プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:大蒜栽培
10月25日(日)

一週間前の18日(日)に植えた大蒜が芽を出しました。

なんか昨年よりも早いような気がする。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20091025_ninniku-all.jpg

20091025_ninniku.jpg
去年の反省点を踏まえ、今年は良質の大蒜作りに挑戦です。

根が冷えないよう藁を引く予定。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:大蒜栽培
今年もやってきました大蒜栽培。

昨年のデータを元に、今年は気合いを入れて大玉を作ります(笑)

・・・昨年最初に植えた日より一週間遅れの10月18日。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20091019_ninniku02.jpg
取り寄せ先は、とっても親切な種子さんの田子大蒜。
並級品の2Lサイズですが、栽培用や自宅で使う分にはお得です。

今サイトを確認したら、大蒜料理モニターを募集しているようです。

20091019_ninniku-all.jpg
このプランターは、先週までゴーヤ栽培をしていた物です。

リサイクル材を入れて混ぜあわせ土壌を作りました。
大きな粒を選び、大蒜のりん片をひとつひとつ割ります。

穴の深さはりん片の高さの2~3倍です。

多分東京だと一週間後くらいに芽が出ると思いますが、とても待ち遠しいです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:大蒜栽培
今日の東京は今年一番の暑さで、30度を超える真夏日だそうな。

あっ サッカー日本代表のMF中村俊輔が、スペインのリーガ・エスパニョーラに移籍することが決まりましたね。

個人的には、身近で観戦できる横浜Mでプレーして欲しかったけれど、日本の将来を考えるとスペインリーグで揉まれた方がいいですね。

・・・それにしても1年半かけて、俊輔獲得プロジェクトを作った横浜Mは、最後の最後で取り返しのつかない大失態をやらかしましたね。

さてそんな中、昨年10月に植えた大蒜の収穫です。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

大蒜プランター栽培 第1弾はこちら

2009年4月19日自宅プランター
ninniku-jitaku_20090419.jpg
大蒜は青々と育っておりますが、会社で育てている大蒜と比べると茎が細いです。

2009年5月27日会社プランター
ninniku_20090527.jpg

ninniku-tou_20090527.jpg
とうが中途半端なところに出ておりますが、種子さんにメールで問い合わせたらそのままの方が良いとのこと。

種子さんからのメールのお返事一部
もしすべてのにんにくのとうが上に出てこないのであれば、もしかしたら土に問題があったのかもしれません。
他の栄養分とのバランスでリン酸が多かったり、苦土が足りなかったなどが考えられます。


今年の植え付け時に注意しよう。

2009年6月7日自宅栽培大蒜を半分収穫
ninniku_20090607.jpg

2009年6月13日会社プランター
ninniku_20090613.jpg
大蒜の葉が1/3以上枯れだしたので、大蒜収穫の目安。
しかしちょっと遅かったようで傷んだ大蒜も発生。

2009年6月23日
ninniku_20090623.jpg
陰干し中の大蒜。
収穫してから半月くらい風通しのよい日陰に置くとのこと。

今回の教訓は
遅く植えた大蒜は、とうが出ないし成長が遅い。
植える時期は10月の初旬。
土と肥料のバランスに注意。
会社に比べ、自宅は一日中日当たりが良いので、発育が良い。
赤さび病に要注意。

来年の良品収穫に向け、今年は頑張るぞぉ~(笑)


テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:大蒜栽培
今日の東京は朝から雨模様で、気分もほんの少しブルーな感じでしたが、すずらんにて心々麺が食べられたので、とってもテンションが上がっております(^O^)/。
麺のアップは後ほど・・・

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さて10月から始めた、田子大蒜のプランター栽培ですが、最後のプランターもやっと芽を出し一安心です。

やっと見つけた、種子さんが生産しているニンニクです。
このニンニクは、食用として販売しておりますが、種球としてもそのまま使えます。
ですから、余ったニンニクは食用として使えるので、わたしにとっては願ったり叶ったりです(^_^)

購入したのは、生産者種子さんの田子大蒜で
種球用でしたので、並級品の2Lサイズです。

会社で育てている大蒜プランター

2008年10月10日に、大蒜種球を植える
20081010_ninniku-all.jpg

20081010_ninniku-one.jpg

10月22日撮影
20081022_ninniku-me-all.jpg
芽は一週間くらいで出始めました。

10月28日撮影
20081028_ninniku-chigai.jpg
同じ土壌で肥料も一緒なのに生育が違います。
なぜだか不明?

次は自宅で育てている大蒜プランター

10月27日撮影
20081027_ninniku-jitaku2.jpg

20081027_nin-jita-fukasa04.jpg
自宅用はジグザグに植えてみました。
深さは写真でわかりにくいですが、大蒜三個分の深さです。

11月21日撮影
20081121_nin-last.jpg
先月の27日に植えた大蒜は、大分育ちました。
そして、ゴーヤの根などを取りだし、リサイクル肥料を入れて今日最後の植え付けです。

12月17日撮影
20081217_nin-last.jpg
先月の21日に植えた大蒜が、やっと揃って芽を出しました。
10月に植えた大蒜は、1週間で芽を出し始めましたが
11月21日に植えた大蒜は、芽を出すまで3週間以上かかりました。
やはり遅くても11月の頭には植えないとダメですね。

水やりは11月の中旬頃までは、毎日たっぷりと与えております。
今は2~3日に一度くらい水をたっぷり与えております。
それと栄養剤を一週間に一度、水に混ぜて与えております。

次回大蒜の様子は、1月の頭頃にアップいたします。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |

copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
