プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:陶器
被災地の皆様に、心からお見舞い申し上げると共に、お悔やみ申し上げます。


この日は朝から忙しく、築地に郵便物を取りに行かなければいけないのに、時間が作れない。

午前中行くのをあきらめて午后に予定変更。

やっと仕事の目処が立ち、13時に車で出かける。

郵便物を受取り、ちょっとお腹がすいたので築地場外の深大寺そばを食べる。


17時に納品があるので、車を飛ばし新橋を過ぎ内幸町辺りで何となく車がおかしいことに気づく。

もしかしてエンジンが壊れている?

道路のど真んに車を止めると何やらめまいが・・・?。

隣の車を見ると、なんと揺れているではないか。

こ これは 地震だ。

慌ててハザードを点滅させ、社外に出るとまっすぐ立っていられず車に寄りかかる。

周りのビルを見回すとかなり揺れていて、非常階段を女性達が悲鳴を上げながら降りてくる。

地上には人の数がどんどん増え、中には恐怖のあまりしゃがみ込んでしまう女性も。

社内のスタッフは大丈夫だろうか?

携帯から電話をかけるが全くつながらない。

揺れが少し落ち着たので、車に乗り込みエンジンをかけ会社に向かう。

途中何回か大きな揺れを感じるがスタッフが心配だ。

会社に戻ると神棚の水などが落ちた模様。

皆無事だったのでひとまず安心。

次は家族が心配だ。

何度か連絡するが全くつながらない。

・・・一時間後家内から会社に電話があり皆無事とのこと。


しかしその後も大きな余震が続くので、ドアは開けっ放しで仕事をするが、皆心はここにあらず。

東京都の交通網はマヒをしていて帰宅できない。

わたしは客先に納品があるので車で向かうが、全く動かない大渋滞。

通常30分で着くところが、何と2時間30分かかった。

スタッフのためにビジネスホテルに電話を入れるが何処も満杯状態。

結局、深夜に帰ったようです。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20110313_champan-02.jpg

20110313_champan-01.jpg
一番お気に入りのシャンパングラスが、8客中2客が欠けました><。

日本で販売していた会社が倒産し、ポルトガルの大使館から貿易商を紹介してもらいましたが、日本での取扱業者無し。

おまけのニャンタロー。
20110313_nyanta.jpg
グラスの写真を、窓を開けて撮っていたら、ニャンタローが隙あらばと脱走寸前です。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:陶器
東京地方は、昨晩から降った雪が積もり、朝の散歩は大変でした。

しかしシェリーだけは大はしゃぎで、老体にもかかわらず柵を跳び越えて雪と戯れておりました。

あっ カメラを散歩バックに忘れたため後ほどアップいたします。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中、ある日の夕食です。

鶏ささみの梅和え
201102_ume-sasami.jpg

鍋島焼の酒器
201102_sake02.jpg

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:陶器
先日、娘の大学受験のため岡山に付き添った家内が、お土産を買ってきました。

行く前に、ネットで何か美味しい食べ物が無いかと探しておりましたが、結局見つかりませんでした。

しか~し 岡山と言えば備前焼が有名ではありませんか。

食に気を取られ、備前焼の事はすっかり忘れておりました(^^;。

・・・28日は宇都宮なので餃子ですかね?

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20100124_bizen-sala.jpg
光に反射してしまい、全体的に金色がかって見えますが、現品は渋い土色をしております。

幅が50cm位ある大皿で、作家は陶古さんです。

20100124_bizen-syuki.jpg
日本酒用の酒器ですが、何となく優しい感じが致します。
やはり女性作だからですかね。上記と同じ作家です。

20100124_bizen-guinomi03.jpg
作家は忘れましたが、大酒飲みの作家さんで遊び心で作った作品らしく、だるまのように底が曲線になっております。

転ばないのですが揺れます(笑)

並々入れるとこぼれますので、量は半分くらいでしょうか(^^;

今週も一週間頑張りましょう(^O^)/

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:陶器
東京は今日もすっきりしない天気です。
雨が降るならどさっと降って欲しいものです。

中途半端は好きではないので、晴れるか雨かハッキリしてしてくれっ~!!!

・・・それにしても、我が阪神タイガースの不甲斐ない昨日の試合。

見てて腹が立ちました。

な なんと5失策。

圧巻はライトフライをポロリ(^^;

久しぶりのやけ酒で、二日酔い気味。

さてそんな中、某デパートの展示会でレトロな酒器に一目惚れ。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20090705_syuki-01.jpg
作品は京焼で、色絵陶磁器 雲泉作。

昔を思い出すレトロな形、そして色調と絵柄に惹かれ思わず購入。

高い衝動買いになってしまいました(笑)。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:陶器
今日の東京はちょっと肌寒いですね。

6月も中旬に入り、予約していた紀州南紅梅の完熟梅がそろそろ届く頃です。

去年は2kgの梅を10%の塩で漬けて、梅干しづくりに成功いたしました。

今年は15kg頼みましたので、どうなる事やら・・・(^^;


6月6日から14日迄、駒沢公園で開催されていた大陶器市。

備前焼のコップでビールを飲むと泡が細かくなり、とても美味しいと前々から知識としてありました。

そこで備前焼のお店に行くと、色々な種類のビアコップが陳列しております。

これといった焼物がなく迷っていたのですが、迷ったときは買うなが鉄則なので他の店へ・・・

唐津焼きを販売しているお店の前に行くと、とても素敵な焼物が沢山あるではないですか。

その中で、梅花皮のコップを見つけました。

・・・結構な値段がします。でも欲しい!

陶芸家さんに色々とお話を聞くと、これだけ模様が浮き出て、縁まで綺麗に仕上がっているのは滅多にないとのことです。

・・・尚更欲しくなりました(笑)。


陶芸さん曰く、備前とかでビールを飲むと美味しいと言われておりますが、ビール好きな人は美味しいと思わないですよ。

?????

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20090607_karatsu-beer02.jpg
いざ、冷やしたコップにビールを注ぎ、一気に飲んでみると・・・???

ビールの切れがない。まろやかすぎる。

二杯目を飲むと、気の抜けたビールのようです。

やっぱりビールはグラスに限ります(^O^)/。

このコップは焼酎用にいたします(^^;。

テーマ : コレクション - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |

copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
