プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:スウィーツ
あっという間の三連休でした。

三連休初日は11時からと遅めのテニスだったので、前から気になっていた、和菓子の人気店「すずめや」に伺いました。


ブログランキングに参加しております。
一日一回応援クリックをおねがいいたしますm(_ _)m

       人気ブログランキングへ

201110_suzumeya_ten.jpg

茶玉は売り切れており次回挑戦。

201110_suzumeya_dora.jpg
6個入りで900円

201110_suzumeya_dora-up.jpg
生地はふわふわで柔らかくとても美味しいです。

小豆の香りを残していて美味。
家内も今まで食べた中で一番美味しいと絶賛しておりました。

栗こもち
201110_suzumeya_kurimochi.jpg
柔らかいお餅に、栗ベースの粉がかかっており、上品な味わいで美味しいです。

久しぶりに甘いものを食べましたが、ここのお店はお勧めです。

さぁ 今週も一週間頑張りましょう(^O^)/

すずめや

住所 東京都豊島区南池袋2-18-5
TEL 03-5391-0196

交通手段 JR池袋東口、徒歩7分。南池袋公園南側の通りから路地入る。案内看板あり!
池袋駅から422m

営業時間
10:00~売り終わり次第

定休日
日曜・祝日


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:スウィーツ
今日の東京地方は肌寒いです。

半袖ワイシャツで出勤しましたが、長袖にすれば良かったと思う位、外は寒いです(^^;。


寒いと言えば、先週テニスの団体戦があり、試合が終わった後みんなで居酒屋にて反省会。

みんなは生ビールのジョッキを頼んでおりましたが、わたしはエビスビールの大瓶です。

途中から皆は、焼酎のボトルを飲んでおりましたが、わたしは生グレープ割りのダブルで焼酎濃いめ。

・・・3杯飲んだような飲まないような???


ここで解散となるはずが、もう一軒つき合って欲しいと元ご婦人からのお誘い。

行った先はお寿司屋さんでした。

シャルドネの白ワインをボトルで頼んだはずが、リンゴの香りがする甘めの白ワイン???

・・・このグラスワインはサービスとなりましたが(^_^)。

お刺身盛り合わせの大トロが美味。

その他のお刺身も美味。

あっ 途中から記憶がなくなったのですが(^^;。

結局ボトルワインを一人で空け、酩酊状態でお開き。

都営三田線に乗り帰宅のはずが、何故か日比谷駅。

帰り方が分からなくなり、自宅に電話すると

「そこからタクシーで帰ってきなさい」と。

次に気づいたのが多摩川駅。

多摩川???

多摩川って何処だ? 何線なんだろう?

またもや自宅に電話して???XXXX

次は学芸大学駅だった><

ここで気合いを入れて、気持ちをしっかり持ち都立大学駅へ。

やっとの思いで帰宅しましたが、どういう訳かたこ焼きが・・・。

みなさんも飲み過ぎには御注意を(爆)


ブログランキングに参加しております。
一日一回応援クリックをおねがいいたしますm(_ _)m

       人気ブログランキングへ

さてそんな中、築地にある伊達巻きの老舗でもある入船が和菓子を始めたようです。

20110919_waraku-01.jpg

値段も手頃で、これで確か700~800円だったような気が。

20110919_waraku-02.jpg

20110919_waraku-03.jpg


今朝のニャンタロー
20110926_nyan.jpg

今週初っぱなから寒いですが、体調管理に万全を尽くし、今週も頑張っていきましょう(^O^)/。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:スウィーツ
今日の東京地方は、日中の気温が20度まで上がり、
昨日との温度差は+5度でちょっと暑く感じます。

さてそんな中、ホワイトデーが近づき何を買おうか迷っていたら・・・。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

男女ペアによる洋菓子作りの国際コンクール
「ル・モンディアル・デ・ザール・シュクレ2010」において、
オクシタニアルのパティシエが、日本代表ペアとして出場し、
日本を初優勝に導きました。

・・・上記ニュースが飛び込んできました。

場所を調べたら虎の門で、会社から車で15分の場所。

ネットで調べるとマカロンが置いてあり、
とっても美味しそうだったので・・・。

オクシタニアル
20100312_occitanial.jpg
お店に入ると8人くらいのお客さんが待ち状態で、店員さん達が慌ただしく動き回っております。

10分くらい待って順番が回ってきました。

マカロン
20100312_maka.jpg
6個入りで1575円。高いのか安いのか分かりません?

ルビー580円
20100312_rubi.jpg
とても綺麗な飾り付けで、
フランボワーズジュレがとても美味しいです。

トワ ショコラ380円
20100312_choco.jpg
ちょっと甘めですが、チョコレートの生地と3種類のチョコムースが美味しいですね。

ミルフィユ380円
20100312_miru.jpg
値段の割に美味しいです。

モンブラン520円
20100312_mon.jpg

全般的にちょっと甘めですが、値段もそんなに高くなく美味しいです。

やはり何と言っても飾り付けがとても綺麗で、お使い物には良いですね。

・・・全部をちょっとずつ食べましたが、当分は甘い物いりません(笑)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:スウィーツ
今日も東京は雨が降る寒い一日です。

先日ロンドンで暮らす、Meiさんのブログを見ていたら
本当のイギリス風アップルパイと言葉に目が留まり、どうしても食べてみたくなりました。

昨日は特に予定もなかったので早速挑戦です。

20080413_pai01.jpg

20080413_pai02.jpg

20080413_pai03.jpg

20080413_pai04.jpg

20080413_pai05.jpg
初めての挑戦にしては、我ながら満足です。
イギリスのスウィーツは、果物そのものの味を楽しむのですね。
前回作ったアップル&ブラックベリークランブルでも思いました。
今回も家族に好評でしたよ!

・・・途中、娘や家内のアドバイスを受けながら作りましたが、女性は結構慣れているのですね。

レシピはMeiさんのブログを参考にしてください。

唯一違うところは、表面の照りを出すために黄卵を軽く塗りました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックを二つおねがいいたします(^_^)
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:スウィーツ
以前、ブログ仲間のサイトを見ていたら
イギリスで大人気と言う言葉に誘われて、どうしても食べてみたい虫が・・・笑

早速チャレンジしてみました。

アップル&ブラックベリークランブル
20080322_cake01.jpg

20080322_cake02.jpg

20080322_cake03.jpg

20080322_cake04.jpg
フルーティでとっても美味!
お菓子類は初めての試みですが、気軽に楽しめるスィーツでした。
レシピはMeiさんのブログに、親切丁寧に紹介されておりますので見てみてください!
Meiさんはイギリスのご主人と結婚し、ウィンブルドンの隣町に住んでおり、とっても羨ましい限りです。
Meiさんは、毎日イギリスでの食生活を紹介しており、わたしにとってとっても興味があります。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |

copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
