プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ゴーヤ栽培
今年は日照不足でゴーヤの生長が遅れております。

4種類のゴーヤの種を植えたのですが、ゴーヤのツルが入り乱れて、種類が特定できなくなりました(^^;

そんな中、やっと収穫が出来るようになりました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

7月20日(月)
20090720_goya.jpg
やっと雌花が咲きました。

7月29日(水)
20090729_goya01.jpg
開花から9日目で、網目の大きさに育っております。
10cmくらいでしょうか。

8月6日(木)
20090806_goya.jpg
第1号の収穫で、種類は沖縄あばし苦瓜です。

開花から17日目で、25cmくらいです。
昨年を参考にしますと、開花から20日くらいが一番大きくなっていました。

そして開花から25日以上経過すると、ゴーヤの実が黄色くなり破裂します。

破裂したゴーヤの種に赤い実が付いて、それを口に含むととっても甘いです。

・・・ザクロの酸味が無く、フワッと柔らかい食感です。

さて、このゴーヤで何を作ろう・・・?

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ゴーヤ栽培
昨年も植えたゴーヤ。
でも時期が遅かったので収穫がかなりずれ込みました。

今年は昨年に比べ、一月半早く植え付けました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif


2009年5月25日
goya_20090525.jpg
ゴーヤの種4種類を植え付けました。
最初からプランターに種を入れてしまうと、土壌が広すぎて発育に影響が出ますので、写真のようなビニールなどで、本葉が2~3枚になるまで育てます。

追記:ゴーヤの種を植える前に、一昼夜水に浸してください。

2009年6月10日
goya_20090610.jpg
発育の早いゴーヤは、根がしっかり張りだしておりますので、プランターに移し替えても大丈夫です。

2009年6月14日
goya-tate_20090614.jpg

goya_20090614.jpg
自宅のプランターでは1本ずつ、4種類のゴーヤを栽培します。

2009年6月23日
goya_20090623.jpg
会社で栽培しているゴーヤです。
こちらは二種類のゴーヤを栽培しており、島娘(沢山実が成る)と中長(粒が大きく太くて長い)を植えています。

・・・葉が虫に喰われている。去年はそんなことなかったのに・・・?

確かゴーヤは虫に強いはず。
(喰われているのは中長の方です)

あっ 南紅梅も仕込みが終わり、着々と梅に近づいております。

次回は、梅干し作りシリーズですね。

おいおい 仕事ちゃんとやってるのかぁ~(爆)

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |

copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
