしてサンマのカルパッチョ。
野菜と一緒に食べると、サンマの生臭さがちょっと気になります。
何も絡めないでそのまま食べると脂が乗っていて美味い。

2009111_goya.jpg  2009111naga-koro.jpg
ゴーヤチャンプルは、うまうま。
自宅で作る味とまったく違う。何が違うのだろう?
・・・素面な時にもう一度食べてレシピを盗むべし(笑)

山芋のコロッケ明太ソースは、以前とは違い小さく4個にまとめている。

この方が食べやすいですね。

2009111beniimo.jpg  20091119_ikasumi.jpg
紅芋のチーズ巻は、ちょっと甘くて女性に人気だと思います。
わたし的にはちょっと・・・(^_^)

イカスミ麺の焼きそばは絶品です。
相方も喜んでおりました(^O^)/

2009111awamori.jpg
・・・泡盛は、行く度にボトルを入れているような気がするのは錯覚???

今日は早めに解散したのにもかかわらず、自宅で又ビールを飲んでいるし・・・(爆)

皆様、酔い良い三連休を・・・

あっ 今日はボジョレヌーボーを浴びるど~(^O^)/

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:居酒屋
今日も東京地方は雨模様。

台風が本土に上陸するみたいで、8日頃関東に近づく予報です。

・・・今日の夜行われるボクシング。

2年前、WBC同級世界戦で王者・内藤大助を投げ飛ばし、生き恥をさらしたあの亀田大毅が、WBA世界フライ級タイトルマッチ 王者デンカオセーン・カオウィチット(タイ)に挑戦します。

果たしてどんな結末が・・・

さてそんな中、久しぶりに地元の居酒屋に。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

7月に新規開店した沖縄創作料理のHanaHana Yano。

自宅から徒歩1分以内の所ですが、父が町会の役員をしている手前、中々行きづらいものがあります。

・・・泥酔した姿を、地元の面前にはさらしたくないみたいです(爆)

夏に撮った写真
20090830_hanahana_yana.jpg

先ずはビールで乾杯
20091005_beer.jpg

しいたけ・山芋・うずら玉子乗せ
20091005_nagaimo.jpg

じゃこと島豆腐とゴーヤのサラダ
20091005_salada.jpg
思ったほど苦みが無く美味しいです。

山芋のコロッケ
20091005_koro.jpg
この料理が一番美味しいかも?

焼きてぴち
20091005_yaki-tebi.jpg
コラーゲンたっぷりですが量が多いです(^^;。

豆腐よう
20091005_tofu.jpg
食べかけですが(^^;、市販されている物に比べ味が薄く、とても美味しかった。

島らっきょ
20091005_shima-ra.jpg

泡盛
20091005_awamori.jpg
流石に今日は、長居はせず正常な姿で9時前には自宅に戻りました。

しか~し いつもの癖でビールをグビグビ飲み始め、気がつくとまたもや泥酔状態でコックリと・・・

いや 正確には家内に叩き起こされたのでした(爆)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
